小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50406 投稿日:2000年07月02日 23時16分35秒  パスワード
お名前:さる2号
 

大失敗!!

キーワード:失敗

地域:東北


某家電屋の、さる2号です。

仕事も一通り終わり、帰宅途中で、なにかお客さんとの約束事あったかなぁ…と思い返していると。
「某T橋さん宅へパソコンの配達予定だったんだああああああ!!!!!!!!!」( ̄□ ̄;ガーン
まだ、約束の時刻からは、そう遅刻していない。しかし、モノ(PC)が無い。
そう。お店に置いてきてしまっていたのである。店も閉まっている。どうしようもない。

とりあえずTELしようにも、伝票が無いのでTEL番が分からない。
幸いと、お客さんとの会話の中での断片情報から、おおよその家の位置は推測できたが、
しかし正確な位置が分からない。とにかく近くまで車を走らせる。
タクシー屋さんの事務所を発見!! ここに行けば地図くらいあるだろう!!
やっぱりあった。住宅地図を見せてもらう。…あった。ここだ!!
#某タクシー事務所の親父さん、ありがとうm(_ _)m

という事で、無事にお客さん宅まで着いたのですが、ふと時計を見ると午後10時をまわっていました(汗)
とりあえずお詫びしようと思い、玄関まで歩いて行きましたが、
とてもとても、こんな時間にノックする勇気はありませんでした(汗)
玄関の外灯もついてませんでしたので、なおさらマズい雰囲気。
たぶんもう来ないと思ってるのだろうと安易に想像できます。

今日はあきらめて、帰ることにしました。
明日、朝一番でお詫びの電話をすることにします。

しかしこんな失敗をしたのは、いつ以来でしょうか…(汗)
今後このような事の無い様に頑張ります(反省)

さて、みなさんは、どんな失敗をしたこをがありますか?(^_^;


サーパンスさんからのコメント(2000年07月02日 23時43分11秒)
           パスワード

特注のソフトの注文を受けていて、どこで間違えたか違った仕様が出来上がってしまい、
納品当日に出先で誤りに気づき、偶然持ち合わせていたノートパソコンで仕様を組替えました、ほんの先日。
こんなことはめったにないですが。寿命が数十日は縮んだな、うん。

・・・さる2号さん、お互いがんばりましょう。

サーパンスさんからのコメント(2000年07月02日 23時53分52秒)
           パスワード

おととしユーノスロードスターをローンで購入したのですが、ローンが終わらぬうちに子供が生まれました。
これも堪えました(笑)

#先日ワゴン車に買い換えたのです・・・。

miyakeiさんからのコメント(2000年07月03日 07時30分00秒)
           パスワード

さるちゃんふぁいとぉ!!

みよしのあんこさんからのコメント(2000年07月03日 07時47分40秒)
           パスワード

おはよー
どんまい、さるちゃん。
また、気合いれなおしてがんばってね。
さるちゃんは、売るの得意そうだもんね。またトップめざしてね。

いま、ばぁげんセール中なんですけど
お客サンに取寄せした商品がなくなっていて他の商品で妥協していただいたことがあります・・
あぁ、なぜに(涙)

<ついしん>
セールがおわったらひとだんらくするので
そのときに、またゆっくり他のHPをサーフします(^-^;;

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月03日 08時04分32秒)
           パスワード

>明日、朝一番でお詫びの電話をすることにします。
うん。
失敗は誰にでもあるかと思いますが、肝心なのは そのあとのフォローです。
「誠意は必ず通じる」という信念を持ってフォローしてチョ〜♪

風太郎さんからのコメント(2000年07月03日 11時55分09秒)
           パスワード

さる2号くんは、え〜〜らい!
電気屋さんの鏡だ。パチパチ!

なぜかといえば、ぼくがPC買ったとこなんか、入荷予定を2週間過ぎても電話一つ無かったのだ。
それを思えば、君の行動は適確だったと思えます。
失敗のうちに入らん!
なんて、偉そうに言ったけど、俺も失敗だらけだから、気にせずいきましょ。

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年07月03日 15時00分50秒)
           パスワード

さるちゃん、大変だったね。
もうお詫びの電話は済ませたのでしょうね。
GONさんと同じく誠意を持って丁寧にお詫びすればお客もわかってくれたはず
失敗を繰り返してこそ、人間は成長するものです。

さるちゃん、凹まずに「ふぁいと〜!!」

某喋り手失格さんからのコメント(2000年07月03日 23時28分50秒)
           パスワード

 さるちゃん、おつかれさま。
励ましとなるかどうか、、、、、

 仕事上の失敗、、、数限りなくあります。
口は災いの元・・を地でいってる。(はは)
喋るそばから、ちゃんと伝えられて当たり前。違う事言ったらイコール仕事生命に関わる、、という点では某総理に やたらシンパシーを感じる今日この頃ではありますが、だからこそ、日本人なら誰でも使っている日本語を生業として、お金を頂戴しているのだから、もっと切磋琢磨、精進を重ねていかねば。
そんな私が、つい30時間程前にも大失敗をやらかしました。
某NHKの某ジャズライブ番組にて、冒頭の紹介で その日出演のバンド名を間違えてしまったのねぇ〜〜〜。
やたら長い名前なのよ。そんでもって言いづらい名前なの!
で、その名前の途中から口をついて出てきてしまったものだから、さぁ大変。
そこは天下のおばかもこ。
笑って一呼吸置いて(FMでは修正が出来る!)編集点もつくりつつ、もう一度正しい名前を言った。
までは良かったのだが、なにげに大パニックに陥り、そのあと言うべきことを全部忘れた!!
頭ん中、真っ白〜♪
しゃーない。たまたま持ってた原稿(ちゃんと頭に入ってるときは持たない)を「え〜〜〜〜〜〜、、、」などとつなぎながら しっかり見て しゃべり出しましたとさ。あぁん、だからテレビって嫌い。
久々 心の臓、口から飛び出しそうなばっくんばっくん、、、、、
ハイビジョン見られる環境のかた、後生だから、7/16分はテレビで見ないでぇ〜〜〜〜〜〜。
7/15のFMで楽しんでくださいませ。
ちなみに、演奏はチョベリグです。(死語)
絶対、録音することお奨めするくらいなのよん。。。。なのに。
はぁ〜〜〜〜、喋り手小川、まだまだの100乗ぐらいまだまだなのだ。

さる2号さんからのコメント(2000年07月04日 00時10分42秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月04日 00時28分05秒

さる2号さんからのコメント(2000年07月04日 00時18分58秒)
           パスワード

みなさま、励ましていただいて本当にありがとうございました。
さっきまでブルーだったのですが、元気がでました(^-^)
もこさんのHPを知って、皆さまに巡り会えて本当に良かったです。
今後ともよろしくお願いします!!

さる2号さんからのコメント(2000年07月04日 00時27分08秒)
           パスワード

## 少々、表現上不適切な部分があったので、訂正し再コメントさせていただきました。


みなさん、あたたかいコメントありがとうございます(感激)

とりあえずお詫びの電話も無事に終わり、本日配達に伺わせていただきました。
電話では少々憤慨されてた様でしたが、話の分かるお客様で、助かりました(^^;
PC+プリンタのセットアップ、プロバイダへのオンラインサインアップも完了。
作業しながら、お客様といろいろお話させていただきました。
#私のタッチタイプ(キーボード入力)の速度に感動してた様でした(笑)

かなりノリの良い方で、かつ、品のある方でした。
お客様みなさんがこんな方なら、本当にいいのにな、と思ってしまうほどです(^^;
モジュラーケーブル(電話線ね)が短かったので、会社の帰りにお届けしたら、家族一同喜んで下さいました。
「困ったことがあったら、いつでも遠慮なく連絡ください。何でも相談に乗りますよ」と最後に一言。
「ありがとう、今後ともよろしく頼むよ」と、最高の笑顔を見せてくださいました。
本当に嬉しかったです。
とてもイイお客さんだぁ!!!

結果オーライ、といったところでしょうか(^^; なんとか、事なきを得ました。


●サーパンスさん
>納品当日に出先で誤りに気づき、偶然持ち合わせていたノートパソコンで仕様を組替えました、
 よく気がつきましたね(^^; しかもその場で速攻直すとはこれまたスゴイですね。
 プログラマの方なんでしょうか、私も少しは経験あるんですけど、ちょっと自信ないです(^^;
 #C言語とBASICを少々。
>お互いがんばりましょう。
 はい、頑張りましょう!!(^-^)

●サーパンスさん
 再びありがとうございます(^-^)
>ローンが終わらぬうちに子供が生まれました。これも堪えました(笑)
 きっついですねー(笑) でもおめでとうございます(^-^)
 いいことじゃありませんか、子供は宝ですよ(^-^)

●miyakeiさん
>さるちゃんふぁいとぉ!!
 ありがとうございます!
 幸いと事なきを得たので、今はのんびりPCに向かっております(^^;
 こうして居られるのも、みなさんのおかげです(^-^)

●みよしのあんこさん
>さるちゃんは、売るの得意そうだもんね。またトップめざしてね。
 はい、PCを売るのだけは自信あります(笑)
 これを軸にして、他の商品の知識を蓄えるべく日夜カタログを教科書に勉強中です。
>お客サンに取寄せした商品がなくなっていて他の商品で妥協していただいたことがあります・・
 よかったですね、大事にならなくて(^^;
 こちらでは、お客様注文分のものには、伝票の写しを貼り付けてるので、滅多にはそういった事はありません。
 参考までにどうぞ(^^;

●TAKEGONさん
>失敗は誰にでもあるかと思いますが、肝心なのは そのあとのフォローです。
>「誠意は必ず通じる」という信念を持ってフォローしてチョ〜♪
 はい、誠意と正直さが私のモットーです(笑)
 今回は、本当に身の引き締まる思いでした。
 言い訳してる暇があったら誠意をもって行動すべきである。こう思いました。

 ちなみに、わざと、その商品の悪いところまで説明しちゃいます(^^;
 さらにフォローで「悪いところもふまえて説明させていただいております。それも含めて納得していただければと思いまして」と付け加えると、いろいろな面で信用していただける様です。<正直すぎ(^^;

●風太郎さん
 いえいえ、私なんか鏡に映したら割れちゃいます(笑) <意味が違う?(^^;
>なぜかといえば、ぼくがPC買ったとこなんか、入荷予定を2週間過ぎても電話一つ無かったのだ。
 あらー、それは大変でしたね。当店ではそのような事は無い様に努力しておりますが、
 改めて、気を付ける様心がけます。

>それを思えば、君の行動は適確だったと思えます。失敗のうちに入らん!
 ありがとうございます。いつも勝手な行動をしている(笑)ので、的確と言っていただけると有り難いです(^-^)
 ちなみに、昨夜にお伺いしたお宅は、違う家だったというのが発覚(爆)
 あやうく、大恥かくところでした(^^; ノックしなくて良かった(笑)
 このことをお客様にお話したところ、いやーよかったですねー、と爆笑されてしまいました(^^;

●いわきのさかなちゃん
>もうお詫びの電話は済ませたのでしょうね。
 はい、もう平謝りでした(汗)
 最後に、店長と直接お話したい、と言われちゃいまして(^_^;
 店長に怒られるーー、と思ったら、何も言わずに「午後3時指定だ、行って来なさい」と、それだけ。
 おおめに見てくださったのでしょうか、有り難かったですm(_ _)m
>失敗を繰り返してこそ、人間は成長するものです。
 有り難いお言葉です。救われる思いです。

●某喋り手さん
 おや…?(^^; 某フリーアナウンサーの方じゃありませんか(笑) <あえて匿名ですか?(^^;
>励ましとなるかどうか、、、、、
 なんかこう、その失敗経験から比べると(いや比べることはできないですけど(^^;)
 緊張の世界が全然違ってきますね(^^;
 こちらも、喋り手半分の商売させていただいておりますので、お気持ちはよーーーーく、わかります!!
 冷蔵庫をお考えのお客様(女性)に、「本日は旦那様はお見えじゃなかったんですね?」、と言ってしまいました。
 すると、「まだ独身なんですけど…」しまったあああああああ!!!!!(爆汗)
 とにかく落ちついた感じの方でしたので、私はてっきり…(^^;
 もちろん悪気はありませんでしたが、これも失敗失敗(反省)
>ハイビジョン見られる環境のかた、後生だから、7/16分はテレビで見ないでぇ〜〜〜〜〜〜。
 展示品のTV、全部ハイビジョンに合わせようかな(ばきっ)ぐはっ <うそです、うそ(^^;
 こっそりと拝見させていただきます。そんなとき、プロはどうフォローするのか、勉強勉強です。はい(笑)

あだちゃさんからのコメント(2000年07月04日 01時34分30秒)
           パスワード

↑うえの方のスレッドで大失敗しちゃいました。

うわ〜〜〜。
でも消さないでおこう。

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年07月04日 23時25分35秒)
           パスワード

>「困ったことがあったら、いつでも遠慮なく連絡ください。何でも相談に乗りますよ」と最後に一言。
うんうん!多少の失敗があってもこのような誠意のある言葉をもらったら、逆に喜んじゃうな。
失敗は誰にでもあることです。大事なのはその後いかに対応するかです。
誠意のある対応をしたさるちゃん、そして部下の失敗を大らかに受け止める店長、
きっと素敵なお店なんだろうな。

さる2号さんからのコメント(2000年07月05日 00時49分50秒)
           パスワード

追加コメントありがとうございます(^-^)

●あだちゃさん
>↑うえの方のスレッドで大失敗しちゃいました。
 実は私も、一瞬だけ同感でした(^-^;
 少しだけ様子が違ってた気がしたんですけど、気のせいだった様ですね。大事にならなくて良かったです。
 お互い、発言には気を付けましょう(^-^;

●はとむぎばっとさん
>うんうん!多少の失敗があってもこのような誠意のある言葉をもらったら、逆に喜んじゃうな。
 ありがとうございます。 実はこれ、とっさに出た言葉でした(^-^;
 アドリブにしては、良くできた言葉だと自画自賛(ぉぃ)
 他意はありませんでした。心の底からそう思ったので言えたのだと思います。
 誠意、でしょうか、自分で言うとアレですけど(^-^;
>きっと素敵なお店なんだろうな。
 みんな個性的で面白いメンバーです(笑)
 もともと、話好きな人たちなので、仲がイイから雰囲気は最高です。(と、私は思ってます(^-^;)
 最近はエアコンラッシュで少々疲れ気味ですが、精一杯頑張らせていただいております。
 機会がございましたら、是非ご来店ください(^-^)
 安くするで〜(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10