小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50640 投稿日:2000年07月11日 18時34分11秒  パスワード
お名前:上田のカリメロ
 

暑いときに何食べる?

キーワード:夏の食事

地域:中部


毎日暑いですね。
主婦としては、朝昼晩の食事の用意に頭を痛めております。
さっぱりしたものばかりでは、体力が落ちそうだし、そうかといってこってりしたものは、作っている私がお腹一杯になってしまう。
みなさんは、何を召し上がってますかぁ?
これから、子供たちも夏休みに入り、食事の用意も大変。
レスを読みながら、一週間の献立表など作ってみたいです。
どうぞよろしく。うふふ。


上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月11日 18時38分44秒)
           パスワード

何食べたい?
でもいいよ。「なんでもいいよ。」って言われるのは、「何が食べたい」といわれるより難しいから。
作るのも、考えるのも面倒くさくなってしまった私でした。とほほ

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年07月11日 20時16分30秒)
           パスワード

うちの家では冬でも夏でもなべ料理が良く出ます。
豚のシャブシャブとかホルモン鍋とかあっさり湯豆腐など・・・
野菜も沢山食べれてパワーバリバリです。

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年07月11日 20時21分42秒)
           パスワード

夏はやっぱり「そうめん」がいいな!
でも、そうめんばかりでは夏バテしそう(^^;
そんなときは、とびっきり辛いカレーライス。
「うわぁ〜〜 辛れ〜〜!!」といいながら食べると、
栄養満点、夏バテなんか吹っ飛んでしまいます。

まみママさんからのコメント(2000年07月11日 20時26分06秒)
           パスワード

暑い時は・・・サラダそうめん。
冷たい麺類が多くなっちゃうよ〜〜 だってさ ご飯が喉を上手く通ってくれないのよ〜〜

それでも夏痩せには縁がないわねぇ うふふ

ヒデミックス☆乙女冷麺に感動さんからのコメント(2000年07月11日 20時40分28秒)
           パスワード

 暑い時に食べたいもの〜それは冷麺〜♪
 冷たいのに辛いスープとコシのタップリ効いた、麺たまらないです・・・・はい。
 でも、盛岡人は季節に関係無く冷麺を食べています。現に私なんか真冬に冷麺を食べに焼肉屋に行くぐらいですから・・・・・
 ちなみに、冷風麺(冷やし中華)のことを「冷麺」と呼んでいる地方があるそうですが、やっぱり盛岡人にとっての冷麺はコシのある辛いスープの冷麺です〜♪

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月11日 20時53分22秒)
           パスワード

●ゴーヤチャンプルー

今日帰ったら、さも自慢そうに「今日はゴーヤチャンプルーだよっ」って愚妻が言うので
「どぉぉぉぉ〜れ」と食べたら結構うまかった。
豆腐と にがうりのおかか炒め 沖縄の郷土料理らしいですね。にがうりの程良いニガさが食欲を誘います。

とおるちゃんさんからのコメント(2000年07月11日 21時29分55秒)
           パスワード

やっぱ!麺類ですね!
日本蕎麦なら毎日でもオッケーですよん。
ちょっと邪道な食べ方としては…
ざるそばに、普通の「たれ」の変わりに
中華ドレッシング或いは、和風ドレッシングを和えて
レタスなども混ぜて、冷やし中華風にアレンジしたものも
アッサリしていてこの時期お勧めでぇ〜すよん。
この時期おすすめ

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月11日 22時03分06秒)
           パスワード

●砂ギモのガーリック炒め

以前行っていた居酒屋で食べたら旨かったので、自分でも作ってみたが、ちょっと味が違った。
要は、砂肝とニンニクを炒めるだけなんだけどね。それなりにコリコリして結構うまい。
その店の経営が変わってから食べられないので残念なんだけどさ(-_-;)
うーーむ、あのオヤジはいま、どこにいるのだろうか?

エス・オーさんからのコメント(2000年07月11日 22時40分25秒)
           パスワード

キムチチゲ!
汗いっぱいかいて、食べきったあとの爽快さ
やっぱ、夏はあつあつの激辛だぜい!

上がりやさんからのコメント(2000年07月11日 22時51分38秒)
           パスワード

「鉄火ナス」と呼んでいる、ナスとピーマンとタマネギを炒め、味噌味をつけたものが、我が家の夏の定番メニューです。
何故か幼い頃から、夏場は週に最低1回は食べていたので、夏の味って勝手に思い込んでいます。
これって、正式名は「鉄火ナス」でいいのかなぁ?

KINO。もこ援隊雑用係さんからのコメント(2000年07月11日 23時30分41秒)
           パスワード

暑いときに何食べたい???
う〜〜ん、うちは、、、、、から〜いカレー♪
暑さを辛さでふっとばすのさ〜♪
うちの夏のお昼の定番なのだ(^^)

それに、カレーのルーに使ってるものって確か漢方とか色々入ってて体に良いんでしょ?(確かどっかでそんなこと聞いたような??)

そんでもって、冬の寒いときも、もちろんカレー♪
寒さを辛さで体の中からふっとばすのさ♪

はのすけさんからのコメント(2000年07月11日 23時45分06秒)
           パスワード

キリリーンと冷えた吟醸酒と中トロ。。(^◇^;)
さっき食ってきましたわ。あぁ、、旨かったぁ。
最高でっせぇ〜〜♪

子供にゃ20年早いでごわす。

なんちゃって森嘉朗さんからのコメント(2000年07月12日 00時11分12秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月12日 00時16分10秒

「チ」さんからのコメント(2000年07月12日 00時13分56秒)
           パスワード

ニンニクたっぷりのカツオのたたき!
それにウニとホヤ、アンド冷えた久保田。

死んでもいい至福の時ですよ、何回死んだか?なははは〜

扇乃さんからのコメント(2000年07月12日 02時12分13秒)
           パスワード

冷やっこ&トマト。
これプラス麦茶で夏を乗り切る、珍な扇乃。
ほとんど毎日夕食には出ます。
食欲が無い時は、それのみの事も。嗚呼、暑い…。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月12日 06時02分15秒)
           パスワード

ほいほい。メモメモ。
しかし、親父様たち、飲むときのおつまみ類が多いですね。
夏休みの子供達のお昼ごはんに、ほや や中トロは出せません〜。
辛い、苦い、熱い。っていうのが、夏に食べたいものなのかなあ。

素麺や、冷麺もいいよね。

子供のお昼ヘルプミー。

☆ドリフ☆さんからのコメント(2000年07月12日 06時31分27秒)
           パスワード

やっぱり、暑い時には辛いものを!
カレーライスですね。
汗をかきかき食べる。う〜ん、これがまた爽快!
でも、毎日というわけにはいかないので、
蕎麦やそうめん、冷や麦(天ぷらを添えて)という日も。
また、ピーマンや椎茸に挽肉[合い挽き(しょうがおろしを混ぜる)]を
詰めたものを焼いたのもいいな。
これに大根おろしをのせて、醤油をかけて食べる。もう最高!
ご飯何杯でもいけちゃう。
餃子もいいっすね!
とにかく、スタミナをつけなければ!
と書きつつも、毎日のように蕎麦を食べている私なのら・・・

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月12日 08時55分14秒)
           パスワード

それでは、献立その1
○月○日
昼メニュー @素麺(具沢山サラダ素麺)A鉄火なす
夜メニュー @カレーライス

次の日
昼メニュー @ゴーヤチャンプルー(ニガウリがないけど、探そう・・・。)
夜メニュー @鍋(野菜たっぷりorキムチちげ)

その次の日
昼メニュー @冷麺(具沢山)A肉詰めピーマンと肉詰め椎茸
夜メニュー @飲む人にあわせて中トロ・ほや・ウニ・・・。ニンニクと砂肝のバター炒め。そして、一杯

朝のメニューは、ご飯に納豆でも、焼き魚でもいいのよね。
それでも爽やかだから。
おしっ。どんどん出来てきました。

簡単メニューっていうのもいいね。

まみママさんからのコメント(2000年07月12日 10時07分56秒)
           パスワード

暑いときってさ キッチンに立って火を使うのって つらくなーい?
そんな時 こんなのはどう?

豚肉のチーズサンド??

豚肉を広げて 塩コショウをするでしょ チーズをはさんで二つ折りにするの
これを何枚かずらして重ねて バターを塗ったアルミ箔にのせ。玉ねぎのスライスも
一緒にのせて・・・アルミ箔で包んでオーブントースターで7〜8分?
その後アルミ箔の口を開いてまた2〜3分焼きますのよ。

チーズをねぎ味噌なんかにかえて焼くと大人向けにもなるぞ〜〜〜

どう?試してみる????

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年07月12日 11時01分02秒)
           パスワード

麺類っていう方が多いと思いますが、1品だけではやはり、バランスが悪いです。
素麺や冷やし中華に、とろろとおくらなどネバネバしたものと、豚肉の冷シャブ
等の組み合わせなどいかがでしょうか。

ホワイトぺー。さんからのコメント(2000年07月12日 12時39分01秒)
           パスワード

私も参加させて下さいな!
夏の暑い時にはご飯が進みませんが、おにぎりにしたらナ〜ンだか入っちゃうんですよ。
ちょっぴりの塩味と海苔とが食欲ソソリマス!!
(2口くらいで食べられる大きさが良いみたい)
時には醤油とおかかを混ぜてから焼きオムスビにしたり・・・
それに夏野菜の、なす・ピーマン・オクラ等など天婦羅を添えたらしっかり栄養取れますよ。
ただ・・暑い日の揚げ物するにはチョット勇気がいりますが・・・・
いかが(^○^)

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月12日 22時14分52秒)
           パスワード

>ゴーヤチャンプルーの作り方
はいはいはい(^o^)
え〜、、では、メモの用意を。。。。

●材料(4人分)
木綿豆腐・・・・2丁(600g)
にがうり・・・・一本
削り節・・・・・一袋(5g)
サラダ油 しょうゆ 塩

●作り方
1.豆腐を一口大に手でちぎり、ボールで受けたザルにのせて20分ほどおき、水けをきる。
  にがうりは縦半分に切って、スプーンで種をこそげ取り、幅3oに切る。

2.中華鍋にサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、豆腐を入れて炒める。豆腐に焼き色がついたら、
  にがうりを加え、炒め合わせる。

3.全体に油が回ったら、しょうゆ(大さじ1)塩少々(小さじ1/3)を入れて手早くからめ、火を止める。
  削り節を加えてひと混ぜし、器に盛る。

塩分は1.1g、熱量は193Kcal(いずれも一人分)だそうです。

おととい、飲み屋で似たようなモノを食べました。
豆腐でなくて、にがうりの卵とじ風でしたが、これは これで、、うまかった。

ただ、にがうりのニガさは子供向けではないかもね。
カズピーは、最初は変な顔して食べてたけど「結構いける」とのコメントでした。

かーやさんからのコメント(2000年07月12日 22時34分03秒)
           パスワード

暑いのにさぁ毎日何作ろうって考えちゃうよねぇ、ほんと
最近 手を変え品を変え登場してる 簡単メニュー
青菜のたまごのせ
用意するもの
青菜 ほうれん草。小松菜。にら。何でもいいの適当
卵 冷蔵庫を見て適当に何個か
作り方
青菜をぱぱっと炒めて塩コショウし皿の盛る
(ボリュームを出したい時は肉を入れる)
卵をといて薄焼き卵の様に焼き(半熟でもOK)青菜の上にのっける
かつおぶしをちらしておしょうゆをまわしかけて出来あがり
食べるときにがががぁ〜とかき混ぜていただきます。 
とっても簡単なのに栄養バランスがとっても良い!おためしあれ。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月12日 23時01分04秒)
           パスワード

おはよー
あたしは、暑いときだからこそ・・熱いラーメンが好きなのです♪
でも、なかなか家では作ってもらえない(涙)

富山駅前の屋台ラーメンが食べたい・・。
今度行こうっと。残業して、かつ電車の待ち時間があるとき。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年07月12日 23時11分01秒)
           パスワード

やはり「冷麺」「冷やしラーメン」が最高!
特に冷麺なんかはお腹いっぱいでも食べられますよ〜。
冷やしラーメンは21世紀の夏の?食べ物になるのでしょう?
未だ食べたことないけど・・・・。

みーちゃんさんからのコメント(2000年07月13日 00時08分10秒)
           パスワード

暑いときの食べ物は・・・そーいえば、今日は『うなぎ』でした。でも、母のは『ご飯サラダに、うなぎの刻んだ物』でした。

食欲の無い時は『かぼちゃの冷しスープ』です。
ひんやり してて、少し甘みも有って飲みやすいですよ。
召し上がる直前に生クリームか牛乳を少しかけて・・・
こんなん、ダメ??

チビッチョさんさんからのコメント(2000年07月13日 00時52分23秒)
           パスワード

あち゛〜〜〜。毎日毎日暑いナリ・・・。
ウチのオカン 食欲ない時は一日にアイス10個もペロリとたいらげて夏を乗り切っていたぞ!!

デザートになるけど、“カリメロさん”お子さま達に自家製アイスというのはどうでしょ・
材料は
◆◆◆プレーンヨーグルト  練乳(コンデンスミルク)◆◆◆

プレーンヨーグルトと練乳を〈2対1〉の割り合いで ただ まぜませ
するだけ。。。。
あとは、冷凍庫に入れてひやすのよーん。
2時間位たったら一度空気を入れるために軽く混ぜてみて (^^)
リッチな時は缶詰めフルーツを入れると、よりGOO-です。

ねっ 簡単でしょ!! !! これでパーデキ・

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月13日 05時35分38秒)
           パスワード

ほっほっ。次々とレシピ付のメニューが登場で、嬉しいです。

献立その2
○月○日
昼メニュー @ごはんA青菜のたまごのせ
夜メニュー @おにぎりA豚肉のチーズサンドBトマトと冷や奴

次の日
昼メニュー @ねばねば野菜つき素麺
夜メニュー @サラダご飯ウナギ載せ

その次の日
昼メニュー @あつあつのラーメン
夜メニュー A山かけどんぶりAデザートにヨーグルトアイス

おし、これで6日分はできたぞ。あと、飲み物は、熱い時には、熱い物を・・・。
果物も沢山とってと・・・。
カロリー計算は全然してないけれど、なんだか、作る気になってきたよ。

まみママさんからのコメント(2000年07月13日 09時43分42秒)
           パスワード

スープ系を一品!!

冷たいスープもあるよ〜 うふふ
きゅうりとわかめのスープでーす

レシピ!!  
きゅうり 薄い輪切り(2本分)塩を少々ふって置いておきます
その間に わかめをざく切り・ 長ねぎの白い部分を千切りにしておきましょう
乾燥わかめでもOKよ 水で戻しておいてね〜〜
置いておいたきゅうりを洗って水気をしぼりまーーす。

全部の具をボールであわせて ごま油 お醤油 塩を合わせ(分量は適当(笑))
軽くまぜます〜〜〜〜〜〜。
そこに 冷水を注ぐ!! 器に盛ったら ゴマなどを少々ふりましょう

これで できあがり〜〜〜〜〜。 簡単ですわ

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年07月13日 11時07分11秒)
           パスワード

ふむふむ、なるほど・・・メモメモ
いつもワンパターンの私には、魅力的なスレッドでした。
さっそくやってみようっと!

サンキュ〜!カリメロちゃん。(^^)V

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月13日 11時18分25秒)
           パスワード

いえいえ。早速会社の人に話したら、ぜひレシピを教えて欲しいといわれ、プリントアウトしました。
ありがとうございまーす。
引き続き募集。うふふ。

ホワイトぺー。さんからのコメント(2000年07月13日 16時14分48秒)
           パスワード

そうそう、TAKEGONさんのお薦めゴーヤチャンプル、私も時々作ります。
私はゴーヤ(にがうり)を下ゆでするんですよ。
そうしたら、苦味が少し和らぐみたい。
(もしかしたら気のせいかもしれないけどね・・・)
栄養的にはどうかなあ・・・良く解からんけど。
卵入れるのも味が柔らかく美味しくなりますよね!

あー、よし!ウチも今夜はゴーヤチャンプル作ろーっと!!

☆ドリフ☆さんからのコメント(2000年07月14日 08時05分54秒)
           パスワード

簡単料理なんてどうでしょう!
材料は豚肉のばら、長ねぎ、にんにく、卵。
まず、熱したフライパンに油をしき、
おろしにんにくを入れます。
そのすぐ後に斜めに細く刻んだ長ねぎと豚ばらを入れ炒めます。
よく火が通ったら醤油で味付けをして火から上げます。
醤油はあまり入れすぎないように。
そして、どんぶりによそったご飯にのせて
最後に生卵をおとす。
題して「スタミナ丼」
短時間で低料金でなおかつおいしい!
これは、私が学生時代一人暮らしをしている時に
よく通った定食屋のメニューで、
カウンター越しに調理方法を見て覚えました。
あれから10年以上経ちますが
今でもよく作ってますよ。
妻のネタ不足の時のピンチヒッターになっちゃってますけど・・・(´へ`;)

上田のカリメロさんからのコメント(2000年07月14日 09時02分17秒)
           パスワード

それでは、献立その3
○月○日
昼メニュー @スタミナ丼A冷たいワカメとキュウリのスープ
夜メニュー @スパゲッティーAカボチャの冷たいスープ

こんな感じでいかが?
ついでに、今までの献立をまとめてみますね。

それでは、献立その1
○月○日
昼メニュー @素麺(具沢山サラダ素麺)A鉄火なす
夜メニュー @カレーライス

次の日
昼メニュー @ゴーヤチャンプルー(ニガウリがないけど、探そう・・・。)
夜メニュー @鍋(野菜たっぷりorキムチちげ)

その次の日
昼メニュー @冷麺(具沢山)A肉詰めピーマンと肉詰め椎茸
夜メニュー @飲む人にあわせて中トロ・ほや・ウニ・・・。ニンニクと砂肝のバター炒め。そして、一杯

献立その2
○月○日
昼メニュー @ごはんA青菜のたまごのせ
夜メニュー @おにぎりA豚肉のチーズサンドBトマトと冷や奴

次の日
昼メニュー @ねばねば野菜つき素麺
夜メニュー @サラダご飯ウナギ載せ

その次の日
昼メニュー @あつあつのラーメン
夜メニュー A山かけどんぶりAデザートにヨーグルトアイス

おっし、これで、取りあえず7日分できました。
組み合わせ自由。
あとは、ちょっとした工夫で、ばっちりかも・・・。
レシピは、それぞれプリントアウトでね。うふふ。
私も早速利用させていただきます。はい。

あと、簡単おつまみものせよっかな。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10