小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49815 投稿日:2000年06月11日 01時31分15秒  パスワード
お名前:rocky
 

信州辰野のほたる祭り開催迫る。


地域:中部


ここに書き込むのも久々のrockyです、古株の皆様、若葉マークの皆様ご機嫌如何でしょうか?

来る6月16日より10日間、信州はほぼ中心に位置する辰野町にて、第51回目を迎える
「ほたる祭り」が開催されます。
本年は昨年よりさらに多い蛍の乱舞が期待出来そうで、10万匹ともいわれております。
東京からも特別列車が企画されており、車でお越しの皆様にも充分な駐車場も用意されております。
特に16・17日、24・25日は、駅前商店街は歩行者天国となり、蛍の数ほどの人出があると思います。
出店の数も近隣のお祭りと比較しましてもNo.1の出店数となっております。

蛍が玉になって飛ぶ様をぜひその目でご覧くださいませ。
こんな折りに、オフライン・ミーティングでも開けばよいのでしょうが、会場を押さえるのが困難な時期ですので
企画致しませんが、平日であれば可能です。

見頃な日は、気温が高く蒸し暑い午後8時ころから10時ころまでになります。
気温が低かったり雨が降っていますと、全く飛びませんのでご期待に添えません(笑)

詳しくは↑のURLをクリックして見てください。
でわでわ


はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年06月11日 01時50分12秒)
           パスワード

そっか〜 もう蛍の季節なんですね。
以前は、私の家の周りにも蛍がたくさんて、
窓を開けると蛍がワーッと入って来ましたが、
今はそのような光景もなくなりました。
辰野の蛍祭りは今年で51回目ですか、
いままで、蛍が住める環境を維持してきた、
地元の方の御努力は大変なものがありますね。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月11日 05時47分30秒)
           パスワード

同じ長野県にいますが、なかなか行く機会がありません。
こちら東信地方でも、丸子町がほたるの里ということで力を入れています。
私が子供の頃は、家の池にも飛んでくるくらいだったのに、本当に少なくなってしまいましたね。
あの光本当に幻想的。
人の話し声が多いのはちょっぴり興醒めですが、あの美しさ子供達にも見てもらいたいと思います。

原平太。さんからのコメント(2000年06月11日 23時04分10秒)
           パスワード

同じく長野県民で、しかもこの「蛍祭り」の会場までチャリをとばして15分くらいのところに住んでいるっていうのに、1回しか見に行ったことがない(泣)。
最近蛍、みていませんね〜。唯一見てるといえば、拙者の携帯電話の蛍のように光るアンテナくらい(爆)。
久しぶりに見に行きたくなったな〜。あの子でも誘おうかな・・・

rockyさんからのコメント(2000年06月12日 03時28分49秒)
           パスワード

「どうぞどうぞ来てくださいませ」と言っておいて、私めは今日は名古屋・今日は東京と忙しく県外にお出かけ中です。(笑)

はのすけさんからのコメント(2000年06月12日 10時12分49秒)
           パスワード

rockyちゃんのこのスレッドも風物詩のひとつとなりましたなぁ〜♪(笑)

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年06月12日 15時26分23秒)
           パスワード

わたしも、長野に住んでいながら1回しか見に行っていませんが、
その1回も蛍はほとんど見る事ができませんでした。それと今はどうか知りませんが
そのときは、大きな音のBGMや提灯やらなにか風情が無いなあと、がっかりした
おぼえがあります。

rockyさんからのコメント(2000年06月12日 21時22分50秒)
           パスワード

はのさんへ・・・本当にそうだねえ..もこさんの伝言板が出来てから、毎年この時期になると決まって書き込んでるからね。
やはり自慢に値する地元の情報は、皆様にお知らせするのがもこさん担当の宣伝係ですから(爆)

長野市のテニスボーイさんへ・・・いまだに商店街は天地がひっくり返るほどの騒ぎですが、観蛍をする松尾峡はそこまでの田んぼ道は提灯が沢山下がってますが、ホタルの棲み家は静かなもんです。もし来られる様でしたら、気温が高く天気の良い日を選んできてください。人を見たいなら土日ですけど、ホタルは曜日わからないようですので(笑)

おおのこうじさんからのコメント(2000年06月13日 05時02分22秒)
           パスワード

いける人みんな行けぇ〜〜!!(笑)

思わず命令形で怒鳴っちゃいたくなるくらい素敵です(はぁと)・・・
ほたる饅頭もなかなかグー(死語?)です♪

あだちゃさんからのコメント(2000年06月14日 18時49分43秒)
           パスワード

もしかして、この蛍祭りというのは、さだまっさんの「風の篝火」の舞台でしょうか?
http://www.sada.co.jp/songwww/text/song068.htm

長野が舞台とは聞いたのですが・・。

原平太。@隣町の住人さんからのコメント(2000年06月14日 21時47分24秒)
           パスワード

>もしかして、この蛍祭りというのは、さだまっさんの「風の篝火」の舞台でしょうか?
そうですよ〜。最近行ってないので詳しくは不明ですが、商店街のスピーカーからしっかりと流れていたのを覚えています。まっさんの「夢供養」というアルバムに入っていて、そのライナーノートにも紹介されています。
このアルバム(アナログ盤)、ちょっと引っぱり出してみたけど、まっさん若い!(髪がふさふさしてる)

rockyさんからのコメント(2000年06月15日 00時20分28秒)
           パスワード

「風の篝火」がヒットしていた頃、辰野町でコンサートをやってくれました。その頃はまだ結構有りましたが、
今は「風前の灯火」です。
この歌に出てくる、ほっそりとした腕の女性のモデルは、辰野高校の女生徒だと聞きました。
「水彩画のかげろうのような 君の細い腕がふわりと.......」

あだちゃさんからのコメント(2000年06月16日 00時30分36秒)
           パスワード

やっぱりそうでしたか。
さださんのご当地ソングは、長崎に次いで長野が2番目に多いです。
長野の歌はどれもしみじみ来ますね。

しかし、ご当地ソングなのに、わかれ系の歌ってのは・・・。

>今は「風前の灯火」です。
うまい!座布団一枚!

私はほとんどのアルバムをCDで持っています。レコード時代は「嫁入新聞」とかオマケが充実していましたよね。
CDで再販されたものだと、ライナーノーツが付いてこないものが多いです。で、「空蝉」の「汽車」が銀河鉄道だと気付かずに「日本語が通じない歌詞だなぁ」とか思っていました。

で、何のスレッドでしたっけ?

そうそう、まっさん、80年代は急速に後退していったのですが、90年代はほとんど変わっていないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

rockyさんからのコメント(2000年06月16日 02時03分46秒)
           パスワード

>80年代は急速に後退していったのですが、90年代はほとんど変わっていないような気がするのですが

でもその割に、自宅に居る事は相変わらず少ないようですね。同年代としては、もっともっと頑張って欲しいものです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10