小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49464 投稿日:2000年05月30日 01時37分33秒  パスワード
お名前:はのすけ
 

おやじの合コン時代・・・

キーワード:合同コンパ あの頃君は若かった

地域:中部


いやぁ、先程某深夜番組で最近の合コン事情をやっておりましたわ。
今も昔も変わらんもんですなぁ〜♪ 懐かしくなってたまらず投稿しました。

そのTV番組では「自宅合コン」っていうのもやっておりまして、6人で一人
1000円もかからないほど安いとも言ってました(今は安いワインが主流
なのね)。わたしらの頃はワインはお高く、コマーシャルではワインは花を
買った金曜日に飲むものと相場が決まっておりまして、、、当時から
1,000円以上はしていたような記憶があります。もっぱら瓶ビール&
ホワイト(サミー・デイビスjrが宣伝していたウィスキーであるよ)が貧乏
学生には定番だったです。

東京は世田谷区にアパートを借りてた友人宅でやったのが主でありましたが
(わたしの住んでた江戸川区よりかは当時からイメージが格段によろしかっ
た)、やっぱり今も昔も人数は6人がベターみたいですね。
4人だとちょっと酔っ払った時にヤバイみたいだし、8人だとまとまりがなさ
そうですし・・・ 男3:女3の6人が黄金人数だと思います。

ビールなどを意中の人と二人で買い足しに行ったりしてですね、、言葉に途切れ
緊張してハフハフなどと訳の分からんことを喋りつつ歩いたあの小道・・・
さすがに「友よ」や「若者たち」は歌わなかったけど、「22才の別れ」や
「なごり雪」「あの日にかえりたい」「木綿のハンカチーフ」などをギターを
弾きながらみんなで歌った思いっきりフォーキーだった時代・・・

あぁ、本当にああいう ときめいた時代に戻りたいもんであります。
※もこりすとオフ会も一種の合コンではありますが、、、恥じらいといった面では
雲泥の差があるような気がしますな。。。。(^◇^;)

さあ、みなさんの合コン体験談、ここいらで大いに暴露しましょうぞっ!!



上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月30日 06時04分42秒)
           パスワード

合コンとは言わないかもしれませんが、学生時代、上田から東京に出ていった同級生などが、学校を越えていつも集まっていました。
大抵、私のアパート。やっぱり、おつまみやお酒を買いにいくのは、カップルで、その短いけれど、夜の道がとっても嬉しかったなぁ。
歌ったり、ゲームやったり、夜中じゅう騒いで、大家さんに怒られたり。
でも、知らない人ばかりの東京で、唯一みんなが集まって、近況報告したり、悩みをうち明けたり。
それがなかったら、きっとさびしかったし不安な4年間だったと思う。
良い想い出です。

エス・オーさんからのコメント(2000年05月30日 07時56分18秒)
           パスワード

いいなぁ〜
青春時代でありますなぁ
合コン経験の無い私にとっては羨ましい限りです。
まぁ、唯一あるとすれば
アマチュア無線に於ける「グランド」ですな

ネットに於いて「オンライン」の対語としての「オフライン」から
派生した「オフライン・ミーティング(オフ会)」と同じように
アマチュア無線では「オンエアー」の対語として「グランド(オフエアーではなかった)」
として、実際に会うことを「グランド」と呼んでいました。
文字だけの付き合いから実際に会うネットに対して
声(電信ではトンツー)だけのお付き合いから実際に会う無線
無線の方がアナログチックな気がします。

ネット同様、老若男女色んな方が集まりました。
恋が生まれて結婚された方もいました。
懐かしいですなぁ・・(と言っても、アマチュア無線は現存するのだが)

でも、やはり大学生達の合コンには憧れたもんです。
中学校の同級会などで合コンの話を聞いた時だけは
家の金欠を恨んだもんです。
高校の同級会では殆どが就職なので、合コンの話題は出ませんでしたけどね。

まみママさんからのコメント(2000年05月30日 09時28分05秒)
           パスワード

合コンかぁ 懐かしいわぁ うんうん。
でもね あんまりいい思い出ってないのよね・・・(笑)
まあ どっちかっていうと 合コンでも 飲み会でも コンパニオン化している
私でした。 はい。

つまり・・・ モテないくんの お守り役でございました。
そのため 数々の誤解を・・・ まあいいかぁ 

hiroさんからのコメント(2000年05月30日 20時18分49秒)
           パスワード

合コン・・なんとこの言葉に憧れたことか・・大学にも行かず、
高校も実業高校だった自分にはまったく別世界のことのようでした。
就職しても周りは男ばっかり・・まれにいるのは「昔のお嬢さん」(失礼!m(_ _)m)
そのまま年を取り、考えてみれば未だ合コンと呼べるような機会には遭遇していません。
ただ唯一の思い出は、出逢いをプロデュースするためのクリスマスパーティー・・・
しかし、中学校以来女性と話などしたことがなかった自分にはみんなの話に加わることなど
できず、1人壁際へ・・・これが女性なら「壁の花」となるんでしょうが・・・
自分のような男では、「壁のシミ」「壁のコケ」「壁のゴミ」ように見えたことでしょう。
でも、そんなシャイだった自分を思い出すことが一番懐かしいのは・・・
やはりオジサンになったせいか・・

miyakeiさんからのコメント(2000年05月30日 23時37分19秒)
           パスワード

わたし合コンしたことないよお。
男友達に看護婦さんとの合コンのセッティングを
頼まれてそのあげくついてきてくれッていわれて参加したってのが
合コンといえば合コンなんだけどなんの新鮮味もなかったなあ。
だってメンバーいつもの飲み仲間なんだもん。
はじめて会った看護婦さんには何故か気に入られてしまいましたが、、、。
それから、男友達の彼女とその友達とうちの技師さん達との合コンのセッティング
も頼まれて最初だけ参加ってのもあったなあ。
私って何???

さる2号さんからのコメント(2000年05月31日 00時59分52秒)
           パスワード

合コンですかー。1度もしたことないんですけど…(^^;

合コンとゆえば。合コン哀歌(ぉぃ)
東京プリンの代表的な歌です(笑)
いまひとつ盛り上がらない合コンでは、ぜひ、この歌を斉唱頂ければよろしいかと存じます(ばきっ)
東京プリンの歌だいすき〜

はのすけさんからのコメント(2000年05月31日 01時52分02秒)
           パスワード

そっかぁ〜、思いのほか合コンってマイナーだったのか・・・
今から考えるとわたしなんかも軟派系のサークルとかには入ってなかったので、そうもチャンスはなかったような気もします。
バイト先で知り合った女の子とかの合コンが2〜3回だけだったものな。
その当時は、イッキ飲みもなく人生を語ったりしたもんです(割かし地味だったですね)。

hiroさんのコメントに涙を誘われました。(T-T)
>中学校以来女性と話などしたことがなかった自分にはみんなの話に加わることなど
>できず、1人壁際へ・・・これが女性なら「壁の花」となるんでしょうが・・・
うんうん分かる分かる! そうかそうかぁ、ツラかったねぇぇ〜。ウンウン、よしよし。

他のみんなはそれなりに(華麗さとは隔たりがあるようですが)一応合コン体験者なんですもんね。
えっ、さるどん?
さるどんはちゃんとオフ会で金星ゲットしておるではありませんか・・・(^◇^;)

我がウクレレサークルに介護士がひとりいて、たまに看護学生(看護婦のタマゴね)と合コンとやるらしいので、ワシも入れろと強要しておるのですが、チャンスがあったら行きたい!エスちゃんもどぉぉ?(笑)

やっぱしTAKEGONですっさんからのコメント(2000年05月31日 06時56分02秒)
           パスワード

私は高校出てからすぐ働きましてね。
大学に行ったヤツらが「合コン」な〜んて、、やってるのを見て くっそー って悔しがってた口。
いいなぁぁ〜と思ってました。

合コンには縁がなかったけど これからは「オフ会」に執念を燃やして生きていきます(爆)
もこりすとのオフ会等で培われた 私の「オフ会世渡りの術」は、先日の「水越けいこ超マニアオフ会」で威力を発揮し、
おかげさまで「強烈なキャラ」の形容詞を頂くにいたりました(^o^)v

エス・オーさんからのコメント(2000年05月31日 07時44分08秒)
           パスワード

>エスちゃんもどぉぉ?
女性が参加される飲み会(合コン?)なら何処へでも行きまっせ(爆)

それは、さておき
「合コン」という言い方をする飲み会はやっぱり、大学生が似合うのでしょうね。

はのすけさんからのコメント(2000年05月31日 08時48分13秒)
           パスワード

>おかげさまで「強烈なキャラ」の形容詞を頂くにいたりました(^o^)v

そりゃ、TAKEちゃん以上の強烈なキャラの人物はわたしも今まで見たことが
ありませんてェ。(^◇^;)


>「合コン」という言い方をする飲み会はやっぱり、大学生が似合うのでしょうね。

かもしれんですな。ノー天気な感じがするもんね。
合コンしたい願望のわたしもやっぱりノー天気おやじなんだろな。成長してないね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10