小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49936 投稿日:2000年06月15日 20時06分59秒  パスワード
お名前:サラ
 

たこ

キーワード:おたから

地域:九州


・・・・いや、食べ物の話でなくて。

私の仕事は図面を描く仕事で、ついこの前まではドラフターを使っておりました。
シャーペンか、ホルダーという専用の太いシャーペン様のもので、ペンだこ作りながら描いていたんですね。
はたと、今自分のペンだこはどうなっているかと見てみたら、ふにゃふにゃです。情けないくらい。
それもそのはず、今やコンピューター画面に向かって、マウスを動かしキーボードを叩くだけ。

では、今はたこが無くなったのかというと新しいたこ発見!
マウスだことでも呼びましょうか、右手の付け根、小指の延長線上のところ。固くなっています。
マウスを頻繁に動かす度に、そこを支点にしているからなんでしょうねん。

部活やっている頃は、ラケットを振る右手が極端に太かったのですが、それも最近はあまり違わなくなって。
そういえばお侍さんは、刀を差していた方の軸足がとても大きかったらしいですね。
それほど、真剣は重たかったんでしょうかしら。

何かしら、「お宝だこ」もってますか?


☆BETTY☆さんからのコメント(2000年06月15日 20時42分10秒)
           パスワード

サラさん 私も未だにドラフターでシャーペン・ホルダーを使い設計(土木)をしてますので
堅いペンだこを携帯してますよ(^0^*

中学から社会人になるまで吹奏楽をしてたときは 木管楽器が担当の私には
「リードたこ」ってものがありました。
下唇だけが腫れ上がって 今で言う 「たらこ下くちびる」かな(^Q^)/^
下唇の中奥は 未だに堅くなってます・・・これが私の「お宝だこ」かな?

TAKEGONさんからのコメント(2000年06月15日 22時38分05秒)
           パスワード

私の仕事は地盤を調査して報告書にまとめる仕事です。

少し前まで シャーペンで セッセ セッセと原稿用紙に字を書いてました。
(それをワープロ専門の女の子に打ってもらってた。こんな字は読めませんっと叱られたこともあったなぁ えへへ)
結構チカラを入れて カキカキっと字を書いてたので右手中指に大きなペンだこができてました。
がっ、しかし もこ伝にハマって不肖・TAKEちゃんも、曲がりなりにもワープロが使えるようになってから
いつのまにか小さくなって、消滅しました。

うーーーん ホーント自分でキーボード打てるようになって良かったです。
そんな意味でも、パソコンとの関係を強めてくれた もこさんにとっても感謝してます。←マジ・ありがとうございます♪

サーパンスさんからのコメント(2000年06月15日 23時23分27秒)
           パスワード

たこではないですが両手首の付け根の皮が分厚いです。
これはキーボード、マウスを一日中使うためです。
仕事はプログラム開発です。

>地盤を調査して報告書にまとめる
おもにこのようなソフトを開発しています。
最近、工学会が用紙変えちゃったのでこれから大変です。

小川もこ@それにつけてもマッサージフェチさんからのコメント(2000年06月16日 00時44分48秒)
           パスワード

あの・・・・。
お恥ずかしいのですが。
変なところが このタ〜コ、、状態なのだ。
私はいつもパソコンの前では、足下は 足裏マッサージ器を置き、この子を 時に最速に回して
ゴロゴロ、、アッハ〜ンあぁ効っくぅ〜と 臨んでおるっちゅーのは報告済みでしたよね。それでね。
土踏まずの部分を強くローラーに押しつけるとですね。
その真横の「土踏み」の部分(っていうのかどうか知らんが、外側のハンテンの足跡のマークになる部分ね。
ここが、ローラーだこに、、、!なってしまっておるのだわ。
ある日。
なんで 硬くなってるの?と驚きましたが、しょーがない♪しょーがない〜♪背に腹は代えられない〜♪
タコどころか、骨が出っ張ってきて、外反母趾ならぬ、あっは〜ん骨子になってきたのよ。
どーしよー〜 天然厚底だ。

サラさんからのコメント(2000年06月16日 03時20分45秒)
           パスワード

■☆BETTY☆さん
図面を描いていらっしゃると? 土木ですか。。。。。
だとしたら、墨入れなどもなさるんですか? すごいなあ、、、、、
ホルダーの芯を研いだ後にドラフターの角でコンコンと、粉を落とす癖があったんですけれど、
その部分だけ、ドラフターが傷ついていました、、、ははは
リードたこっていうのは、興味深いですね。ということは、管楽器のプレーヤーにはそれぞれ
下唇にたこがあるっていうことなんでしょうか。。。。ほっほぉ、、、、

■TAKEGONさん
そうですよねぇ、、、、確かに必要に迫られてと言うより、参加したくて楽しみたくてっていう気持ちが
功を奏して上達に繋がっているでしょうねえ。
インターネットやっていなかったら、ここまでキーボードに慣れ親しめたかどうか。。。。

■サーパンスさん
これまた興味深い「お宝たこ」ですね。
プログラマーの方にそんな身体的特徴があるとは気が付きませんでした。
ちょっとしたあて布でもした方が良いのかなぁなんて思ったりもしますが、ちょっと面倒ですね。
休憩の時にその部分をマッサージすると、ひょっとして良いのかなあ、、、、
柔道選手の「耳ギョーザ」も、練習後によくマッサージしていれば防げるらしいですね。

■もこさん
ローラーだこですか? ふふふ
またまた、そんなこと発表しちゃって、大丈夫ですか、、、、!
ローラータイプの物は、こそばゆそうなんでやったことないです。金魚運動とかっていうのも
やっている姿があまりに恥ずかしいので、やったことないです。
あのマシーンだと、どこにたこができるんでしょうねぇ。。。。。
そうそう、足をマッサージする方のたこって、メチャメチャおっきいですよね。あれも大変そう。
一度やってみたいな、足裏マッサージ・・・・・
それと、骨、、、、あらら、それはちょっとまずいですね。
禁煙トローチでなくて、禁ローラー・トローチなどないし。。。


例えが変ですけれど、川遊びしているときにスイカを長時間漬けておくと、結構冷たく冷えますよね、
あれみたいな印象ですね、たこって。。。。。意味、通じています? やっぱ、不適当かなあ、この例え。
雨だれ石をうがつ、、、、こっちの方がいいかなあ。んー、、、、違うなぁ、、、、


砺波の仙ちゃん@長距離運転手さんからのコメント(2000年06月16日 05時09分46秒)
           パスワード

お宝だこですかぁ〜

たこ、じゃ〜ないけど、職業病は、あるけど、それじゃ〜だめ?
右腕だけ、ものすごく、日焼けしてるんです。
それに、右足首が腱鞘炎(アクセル踏むから)なんです。

☆BETTY☆さんからのコメント(2000年06月16日 08時52分15秒)
           パスワード

☆サラさん☆
>ホルダーの芯を研いだ後にドラフターの角でコンコンと、粉を落とす癖があったんですけれど、
私も同じ癖があります(-^_^;) 設計事務所の周りの皆同じことをしてたなぁ〜

>リードたこっていうのは、興味深いですね。ということは、管楽器のプレーヤーにはそれぞれ
>下唇にたこがあるっていうことなんでしょうか。。。。ほっほぉ、、、、
リードたこ・・これは私が勝手につけたネーミングでして(^^ゞ ポリポリ
楽器を吹くときに力が入ってしまって(何にでも一生懸命な性格が出て(あれ?(゜゜;)\(--;)オイオイ))
上手い皆様はそんなこと無いと思いますよ。
でっ 私だけのお宝ってことで(^o^;;

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月16日 12時17分17秒)
           パスワード

もこさんの「あっは〜ん骨子」を読んで、この間の「もこもこもっこし」と頭の中で、線が繋がり、やけにドキドキしてしまった私です。
いけないわ。こんな昼間っから・・・。

私は仕事で、人形の顔書きをしているせいか、筆を持つところと、あと、紙紐で箱を縛る時に使うところがたこになっています。
右手の第二間接のところ。
でも、それがいっぱい出来るほどお仕事があると幸せでございます。はい。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年06月17日 00時50分05秒)
           パスワード

おはよー
「たこ」っていえるものかはわからないですけど・・

店員@立ち仕事をするようになって
足の裏に、なんか固くて丸っこいものが両足にできてることに気づいた。
どうやら・・それは「魚の目」っていうのかしら?
・・なんかネーミングがイヤなので、自分のなかでは否定しつづけているんですけどね(笑)

たまに、ぽろぽろ遊んでいると
まるっこいものがとれてくるので、なんか楽しいです♪
痛くないし・・別に困らないか(爆)

はのすけさんからのコメント(2000年06月17日 06時39分14秒)
           パスワード

>私の仕事は図面を描く仕事で、
へぇ〜、そんなこともやっていらっしゃたんですね。
タバコ屋の看板娘かしらんと思っておりましたわ。(^◇^;)

そういえば、ペンだこも消えてしまいました。会社の報告書関係は
今はパソコン・ノーツにとって代わりましたので。
地方に来てからはクルマでの移動が多いのか、足の小指にできていた
マメも消滅したしなぁ。
マメをカッターの刃でソロソロとスライスするのは痛痒いというか
スリリングで割合好きでした。

今は「売上伸ばせ!」の上の非情なお言葉に耳にタコができてます。

はのすけさんからのコメント(2000年06月17日 06時43分32秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月17日 17時18分47秒

サラさんからのコメント(2000年06月17日 13時14分25秒)
           パスワード

■砺波の仙ちゃん@長距離運転手さん
そうですなあ、、、ドライバーさんの勲章ですね、窓側の腕の日焼け。
ん? そいじゃあ、顔の右半分も焼けているって?
・・・・ふふ、すいませんっ

■☆BETTY☆さん
やっぱ、コンコンやっちゃいますか? あれ、な〜んかやっちゃうんですよねぇ、、
小学校6年生の姪がアルトサックスを吹奏楽部で吹いていまして、昨日ちょっと会えたので早速
☆BETTY☆さんの「リードたこ」の話をしましたら「練習が足りないのかなぁ」と、反省していました!

■カリメロさん
もこさんの名前の多さは、ほとんどタラオバンナイ並かと思われます。。。。
お仕事柄のたこって、やはり誇らしいですね。
筆でできるのは、やはり「筆たこ」と言うんでしょうねぇ。

■あんこちゃん
おっはぁ〜
立ち仕事っていうのも、やはり大変ですね。ずっと座り仕事も辛いんだけど、、、、
魚の目って、そういえば出来たこと無いです。座りっぱなしだからかなぁ、、、、
あらじゃぁ、おしりにたこが出来ている可能性が! 確認の必要ありかもねぇ。。。。

■はのさん
「売上伸ばせ!」ですか・・・・一番苦手な世界です。たはは
もしかして、グラフとか張り出されたりするんでしょうかしらん。
熊本の某化粧品メーカー(先日、銃弾がぶちこまれたようですが)に見学に行ったとき、
CMのイメージとは全然違う社内の「営業張り紙」「営業グラフ」に唖然としたことがありました。
大変ですねえ、、、、どうぞその鬱憤晴らしに、8/26、思う存分ギターを弾いてくださいまし、、ほほほ

はのすけさんからのコメント(2000年06月17日 17時27分46秒)
           パスワード

サラさん。
お蔭様でそういうグラフとかはないです・・・
生保なんかもそうですけど、ああいうのってかなわんですな。
しかし、売上数字は営業たる宿命でありまして、まぁ慣れっこになってます。

でもでも、言い出しっぺのサラさん。
おじさんはハフハフ状態で大変困っております。
ご一緒にお歌でもどうぅ?? (爆)

OGIさんからのコメント(2000年06月17日 19時36分56秒)
           パスワード

もこさん
何事も過ぎたるは・・・です。
お大事に。

でも気持ちいいよねアレ。

のぶればさんからのコメント(2000年06月17日 22時07分48秒)
           パスワード

>・・・・いや、食べ物の話でなくて。
え〜〜〜っ!たこ酢、たこ焼き、生だこ、にぎり…等など頭にいっぱいイメージしてこのページに入ったのに…残念。

>マウスだこ
私の場合、マウスはコンパクトなのを使っているので、マウスには指先しかくっ付きません。手の平にぴったり当たるのは以前使っていましたが、手の平によく汗をかくので代えました。

最近は、私の身体にはタコの養殖場が無くなっています。
学生の頃は右手に「ペンだこ」、左手は中指の付け根で「本だこ」を養殖していました。
文庫本などを、親指と小指をページの押さえにして片手で持っていたので、背表紙の底が中指の付け根に当たってたこがよく育つのです。あの頃はよく本を読んでたなあ…片手で本を持ち、右手にペンだったり箸だったり。ページをめくる時だけ右手も本に運んで…

いつの間にか両手で持つようになったのだと、気づいて候。

サラさんからのコメント(2000年06月19日 03時22分28秒)
           パスワード

■はのさん
車でのご参加とか? ちょっと今拝見してきました・・・・
申し訳ないけれど、プッと吹いてしまいました。いやいや、ミュージッシャンは辛いっすねえ、、、、
私は何事も観戦・観覧をとても得意としておりまして、逆の立場はどうも。。。ははは

■OGIさん
OGIさんも、愛用者ですか?
もしかして、ポピュラーなマッサージ機なのですね、足裏ローラーって。。。

■のぶればさん
あらららら、すいません。食べ物ネタをご所望でしたか、、、、
ちょっと、奇をてらいすぎましたかねぇ、ごめんなさい。
たこは、お寿司屋さんのたこが一番好きです。あれって、何かしら下ごしらえがプロっぽいんですって。
寿司屋の息子に尋ねても企業秘密だからって、口を割らないんですよ。
たこと蟹は、下ごしらえをした物を頂くに限ります。普通の魚なら生を貰って嬉しいはずですが。
あぁぁ、寿司、食べたい。。。。カウンターで。。。。冷たいラガーといっしょに。。。。くぅ、、、、っっっ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10