小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49785 投稿日:2000年06月09日 23時30分06秒  パスワード
お名前:ボニ
 

期限切れの梅干しは食べられる?

キーワード:梅干し

地域:中国


賞味期限が過ぎている梅干しをもらったのですが、食べようかどうしようか迷っています。
梅干しって、殺菌作用があるし、家で作ったのはいつまででも置いておきますよね?
でも、(市販の)有名な紀州の梅干しの容器には賞味期限が書いてあって、
お姑さんが「大丈夫だろうから持ってかえりなさい」と。
同じく、実家の母からも「これ、もらいものだけど開けてないから持って帰りなさい」と
同じように期限が切れてる梅干しを手渡されました。
うぅ〜、どうしていいものか・・・、食べられるのかなぁ・・・。


ハッシー@パソコン直ったぞ!さんからのコメント(2000年06月09日 23時34分57秒)
           パスワード

 だったらボニさんも「大丈夫だから持って行きなさい。」と自分よりも年下の誰かにあげちゃえば?

 って、答えになってないですね。

 うーん、食べない方が良いと思うけどなぁー。

ボニさんからのコメント(2000年06月09日 23時39分30秒)
           パスワード

あら〜、ハッシーさんお久ぶりです、ご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ。
パソコン、また壊れていたんですか、それは不便でしたねぇ。直ってオメデトウ!

さっそくのレスをありがとうございます。
そう思う?やっぱり、食べない方がいいかなぁ・・・。

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年06月09日 23時43分22秒)
           パスワード

 以前、テレビの番組で「平安時代の梅干を食べて見よう」というのがあって、1個ウン十万もするという梅干をタレントが食べるところをみました。
 どうやら平気みたいでしたけど、味のほうは・・・・みたいですね。
 やめたほうがいいかもね?

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月10日 05時36分38秒)
           パスワード

昔の梅干しのように塩だけ使ったものなら大丈夫なんでしょうけれど、賞味期限をつけるくらいだから、どうなんでしょうね。
心配しながら食べるとそれだけで、お腹いたくなったりするし・・・。
製造元に問い合わせてみるっていうのはいかが???

とおるちゃんさんからのコメント(2000年06月10日 06時16分01秒)
           パスワード

思い出してみてください。
昔の商品には賞味期限(期間)なんぞありませんでしたよ。それはおろか、
製造年月日さえないのもあった。
PL法が制定されから尚、きびしくなっただけです。
賞味期間なんてメーカーサイドが勝手に決めたもので、公の機関が
ここまでなら安全なんて決めたもんじゃありません。
メーカーサイドが大体が「この位の期間までなら味も品質大丈夫だろう」という目安にすぎません。
未開封のままなら10年も前の商品でない限り大丈夫でしょう。
スーパーで売ってる牛肉だって色が青くなって腐る寸前の方が「美味」っていうでしょう?

エス・オーさんからのコメント(2000年06月10日 07時48分36秒)
           パスワード

どうなんでしょうね。
確かに熟成して美味しくなるものは「賞味期限」を過ぎてからの方が
美味しい物もあるらしい。
じゃぁ、「自信を持って(責任持つから)食べても大丈夫だよ」とは
言えない「賞味期限」。

要は最終判断は個人って事になるんでしょうねぇ。

サラさんからのコメント(2000年06月10日 09時24分17秒)
           パスワード

徳山のねーさんに、一個味見して貰う。
或いは、徳山のねーさんチの1号、2号にあげちゃう。
・・・・・チャレンジャーやなぁ、わたし。。。ほほほ

たいていの賞味期限なら「きゃーっ、とっても美味しいわ」と、自信を持って思える
期限らしいから、「安全かどうか」という意味ではないらしいよ。
メーカーに問い合わせてみると、結構親切に教えてくれるところもあるみたい。
・・・・まぁ、気乗りしないなら、そのまま土に返してもばちはあたんないよ、ぼにたん。

T-yamaさんからのコメント(2000年06月10日 10時36分16秒)
           パスワード

何年前のものか解らない、自家製の梅干し、未だ食べてますよぉ〜。
美味しくて酸っぱいのか、腐ってて酸っぱいのか、わかんないっす。
でも、せー○丸のお世話になってないので、大丈夫ですよ。<私だけか?

上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月10日 12時17分13秒)
           パスワード

またまた書き込み。
これが、お豆腐とか、お魚だったら、はっきりやめた方が。と言えるんだけど、「梅干し」というところが味噌ですよね。
もともと保存食として作られているものに、賞味期限が付く。
ん?減塩なのかなぁ。とか、保存料が入っているのかなぁ。とか、余計なことを考えてしまう。
謎だ・・・。

な〜さんからのコメント(2000年06月10日 15時12分37秒)
           パスワード

な〜 です

私なら食べてから考える。
死ぬこたゃ〜なかろ〜。

ボニさんからのコメント(2000年06月10日 16時54分52秒)
           パスワード

みなさんがレスしてくださったこと一つ一つ、うなずけることばかりなり。

>ヒデミックス☆さん
そうなんですよね、ワインのように「何年ものの梅干し」なんていうのを食べてるの、
テレビで見たこと有ります。まるで化石のような・・・そんなん食して大丈夫なのか!
っていうような白い粉を吹いていました。私がもらったのは、見た目は普通なので、
大丈夫っぽく見えます。

>上田のカリメロさん
そうなんですよね、「梅干し」っていうところが迷う味噌なんです。(笑)
心配しながら食べると胃腸が反応してお腹をこわしますよね。うんうん。

>とおるちゃんさん
賞味期限って会社が決めたおおよその目安にすぎないですね。
でも、牛肉が青くなって腐る寸前の状態ってほんとに美味しいのです??
ちょっと心配。

>エス・オーさん
はい、みなさんのご意見を伺って、食べるか食べないか最終的には私が判断しなきゃですね。
見るからにおいしそうな梅干しなんですよね、これが。

>サラさん
チャレンジャーですね。徳山のねーさんち一家にお毒味させるとは。(^^)
そうか、、美味しく食べられる期限なんですね。
家の近くに土がないのが悲しい。
防府天満宮に行けば土があるけど、いくらなんでもあそこに埋めに行くとバチがあたるよね。

>T-yamaさん
自家製の梅干しは天然ものなので何年経っても安心して食べられそうですよね。
すっぱいからわかんないですね。(^^ゞ

>な〜さん
ずばり、ありがとうございます。
とりあえず、食べてみます。

かーやさんからのコメント(2000年06月11日 00時28分13秒)
           パスワード

ひひひひぃ〜 1号2号と一緒に協力しまっせぇ〜
梅干かぁ どのくらい過ぎてるの? 何ヶ月もだったら う〜ん 考えるけど。
数日から1ヶ月くらいなら食べちゃう 根拠は無いけど。

さんからのコメント(2000年06月11日 23時14分59秒)
           パスワード

 どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

 梅干には、賞味期限は無かったんじゃないでしょうか?
その梅の漬けた時に香料とか 科学調味料とかが入ってたらちょっとやばいかもしれないけども
それらが、入ってなかったら大丈夫でしょ〜

生のままで、食べるのが怖いなぁ〜と思ったら
いわしの梅煮とか火を通す料理してみたら、どうでしょうか?
 
        ではでは。。。 (^.^)/~~~

ボニさんからのコメント(2000年06月12日 06時54分23秒)
           パスワード

かーやさん、チャレンジしてみますか?どれくらい過ぎてたかな・・・あとで確認してみますね。

順さん、そうなんですよね、化学調味料がくせものなのかもしれません。アミノ酸とか書いてあったような・・・
これもあとで確認してみますね。

ふふ、まだ食べてません。今夜こそ食してみよう!

ボニさんからのコメント(2000年06月13日 00時16分08秒)
           パスワード

あっ!! しまった。また食べるの忘れた!
こうやって賞味期限はさらに過ぎていくのですね・・・。

ボニさんからのコメント(2000年08月01日 17時50分39秒)
           パスワード

みなさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
梅ぼしをちゅうぶらりんにしててゴメンナサイ。

先日、冷蔵庫が壊れてしまって(;_;)・・・中が冷えなくなってしまいました。
それでほとんどが痛んでしまったので、期限切れの梅干しも処分いたしました。
新たにご近所から梅干しをいただいたので、当分それを食べて過ごそうと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10