小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49940 投稿日:2000年06月15日 21時39分34秒  パスワード
お名前:ほくと ななせ
 

おっかく

キーワード:栃木弁 ‘おっかく’

地域:関東


もこさん、きょうの大友康平さんの‘おっかく’は埼玉の方言というはなしに
「うっそ〜」と叫んでしまいました!
だって、「お皿を割った」を「お皿、おっかいちゃった〜」てな具合に
いつも使っているのに、方言だったなんて・・・。
確かに栃木弁も標準語圏の人のはわかりにくいのかもしれませんね。
きのう、某テレビ番組に栃木のおじいちゃんが出てしゃべっていたけど
司会の人は???マークが飛び交ってましたもの。
「何言ってるか、全然わかんない」と言ってました。
そんな栃木弁を大切にしているラッパー「テコ」、大ブレイク中です。


すなふきんさんからのコメント(2000年06月15日 23時59分50秒)
           パスワード

ごめんなさい! <テコ>も含めて 人を馬鹿にしたように
デフォルメした栃木弁ははっきり言って 県民の日に言いたいけど
はっきり言って好きになれません

自然に出る方言は もっと 思いやりの そして 暖かみのある 言葉だと思うのですが
あげあしを取るというか 足もとをすくうというか そんな印象の表現が栃木弁の代名詞になってしまうのは
はっきり言っていやです!!

ものすごく 人を小馬鹿にしたような話し方 より もっときれいな日本語を使う努力したいです!

他の地方の人は おもしろいで すむと思いますが
しょっちゅう聞かされると おもしろい言葉ではないと思うのは私だけでしょうか?

おっがわもこさんからのコメント(2000年06月16日 00時54分30秒)
           パスワード

おっかく、おっぺす。
あの 天下のロケンローラー♪康平さんがおっしゃるからユニークなのですが、いい味出してる言葉だよね。

おったてる、おっぺがす、おっちんだ、、、、結構、いきおいつけて言うときに「おっ」という接頭語をつけるのは、限られた地方だけではなさそうな気がします。
牧しんじさんも唄ってるし。
             あ〜んあああああん おっどろいた♪   あれ?

ロックハンド県人とれびあんさんからのコメント(2000年06月16日 10時39分04秒)
           パスワード

>おったてる、おっぺがす、おっちんだ
ちょっとHっぽく思いますが・・・(はぁと)

私の父は「おっけす」と言う言葉をつかいます。(ひっくり返すの意で)

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月17日 14時42分51秒)
           パスワード

おっかくは、長野県でも使いますよ。
おっぽしょるは、折る。
おっかけるは、追いかける。

方言は当たり前のように使っている人が聞くと何ともないけれど、知らない人が聞くと、なんだぁ?それ?ってことになりますよね。
同じ上田でも、年代が変わると言葉も変わるし、おもしろいです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10