小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49324 投稿日:2000年05月25日 22時16分54秒  パスワード
お名前:美緒
 

冷たいラーメン

キーワード:冷たいラーメン

地域:四国


    こんばんわ!!

 皆さんの町には、冷たいラーメンってありますか?
 冷麺じゃないですよ。メンマもチャーシューも入ってて
 スープが冷たい、麺も冷たい、どんぶりのラーメンをそのまま冷蔵庫から
 出してきたようなラーメン。
 いや〜香川はここ2日、30℃を超える暑さでね、もこさんのヒルアヴェの
 後のローカル番組で食べ物特集などをやってくれてたので、ふと思い出した
 訳です。食べたことある人は感想なんか聞かせて下さい。
 私も食べたことあるけど、ラーメンはやっぱ熱い方がいい!!ってのが
 正直な感想です。

    それでは


ホワイトペーさんからのコメント(2000年05月25日 22時48分20秒)
           パスワード

長崎からです。
私は初めて知りました。だからもちろん、見た事もありません。
どんなモノか想像がつかないや!

あだっちゃんさんからのコメント(2000年05月25日 23時14分23秒)
           パスワード

山形が発祥の地だという噂があります。どこのラーメン屋さんにもありますよ。
冷たい肉そばというもあるので、これの応用ではないでしょうか?

普通に冷たくしても油が固まるので、なにやら企業秘密があるんだとか・・。
近所の梅宮辰夫似のラーメン屋さんには、冷たいおろしラーメンがあります。
源さんが感動して食べて行きました。

まあちゃさんからのコメント(2000年05月26日 09時45分59秒)
           パスワード

美緒さん初めまして。まあちゃと申すものです。
私の地元にもありますよ、冷ラーメン。
たしかに油とか固まってないんですよね〜結構食べやすかったですよ。
ラーメンって食べるとき無意識に『ふーふー』して食べませんか?
わたし、冷ラーメンでそれをやってしまい、恥かきました(笑)

ホワイトペー。さんからのコメント(2000年05月26日 18時28分35秒)
           パスワード

えっ?!
冷たいラーメンって、何処にでも有るものなの?
ひゃあー!!私が無知なだけ?! 超恥ずかしい!!
ちゃんぽんは頻繁に食べますが、そう言えばラーメンは何回食べた事有るかなあ?
でも、噂くらいは聞くはずだよねえ・・・
ホント・・・全く知らなかった、ホワイトぺーでした。

美緒さんからのコメント(2000年05月26日 20時28分44秒)
           パスワード

 冷たいラーメン、香川はうどんのほうがメインなので私の知っている限りでは1軒
 だけかな。冷たいラーメン知ったのは3年前、とあるラジオ番組で話題になった
 からです。どんなもんか気になるでしょう。でも西の方はあんまりないと思われますが
 どうでしょうね。これ食べた時、やっぱやりましたよ、「ふーふー」。多分 皆、
 やっちゃうでしょう。条件反射というやつですなあ。
 冷たいおろしラーメン、食べてみた〜い。どんなんだろ。讃岐うどんの
 しょうゆうどん みたいなもんかなあ?
 ところで ラーメン食べると鼻水出ません?
 
 
 

はとむぎばっと@さんからのコメント(2000年05月26日 22時22分35秒)
           パスワード

職場の近くに「冷やしラーメン」があります。
昨日、初めてみてびっくりしました。
どんな味がするのかな〜?

>ところで ラーメン食べると鼻水出ません?

ちなみに、私は酔っぱらったときにラーメンを食べると「ひゃっくり」が出ます。
 
 
 

天丼かあさんさんからのコメント(2000年05月27日 15時03分19秒)
           パスワード

新潟は,栃尾にひゃっこいラーメンがあると,聞いたことがあります。
私は,食べた事ないけど、おいしいらしい。でも、やっぱりラーメンは、熱いのが好き。
夜は、ラーメンにしようかな。挑戦してみようかな。

はのすけさんからのコメント(2000年05月27日 15時37分24秒)
           パスワード

「喜多方ラーメン」って全国チェーン店ではなかったでしたっけ?
そこのメニューにあり、一度食したことがあります。
38℃くらいの夏の暑ぅ〜〜い昼下がりにゼイゼイいいながら食べれば旨い
のかもしれませんが、、、なんだか食べてソンした気持ちになりましたわさ。
やっぱり、ラーメンは汗を拭き拭きスープも最後の一滴まで飲むことを身上
としておりますので、夏でも熱いラーメンが一番!であると、斯様に思って
おります。

サーパンス軍曹さんからのコメント(2000年05月28日 00時54分54秒)
           パスワード

幼い頃、「冷めたちゃんぽん」で想い出があります。

出前でとった、ちゃんぽんの残りが朝、コタツの上に・・・
どんぶりを傾けてもこぼれない。スープが固まっていました。
これは食べたくありませんでした。(笑)

ワタシもラーメンは熱いのが好き派です。
スープがぬるかったりすると怒り出します。
ここは福岡なんで、おもにラーメンはとんこつです。
東京出張でしょうゆ、北海道出張でみそ(札幌)、しお(旭川)など
食べますが、とんこつが一番好きです。

yama-219さんからのコメント(2000年05月28日 01時36分34秒)
           パスワード

冷たいラーメンは、どうやら山形が発祥の地らしいです。

確かに、普通のラーメンはスープがぬるいと食えたもんじゃないですが、
夏場に冷房の効いていない店で食べる冷たいラーメンはなかなかですぞっ。
(山形の夏はむちゃくちゃ暑いのだ)
山形に行くと、ラーメン屋はおろか蕎麦屋にまでありますよねぇ、何処に行っても・・
それぞれ具やら味にこだわりがあるようで、食べ比べも良いのでは?!

わしも夏場に山形に行くと良く食べます。

サーパンス軍曹さんからのコメント(2000年05月28日 01時44分37秒)
           パスワード

おっ

山形には今度出張で行くかもしれません。
冷たいラーメンを出すお店探します。

イイ情報拾ったなー。

美緒さんからのコメント(2000年05月28日 01時50分47秒)
           パスワード

 数年前の記憶ですが、新横浜のラーメン博物館では、
 カップラーメンの歴史を見れたり、各地の有名どころのラーメンが
 食べれたり、結構楽しかったですよ。冷たいラーメンは無かったけどね。
 
   はとむぎばっとさん
 酒飲んでラーメン食べる度、しゃっくりはつらいですなあ。長く続くと
 体に良くないとか、お大事にね。

   天丼かあさんさん
 ひゃっこいラーメン、挑戦しました?どうでした?1度はいっときましょう。
 何事もチャレンジですよ!!

   はのすけさん
 「喜多方ラーメン」はうちの方にもあるけど冷たいラーメンは無いです。
 ちなみにわたしが食べたラーメン屋は「オロチョンラーメン」といいます。

   サーパンス軍曹さん
 旅先のラーメン屋めぐり、いいですね。私は博多とんこつと
 札幌のしょうゆ(邪道??)食べました。とんこつか、しょうゆが好きですね。
 
 やっぱラーメンは熱いのを「ふーふー」しながら食べるのがいいですね。  

美緒さんからのコメント(2000年05月28日 01時57分45秒)
           パスワード

 そっか、私が食べた時は店の冷房がガンガンに効いていたから
 いまいちだったのか。冷たいラーメンを味わうのには
 山形まで行った方がいいんですね。なるほどなるほど。

サンパチさんからのコメント(2000年05月29日 19時59分15秒)
           パスワード

冷たいラーメンは山形が発祥なのです。
山形は真夏ともなると盆地特有の蒸し熱〜〜い毎日です。そんなときこそ冷たいラーメン!!
一度山形にて食べてみてけっらしゃい!  (^_^)v  うまいじぇ〜



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10