小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50210 投稿日:2000年06月25日 10時17分22秒  パスワード
お名前:留吉のチチ
 

選挙エッセイ「ハート山に“じゆう党”」

キーワード:愛すべき候補者たち

地域:関西


おぉぉぉい みんな寝てねえかぁ はよ選挙行けよ〜。

まっ夜の8時過ぎてから 書き込みしようかと思いましたが 私が そんな気を
使うのもなにかと あえてこの時間に!

しかしまぁ 都市部は 投票率が上がってないようですが 準昼アヴェ地域の富山の
村は10時で投票率90%近いそうです。
基本的に昼アヴェ地域は利益誘導型の政治家を選ぶ傾向が高く 投票率も高く 首相も
沢山出て居られる。それが良いか悪いか各人意見があると思いますが かといって 
ハート山さん所も じゆう党にも任せられない。

結局 まぁ 有権者が選ぶ結果は「自民がとりあえず 勝つが森さんは退陣」てな選択
を選ぶ結果になるのではと思うのですが いかに。(あくまでも予想)

その点 滋賀は 凄い どちらにも属さない「さきがけ」が健闘してる・・・。単なる
変わり者なのか?
 
  貴方のハートにじゅっと言う感じの愛すべき候補者は 居られますかな?
 




もっこしさんからのコメント(2000年06月25日 12時05分03秒)
           パスワード

 はは。早速のパロりがらも 投票啓蒙書き込み ありがとうございます。
じゆっ党、、、そうきたか。

わたしも仕事に行く前に 行かなきゃ。。。

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年06月25日 12時11分20秒)
           パスワード

はーい!!
私も行ってきましたよ、清き一票を投票してきました。
だって、我家の真正面、お向かいの建物が投票場なんですもの。。。。。。
立会い人の人達の顔もしっかり見える距離!
棄権なんて出来ません!!

もこ伝のみなさーん、投票に行きましたかあーー!?

けせらさんからのコメント(2000年06月25日 12時26分19秒)
           パスワード

お昼前に投票に行ってきました。(都市部です)

そこで今までになかった光景を見ました。
投票用紙配布係の前に列ができているのです。
投票箱が 列に埋もれていて 投票するのにうろうろしてしまいました。
若い子も多かったですよ。 
選管の人もこんなことには慣れていないのか誘導する声に戸惑いがありました。

なにかが変わっている(ing)?

サラさんからのコメント(2000年06月25日 12時36分38秒)
           パスワード

私の町も、大変混雑しておりまして。
なんか違う雰囲気ありましたよ。
市役所勤めの友達が、いつも選挙管理委員会の仕事をしていて
通常はちらっと話せるのにね、全然そんな余裕無かったですよ。
投票率、不在者投票をした人も回りに沢山居たので、高いんじゃないんでしょうか。。。。。
えーこっちゃ

ぼんじさんからのコメント(2000年06月25日 15時30分57秒)
           パスワード

やっぱ、選挙は朝一ですよね。

例の投票箱最初はからっぽ確認をしてみたくて、6時57分に投票場へ着いてました。
ところが、すでに3人の方が並んでました。

場所は、小学校の体育館なんですが入り口を入ってスリッパに履き替えて。
部屋の入り口でまたされました。
部屋の中では、ラジオが流れてます。
ラジオが7時の時報を打った後、どなたかの宣言(挨拶?)がありました。
並んでいた先頭の2人が、空っぽ確認の役目をおおせつかったあとで
投票開始となりました。

いるんですねぇ〜。
こんな早く投票に来る人が。
(自分もですが)。

九官鳥さんからのコメント(2000年06月25日 16時19分09秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月30日 20時08分29秒

TAKEGONさんからのコメント(2000年06月25日 16時36分11秒)
           パスワード

>おぉぉぉい みんな寝てねえかぁ はよ選挙行けよ〜。
午前中はゴロゴロと寝てた。午後一番に行ってきましたよ。
以前は、私の高校の先輩が出てたんで、その人に入れてましたが、
亡くなったので 前回の選挙から な〜んか、テンションが低い。

ムカシ、父が入院していたとき、今回立候補の方の父上とリハビリ室で会ったことがある。
っー それだけの理由で、その方に清き一票を入れてきました。

>「自民がとりあえず 勝つが森さんは退陣」
まっ、その方も自民なんですがさ(^o^;; 新潟では6区が注目されてますがどうなるのかっ???

サラさんからのコメント(2000年06月25日 19時43分46秒)
           パスワード

投票率、低いのかなあ、、、、
なぜに投票に行かないんでしょうかしら。
そういう方から、選挙権・被選挙権をいっそ取り上げればいいのにと思います。
選挙権があるっていうのは、大変なことなのに。

かーやさんからのコメント(2000年06月25日 21時42分09秒)
           パスワード

なんで8時に投票締め切りで、8時5分になってないのに当選が分かるの?

みよしのあんこさんからのコメント(2000年06月25日 21時55分01秒)
           パスワード

おはよー
かーやちゃん、たっ・・たしかにっ!!(笑)

でも、それはどうやら、放送局独自の調査などによるものらしいっすよ。
#だからといっても、発表は早すぎじゃないかい?(^-^;;

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年06月25日 21時57分05秒)
           パスワード

>かーやさん
 多分、各TV局では「出口調査」(投票所の外で投票した人に「誰に投票したか」をアンケート調査)したデータを元に候補者の当選・当確を打ち出しているのだと思います。(全ての投票所から無作為に抽出)
 だから投票締め切りの8時と同時に当選が分かるのだと思います。
 ただ各テレビ局を見ていただければ分かると思いますが、微妙にデータが違っています。これは元データの(抽出)サンプルがTV局によってまちまちなので、そういった怪(?)現象が起きるのです。
 でも、勝負は下駄をはくまで分からないと言いますからね。こう言ったフライング当選発表もどうかなと思うのですが・・・・

けせらさんからのコメント(2000年06月25日 22時36分44秒)
           パスワード

>各TV局では「出口調査」
私のところの投票所にはN○Kが来ていました。
が、私には聞いてくれませんでした。
どんな人に聞いているんでしょうかねえ?

上がりやさんからのコメント(2000年06月25日 22時43分29秒)
           パスワード

立会人をつとめて参りました。13時間近く座りっぱなしは老体には応えますなぁ。
でも、お陰で空の投票箱を生まれて初めて見れましたよ。
それと、投票所での人間観察を心ゆくまで楽しめました。って、お前はどこ見てた!って言われそう。
山奥の小さな投票所だったので、投票率は83.4%でした。まぁまぁ、といったところでしょうか。
結果を見届ける体力は残っていないので、この辺で〜。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年06月26日 01時07分54秒)
           パスワード

結果が出つつありますね。
今度の選挙は、大変でした!
労働組合で、某民○党候補(&比例もあるよ!)の応援に駆けずってました。
まぁ、結果は結果ですが、うちの周辺の選挙区に限っていえば、疲れる結果
やったわ〜 期待通りの結果が出らんかった。
#今後の政局はどうなるんでしょう?

さんからのコメント(2000年06月26日 06時31分05秒)
           パスワード

 どうも〜♪ おはよぉ〜♪

投票行きましたが!! ちと残念な事が・・・
投票するのにいちいち 靴を脱がなくてはいけない・・・
足の悪い母は、当然いけませんでした
投票をしましょう!!と言うならば すべての会場 弱者も行けるようにして欲しい
まぁ〜会場確保が出来ない為にある程度仕方ないのかもしれないけども

出口調査て、出口で書く奴の事かな?
書きましたけども 私の次に出てきた人には、お願いしてなかったなぁ〜
どんな基準があるんだろう・・・

         ではでは。。。 (^.^)/~~~

留吉のチチさんからのコメント(2000年06月26日 11時46分27秒)
           パスワード

まあ〜全体的に予想の範囲内の結果でしょうか?

滋賀は 完全に「さきがけ」消滅しました。全国的には社民の健闘が
目を引きますなぁ〜。

とりあえず よしろうくんも続けるみたいですなっ!

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年06月26日 12時22分00秒)
           パスワード

またまた書き込みします。
選挙ですが、ウチの父が中々行かないので、おかしいなあと思ってました。
そうしたら気が付きました。父は手が震えるので文字を書けるかどうか心配していたんです。
パーキンソン病といっても普段は何にも気にしなくて良いくらい普通に生活できるけれど、文字を書く時に特に震えが来てしまうんですね。緊張からでしょう。
それで、先に済ませた私が今回の投票場の状況を詳しく説明して、ゆっくりで良いから書いて、それでも無理な時は立会人の人に書くのをお願いしたらと言いました。

私の説明でようやく父は出掛けて行きました。
投票場は目の前ですから、ゆっくりしても大丈夫、心配でしたがウチから見ていました。
帰ってきた父は、全部自分で書いたし自分が納得ゆく投票が出来たと満足げでした。

ところで、投票場も各地で色々なんですね。
今回、足元は土足でそのままでしたが、段差がある会場でした。
だから車椅子の人は入れないでしょう。また入れたとしても、筆記棚が車椅子の人には高過ぎだし不便です。
各会場で臨機応変に対策をされているのかもしれないけれど、少なくとも、ウチの前の会場では特別の事は何も無かったな。
ウチの地域には車椅子の有権者は居ないのか?
居るんだけれどナぁ・・・・どうしたんだろう?

自分の身近にこういう問題がないと、認識不足で何にも気が付かないんですね。
父も病気が進めば自分の力で歩けなくなります。その時どうなるか・・・・
投票したくても諦めることになってしまうのか。。。。
まだまだ考えなくちゃいけない様です。

留吉のチチさんからのコメント(2000年06月26日 13時20分52秒)
           パスワード


> ウチの地域には車椅子の有権者は居ないのか?
ウチの所は車椅子用の投票書き込み棚が設定されておりました。
一昨年まで階段で上がらなければ いけない所でしたが 2年ほど
前からエレベーター付きの図書館に変わりまして その辺の問題は
クリアされました。

しかしパーキンソン病の方への配慮の方が問題ですよね。そう言う場合
何か違う投票法有っても良いと思うのですが そう難しい問題では ない
と思うのですが なかなか変わりませんよね。

九官鳥さんからのコメント(2000年06月26日 19時37分27秒)
           パスワード

みんなとりあえず自民も自由も民主もいやだということで
選んだ先が社民だったと…
そしてそれはわたしのことだと…(笑)。
土井さんとかトンちゃん、なんだかんだいって好きですから。
田中真紀子さんも捨てがたいが。

>とりあえず よしろうくんも続けるみたいですなっ!

じゃあとりあえずまたネタにさせてもらおうかな。
今度はどんな失言がでるかたのしみです<おいおい

のいづさんからのコメント(2000年06月28日 03時16分22秒)
           パスワード

 私は地元板橋区の東京11区より、出身の宮城県の選挙情勢の方が気になってました。
 ちなみに仙台市青葉区・太白区が選挙区の宮城1区では、今年2月までFM昼ワイドを担当してた男性フリーアナが、ベテラン議員に勝ちましたな、、、もし、もこさんが東京に来ないで仙台でDJの仕事をしていたなら、議員候補者のお呼ばれがかかって、もしかすると今頃は永田町で聖子ちゃんや優子ちゃん以上の人気者になってたかも?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10