小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49686 投稿日:2000年06月06日 23時41分24秒  パスワード
お名前:美緒
 

いとこの金銭感覚って?

キーワード:金銭感覚

地域:四国


これは私のいとこのお話です。
私のいとこ、現在、高卒の社会人1年生です。どうしても大阪に出たかったらしく、
大阪の企業に内定しました。が、せめて自動車の免許は取っておけと、親に言われ
自動車学校へ。授業料も親が納め通っていたらしいのですが、突然心変わり。
大阪では自動車はいらん。と自動車学校をサボり始めました。大阪行く間際になって、
まだ仮免も取れていないことが発覚。本人はいいかもしれないけど、授業料を払った親は
決して安くない授業料をむざむざ捨てられるのは、しのぎない。と就職を1ヶ月待ってもらい
とにかく卒検までは取れたようです。そうしてやっと大阪へ。
数日後いとこの携帯電話の請求書が届き、中を見てびっくり。11万程の請求がきていたそうです。
慌てた親はすぐに携帯電話を送らせ、11万を持って解約しに行きました。
そしたら「まだ未納分があります。」と言われたそうです。3月の4万、5月の11万、そして
4月分はなんと22万。計37万を支払ったそうです。まだ働いていないとはいえ、
金銭感覚があまりにも違いすぎて、私は「はあ〜〜そう〜〜。」としか言えませんでした。
大阪でアパートを借りるのにも相当、お金がかかったはず。
親だから、悪いことをして払わなきゃいけなくなったお金じゃないから、払ったけど、
それでもな、我が子ながら、、、、。と言っていました。
自分が苦労して育った親は、我が子には苦労させたくないと一生懸命働いた。
それがいけなかったのか?と溜息を混じりに語る親。たまりません。




エス・オーさんからのコメント(2000年06月07日 02時02分16秒)
           パスワード

まぁ、これからは仕事をして収入を得るわけだから
親御さんからの一切の援助を断ち切るですね。
善悪感覚さえしっかりしていれば
嫌でもお金の有り難みがわかります。
それに、親の有り難みもわかりますよ。

でも、あえて言わせていただければですね。
「苦労させない」のと「甘やかす」のは別物なんですけどね。

ずーびさんからのコメント(2000年06月07日 08時01分52秒)
           パスワード

バイトとかって、してなかったのかな?
バイトでもしていたら、お金を貰う大変さって解ると思うんだけど
金銭感覚が、いい方に変われば良いんだけど・・・・
変わらない人も、中にはいるからね。
まぁ、親御さんでどうにもならないようなら。いい方に変わるように
近すぎず離れすぎずの微妙な距離から、親戚一同で軌道修正するようにしないとね。

マキバオーさんからのコメント(2000年06月07日 09時55分57秒)
           パスワード

確かに、すごい、金額ですね。
私は、金銭面より、企業に、就職を、一ヶ月、待ってもらった事の方を、重視します。
人生の、第一歩を、自分の手で、汚した、訳ですから。
厳しい、意見に、なるかも、しれませんが、私が、親なら、免許所得を、捨ててでも、指定日に、就職させます。
不景気な、今の、世の中、そんなに、甘くは、ありません。
みんな、必死で、生きています。
多分、一ヶ月、待ってくれるように、企業に、お願い、したのも、親では?
自分が、免許が、欲しい、と、思った時、働いた、自分のお金で、所得したほうが、良かったのでは?
携帯、社会人より、学生(中、高生)の、ほうが、多く、持っているような、気がします。

私の町でも、授業中に、クラスの、違う友達に、平気で、電話している子供達が、かなり、いるように、聞いています。
知らぬは、親ばかり、つけは、親まかせ。
美穂さんの、いとこさんに、かかわらず、親が、子の、顔色を、うかがって、いるようでは、自立心も、付かないでしょう。
全ては、子供の育て方、親の、責任が、大半と、思います。
いとこさんは、一ヶ月、スタートが、出遅れましたが、社会に、出て、荒波に、もまれて、金銭的にも、精神的にも、強く、なることを、願います。
親御さんに、一言、もう、甘やかすのは、終わりです。
もし、負けて、帰ってきても、厳しく、応対しないとね。

ひろつくさんからのコメント(2000年06月07日 11時14分09秒)
           パスワード

エス・オーさんの言うとおり
親御さんの援助を断ち切るという毅然とした態度が重要ですね
さもないと収入を得るようになっても同じ事を繰り返します
収入以上の買い物や借金をしたり
他人との金銭上のトラブルを起こしたり
親御さんにこずかいをせびったりすることになると思います
私の周りにも同じような失敗を繰り返している親御さんをたくさん知っています
巷でパラサイトシングルと呼ばれる人たちは
それをよしとする親御さんの気持ちが大きな問題と言われてます
ぜひ親御さんにがんばっていただきたいですね。

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年06月07日 14時31分29秒)
           パスワード

私も身内の事ですが・・・・

私の弟もお金に対する認識不足から、詐欺に引っかかり、多額の借金を背負った事ありました。
とても親しくしていた友人から、バイトのつもりでと持ちかけられて、投資をしたんです。
借金をしてまで。
その友達も、またさらに別の友達からと・・・その繋がりは何処まで広がったのか当人達にも解からない。
最終的には、おお元の男が逃げだして、数億円規模の詐欺事件になったようです。

結局捕まったけれど、お金が戻って来るわけではなく、大きな授業料でした。
弟も随分落ち込んで反省していたけれど、遅かった。。。。

ひろつくさんがおっしゃるとうり、お金の怖さが解からないうちは、同じ事が繰り返される恐れがあります。
親しい友達とでさえ、お金のトラブルが発生する時があるんですもの。
せっかく自立出来るチャンスですから、美緒さんも手伝ってあげて下さいな。
大変つらい事だと思いますが、頑張って下さいね。
まずは、むやみにカードを作らない事を、助言してあげて下さい。

たつまきたっちゃんさんからのコメント(2000年06月07日 18時42分01秒)
           パスワード

私も社会人になって10年経ちますが
やはり働いてお金を、稼ぐことは、どれほど
大変な事なのか社会に出る前に色々なバイトを、してました。
やはりこれからの 人伝関係でも金銭問題でアッという間に壊れる
事もありますし私の親なら携帯のお金なんかは、何万溜まろうが
自分の使用した分は自分で、払いなさいといいます。(当たり前なことですけど)
あまり甘やかすと、あとで大変痛い目にあうと思います。

美緒さんからのコメント(2000年06月07日 20時49分58秒)
           パスワード

皆様のご意見はごもっともです。
私が親なら、就職を優先させるし、免許は自分で取ってもらいます。
就職の話を聞いたとき、「えっ!それはまずいやろ!」とは言いました。
でも企業が待ってくれるというし、内定も取り消しにならなかったし、
1ヶ月迷惑かけた分、一生懸命働いていただきたいですね。
ちなみに小さな企業なので、新入社員はいとこ一人だそうです。

携帯の電話代はまだ未成年だし、一応払って、踏み倒されるの覚悟で、
給料の中から少しずつでも払ってもらうかな。未成年のうちは
どうしても親の責任ですからね。

いとこがなんか起こす度、きつく叱ってはいるようですよ。
後は本人の自覚次第。親の援助無しでやってくれるよう願うばかりです。
親の援助なんてもらえない人も沢山いることを分かってもらわねばね。

私はこのいとことあんまり交流が無いので、助言はなかなかできませんが、
親と話する時は、いろいろ一緒に考えていきたいと思います。
特にカードには手を出さないように注意しとかなくっちゃね。
未成年なのでまだ保護者印がいるんじゃないかな?
それまでには金銭感覚がしっかりしてくれるでしょうかね。

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年06月07日 23時01分46秒)
           パスワード

金銭感覚ですか・・・。
これは、子供の頃からの教育が重要だと思います。
例えば、小遣いをやるときもそれと併せてお金の大切さを教える。
そして、できればお金を稼ぐために苦労している親の姿を見せる
ことができれば、とてもとても浪費なんかできません。
自営業とか農家だと、そういう姿を見せられるのでしょうが、
サラリーマンだと難しいかな?
あと、就職した以上は一切の経済援助を断ち切ることが必要です。
自分の収入に見合った生活をしなければ、いずれ生活が破綻します。
親御さんも元気なうちは経済援助ができるでしょうが、
現役を退いたらそうはいきません。
そのときに、いとこさんが窮地に追い込まれたら目も当てられない
状況となります。
ですから、今のうちから身の程に合った生活をさせることが必要です

いろいろと厳しいことを書きましたが、
いとこさんに金銭感覚を身につけていただき、きちんとした生活が
できるようになりますように!!

な〜さんからのコメント(2000年06月08日 11時13分28秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月08日 11時18分44秒

な〜さんからのコメント(2000年06月08日 11時14分04秒)
           パスワード

な〜 です

我が子に苦労させたくなかったんじゃなくて
我が子が苦労しているように見るのを自分が耐えられなかったのだろうと
冷ややかに思います

要は子供のためでなく自分のため働いたんです。

きつい言い方ですが

な〜さんからのコメント(2000年06月08日 11時23分36秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月08日 11時24分58秒

な〜さんからのコメント(2000年06月08日 11時23分58秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月08日 20時13分29秒



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10