小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50137 投稿日:2000年06月23日 10時06分53秒  パスワード
お名前:サラ
 

常連

キーワード:行きつけ

地域:九州


をををっ、確かに古い発言が消えていますね。大変だぁ、、、チップスさん、がんばって。

ところで、先日久しぶりにケーキを買いに行きまして。
あまり甘い物を食べたりはしないのですが、そこのお店はあんまり甘くないんです。
所謂あまったるいケーキ屋さんじゃなくて、素材吟味のこだわりの店っぽいところ。
でも、そんなややこしいことはなく、ただ美味しいんです。
私は、そのお店のベークドチーズケーキが大好きで、お店でも食べるし買っても帰るし。
お店に入った途端に、飲み物はどうする?しか聞かれないくらい、いつもベークドチーズケーキ。
「をを、常連さん扱いだわぁ」と、内心嬉しかったりする訳です。

ここのところ、忙しくて買いに行けなかったので、昨日は久々のケーキの日でした。
城跡の散歩道、お店までの道のりを歩きながら、「たまには別のケーキも食べてみよう」と思い、
抹茶ケーキにしようか紅茶ケーキにしようかと、逡巡しながらお店に到着。
「おはようございます」と言った私に、奥から出ていらっしゃったお店のオーナー、顔を見るや否や

「あらぁ、丁度良かったわ。今、ベークドが焼けたところなのよ〜」

・・・・結局、ベークドチーズケーキを買って帰りました。
美味しかったです。。。

行きつけのお店ってありますか?
座るだけで、いろいろ出てくるような、、、、やってくれるような、、、、、
とても嬉しいんだけど、たまには別の注文もしてみたかったりしましたなぁ。。。。


みよしのあんこさんからのコメント(2000年06月23日 14時57分51秒)
           パスワード

おはよー
行き付けのお店かぁ・・・美容院ならあるなぁ。

きょうは髪の毛の艶出し剤(ワックスともいう?)を買いに行きました。
「いつもありがとうございますぅ〜」
っていわれると、やっぱりうれしいものですね(^-^)v

いま、ちょっとモチーフにしてる髪型があって
だまっていても、その状態に近づけてくれるカット&サービスをしてくれます。
もうちょこっと横のほうの髪が伸びてくれると・・イイんだけどねぇ(^-^;;

がんばりまぁす(^-^)

たまごぱんさんからのコメント(2000年06月23日 15時36分37秒)
           パスワード

ありますあります、行きつけのお店。お蕎麦やさん!(あ、また食べ物だわ)
名前も知ってて下さって(うれしい)食後にコーヒーくれたりして(はぁと)
奥さんとのちょこちょことする話は楽しいもんで、なぁーんか定期的に足運
ばないと気が済まない感じ。

もっとウレシイのは、『これ作ってみたんだけど。。。』とかおっしゃって
おかずとかデザートとかくれるのが何より。これまたハズレがなくておいし
いのですよ。なんか洋酒で作ったシャーベットにはクラクラしたけど。。。
マニュアルでない、人間味な対応がすんごくうれしいのですよ。しみじみ。

留吉のチチさんからのコメント(2000年06月23日 15時43分48秒)
           パスワード

常連の逆の意味で京都では「いちげんさん」という言葉が有ります。
鈴木保奈美の引退作になった同名の映画も京都で上映されております。

 そう常連さんだけで固め「いちげんさんお断り」という店が京都には
今も存在するのです。そんな看板は立ってませんが店構えと暖簾で判り
ます。 がっ 仕事柄 つき合いで常連にならなければ いけない店は
通っていても疲れる。わたしゃ ほんとに ゆっくりしたいときは 遠い
店で珈琲も飲みます。がっ顔は覚えていてくれる それくらいの感覚が
非常にいいです。

  

TAKEGONさんからのコメント(2000年06月23日 20時21分45秒)
           パスワード

>行きつけのお店ってありますか?
「デーブ川崎の居酒屋」
言葉が酒のかわりの居酒屋ですが、きわどい時事ネタなんかも店長が ズバッ とさばいてくれます。(ご存知ですよね)
なかなか フトっぱらの方だなぁと思ってましたが
現実の店長は想像以上にフトッぱら(爆)の人でした。
http://www4.justnet.ne.jp/~takegon99/moomoo.htm
  ↑ここ ここ 新潟に来たので会いに行ってきました。

たつまきたっちゃんさんからのコメント(2000年06月23日 23時45分22秒)
           パスワード

行き付けのお店は、
いくつかありますが
最近は飲み屋と美容院くらいかな?
行き付けの飲み屋なんかはTELしていくと
いつもの指定席があけてありお酒とライムが必ずおいてあります。(立山ライム割り 美味しいですよ)
やはり行き付けのお店は、あるといいですね

「チ」ですねんさんからのコメント(2000年06月24日 00時18分17秒)
           パスワード

「チ」です。
はい、私にはなんと言ってもここですね、いつも自分を惹き付けてくれるメニューのお店。
濃い味からさっぱり系や、それこそ和洋中ありで、飽きないところでした。
いつ飛び込んでも自分の好きなメニューが豊富にそろって魅了されていましたね。
今は少し仕事に余儀ない状態で、新店舗を味わっている場合ではないんで申し訳ないです。
無沙汰気味ですがいずれは復活して、ここをもっと賑わせたいですね。

はのすけさんからのコメント(2000年06月24日 09時05分35秒)
           パスワード

>行きつけのお店ってありますか?

ありますあります!
いつも行くジャズ屋です。カウンターに8人も入ると一杯の小さなお店。
一週間も顔を出さないと、お久しぶり。
二週間だと、体調悪いんじゃないの?と心配してくれます。(^◇^;)
やはり同じご常連たちとの会話が一番楽しみですね。
老若男女、大体「ちゃん付け」で呼び合いますなけど、趣味が一緒だと
年の差なんかは全然関係ないもんです。

しかし、一見さんはツライやろねぇ。
ドアが開こうもんならご常連たちの「誰が来たんだべぇ的ギロリ視線」が
ドアの方へ向かうわけです。

ひろつくさんからのコメント(2000年06月24日 09時08分30秒)
           パスワード

常連と言うのとはちょっと違うかもしれませんが
私の場合、床屋さんは遠い親戚で子供の頃からそこで髪を切ってもらってます
だから椅子に座ると「いつもといっしょでいい?」と聞いてきて
「いつもより長め」とか「短め」で話が通じます
髪のくせや、頭の形でどう切ればよいかを把握してくれているので
よそで切ったときより数段しっくりきます
そんなもんで36歳になった今でも「ひろしちゃん」と呼ばれ
子供のときと同じ扱いをされますけど

サラさんからのコメント(2000年06月24日 10時33分21秒)
           パスワード

「常連の証」っていろいろあるものですねえ、、、、
我が家は昔から母がとても小さな商売をしていますけれど・・駄菓子屋とかたばこ屋とかジュース屋とか・・
随分昔には「通い帳」がありまして、中にはそれにつけて、月末に一括してお金を頂いたりしていました。
今は、クリーニングの取り次ぎなどで、季節が変わる頃には大量にみなさん出されるので、結構な高額になります。
そうすると、何故かしらお客さんの方から「今月は5000円ね」とかって、勝手に分割してお支払いいただきます。
んー、客主導型ですなぁ、、、、まぁ、それもこれも「御常連」という信頼関係のなせる技。

★あんこちゃん
私も、美容院はずっと同じです。18くらいからかなぁ、同じ先生に切って貰っています。
もー、座るだけ。「信じられないくらい短く?」「かわいくする?」など抽象的な会話。
なもんで、終わるまでどうなるかわかんない。でも、先生が良いっていうんなら良いのでしょうと・・・
よこっちょの髪、夏までには伸びるよね?

★たまやん
を゛ー、行きつけの蕎麦や?
いいねぇ、、、、、渋いじゃないの、たまやんっ
その「マニュアル」では出せない部分って言うの、大事だよねぇ。
理屈はあるんだろうけれど、理屈じゃないっていうか。
そういうお店、ずっとあって欲しいし、ずっと常連でありたいですなぁ・・・・

★チチさん
あるでしょうねぇ、京都には。
どの街にもあるんでしょうけれど、思いつかないかな、、、、
「行かなきゃいけない」とか、なんにしても「・・・しなきゃ」となると、途端にしんどくなりますね。
とても律儀に「あのガソリンスタンドでガソリン入れなきゃ」などと、筋を通し続けている
保険屋がいますけどね・・・・・もこフレンズOITAには、、、、、ふふふ
胃腸、最近は大丈夫みたいだけど、よく風邪でたおれているみたいで。がんばれよー!

★TAKEGONさん
デーブさんちには、随分行っていません・・・・
こちらの伝言板でも、そこそこの時事ネタがあってもいいのにと思いますけどね。
まぁ、かつていろいろあったことけど、急におとなしいモードっていうのも、逆にドキドキです。
伝言板って言うのも、お酒がらみで例えれば居酒屋のカウンターみたいな物ですものね、まさに。

★たっちゃん
ライム割り?
去年の東京大集合で、結構可愛い感じの飲み物を飲んでいなかったっけか?
やはり、そんな感じのチューハイっぽいもの。
日本酒をライムで割るなんて、おしゃれですねぇ。
おおいただと、焼酎をカボスで割ります。。。。。ほほほ

★「チ」ですねんさん
そうですねぇ、、、、、いろんなメニューがてんこ盛りですよね。
十人十色というか、一人一人随分違うものだと勉強になりますですねぇ、、、
いろんな人と行き来しているうちに、様子が変わってくることも珍しくないし。
とても楽しませて頂いているし、勉強もさせて頂いているし、ありがたい話だとつくづく思います。

★はのさん
はっはぁ、、、、そこで、8/26のためのお稽古をなさっていると? いや、それは別のお店?
なんにしても・・・・いやいや、とうとう東京デビューですね。
エルマリノでの「デビューライヴ」は、さしずめ、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのメンバーが
カーネギーホールの舞台に立つようなものでしょうか。
ならば もこさんは、ライ・クーダーってところ??? 大変かも、、、だけど、楽しみにしておりますので!

★ひろつくさん
子どもの頃から・・・ですか?
それはそれはうらやましい。
でも、私も子どもの頃はご近所で、しかも散髪屋で切って貰っていました。
当時でもかなり珍しい「ワカメちゃんカット」でしたよ。あれ、誰が注文したんだろう?
途中で「おかしい」と気が付いて、美容室に行くようになったんですけどね。
やはり、子どもの頃からのおつき合いだと「ちゃん」付けですね。相変わらず、そう呼ばれていますよ、私も。

じゅんしょうのままさんからのコメント(2000年06月24日 16時27分16秒)
           パスワード

サラさん,お元気ですか?
私でなくて、しょうの行きつけの店、それは、餃子のみんみん!
歯医者さん通いすると,斜め前のそのお店に必ず寄って,
”焼き餃子ダブル(2人前),水餃子1,ライス2”と頼み
あの小さい体で,ばくばく食べます。
お店の方々にも,顔なじみで,話しかけられています。
歯医者=みんみん餃子と思っているしょうなのでした。

原平太。さんからのコメント(2000年06月24日 22時53分05秒)
           パスワード

行きつけのお店ね〜
拙者は「いつもの居酒屋」(昔パブレストランで、かれこれ13年)と、「床屋さん」(保育園の頃から)と、
「ガソリンスタンド」(小学生の頃から)と、「コンビニ」・・・くらいかな。
「いつもの居酒屋さん」で「今日、何作りたい?」と聞くと「子供ぉ〜」と、マスターにボケをかまされ、
「床屋さん」で「いつもくらいでいい?」と聞かれ、
「ガソリンスタンド」では場所を借りて自分でタイヤやオイルを換えたり
(本当はやっちゃいけないんだけど)、
「コンビニ」では店長さんと世間話をして気がつくと後ろに列ができてたり(^^;)・・・
気がついたら常連さんになってます。hi

そういえば、ヒルアヴェも常連さんになってきたような・・・
(まだまだ皆さんには及びませぬが・・・)

サラさんからのコメント(2000年06月25日 03時27分12秒)
           パスワード

★じゅんしょうのままさん
はい、元気です。なんてったって、今頃帰ってきたくらい元気!
・・・・・美味しいお酒でした、今宵。
そんなことはさておき、しょうくんがそんなに食べると?
そういえば、子どもの頃、痛い!お医者様通いで泣かないとご褒美もらえていましたっけ。
今じゃ、誰もご褒美くれませんもんねぇ、、、、

★原平太。さん
威勢良さそうですねぇ、会話の・・・・・
ガソリンスタンドとは、切っても切れないご関係でしょう!
タイヤ、一度も自分でかえたことありません。ほんとは出来なきゃまずいですよね。
ジャツキも使ったことないし。
・・・そうそう、常連と言えば、何より皆さんは「ヒルアヴェ木曜日」の常連ですよねえ。

さんからのコメント(2000年06月26日 03時47分35秒)
           パスワード

 どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪
怪しい時間になってますが・・・(爆)

常連・・・ そうですねぇ〜
いろんな所に出没する 私 常連と自覚してる所は、3箇所あります
私もサラさんと同じで、ここ15年くらい同じ美容師さんに切ってもらってます
イスに座り どんな感じにしたいかを告げるだけで、
私のイメージした通りにカットしてくれるんです
だから マジで、「お店変わったら、教えてねぇ! ついて行くから」と言ってます
最近は、「順さんが結婚する時は、私が作るからねぇ」と言ってくれてありがたいです

2つ目は、近所のコンビニ
いつも スプーンを断っていたら 店長さんが、聞かずに入れなかったの
憶えてるんだぁ〜と思い 何だか 嬉しかったなぁ〜

最後の3つ目は、ちょくちょく行ってるんじゃないけども
鹿児島市内にある ブルースを聞かせてくれるお店 
年に1回か2回位しか いかないけども
行けば「順ちゃん 久し振りだねぇ〜」と言って、フラスコに入れた焼酎を出してくれます
ただ ぼぉ〜と呑みたいなぁ〜と思ったら、自然と足が向いてますねぇ〜

         ではでは。。。 (^.^)/~~~

PYONさんからのコメント(2000年06月26日 10時11分01秒)
           パスワード

いきつけの店〜その1はジャズ喫茶です。
高校卒業後の春休みにえいっと勇気を出して入って以来、かれこれ10年来のおつき合い…他の常連さんたちとも顔なじみになりました。10年経っても変わらない値段…野菜たっぷりのランチやお手頃価格のセットメニューで、大学生の生命線の役も果たしているお店です。
その2は美容院、友達の元カレの店なんですがいつも「よきにはからえ」でカットしてもらってます。だってヘアカタログ見ても「これいーなー」って髪型ないんだもの。で、この人、隠れ鉄ちゃんなんです。だから、それとなく鉄い話題を振って反応を楽しんでます。(鉄道的に)濃い話で盛り上がると店の若い女の子たちもビックリしてます。
その3はフレンチのレストラン。値段も手頃で美味しいお店です。フレンチばっかに固執しているのではなく、色々楽しいメニューがあって、これから楽しみなのは、夏のエスニック特集!トムヤムクンが、ベトナム風春巻きがうまいんです!あああ、楽しみ〜!

サラさんからのコメント(2000年06月26日 11時32分53秒)
           パスワード

★順さん
ごぶさたっです。
順さんが、ブルースを聴くの? ちょっとびっくり。
そして、フラスコに焼酎?    とってもびっくり。
一人でふらぁっと、立ち寄れそうなお店ですね。
そういうのもいいなぁ、、、、、
お店の人以外顔見知りが居ないお店って、ちょっと憧れるんだけど。
顔なじみが増えるのが嬉しかったり、ちょっと面倒だったりする今日この頃。

サラさんからのコメント(2000年06月26日 18時02分22秒)
           パスワード

★PYONさん
あら・・・ごめんなさい。きっと同じタイミングで書き込みしていたんですね。
送信ボタンおしたっきりでみておりませんでした、失礼しました。
ジャズ喫茶、同伴喫茶、軽食喫茶、、、、、いろいろありますですねぇ。
最近は喫茶店自体にあまりはいらないので、ちょっと興味あります。久々に行ってみようかなぁって。
トムヤンクン、好きなんですけどね、辛い物大丈夫なんですけどね、大量に汗をかきます。
お化粧なんて当然ドロドロに溶けます。頭の中からだらだらと汗がわき出てくるんですよね・・・・
やっぱり辛いのむいていないんですかねぇ。。。。

さる2号さんからのコメント(2000年06月27日 00時24分43秒)
           パスワード

これも常連という事になるのかも知れないですけど、
店に毎日商品を運んでくれる、運送やさん。
若い方には元気良く、「毎度ぉ、あんちゃん!」
年輩の方にも同じく、「毎度ぉ、お父さん!(笑)」
なんとも馴れ馴れしい挨拶をする私であった…(笑)

おかげで、運ちゃん達と仲が良くなるのがいちばん早かった様です(^-^;

TAKEGONさんからのコメント(2000年06月27日 08時00分48秒)
           パスワード

あっ そうそう、、常連。。。
一年に1回か2回しか行かない店ですが、行くと「常連」のような顔をしてる店があります。

新潟市は古町(という繁華街)にある「Dr.可児」という洋風?居酒屋です。
http://www4.justnet.ne.jp/~takegon99/kani.htm
(↑以前もなんだったかで、書きましたが、「おすすめのジャズスポット@夢・ジャズ倶楽部」用に作ったページ。)
こんど、この店の「ホームページ」をホントの常連さんと、、不肖・TAKEちゃんで作ることになりまして
今、セッセとひな形を作成中であります。

新潟在住の方は機会があったら ぜひ ぜひ 行ってみて下さいませ。メニューにマスターの「味」が凝縮されてます(^o^)

サラさんからのコメント(2000年06月27日 21時54分33秒)
           パスワード

★さる2号さん
元気ですか? ご無沙汰ですね、さる2号さんっ
運送やさんかぁ、、、、この10年で一番増えた仕事じゃないでしょうかねぇ。
道路には個人の物も会社の物も含めて運送屋さんだらけですよね。
威勢の良い挨拶って、ああいう力仕事にはばっちりあいますね。
間違いなく荷物のバトンタッチができている感じがしますもん。

★TAKEGONさん
洋風?居酒屋ですかぁ、、、、季節を問わず、落ち着く場所ですよね。。。。。。
チェーン店ではなかなか美味しい物が無いと思いますが、一軒一軒にそれぞれの味わいがあると
嬉しくなりますですね。
・・・はぁ、行きたいっ、、、でも、新潟は遠すぎますっ

虫歯の猿さんからのコメント(2000年06月30日 15時44分24秒)
           パスワード

サラさん、はじめまして。常連というと、
クリーニング屋さんです。いろんなサービスをしてくれるし、電話すれば、すぐに来てくれるし、
汚れが落ちなかったから。と、只にしてくれたり・・でも、これって全部、常連じゃなくても、
当たり前かもね。でも、この前、取りに来てもらったんだけど、こんなの、自分で洗えるじ。って、
私に、洗いかたの説明して、何にも持たないで、帰っちゃいました。。。
私だって、洗えるけどさ、忙しかったんだもん・・・。

サラさんからのコメント(2000年07月01日 00時05分29秒)
           パスワード

★虫歯の猿さん
こんばんは、はじめましてです。
クリーニング屋さんですかぁ、、、、、うちは取り次ぎなんですけどね。
言うなぁ、うちもやっぱり。「あらぁ、もう一回着てから出せば?」とかね、
「来週が割引だから、来週まであずかっとくわ」とか、「洗濯機に放り込んだ方が・・・」とかですね。
でも、うちの御常連さんはうちの母親ごときに負けていないので
「いいのいいの、どがんなってもいいけん、落ちるごと洗ってやって!」とかおっしゃる。。。。
そこまで言われるとこちらも取り次ぎに迷いがないですね。
余談ですけど、カッターの胸ポケットやズボンのポケットって結構ゴミが多いですよね、、、
歯ブラシ君大活躍です。何時の間に、この下処理まで取次店の仕事になったんだか忘れましたが・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10