小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50421 投稿日:2000年07月03日 17時50分12秒  パスワード
お名前:ハッシー
 

美味しく「はんごろし!」

キーワード:変わった言い方、あれこれ。

地域:中部


 昨日チャットで面白い話題がありました。

ハッシー「富山では『おはぎ』のこと『はんごろし』って言うんだってねー。」
ひめさん「秋田ではご飯を『はんごろし』にして『きりたんぽ』を作ります。あんまり殺しすぎると『餅』になっちゃう。」

 あはは、怖い表現ですねー。お馴染みの物でもご当地によって面白い言い方があるもんです。同じように特定の業界では、一般と違った言い方をする場合があります。業界用語って言うんですか。
 学生の時ガテン系のバイトをしたことがあるんですが、班長に

 「おい、お前!向こうに『ねこ』があるからもってこい!」といわれ、思わず「はぁ?!」と言ったことがあります。あの業界では「一輪車(土やなんかを載っけて運ぶやつ)のことを『ねこ』と呼ぶことがあるそうです。」
 
 同じように専門用語でも、一般ではなじみのない言葉が使われることがありますね。
先月ブラックバス釣りに行ってきたんですが、初めてバス釣りをやる僕には上級者の会話がまるっきり理解できない。むつかしーい用語がバシバシ出てくるんですよ。
 ハッシー「あのさあ、今言ってた『すぽーにんぐ』って何?」
 友人A「産卵期に決まってんじゃないかよ。そんなことも知らないのか!」
 ハッシー「、、、、、、だったら、日本語で産卵期って言えよ。」

 我が地方では、我が業界では、我が集団では、「こーんな言い方をしますって」、どんな物があります?

 ところで、愛知県では「冷たいうどん」(『ざるうどん』ではなく普通のうどんの冷たいやつ)を「うどんコロ」って言うんだけど、それってこの辺だけ?


あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年07月03日 20時28分21秒)
           パスワード

EXカービングのチーム、NACTです。
この集団は、オモシロイことを思いつくと、あっという間に広がります。
そして、いいまわしも独特です。

Carver>かば
サイドカーブのきついスキー板>かば板
今までの上級者は面白くなさそうな広くてフラットな斜面>カービングバーン
自己流Carver>野性かば 又は 天然かば
乗鞍高原温泉>聖地
ビールなど>カービングウヲーター

その他>http://www4.dewa.or.jp/adakura/carverjiten.htm



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10