小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50476 投稿日:2000年07月05日 13時28分07秒  パスワード
お名前:ジェイク
 

そんなものなのか?

キーワード:これが返事?

地域:中部


http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/50298_45.html
に関するコメントを、ヒルアヴェのディレクター及びスタッフに求めようと、ヒルアヴェのHPの、アットマーク・アベニューの中にある「番組の感想はここから」と言う、伝言板に上のHPのアドレスと一緒に書込みをさせていただいたんですが・・・
それから、毎日チェックをしていて、さっき覗いてみたら、その部分の書込みが消されていました。
この掲示板の扉のコメントに書かれている【番組では、「@アヴェニュー」をお聞きになったご感想をみなさまよりお待ちしております。「私もあのイベント行っ てきました。」とか「私の町にもこんなお祭りあります」 などなど、なんでも結構です。ここからとべる掲示板に どんどんお書き込み下さい。「@アヴェニュー」デスクでは、 随時掲示板をチェックし、番組の質の向上に励みたいと 考えています。よろしくね。】と言うのは、それぐらいの意味だったのかと、悲しくなりました。
私の行動も軽率だったのかもしれませんが、リスナーみんなの意見を知ってもらいたくて、そのようなことも文章におりまぜながら書いたものなのに。
これを見て、「おまえが悪い」と思う人は、しかってください。



イーグルさんからのコメント(2000年07月05日 14時42分48秒)
           パスワード

もしそれが本当の事だとしたら、なんか悲しい事ですよね。
ずーっと前から、黙って見ているけど、なんかここんところで皆さんの中に溜まったものが
どっと吐き出されている感じしませんか。4月以降から。

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年07月05日 18時47分01秒)
           パスワード

地域情報を求める 掲示板だから。。。かな?
でも かかった曲に対する 問い合わせもあるみたいだし。。。
なんか よくわかんない掲示板だなって 思った事は確かです
もこ伝を知らないリスナーに 知られたくなかったとかかな。。?

あの掲示板を たった今知ったとこなので(^^;うまく言えないですけどね

でも ジェイクさんの気持ちは すんごくよくわかるよ!

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月05日 20時05分00秒)
           パスワード

おはよー
ま、いろいろあるんでしょうね・・(^-^;

でも、今後のヒルアベを楽しむも楽しまないもリスナー次第だから・・
いっしょに楽しみつついろんなこと考えていきましょうよ。

うぅ・・いまごろ、とやまもネットしてたらもうちょっと意見交換とか参加できるのに(^-^;;

紫野 美穂@煮え煮えさんからのコメント(2000年07月05日 21時51分14秒)
           パスワード

とりあえずこうして訴えを書き込める場所があっただけまだましかもしれないですよ(^^;

詳しい事情はわかりませんので断定はできませんが
お怒りになるのははごもっともです。なんの釈明もなしですか?

わたくしは悲しいと思うよりむかつきますね、それ。
あ、「むかつく」って言葉、もこさん嫌いなんだった(自爆)。
でも、でもでもでもおおおおおおお(怒)。
栃木では「意地やける」といいます。まさにバーニング意地!

>ずーっと前から、黙って見ているけど、なんかここんところで皆さんの中に溜まったものが
>どっと吐き出されている感じしませんか。4月以降から。

イーグルさんのおっしゃるように、リスナー間の疑問や不満や意見は相当たまっているはず。
(ように思えます(笑))
察するに(なにが「察するに」なんだかね(笑))わたくしの危機感はそこにこそあります。
なにかのきっかけでそれが爆発しやしねえのか、と。
もしかしてそれはわたしだけか?(笑)ものすげえ不満たまってるのは。

もこさんを結果的に困らせたくないのでこれ以上の物言いは差し控えますが(笑)
(やばめであれば削除も辞しません<だったら最初からコメントすなとゆう野暮はいいっこなしやねん)
ジェイクさん、お気持ちお察しいたします。

のきあさんからのコメント(2000年07月06日 10時14分13秒)
           パスワード

こんにちは、のきあです。
正直申し上げて、最初に思ったのは、書き込みするところを間違えたかな、ということです。といっても他に書き込みできるところは無いようですが、こういった内容はサイト管理者に直にメールを送るなり、番組管理者にファックス、手紙で訴えるべきではないでしょうか。
番組で紹介する聴取者からのファックスなどは、番組担当者の判断で採用するか否かが決まります。それと同じように掲示板に書かれた内容も、管理者の判断で削除することができると思うのです。
インターネット上の一つの掲示板に過ぎませんが、ひとつのマス・メディア。不特定多数の人々の目に触れるもの。それも放送局の運営する掲示板。聴取者を混乱させる恐れのある内容は削除対象になっても仕方がないと思います。
問題の(?)スレッドでは、ちゃんと小川さんが締めているわけですし、各々を吟味して番組に反映していていってくれると信じたいと思うのです。
公の場で、1個人の意見に対する見解を求めようとすること。僕には理解できないのですが。
ボキャブラリーが貧弱なもので、誤解を与える内容になってしまったかも知れませんが、僕はこう考えます。

はーとさんからのコメント(2000年07月06日 20時13分24秒)
           パスワード

 こんばんは、はーとです。

 前回に引き続き、またまた残念な話がおきてしまったようですね。
 削除かどうかは、わたしは確認していませんので、判断のしようがありません。
 でも、何もなしに削除っていうのは、理解できませんねぇ。

 ところで、前回の書き込みのように、また個人攻撃になってしまいますが、
申し訳ありません…と断って書きます、

 今回は、「のきあ」さんの書き込みには私は賛同できないなぁ…ってことです。

>番組で紹介する聴取者からのファックスなどは、番組担当者の判断で採用するか
>否かが決まります。
>それと同じように掲示板に書かれた内容も、管理者の判断で削除することができ
ると思うのです。

 「これと同じように」と書かれてますけど、まったく別物でしょう…これは。
 採用・不採用ではなく削除なんですよ。
 削除となると「検閲」ってことですからね。

 無断で許される行為ではありません。そんなことをしたら、インターネットの
世界のルールがむちゃくちゃになってしまいます。
 削除した以上は、その事情もしくは理由を書くべきです。

 次にも書かれてますけど、個人的な掲示板ではないのですから、なおさらです。

>インターネット上の一つの掲示板に過ぎませんが、ひとつのマス・メディア。
>不特定多数の人々の目に触れるもの。それも放送局の運営する掲示板。
>聴取者を混乱させる恐れのある内容は削除対象になっても仕方がないと思います。

 削除対象と決めるのは許されても、理由なしに削除することは、誰が運営して
いようとも許されることではないと、私は考えます。

>問題の(?)スレッドでは、ちゃんと小川さんが締めているわけですし、各々を
>吟味して番組に反映していていってくれると信じたいと思うのです。

 あのねぇ、「反映していない」って感じているから、こうして書き込みされて
いるんじゃないのかなぁ。

 ここまで書かれると、ちょっと切れそうになります。
 だから、ここで止めます。ちょっと冷却期間を…。

ジェイクさんからのコメント(2000年07月06日 23時31分57秒)
           パスワード

>のきあさん
私も、掲示板に書き込む時に、考えなかったわけではありません。
今回の、問題のスレッドが意外な方向にずれていくのが不安だったので、なんらかの反応が欲しかったのが本心です。
本日、木多ディレクターさんからメールが届きました。
メールを読みながら、胸が熱くなりました、出来ればここにメールを掲載したいと思うほどです。
ご迷惑おかけしてすいませんでした。

イーグルさんからのコメント(2000年07月07日 10時50分20秒)
           パスワード

ぼくもはーとさんの意見に賛成だなあ。削除するなら、書いた本人に理由を提示するのがネチケットだと思うし。
そんなにむずかしい作業ではないと思います。
いわゆるパソコン通信のフォーラムではそれが常識です。

ましてや言論の自由の制限にも抵触しかねないし。安易に消した事で、裁判係争になる事だってあるんです。
そういう事に敏感な放送局の方にはわかっていただけると思うのですがねえ。

こういう事になった後にメールするのではなく、ジェイクさんがJFNヒルアベのBBSに書き込んで、
それをご覧になった次ぎの時点で、アクションすべきではなかったかなと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10