小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50298 投稿日:2000年06月29日 00時08分30秒  パスワード
お名前:すなふきん
 

お願いです!もこさん!!

キーワード:嘆願書 昔は良かった これって私はおじさん? みなさんどうですか?

地域:関東


緊急動議!!
先週の放送の <もっと新しい曲を!>の件なのですが
すごく寂しかったです!
いままでの もこさんの放送は 少なくともリスナーの方を向いていました
でもあのディレクターの代弁発言には 裏切られた気がします
新曲だけで番組を構成するのであれば なにも もこさんがDJをする必要がないと思いました
いつも リスナーの方を見ていて・・・というよりみつめていてくれるもこさんだから応援してるのに
ちょっとがっかりしてしまいました!
せっかく スタジオと私たちが(私だけかもしれませんが・・・)ひとつになれる数少ない番組として
楽しみな時間だったのに この春の改編で何曜日とは言いませんが不本意な放送につきあわされる
そして 以前の放送形態をとても心地よく思っていた私にとって
この時間帯から距離をおきたくなるような 今のプログラム
それに輪をかけたディレクターの感覚は面白くなくなります!
新しいファン層を開拓するのは決して間違っていないとは思うのですが
安易に 他の番組のように 飽きられる曲に流されるのではなく
かたくなに<私はこの曲が好き>の
これまで 番組を応援してきた私(<たち>をつけていいのかな?)の気持ちを忘れないで欲しいです
だから いくらでディレクターに指示されても あんな寂しいことを言わないでください!
お願いします!!!!!!





ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年06月29日 00時27分12秒)
           パスワード

多くは書き込む必要なさそうですね
言いたいこと すべてカキコしてくれた

すなふきんさんに一票!!です

こんな思いがあることも プロデューサーさんには わかっていただきたいです。。。無理ですか。。。?

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年06月29日 00時35分09秒)
           パスワード

あっ!
ディレクターさんでしたか。。。。?
失礼しました。。。

ジェイクさんからのコメント(2000年06月29日 00時44分34秒)
           パスワード

カウントダウングローバルの意味、また、ヒルアヴェ独自のカウントダウンを作る意味が、どこにあるのか考えなくてはいけないんじゃないでしょうか?
リスナーの感性を大事にして欲しいと思うのは、エゴなんでしょうか?
えらそうなこと書いてすいません。

はのすけさんからのコメント(2000年06月29日 07時01分16秒)
           パスワード

ふ〜〜む、鈍感なもんで何も感じなかったけど、そういえばそうだな。

ついでに言わせてもらうと、、あの「トーキョー・ルック」のコーナーはいらんな。
早口でうるさいばっかりでよく聞き取れないし、もこさんの番組の雰囲気に合わないもの。
声も覚えてもらえないみたいだし・・・(ヘッヘ)

どうせやるんだったら、朋ちゃんをカムバックさせて欲しい。

島根のグッチさんからのコメント(2000年06月29日 08時25分49秒)
           パスワード

たしかに、先週のカウントダウンの終了時のディレクターたさんのコメントを聞いて、
「ん?何・・・それって違うんじゃないかな」と思ってしまいました。
言いたいことは前の方々がカキコしてくれたので・・
でも、多分これからも懐かしい歌をリクエストするつもりです。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月29日 08時33分43秒)
           パスワード

きっと、もこさんは、私たちの気持ちは、重々解っていてくれていると思います。
なので、あえて・・・。
ディレクターさん、スポンサーさん、どうか、リスナーの意見を聞いてくださーーい。
よろしくお願いします。

いちごジャムさんからのコメント(2000年06月29日 09時03分26秒)
           パスワード

 おはようございます。
 ウン!! 私もあの時、ディレクターの代弁には・・・????
 なんで〜〜〜〜と思いました。
 いい曲には、新旧関係ないんじゃぁないのかしら?
 

It's So Funnyさんからのコメント(2000年06月29日 09時14分57秒)
           パスワード

こんにちは。 最近バタバタで書き込み御無沙汰という失礼傾向の小生です。
今回のランキングは新しいのと新しくないのと両方書いて番組のニーズと自分の欲求とのバランスをとってみました。
以上、ご参考まで。

小川もこさんからのコメント(2000年06月29日 09時16分54秒)
           パスワード

おはようございます。小川です。
不愉快な思いをさせてしまって申し訳なく思います。
トークバック(オンエアー中、DJとディレクターを結ぶ糸電話みたいなもん)で、
「30年も前の曲が1位なんだねぇ〜」と私が言ったのを受けての彼の発言だったのです。
ただ、これはスターソングランキングのときもその傾向がありましたが、同じアーティストでも初期の作品ばかりがランクインしてくるという、ここの伝言板で募った場合の特殊性はあると思うのです。
小川を含めて、平均年齢が高い、、という一言で済ませることでもないと思うんですよ。
これだけ沢山の曲が溢れている中にあって、ランキングを作ったときに上位に入ってくる曲が何十年も前の曲だということが何を象徴しているか。
これをして、昔は良かった、昔のほうが良い曲が多かった、、ということではないような気がするんです。
自分の青春時代、自分の心や頭が柔軟だったときにインプットされたものを強く記憶しているのは当たり前。
現に私がそうですから。
それは ひょっとして自分の青春の主張であって、90年代には90年代の、2000年には2000年の青春を表す音楽がある。
今回、今年上半期ランキングを作ってもわかるように新しい曲の中にも心の琴線を揺らすものが少なくないこと、そしてそれを探す努力、、というか見つけようとする理解しようとする心を大事にしよう、、ってことを彼は言いたかったんじゃないかと思います。
そして、それをちゃんと伝えるには 短い時間で小川の表現力が足りなかったのです。
ごめんなさい。

ヒルアヴェの ごった煮なところ、音楽の寄せ鍋なところ、私の愛してやまないところであるのですが、
それが他の番組と あまりにもかけ離れてきたとき、マジョリティとマイナリティは逆転するのかもしれませんね。

今日の放送の準備があってパタパタしている状態なんで、こんな書き方ですみません。あぁ、私、DJのくせに表現すること、まだまだだなぁ。。。。。今日のテーマになっちゃうね。

えんらくさんからのコメント(2000年06月29日 09時19分30秒)
           パスワード

やまだくーん、ファニーさんに3まいっ

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年06月29日 09時27分38秒)
           パスワード

つまらない番組はメッセージ送らない。聴かない。
それがリスナーの対抗できる手段なのではないでしょうか。
わたしは、車の中で聴く事が多いのですが、最近6連奏CD買いました。
つまらない放送だと思ったら、すぐにCDに切り替えます。
確かに最近CDを聴く機会が多くなったように感じるけど。
(昼アヴェに限らず)地元の放送でもそうです。今までは、
店の中でもずーとFMかけっぱなしでしたが、自分の好みでない放送は
無理して聴かないようになりました。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年06月29日 10時30分38秒)
           パスワード

 あら、もこさんにまでご迷惑かけてしまったようで申し訳ないです。
 確かに人から伝わった言葉を(その時の心情も含め)100%伝えきるのは難しい事だと思います。決してもこさんの表現力が悪いとはいえないのですから。むしろ、100%に近づくようにもこさんは努力したと思います。
 ちょっと時間を置いて考えたら、先週のディレクターさんの発言も「ああ、そういう意見もあるのだなぁ」と感じる所もあります。(決して弁護してるわけじゃないですのが)
 もこさんのHPの一番下にも「mustの部分はどんどん減って・・・・」ってありますからね。
 まあ形はどうあれ、こうやって番組の事を真剣に考える機会があるというのは良い事ではないかと私は思うのです。

留吉のチチ@滋賀さんからのコメント(2000年06月29日 11時56分48秒)
           パスワード

氏家ディレクターは 確か赤坂さんのミリオンナイツのディレクターと聞きました。
でっ このミリオンナイツが路線変更するときに リスナーも荒れまして 大変でした。
おそらく そのことを知って居られる氏家さん なら間違いなく すなふきんさんの気持ちも
判って居られます。 だから もこ様の そこの部分の発言だけ聞けば 古い物を否定している
とも取れますが 制作者側の 新しい物も欲しいなという願望だとも思います。





だるさんからのコメント(2000年06月29日 12時20分50秒)
           パスワード

先週、大問題発言があったようですね。聞いてなかったんでわかりませんが…。

リスナー層からいえば、私はどちらかといえば若い方に入ると思うんですが、懐かしい曲も好きですよ。
赤坂泰彦のミリオンナイツの「30代リクエスト」のコーナー、すごく好きでした。新しい曲も好きですが…。
いろんな年齢層の方がこの番組を聞いてるはずですが、昔の曲もいい曲であれば、現代の若者の心を動かすことは、
赤坂泰彦のミリオンナイツを手がけたうーじー(氏家Dのこと)ならわかっているはずです。もちろん、その逆も
あります。新旧織り交ぜながら、リスナーとの距離は近い状態の番組を続けて欲しいなと思います。

リスナーと制作側との温度差が大きくなりすぎたとき、「ヒルアヴェ」は別のものになってしまうんでしょうね。

ハッシー@僕らにもっと「もこさんを!」さんからのコメント(2000年06月29日 12時36分52秒)
           パスワード

 ヒルアヴェもリニューアルして、いろいろと試行錯誤なんですね。どうしても、前の良かった頃と比較してしまいます。より良くなるまでの過渡期なのでしょうか?

 さて、はのすけさんに続いて、僕もついでに言わせていただきたい。
3時30分ぐらいから始まる「MTCIフューチャーネット」。あのコーナー、ヒルアヴェが終わる4時過ぎぐらいからやってくれないかなー。
 愛知県民はFM三重の電波で、3時から一時間しか聴けないんです。ただでさえ短いのに、あのコーナーでさらに短くなってる。それにヒルアヴェとは全く関係のない別の番組の感もあるし。独立したコーナーにするのに何か意味が?
 あの時間に何か別の企画を立てた方が、視聴率は上がるような気がします。

あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年06月29日 12時53分20秒)
           パスワード

雨とか、電話などのテーマを設けてリクエストを募る場合、ジャパニーズフォーク、ニューミュージックの流れを含む曲が強くなると思います。

これらの曲は、背景画やシチュエーションを描写して、小道具などを効果的に使う歌詞偏重型が多く見うけられるからです。

対して今の曲は、抽象的というか、あまりシチュエーションを限定しない、単純な「ILove You」連呼型の曲が多くなったと言われます。すべてではありませんが。

また、歌詞もメロディも一部を聞いても耳に残るインパクト型、CMソング型が多くなり、2〜3番まで聞いてオチが出てくるようなドラマ性のある曲は少なくなりました。
ラジオ局側としても、最後までかけないと良さがわからないような曲は使いにくいと思います。
(そういえば、今になって思い出したのですが、冬あたりにしょ〜〜もないオチの曲がありましたね。フォーク派から見ると「何であんなオチで通用するんねん!」と言いたくなるような曲が・・)

別れ系の歌だと気づかずに、披露宴で使ったなどのエピソードは、それを裏付けると思います。

あと、ディスコ系というか、ビートさえあればどうでもいい(失礼)曲・・。確かに、クルマで聞くBGMとしても、その方がマッチするとは思います。

だから、テーマを設けたリクエストになると、これらの古めの曲の方が、心に残るのだと思います。

初期の曲ファンが多いのも、心からファンになって長年つきあうだけのエネルギーがない人が多いことだと思いますよ。よりマニアックなアーティストになると、新曲もちゃんとランクインされていたと思います。

以上、半分は音楽評論家のコラムの聞きかじりパッチワーク意見でした。(正直だな、俺も)
確かに、土曜日に耳がタコになるくらい「上半期ベスト10」を聞かされる身としては、「なにもわざわざヒルアヴェでもしなくても・・」とういうのが本音です。やるとしたらもこさんより適任者がいるでしょうしね。

さて、これを裏付けるためと、氏家ディレクターへの挑戦を含めて提案です。
カウントダウングローバルで、4週間使って〜69年、70年代、80年代、90年代のマイベスト曲をランキングしてはいかがでしょうか?(やったっけ?)
その結果をネタにして、最終週は3時台フルに使い、客観的な意見を言える人をゲストにして、深く検証すると面白いと思います。単なる懐メロ企画ではなく、そこから社会的な動きが見えてくるようなゲストを・・。

ヒルアヴェリスナー、もこさんの支持者の傾向と対策が出てくると思いますが、どうでしょうか?

あだちゃ@山形さんからのコメント(2000年06月29日 13時04分36秒)
           パスワード

もうひとつ大事な要素があります。
90年代に、レコード時代のアーティストのCD再販ブームがありました。
それ以前の廃盤曲は、せいぜい「ベスト版」が残るくらいでしたが、私としてはこれは日本のポップスに大きな変化があったと思います。
つまり、「今の曲」だけでなく、過去の膨大な曲から自分の好みの世界を探せるんですからね。

90年代のネオフォークも、この影響があるというのは考え過ぎでしょうか?

あ、ところで、私はヒルアヴェを聞いて、アーティストに惚れこんでCDを買ったことがいくつかあります。
Kiroro、村下孝蔵(Pちゃん担当日)、金城綾乃、スタ☆レビとか。
これからもこういう形で新しい音楽を紹介して欲しいと思います。

ジェイクさんからのコメント(2000年06月29日 13時35分44秒)
           パスワード

カウントダウン・グローバルに対しては、スターソングランキングとは違って、初めころのねらいは、いろんな物についてグローバルに、幅広くサーチするんじゃなかったんでしょうか?
あと、古い曲をその年代の人が聞くと言う考えは違うんじゃないでしょうか?
今の若い人が、テレビやラジオで昔の曲を聞いて、興味を持ってその人の曲を聞くことも多いと思います。
現に私もそんな感じで好きになった歌がたくさんあります。
若い人が、今の感覚で感じ取った古い曲があることもわかって欲しいです。

長野のびあとりすさんからのコメント(2000年06月29日 13時38分43秒)
           パスワード

もこさんの声が好きで、言葉が好きで、そうやって聞いていたので、流れる音楽へのこだわりにまで
気をつけていませんでした。だから、先週のその発言についても別段感じることなく流してしまいました。

でも、あの曲は私が初めて買ってもらったレコードでした。今ではナツメロ番組でないとなかなか聴けない曲。

リクエストをする意味として、普段から町に流れる曲をわざわざ今はまってるからとリクエストする人と
なかなか聞く機会をもてないので、お願いしたい。という場合など、さまざま考えられると思います。

ランキングという形はとってはいるものの、このリクエストには後者の方の意見が反映されてもいるのでは?
だとしたら、製作側の意図をもっとはっきりさせるのも、手段かもしれませんね。

でも、結果諭として。私はパーソナリティーという言葉の意味を忠実に仕事に活かしていこうとしている
もこさんの姿がすきです。だから昼アヴェを聞いてきたんです。
今日の放送でのもこさんの言葉がそれを象徴してませんか??みんなわかってると思います。

週に一度しか聞けないからこそ、この番組のもこさんのパーソナリティーに充分に触れたいです。
期待してますよ!!もこさん、そして、スタッフのみなさん。

ダニエル君さんからのコメント(2000年06月29日 13時50分42秒)
           パスワード

このスレッドを読んでいて、自分なりに考えてみました。
先週のもこさんの発言は聞いていませんでしたが、もし聞いていたとしても正直?とは思わなかったと思うんです。
確かに何十年も前の曲が1位に結果としてなりましたが、キーワードを元に考えていろんな曲の中から探しますよね。
私だけの意見かもしれませんが、最近の曲はタイトルとフレーズが結びつかない曲があまりに多い、つまり誰かが
おっしゃってましたけど、キャッチーな曲ばかりが多くなっていてフレーズは頭にインプットされてはいても曲の
タイトルまで考えては聞いていない、そんな気がするんです。
その昔テレビ番組に「ドレミファドン」という番組がありました。その中にイントロ、ウルトライントロ、超ウルトラ
イントロなどというコーナーがあってタレントさんや一般の方たちが競って曲を当てていました。
そのころは私も青春時代でしたから、さまざまな曲を聞いていました。この番組で出される問題もだいたい答えられました。
つまり、フレーズと曲名がいっしょだったんですよ。それだけ聞いていたということです。
カウントダウングローバルでいろんな曲がランキングされますが、確かに新しい曲よりは古い曲が多いです。
でも、だからといってもこさんがおっしゃっているように新しい曲を聞いていないわけではないですが、フレーズが
結びつく曲が少ないんです。
だからこそ、もこさんも新しい曲の中からもこさんの心の琴線に触れた曲を紹介してくれているはずです。
われわれリスナーもそれを理解しなければならないと思うんです。
確かに4月の番組改変でおおきくヒルアヴェも変わりました。聞く人によっては聞きたくないと思う人もいるんでしょう。
ならば、リスナーあっての番組ということを昔からもこさんは言ってますよね。リスナーが変わらなければ番組も
変わらないと思うんです。いい番組にしたいと思うのであれば自分たちの意見ばかりを押し付けるのではなく、
もっと広い心で番組と接する気持ちも必要なのかなとこのスレッドを見て思いました。
えらそうなことばかりだらだらと書いてしまいごめんなさい。でももこさんをヒルアヴェを好きなのはみなさんと
いっしょです。

にゃん太マグロさんからのコメント(2000年06月29日 14時20分56秒)
           パスワード

おひさしゅうございます、

ランキングに出てくる曲が昔の曲のが多いとの事、考え方の一つとして読んで下さいませ。

最近は、歌詞が聞き取れない様な歌がひじょーぉ〜に多い様な気がするのです。

後になって、歌詞カードやらなんやらで、ちゃんと詞を読んだりすると、

「おぉ!これってこんな歌詞だったのね!いい歌じゃないかぁ〜!!」と思う事が多々あります。

聞き取れないと、曲のフレーズは出てきても、歌詞(テーマに値する言葉)が出てこない、、ということあるん
じゃないかな??って思いますよん。

あ、でもこれってもしかして、歳のせいかしらねぇ、、??

でもね、これからも、お題が出たら、パッと思いついた曲を書き込みたいと思います。

やっぱ、もこ伝、面白いねぇ、、いろんな人のいろんな考え方、見聞きできて、とても勉強なります〜。

日々、いろんな事吸収しないといかんなーと思いつつ、これにて欠き込み失礼致したいと思います、ハイ。

虫歯の猿さんからのコメント(2000年06月29日 14時23分21秒)
           パスワード

はのすけさんに、賛成です!今日のテーマに、なるけど、私はまだまだまだまだ、あの東京・ルックが、どうしても
好きになれません。朋ちゃんが、よかったなあ。
電話ソングの件ですが、私達リスナーの、投票で決ったんだもん、いいじゃん、昔の歌だって。と、別に、気にしていませんでしたけど・・・・。
それから、ハッシーさんに、一票です。
大好きなもこさんの、声を聴きたいんです!それだけです。

さんからのコメント(2000年06月29日 19時58分35秒)
           パスワード

こんばんは。
先週の放送、聞いてましたが、確かに古いなぁ〜と苦笑いしましたが、あまり気に留めていませんでした。
新しい曲をと言われても、心に残るいい曲が無い(少ない)のではないでしょうか?
良い曲かどうかは別にして、インパクトの強い、誰もがパッと思いつく曲。。。

最近地元のFM局も新人(と言っても30歳くらい)DJの番組が多くなり、
日本語の乱れ、その言い方は違うだろっ!と思う場面が多く、FMからCDに切り替える時間が
多くなりました。若い人にはウケているかもしれませんが、きれいな正しい(?)日本語を話してほしいです。
放送審議会なるものがあるようですが、何を審議しているのやら・・・
(もちろん、もこさんは、この部分には当てはまりません。)

東京ルックですが、はっきり言って聞きにくいです。(聞き取りにくい)
車で聞いてるので余計にですが、はっきり聞こえない。
携帯電話での中継だと、電話だと音声帯域が狭くなって、男の声は聞きにくくなります。
その点、ともちゃんのような女性の方が明瞭度は上がると思います。
まあ、内容が問題かもしれませんが。

そしてMTCI。スポンサーなので仕方ないと思いますが、全然別番組になっている。
どうしても入れるなら番組の最後にして欲しい。
テレホンショッピングでさえも邪魔(言い方が悪いですが)なのに、どうにかして欲しいです。
もこさんのヒルアヴェが週1に減っただけでもショックなのに、余計なものを入れて欲しくないです。
番組を作るに当たって、いろんな人がそれぞれの立場で、話し合って作られたのでしょうから
リスナーの不満ばかりを言っても、変えるのは難しいでしょうが、できればリスナーの望む方向へ
持っていってもらいたいものです。

ジェイクさんからのコメント(2000年06月29日 22時07分37秒)
           パスワード

ハッシーさん、裕さん「フューチャーネット」が今日で終わりましたよ。
番組内でも、もこさんが言ってました。
ラジオやテレビなどは、国営以外の場合、現在の民間放送はCMを出している企業がスポンサーとして、お金を出して
運営されてるものなので、リスナー=客ではけしてないと言うのが現実です。
今後も永遠の問題となることでしょう。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年06月29日 23時23分10秒)
           パスワード

ラジオやテレビの今を見てると、儲けだけが先走っているようで聞いて(見て)いる人
の気持ちを汲んでいないと思います。
この件に関してもリスナーのリクエストに応えて、曲をかける姿勢を減らそうとするのは
どうも納得いきません。

リスナーがどういう内容を望んでいるのかを
知っていたからいい番組であったのではないでしょうか?
それをこれからは減らそうとするのは今のテレビと同じで
常に「内容は二の次」になると思うからです。
ほかにもいろいろあるのですが、ヒルアヴェはリスナーがいてこそ、8年も続けられてきたのでは
ありませんか?

この件に対してもう少し考えていくべきではないでしょうか?

個人的な意見ですみませんが、ご理解下さい。

とみさんからのコメント(2000年06月30日 00時11分29秒)
           パスワード

そろそろ、ご意見を!!
すなふきんさん
なにも言わないのでしたら、このスレッドの意味自体が無意味になります。
けじめ、はつけてくださいね。この発言者としてね。
それが出来ないなら、ただ文句を言うだけの「ひやかし」と思いますよ。
厳しい事を言ってますが、それなりの覚悟あってと思いますから、、、。
発言を期待してます、、、、

とみさんからのコメント(2000年06月30日 00時12分20秒)
           パスワード

そろそろ、ご意見を!!
すなふきんさん
なにも言わないのでしたら、このスレッドの意味自体が無意味になります。
けじめ、はつけてくださいね。この発言者としてね。
それが出来ないなら、ただ文句を言うだけの「ひやかし」と思いますよ。
厳しい事を言ってますが、それなりの覚悟あってと思いますから、、、。
発言を期待してます、、、、

みよしのあんこさんからのコメント(2000年06月30日 01時34分44秒)
           パスワード

おはよー

この機会にリスナーが求めるヒルアベ・・あらためて考えることができて
とっても良かったと思います。
電話ソング・・あたしは20代ですけど「りんりんりりーん」の曲に投票しました。
それは、電話で真っ先に思いついた曲だったから・・ただそれだけでした。
新旧おりまぜて、いろんな曲がきけるからこそヒルアベだと思います♪

もし、時間があったら
ディレクターの1票・・みたいなので「こんな曲はどう?」って・・
提案しちゃってもおもしろいと思いますけど?

周南エクスプレス さんからのコメント(2000年06月30日 06時21分50秒)
           パスワード

私の場合ヒルアベを聴いている環境が会社でFM掛けているのですが
月曜日(週初めにあのキンキン喋りはつらい)と東京ルックの時は
AM放送に切り替えちゃいますから。(冷たいやつです)

この9月にも番組改変があるでしょうから、そこに期待しています。

小千谷のちあきさんからのコメント(2000年06月30日 09時31分36秒)
           パスワード

いろんな意見を読ませてもらいました。皆さん本当にもこさんや音楽が好きなのだからこそ、厳しい意見が出てくるのだと思いました。
私自身は先週の放送を聴いて、え?どういうこと?古い曲でもいいじゃないと思いました。
しかしもこさんの言葉を聞いて制作者側からすればそういうことになるのだろうとも思いました。
私も新しい曲のなかにもいい物を探す努力を最近はじめたところです。感性は常に磨いていい物はいいと言える自分でいたい。そういう努力はしつつ、やはり古い歌も聴きたいんです。
今のラジオ番組全体にいえることだと思うけど、新しい歌やヒット曲しかかからない。
本当に聴きたい歌をリクエストしてもかからなくなってきていると思います。
ヒット曲や新曲は他の番組でも聴ける。
だからもこさんのヒルアベは新旧とりまぜて良い曲を紹介して欲しい。
これをきっかけによりよい番組になるよう願っています。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月30日 12時05分34秒)
           パスワード

正直なところ、今の生活のなか、ランキングと言われても、昔の曲しか知らない。というところが本音です。
だから、スポンサーや、ディレクターの意見もわかりますが、新しい曲を聴く機会として、ラジオがあることも重要ですし、思い入れの中で、コメントを書き込みながら曲を選ぶのもリスナーの楽しみでもあるのです。
ラジオからは、「提案」を。そして、私たちからは、「思い入れ」を汲んでもらえたらなぁと思います。

ハッシーさんからのコメント(2000年06月30日 16時27分39秒)
           パスワード

 ジェイクさん

 フューチャーネット終わるんですね。これで、木曜3時からはもこさんの時間だ。それとも、また新しい企業の番組が入るのだろうか?
 フューチャーネットもそれなりに良い番組ではあったよねー。ただ、あの時間にやってたというのが不満なだけで。

マキバオーさんからのコメント(2000年06月30日 17時08分48秒)
           パスワード

ダニエル君に同感。

リアルタイムで、聴く事が、出来ません。
問題の日は、録音も、出来てませんでしたが、今週分を聴いて、納得。
皆さんの怒りは、ごもっともですね〜。

私も、はっきり言って、その中の一人です。
今週みたいに、2000年上半期、なんて課題を設け無い限り、どうしても、この様な傾向に、なりますよね。

    どうしても

それは、リクエストとくに、ヒルアベのランキングは、リスナー、一人、一人の思い出を発言、しあえる場所でもあります。
思い出となれば、年齢を問わず、昔の曲が、多くなって、当たり前と思います。

もこさんに魅力を感じて耳を傾けているリスナーなら、年齢層が、少々上がっても・・・失礼

私も、今年40歳です。
今の曲が、嫌いって、訳では、ありません。今の曲は、曲で、理解し、聞き込んでいます。

ただ、同じ時代を生きてきて、顔を会わす事の少ないリスナー同士をつないでくれる、それが、ランキングであり、もこさん(氏家ディレクター)では、ないでしょうか。
単なるランキングで終わって欲しく無いです。

4月の編成以来、無理をしてまで、聴く事が、無くなったのは、事実です。
それは、ローカル局にも、言えます。
今まで、聴いていた慣れが、聴かなくさせたのか?
今一度、自分に問ってみます。 皆さんは、いかがでしょうか?

私事の、勝手な書き込みになってしまって、すみません。

6日のランキングも思い出の曲(昔の曲)が、上位、独占でしょうね。

いずみさんからのコメント(2000年06月30日 20時06分54秒)
           パスワード

たまたまここの掲示板にたどり着きました。
ヒルアベは毎日会社で聴いています。

私は普段からあまりJ-POPと呼ばれるもの、聴きません。
どちらかというと昼間のラジオでは絶対にかからない、かけられないような
ヘヴィ・メタルやハード・コアの音楽を好んで聴いています。
ですから、平日の昼間仕事中に今の日本のヒットチャートを聴くのが楽しみなんです。
今回の番組改編は、むしろ喜んでいる方です・・・
そんなにヒットチャートを聴きたいなら、休日に幾らでもヒットチャート番組やっているじゃない?
と思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、私は休日には自分が本当に好きな音楽にどっぷり浸かっていたいのです。
仕事中は他の人の迷惑になるのでかけられませんし・・・
だから、新しい曲がたくさんかかるのは私にとってはありがたいのです。
午前中はあまりヒットチャートと関係ない番組ですし・・・

ここにカキコミしている皆さんには大変失礼な意見かもしれません。
でも、こんなリスナーもいるということを、ちょっとだけ言ってみたかったのです。
すみません。自分勝手ですよね。

それから、このトピの最初のすなふきんさん、あなたは今どう思っていますか?
あなたの意見が聞いてみたいです。

紫野 美穂さんからのコメント(2000年06月30日 21時24分23秒)
           パスワード

これじゃなんのために日替わりDJにしたのかわかんないじゃないですか(笑)!>新曲の件

「上半期カウントダウン」
これだけもこさんを支持するリスナーが圧倒的に「NO!」というのなら、
『新しいファン層の獲得を狙った』他の曜日でやるべきだったんじゃないかと思いますね、
結果論ですが。※いや〜、わたしの言葉、棘はいりまくり?(嬉)太字カギカッコのあたりとか

今までだって、新規リスナーはほっておいてもばかばかついてきたではないですか。
だから今回の改編はほんとにどうしてもわけがわからん、というのが本音。
混乱状態のところにあの『東京ルック』そんでもって『2000年カウントダウン』ですからね。

新規リスナーさんや、「新しい曲あったっていいじゃん」というリスナーさんには大変申し訳ないですが、
どうか従来リスナーの気持ちもくんでいただければと思います。
「ランキング」のコーナーは、ただの順位付けではなくて、実はもこさんとリスナーの共通項の確認という
ほほえましい『場』でもあったのではないでしょうか。音楽を通じての理想的なDJとリスナーの場。
そういう場を失うのは、ほんとに辛いことなんですよ。
それにただでさえ担当日が一日分少なくなってしまったわけですから。

そして番組細作側の方もこのリスナーの気持ちを御理解いただければありがたいのですが。

扇乃さんからのコメント(2000年06月30日 22時02分18秒)
           パスワード

プロフェッショナルとはなんだろうか?
お得意さんの言う事ばかり聞いていても駄目だし、自分の事ばかり言っても駄目だと思う。
そのバランスを絶妙に取っていく事が、プロフェッショナルなのかも知れない。

もこさんもスタッフの方もモノホンのプロだと信じています。

※個人的には「東京ルック」は不要だと思います。
 僕には意図が伝わりません。

扇乃さんからのコメント(2000年06月30日 22時12分38秒)
           パスワード

追伸:
僕はプロフェッショナルDJ−もこさんを尊敬しています。
僕は自営で、いつも本物のプロでありたいと思っていますから。
そこのところが他の曜日と木曜の決定的な差であるのが、扇乃の素直な気持です。

TAKEGONさんからのコメント(2000年06月30日 22時56分42秒)
           パスワード

>(<たち>をつけていいのかな?)
いいっすよぉぉ(^o^)
ちょっと このスレッドはたまげましたがさ 問題提起 としてはタイムリーだったですね。
それと、いくつか、すなふきんさんに「意見を求める」コメントが出てますが、
私は人がとやかく言うことではないと思う。

番組の中で、もこさんは「広く意見を求める」とおっしゃいました。
書くと、辛辣なことを書くことになるのかなぁぁぁ と、傍観するつもりでしたが
それは 男らしくないので 率直な意見を書きます。

★バカだねぇぇ

この バカ に二通りの意味があるかと思います。
ヒトツは、とらやの おいちゃんが「寅さん」に対して言う「愛情のこもった」 バカだねぇぇ
もうひとつは、箸にも棒にもかからない バカ。

先週の放送を聞いて感じたのは前者の「バカだねぇぇ」に近いモノを感じました。
が、今週の放送を聞くと そうでもなかったのかな?と、、、。

4月の改編以来、
なーーんか、もこさまのテンションが低いんじゃないのか?
自分のベストとは乖離した形態になっていく番組内容に納得してないんじゃないのか?
新しいディレクター氏としっくりいってないんじゃないのか?
等を感じてます。
↑(私が勝手に感じていることです 違うかもしれませんし 僭越なことを言っているかもしれません 不適切なら削除します)

新たなリスナーの掘り起こしには、今までと同じ内容では、、そりゃ イカンでしょう。
番組を作る人が内容を変えていくことは いいと思います。

ただ、リスナーの感性に注文をつけるのは 間違っていると思います。

私は、番組に参加する事が楽しくてリクエストしたり「お題」を一生懸命考えて書いてます。
作り手は、番組の趣旨に添わない投稿は「却下」「ボツ」にすればいいだけのハナシだと思います。
そうすると、なぜボツなのかを考えて違うネタを考えるかもしれません。
また、つまらなければ居心地が悪くなって、参加しなくなることもあるかと思います。
逆に言えば、いままで参加しなかった人が参加しやすくなるかもしれません。

それは、しょうがないことだと思います。

カウントダウングローバル、、、。
曲が中心になったけど、面白いコーナーですよね。
私が魅力を感じるのは、曲にまつわるエピソードです。さまざまな人間模様を語るもこさんは最高です。
同じ曲でも、泣いて聞いた人、笑って聞いた人。これが面白い。

ここに投稿する人の「年代」を考えたら、「古い曲ばっかし」になるのは しょうがないことです。
それは「NSP」のスタソンで実証されているハズです。
エピソード抜きに「新しい曲を検索して投稿せよ」というのは、新しい曲を知らないオヤジ世代には難題です。
発見できたとしても、「ふ〜ん こんな歌だったんだ」というだけで、それにまつわるエピソードが無いので
事実上投稿できなくなってしまいます。

そんなワケで 私は、これからも 自分のスタンスは変えないで投稿していきます。

長くなりました。
内容が不適切である という指摘があれば削除いたします。

はーとさんからのコメント(2000年06月30日 23時18分39秒)
           パスワード


 まず最初に、すなふきんさんの意見に賛成。

 今週の放送で、なんでもこさんがこんな話をするんだろうと思いながら
放送を聞いていたのですが、ここにこういう書き込みがあったからですね。

 いつものもこさんのような発言とは思えない、「言い訳がましい発言
(あえて言い切ってしまいます。他人から批判されようとも、私にはそ
うとしか聞こえなかったから)」でした。

 新しいスタイルを取り入れようとすることは否定しませんが、「押し
つけてしまってはダメ」なんじゃないかな。
 とくに「東京ではこれが流行なんだ。」というような押しつけは好ま
しくありませんよ。

 私の知人のエッセイにこんなのがありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 東京でヒットしたからと言って、日本全国で支持されているとは考え
ない方がいいと思います。
 ドラマに限らず歌にせよファッションにせよスポーツにせよ、これは
もしかしたら東京ローカルで支持されているだけかも、という視点を
東京在住者及び東京のマスコミは持って欲しいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 意味不明なので、それに私が補足しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 あまりにも短い引用なので、何がなんだかわからないでしょうけど、
「話題になったビューティフルライフは、関東では41.3%だったかも
しれないが、名古屋地区では26.8%だった」という話を書いていて、
その結論として上の引用の文となったわけです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 残念ながら、4月改編のヒルアヴェは、彼が主張した流れに蛇行し
てしまったように感じます。

 それを感じた一番最初は「4月から洋楽がかかる割合が多くなった」
ことでした。
 洋楽を否定するわけではありませんが、皆が皆「FM東京」を聞き
たいわけではない、ということを理解して欲しいです。

 もっとも、地元のFM局も同じような傾向になってきていて、最近で
はまったく聞いていませんが。

 4月からの三ヶ月間を振り返り、もう一度番組内容を見直して欲し
い…それが私の希望です。

はーとさんからのコメント(2000年06月30日 23時21分12秒)
           パスワード


 もうひとつ、みなさんの書き込みを読ませていただいて、納得できない
ことがありましたので、別書き込みにしました。

 それは「とみさん」が書かれたコメントについて…です。

>そろそろ、ご意見を!!
>すなふきんさん
>
>なにも言わないのでしたら、このスレッドの意味自体が無意味になります。
>けじめ、はつけてくださいね。この発言者としてね。
>それが出来ないなら、ただ文句を言うだけの「ひやかし」と思いますよ。
>厳しい事を言ってますが、それなりの覚悟あってと思いますから、、、。
>発言を期待してます、、、、

 私は、とみさんが書かれたこの発言、理解できません。
 なぜならば、この書き込み以前に「とみさんの意見」が書かれて
いないからです。

 自分の意見を書いていないで「けじめをつけろ」「無意味になる」という
発言こそ「ひやかし」にしか、私には思えません。

 それに、すなふきんさんの意見は、一番最初に書き込まれた内容で充分
ではないですか。
 それ以上、何を望むことがあるのですか。
 それに、これだけさまざまな意見が書き込まれていることを、どうしろ
というのか。

 たしかに、それまでのスレッドは最後に立ち上げ者が書き込んで締めて
いたことが多かったです。
 でも、たとえばもこさんの「今週のテーマ」「ランキング」といった
スレッドの場合、こんなまとめ方はしていませんよね。

 だから、言います。
 このテーマは、最後に立ち上げ者がまとめる必要はない…と。

 ここで終わってしまうのではなく、わたしはもっと多くの人の意見を
聞いてみたい。
 そう、「とみさん」の意見も。

 だから、簡単に終わらせて欲しくない。

きゃろぴさんからのコメント(2000年06月30日 23時23分37秒)
           パスワード

私も木曜日以外は たーだラジオのSWつけているだけです
だって つまんないんだもん!
ビックリするくらい 小川もこ の名前を知っている人っていて
皆感想は一緒 もこさんって温かいよね って
他の番組聞けないんだもん! もこさんの曜日もっと増やしてよ!!も----!!

すなふきんさんからのコメント(2000年07月01日 00時28分55秒)
           パスワード

あらためまして すなふきんです!
皆さんそれぞれに もこさんに そして ひるあべに 思い入れがあるのですね!
私のたてたスレッドにこんなにも レスが着いてしまって また 様々な意見が交錯してしまって
少しとまどっている と言うのが今の私の正直な気持ちです
私としましては リスナーと一緒に番組を造っていく・・・と言うより楽しんでいる
そんな もこさんの 番組に対する姿勢が好きなのです
そして みなさまが そんなもこさんに いろんな形でエールを送りたいという気持ちが
このスレッドになったのだと思います

いち早く それまで FAX&郵便で おこなわれていたリスナー参加にインターネットを取り入れたり
地方に出向いて 公開放送を行ったり また東京で制作されているのに 唯一関東で放送しているのが
私の住む栃木県のレディオベリーだけでスタジオとの距離はとても遠いのに ものすごく身近な
ローカル番組のような親近感

これが もこさんの ひるあべなのでしょう
だから もっともっと と言うみなさまの御意見は私もかなりの所まで同感できるものばかりでした
ただ 正直な意見を述べれば述べるほど もこさんを 責めているようになってしまうのも事実かもしれません
事実 そうなっているようにも思います
番組に対して もっともっと言いたいことがある方もいるでしょうが
これ以上 このスレッドに書き込むと レスに対するレスが増えてしまって 当初の提言がかすんでしまいそうなので
このあたりで 結ばせていただきたいのですが・・・
このスレッドはもこさんもかなり気にしているようなのですが 
また 別の機会にもこさん応援スレッドを立ち上げたいと思います
そのときは みなさん よろしくお願いします

これからも もこさんを応援していきましょう!!!

P.S.これ以上もこさんを困らせてしまうようなレスが付くようでしたら スレッドごと削除したいと思います

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年07月01日 01時11分16秒)
           パスワード

私もすなふきんさんの意見に賛成!!

ヒルアベの魅力は、第1にDJとリスナーが作り上げていく番組であること。
第2に地方と地方を結びつける番組であるということ。
第3に幅広い情報の提供の場であるということ。
この3点ではないでしょうか?
特に、もこさんの放送においてはリスナーの多様な意見を大切にしていました。
それが、今回、ディレクターの意見を代弁し、何か違和感を感じました。
もちろん、ディレクターも自分の番組に対する考えをもっているからのことでしょうが、
それを発言することは、今までヒルアベを支えてきた絆を否定するような気がします。

あと、4月の番組改編以降、本当に内容が薄くなりました。
特に13時台、14時台は音楽紹介やゲストコーナーが長く、
これでは他の音楽番組と変わりません。
唯一、15時台が以前のヒルアベの名残をとどめていますが、
しかし、最近、カウントダウングローバルで、「こぼれ組」の紹介をしなくなり、
以前のように個性派リスナーのキャラクターに接する機会もなくなりました。

4月以降、番組に対する不満の書き込みが増えたように感じます。
番組改編から3ヶ月も経過しているのに、このような状況ですから、
そろそろ、番組改編に対するリスナーの答えが出ているのではないでしょうか?
このまま、ヒルアベが不人気番組となって消滅することがないよう、
是非、勇気ある改編を期待します。

小川もこさんからのコメント(2000年07月01日 01時38分43秒)
           パスワード

 皆さん お一人お一人の意見、真摯に受け止めています。

そうそうと思い当たることもあるし、忸怩たる思いの部分も。

これは どの仕事をしているかたもそうだと思うのですが、
ここを否定したら、ここを変えてしまったら、自分ではなくなる、、という誇りのもとに放送というものに臨んでいるのも 我々放送人です。
悪しき部分は改め、信じていゆずれない部分はより明確に提示できるようにもっと磨きをかけて。
このスレッドに書き込んでくれたことを参考に、「明日はひのきに・・・」って、
きっと 昨日よりいい番組になるように、喋り手も制作者も取り組んでいきたいです。

ほんとに みんな ありがとう。

rockyさんからのコメント(2000年07月01日 23時17分11秒)
           パスワード

もこさんが〆た後に書くなんて事、誠に僭越ではありますが、一言。
ラジオの番組を作っているのはリスナーなのですから、そのリスナーの思い出や思い込みがあってランキングに一票を入れているのですから、またその総意が票として現れているのですから、それは古い曲でも仕方が無い事でしょう?結局新しい曲では、思い入れや思い出も少ないのだから投票にも繋がらない、結果的にそういう事です。

新しい曲うんぬんについては、制作者サイドで、考えればよい事で、暗にリスナーに求めるのは一寸間違っていると思います。
言いたい事はそれだけ。ちなみに放送は全部聞いてました。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10