小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50231 投稿日:2000年06月26日 03時23分17秒
お名前:
 

いままでしてきた事・これからする事

キーワード:再始動です

地域:九州


本人によりコメントは削除されました。


はのすけさんからのコメント(2000年06月26日 08時38分05秒)
           パスワード

順さん、偉いねぇ〜。わたくしご尊敬申し上げます。

>私は、お年寄りが大好きです
はい。わたしもお年寄りは好きです。
あの深く刻まれたシワには風格さえ感じます。
また突拍子もない行動をとることも好きでね。
この前なんかにわか雨が降り出した時、おじいさんがビニール風呂敷きを
頭から被ってました。赤ずきんちゃん風に。
ちょうど夜だったので、クルマのライトに照らし出された時はさすがに
ビックリしましたけど、ああいう発想はお年寄りならではでしょうかね。

お年寄りは日本の宝です。もっと大事にせねば・・・

サラさんからのコメント(2000年06月26日 11時32分18秒)
           パスワード

いろんな分野があるんですねぇ。
細分化して良いことも悪いこともあるようだけれど、順さんのような
動きをする人がいるということをもっと多くの人が知ればいいなぁと思います。
実は、行政的にもう少し動いてくれないかなぁと思うこと多いですが。
ボランティア任せではなくて、ボランティアをしっかりとサポートしてくれるような
姿勢があってくれたら、、、、もしくは、ボランティアをひっぱってくれるような姿勢。
いろいろと大変なことも多いかと思いますけど、順さんのペースで楽しくやってくださいましっ

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年06月26日 11時38分14秒)
           パスワード

順さ〜ん!!
こんにちわ!ご無沙汰です。その節は、色々アドバイス等、励まして下さってありがとうございました。
お蔭様で父も元気にやってます。

現在はボランティアでご活躍とか!
ホント、お年寄りの人は人生の大先輩ですものね。大事にしなくっちゃと私も思います。
けど・・・父親だとつい感情が先に出てしまって・・・・反省です。

それにしても思うのは、お年寄りとの接し方が解からなくて、ついないがしろにしてしまう若い人が居ると言う事、残念ですよね。
身近に、段々と年を取っていく様を経験していないからでしょうか・・・
幼稚園の慰問でお年寄りを目前にして、泣き出してしまった園児が居たとか。
とても悲しい事です。

この世の中、自分のお金と時間は自分だけの物と固執する人が大多数だし、さらに他人の物さえ欲しがる欲張り人間が大勢はびこってる中、順さん、貴方の存在は素晴らしいと思いますよ。
金額に換算すること出来ない素晴らしい財産だと私は思います。
身体に気をつけてボランティア励んでくださいね。

ところで、順さんって、鹿児島の方だったんですね?!
私、長崎です!
8月の出前アベニューの時は鹿児島に行こうと思ってます。ぜひお会いしましょう!!
ホワイトぺーでした

さんからのコメント(2000年06月26日 18時08分25秒)
           パスワード

 どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

はのすけさん>
 以前の職場で、夜勤をしてる最中に白いシーツをかぶって詰所に
 ぬぅ〜と入ってきた事がありました
 あの時は、本当に驚きました(笑う)       

>お年寄りは日本の宝です。もっと大事にせねば・・・
 まったく!その通りです
 大切にして、し過ぎる事は無いと思っています
 いまの日本を作ったのは、紛れも無く
 高齢者と呼ばれる方達の頑張りがあったからだと思います

サラさん>
 いやぁ〜なんだか、ここ最近サラさんの書いたものにばかりレス返してるような気がして・・・
 細分化して良いことも悪いことも本当にあります
 知人の目指すものは、既存のホームヘルパーさんでは
 手が、届かない所に手を伸ばそう!!と言うコンセプトから、立ち上げたみたいです
 確かに ホームヘルパーさんでは、墓参りに行きたいからと言っても
 連れて行ってあげられる時間がありません
 いまは、個人的レベルではありますが、これから確実に必要な仕事になって行くと思います
 やはり 人生楽しんで、過ごしたいじゃないですか?
 その為のお手伝いが、出来ればなぁ〜と思っています

ホワイトペーさん>
 お父様もホワイトペーさんもお元気な様子 安心しました
 そうですねぇ 以前勤めていた老人ホームに訪問にきてくれた
 ご近所の幼稚園の園児さんが、しわが怖いと言って泣きながら、外に出て行ってしまいました
 周りの職員は、笑っていましたが
 そこにいた お年寄りが寂しそうな顔をしていたのが、忘れられないですねぇ
 私は、足の悪い母と住んでます
 確かについ感情に走ってしまいそうですがねぇ(笑う)
 心の中で「いかん!いかん!これでは、素人さんと同じじゃん!」と思うようにしてます(爆)
 8月の出前アヴェは、鹿児島がありますねぇ〜
 実は、私の住む町なんです 伊集院町は・・・
 当日は、仕事にならなければ 行こうと思っています
 お会い出来たら、いいですねぇ!

      ではでは。。。 (^.^)/~~~

 

上がりや@2級見習中さんからのコメント(2000年06月26日 20時38分56秒)
           パスワード

順さま、おひさです。その後の様子をうかがうことが出来て、安心しました。
同じ方面で働く者として、いろいろな場面で活躍出来る順さまの存在、とても頼りになります。
私の方は、今2級ヘルパー見習中です。実習はこれからなのですが、デイサービスとはまた異なった状況の中で、利用者の方をどう癒して行けるか、不安だらけです。
でも、最初から全部出来る人はいませんから、ぼちぼちと焦らずにやって行きたいな。
順さまも、お体大切にして、新しい現場で頑張って下さいね。
吉報を待ってます。

さんからのコメント(2000年06月27日 04時00分32秒)
           パスワード

 どうも〜♪ おはよぉ〜♪

上がりやさん>
 本当にお久しぶりです!!
 講習の方 順調みたいですねぇ! 
 なにごとも 自分の為なんですよねぇ
 私も9月までに行動しないと来年の介護福祉士の受験が出来なくなるので・・・
 施設とディサービスは、向合う時間などが違い 戸惑う事もあるでしょうけども
 話しかける事 話を聞く事 そして、笑っている事だと思っています
 入居者のひとて、私達介護者の難しい顔じゃなく にこやかにしてる顔を見たいんだと思う
 とそう思っています
 2級取得まで、大変だと思いますが 頑張って下さいねぇ!
 また おおいたチャットで、お会いしましょう!

        ではでは。。。 (^.^)/~~~

Bu〜さんさんからのコメント(2000年06月27日 09時05分39秒)
           パスワード


はじめまして 順さん
すごーく久しぶりにこちらに来たのですが・・・鹿児島の方とわかったなんだかうれしくなってしまい書いています。
今は日本にいないので参加できないのですが、日本(鹿児島)に帰ったらぜひ自分に出来ることをやりたいと思い、詳しいことを知りたいのですが・・・「鹿児島にもあったんだぁー」
「ガイドヘルパー」誰でも出来るんですか???ぜひ教えてください。
8月は出前アベニュー鹿児島なんですね。8月は日本に帰るのでぜひ参加したいなぁ
やはり聞けなくても時々こないともっと置いていかれるよう。
これからよろしくお願いいたします。

さんからのコメント(2000年06月30日 01時24分22秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月30日 01時29分07秒

さんからのコメント(2000年06月30日 01時28分19秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

Bu〜さん>
 初めまして! Bu〜さん
 いま 何処からのアクセスなんでしょうか?
 ガイドヘルパーは、誰でも出来ると言う所と出来ない所とあるみたいです 
 私が、ヘルパーの3級を受けた頃は、登録だけで良かったんですけども
 いまは、きちんと講習があります 
 私の知人の所は、長い時間サポート者といる事になるので
 有資格者のみとなっております
 何かが、あった時に対処(応急処置とか)出来ないと困るからなんですよ
 もし やりたいと言う気持ちがあるのなら、講習を受けらた方が幅は広いと思いますよ
 8月の出前は、私の住む町で行われます
 その時にお会い出来たら、いいですねぇ!
 お待ちしております

        ではでは。。。 (^.^)/~~~





この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10