小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:50001 投稿日:2000年06月18日 01時33分56秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

6/22「電話ソング・ランキング」

キーワード:リンリン ツーツー ちゅっちゅっ ♪着メロ♪ ガチャン

地域:関東


 梅雨のさなかの日曜日。雨が〜しとしと日曜日♪ いかがお過ごしですか。

天気がすぐれない そんなときには ちょっと離れた あの人のことを想ってみる。
ちょっと離れた・・・ってのがミソ。

距離が離れている人。
近くにいてもずっと会っていない、時間が離れている人。
そして決定的な、隣りに寝ているのに 心が離れている人。
おぉ、こわい。
6/22のファックステーマは「距離」です。これは別スレッドで熱く語っていただきます。
そんな二人の距離を埋める コミュニケーションの手段。
手紙、ファックス、インターネット。
いろいろいろいろありますが、今回は「電話」にスポットを当てて、電話が織り込まれている唄でランキングを作ってみましょうね。

タイトルだけじゃないよ。歌詞のどこかに電話が出てくる唄。
直接、電話、、、と入ってなくても、受話器、、とか、3回の呼び出し音、、とか、電話での会話を彷彿とさせるような唄。なんでもオッケーです。
アルバムの片隅に埋もれているような名曲を掘り出してくださっても嬉しいな。
ジーコロジーコロ ダイヤル回す黒電話に 親機子機のコードレス。公衆電話に 今じゃ使う機会の減ったテレフォンカード。そしてメールまで送れる携帯電話。
それぞれの電話で距離を埋めたエピソードや思い出なども語っていただきつつ、電話ソング・ランキング。
さぁ どんな曲がランクインするのでしょう。
前回の「雨の唄」は ついにとうとう3桁まで書き込みが行きましたが、電話ではどーなることやら。
参加することに意義がある。えぇっ、、、こんな曲でもいいのかしらん、、なんて迷いは不要。

古今東西 電話の唄。新しめのもひとつ、よろしく。
さぁ それではいってみよう〜♪


愛ちゃんさんからのコメント(2000年06月18日 02時10分55秒)
           パスワード

お久しぶり〜♪もしかして一番乗り?。。。。じゃないですよね。

電話・・・??
そりゃ〜もちろん。スターダスト★レビューの【追憶】
愛が消えて〜しまえばぁ〜♪友達にもなれなぁ〜い〜♪電話さえも〜かけられず〜♪って。

で、私の電話話。
電話は結構便利で、よく使いますが、私、電話は苦手です。(えっ?と思う身近なたかもいるかも・苦笑)
だって、ついついお喋りが過ぎてしまって、切るタイミングを見つけられないだけなのに、
「よく喋るねぇ〜」と言われます。
タイミングを見計らってるうちにキャッチが入って、そしてまたキャッチが入って、また。。。と繰り返し、
気がついたら5〜6時間足ってた事があります(苦笑)。
おまけに、コードレスじゃないので、電話の前にず〜っと座ってて、足はしびれちゃうし。。。

そう言えば、私に電話かける時、アラームセットしてかけて来た人いたなぁ〜。。。。爆笑

愛ちゃんさんからのコメント(2000年06月18日 02時14分58秒)
           パスワード

久しぶりに書いたら・・・間違えた・・・

>気がついたら5〜6時間足ってた事があります(苦笑)。
正しくは・・・5〜6時間経ってた・・・です。

原平太。@以外と電話魔?さんからのコメント(2000年06月18日 04時57分04秒)
           パスワード

フィンガー5の「恋のダイアル6700」・・・といきたいところですが、ここは辛島美登里さんの1stアルバム「"Gentry"」の「Ring Ring」という曲に一票!
♪”Dateしたい”気持ちも呼ぶうちにひるんじゃう
約束のゆびきり邪魔する電話にジェラシー

面と向かっていえない告白が、電話だと素直にいえちゃう不思議さってすごいよね。

学生時代は毎日彼女と2〜3時間話して親によく怒られたものですが、最近はインターネットで電話を独占してよく怒られます。(^^;
携帯電話だと、「電池が切れるまで」ひたすら話し続けたりします。あ゛〜、今月も電話代が怖い・・・

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月18日 05時00分09秒)
           パスワード

薬師丸ひろ子さんの、「もっと、あなたを、知りたくて」
もっともっと〜あなたを〜って、あの当時よく歌いました。
「ねぇ、切らないで・・・」あーん、私も甘えてみたい。

Bぱらそるさんからのコメント(2000年06月18日 06時04分59秒)
           パスワード

 「携帯哀歌/東京プリン」

 携帯電話が急速に普及して、今では固定電話とほぼ同数になっています。
 でも、急いで買った人の中には必要性が薄かった場合もあったようです。
 せっかく手に入れたのにかかってこない・・・悲しいですよね。

 僕の場合は幸いな事(?)にフル稼動していますが、逆にかかって来る電話にビクつくこともしばしば・・・・・
 逆の意味の「新・携帯哀歌」ができてもいいとおもいます。
 

ハッシー@アイドル?千ドル?ハンドル?さんからのコメント(2000年06月18日 08時06分39秒)
           パスワード

電話をかけるきぃーみぃとぉー♪♪ふんーふんー、であったよぉーー♪
ハッとしてぇー、グッときてぇー♪ぱっと目覚めるこーいだからぁーー♪

 と言うわけで昔なつかし、田原俊彦の「ハッとして、Good!」(タイトルあってるかな?)に一票。

 ずいぶん髪が薄くなったトシちゃん。時の流れを感じさせます。

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年06月18日 08時29分42秒)
           パスワード

電話ソングランキング
チョット前からはまりまくっている(おかげでチケット詐欺にあった)

浜崎あゆみさんの 「appears」 に1票です

なんか写真週刊誌に昔のやんちゃしてた頃の写真のってましたが
ああいうのを売り込む人ってどんな神経構造しているのでしょうか・・・
話がずれてますね。
テレホンカード家にも貰ったりラジオ番組で当たったのが20枚ぐらい
有ります、私はケータイ持ってないのでチビチビ使っています。

ぬまチャンさんからのコメント(2000年06月18日 08時34分35秒)
           パスワード

特に思い入れのある曲はないのですが、
先月、会社の同僚?が新築したんですが
まだ、黒でんわ!!!
ダイヤルを指で回すやつ!こっちがかけた時に黒電話の受話器を取るとチーーンと音が聞こえるんですよ
今ママがその音が聞いてみたいから用事も無いのに電話した所
本当に聞こえたと喜んでおりました
家が新しいのに、電話も変えたらと言っても庭石にお金かけたからとのことでした

とおるちゃんさんからのコメント(2000年06月18日 08時51分33秒)
           パスワード

だ・だみだぁ〜〜〜!!!
タイトルが出て来ない!やっぱりとしのせいかも。…(T_T)
アリスの「帰らざる日々」で良かったけ…アリスファンの皆様…

♪最後の電話を握りしめて 何も話せずただ じっと…
 貴方の声を聞けば なにもいらない 命をのみほして 目を閉じる…

チンペイちゃんのドラマスティックな歌声に、思わず鳥肌がたったものでした。
bye bye 私の貴方 bye bye 私の命 bye bye bye my love...

TAKEGON@ぬまチャン同僚さんからのコメント(2000年06月18日 09時22分48秒)
           パスワード

あぁ やっぱしフォローが(^^;;

ぬまチャンっ ここは「電話ソング・ランキング」だから、
徳さんのネタ(笑)と関連づけて「電話に関する曲」に一票投じるのが より正しいですぞ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

私は、電話の歌って言ったとき
♪リンリンリリン リリリリン リリリリン リッリリリリン〜っていうフレーズが耳に浮かんだので
●フィンガーファイブの「恋のダイアル6700」に一票です。
(↑曲名忘れてましたが 原平太。@以外と電話魔?さんの書き込みを参考にしました)

いわきのさかなちゃんさんからのコメント(2000年06月18日 11時29分37秒)
           パスワード

雨の歌で投票損ねたので、今回の電話ソング.ランキングは清き一票を(^^)

とおるちゃんがあげてくれた、アリスの「帰らざる日々」に一票!

本当にあの曲は、イントロを聞いただけでゾクゾクッ!ときますね。
部屋を真っ暗にして、ボリュウムあげて何度聞いたことか・・・
あぁ・・・青春の一曲。

くまこさんからのコメント(2000年06月18日 11時53分36秒)
           パスワード

オフコースの「call」

♪今どこからかけてるの誰もいないよ
待ってそのままラジオ消すから別れ話は噂に聞いた
あれから君のことを捨てながらここまで来たのに
こんな電話で涙はずるいよ♪
あー、もう思い出せない、でも、電話での会話がそのまま唄になっているのが新鮮でした。

もこしゃんの一行目
梅雨の「さかな」の日曜日と読んでしまった!
なんとなく♪しょうがなぁーい雨の日はしょうがない公園のベンチでひとりおさかなを釣れば〜♪を
思い出してしまった。…まだ雨の少ない秋田より

アイエス。さんからのコメント(2000年06月18日 12時12分20秒)
           パスワード

♪初めての電話は受話器を持つ手が震えていた
 2回目の電話はルスデンにメッセージが残っていた
 7回目の電話で今から会おうよって
 そんなふつうの毎日の中始まった...

周南エクスプレスさん同様浜崎あゆみさんの『appears』に1票!
車内ではayu-ro-mixのCDをよく聴いている為か、上記のフレーズが頭の中に残っています。

島根のグッチさんからのコメント(2000年06月18日 13時15分17秒)
           パスワード

電話の曲として最初に思いついたのが浜田省吾の「もうひとつの土曜日」です
昨夜眠れずに 泣いていたんだね 彼からの電話待ち続けて♪
この曲には思い入れがあって、昔友達とつき合っていた女性に呼び出されて
「彼からの電話が来ない」と泣かれたことがあり、色々と相談に乗ったことがあります
この曲のシーンそのままでした・・・その背景も・・・
懐かしい青春の思い出です
今でもカラオケで歌うことがありますが、そのときのことが思い出されて感情を
込めすぎてしまうようです(^_^;)

美緒さんからのコメント(2000年06月18日 13時47分52秒)
           パスワード

 有名どころで、中島みゆき「悪女」
♪マリコの部屋へ 電話をかけて♪

私の好きな、みゆきさんソングでは「ローリング」の3番!!
♪9桁の数字を組み替えて並べ直す 淋しさの数と同じイタズラ電話♪
イタズラ電話は良くないけども、、、。歌なので、、、。

その昔、俗にいう借金取りさんからよく電話がかかってきていまして、
居留守を使うのですが、肝心な人からとの区別がつかず、
3回鳴らして一度切り、かけ直すという暗号を使っておりました。
今はナンバーディスプレイ!!便利です。
そんなこんなで私は電話は苦手です。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年06月18日 14時15分58秒)
           パスワード

「電話」の出てくる歌っていうことで

中島みゆきさん の 『横 恋 慕』

わるいけど そこで眠ってるひとを
起こして欲しいの 急いでるの
話があるの
夜更けでごめんね 泣いててごめんね
みじかい話よ すぐにすむわ
さよなら あなた

ねてるふりで 話は聞こえてるはずよ
ためしに彼女
耳から受話器を 遠ざけてみてよ
夜明け前のバスで あなたの住む町へ
着くわと告げれば
おどろく あなたの背中 見える

うそです ごめんね じゃまして ごめんね
これきりでよすわ 一度いうわ
好きです あなた

明日から私 真夜中の国へ
朝陽が見えても 人がいても
さむい真夜中
終わった恋なら なかったようなもの
止め金のとれた ブローチひとつ
捨てるしかない

長い髪を 三つ編みにしていた頃に
めぐり逢えればよかった
彼女より もう少し早く
たぶん だめね
それでも 時の流れさえ 見放す
私の思いを
伝えてから 消えたい

夜更けでごめんね 泣いててごめんね
これっきりでよすわ 一度いうわ
好きです あなた

お尋ねします!
「元気ですか」と電話をかけました
あの男のところに電話をかけました
・・・・・・
これも やっぱり みゆきさんの歌なのですが、曲名がわかりません。
ご存知の方・・・・コメントいただければ、嬉しいです。

「悪女」も良かったんですが・・・・あえて『横 恋 慕』に一票です。

ドリフさんからのコメント(2000年06月18日 14時39分29秒)
           パスワード

私はあくまでTUBEにこだわり続けます。
「Stories]で〜す。
逢いたい逢えない真夜中の電話来る来ない・・・

がんどぶり普及協会さんからのコメント(2000年06月18日 16時05分54秒)
           パスワード

TM NETWORKの「Telehone Line」
この曲、なんか切なくてね、歌詞にある
「Telehone Line 繋げておくれ
 この想いを彼女の元まで・・・」
ってくるのがなんか、グッて来るんですよ。
ちょっと昔の片思いの彼女の事、思い出しました。

☆BETTY☆さんからのコメント(2000年06月18日 16時42分29秒)
           パスワード

浜田省吾の「もうひとつの土曜日」に1票を。

この曲も青春してたころの・・・ん〜〜思い出したら
またまた胸がキュンとなってしまった(*^▽^*)
歳をとっても まだまだときめいていたいですね( ^∇^)bb イエーイ

美緒さんからのコメント(2000年06月18日 16時47分57秒)
           パスワード

   更埴市の堀部さんへ

「元気ですか」と電話をかけました
あの女(ひと)のところへ 電話をかけました

という歌?の題名は、そのものずばり“「元気ですか」”です。
アルバム「愛していると云ってくれ」の1曲目ですが、
曲がついていません。詞だけをみゆきさんが語っているっていうものです。
夜会でも使われたことありますよ。
 
  ではでは

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年06月18日 18時51分05秒)
           パスワード

美緒さん、どうもありがとうございます。
さっそくCDショップで アルバムを購入したいと思います。
ご協力 感謝いたします。
これからもどうぞヨロシクです。

そう言えば、・・・・コンピューターの通信て、
電話回線を使用しているんですよね。

それでは。

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年06月18日 19時16分24秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月18日 19時20分12秒

のぶればさんからのコメント(2000年06月18日 21時50分36秒)
           パスワード

ちょっと違うかもしれないのですが、さだまさしの「案山子」。
♪元気でい〜るか 街には慣れたか 友達できたか
 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る ……
というのは、父親が遠く離れた息子に「母親に電話してやってくれ。」とこっそり連絡している歌ですよね。
この連絡が手紙なのか、電話なのかはよく分からないのですが、親元を離れて学生時代を過ごした私にはとても心に突き刺さった歌なのです。仕送りをもらいながら連絡もしない親不孝者だったなあ。「頼りが無いのは元気な証拠」だなんて自分勝手な言い訳をしてました。でも、この歌を聞くと素直に電話しなきゃなあという気持ちになりました。

もうひとつのもこさんのスレッド「距離」にも関係するけれど、実家と今住んでいる場所との距離をあらためて感じてしまう「電話ソング?」なので「案山子」に一票なので候。

われなべにとじぶたさんからのコメント(2000年06月18日 23時20分43秒)
           パスワード

55階のホテルの部屋から22回電話のべルを鳴らす、
スタレビの「Sing1e Night」に1票。

隠れキャラ@もこ太郎侍さんからのコメント(2000年06月18日 23時58分56秒)
           パスワード

寺尾聡の「ロング・ディスタンス・コール」に1票!

・・・・・・・知ってる人、いるんかなこの曲?


謎の人さんからのコメント(2000年06月19日 00時10分32秒)
           パスワード

『Pi Po Pa』(井上陽水)
歌詞にある「電話ランデブー」って何でしょ。

最近、衆院選が近いせいか、よく電話がかかってきます。
「〇〇さんに紹介していただきました、××党衆議院候補△△の事務所で・・・(以下略)」
〇〇さんって誰だ? 何でうちの電話番号知ってる? 間違いじゃないのか?
げにおそろしき、選挙事務所。

原平太。@さらに追加さんからのコメント(2000年06月19日 00時28分42秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月19日 00時33分09秒

原平太。@さらに追加さんからのコメント(2000年06月19日 00時31分51秒)
           パスワード

まっさんの「案山子」で思い出した話をひとつ・・・(コンサートでよく話すネタのひとつですが)

まっさんが故郷長崎を離れて東京の学校へ通っていた頃、お金がいよいよ底をつきると、10円玉1枚握りしめて公衆電話へ行き、実家に電話して「カネ、カネ、カネ」と行っていたそうな・・・

「FAXテーマ」と「カウントダウン・グローバル」が見事に絡み合ったお話でした。

で、本編へ・・・

まっさんが「グレープ」解散後、一度だけまちゃみと組んだ「レーズン」の「糸電話」という曲。
♪糸電話みたいな恋でした近づき過ぎたら聞こえない
離れすぎたら切れてしまう
不器用な恋でした

ほんっと恋愛って難しい、拙者も不器用だから・・・

rockyさんからのコメント(2000年06月19日 02時23分23秒)
           パスワード

今日はマイナーな曲紹介です。
またまた、飽きもせずフィリピンネタなのですが、1995年にシングルCDで発売されたLOVELOVE61(0061・IDC国際電話会社)のコマーシャルソングで、日本人のフィリピンソング歌手「テッド伊藤」が歌ってました「君の声に」って歌有りましたがこれに一票入れますって言うか、他の誰も入れないんでしょうねこの歌には(笑)でも曲を聞けば「あー、聞いた事あるような気がする」と思われる人がリスナーの中に10人くらいは居ると思いますよ。

特に夜の遅い番組なんかには頻繁に0061のコマーシャルのバックに流れてましたからね。
でもこんな曲はJFNでもキープしてないでしょうから紹介だけしておきます。勿論日本語です(笑)

「DEEP SKY」・XYDA-10005 (ポニーキャニオン) ・1995/8/19
1.DEEP SKY(maghintay ka lamang・訳・「待ち続けよう」)
日本ヘラルド映画配給「緊急呼び出し/エマージェンシーコール」挿入歌

2.君の声に(mahal,kumusuta na・訳・お元気ですか?愛する人)
1995’0061・IDC国際デジタル通信イメージソング

ひろつくさんからのコメント(2000年06月19日 10時36分02秒)
           パスワード

安部恭弘さんの「line is busy」に一票
「line is busy
どうせ終わった夢だぜ
荒野の果てまで続く電話線
hello 君は誰と good-bye 話してるの
hello もしかすると 受話器を good-bye わざとはずしてる
でもいいのさ声を聞けば 何かがmake me crying」

すなふきんさんからのコメント(2000年06月19日 13時17分35秒)
           パスワード

またまたレア狙いのすなふきんです!
恋人たちの長距離電話って言うのは 結構 絵になりますね!
また 真夜中の電話って言うのも いい雰囲気ですね!
でも 近くにいるけど距離のある電話もあるのです
イントロの部分に電話の呼び鈴 そして 冒頭で電話でのやり取りのせりふ
なんとなく この曲に 1票をささげます
<丸の内ストーリー@畑中葉子&ビートたけし(北野武)>
ふふふ 皆さんのイメージ通りの内容の歌詞です!
古くてわからないかなぁ?

サラさんからのコメント(2000年06月19日 13時40分25秒)
           パスワード

竹内まりやさん/Forever Friends

♪どんなに長く ごぶさたをしてても
 電話ひとつかけるだけ 学生に戻れる

人と人って、つくづく不思議なものだなぁって思います。
この歌のシチュエーション、全くそのままではないけれど、様々に
重ね合わせられる年頃となりましたです、はい。

えんや〜ドットさんからのコメント(2000年06月19日 18時40分28秒)
           パスワード

電話で思い出すのはタイトル忘れたけど、、
♪電話でネッ♪チュッチュッ!!うう〜ん♪キッス?何とか(^_^;)・・・・・
歌ってたのは??・・・・・これも忘れた!!
これじゃダメだよね!??
じゃやっぱり!!フィンガー5の「恋のダイアル6700」ですね♪

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年06月19日 20時52分13秒)
           パスワード

薬師丸ひろ子『あなたを もっと 知りたくて』に一票!

離れても 心は君のそばにある そう言ったでしょぉ〜♪

カラオケで ものまねしたっけ。。。「もしもし 私 誰だかわかる?」ってね♪

うかれ妊婦さんからのコメント(2000年06月19日 21時16分46秒)
           パスワード

BLONDIEの「CALL ME」はだめっすか?

ほくと ななせさんからのコメント(2000年06月19日 21時19分09秒)
           パスワード

‘ゆず’の「ルルル」に1票です♪(「サヨナラバス」に一緒に収録されてます)
初めて、好きな女の子の家に電話をかけるというシチュエーションが
ものすごくよく表現されていて、「嗚呼〜、青春の日々よ〜!」って感じです☆
間奏に電話の声が入ってるんですが、実はこれRCサクセションの「2時間35分」
みたいな感じにしたのだということです。

けせらさんからのコメント(2000年06月19日 22時23分12秒)
           パスワード

ふるい歌で恐縮です。
電話といえば 加藤登紀子さんの「電話」
♪ このごろーどおしてーいるーのですか・・・・・ 過ぎてーいったーなにもーかもが こんなに いとしいなんて・・・♪

この歌詞のように この頃なんだか昔のことばっかり思い出しちゃって。
もおひとつ 「真夜中の電話」
♪ こーんな時間に電話をかけて ごめんね さみしくうって 眠れないんだー・・・・もう一度君の、声をきかせてね  ♪

加藤登紀子さん、夏の恒例日比谷野音コンサート今年で28回目です。 そして今年が最後です。

はのすけさんからのコメント(2000年06月19日 22時43分59秒)
           パスワード

えんや〜ドットさん。

>♪電話でネッ♪チュッチュッ!!うう〜ん♪キッス?何とか(^_^;)・・・・・
そうそう、、『電話でキッス』ですね。
最後のところが・・・ ♪やっぱりね 電話じゃものたりない〜♪ でしたね。

誰だっけ?ニール・セダカだったような気がしますが(ポール・アンカではなかったような)。
違いましたか?
日本では誰が歌っていたんでしょうか?忘れてしまいました。
平尾昌晃か田辺靖雄かはたまた飯田久彦か?
わたしゃ、懐かしの『電話でキッス』に清き一票!

そうそう、電話で思い出しましたが、、
例えば電車で帰る人をプラットホームまでお見送りしたとします。
その人が車中に入り、見送る人に窓越しから「また、電話するね!」
というジェスチャーをするのですが、、、
受話器を持ってるように左手で耳を押さえ、右手の指でダイヤルを回す
ようなしぐさをしませんか?
今やピッポッパ(これも古いなぁ、今や死語?)のボタン式なのに
ダイヤルを回すようにしてしまうのは何故でしょうか??
(ひょっとしてわたしだけですか?)

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年06月19日 22時53分40秒)
           パスワード

やっぱり、薬師丸ひろ子さんの「あなたをもっと知りたくて・・・」です。
♪ 受話器をみ〜みに眠り込んでた少女へと戻りたいAH〜
  もっともっと〜 あな〜たを〜 もっともっと〜 知り〜たい〜 ♪
あの透明感のある歌声、あの声で「まだ切らないで!」と言われたら、
いくら電話嫌いの私でも、電話を切れなくなりそうです。
ところで、電話嫌いの私は、折角、携帯電話を持っても車の中や部屋に置きっぱなしで、
ほとんど役に立ちません。
ど〜も文明の利器を使いこなせない人間であります(^^;)

サンパチさんからのコメント(2000年06月19日 22時55分20秒)
           パスワード

ラジオが仕事で聞けない私には、 “ もこさん ” との距離が一番遠ーく感じます。(-_-;)
あ゛〜〜〜リアルタイムでラジオが聴きたいよ〜
もこさんに あ ・ い ・ たーーーーーい !!

みよしのあんこさんからのコメント(2000年06月19日 23時21分59秒)
           パスワード

おはよー
あたしは、フィンガーファイブの「恋のダイアル6700」に一票。
電話といって真っ先に思い浮かぶフレーズだから。

タイトル、覚えにくいよね・・この歌(汗)
つい「リンリンリリン・・」ってフレーズが先に流れてしまうからねぇ♪

PYONさんからのコメント(2000年06月19日 23時32分28秒)
           パスワード

オフコースの「CALL」に一票!
「何を今更…」が「今から来ないか」になるまでの葛藤が切ないです。

かれこれ20数年前のことですが…父の実家近くのアパートから車で20分程の距離にある集落の一軒家に引っ越した時のこと。荷物を整理していた母のところにやってきた当時の電電公社の方が「これが電話です」と言って置いていった電話はなんと!横にハンドルがついていてグルグルやる黒電話だった!(で、交換手さんに「○○番お願いします」と頼んでつないでもらうのですね)
その前の家ではふつーの黒電話(ダイヤルのやつ)だったのに、ここでは未だにハンドルか!
公社の方が帰ってから、母は電話を前に一人たっぷりと大笑いしたそうな。私がこの話を聞いたのは高校に上がってからでした。びっくりしました。

中島みゆきの「悪女」ですが…こんな替え歌がありました。
♪とーしーまーになーるなら月夜はおやめよ素顔が見えすぎーるー
 隠しておいたー小皺がぽろりー目尻に一つまたひとーつー♪
ああっ!石を投げないでぇ〜。失礼しましたぁ〜。脱兎逃亡!

秀ちゃんさんからのコメント(2000年06月20日 00時03分03秒)
           パスワード

薬師丸ひろ子の『もっとあなたを知りたくて』に一票!

この曲はNTT(初期の頃)のCMで流れていました。
あのCMは全NTTの中でもっとも印象が深かったなぁ〜。
そして案外結構売れていたんですよ!
今でもたまにアルバムで聞いてますよ。

yama-219さんからのコメント(2000年06月20日 00時19分59秒)
           パスワード

「Movin'on without you」/宇多田ヒカル
に一票です。
♪夜中の3:00AM。枕元のPHS鳴るの待ってる♪
わしにとってはデビュー曲の「automatic」より衝撃をうけた曲で、すんごいのが
出てきたもんだなぁと思ったもんです。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年06月20日 00時22分13秒)
           パスワード

電話といえば、手回しハンドル回して通話する、ダイヤルすら付いてない電話が懐かしいです。

リクエストですが、平松絵里さんの「もう 笑うしかない」に1票!
以前、キャリアウーマンの彼女とつきあってた頃を思い出してしまいます。
「公衆電話と泣きそうな女」とか「なぜ留守番電話なの」というフレーズは、たとえ電話でも
すれ違ってしまうことがある、という哀しい事実が突きつけられるのが辛い。よく苦労して、
連絡取り合ってデートをした日々がよみがえってきます...
#それにしても、「公衆電話」というのは時代を感じさせますなぁ〜

おおのこうじさんからのコメント(2000年06月20日 04時59分38秒)
           パスワード

電話にまつわるエトセトラ

1)ケニアの電話ってスゴいんです。ダイアルでもプッシュホンでも繋がるんです
  はぢめてパルスでNetに繋いだときはもぉびっくり!!(笑)

2)「ココに電話すると若いおネェさんと話できたんだけど最近はテープなんだよね〜」
  といいながらラジオの電話リクエストに繋いでいる人に会った事があります(大笑い)
  最近はFAXやインターネット(あと葉書か?)が主流みたいですが
  昔は『電リク』なんてどこでもやっていましたよねぇ〜〜・・・

リクエスト:『涙のリクエスト』

たまごぱんさんからのコメント(2000年06月20日 11時41分56秒)
           パスワード

『SWEET LITTLE DARLIN′』by浜田省吾
♪ひとり崩れ落ちそうな夜は おれのテレフォン・ナンバー想い出せよ♪

最近は携帯にみーんな入力していて、想い出そうにもハナから記憶して
いないのだ。だから故障して全部メモリー消えてしまったらどーしよー
と、おののいているわたし。

中村のけーこさんからのコメント(2000年06月20日 14時06分18秒)
           パスワード

電話ソングランキングなら私はこれっ!!!!

角松敏生さまの「DISTANCE」

遠距離恋愛中、コンサートでこの曲聴いて涙ボロボロでした・・・・。

♪ただ幾度かの電話だけがつなぎとめる たった一つの愛の糸を紡いでいた・・・・
♪遠い電話の声に心伝えられず眠れぬ夜を二人 過ごしてきたけど 
      懐かしいその手に触れられたならそれだけで もう何もいらない・・・・・

等々のフレーズに泣かされたんです(TT)でも、まあ、成就しましたが(^^;)
角松さまの美しい歌声と曲でコンサート会場はすすり泣きがよく聞こえるんです・・・・。
8月のコンサート、いきたいよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>o<)/

It's So Funnyさんからのコメント(2000年06月20日 14時54分27秒)
           パスワード

先週の朝鮮半島首脳会談を見て感じたのは、実際に会うのが一番心が通じ合うのかな、ということでした。

10年ほど前に駐在していた英国では、プッシュボタン式が既に大勢を占めていたにもかかわらず、米国風のCALLではなく、RINGという動詞を英国の方々は多用していました。 欧州圏のABBAは「RING、RING、RING」、米国圏のBLONDIEは「CALL ME」となるわけですな。
ちなみに、地下鉄は米国ではTUBE、英国ではUNDERGROUND。

「恋のテレフォンナンバー6700」 BY フィンガー5
〜 プッシュボタン式登場前の曲なので、「ダイヤル回したよ♪」と唄われていました。

明るい番外編では、「ペンシルヴェニア6−5000」 BY グレンミラーオーケストラ
暗い番外編では、「帰らざる日々」 BY アリス

えんや〜ドットさんからのコメント(2000年06月20日 17時41分33秒)
           パスワード

はのすけさん!

『電話でキッス』の曲名ありがとうございました(^o^)丿

>受話器を持ってるように左手で耳を押さえ、右手の指でダイヤルを回す
>ようなしぐさをしませんか?
>今やピッポッパ(これも古いなぁ、今や死語?)のボタン式なのに
>ダイヤルを回すようにしてしまうのは何故でしょうか??
>(ひょっとしてわたしだけですか?)

いえいえ、、あっしもですよ(^_^;)(笑)

扇乃さんからのコメント(2000年06月20日 21時15分27秒)
           パスワード

おお!!薬師丸ひろ子の名前が!!
もちろん『あなたを もっと 知りたくて』に一票ですぅ。

電話ってーと、電話中に寝てしまう子がいたなぁ・・・。
2時間ほど(深夜)ひとりで喋りまくって、いつのまにか寝てんのよ、そのひと(汗)
スー、スーとか聞こえてくるし(大汗)
こっちは、切るに切れないちゅ〜の(/_;)
今度はぜぇ〜〜〜〜ったい切っちゃる!!・・・と何度思った事か(笑)
まぁ、今となっては良い思い出ですけど(^-^)

168センチのかおるさんからのコメント(2000年06月20日 22時12分47秒)
           パスワード

私はスタレビの「夜更けのリフ」に1票ですっ。

 真夜中のFM 少し絞りながら 受話器の向こう
  君はそっと 背伸びする〜

う〜ん。昔を思い出します。毎日夜の10時頃に電話がかかってきて
2時間3時間はあたりまえ!長い時には5時間くらい、話してました。

もちろん、途中で「ちょっと、トイレ行ってくる」っていうのもあったし、
居眠りしながらただ、「ふん、ふん」返事をしてるだけだったり、
「お腹減ったから」と言って何か食べてみたり(笑)
今思えば、あの頃の電話代、もったいなかったな〜・・・

匿名の人(山)さんからのコメント(2000年06月20日 23時25分54秒)
           パスワード

・・・・浜省を忘れるところだった(激汗)・・・・
たまごぱんさんも書かれていますが、「SWEET LITTLE DARLIN'」 は、忘れてはいけません。
「愛という名のもとに」もあります。「さよならゲーム」なんて最近(?)の曲も有りました。
でも本命は「遠くへ」でしょう。
・・・・・・・・・・・・
♪ コ
ポケットの中、僅かなバイト料。最終電車を待つプラットホームからあの娘に電話
「やぁ、僕さ、元気かい?!今から出てこないか、どこかで飲もうぜ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・
CD探して聴こうっと・・・・

かびたろうの母さんからのコメント(2000年06月20日 23時57分27秒)
           パスワード

中村のけーこさま!同類項に入れてくださいまし!

 >角松敏生さまの「DISTANCE」
彼のファン歴もかれこれ十年以上になりますが、これも佳曲ですよね。

 といいつつ・・・やっぱりフィンガー5の・・・・

紫がらいもさんからのコメント(2000年06月21日 02時56分34秒)
           パスワード

竹内まりやさんの「告白」に1票!
電話のベルの音から始まるこの歌の歌詞がまたなんとも複雑な
女心を詩っていて、ため息です。やっと調べがつきました(笑)

長野のびあとりすさんからのコメント(2000年06月21日 10時54分51秒)
           パスワード

あの日の思い出抱きしめて
受話器に手をかけて
指が覚えてる 小さく並ぶナンバー 静かになぞった

MISIAの「It's just love」をリクエストします。
会いたくて、会いたくて、でも、電話もできなくて・・・
気持ちがあふれて、電話を見つめて・・・そんな恋が、あったあの日。思い出す曲です。

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年06月21日 11時12分01秒)
           パスワード

私も薬師丸ひろこさんの「あなたをもっと知りたくて」に一票!!
このランキングに投票しようと思った時、すぐこの曲が思い浮んだんですが、タイトルが思い出せなかったんです。
けれど、皆さんの書き込み見て、やっと解かりました。ありがとう!!
ところで、この歌を時々カラオケで歌うんですが、もう止めた方がイイのかなあ・・・・・
(薬師丸ひろこちゃんよりもっと年上です!・・・・やっぱり・・ダメかも・・・・・)

新潟の、のんのんさんからのコメント(2000年06月21日 15時45分49秒)
           パスワード

電話といいますと私はズバリ、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」でしょ!!
私はボーカルのあきら君と同じ年ですので、あの頃、自分と同じ年の人がTVに出て
歌を歌うって事に衝撃を受けました。
そしてすごっく流行って「6700」のダイヤルの人が電話が鳴りっぱなしで迷惑していたそうでした。
「なつかしの・・・」ってTV番組であきら君を見るとあの頃の自分を思い出します。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年06月21日 19時05分26秒)
           パスワード

 私もおおのしゃんに続け〜、ということでチェッカーズの「涙のリクエスト」をリクエストです(笑)。
 「最後のコインに祈りを込めて Midnight DJ〜♪」歌い出しがこんな感じでしたよね。
 私も昔ラジオ番組にリクエストするために公衆電話に駆けこんで電話したものでした。
 今やリクエスト(投稿)といえば、FAXにインターネットともうハイテク花盛り♪でも、電話のリクエストも捨てたものじゃないですよ。オペレーターのお兄ちゃんとお姉さんとのやりとり、人それぞれ十人十色の反応がありますからね。リクエストそっちのけで、マンウォッチングを楽しんだりしてる私・・・・いけない子!(笑)

roshiroshiさんからのコメント(2000年06月21日 21時03分30秒)
           パスワード

 先週からのつながり、ってことで、ハウンドドックのテレフォン...?に1票お願いします。
確か、そんなタイトルだったように思います。
「て〜レフォン、テレフォン・・・」って曲です。
唯一持ってる男性ボーカルのCDなんですよねえ。
2枚組のアルバムの中の曲です。
あのCDの中で、一番良かったです〜。

あだちゃさんからのコメント(2000年06月21日 21時23分06秒)
           パスワード

こうなりゃ、またまた再再結成チュ〜リップにこだわって、
宮城伸一郎さんの「VOLUME10(FULL)」に1票
前回の再結成の時、再録音15曲のうちに選ばれたので、マイナー好みの私は飛びあがって喜びました。
しかし、他の曲はオリジナルに近いのに、この曲だけアレンジが違うのです。
もしかしたら、再結成メンバーで、1人だけ後で来たベースのの宮城君(チユ〜リップの志村けんという噂が・・)のために、入れ替わりだった初代ドラマーが演奏するのをいやがったのでしょうか?
世間では初代ベーシスト吉田彰派(コーヒー店経営のため、再結成には参加せず)のほうが強く、第2期ファンは肩身の狭い思いです・・。

♪「さよなら」と電話切ったあとで 君の涙が聞こえてきたよ〜
そんな理由でヤケになっても、部屋でボリューム全開ってのは近所迷惑・・。(^ー^;)

小川もこさんからのコメント(2000年06月21日 21時48分31秒)
           パスワード

 珍しく 早く帰宅している小川です。
皆さんのリクエスト、今集計しておりますが、あんな曲、こんな曲、雨の唄ほどではないにしても、
いろいろありますねぇ。。。。
今のところ、フィンガー5と薬師丸ひろ子さんの唄がデッドヒート、これから明日までに どんな曲に票が集まるのでしょう。

さて、小川、私事ですが、昨日 携帯電話の機種変更をいたしました。ついにゲットよ iモード〜♪♪
フォーみら、ダウンロードで聴いてくださったかた、NTTドコモの方の説明に、喉から手が出そうにしていた小川の様子、おわかりになったことでしょう。早速、携帯でインターネット♪、よくわかんないまま、おもちゃにして遊んでおります。

そんなこんなもありまして、フォーみらの「万葉恋歌倶楽部」のほうに、「電話で一首」というスレッドを作ってみました。
電話ソングを探しているうちに 胸に去来した あんな思い出、こんなエピソード、五七五七七に詠んでみませんか?こちらで待ってるよん。
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/bbsset.cgi?bbs=bbs002


おっと、まだまだ ここでは 電話ソングへの投票、よろしく〜。

Mr.999さんからのコメント(2000年06月21日 21時57分22秒)
           パスワード

電話の歌・・・
寺尾 聡さんの ダイヤルM ですね。
あるかなー? あったら、うれしいです。 うれしいついでに曲かけてくれたら最高です!

 今から、20年近く前になるのかなー? ルビーの指輪で寺尾さんが大ヒット飛ばしたとき。
アルバムに入ってた内の1曲です。 梅雨の時期 や 晩秋 の雨の多い時期にぴったりの
アルバムでした。
 ああ、なつかしいなー。 もこさーん、もこさんなら、きっと知ってる曲だよね!

 それでは、聞いて頂きましょう。 寺尾 聡さんで ・・・ダイヤルM

新田千春さんからのコメント(2000年06月21日 22時27分14秒)
           パスワード

こんにちは  もこさん
たしか、森高千里の歌で「電話」って曲なかったかなぁ〜?
まちどうしい電話は、お風呂に入っているときにかかってきたらどうしょう〜なんて思い
おちつかない思いなんですよね!
恋愛、ラブラブなときにそうですよね!

でなりゃ、松山千春の「電話」です。
別れた人へのものです。

かーやさんからのコメント(2000年06月21日 23時09分50秒)
           パスワード

♪ I jusu call to say I love you〜
えっと ほら なんだっけ この曲。





ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年06月21日 23時24分47秒)
           パスワード

>かーやさん
 多分スティービーワンダーの「心の愛」(原題:I just call to say I love you ・・・そのまんま)だと思いますよ。
 いいですね〜、スティービー・・・・・(しみじみ)

タピオカさんからのコメント(2000年06月22日 01時30分46秒)
           パスワード

もこさん、はじめまして。
いつも楽しく聴いてますが、書き込みをするのは初めてです。

今週は、電話ソング・ランキングということで、私にも是非1票 入れさせてください。
森高千里さんの、『 電 話 』です。
この曲が出た時、私の心境と 歌の歌詞が ピッタリ はまりました。
「電話のベルは 今日も鳴らない 〜 」
普段は気にしない電話のベルも、 恋をしてる時って、
無意識のうちに、ベルが鳴るのを待ってる自分がいるんですよ。
私、本当は、電話が大の苦手なのに〜 (^-^;
恋の力、おそるべし ですね。

それから、TM NETWORKの『 Telehone Line 』も 捨て難いです。
歌詞も切ないけど、メロディーがまた、胸を締め付けるスローバラードで、なかなかです。



ゆうびんやさんさんからのコメント(2000年06月22日 06時45分07秒)
           パスワード

中村雅俊さんの曲で ♪受話器の向こうから 聞こえる涙声・・・・んんんん!
曲のタイトルは”心の色”に一票 勘違いしていたらごめんなさい。
(^^)

かーやさんからのコメント(2000年06月22日 08時10分37秒)
           パスワード

ヒデミックス☆さん ありがとう〜!!
そうそう スティビーワンダーっす。

いちごジャムさんからのコメント(2000年06月22日 08時56分11秒)
           パスワード

おはようございます。
  荒井由実さんの「魔法の鏡」に1票!!
    ♪魔法の鏡を持ってたら
     あなたのくらし映してみたい
     もしもブルーにしていたら
     偶然そうに電話をするわ
     できることならもう一度
     私のことを思い出して
     あれが最初で最後の本当の恋だから
     あれが最初で最後の本当の恋だから♪

    今のように、携帯電話がなかった20年も前、
    10円玉をいっぱ〜〜〜〜〜い持って、公衆電話から、彼へ
    LOVE LOVE電話、してました。 あのころってテレフォンカードもなかったような・・?
    今は、いいよね・・いつでも、どこでもメール,携帯電話できるもんね。
    

リンゴさんからのコメント(2000年06月22日 08時58分30秒)
           パスワード

テーマを見たとたん思いつきました。
ドリカムの「Ring!Ring!Ring!」です。大好きな一曲です。
この曲の中に出てくる女の子がなんか今の私みたいで・・・。
なかなか正直になれないんですよね。
誘われてうれしいくせに、「ヒマだったからよ」なんて言ってみたり。
と言うわけで、ドリカムに一票!!よろしく。

島根のカラシナさんからのコメント(2000年06月22日 11時21分08秒)
           パスワード

僕が「電話ソング」ですぐに思いついた曲は、
岡崎律子さんの「長距離電話」です。
僕自身、こういった経験はないけれど、
この曲はちょっぴり”うりゅっ”としてしまいます。
もし、自分に恋人ができたとしても、
この歌の中の男の人と同じ行動をとるかも知れません。

美月(みつき・新潟)さんからのコメント(2000年06月22日 11時21分28秒)
           パスワード

「雨の歌」に続き、またまた来ちゃいました〜(^0^)/。
私としては、globeの「パヒューム・オブ・ラブ」です〜。
最近の歌でしょ?確か「携帯の電源も切ってる♪」っていう、
歌詞が、あったんじゃないかな?
最近のglobeの歌は、ますます色が濃いので、かなり「歌いにくい」です。
あと、竹内まりやの「告白」にも1票!!
やっぱり電話の音のイントロは、インパクトありましたよね〜♪
私も、たまにカラオケで、「告白」歌います〜♪
でも、この歌は、かなり「大人」な歌ですよね〜。。。
つい去年まで、この歌の趣旨がわかりませんでした(自爆)。。。
ちなみに、私は、「KEIKO(ヴォーカル)」
に、声が似ていると言われたことがあります〜(^^)v。
ん〜〜。この感じだと、
「フィンガー5」と「薬師丸ひろこ」が強そうですね〜(^^;。
また書き込みします〜(^0^)/””。

まりこさんからのコメント(2000年06月22日 13時02分24秒)
           パスワード

 昨夜投稿しようとしたんだけど、どうしても「もこ伝」に
入ることができませんでした。どうしてなんでしょう?

 私の好きな電話ソングといえば、
エポさんの TRY TO COLL
達郎さんの LOVE CAN GO THE DISTANCE
どちらも電話会社の CMソングですよね。

ダニエル君さんからのコメント(2000年06月22日 13時17分55秒)
           パスワード

私もオフコースの「call」に一票!
先月小田さんのコンサートにいってからオフコースや小田さんを聞きまくっております。
いくつになっても小田さんって声がきれいですね〜

けろっぴーさんからのコメント(2000年06月22日 14時34分35秒)
           パスワード

うーん。このランキングに参加するのが楽しくなってきた今日この頃。
電話か〜うかばん。
あっ森高さんの”渡良瀬橋”かどの公衆電話でダイヤルしたけどかけなかった。とかなんとか。
 
-----
マークさん。今話してるケーブルでネットにつなぐの知りたい。安いの?パソコンでもいいの?
電話代ばかにならないんです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10