小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49601 投稿日:2000年06月04日 00時24分47秒  パスワード
お名前:がんどぶり普及協会
 

君はスーパーベルズを知っているか?

キーワード:知ってる人は知っている。

地域:東北


最近、ていうか今はあまり流れていないようですけど、
ラジオや有線放送を聞いていると、こんなで出しのラップ
を聴いたことありませんか?
「あ あ あ あ 秋葉原 や や や や 山手線の池袋行きです・・・」
これをやっているのは本物の車掌さんではなく
鉄道が持つグルーヴ感(そんな物あるのかね?)をフューチャーしてしまった(?)
「SUPER BELL’Z(スーパーベルズ)」なる1992年結成の
ラップグループなのだ。
もしかしたら、もこりすとのなかにもご存知の人はいるかもしれないですねえ。
この歌(?)のタイトルは「モーターマン」(秋葉原〜南浦和)で(去年12月発売)
「モーターマン」は鉄道業界では乗務員の事を指しているのです
曲の内容は秋葉原から山手線に乗り、上野駅で高崎線の快速アーバン号に乗り換え
さらに赤羽から今度は京浜東北線の南浦和行きに乗りかえるというものなのだ。
ちなみにこの曲のカップリングは「モーターマンU TRAFFIC JAM」(恵比寿〜新宿)で
恵比寿駅から「最強線」に乗り,新宿で中央線の人身事故に遭遇するもの。
その時の詩の内容が「人生失敗なされてもホーム先端付近、踏み切り、跨線橋からの軽はずみな
行動はおやめください、普通列車では乗車券と定期券、特急列車では乗車券と特急券、
電車を止められたお客様にはそれなりの料金がかかりますのでご注意ください」
といった、ブラックユーモアも少しはいったものになっている。
もちろん実際の電車にではこんな事言わないが。
で、今年2月には5曲入りミニアルバム「モーターマン」もリリースされている。
いずれも車掌がDJをやっているイラストのジャケットが目印になんですよ。
僕は初めて彼らの音楽を聞いたとき、なんだコリャ?と思ったが
何回も聞くと、何故かはまるんですね〜これが。

ちなみに彼らの最新情報として今年7月中旬にセカンドミニアルバムをリリース予定。
そして公式ホームページもあるのでこちらの方もチェック。
[URL] http://www.radiosonic.co.jp/bellz/

興味のある方はぜひ彼らに注目してみよう
それにしても31にもなってこんな音楽にはまってしまう
俺って一体・・・。







くまこさんからのコメント(2000年06月04日 11時11分41秒)
           パスワード

がんどぶりさん、はじめまして。
この唄ね、冬にスキー場でいきなり聴かされた日にゃー
大コケしました。
でも、滑ってる途中にかかった時はすべりやすかった。
そっか、「グルーブ感」にのってしまったのね。
ちゃんと聴いたことなかったんですが
ちょっとはまりそう、ありがとね。

がんどぶり普及協会さんからのコメント(2000年06月04日 19時06分06秒)
           パスワード

くまこさん、ありがとう。
え?スキー場で流れていた・・・
>でも、滑ってる途中にかかった時はすべりやすかった。<
ほほう〜結構スキー場でもイケテルかも。
でもはじめて聴いた人はそりゃ大コケしますな〜。

劉備玄徳さんからのコメント(2000年06月04日 23時16分24秒)
           パスワード

自他共に鉄道マニアの劉備玄徳です。
FMラジオで2月くらいに始めて聞きました。なかなかユニークだったので
レンタルショップに行ったのですが、全然なし・・・・
『モーターマン』の一番のお気に入りは、やっぱ「次は、わ〜らび〜ぃ。わ〜らび〜ぃです!」
(^^;

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年06月05日 21時35分25秒)
           パスワード

当然(!?)知ってます。
はっきりいって、ハマってます。
話によれば、全国の鉄道事業者を対象にしているらしく、そのうち関西圏の某社と、
福岡の某社が「犠牲社」としてネタにされるそうな。
楽しみだ...
#福岡の某社って、バスの方が向いているかな?

PYONさんからのコメント(2000年06月05日 22時11分32秒)
           パスワード

ええ、買いましたとも、シングルもミニアルバムも。
金山駅のライブも行って来たですよ…しかも一人で。(後日、友人に話したら思いっきり笑われた。なんで〜、一人でライブ行くのっておかしいの〜?)
だってその前に武豊線乗りに行っていたんだもん。他の人は連れてけないです。
ちなみに金山駅ライブではホイッスル付き携帯ストラップももらってきましたです。

そうか…セカンド出るのか…買わねば。

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年06月06日 17時11分25秒)
           パスワード

実は・・私も好きなの!
最初は鉄道関係者の人が唄ってると思ってたの・・・・これって、私だけ?!

原平太。@鉄ちゃん予備軍さんからのコメント(2000年06月07日 21時32分05秒)
           パスワード

知ってまーっす。シングルは買いました。拙者が好きな部分は「この電車はJR最強線・・・」歌詞カードをみて大笑いしました。
はい、拙者も鉄道ファンでっせ〜。(友人からはマニアじゃ〜、といわれるが・・・)ただね〜、国鉄時代に限って、という条件付き。(民営化してからは興味が薄れた)今のカラフルな車両より青色茶色の客車が好き。VVVFの軽快な音よりツリカケ式の重た〜い音が好き。「D51の釜炊きをしていた伯父」と「同級生が国鉄の旅行会社にいる父」を持つ環境で育つと、こうなります。(ほんまかいな〜)

がんどぶり普及協会(^.^)さんからのコメント(2000年06月10日 10時50分24秒)
           パスワード

1週間の内にこんなに反響が来るとは・・・
コメントを寄せてくださった皆さん本当にありがとう
ところで今度のセカンドミニアルバムは
京阪神が舞台らしい
ということはJRの新快速もやるのかな?
その時はもこ伝で第二弾、やりますよ(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10