小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49710 投稿日:2000年06月07日 15時07分17秒  パスワード
お名前:中村のけーこ
 

トイレトレーニングについて

キーワード:トイレトレーニング

地域:関東


どうも、本日は皆様の御知恵をいただきたく投稿いたしました。
我が娘はもうすぐ3歳になるのですが、トイレトレーニングで少々悩みがあるのです。

去年の時点でオシッコの方はほぼ完成に近かったものの、寒さに負けてオムツに
逆戻りし、今年の春からは、バッチリ!なのですが・・・・・大きい方がどうしても
トイレ、オマルで出来ないのです。今までが大きい方をするとき立ったまま頑張って
いたために、しゃがんでする、というのが力が入らないらしくて、すぐあきらめてしまうのです。
で、親に相談したところ「〇〇ちゃんは出来るのに、恥ずかしいよ、って言ってごらん?」と
アドバイスされたのですが・・・・・・。それも、手のうちなのでしょうが、もう少し言い様が
ないかな?と思い相談させていただきました。

どうぞ、良い知恵を、お願いいたします。
・・・・もっとのんびりとしても良いかもしれないのですけどね。(^^;)


上田のカリメロさんからのコメント(2000年06月07日 18時15分22秒)
           パスワード

家の子の場合ですが、上の子は、おしっこが出ることがいけないことだと感じていたらしく、パンツにお漏らししたときに、「わあ、でたね。えらい」といったら、「ええ、いいの?」とその気になって、そのままおむつがとれました。
でも、大きい方だけは、いつまでもわざわざおむつをはいて、していました。
年子で、下の子がいるので、あわただしく、その後どうやってできるようになったのか定かではありませんが、「○○ちゃんができるのに〜。」というアドバイスは、子供の性格によるのではないかしら?
もしかしたら、感じやすくて、傷ついてしまうかも・・・。
自分から恥ずかしいから、とってみようと思うまで待っていても、遅くはないかもしれませんよね。

我が家は、親が横着をして、遊園地など、トイレが不便なところでは、わざと「おむつにしてくれ〜」と子供に頼んでいました。
そうすると、逆に、自覚してくれたみたい。
幼稚園など気にはなるけれど、のんびりいきましょう。
けっこうあっけなくとれちゃったりするよ。

ぜんぜんアドバイスになってなくて、ごめんなさい。

ススム@二児の父さんからのコメント(2000年06月07日 21時11分26秒)
           パスワード

>「〇〇ちゃんは出来るのに、恥ずかしいよ、って言ってごらん?」
それは、、、言ってはいけないと思いますよ。

あせらなくっても、絶対普通にできるようになりますって(^o^)
今日、これからNHKで坂本竜馬のテレビがありますが、「寝小便たれの竜馬」って有名なハナシです。
将来大物だと思って おおきな目 で育ててあげて下さいませ。

中村のけーこさんからのコメント(2000年06月07日 22時10分59秒)
           パスワード

上田のカリメロ様、ススム@二児の父様、早々のレスありがとうございます!
やはり、のんびり子供のペースに合わせるのがいいんでしょうね。
家の娘は気は強いけど、結構デリケートな性格なもので、お二人のご意見を
拝見して、ああ、娘に言わなくて良かった!とホッとしております。
ありがとうございました!(^^)

☆上田のカリメロ様
我が家も、トイレに不便なところに行くときは「オムツをしていこうね!」と横着しています。
でも、時間が経つと・・・・蒸れてくるのか大騒ぎに・・(^^;)
高いオムツじゃなきゃダメかしら?と思いつつジレンマです。ははは。

☆ススム@二児の父様
・・・?!番組見逃してしまいました・・・(TT)
こうなったら、竜馬に関する本でも読んでみますわ(^^;)

まりこさんからのコメント(2000年06月08日 00時05分28秒)
           パスワード

4人の子どもの母です。私看護婦の資格を持っているので、ときどき
1歳半健診や3歳児健診のお手伝いをしていて、わりとよく
オムツでじゃないと(それも隠れて)ウンチができないという悩みを
耳にします。
保健婦さんじゃないので的確なアドバイスはできませんが、
子どもの立場に立ってみて、こんなこと言われたくないな―と
思うことはやはり言うべきではないと思います。
それから、私も子どもがまだ小さいころ、色々話してもわからないだろうと
思っていたのですが、今になって思うと、どんなに小さくても
幼児だろうと、赤ちゃんだろうと、ちゃんと話し合うことって
大事なんですよね。
だから、子どもさんとよく話し合ってみることをお勧めします。
お母さんは、どういう事で困っているのか、子どもさんはどうして
オムツじゃないとイヤなのか・・・。
叱るのではなく、お母さんが困っていることは伝えていいのでは?
お互いに理解しあうことが、大切だと思います。
また、保健婦さんなどに相談されてみるのも、一つの方法だと思います。
解決策にはなってないかもしれませんが、感じたことを書かせていただきました。

まあ色々あるからこそ、親として成長していけるんですからね。
偉そうなことをいいましたが、私も子どものことでは、悩み多き毎日です。

改名するはずのHNを忘れた。れんとさんからのコメント(2000年06月08日 10時33分22秒)
           パスワード

うちの子も、大きいほうはずっと立ったままでパンツの中にしてました。
でも、いつもビー玉のようなのをするので、脱がす時にポロポロ床に落ちてしまって・・・
で、「ママが手で受け止めてあげるからパンツ脱いでしてごらん」
というと、パンツは脱いだものの「手で受け止める」というのが気になるらしく
「トイレでする」と言うようになりました。
最初のうちはトイレに立ってしていましたが、「ママなんてすごいから、座ってできるんだよぉ〜」と
わたしがして見せたら、その次から座ってするようになりました。
なんでもわたしの真似をしたがる子供なので・・・

そうそう、近所のおばさんに、
『大人になったもオムツなんて人はいないんだから、あせってトイレ、トイレ言う必要ないよ』
って言われて「あ、そうか」と納得したわたしはトイレトレーニングは一切しませんでした。
いつの間にか「おしっこしたい」と自分から言うようになり、
ある日突然オムツがはずれました。(多分、よその子よりずっと遅く)
親から「まだ、オムツしてるの?」って言われたこともあるけど、
「その方が楽なんだもーん」なんて答えていました。

ひろつくさんからのコメント(2000年06月08日 12時00分34秒)
           パスワード

私もついこの間までうちの子の(男の子)のトイレトレーニングしてました
会社の同僚に聞いたところ
「そんなの親がするときいつも見せてやれば、真似するようになる」
っていわれて毎度毎度見せてるうちに出来るようになりました
下の子(女の子)には母親が同じ事をやってます
ちょっと恥ずかしいですけどね

中村のけーこさんからのコメント(2000年06月08日 16時31分13秒)
           パスワード

まりこ様、改名するはずのHNをわすれた。れんと様、ひろつく様、ありがとうございます。
本当に皆様からレスをいただき、涙がでるくらいうれしいです!!!
本日は、娘は出ない日らしく(2,3日毎なため。)素直にトイレでオシッコを
すませています。やはり時期がくれば、できるかな?とのんびり構えることにしました。
本当にありがとうございます!!

☆まりこ様
そうですね、困っている、というのを伝えるのも良いのかもしれませんね。
親子同レベルでバトルしたりするから、ややこしくなったりするのかも(^^;)

☆改名するはずのHNをわすれた。れんと様
いいですね、ポロポロ状態なんですね。うちのは・・・べったりなもので。
パンツ脱がすにも足についてきたりして娘は「気持ち悪い〜〜!!」と
ぎゃーぎゃー騒ぐし、そのパンツを猫が臭いを嗅ぎに来て「こっち来るな〜〜っ!」
と大騒動です(^^;)一応お座りしてするんだ、というのは理解しているようなのですが
なかなか・・・。家の実家の親も結構うるさいですよ。離れて住んでいるからいいけど(^^;)

☆ひろつく様
やはり見せていれば、できますよね!というか・・・家の場合、娘が私にくっついて
トイレにまで入ってくるから、自然にオシッコの方は出来るようになりました。
じっと、見られるとなかなかに恥ずかしいものありますけど(〃^^〃)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10