小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50177 投稿日:2000年06月24日 13時04分23秒  パスワード
お名前:はのすけ
 

がび画伯、信州デビューを果す

キーワード:初恋 イラスト がび画伯

地域:中部


もこさんの随筆集『ハートにじゅっ』の装丁イラストは、がび画伯
の手によるものということは皆さんご存知のことでしょうが、、
なっナントこちら信州で発行された本に画伯のイラストが載っておりました。

『丸型ポスト思い出物語』(加瀬清志編、信濃毎日新聞社刊、税別1,200円)

まず、この丸型ポストについて説明しましょう。
現在全国に約17万本の郵便ポストがありますが、そのうち昔ながらの丸い
ポストは約5千本ほどだそうです。
しかし、郵便物の大型化が進み投函しやすい四角いポストが広まり、また
丸いポストは鋳鉄でできていて一度壊れると補修が効かないそうで、毎年
500本ほど姿を消しているそうです。
あと、10年で無くなるかもしれません。

そこで、長野県佐久市にお住まいで丸いポストを愛してやまない「日本丸型
ポスト協会」の会長で放送作家でもある加瀬清志さんが中心となり、島崎藤村
ゆかりの地である小諸市の中棚温泉のポスト「初恋ポスト」の名前にちなんで、
全国から「初恋」をテーマにハガキを募ったのです。
締め切りまでには全国から846通ものハガキ(絵あり、イラストあり)が集
まったようですが、そのうちのお一人ががび画伯だったわけですね。
846人の中で本に載ったのは26人のみっ! がびちゃん優秀ぅ!

【もこ魔女伝言板に寄せられた画伯談】
>「丸型ポスト思いで物語」にイラストが採用されましたぁ〜〜。
>きゃ〜〜きゃ〜〜きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でっ、早速その本を買ってきました。

『見当違いの』(という題)

お互いのこと、なにもなんにもわからなかった
大きすぎたセーター 小さすぎた指輪
見当違いの初めての恋

(高知県高知市・○○○○・○○歳)

注)○○のところは本名と実年令ね(ここでは言えない)

ねっ、いいでしょ。
イラストはですね、ダブダブのセーターを着て電車の吊革を持ってる
割とハンサムな男の子と吊革を持ってる腕にさりげに手を置いている
おさげ髪の女の子。ペアルックのセーターを着ていて、指輪が小さい
のか小指を立ててる。

三菱証券用極細ボールペン(そんなのがあるとは初めて知った)で書かれた
イラストは実に味わい深いものがありました。
どうです皆さん、見たいでしょ。
お仲間がこういうカタチで世に出るってことは実に嬉しいもんです。


TAKEGONさんからのコメント(2000年06月24日 15時00分30秒)
           パスワード

おっめでとうぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪

サラさんからのコメント(2000年06月24日 16時23分58秒)
           パスワード

お祝い事だらけで、ケッコウケッコウ
夢が一つずつ叶っていく感じ。
がびっちゃん、おめでと!

・・・・ん? 「あの」絵本は幻のデビュー作として、ゆくゆく鑑定団にみてもらえる?

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年06月24日 17時01分02秒)
           パスワード

がびちゃん、すごい! おめでとう〜〜!!
見たい!見たい!
本屋さんに注文すれば入荷するよね???>はのすけさま

miyakeiさんからのコメント(2000年06月24日 18時05分54秒)
           パスワード

がびちゃん、おめでとぉぉぉ!!
それって、どこの本屋さんにもおいてる?

はのすけさんからのコメント(2000年06月24日 19時59分08秒)
           パスワード

>本屋さんに注文すれば入荷するよね???>はのすけさま
はい。。。そうだと思います。

>それって、どこの本屋さんにもおいてる?
いえ。。。長野県下だけだと思います。
ですので書店から予約が必要でしょうね。

面倒臭ければわたしが一肌脱ぎますぞ。

かーやさんからのコメント(2000年06月24日 22時24分52秒)
           パスワード

わーい! 幻の「しあわせもこさんきせかえ」も額に入れて飾らなきゃ!

がびさんからのコメント(2000年06月24日 23時23分53秒)
           パスワード

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ありがとうです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
夏の大宴会に10冊ほど携えていく予定なので先着(果たして希望者あり??(;^_^A アセアセ・・・)10名様いただいてやってくださいね〜〜。
このイラストは自分では気に入っていたので、落選したとばっかり思っていた時は「チェ」とすねていたのですが、
本が届いて・・きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとよろこんで・・・よろこびすぎていい気になって本日人に上げて来てしまいました・・・。
自分でもかわなくっちゃ(;^_^A アセアセ・・・

それにしてもさぁ・・・・年齢はかんべんしてくれっちゅ〜〜の(;_;)ウルウル

この本とってもすてきなんですよ〜〜。私の絵は線だけなので何の不都合もないのですが、イラストや写真がカラーでないのが残念。
モノクロはたしかに味はあるけれど・・・。
私も買いにはしらなくっちゃ〜〜

更埴市の堀部 さんからのコメント(2000年06月24日 23時43分12秒)
           パスワード

先ずは、おっ楽っしみ〜っつうことで よろしいんじゃあ〜りませんか!
私も楽しみに待つことにします。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年06月24日 23時49分10秒)
           パスワード

 がびさ〜ん♪
 サイン会の他に握手会はあるのでしょうか?是非とも予約第1号に〜お願いします♪

ジェイクさんからのコメント(2000年06月25日 01時12分09秒)
           パスワード

がびしゃんおめでと〜
長野県在住でありながら、我が家は他社の新聞を取っているので見ることが出来ません。
早く、本の絵を見たいです。

はのすけさんからのコメント(2000年06月25日 07時09分34秒)
           パスワード

ジェイクさん
>我が家は他社の新聞を取っているので見ることが出来ません。
あっいや、新聞は関係ないのよ。
信濃毎日新聞社が出版した本のことでして、、平安堂に売ってたよ〜♪♪

☆BETTY☆さんからのコメント(2000年06月25日 08時07分34秒)
           パスワード

がびちゃん はじめましてBETTYです。
がび画伯、信州デビュー・・・おめでとうございます。
♪♪♪~~~~~\(^o^\おめでとぉございまぁ〜〜す♪/^o^)/~~~~~♪♪♪

ヒデミックス☆さんに続いて予約2号でお願いしま〜す。
夏の大宴会・・・楽しみにしてます。
もこさんの「ハートに“じゅっ”」にもサインお願いしますね。

SHERPAさんからのコメント(2000年06月25日 09時12分04秒)
           パスワード

おめでとうございます。3月の徳島ではありがとうございました。
こちらで買えるか分らないので,予約3号にお願いします。

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年06月25日 11時52分18秒)
           パスワード

がびちゃん、いいの?
東京に10冊も抱えてくるがびちゃんの姿を想像すると、
またまた顔がほころんでしまう(*^^*)
重たいよ〜、本屋さんに注文するよ〜
と、言いながら予約4号なんちゃって(笑)
結局はお願いしてる私って・・・・

小川もこさんからのコメント(2000年06月25日 12時24分48秒)
           パスワード

 すごいね、がびちゃん!
我ら ヒルアヴェ仲間から とても華麗なデビューだね。(^^)
もこしゃんも 予約しま〜す。
加瀬さん&ポストのお話は 実は「ハートにじゅっ」の中でも登場するんだよ。

小川の本でも
高知や徳島など、四国で もしも出版記念サイン会などやるときは、がびちゃんも一緒に座ってもらわなきゃ!
その前に ヒルアヴェかフォーミラで電話出演なんて どうですか?

はーとさんからのコメント(2000年06月25日 16時47分48秒)
           パスワード

 がひちゃん、おめでとう。

 さっそくですが、私、第5号のサイン希望者に名乗らせてもらいます。
 8月は、本を買って持っていきますので、お願いします。

がんどぶり普及協会さんからのコメント(2000年06月25日 19時10分48秒)
           パスワード

あら、がびさん、おめでとう!
これからもその才能、どんどん活かしていってくださいね―!
期待してます。

がびさんからのコメント(2000年06月25日 23時19分01秒)
           パスワード

え〜〜!!加瀬さんがあの本に??なんとなんと何かのご縁ですね〜〜。まぁびっくり。
大賞でも入賞でもなにのにこんなにお祝いして頂ける入選者って私のほかにいるのかしら??
すっごい幸せものです〜〜〜〜〜〜。
本当にすっごくいい本なんですよ〜〜〜。
・・・今手元にないのが残念(;_;)ウルウル
はのすけさんお世話かけてます。
私の方でも準備しますのでご希望の方にうんしょうんしょと持っていきますね〜〜〜。
あ〜〜夏が待ち遠しい〜〜〜〜。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月26日 05時42分45秒)
           パスワード

早速本屋に走ります。
おめでとう。これからもどんどん活躍を・・・。
頑張れ〜。がびちゃん。

はのすけさんからのコメント(2000年06月26日 10時29分51秒)
           パスワード

『丸型ポスト思い出物語』の情報は信濃毎日新聞社のHPで見られます。

http://www.shinmai.co.jp/book/book11.htm#58

注文もできるみたいですが、送料が1,000円程度もかかる為お勧めしません。
お急ぎの方はわたくしにメール下さい。なんとかしましょうぞ。

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年06月26日 13時49分40秒)
           パスワード

おめでとうございます。
実は、同じ本に私の家内の作文も載っているのですよ。
さっそく、信毎から本が送られてきました。
FM長野リスナーの名前がたくさん載っていて、驚きました。
7月8日には長野市で加瀬さんのサイン会もあります。では。

はのすけさんからのコメント(2000年06月26日 23時52分10秒)
           パスワード

テニスボーイさま。
ややっ!?
ひょっとして、p.151の「心の中で」でございますか?
「私がはじめて好きになった人に宛てた手紙は、年賀状でした。」 ってやつ。
そして、「好きなSくんに届いてくれればそれでいい」って続くやつ。

テニスボーイさん、それを書いた人はSさんだけど・・・
ひょっとしてそのSさんはSさんと結婚してSさんになったのぅ??
(なんだかややこしい)
とすると、、、、、奥さんの初恋の人がテニスボーイさんってことになるのだけど・・・・・
多分そうだ!
くぅぅ〜〜 カッコイイ〜♪ ピューピューピュー♪♪

秀ちゃんさんからのコメント(2000年06月26日 23時59分27秒)
           パスワード

がびさん、おめでとうございます。

早速拝見したいと思いますので、
これからも楽しい本をだせるように
期待していますので、応援しています。

がびさん、ガンバレ!

さる2号さんからのコメント(2000年06月27日 00時27分56秒)
           パスワード

んんんーーー、すらばしい!!
がびちゃん、夢の印税生活が始まるか??(笑)

…印税はともかくとして(笑) いやホントに羨ましいです(^-^)

エス・オーさんからのコメント(2000年06月27日 09時47分49秒)
           パスワード

お−!
がびちゃん!
出張から帰って見れば、信州デビューとな!
嬉しいですなぁ
早速、私も本屋に行って来よう!

上がりやさんからのコメント(2000年06月27日 22時34分58秒)
           パスワード

今日、本屋の新刊コーナーですぐに見つかりました。
がびちゃんの絵も、作風からすぐにわかりましたよ〜。
サイン頂きたいのは、やまやまなのですが、8月は事情があってお江戸には行けません(号泣)
またの機会を、楽しみにしています。

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年06月28日 13時06分20秒)
           パスワード

>はのすけ師匠
そんな色っぽい話ではないのですよ。
本名分かってしまうけど、116ページのかくれんぼの話です。
他にも、高松に引っ越した「ちんちろりんさん」や「這っても黒豆さん」
「スマイリースマイルさん」「ストップモーションおおねじちゃん」
など、FM長野リスナーの文章や写真が載っています。
だれが、このペンネームか想像するのも楽しいものですよ。

はのすけ@早トチリオヤジさんからのコメント(2000年06月29日 06時38分36秒)
           パスワード

テニスボーイさま。
こりゃまった失礼いたしました。「かくれんぼポスト」のお話ですね。
郷愁を感じる味のある文章です・・・と奥さんにお伝え下さい。
しかし、文章を投稿した人には年令が書いてないのはなぜでしょう?
イラストの人には年令が書いてあるのにね。こりゃ不公平だな。

>FM長野リスナーの文章や写真が載っています。
すみません。
エセ長野リスナーとしては、もこさんの放送しか聞かないもんで知りませんのですわ・・・(^◇^;)

がび@年バレバレさんからのコメント(2000年06月29日 23時51分00秒)
           パスワード

年齢のお話はヨシテ(;_;)ウルウル



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10