小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50433 投稿日:2000年07月04日 00時03分00秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

7/6「七夕直前記念デートの予算・理想と現実」

キーワード:ずるい女 花束もそう〜真珠もそう〜あんたの〜ため〜〜

地域:関東


 連日暑いですねぇ。。。空の上、相当アツアツの神様カップルがいらっしゃるようで。

 7/6(木)のファックステーマの発表です。

翌日、七夕、牽牛・織女の 年に一度の逢瀬の日、、ということもありまして「デート」にスポットを当てたいと思います。
まぁ、いろんなデートがありますね。
小中学生のデートから、高校・大学、社会人、年上、年下、結婚を約束された相手と、道ならぬ相手と、、、
その 時と場合、シチュエーションによって かなり内容も変わってくると思います。
特に、給料前、給料後、リッチなとき、貧乏なとき、
要するに お金かけるかかけないか。
デートの予算というのは 時、場合、相手、自分の経済状態によって、随分違うことでしょう。
そこで質問。

今まで自分が体験した 一番リッチな お金をかけたデートは どんなデートでしたか?
これは人づてに聞いた「ねぇちょっと聞いたぁ〜〜〜?!あの人ったら、こんな贅沢デートしちゃったんですってよぉ〜〜〜!!」と多少のやっかみ、ねたみ、羨望、揶揄、皮肉を込めての報告でも結構です。

逆に全くお金をかけない、低予算、あるいは予算ゼロで こんな素敵なデートしちゃったよ〜報告、聞かせてください。

金かけるばっかりが脳じゃねぇ、いやいや、私のことが大切ならやっぱりそれ相応の投資はしてもらわないと。。とか、人呼んで私は「貢ぐくんです。。。」「貢いでます、こんなどーしよーもない男に。。。」
という 惚れたからこその話も聞いてみたい。

そして、アンケート。
デートのとき、(レストラン、居酒屋での会計、ホテル(ハートマーク)の支払い、、、などなど)
1.当然 男が払う。
2.当然 女が払う。
3.当然 割り勘。
4.お金があるほうが払う。
この4者択一で どれが一番多かったですか?
どんなシチュエーションで そういうふうになったか エピソードも添えて、ご報告ください。

さぁ、地獄の沙汰も 天の川デートも 金次第なのか、否か、
「デートの予算、理想と現実」
あなたのレポート、世のカップルが参考にすると思います。
是非、赤裸々なレポート、お待ちしております。


ジェイクさんからのコメント(2000年07月04日 00時16分51秒)
           パスワード

リッチなデート、そりは、白樺湖に行って、ペンションに泊まって、フランス料理(ワイン付き)のディナーを楽しみ、外にはあまり出ないでゆっくりした時。
金掛けなかったのは、名古屋の町中をただひたすら歩いて終わった時。
デートは、割り勘が基本!
時々、払ってあげるのがベストと思うのは自分だけ?

はのすけさんからのコメント(2000年07月04日 00時22分30秒)
           パスワード

わたしが今の嫁さんと付合った頃は、ちょうど日本全国バブリーな時代
でしてねぇ、デートも結構お金遣いましたわ。
・おフランス料理(あれ以来一度もないわね)も食べに行ったし、、、
・ディズニーランドにも行ったし、、、
・ティファニーで銀のネックレスも買ったし、、、
・武道館へユーミンのコンサートへ行ったり、、、

ううぅぅ〜。あとは何も思い出せないなぁ。(^◇^;)
こんなものは今でも当たり前なのでしょうね。


【アンケートの答】
1.当然 男が払う。
2.当然 女が払う。
3.当然 割り勘。
4.お金があるほうが払う。

1.です。
痩せても枯れても男たるや当然のことだと思う。
でも、食事代はこっちで出して、その後のコーヒー代は出してもらってたことも
あったかなぁ・・・っま、気持ちの問題ですね。

マキバオーさんからのコメント(2000年07月04日 00時36分32秒)
           パスワード

当然、男の支払いでしょう。
うちの、奥様(独身時代)は、前もって、言っていました。
財布が、重〜いときは、贅沢出来るけど、軽〜いときは、1DKの室内が、デートスポットってね。

重いときは、何でも、あり〜の贅沢三昧、特に、外食ですね。
軽いときは、テーブルの上に、夏なら、アイスクリームの袋が・・・冬なら、ミカンの皮が・・・

で、給料前は、いつも、一日一膳の生活が、一週間ほど、続きました。
今となれば、それも、いい思い出です。
たま〜〜に、二人して、思い出して、笑っています。

デートの予算=生活費でした〜〜〜

匿名@常連さんからのコメント(2000年07月04日 00時56分21秒)
           パスワード

先日メールでのアツアツぶりが読まれた匿名さんです。

その後、話はファンタジーワールドへ突入。
そして、写真を交換し(と言っても私のは先に見せておりますが)、TELでデートとなりました。
相手は緊張しているのが伝わり、私の方からリードしなけりゃ、と思いました。
近く、実際にデートしよう・・と決めました。日本海に沈む夕日を見ながら寄り添いたいとか、いろいろと。

ところで、70年前の花巻からタイムスリップする先、つまりリレー小説のオチを決めました。電話で伝えました。
オチを先に話しておいて、そこまでのリレー小説を続けるってのもなんですが・・・・。

それは、2000年8月2日午後1時の花巻駅前?です。つまり、ヒルアヴェ公開放送の中にポン!と出る。
今まで空想の中で繰り広げられたデートが、オチと共に現実となったら・・・。
しかし、彼女は平日2日連続休みは難しい身。1日で花巻まで行くには距離的にもかなりきついところです。
かなり難しいけれど、もしも実現できたら出前会場で手を振りたいと思います。
実現できなかったら、私は誰でしょう?クイズになっちゃいますね。・・もうわかっちゃったかな?

ちなみにアンケートの答えは3、割り勘かな?
クルマなら燃料代や高速代は私持ちにするので、実質7:3とかになります。

中1デートさんからのコメント(2000年07月04日 02時00分41秒)
           パスワード

いま思い出してみると、あまりリッチなデートは経験がありません。キ、キビシイ。
安上がりなデートで1番の思い出は… 中学1年の冬、人生始めてのデート。
雨の中、1つの傘に2人で入って街角を延々歩いた。
気恥ずかしくて、ほとんど話もできずに…。
パラパラ降る雨に「どうか、やまないでー!」と願った。
あぁ、こんな時代も確かにあったなぁ〜。

デート代は、基本的には割り勘。というか1ケ所ずつ払う。
遊園地代は男、昼食代は女、映画代は男、お茶代は女、食事代は男、といったカンジ。
まあ、トータルすると男のほうが少しは多く出すことになりますがね。
このくらいがベストでしたよ、うん。

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年07月04日 02時27分52秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月04日 02時31分26秒

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年07月04日 02時30分30秒)
           パスワード

わたしゃ ねぇ 割り勘と言うより 彼女に財布を一つ渡しておきました。
その中に 自分が1万 彼女が5千円月々入れまして その予算内でデートを
計画し パチンコ等などで臨時収入の場合は その財布のお金を使わず 残れば
次月に繰り越してな 感じにしておりました。

こうすると 彼女も こちらを信頼してくる。こりゃ成功しましたぞっ!

でっ これから夏の低予算デートと言えば 夏祭り 花火大会でしょう。
となると夜店! ここで 男はかっこいい所を魅せなければなりません。
ずはり 金魚すくいの達人に成ることです。彼女も その雄志にイチコロ
でしょう。
   
   それでは 金魚すくいの達人へのアドバイスを!!

   ★ 和紙を貼った紙、これを一般に"ポイ"と呼びます。
★ ポイに表裏がある場合は、フラットで水が溜まらない方を上にして持ちます。
★ ポイは最初に水に入れて、全部濡らします。(部分的に濡らすとそこから破れる)
★ ポイを水に入れるときは、斜めから入れて水の抵抗を少なくします。
★ 水の中では平行移動を心がけましょう。
★ 金魚をすくうのは頭から迎えにいきます。
★ このとき、金魚の尾っぽは乗せないようにします。(尾で紙を破られることがある)
★ そして、斜めにポイを引き上げ、ボールの中に金魚を運びます。

これ金魚名産地 大和郡山のホームページに載ってました。

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年07月04日 03時28分46秒)
           パスワード

最近は、デートと呼べるものに出くわさない私ですが、大学生の時が一番リッチなデートが出来たかな?
時はおりしもバブル真っ盛り、財布にはいつも福沢さんが二人は入っていた。
今では信じられない、スッゲー話し。ドライブの後食事、たまには映画を見たり...
この頃は、1 当然男が支払う でしょ!
いま? 今は、割り勘ツーことで、
お後がよろしいようで...

すなふきんさんからのコメント(2000年07月04日 07時16分27秒)
           パスワード

リッチなデートは

マリン ルージュで愛されて
大黒埠頭で虹を見て
シーガーディアンで酔わされて
まだ離れたくない
早く去(い)かなくちゃ 夜明けと共に
この首筋に夢の跡
あれ?これっていけないデートかも・・・

そしてお金がかからないデートは
貴方はもう忘れたかしら 赤い手拭いマフラーにして
二人で行った横町の風呂屋 一緒に出ようねって言ったのに

なんというか マニュアルではないのですが 素敵な曲のシュチュエーションを 
デートの途中に盛り込んでしまうと とてもリッチな気分になってしまうのは 私だけでしょうか?
特に初めてのデートの時に盛り込んでしまうと@ハートマークへの最短距離!!

そんな時間があった 昔が懐かしいなぁ!

アンケートは お互い無理しないようにある方が払うでよろしいのでは
片方にばかり負担をかけて 回数(デートの!)が減るより いいのでは?

そしてリクエストは ホテル パシフィック @S.A.S !!

ひろつくさんからのコメント(2000年07月04日 09時12分27秒)
           パスワード

今の奥さんとのデートはそりゃーもー貧乏なデートでした
毎日彼女の仕事が終わるのを待って
それから夜の公園へ
自動販売機の紙コップのコーヒーを飲みながら
バスの時間まで過ごしてました
当時私は自転車で通勤していたので
彼女をバス停まで見送り
バスが行ってしまうのを見届けてから
10kmの道のりを家に帰り
帰り着いたら電話を2回だけ鳴らし
向うからも2回だけ鳴らしてくる
そんなことを毎日やってました
最初から結婚するつもりで付き合っていたので
お互いお金をかけないようにしようと
暗黙の了解でした

結婚して4年になりますが
あのときが一番楽しかったな

アンケートの答えは1です。って言ってもコーヒー代しか出してないから
えらそうなことはいえませんけど(爆)

親父ギャグさんからのコメント(2000年07月04日 09時49分52秒)
           パスワード

1ばんリッチなデートは・・婚前前のエスパニャー(スベイン村)の旅行です・・ホテルに泊まってきゃっ(*^^*)
帰りに松坂牛の特売品のステーキを購入・・@切り売り1枚・・それでもめちゃ高かったので・・そのとき、焼き肉の肉も1枚1枚ナイロンに包んであったすげーーーと思った・・松坂はちがうね・・・おいしかったが・・ジュシすぎて安もんしか食べないおいらにはちょっと・・・というかんじでした
でも・・・結婚してからもありなら・・やっぱ新婚旅行ですね・・ハワイでクルジング・・・ワインを飲んで。。。
うーんしみじみ・・・
アンケートは・・割り勘が多かった・・です

中村のけーこさんからのコメント(2000年07月04日 09時52分47秒)
           パスワード

旦那とのデートは・・・・私の方が先に就職してしまったために、1年間は大体
私がお金を出していたかな−。その後は遠恋状態で彼が帰省ときに経済状態により
不規則ワリカンをしていました。例えば食事(ファーストフードなど)は私が、
遊戯代(映画や遊園地で遊ぶ時)は彼の方が。
だから、アンケートの答えは・・・3と4の中間・・うーん4にしておこう!!

で、今までで一番リッチなデートは結婚してからです。私の誕生日に、朝から
お出かけして、映画(シュワちゃんの映画!でも・・タイトル忘れた・・いろいろ見てるため)
を観て、デパートでお買い物して、ディナーは某ホテルのステーキ店に行き、チーズフォンデュ
ディナーなるものを食べ、超幸せ〜〜〜〜!!だったんですが・・・・家に帰ったら
留守電にメッセージが・・・・・旦那の会社から「何時でもいいからすまんけど出てきてくれ」
というもの。日曜日にも関わらず、製品発表まで日にちがなかったため、仕方なく夜7時過ぎに
出かけていきましたわ・・・・(TT)リッチだったのかどうだったのか・・・・。

くまこさんからのコメント(2000年07月04日 10時56分34秒)
           パスワード

リッチ、というかなんというか。
オットは、独身時代、おかあさまに弁当まで作ってもらっている自宅通勤だったので
趣味も色々あったのに、
私と会った頃、何と!ボーナス2回分まるまる普通預金の通帳に入っていたそうな。
デートの費用は当然、1,男が払うでした。
その結果、そのボーナス2回分、ぜぇーんぶ私が「飲んだ」そうです。
これ以上独身のままいたら、定期預金も全部飲まれると思ったのか、
会って一年でめでたく結婚しました。
週2回、いちどに3軒くらいずつ行ってればそうなるわなぁ。
今思うとちょっと勿体なかった気もするけど、楽しかったなあ、わたしは。



It's So Funnyさんからのコメント(2000年07月04日 16時38分29秒)
           パスワード

今までで金銭的な面で最もリッチだったと思われる待ち合わせは、まだバブリーな頃のジャカルタ駐在時代にカミさんとのものでせうか。 常夏の街からの脱出という冬季休暇だったのですが、カミさんが先にロンドンへ行き、当時ロンドン在住の女友達と合流して一緒にアムステルダムを数日間旅行した後、ミュンヘンへ移動しました。 その頃に小生がジャカルタを発って、ミュンヘンへ。 それぞれが同じ日の早朝にミュンヘン入りしたのですが、時間が違うので、先に着いたほうがチェックインを済ませ、メインストリートにあるCD屋でお昼頃待ち合わせと相成りました。 無事遭遇し、ランチ以降のスケジュールに入りました。 今思えばバブリー時代ならではの旅行代でした。

ロンドン駐在時代にウェンブリーアリーナで行われたポールマッカートニーGET BACKツアー10日間や、ハマースミスオデオンでのLEVEL 42コンサート15日間の皆勤鑑賞も、今にして思えばバブル時代ならではの経験か?

今やすっかりボンビーなので、コンサートやギグは知らずのうちに結構選別して行きますねェ。 少なくとも「手当たり次第」ではなくなりました。外食も回数減ったし。 (某505は本当にありがたいです。 金銭的にもそうですが、小生が知らなかった様々な才能の方々のパフォーマンスに接することができるのが嬉しいです。)

でも結局のところは「RICH AT MONEY」のみではなく、「RICH AT HEART」が大事かな、と、ボンビーになってから感じました。 基本的には、自転車や徒歩で商店街や住宅地を散策するのが大好きなもんで。 バブリー時代以降、財力と人格は比例するとは限らない例を見せられてきただけに、特にそう感じます。

それとは関係なく、理想は大気圏外から地球を見る旅行でのデートです。 それの疑似体験(?)が、NYCでの市内ヘリコプター小旅行でした。

ハッシー@おのろけモードさんからのコメント(2000年07月04日 18時19分16秒)
           パスワード


  「もくようだ おのろけ おのろけ ハッシーが通る!!」

 もこさん、今日はデートの話ですか。
ご質問のデートの時の支払いですが、これは、「当然、男が払う」でしょう。20代の独身男としては「ここで金を使わずして、いつ金を使うんでぃ!」と言った心境です。
 ただ、女の子によっては「毎回おごってもらうのは申し訳ない」と思う子もいるので、そういうときは交代で払っています。「前回出してもらったから、今日は私が、、、」というように。「いい娘(こ)でしょー。えへへ。」
 
 さあ、夏だ!祭りだ、花火大会だ、長期休暇だ。今から節約して、貯めとかないとねー!!
 

エス・オーさんからのコメント(2000年07月04日 23時14分19秒)
           パスワード

出張で滞在中のホテルからタダネットしてます。
今の女房とは大阪−松本(一時期は大阪−横浜)という遠距離恋愛だったので
デートにもお金のかかること、かかること
その中でも一番リッチだったのは、女房が横浜に遊びに来た時の事です。
横浜ホテルグランドに泊まり、中華街(満珍楼だったかな)で食事をして
ケーブルカーでカクテルを・・・・
二桁は軽〜く使ったんじゃなかったかな。
実はそのデートでプロポーズしたんですよ。

お金のかからないデートってのが記憶にないんですよ・・・・
逢うだけでも交通費がぁ

アンケート回答
1.当然 男が払う。
2.当然 女が払う。
3.当然 割り勘。
4.お金があるほうが払う。
基本的な考えは1なんですけどね・・・
女房とのデートでは大半が割り勘、場合によっては女房が払ってましたね。

私が大阪へ遊びに行った時の事。
「夕食は私が奢るね、美味しいお寿司屋さんがあるだよ」
(何、寿司屋?う〜ん、あまりチープな昼食じゃいかんなぁ)
「じゃあ、お昼は串揚げにしよう」
と、これまた美味しい串揚げを私の払いで食べました。
で・・夕食。
美味しかったです・・とても。
お勘定の際、近くで聞いていたら「5800円です」の声。
(あれ?15800円かな?いっぱい使わせちゃったな)
女房に確認」をしたら二人で5800円との事。
なにをー!美味しいお寿司をあんなにたくさん食べて!?
恐るべし大阪!
結局、昼食の方がはるかに高くついたのでした。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年07月04日 23時55分29秒)
           パスワード

デートですか?
最近縁がありません(泣)。そりゃ、一応夜&週末は女子大生に囲まれる生活してるけど(超謎)、デートはやらんです。ハイ。金せびられそうで恐いのよ〜 実際、金せびられそうになった院生もいたしねぇ...

本題の話ですが、キャリアウーマンの年上の彼女とつきあってた頃は
4.お金がある方が払う
でした。デートコースは飲み屋のはしご&その後は彼女の家へ直行。その後翌日一日を過ごすがほとんど。休みがすれ違いだから、旅行に出かけない限りこんなデートしかできないんです、というより単にふたりとも酒好き! 自分の財布が空になるまで飲んで、それから彼女の財布が空になるまで飲んで、そして彼女の家で飲む、という内容だったら、必然的にお金がある方が払うになっちゃいます。あっ、彼女の家のお酒もちゃんと買ってましたよ! 下手なプレゼントよりも、お酒の方が喜ぶんです。

逆に、東京に住む女子大生と遠距離恋愛してたときは、
1.当然男が払う
でした。それだけなら許せます。問題なのは、彼女は寂しがりやだから、突然呼び出すんです。「いますぐ会いたい」って、駄々こねて。近ければいいけど、東京に呼び出すんですから、金かかって大変でした。
デートそのものには金はかからない子だったけど、飛行機代が馬鹿みたい。一時期、飛行機の回数券買ってました。

花束さんからのコメント(2000年07月05日 00時55分47秒)
           パスワード

お金のかからないデート。
ランチの材料は台所にあるもので。
食材は食パン、トマト、サラダ菜、スライスチーズなど、冷蔵庫に
あるものを使います。
食後のコーヒーのために湯沸し用のコンロ、ケットル、水も持って行きます。
コーヒー豆とコーヒーミルも持っていくのさ。
どこで一緒にランチするかがポイント。
私が前行ったところは川原の木陰。
そこに車からキャンプ用のテーブル、椅子を出して会場のできあがり!
先に挙げた食材でサンドイッチを作って一緒に食べます。
彼女の驚く顔ったらもう!サイコーの笑顔でしたよ。
食後のコーヒーなんて喫茶店のものとはまた違った美味しさでしたよ。
もう甘酸っぱい思い出になってしまいましたけど。
このコーヒーが10日後大分で再現されるそうです。

花束さんからのコメント(2000年07月05日 01時00分33秒)
           パスワード

書き忘れました
1.デート代は男が払う。
そのあと、彼女の家で手料理を戴いたものです。

コモエスタ半蔵門さんからのコメント(2000年07月05日 02時37分32秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月05日 02時39分39秒

コモエスタ半蔵門さんからのコメント(2000年07月05日 02時44分12秒)
           パスワード

もこさん。こんちわです。
難視聴地域在住のコモエスタ半蔵門です。

う〜む。
過去に一番金を使ったデートですねぇ...遠い過去の記憶を手繰り寄せて思い出すと...
バブル華やかな頃に、初島クラブに行ったのが過去最高額のデート費用だった気がします。
東京駅から新幹線こだまのグリーン席に乗って熱海に行き、熱海から送迎船で初島に渡り
2泊3日を過ごしたのが、マイ・ベスト・ブルジョアジー・デートですねぇ。(変な表現?)
その彼女は噂では、最近再々婚すると言ってきました。 また、
『こんどこそ、本当に幸せになりなヨ』とお祝いを言うのも疲れてしまいますねぇ。

お金の無い激貧デートというと、学生時代に渋谷の電力館で無料の貸し出しビデオ見たり
バイト先だった某公共放送の13階の食堂で500円で満腹になる定食を食べて原宿界隈を
歩いて過ごした事もあったなぁ.....

アンケートの回答。
もしも、お忍びの逢い引きなら、男が現金で払う。
もしも、明るいランチデートなら男がカードで払う。
もしも、長期恋愛期間中なら、男の財布から女性が払う。
もしも、冷えびえ状態なら自分の分だけ置いて立ち去る。
こんなの選択肢ありましたっけ?

チャオ・アルデベルチ。

原平太。さんからのコメント(2000年07月05日 02時51分32秒)
           パスワード

>デートのとき、(レストラン、居酒屋での会計、ホテル(ハートマーク)の支払い、、、などなど)
1.当然 男が払う。
2.当然 女が払う。
3.当然 割り勘。
4.お金があるほうが払う。
当然1です。結構見栄っ張りなところがある(と思うんで)。(^^;)
2年前までつきあっていた新潟の彼女とのデート代は可能な限りすべて拙者が出していました。
(1度だけホテル代を出してもらった。というより、その日は拙者の誕生日だった)
そんな彼女へのたった1度だけのプレゼント(しかもクリスマス・イヴ!)は、
「ダイヤ入りクロスペンダント」でした。
まあ、その分彼女のところまで行くのに全て下道を使い、よけいな出費を抑える努力はしました。5〜6時間かかったかなあ。
バブリーな頃は女の「お」の字も無かったです。hi

P.S はのすけさんも素晴らしいスレッドをたててくれましたです。
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/50432_06.html

菜の花さんからのコメント(2000年07月05日 04時37分12秒)
           パスワード

金銭がらみのデートといって思い出すのは
学生時代ですから、もう25年以上も前ですが、
コンパで知り合った人の誘われて、映画、ちょっと洒落た喫茶店、夕暮れの公園
順調に進行していたのですが、どうも彼の様子が変、
電話を見付けると走って行って何処かへダイアル(携帯電話なんてアニメの世界)
「ごめんよ、仕事の事でちょっと気になる事が有って」
最初はふーんと思っていたのですが、度重なるとやっぱり変?とついに
「そんなに気になるお仕事なら、私かまいませんから」
「ごめんごめん、いや違うんだよね。なかなか見つからないみたいで」
「・・・・・?」
「あっ、僕のアパートそこなんだけど、ちょっと寄らない?」
「・・・・・?」
「いやなに・・そんな・・ちょっと忘れ物が・・・ホント君は部屋に入らなくて良いか
らさぁ」
「じゃぁ、ドアの前でまっています。」

鍵を取り出していると何と中から、かわいらしい女の子
「あっ!!〇〇君ないよ・・・あっしまった」
私を見て急いで走り去って行く彼女
「・・・・・?」
「いや誤解だいや違うよあの・・・あのね・・」
「・・・・?」
「あの子は・・・・」
「妹さんとでも言うつもりなの?」
「そう・・・いや・・・ホントに妹なんだ」

後で考えれば彼の良い訳は本当だったのかとも思える。
デートの途中で、用意していた財布と違う、
いつもの財布持ってきている事に気付いた彼、もちろんそんなに入っていない。
実家の妹さんに電話をして、部屋から財布を持ってきてもらおうと、
電話しまくり、予想以上に時間がかかる、部屋で妹さんは、
お兄さんの一大事とばかり焦って探し回る。
そうだ部屋に連れて行って、自分で捜そうと決めて帰ったら、
もう良いからすぐ帰るように、連絡したにも関らず、妹さんがまだいた。
しかも、いつも彼女はお兄さんの事を君付けで呼んでいたらしい。

彼の夢は、いつか彼女が出来、デートする時が来たら、あの時行った公園の近くにある
レストランにつれて来るんだと、仕事の行き帰り思っていたそうです。
あの日、それにはお金がない、もう財布は空状態、
相手は学生、しかも初デート、映画館から出る頃は、もう頭の中パニックだったらし
いです。

実は彼の会社、学校の裏にあって、その後もしょっちゅう見かけて、時々挨拶や、
あたり触りのない会話をしていたのです。
わたしの卒業と聞いて、ゆっくり話がしたいと言ってくれて、
そして会った時に聞いた話です。

率直に男の人って大変だなぁと思いました。
1.当然 男が払う。
かな

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年07月05日 07時46分29秒)
           パスワード

高校生の頃 すんごく憧れていた先輩と 並んで歩いた帰り道
先輩が 電車通学の為 駅まででしたが どきどきしっぱなしで 何を話したのかも 全く覚えていませんでした

別に告白したとか 付き合ったとかではないけれど
あれが 私の初デートだったのかな?って 思います
お金なんて 1円もかからなかったけれど ほのぼのと良い思い出になっています

あぁ〜 あの頃の「うぶ」は 今は何処へいってしまったやら。。。

アンケートは 4ですかね お金がないから 会う回数が減るのも イヤですもん

あだちゃ@もてない組集まれ!さんからのコメント(2000年07月05日 10時21分21秒)
           パスワード

まだインターネットの世界にデビューする前、文通なんてのをやってみました。
相手は同じ県内の人で、農家=ナチュラリスト、まじめそうな印象に思っていたようです。
文通は、それほどもりあがっているとも思えませんでしたが、何度か往復すると、一応会ってみることにしました。

集合場所に行くと、いかにもおとなしそうな人が・・・・。
自然が好きというので、山にドライブに行きました。しかし、話すのは私が一方的で、相手はぼそっと返事をするばかり。
お昼は蕎麦屋に行きました。
で、私が払いましたが、車に戻ると割り勘の分をダッシュボードに置かれました。
結局、私の回転数が高すぎて、相手が低すぎて、まったく合いませんでした。
それっきり。電話番号を聞くこともなく終わりました。
かかったお金はそば代だけです。

と、いうことで、アンケートの答えは1です。

それ以来、出会いのきっかけ?が転がり込んだ時も、「期待しすぎない」というスタンスになってしまいました。

・・・・ああ、こんなネタしか書けない自分が悲しいっす。
ネットを始めて、スキーなどで女性と2人っきりという機会は増えましたが、デートと呼べるようなものは・・・・。

まあちゃ@生きてるって素晴らしい?さんからのコメント(2000年07月05日 10時41分22秒)
           パスワード

いやいやずいぶんご無沙汰になってしまいました。
日々堕落しつつ(?)生きてるまあちゃっス。

デート、でぇと、でーと、えーと・・・
これはもう5年位前のお話です。
結婚前のデートは遠距離でした。会いに行くにも親の目を盗んでこそこそと・・・。
1〜2ヶ月に1回、海を渡っていくこと4時間。
もちろん日帰りで、いったもののすっぽかしを食らったこともありました。
あえる時間はわずか数時間。行くところもいつも同じ。
駅前をぶらついておしまい。
帰りも彼は電車が出るまで待ってくれません。
駅のホームで独りさびしく帰りの電車を待ち、帰路に着く。
この時はお金かけてたなーと今更ながら思います。
行って帰って一緒にご飯食べて・・・。
行く度に財布から一万円札がぱーっと消えてったもんねぇ。
身も心も財布も寒くなったデートでした。

アンケートはずばり!4ですね。
お金を持っている方が払う。
昔は、お互いプータローだったのに彼よりも私のほうがお金を持ってたから
私が払ってました。
『おごりおごられ』が理想ですね。男って言うだけでおごらなきゃならないと
いうのもなんか理不尽なもの感じますし・・・。
いや、おごってくれるのはうれしいですよ、やっぱり。
それで相手にだけ負担をかけるのはどうかな、って思うだけで。

にゃん太マグロさんからのコメント(2000年07月05日 12時59分39秒)
           パスワード

1.当然 男が払う。
2.当然 女が払う。
3.当然 割り勘。
4.お金があるほうが払う。

時と場合によって、違う様な気がするのですが、、

ただ、オレが払っちゃる!という気概だけでもいいので、見せてほしいなぁ、、男の人には。
つき合い始めの頃は、家のだんな様もオレが払うからいいよん♪ってな感じだったのですが、、、(あ〜、あの頃が懐かしい、、)
最近の場合、なぜか、「ジャンケン」で決める事が多い。う〜ん、
けどね、
ジャンケンだと、負けたんだからしょーがないかって、不思議と思うのですよ。はは。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年07月05日 21時32分28秒)
           パスワード

最初のデートは、美ヶ原へドライブに行きました。あの頃の美ヶ原は、ちっちゃな売店と、あとは
見渡す限り、ひろいだけの草原でした。・・・よく覚えてないんだけど、売店で牛乳を飲んだだけで、
あとは、ずうっと、話をしてました。とにかく、彼の話がとてもおもしろくてたまりませんでした。
・・・今思い出すと、なんて安上がりな女だったんだろう。。。。。そんな、デートから、付き合いはじめ、
今も、一緒に暮らしてます。。。はい。。。
アンケートは、1です。男が払うもんだ。って、言いながら、払ってましたから。でも、私の給料日や、
ボーナスが出た時は、私が払いました。私は・・・4です。

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月05日 22時34分47秒)
           パスワード

デートネタですか? 
そうっすねぇぇ ずーと安月給だったので、金のかかるところは行かず
車で海に行って、あんなことやそんなこと(きゃっ スケベ〜)をしてたのが多かったかな。。。。(^o^;;

>デートのとき、(レストラン、居酒屋での会計、ホテル(ハートマーク)の支払い、、、などなど)
あっ それは、当然のように 基本的に1でした。が、、時々おごってもらったりもしました。

うーん、デートねぇぇ なんか、懐かしいなぁ ナカナカ興味深いファックステーマですね。楽しみにしてます。
おっと、、留守録のセットしておかなくちゃ(^^)

いーじーさんからのコメント(2000年07月05日 23時19分33秒)
           パスワード

こんにちは もこさん  いーじー(男)です。

今回は個人的にタイムリーな話題で嬉しいです。
今度の土曜日3ヶ月ぶりのデートでございます。
お互いスケジュールが合わず、やっとこさ土曜日にこぎつけました。
アンケートは
3つ年上なんで基本的には、おごろうと思うのですが「次はわたしがおごるね」って言われてます。
何回かに1回かは女の子におごってもらうのが理想な気がします。
お互い気を使わなくて

いーじーさんからのコメント(2000年07月05日 23時23分31秒)
           パスワード

すみません上のメッセージに追加です。
何回かに1回かは女の子におごってもらうのが 、お互い気を使わなくて 良い度合いなんじゃないでしょうか?
っと言いたかったのです。
ちなみにデートの予算は2万円くらい財布に入れておけば良いかなって思ってます。

みぃちゅん@長野さんからのコメント(2000年07月06日 00時38分01秒)
           パスワード

デートの時のお勘定は、どっちが払うのか??・・・というアンケートですが。

基本的には、割り勘です。
5年遅く社会人になった彼と付き合っています。
給料は私より遥かに彼のほうがもらっていますが、だから彼が沢山払う・・・とか、そういう問題じゃないと思うんですよ。
同じように働いている訳ですから、一緒に遊んで使ったお金は同じだけ払うのは必然だと思いませんか?

ですが・・・。
お勘定の時は、カレに(男の人に)レジに立ってもらいます。
例えば、いくら私がボーナスをもらった日だとしても、
偉そうにレジで一万円をポーンと出すのは、なーんか気が引けるんです。
だから例え私が実際にはお金を出す時でも、彼にレジに立ってもらいます。
女がレジに立って、後ろで男が見てるより、男の人がサラっと出す方が、かっくいーじゃん!
男はなるべく自分で出したがるのが性分のようなので、男のカオを立ててるつもりなの・・・。(笑)

あと私たちは、お互いのお財布とは別に、共有しているお財布を持っています。
お互いのお給料が出たら、とりあえず1万円ずつ出し合ってそのお財布に入れます。
お給料に限らず、彼がパチンコで臨時収入があったりすると入れてくれたりもしますが。
食事したり、コンビニなどの買い物のお会計は、たいていここから払います。
お財布の中身が寂しくなってきたら、また同じだけ出し合ってお財布に入れます。
こうしていると、変に気を使わなくていいですよ♪
もちろん、そのお財布は彼に持たせて、レジに立たせるんですけどね。

KINO。もこ援隊雑用係さんからのコメント(2000年07月06日 01時20分33秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月06日 01時21分57秒

KINO。もこ援隊雑用係さんからのコメント(2000年07月06日 01時21分09秒)
           パスワード

なんか久しぶりのお題への書き込みです(^^;

デートなんてここ暫く、、、、、というか全然縁がなくなったなぁ(爆)
でもまぁ一番リッチにというか思いでぶかいデートしたのは、、、、、

クリスマスの日にその時の彼女と彼女の部屋で二人っきりでパーティーをしたときですかねぇ
そのころは何時も、二人以外に友達がいたりしてなかなか二人っきりの時間というものが無くって。
でもその日は朝から二人でケーキを買ったり飲み物を買ったりして、夜になって部屋でロウソクを点けて二人だけの時間を楽しんだものです。

まぁその時はあんまりお金も持ってなかったしねぇ(^^;
だから、あんまりお金もかけれなかったしねぇ(T_T)

そうそう、でアンケートですがうちは4番かなぁ
これは出すからこれは払ってねってな感じが好いけどねぇ

OITAのよっちゃんさんからのコメント(2000年07月06日 09時09分01秒)
           パスワード

デートの予算が無くったっていいじゃないですか。
ちょっと早起きして、お弁当を作って、海の見える景色のいい所に
行って日頃ゆっくり話せないことを話してみる。
お天気が良いと、風に吹かれて気持ちいいですよ。
彼氏がお弁当を作ってもおかしくないでしょ。(笑)

まぁ、予算がある時は夕方から屋台なんかで"一杯"やって
楽しむのが一番かなぁ〜〜。
「ここの場所は払っとくから、次はお願いね」っていう感じ
なので、結局「割り勘」になるのかな。
お互いに負担になり過ぎないで、たのしく過ごせればいいですよ。

オイッチニー・ヒュー・スト〜ンさんからのコメント(2000年07月06日 09時39分06秒)
           パスワード

こんちー♪もこ姉さん。
デートはですねぇ〜・・・・ん〜〜・・・金があってもなくても金には頼らないですね!
なんかおごったりおごられたりプレゼントしたりされたり、いくらきれい事言っても結局
デートの価値観ってお金がからんでるような気がする。特に女性!!(一応もこさんは除く/笑)
なので僕はどんなに好きな子と最初のデートでも全額おごったことはありません。それでけちって
思われたらそれまでです。そういう女の子とは付き合ってもうまくいかないし・・・。
でもチャップリンも言ってたように、少々のお金は必要ですけどね(笑)。

たかぼんさんからのコメント(2000年07月06日 12時01分50秒)
           パスワード

もこさん。
今のかみさんとのつきあいは、お金がない中だったので、ある時は自分で払っていましたが、
かみさんと割り勘もありましたね。
かみさんが手づくりの菓子をもってきてくれたりもありました。それが一番贅沢かもしれません。
結婚前提のつきあいの時は、結構自然体ですよ!
以前のおつきあいした女性で、自分で払ってばかりの時もありましたが、その時はつきあいが
続きませんでした。
今は、全てかみさんがキャッシュカードを握っていて、私は結婚以来、銀行に行ったことが
ありません。結局、そうなるのだから・・・・

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年07月06日 12時27分22秒)
           パスワード

ここんとこ、遊びに行くっていえば・・・・・なぜか奴っこさんばっかりで ワサワサ ガヤガヤ。
でもね・・・そんな中でもやっぱり「男ばっかりじゃ寂しいね。」という話も引っ切り無し
「ん〜、やっぱりそうか!」と一同納得するばかりです。
先日もそんな仲間のひとりが5月に入籍していたという話が明らかになり こりゃまたビックリしました。
でも、こう言う ”浮いた話”が全くと言って良い程 似合わない ワケでもないのですが・・・・・
おかしいなァ〜!?
まぁ、いいや・・・・ 。
そのうち、なんとかなるッしょ!
歌にも有るように「恋はあせらず」とも言いますからねッ!

この男たちが全員 ゴールインするまであと どのくらい時間がかかることやら・・・!

理想ばっかり追い回していると、現実とのギャップにタメイキばかりが出てきます。





うーさんからのコメント(2000年07月06日 14時20分03秒)
           パスワード

私たちのデートはもちろん『ワリカン』です!というのも、以前つきあっていた彼氏が全額お金を出してくれる人で、
私は悪いなーと思いつつも「男の人だしー、まぁいいっか」っというくらいにしか思ってませんでした。
が、その彼と別れたとたん「あの女は金がかかる女だ!!」とか、その他あること無いこと私の悪口をぶちまけて
いたんです!!
なによー!率先してお金出してたじゃない!!キィ〜!!
みなさん、気を付けて下さい。やっぱり後腐れ無いようにお金はワリカンがいいですよ〜



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10