小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50674 投稿日:2000年07月12日 15時29分56秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

7/13(木)テーマは「あっというま」

キーワード:いやぁ25年会わないでたら、あっというまに大きくなったなぁ、、 おいおい伯父さんそれってあっというま?

地域:関東


 再び、めぐり来た ヒルアヴェ 小川もこ担当曜日、一週間という時の流れは なんと早いんでぇございましょう。
その間、台風来るわ、青森行くわ、帰って来るわ、お金が出て行くわ、本が出来てくるわ、あの人とお食事♪に行くわ、色々色々いくよくるよ現象が起きているのですが、気が付けば「あっというま」・・・なのよねぇ。。

きょうは この「あっというま」にスポットを当てたい。
そーいえば、随分前に 何かのテレビで あなたにとって「あっというま」ってどれぐらいの時間ですか?
という質問を 全国47都道府県別におこなって、お国柄で 時間の流れの感じ方が違うか否か、、なんて統計をとっていました。
どこがどうだったか忘れましたが、確か2,3秒って県が1番短くて、2,3日ってぇのが最長だったと思うよ。
両者の差たるや、すごいもんだね。平均2分30秒とか、そんな数字じゃなかったかな=あっというま。
でも、しばらく見ないでるうちに目新しい建築物が出来ていたりすると、あっというまに建っちゃった。。。なんて、表現するけれど、「あっ」っという間に ほんとに建つわけがない。
その時間を短いと感じるか、長いと感じるかは その時の楽しさ指数とか、そのものに対する関心度などに寄る部分、大と思いますが。

是非是非あなたの「あっというま」エピソードを聞かせてください。

いつ、どこでどんなことをしたとき、されたとき、現象がおきたとき、あっというまと感じましたか?

文章の最後、「あっというまの出来事でした。」と締めくくってみるとよいかも。
ちなみに、その”あっというま”って、何日間、何時間、何分、何秒でしたか?(何年間でもあっというまって人、いるかもね)

ヒルアヴェリスナーにおける、あっというまって どれぐらいなんだろう。。。
せっかちなのか、気が長いのか、みんなの性格も推して計れるでしょうか。

さぁ、20日は海の日祭日でお休み、翌27日は 恐竜エキスポ2000の出前アヴェニューだから、木曜日の通常アヴェニューは しばらくなくなっちゃうから、こころゆくまで、ワイワイ盛り上がりましょう。

ゲストは、2時台通常枠が「ザ・ラブ」(ヒルアヴェin安曇野ゴールドパックのとき、男気のあるライブを聴かせてくれた3人組ね)、どこに入るかわからないイレギュラーゲストが「明和電機」(あの摩訶不思議な発明品の楽器の数々を駆使する方々よん)となっています。
ゲストへの質問・メッセージ、3時台カウントダウングローバルは あなたのむだ毛の処理方法リサーチ、
こちらにも 引き続きご参加お待ちしています。

ちなみに小川のあっというま は、エッセイ集巻末でも触れている ヒルアヴェinNY2days放送出しに行った3泊5日のニューヨーク旅行。5日って言ったってさ、最後の2日は帰ってくるだけ。深海鮫の如く、ただただひたすらNYの街を徘徊しまくった、あんだけ中身の濃い72時間は、おそらく一生涯経験し得ないでありましょうぞ。でも、成田に降り立てば、まさに「あっというまの出来事」でした。
小川の あっというまは だから、72時間です。


ジェイクさんからのコメント(2000年07月12日 16時11分30秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月12日 16時13分11秒

ジェイクさんからのコメント(2000年07月12日 16時12分17秒)
           パスワード

あっというまと言えば、
納車から3ヶ月の車で出勤のときに、一旦停止で止まっていたら、後ろから「ゴオン!」と鈍い音?
降りてみてみると、車が貼りついてる〜「なんで??貼りついてんねん!」まだ買って少ししかたってないのに〜
あっという間の出来事でした。(この時の時間「あっ」と言う暇も無く)
後どうしたかって、全部、相手持ちで直してもらいました。
部品交換だけだったので、直すのもあっというまでした。(この時間3時間くらい)

な〜さんからのコメント(2000年07月12日 16時13分12秒)
           パスワード

な〜 です

いつもの患者さんとの会話
正月
「あっという間にゴールデンウイークやね」
ゴールデンウイ−ク
「あっという間にお盆やね」
お盆
「あっという間にお祭りやね」
お祭り
「あっという間に正月やね」

と言うことで4回のあっと言うまで一年が終わります。

田舎っちゃこんなもんですわ。

「チ」さんからのコメント(2000年07月12日 17時24分39秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月12日 17時27分50秒

「チ」さんからのコメント(2000年07月12日 18時04分21秒)
           パスワード

「チ」です。

「あっというま」ですか?
自分の人生ですよ、もう48だもの、自分で信じられませんよ。(爆)
人生の時間の半分は使った私ですが、何にも納得はしていません。
先のほうが短いのに、いまだこだわってるんです。
仕事も任せればいいのにまだ、こだわってるんです。
こだわり続けて何年でしょうかね?
正直には疲れてます、ボロボロっすよ。
オヤジが負債が嫌いで投げ捨てた会社だけれどもね
受け継いだのは自分なんだからやるっかないですよ。

頑張って盛り上げていきますよ、あっというまの今年で社長就任6年だもん。
でもね、結構辛いんですよ。いろいろと。
「チ」は本当は弱虫なんです。


周南エクスプレス さんからのコメント(2000年07月12日 18時11分43秒)
           パスワード

家の親父様が今の所に一戸建ての家を長ーーいローンを組んで
買ったのが22年前、その時は廻りに家は5-6軒しかなく後は
全部田んぼとはす畑でとっても静かで良い所だったのに
あっというまに、家は建つは道路は出来るは、ちょっと歩けば
でっかいショッピングモールは出来るはで凄い所になってしまいました。

OITAのよっちゃんさんからのコメント(2000年07月12日 20時11分54秒)
           パスワード

本当に、「あっというま」でございました。
あの歯科医師会の講演会の後、もこさんファンが集まって結成した
「もこフレンズOITA」も丸2年が過ぎて"3年目"に突入いたしました。
毎週ヒルアヴェを楽しみにし、もこさんとお会いできる日を楽しみに
していると、日が経つのも早いものですよ。
15日(土)には、「2周年記念オフ会」も開催いたします。
九州、山口の各地と遠くは長野からも参加して頂けるようなので
もこさんを中心としたこの「いいつながり」は、まだまだ大切に
していきたいと思います。これからもみんな仲良し!!

はのすけさんからのコメント(2000年07月12日 20時37分35秒)
           パスワード

当人がジジィになるのは仕方ないこととは思いますが、、、
アッという間にと思うのは、子供の成長でしょうかね。

小学校6年生の娘のことですが、ちょっと前まで子供子供と思っていたのに、
最近は胸も出てきて一緒にお風呂にも入ってくれやしない。。。
揺れる乙女心も芽生えてきたようですし、、、ハァ、これからが大変なのかなぁ・・・

花泉太郎さんからのコメント(2000年07月12日 22時17分55秒)
           パスワード

あっというまですか。やっぱり子供の成長かな〜。次男も先月末で1歳です。彼のマイブームは昨年お腹の中で聞いていた???「だんご・だんご・だんご」です。お兄ちゃんこは先頃話題の「だんご三兄弟のあっというま劇場」に夢中。とてもゆにーくな曲で数多くのバージョンがあります。みなさんも聴いてみてくださいね。

ききママさんからのコメント(2000年07月12日 22時42分18秒)
           パスワード

お久し振りです「ききママ」です。

私の「あっという間の出来事」は 沢山ありますが、その内の二つ書きますね。
*****その1*****
11・12日とお店を休んで家族旅行に行って来ました。ききパパと子供三人で・・・初めての家族5人の旅行です。
ワクワクで朝4時起きが、気がついてみたら時計は5時半(涙) 慌ててみんな起して「さぁ出発!」高速飛ばして フェリーに乗って、鳥羽のおうさつ(相差)まで、お昼前には海に到着して 海で遊んで美味しいもの食べて 次の日は水族館に寄って 帰ってきました。地元に戻って 回転すし屋へ・・・
あっという間の2日間でしたが、もっと恐ろしいことが・・・(泣)
この二日間で なんと!体重が三キロも増えていた(笑) 永遠のダイエッターになってしまうのかしら(爆)

この二日間で失ったものは 幻のスレンダーボディと無け無しの12万・・・あっという間に無くなってしまった

*****その2****
昔 私の愛車はABSがついていなくて スピードの出し過ぎでブレーキ踏んだら 後輪がロックされてしまった。
車はおしりを振って スピン仕出した。その時頭の中には走馬灯のように 楽しかったこと 辛かったこと スピンして相手の車にぶつかってその修理代の捻出の事などが ぐるぐる回り出したよ。
そして 車は半回転して止まりましたが 私にしてみたら とても長い時間に思えました。

世間にはあっという間にスピンしたように見えていたらしいですが 私にはとても長い時間でした(笑)
その後 何事も無かったように車の向きを変えてその場を逃げましたが・・・

この時の時間は 10秒程だったのかしら・・・

では・・・

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年07月12日 22時48分20秒)
           パスワード

「あっという間」・・・それはインターネットをしている時間です。
「今日はちょっとだけ・・・」といってパソコンのスイッチを入れ、
「もこ伝」や「もも伝」に書き込みをしているとあっという間に1時間が経過。
ちょっと、メールを送ったりすればあっという間の2時間。
ダイヤル回線で接続が遅いとはいえ、あまりの時間の流れの早さに驚いている今日このごろです。

ちなみに、リクエスト曲ですが、
アニメ「おじゃまんが山田君」の主題歌に
♪ あっという間だね〜 母さん ♪ というのがあったと思いますが、
是非、この曲をお願いします。

扇乃さんからのコメント(2000年07月12日 23時08分13秒)
           パスワード

もこ伝に、はじめてお邪魔したのが今年の3月。
ここから始まって、沢山の人と出会えました。
でも考えてみると、まだ4ヶ月ちょっとです。
あっという間でした。

プラスPC始めて7月末で丸一年。
10月で結婚して丸10年。
こちらも、あっという間ですぅ。

みーつけたっ!さんからのコメント(2000年07月12日 23時40分51秒)
           パスワード

「あっという間」・・・! (^_^)
やっぱり、わが「愛機」iBookを導入してから「半年」が「一ヶ月前」くらいに
思えることでしょうな。
こいつのおかげで、「県外」のみなさんとも、コミュニケーションがとれるように
なったし(ワープロのネット機能では得られないことも、いっぱい!)、「もこさん」を
軸にして、友達の輪が、より広がりそうな雰囲気!

その前に、「新築」して、あっという間ですね。

でも、まだまだ買わなければいけないものが、たくさんあるのです。

CDラック、プリンタ、スキャナ、etc・・・。(^^;

広い話では、「富山駅の駅北」、かなり変わりましたね。
昔は、「駅裏」なんて、言われてたけど、「オーバード・ホール」や、「自遊館」、
「新体育館」と、次々に新しい建物が、建って、様変わりも、激しくなりました。

でも、そこに住む人たちの「気持ち」は、いつまでも変わらずにいて欲しいものです。
子供達の未来が、僕達の双肩にかかっている!
オーバーではあるけど、そうなんですよね。

リクエストは、聴けないけど、Jungle Smileの「あの頃の海」、お願いします。

ち母さんからのコメント(2000年07月12日 23時50分32秒)
           パスワード

あっ、という間ですかいの〜
そりゃ、8日に行われた「スポーツ少年団剣道大会 上越地区予選」の個人戦に出た剣道歴2年目の長女ちさん(小5)の試合でしょう。それこそ「あっという間に始まって、あっという間に終わりますゥ〜」と某国営放送の「だんご3兄弟 あっという間劇場」じゃないけど、試合規定の3分もたないで…面2本頂いて負けちゃいました。
相手が悪かったなあ。だってその子、優勝しちゃったもん。
いいさ、来月にも2つ試合があるから。その時は「あっ、という間」でない事を願っている母でした〜。

そうめん命!さんからのコメント(2000年07月12日 23時55分11秒)
           パスワード

家族で「そうめん流し」に行ったとき。人数が多くて、なかなか
自分達の所へ「そうめん」が流れて来ません。上で流してくれる伯母ちゃんに、「流れて来んよー!」と叫んだら「食べるのが早い!」と叱られた。しかしねー、アベックがドッサリ掴んでりゃ、そりゃ来ないって!思わず言ったね!『おばちゃん!前の方が食べまくりゃー流れて来んわね!!このまま、10分も箸を持ったまま立ってろって言うのぉーー!』と・・。その、一言で『あっ、と言う間に そうめん は流れ出した のである!!

菜の花さんからのコメント(2000年07月13日 00時01分21秒)
           パスワード

あっという間って
ホントにこの時の流れに逆らえない、
どんなに大切に1日々を過ごしてもあっという間に過ぎてしまうんですね。
いろんな出会いがあって、いろんな別れがあって、
人の人生を彩るのでしょうね。
思い出すには辛い事も、時の流れが、いつしか癒してくれる。
楽しかった事も、いつしか遠い過去になっている事を、近頃実感いたします。
どんな人生もこの「あっという間」の一言で、
片付いてしまうのかもしれません。
だったら、思い悩まずに
重い肩の荷は出来るだけ軽くして、歩いて行きましょ。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年07月13日 00時14分57秒)
           パスワード

 思えば松の内も明けぬ1月にキス恋のスキーツアー参加(何故かスキーはせず)に参加したのをはじめに、2月はバレンタインの特番で青森へ、そして4月には会津若松のジャズ&トークショーと秋田のトークショー、そして7月には秋田の特番に参加(予定)と、思えばもこさんにたくさん会ってるな〜。今思い起こせばあっと言う間の出来事です。本当、去年の12月の東京オフがまるで昨日のように思えます。
 もこさんにたくさん会えたのも嬉しいけど、もこさんを通じて多くの「もこりすと」と知り合えたことが何よりも嬉しかったです。
 また、素敵な「愛すべき仲間」と会えるといいな♪

くまこさんからのコメント(2000年07月13日 00時20分13秒)
           パスワード

今、WA。もこ小町!もこまち伝でネタいただいて来ました。

あの、冷害の夏から7年経ったそうです。
ってことは、お米がお店から姿を消した年から6年…

食べるものなんて他にいっぱいあったのに、
やっぱりお米がないと、死んじゃう、までは思わなかったけど
精神的に飢えたような気がした年でした。

でもそれから「あっというまの6年」が経ち、
確かに日本中で米の有り難みを思い知った、あの記憶も薄れてしまったのでしょうか。
自分自身をふり返ってみても、次の年位までは米のみならず食べ物全般を粗末にしないように気を付けていたのに、
今やまた、元の木阿弥、当たり前のように飽食の時代を過ごしています。
「あっというまの」「たったの」6年。思い出したのを機に色々と考えてみていきたいと思います。

まみママさんからのコメント(2000年07月13日 00時23分16秒)
           パスワード

あっという間・・・そうですねぇ
やっぱり 母親としては 子供の成長でしょうね。
今月の5日で3歳・・・ 早いものだわ

いまじゃぁ いっちょまえの口を利いちゃってさ。
「メロンパンナちゃんは かわいい子しかなれないから ママはドキンちゃん」
なーんてこの前言ってたのに 最近は「仕方ないから ママをメロンパンナちゃんに
してあげる」と恩着せがましく言ってます。

この前も 道を歩く高校生カップルを見て「あー らぶらぶだぁ でも あのおねえちゃん
あんまりかわいくなーい」だって。

3歳とは思えません・・・ でも見てるとおもしろいですよ〜
今のうちだよね 子供と遊べるのは(笑)
そのうち あっという間に 親離れするんだろうなぁ・・・

Youkoさんからのコメント(2000年07月13日 00時23分40秒)
           パスワード

仕事が猛烈に忙しい時、私は「あっという間に過ぎてしまった…。嵐のようだった」と言うのに対し、同僚は「長かった…。苦しかった〜」と言います。同じ空間で、同じ仕事をしているのに、時間の感覚は人によってまったく違うものだなぁと思わされます。仕事じゃなくても、好きな人(あるいはタイプの人)と一緒にいる時は、時間があっという間に過ぎてしまうような気がします。反対に、苦手な人や嫌いな人と一緒になってしまうと、ものすごく時間が経つのが遅く感じるのですよねぇ。楽しい時間は、あっという間なのね…。

原平太。@B型さんからのコメント(2000年07月13日 00時48分17秒)
           パスワード

拙者の「あっというま(のタメゴロー)」は・・・
去年の今頃はもこりすとクラブに入っていてもヒルアヴェをただただ聞いているだけのリスナーでした。
それが去年の東京大オフ会で仕事車を宿代わりにして参加してから(参加した皆さん覚えてる?)
あれよあれよと仕事車にFAXは積むは、iモード(拙者はスーパードッチーモ)は買うは、自宅のパソコンに電話回線をつなぐは、番組に積極的に参加するはで、あっというまにヘヴィリスナーと化してしまいました。
最近「おまえがどうしてそこまでのめりこんだか、わからん」と、先輩にまでいわれてます。

・・・その2
「大型免許を取る」と言い続けてあっという間に10ン年。
未だに取りに行ってません。(^^;)

・・・で、その3
親父が勝手に電話して何故か入ってしまった消防団の音楽隊。
最初は「辞めてやる」と思っていたのに、あっという間に15年もいる。
今ではしがない班長さん、最近では「機材運搬車を作る」なんて言い出す始末。
いつになったらどっちも現実となることやら・・・(はぁ)

チビッチョさんさんからのコメント(2000年07月13日 01時23分28秒)
           パスワード

『あっ というま』 それはズバリ“お金”でしゅ。
お給料が入っても、ボーナスが入ってもすぐに右から左へと...(T_T)
 いえいえ 無駄遣いしているわけではありませんよぉー−−−
明るい家族計画の為・欲しい物の為 割り振って貯金に廻ってしまうのデス。はい。。。
“ゆきっつあん”が滅多に入る事のないオサイフ...お札を逆にして 足 がはえて
行かないよう頑張ってます。(^_^)
欲しい物も手に入ると あっというま だったかな?
と過去の事で感じられるんでしょうかぁ ねぇ〜。

謎の人さんからのコメント(2000年07月13日 02時38分22秒)
           パスワード

夜寝る。朝起きる。あっという間です。

確実に6、7時間は経っているんだけど、居眠り程度の時間しか感じない。
たまの休みには、自分が納得いくまで寝かせてくれぇ。って思うんですけど・・・

細川英治さんからのコメント(2000年07月13日 05時20分59秒)
           パスワード

「あっ」というまに過ぎちゃうのはインターネットに接続している時間でしょうかネ。
ホントは一通りHPをみてまわるには30分は欲しいところなんですが、如何せん電話代がそれを許してくれない。せいぜい朝に10分〜15分程度。
NTT様、お願いだから電話代もっと安くいしてヨン。

ハッシーさんからのコメント(2000年07月13日 07時04分20秒)
           パスワード

 もこさん、こんにちは。
僕の「あっ!という間」の話ですが、最近「夜寝るとすぐに、朝なんです。」

 だいたい12時前後に布団に入るんですが、「あっ!というま」に朝がやってきて「なんだ、もう7時か。」といった具合。何でこんなに早いんだ?
 ジム・キャリー主演の映画「トルー・マン・ショー」みたいに、誰かが時間を早送りしてるんじゃないのか?と思えてしまうぐらいです。
 いや、もしかしてそうなのかも、、、。あちこちにテレビカメラがセットしてあって、僕の生活が世界中に生中継されているのかも。寝てる間は視聴率取れないから、早送りされてるのかも。
 
 そんでもって、番組の最後に

 「今週のプレゼントクイズです。今日の放送のなかで、主人公がペットショップに行くシーンがありました。そこで、彼が熱心に見ていた犬の種類はなんでしょうか?答えとこの番組の感想をかいて、「ハッシー・ショー」プレゼントクイズ係までご応募下さい。締め切りは、、、。」

 なんてやってるんだろうか?

 あはは、そんな番組誰が見るんだっ!!ての。

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月13日 08時28分45秒)
           パスワード

アッというま、そうですね、、ここんとこ一週間がアッというまに過ぎてる感じが強いです。
私にとっての「アッ」は一週間でゴザル。、、、

>一週間という時の流れは なんと早いんでぇございましょう。
あっ これは もこさまも最初に書かれてますなぁ

おっと、仕事ですので これにて失礼いたしまする。
(やっぱ仕事が忙しいと一週間すぎるのが早いみたいですね (*_*))

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月13日 08時31分00秒)
           パスワード

あっという間。自分では長いと思っている時間が、過ぎ去ってみると「あっという間」って感じるのかな?
子供の成長、結婚してからの期間。自分の年。そんな本当は、毎日毎日の積み重ねで、なんの変哲もないようなものが、ある時ふと、我に返って、見直してみると、「こんなにも時間が過ぎ去っていたのね。あっという間だったわ。」ということになるのかも・・・。

たぶん、年をとって、アルバムをみながら、「あっという間に、人生80年か・・・。」とか呟いているんだろうなぁ。
(自分だけ長生きする気でいる私。)

あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年07月13日 09時17分14秒)
           パスワード

18歳で社会人になると、どこへ行っても最年少でして、「早く30歳になりたぁ〜い」なんて思っていました。
なんだか背伸びしていたような気がします。
いざ30歳になってみると、20代はあっという間だったような気もしますが、意外と長かったような気もします。
私の場合、田舎の他の会社員より余計遊んだような気がしまして、思い出が多くて「ぎっしり詰まった20代」だったと思います。

これが、仕事人間だったら「あっという間の20代」なんでしょうね。

18歳のときは1日が長かったのに、最近はあっという間になって、「1日が34時間くらいあったらいいのになぁ」なんて思うようになってきました。40歳になった時、30代は「あっという間だった」になりそうです。

中村のけーこさんからのコメント(2000年07月13日 10時01分25秒)
           パスワード

あっと言う間・・・・に知〜らない世界、フィニョフィニョフニョフィニョた〜び〜が〜ら〜すぅ〜♪
なーんて昔のアニメタイムボカンの主題歌思い出しちゃいました(^^;)

子供の頃って一日が過ぎるのでさえ長〜〜〜〜く感じていたのに、今や半年過ぎるのもあっと言う間。
歳とともに時間が早くなるって・・・や〜〜〜ね〜〜〜〜〜!
今だからこそ、じっくり時間が過ぎて欲しいと思います。時間に追われるのって嫌ぁ!!
もっとゆとりを持って過ごしたいです(こうやってネット繋いでいる時間とか・・・^^;)

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月13日 10時04分44秒)
           パスワード

おはよー
さいきん・・「あっというま」にお金がなくなります。
給料日は月末。

お金がないのに・・まだ給料日まで20日もある、なんてことざらです。
今日は13日だから、次の給料日までまだ18日かぁ。
しかも、31日は月曜日。日曜日だったら2日前の金曜日にもらえるのになぁ。

よくあるよね?
・・あたしだけじゃないはず(^-^;;

O(オー)1号さんからのコメント(2000年07月13日 10時13分39秒)
           パスワード

明和電機さん、こんにちは。
東京は朝から「おひさま見えたら、庭で布団ほして、留守電切ったままで、海へ行こうよ」という気分の陽気ですねェ。

* 楽器や武器を持ちこみでしたら、もこさんと遊んでみて下さい。
* ファッション界のアニエスB(ベー)さんとの最近の交流について教えて下さい。
* ポストペットのクリエーター八谷さんとの最近の交流について教えて下さい。
* もこさん担当某NHK(先日のハイビジョン祭りで明和電機さん一味が凄い出で立ちで出演した、あの放送局です)ジャズ番組で、つい先日に某トリオの方々が「亡き王女のためのパヴァーヌ」を演奏されました。 もしあの小道具をお持ちでしたら、是非ナマで♪
* 今日のスタジオの中は空調万全でしょうから作業服でも大丈夫でしょうけど、放送局までその暑い格好で来られたのですか?
* 最近巷では猫も杓子も「IT」、「IT」と騒いでおりますが、明和電機さんにとってITとは何ですか?

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年07月13日 10時59分59秒)
           パスワード

[あっという間に」
若い時ほど短く、年とともに長くなっているような気が
します。高校生の頃は、早く大人になりたくて、で、あっという間に感じる時間は
2時間だったり、長くて2日だった様な気がしますが、最近では、いかに年を取らないか
考えているわけではないのですが、あっという間が5年だったり、10年だったり。
昨日、もこさんの本が届いて、あっという間に読み終えたのですが、もこさんにお会いしてから
あっという間に5年が経っています。読みながら、あの時この時の出前昼アヴェが、鮮明に
よみがえっています。あの時の高知からの放送の時ときは「あそこを、車で走っていた時だ」
とか、読んでいると、この放送の時自分はどこにいて何をしながら聴いていたのか
が、はっきりよみがえってくるのです。
あとは、私が、尊敬しかつ最愛の彼女と結婚してから、あっという間に10年経っています。
これから先はあっという間に20年とか30年経ってしまうのでしょうか。
あっという間に30年経った時、ああしておけばよかったと後悔しないように、
いまからでも、家族や、奥さんを大切にしていかなければと、
「あっというまに」を書き込みながら思った次第です。

長野のびあとりすさんからのコメント(2000年07月13日 11時01分08秒)
           パスワード

あっという間・・
今年の春、16年ぶりの高校の同級会に向けて、ちょっとダイエットなどしてみたんですよ。
大したことはしなかったけど、それでも心がけて運動したり、おやつ減らしたりぃ〜・・
で、なんとかまぁまぁになって楽しく遊べたんですが。
夏になり、水着の季節。なんとな〜く・・水着が似合わない私。
ダイエットしても、戻るときはあっという間なんですね。ほほほ

ってことは、この場合のあっという間はワンシーズンなのかしらん。ながすぎ〜
でも、イメージ的には通常は5分くらいですねぇ。あっという間に出来上がり!って感じだと。

そうそう、今日のゲストは「ザ・ラブ」なんですね。堀金のライブ、聞かせてもらいました。
夕方音楽でのライブの放送も聞きましたよ。
曲名が間違ってたらごめんなさい「ねこ」ですよね。ネコの出てくる曲。
ライブの時は雰囲気があってとても素敵だったし。CDのほうは若い感じがでていてそれもいいですね。
かつおさん、まだあの髪型のままですか?色白にはつらい季節になりましたねぇ。(^○^)

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年07月13日 11時51分56秒)
           パスワード

最近は、何でも「あっという間」に感じる私・・・
4月1日に「うつくしま!もこ桃倶楽部」を発足したと思ったら
あれよあれよと、もう3ヶ月・・・いつのまにか「WA。もこ小町!」の
お姉さんになってる(笑)

6月に誕生日を祝ってもらったときも、複数の人から「あっという間に
一年経ったのね」と言われたし。
特に年を取るのは、早いもんです・・・はぁ〜〜(−−)
お正月が来たと思うと、新学期、お盆、クリスマス、またお正月の繰り返しですね。(笑)

もちろん子供の成長も「あっという間」
子供だ、子供だと思ってた一番下の娘も今年は中学3年の受験生
今日のカウントダウンのお題じゃないですが、毎日、毎日、毛抜きで
むだ毛のお手入れ、一時間も朝風呂に入り、にきび顔を洗顔して
朝シャンしていきます。胸も太股もムチムチで主人が目のやり場に
困ってる毎日ですよ。(笑)
近所の人にも、「よくじいちゃんの自転車の後ろに乗ってたよねぇ〜、
あっという間ねぇ〜」と言われます。
中学校に入学したときに、「あぁ〜これで10年以上やってきた旗当番や
子供会のお世話をしなくて済むんだ・・・」と喜んだけど
今年の後半のPTA活動を終えると、来年からは子供と接する機会がなくなるんです。
よく「義務教育の期間が終わると、何にもなくなってつまんないわよ」と
先輩お母さんから言われてましたが、まさに「あっという間」にその時が来てしまいました。
ちなみに長男は来月8月で二十歳です、キャァ〜これも「あっという間」だわ〜〜〜

当然、財布の中の「諭吉さん」はもちろん「漱石さん」までもが、あっという間に
いなくなってしまう毎日です(><)
今朝も次男(高3)のサマーセミナー(勉強の夏合宿)の代金27,000円が
さよなら〜と手を振って行ってしまいました(;;)
あ〜〜〜ドリームは駄目だったけど、サマージャンボが当たりますように!!

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月13日 12時09分11秒)
           パスワード

>今日のゲストは「ザ・ラブ」なんですね。
もこさんは また また また、、、、「UFO信じてますか?」を聞くのでしょうか(^^;)

はのすけさんからのコメント(2000年07月13日 12時56分47秒)
           パスワード

>もこさんは また また また、、、、「UFO信じてますか?」を聞くのでしょうか(^^;)

あはっは〜〜♪ あったあった。(^◇^;)
で、彼ら福岡出身だから九州なまりの声また聞きたいなぁ。
「なんばしんさっとぉ」とかね。。。(笑)

さぼりまん25号さんからのコメント(2000年07月13日 13時02分14秒)
           パスワード

今日は”あっというま”ですね〜。
私の場合、結婚の準備をしていた数ヶ月間が”あっというま”でした。
昨年9月に実家の両親に彼(現・だんな)が挨拶にきて、すぐに私も彼の両親に挨拶にいき、
そうこうしてたら彼の両親がうちに挨拶に来て、2ヵ月後には結納。ちょっと落ち着いたとおもったら
年があけると突然バタバタと準備開始。案内状作ったり、宛名がきしたり、カード作ったり、前写し(香川は結婚式より前にあらかじめ写真を撮っておくことが多い。)したり、モロモロの段取り、新居の準備と当日までほんと〜に”あっというま”でした。
どうにか4月に結婚できましたが、今となってはいい思い出です。たいへんだったけど、これから式を挙げるひとの苦苦労もわかってあげられるしね。
てなわけで、私の”あっというま”は「6ヶ月」ですね。
その後この7月までも”あっというま”でしたけどね・・・。気が付いたら夏だわ〜!!

ジェイクさんからのコメント(2000年07月13日 13時11分18秒)
           パスワード

「ザ・ラブ」がゲストなんですね。
安曇野で見てから、今日までがあっというまでしたね。
ラジオやいろんなところで「ザ・ラブ」が出るたびに、あの「UFOにいちゃん」がんばっているな、っと思うのは私だけではないのでは、今はUFOどうなのかな?

風太郎さんからのコメント(2000年07月13日 13時39分05秒)
           パスワード

あっという間は、なんといっても、もこ姫様の声が聴ける、ヒルアベでしょ!
心癒される3時間、あるときは、居眠りこきながら、またあるときは、スポーツしながら、
何をしている時でも、この3時間は、この3時間だきゃぁ あっという間だね〜。

リクエスト
ホール・アンド・オーツのディド・イット・イン・ア・ミニット
おねがいします。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年07月13日 14時09分47秒)
           パスワード

あっというまに売りきれてしまうのは人気の有るアーチストのコンサート・チケットやスポーツ観戦のチケット
「おっ、いいね! 行ってみたいなァ〜」と思ったときには 既にSOLD-OUT!
「どうしてぇ・・・・?誰が買い占めるの? くっ悔しい〜!」
と地団駄をふんだこと数知れません。

そもそも、人気のチケットは「即 売りきれ」は仕方が無いとは思いますが・・・
あっというまに 早すぎるんだよ!売りきれになるのが〜

〜 以上、あっというまのぼやき でした。〜

岡山のdaiさんからのコメント(2000年07月13日 14時16分34秒)
           パスワード

こんにちは!
あっという間は1年かな。
期限に追われた仕事をしていると1年があっという間です。
今も今月末の納期の仕事に追われる毎日です。

話は違いますが
雪印に端を発した企業の怠慢な経営のやり方は
食品業界だけじゃ無いと思います。
戦後の混乱の中、企業トップが、トップダウンで
進めてきた三角形の企業経営。
現場の意見よりトップの意見だけが通る社会。
その時代はそれでまだ良かったでしょうが、
今それを先陣が築き上げた形を今なを続けている団体は
時代の負け組になって行くでしょう。
現場の人間がここに責任を持ち
意見がトップに直接伝わりそれをすぐ判断し
現場に帰るスリムでスムーズな組織(ネットワーク的な形)に
なっていかないと、これからのスピードの時代には
勝ち組みになれないんじゃ無いでしょうか。

何となく雪印には下から上に意見が通らない形が出来ていたんでは無いかな?

COO (くー)さんからのコメント(2000年07月13日 14時25分39秒)
           パスワード

こんちわ!もこさん!
今日のテーマは、「あっというま!」
私の”あっというま”は、G8九州沖縄サミット、宮崎外相会合!すーと前から準備してきて、昨日、今日でもう終わり!残すは、7月21日からの沖縄で開かれる首脳会合だけ!多分、ものすごくたくさんの人が準備して、私たち民間人も、会議があるときは空港とかシーガイアとかできるだけ近寄らず・・・。でも、もう今日で終わりっす!なんか、あっけなかったな。というのが実感です。でも、行政機関が言ってるように宮崎で国際会議がたくさん開かれるようになるのでしょうか?まあ、シーガイヤや世界中のメディアに載ったのはすごいとは思うけど。
残すは、首脳会合!沖縄の人たち!がんばってね!

で、リクエストはPRをかねて九州沖縄サミットのテーマソング安室奈美恵の「NEVER END」をかけてください!

Mickyさんからのコメント(2000年07月13日 14時29分46秒)
           パスワード

こんにちは。今日も楽しく放送を聴いております。

「あっという間」・・・の出来事!!
最近感じるのが、食事の時間です。

主婦にとっては、毎日の献立を考えるのは悩みの種です。
お昼ごろから考える事が多く、そこからが料理の時間と言っても過言ではありません。
献立が決まると、後は手順を考えて調理するだけなので、楽なのですが・・・
なかなか決まらない時には、それこそ料理の最中でも(あとひと品・・あとひと品・・)と考えています。

特に最近では、旦那の食事療法が必要なために前日から献立を考え、栄養計算をしているので、
一日かかっている状態です。

なのに、実際に食べ始めると・・何とその時間の速いこと、速いこと
まさに、「あっという間の出来事」です。

もう少し、私の立場を考えてゆっくりと味わってくれよぅ!! と言いたくなります。

家に帰って、食べるだけというみなさん!!
食事を作る人の気持ちを考えて、感謝の気持ちを忘れずに、ゆっくりと味わって食べましょうね。

ももさんからのコメント(2000年07月13日 15時13分00秒)
           パスワード

初です。
私の!”あっというま”は、彼に会ってからの5年です。早かったなー。「直すから!直すから!」って言ってた性格もここまでくれば「それが私らしさ」ってなもの。いつもふりまわしてばっかりで。Kさん、ごめんなさい。あっという間の人生もこれからも一緒にいましょうね。

星のフラメンコさんからのコメント(2000年07月13日 20時53分19秒)
           パスワード

あっという間に、もこさんの本を予約注文しましたら、7月12日午後8時30分ごろ宅急便で届きました。 
 注文してからあっというまでした。 もこさんの本を読んでいたらあっというまに11時30分になっていました。 7月25日に発売されたらあっというまに、ベストセラー????

岩兄さんからのコメント(2000年07月13日 21時02分33秒)
           パスワード

あっと言う間の三時間
今日の放送です 久しぶりに聞けたのに
2ヶ月ぶりの ヒルあべだったのに
最初から最後まで聞けるの そんなに無いのに
もう四時ですか 短いです
放送 終わってから書き込むの 俺だけですか?

ハッシーさんからのコメント(2000年07月13日 21時09分30秒)
           パスワード

 今日の3時台の突然ゲスト「明和電器」さん、面白かった。次回はゆったりと登場していただきたい。心なしか「もこさん」の声が色っぽかったのは、彼らのおかげなのだろう。また出てよーーー!

 岩兄さん
>放送 終わってから書き込むの 俺だけですか?

 僕もです。

Mickyさんからのコメント(2000年07月14日 10時15分53秒)
           パスワード

今朝の近所のおばさん達の会話で、
「もう、お盆になりましたね。」
「そうですね、早いですね。」
ふと、な〜さんの書き込みを思い出してしまいました。
の〜んびりとした、田舎の風情でしょうか!?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10