小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49827 投稿日:2000年06月11日 14時14分51秒  パスワード
お名前:サンパチ
 

今更ながら “ 親友 ” って …

キーワード:みなさまのご意見をください。

地域:北海道


 今日は皆さま方にご意見をいただきたく 久々にパソコンに向かいました。

久しぶりに高校からの友人より電話が来ました。
最近のことや友達のことなどしばらく話した後、
友人:「 ‥ 又お願いなんだけど、選挙さぁ〇〇党に入れてほしいんだぁ」
私  :「そのために電話よこしたの?」
友人:「う、ん〜 こんなことがないときっかけ無くてぇ。」
がっかりしちゃって私。だって何もないときに連絡しないで選挙が近くなると必ず掛かってくるのね。半年に一回くらいしか私も電話しないけど … そんな頼みしないよ!
たまに話をするんだから選挙のことなんて出して欲しくなっかた〇価〇会会員でも …
皆様どう思います? そんな彼女を。 ちなみに今回が初めてではありません。
“ 友だち ” と呼べるでしょうか?


上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月11日 17時49分15秒)
           パスワード

私の所にも、同級生からそう言う電話がありますが、向こうが言いにくそうにしているときには、逆に「選挙だよね」って言ってあげます。
政治や宗教に関しては、友人でも、はっきりと断るなり、同意するなりちゃんとしておけば、全く問題なくつきあえます。
年を重ねると、どんどんそんなおつきあいも増えてきて、なんとなく嫌な気分になりますよね。
相手は、良かれと思っているので、尚更困ったりして。
嫌いになるならないは別として、自分の気持ちを伝えることは、悪いことではないような気もします。
親友とか、友人って、なかなか見つからないですよね。
時には、相手を傷つけてしまうこともあるけれど、仕方がないんだなぁとこの頃考えるようになりました。

私も最近、親友と思っている人と、仲違いをしてしまったので、心が痛いです。

ロング・ローさんからのコメント(2000年06月11日 18時21分33秒)
           パスワード

選挙なら、まだいいじゃないですか。
僕のところに来たのは、新興宗教の勧誘でしたよ。
その神様を信じると、憎い上司を遠くに飛ばせるんだとか・・・いらんわ、そんな神様。
昔は、クソまじめなヤツだったが・・・だから、あんなになっちゃったのかな?

TAKEGONさんからのコメント(2000年06月11日 19時53分15秒)
           パスワード

>“ 友だち ” と呼べるでしょうか?
そういうところ、プラスとマイナス全て含んで「友達」と考えられるなら「友達」と呼んで良いでしょうし、
「そういうときにだけ利用されている」ということの意味あいが大きく感じ、苦痛になるならば「友達」をやめれば良いと思います。

●TAKEGONの体験談
私は、ムカシの会社の同僚、、というか、後輩から あるとき「元気ですか?ちょっとハナシがあるので飲みましょう」
と、電話が来まして 懐かしさもあって、会いました。
私が会社を辞めてからのことや、家族のこと、その他イロイロ。で、、「ハナシってなんだい?」と、聞きましたが
「ぅーーーん、今日は、やっぱ、そのハナシは無しいぃ♪」って飲んで騒いで「また会おう」と気分良く別れました。
後日再び電話があって、「今度は、ちょっと酒を飲まずに マジメないいハナシがありますから、、」
と、後輩の友達氏のマンションの一室に連れていかれました。

要点は
<鍋や釜、それと洗剤なんかを売っている新興宗教のような、ねずみ講みたいな仲間になりませんか>
ということでした。

「やすくみられた」

私は、そこに連れていった後輩と、そこで その組織の優秀さを饒舌にしゃべる友達氏に対し、すっんげーハラが立ちました。
とっても 良いことを私に勧めいてるという確信に満ちていた かつての後輩でしたが
私は感情が顔にすぐ出るタイプですので、かつての後輩も察したのでしょう。友達氏が電話に立った際、、、
後輩「もしかして、、おこってる?」
タケ「あったりめーだろうがっ! 怒りと情けない気分でいっぱいだっ オラ帰る。
   それでなぁ、こんな用事なら2度と電話してくるんじゃねぇぞ!! おまえもサッサと足を洗えっ」
と言い残し、部屋をでました。

私は、かつて同じ釜のメシを食った後輩の行為が許せなかった。純朴なヤツだっただけに、余計ハラがたったのも事実です。
(その後関係は復旧しました よかった よかった)

さんからのコメント(2000年06月11日 23時07分03秒)
           パスワード

どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

 私にも 年に2回しか電話をしない友達がいます
それは、彼女の誕生日と私の誕生日だけです

いつも多くは、語らないけども
今年の誕生日には、私が電話をしてくるのを外出せずに待っていてくれました
そして 彼女の2回目の妊娠を誰よりも先に私に言いたかったと言ってくれて
体のそんなに強くない彼女の妊娠 とっても嬉しかったです
そして、今日鹿児島に帰って来ました
彼女のお腹の中にいる2つの命が、無事に生まれる事をいまは、祈っています

            ではでは。。。 (^.^)/~~~

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年06月12日 06時30分09秒)
           パスワード

その昔からのお知り合いの方はサンパチさんの事をどんな風に
思われているのでしょうか(選挙の1票としか思ってないのかな)
幸い、私の知り会いには○学会の人はいませんし、友達や親友は
私の性格を知っているのでそんな電話は掛かってきません。

サンパチさんからのコメント(2000年06月12日 23時05分23秒)
           パスワード

みなさん、ありがとうございます。
TAKEGONさん > 全て含んで 「 友達 」 と呼べるか?
‥‥ この一言ですよね! う〜〜ん、グッサ、ときましたねぇ。
もう一度ゆっくりと時間を置いてから会おうと思います。

順さんへ > お友達のご懐妊おめでとうございます。
         無事にお生まれになること私も祈ってます。

本当にいろいろなご意見、ありがとうございました。
改めて彼女と私をゆっくりと考えてみます。

みーちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 00時38分20秒)
           パスワード

あれ??もう、終わっちゃった?。ついでに、私もコメントしていい?親友と知人と 友達。私が知ったのはその存在分析です。学生時代に教授がおっしゃた。知人→ただの知り合い。 友達→ 一所に遊ぶ仲間。親友→ 自分と存在価値観が似て居る人種 だそーです。
振るいに掛けると、すごくシンプルな、例えでした。

たつまきたっちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 18時18分29秒)
           パスワード

私には、中学時代からの友達がいました。
けど去年からねずみ講みたいなものに
私を、かんゆうしてきたのです。
その時は、親友でそれ以外のときは,電話すらしてきません
それ以外に、自分にメリットがある事以外は、全く連絡して来なくなり
この前忙しいときに暇なら遊ぼうよという電話があり
さすがに頭に来てもう2度と連絡してくるなと怒鳴り散らしたことがあります
それから全く連絡がありません所詮友達は、都合のいいときの
言い訳なのですよ

みよしのあんこさんからのコメント(2000年06月15日 05時51分10秒)
           パスワード

おはよー
あたしも・・悩んでいます。
宗教の勧誘の電話、友達がかなりハマッてるらしくって。

新しい携帯電話を持ってから
着信拒否機能を使って相手と一切の連絡を絶つことにしました。
なんでそうなるのか・・って、分かると思うし。

あぁ〜スッキリした!!(笑)

はんまーさんからのコメント(2000年06月15日 19時31分25秒)
           パスワード

所詮は政教一致推進の池田教です。友達にはなり得ません。

ロング・ローさんからのコメント(2000年06月16日 06時44分27秒)
           パスワード

う〜む・・・困りました。
他人事みたいに考えてたら、勧誘する側になってしまいました。
保険の推進なんですが、ここに行ってこいと言って渡されたリストの中に、中学時代の同級生が何人か・・・
しばらく会ってないから、なんとも気が重いんですが・・・
とりあえず、ダメといわれたら、あまりネバらないように気を付けて行ってきます・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10