小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49104 投稿日:2000年05月17日 18時42分56秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

5月18日のファックステーマ

キーワード:5・18のテーマは「17歳」

地域:関東


今、なにかと物議をかもしてる「17歳」という年齢。
あなたにとっては どんな時代、どんな青春を過ごしていましたか?
17歳と聞いて思うこと、思い出、エピソード、書き込んでみてください。
よろしく!


--------------------------------------------------------------------------------


小川もこさんからのコメント(2000年05月17日 18時57分02秒)
           パスワード

新宿某ホテルで仕事しながら小川です。
17の頃・・・ジャニス・イアンの歌にもあったけど、もっともっと夢を見ていたような気がする。

なにが違うのだろう。何が変わってきたんだろう。
あなたの17の頃は 何を信じ、何を考え、何をしていましたか。。。

15・16・17と〜〜私の人生、、、暗かったか明るかったか。
ちなみに 宇多田ヒカル嬢は 所得番付ナンバー1@芸能界。恐るべし。。。

はのすけさんからのコメント(2000年05月17日 19時44分22秒)
           パスワード

そうりゃもう、南沙織姫と同い年のわたくしにしましたら、真っ先に『17歳』を思い出しましたです。
(リクエストしたいなぁ〜〜♪)

二番目の歌詞の「そぉっとキスしていい〜〜♪」なんて言われた日にゃ、アナタ、もう本当に夢想の世界に入り
込んで、頬をポッっと赤らめていたですよ〜。
キスなんぞしたこともなく、フォークダンスで女の子の手を握るぐらいが関の山の純情青春時代でしたわ。

もこさ〜〜ん、、ジャニス・イアンの「17才の頃」は夢を見ていたようなとは逆でしてね、、
世の中にはキレイな肌のキャピキャピギャルがモテて、わたしみたいなブスで醜いあひるの子みたいなオンナは
どうせモテないのよね・・・ってシビアな現実を悟ったのが17才の頃だったという歌詞だと思いましたけど・・・(^◇^;)
なぁ〜に、ジャニスもハイスクール時代は苦労したわけですさ。

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年05月17日 19時56分52秒)
           パスワード

17歳といえば高校3年ですね、就職で田舎(山口県)から
出て都会にいくぞーと張り切っていて名古屋の方に就職決めた頃。
あの頃はいろいろ有って他所に無性に行きたかったんですが、他所に行けば
行ったで又人付き合いが増え、体を壊し(ヘルニア)6年で帰ってきました。

今の17歳は我慢する事を知らないというか教えてもらってないというか・・・
とにかく18歳以上のものは17歳の頃が有ったということも判らないのでしょうか
おっさんは生まれた時からおっさんでおばあさんはずっーとおばあさんと思っているとしか
見えません、私ももうすぐ40ですが17歳の頃はきちんとあったのです。
どの事件か忘れましたが(数が多すぎる)インターネットに17歳がうらやましいんだろう
とか、書き込んだのがいますがあんただけに17歳が有るんじゃない、私にもあんたの親にも
有ったんだと、云ってやりたいです。

更埴市の堀部 さんからのコメント(2000年05月17日 20時12分03秒)
           パスワード

セブンティーン・・・。
今思えば、めっちゃモテたかったけど 振られてばっかりだった様に思います。

松田聖子さんが「赤いスイートピー」を引提げてぶりっ子アイドルとしてブラウン管に登場して来たあの頃丁度、
私も17歳でした。
高校の文化祭で文化系の倶楽部の部長なんかやってた思い出があります。

そうそう、「17歳」と聴いて、南 沙織さんの あの曲を上げる人は 結構いらっしゃるだろうと思います。

とれびあん@31年ものさんからのコメント(2000年05月17日 20時36分17秒)
           パスワード

17歳のころは、
ビートルズと 
ダイアナロス&シュープリームス と
その他もろもろの オールディーズサウンドに漬かっていました。
ビートルズは丁度来日20周年にあたっていたので 
ちょっとしたブームでもありました。
そんななかで 目覚めたのが 「モータウン」などのR&Bです。
60年代のR&Bが流れる番組など まめにチェックしていました。
ちょっと「おばか」な私は 「ソウルミュージック」を
しばらくの間「韓国」の「ソウル」のことと勘違いしていて
アメリカの人が なぜ 韓国の音楽なのか つじつまが合わず
思考をめぐらしていたのでありました。
 ちょっと寂しかったのは、フレンチポップスを知る人間が
まわりにいなかったことです。独り寂しくフランスギャルや
フランソワーズアルディーやミッシェルポルナレフで 
盛り上がっていたのでありました。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年05月17日 21時21分20秒)
           パスワード

17歳のときは、とにかくタフだったですなぁ...
文化祭は文化委員長、運動会はマスゲームの指導担当と、大学受験前に(注:私は10月生まれなので、高校3年の半分くらいまで17歳でした)これだけバカやりまくって熱中したのには感心します。←自分でするなって
あの歳じゃないと、そんなことはできません。
#でも、そのつけが18歳になったらやってきて、ぶっ倒れるまで受験勉強するはめになりましたとさ...

山形のKazuさんからのコメント(2000年05月17日 21時44分45秒)
           パスワード

17歳ですかぁ〜。子供でもなく、かといって大人にもなりきっていなく、これからどうなるんだろう
という不安もありながら、でもいまその瞬間がたのしくて、という感じだったかな。
でも私の場合ほとんど毎日楽しいって感じでしたよ。なにしろ学校に行くのが楽しかった。いい友達がたくさんいたから。今の時代の17歳は友達関係すらうまく作れないのかな、と思うとなんか悲しいですね。
ちなみに当時私は、ロン毛にしてディープパープルに狂っていました。(まわりはリーゼントばっかだったけど)
いろんなやつがいたけど、みんなうまくやっていたと思います。
17歳のみなさん、いい友達をいっぱいつくろう!
P.S 私のいい友人、大のもこさんファンの滝口君の誕生日が20日なのですが、是非もこさんから
    おめでとうを言ってあげてください。お願いします。                        

3児の父(留チチ)さんからのコメント(2000年05月17日 21時49分00秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月17日 21時53分14秒

3児の父(留チチ)さんからのコメント(2000年05月17日 21時51分37秒)
           パスワード

「ナイフ」がキーワードの時もそうだった。今回は「17才」をキーワードにして
事件を探したり 煽ったり していてるように思えて 私は マスコミの
報道の仕方の方が問題だと思う。

 数年後のキーワードは「銃」ですか?それとも「15才」ですか?

余りにも不安だけを煽りすぎるマスコミの報道から考え直すべきでは
ないでしょうか?

香川の美緒さんからのコメント(2000年05月17日 22時40分43秒)
           パスワード

 17歳、部活一色で、7:30からの朝練、授業受けて、15:30から
 18:00まで放課後の部活動。プラス通学に40分づつ、
 休日も部活、他事する暇もなかったなあ。
 何、考えていたかなあ。部活やめることかなあ。引退した後の青春かなあ。

 まだ、努力、忍耐という言葉が文集を賑わしていた頃の様に思います。
 兄弟が多かった家なので、思いどうりにならない事ばかりでした。
 小さい頃から挫折を味わっていたので、ダメだと思ったら、諦めたり、
 他の方法を考えたり、人に迷惑をかけてまで我道を貫こうとは思いませんでした。
 少なくとも私は、母や先生が好きだったし、怖かったし、尊敬していました。
 

ゆうびんやさんさんからのコメント(2000年05月17日 23時10分31秒)
           パスワード

17歳というと、昭和51年 ひたすら学業に打ち込んでいたような気がします。もちろん 帰宅部でした。
長島ジャイアンツが前年の最下位から優勝した年でもありました。

匿名希望さんからのコメント(2000年05月17日 23時13分57秒)
           パスワード

17才の頃は・・・生きるのがつらかったです。
な〜〜んでだかわからないんですけど、とにかくとにかくつらくって、どうしたらいいのかわからなかったです。
将来に希望を持つことができませんでした。
時間がすぎるのを待ってたような気がします。どうすればいいのか、全く分からなかったです。
年を重ねるにつれてそういう面では楽になってきました。
もう一度17才にもどれるとしても、私は断るかもしれません。

くまこさんからのコメント(2000年05月17日 23時31分39秒)
           パスワード

沙織ちゃんの「17才」の唄、今、タイトルが出てこないけど岩崎宏美があっかるい声で歌っていた、
歌詞の中に「じゅーうななさいー」というのがあった唄。
そういうのにも影響されたと思うけど、17才って歳は、結構私の中では特別だったかも。
受験勉強もしなきゃいけなかったし、
人並みに恋も「しなくちゃ」いけなかったし
ともだちと過ごすのが最高に楽しかったし。
今思うと、未熟な心で精一杯頑張ってたな。
でも、安定感はなかった。平均台を渡るように、バランスを取るのが大変で、
落ちたら真っ逆様だったかも知れない。

戻れるといわれたら戻ります。
で、もう一回いろんなこと勉強したいな、柔らかかったあたまで。

サラさんからのコメント(2000年05月17日 23時32分46秒)
           パスワード

自分の年が、分からなくなっていた時期でした。
18になったときに、「あっ・・・・・私は昨日まで17歳だったんだ」って気が付いたほど。
なんとなく「勿体ないことしたなぁ」って思ったのは、「セブンティーン」っていう雑誌があったりして
「自分が17歳になったらどんな感じなんだろう」って、楽しみに思っていたのにもかかわらず、
実際に17歳の時は、まったく自分の年を実感できないままに過ごしてしまったからです。
途方もない夢を見ていたし、そこから飛躍して新天地を求めたがっていたこと、はっきりと覚えています。

夢を見ることは、幸い今も出来ていると思います。
昔だったら「途方もない」と思っていたことでも、最近は「ひょっとしてひょっとするかもよ」などと
暢気に長いスパンで楽しめるようになってきたのかもしれません。
気が長くなったのか、いくらか大人になれたのか。
なんにしても、楽しく生きる術が身に付いてきたのだとしたら、我ながら「マル」

八尾仙人さんからのコメント(2000年05月17日 23時33分43秒)
           パスワード

 17歳の頃、漠然とはしていたけど、何か目標はあったような気がします。・・・・と、言うよりもそれなりに
青春を謳歌していましたよね。大学受験に追われながらも一生懸命に部活動に打ちこんだり、・・・・そう、高校生
の頃は演劇部に所属していました。一緒に頑張っていた先輩に今ワハハ本舗で活躍中の柴田理恵さんがいました。
 「私が芸能界デビューしたら一番最初にサインしてあげるね!」って言って卒業していった彼女から本当にサインを
もらうようになるなんて、・・・その当時は冗談半分に聞いていたものです。
 夢が実現するなんて、素晴らしいことだと思います。今の子供達にも、きっと夢はあるはず!! 只、良い大学に入学
できれば何とかなるって言う親の考え方やそんな社会が問題なのかなって思ったりもします。
 もっと、子供と会話して、子供達が活き活きと青春時代を過ごせるように静かに見守っていってあげたいですね、うちの長男もあと5年で17歳、頑張れ!!若者達!!

ジェイクさんからのコメント(2000年05月17日 23時43分01秒)
           パスワード

私の17歳のころは、部活の弓道部に打ち込んでいました。
それと、活発に戦争のことを考える高校生の活動の「平和セミナー」や、今の高校生や世の中のことを話し合う会などにも打ち込んでいた歳でした。
そんな活動をして、いろんな仲間と交流を持つのが楽しくてしかたなかったです。
時間が足りない感じがしてましたね。
今の17歳は、目標や打ち込めることの無い悲しい年頃なのかもしれませんね。

栗太郎さんからのコメント(2000年05月17日 23時56分23秒)
           パスワード

17歳の時ってあんまりいい思い出はないです。

自分で言うのもなんですが、私 中学校のときはけっこう成績よかったんですよね。
で、すっかりその気になっちゃってなまじ進学校のぶるいの高校に入学したら、
授業についていけなくて自分を見失ってしまいました。
たしか「落ちこぼれ」って言葉 このころ流行してたんですけど、まさに自分がそうだったですね。
人間劣等感にさいなまれると何やっても面白くなくなるんです。

狭い環境の中で1番だろうがビリだろうが、広い世間に出ればもっと上はいっぱいいるし、もっと下もいっぱいいるんだっていうのは高校卒業して初めて知りました。
授業についていけなくても気にせずに好きなこともっとやってりゃよかったな。
もったいないことしちゃったなと思います。
そもそも「学校の成績」っていうものさしだけで人の価値なんで絶対決まんないですもんね。

今 犯罪に走ってる17歳の人たちは自分だけが苦しい目に会ってると錯覚してしまっているのではないでしょうか?
世の中そうそう自分の思い通りにはいかないもんだよってこと、最初に変に希望を持たせないで教えちゃったほうが僕はいいと思うんだけどな。

みなさま いかがなもんでしょうか?

Youkoさんからのコメント(2000年05月18日 00時15分52秒)
           パスワード

私が17歳の頃…。陸上部で短距離を得意にしていた私は、高校に入ってすぐ、膝と腰を痛めてしまいました。周囲がどんどん練習して早くなって行くのに、私はずっと病院通いで、ほとんど走れずに退部しました。暗かったですね、その当時は。走る以外に、私に何か得意な事ってあるの?って感じで、将来の方向性が全く見えなかったです。陸上を続けて、大学へ行ければいいなぁなんて思っていたので…。

そこで、暗かったついでに(笑)、図書館へ通いつめました。部活もないし、ヒマだったし。片っ端から読みまくりました。特に、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読破した時は、何か爽快感のようなものを感じたのを覚えています。夢も何も持てずにいた私だったけれど、これから少しずつ探して行こう…と思ったものでした。
それからは、読書が私の趣味というか、迷った時や疲れた時、立ち止まって自分を省みる時間として、貴重なものとなりました。

読書だけではなく、私の場合、その頃習っていたピアノでも、だいぶ救われた部分が大きかったと思います。逃げ場と言ってはちょっとネガティブですが、何か自分そのものを無条件に受け入れてくれる人や場所があって、私はキレる事も将来を悲観する事もなく来れたのかも知れません。

紫がらいもさんからのコメント(2000年05月18日 01時52分00秒)
           パスワード

17才ですか…松山千春さんにはまっていました。
つぶれかかった部の部室から陸上部をほーっと眺めていた頃を思い出しました。
あまりにもメルヘンチックな頭の中だったから、今思うと恥ずかしい。

リクエストします。田村直美さんがゲストってことでジェントル ブリーズの…
とも思ったけどやはりstardust☆revueの昨日出たばかりのシングルをお願いします。
「今夜だけきっと」でも「ナチュラル〜抱きしめてこのままで〜」どちらでも
いいですのでよろしくー!!です。

おまたもこさんからのコメント(2000年05月18日 03時26分14秒)
           パスワード

17歳、それは17年前の自分。「セブンティーン」と言う雑誌はあっても「サーティーフォー」と言うジジくさい雑誌などはない。ハニーと初めてチョメチヨメした17歳。ハニーとは当然今の奥さんであり、チョメチョメとは当然『死語」である。17歳の若者よ愛し合ってるかーい。

細川英治さんからのコメント(2000年05月18日 05時07分06秒)
           パスワード

「平平凡々」17才の時の私はまさしくそれ(って今もですが)
普通に高校に通学していて、普通に授業をうけて、普通にクラブ活動をして..........。
よく、メディアに登場する人たちの話を聞くとそれこそ「波瀾万丈」って生き方をしていますし、そうでなくては人生ダメなんだという印象も受けるんですが、「平凡」ってそんなにダメで面白くないものですかね〜?私はこれからも威風堂々と平凡な人生を歩んでいきまっせ〜!!

シェルパさんからのコメント(2000年05月18日 06時20分53秒)
           パスワード

ぼーーーとしていたような気がします。
自宅から通える範囲に3校あった中の,町内の高校に入ったので生徒の半分以上は顔見知りだったし,
別に進学校でもなかったのでそこそこの勉強でついていけたし,部活はしていなかったし,
刺激の少ない所だし。17歳だとまだ進学先をどうしようかと考えていただけで,受験勉強もしていなかったし。

FMラジオ(その頃はFM秋田は開局前でしたね)を聞きながら,面白そうな番組をエアチェックし,
勉強もせずに本を見ていたと思います。
最近,その頃好きだったけど日本ではあまり売れなかった曲『YAZOO の “ONLY YOU”』がCMで使われ,
月〜金の朝テレビで流れていますね......

扇乃さんからのコメント(2000年05月18日 07時06分21秒)
           パスワード

17歳…大人の恋を知ったとき…かな?(*^.^*)

17って子供の世界と大人の世界が交わってるころだと思う。
だから事件とかも起るのだろうなぁ(許されことではないけどね)

エス・オーさんからのコメント(2000年05月18日 07時58分04秒)
           パスワード

17歳ですか。
最近のキーワードみたいになっていますね。
私の17歳・・・・・
工業高校電子科に通っていた私は何を思ったか「電気系は俺に向いていない」と
学校を辞めようとしていました。
辞めてどうするというあても無いのにね。
「専門教科はトップの成績なのに、何が向いていないんだ」と担任が
一所懸命説得してくれていました。
2ヶ月ほど精神的に迷路を彷徨っていましたね。
何がきっかけだったか、迷路から突然抜け出たんです。
その後は順調に卒業までいきました。

現在の仕事は?
もちろん電気設計の仕事で生活しています。
今、思えば迷路から抜け出ずに学校を辞めていたら、どうなっていたでしょうね。

17歳・・・何かが変わる時なんでしょうか。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月18日 08時13分46秒)
           パスワード

何かが変わる。
そうかもしれない。
私は学生時代とても恵まれていたので、楽しい毎日を送っていました。
のほほんと過ごして、悩みもなかったような気がします。
でも、周りをみれば、ちゃんと就職をして働いている人もいたし、学校をやめてちょっとぐれてしまった人もいた。
あのころは、一生懸命で、自分のことしか見えなかったけれど、いま振り返ると懐かしいです。

チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」リクエストします。あの曲は、「15で不良とよばれたよ〜。」だけど。

かーやさんからのコメント(2000年05月18日 08時22分19秒)
           パスワード

17歳・部活に明け暮れてました。365日中360日はボールに触れてた。
夢・ありました。今、実現はされてないけど そんなに遠いところにはいないと思う。
全ては繋がってて、いろんな経験があって 今の自分があると思うから。

先日、東京シューレの若者達に話しを聞く機会がありました。
チチさんも書いてますが もうひとつのキーワード 「ひきこもり」
不安を煽ったり、ひと括りで 片付けて欲しくないと言った若者の言葉が 心に残りました。
 

Ke−Koさんからのコメント(2000年05月18日 08時31分17秒)
           パスワード

私にもありましたね〜17歳
小さい頃からの夢というのが、ひとつひとつ現実とかけ離れたものなんだということに気がついて来た頃です。
自分の進路を見つけるのに もがいてた頃かな?

それとは別に、自分を自由にしたい頃でもありました。
誰にも迷惑かけてないんだから ほっといて!という部分が強くありました。
親にも学校にも・・・
それは、今思うと幸せだったんだなって思わざるをえませんね。
犯罪を犯す17歳たちは、自分の存在を知って欲しかった・・・と言ってます。
イヤでもほっておかれなかったあの頃の自分と、こんなことでしか自分をわかってもらえない わかってもらうしかなかった犯罪者たち・・・
17歳をいろんな形で歩んできた大人たちは、少しでもわかってあげようよ。
悲しい事件がこれ以上ふえる前にね・・・

リンゴさんからのコメント(2000年05月18日 09時31分15秒)
           パスワード

17歳ですかぁ〜。今は私は20歳。そんなに昔のことでもないと思ってはいるのですが、
なんかとてつもなく懐かしく感じるのはなぜなんでしょうか?不思議ですね17歳って響き。
私の17歳は、まさに恋・恋・恋でした。恋愛に突っ走っていました。突っ走っては失恋しそれでもくじけずに
告白してましたねぇ〜。今では考えられません。だけど、あの頃のような突っ走る恋愛、突っ走るほどスキになる。
うらやましいです。今の自分よりスキですね。ちょっと突っ走ってみようかなと思う今日この頃です。

リクエスト:アイツを振り向かせる方法  by aiko

ロング・ローさんからのコメント(2000年05月18日 10時15分03秒)
           パスワード

17歳のとき・・・僕の体重は103kgありました。(身長は174cm)高校の身体測定の時の公式記録なので、もしかしたらもっとあった時期もあったかもしれません。
だから既製の学生服なんかもちろん合わなくて、特注ものを着てたんだけど、なんかの拍子にビリッと破けちゃったりして、とても悲しい想いをしました・・・
その翌年、1年間の浪人生活をしたわけですが、なんと半年で20kg以上も痩せ、最終的には72〜3kgまで痩せる事ができました。三十路を迎えた現在は80kg前後まで戻していますが、それでも高校以来の友人に会ったりすると、「なにか病気でもしてたのか!?」と驚かれます。
ただ単に親元を離れ、食事量と使えるお金の学が連動したからだったんですけどね。それで、体重を減らして浮かせたお金を何に使っていたのかというと、ほとんど古本屋通いに費やしていたのでした・・・今でもあの頃に買った本が本棚にギッチリ詰め込まれています。

中村のけーこさんからのコメント(2000年05月18日 10時27分28秒)
           パスワード

17歳というと今の私の歳のちょうど半分ですね(^^;)
のほほ〜〜〜〜〜ん♪と過ごしていましたね。高3ではあったけど、別に受験だーっ!!って
切羽詰まった感じもなく。そういうのんびりとした校風だったから。
進路に悩むことや、恋に悩むこともあったけど、中学の時よりも楽しく過ごせた時期でした。
先生方も、我々生徒のことをよく把握していていろいろ助言をして下さって助かる部分が
多かったと思います。まあ、ある意味今の17歳よりも子供っぽかったのかもしれませんけど。
なんか、生徒と先生の間柄が家族的で親子・兄弟みたいな感じがしていました。

自己主張のために犯罪に走るなんて、本当に悲しいことですよね。
もっと、出来ることがいっぱいありそうなのに・・・・。

T-yamaさんからのコメント(2000年05月18日 11時41分01秒)
           パスワード

今年31歳になる、T-yamaです。
17歳の頃が一番楽しかったですね。何ごとにも興味が沸々と湧いて来て、
学業、スポーツ、そしてスケベと、何ごとにも活発でした(苦笑)
体力があったあの頃は、車で30分の距離を自転車で通学し、
バスケットのハードな部活をこなした後、近くの海で海水浴。後、来た道をまた自転車で帰宅、
何てこともヘッチャラでした。
私の偏見で、今の17歳前後の子の中には、体力が無いのか、面倒なのか、元気が無さそうな子が
多いですね。もっと青春を謳歌して欲しいです。Enjoyして欲しいです。
法を犯さない程度に、やりたいことをやって欲しいです。くれぐれも人様に迷惑を掛けない様にね。
以上、オヤジモード入りました。

KINO@もこ援隊雑さんからのコメント(2000年05月18日 11時46分21秒)
           パスワード

17歳ですかぁ、、、もう一昔前になってしまうんですねぇ
いろんなことをして充実した日々でしたねぇ。
そのころは一日がほんとに48時間ほしかったです。
そのころはもうどんなところに就職したいというのがあって勉強もその仕事のための勉強ばかりしてたし、
部活やその上、生徒会などと言うのにも手を出したり、、、、
遊んでは友達とイケナイコトしたり(^^;
音楽に興味をもちだしたり、カラオケに入り浸ってみたり
あ、後趣味の一緒の仲間とサークル作って活動、運営したりしてたなぁ
今考えてもあのバイタリティーはどこから来てたんだろう(^^;
ほんとやりたいことは何でもしてたなぁ
一番色々と楽しい思いでのあった時期ですねぇ

うちにとっては一番精力的に何でも手を出してた時代でしたねぇ

リクエスト
そのころカラオケが高知にも出来立てのころで高校生なのに入り浸っていました(^^;
一番気に入っていて機会があれば歌っていた、<Bz’>の<バンパイアウ-マン>をリクエストしますねぇ。

サンパチさんからのコメント(2000年05月18日 12時09分58秒)
           パスワード

こんにちは きょうはうちの都合で仕事休んでいます。

  17歳の頃かぁ〜〜 いつの間にか20年前のことになっちゃたよ。
 気持ちはいつまでも若いんだけどね  (^_-)
 今思えば、毎日友達と どうしようも無いこと や 世の中のことに 怒り 、 悲しみ
 また、 たわいもない話題で盛り上がり笑い、騒いでいた様に思います。
 勉強なんて二の次で ・ ・ ・   (^_^;)

 マスコミでいろいろ報道されているけど 「 してはいけないこと 」 を
 教わってこなかったのかな と思っています。
 勉強は教科書だけじゃない!!
 ナイフでリンゴがむけない、鉛筆が削れない子供が増えています。
 マッチで火が点けられない、雑巾が絞れない 等々 
 「 できな〜い 」 子供がふえています。
 
 うちでは子供にお手伝いをさせます。 年代に応じて各自責任を持たせて ・ ・ ・

 文部省が各学校に 「 心の教育の充実 」 を通達したそうですね。
 今私たち 「 親 」 世代は戦後の受験戦争世代です。
 私たちと同世代の先生方はどんな風に思っているのでしょう?



 リクエスト      浜田省吾  「 路地裏の少年 」

           
 
 

hiroさんからのコメント(2000年05月18日 12時56分43秒)
           パスワード

17歳・・高校2年から3年・・といって思い出すのは、やはり部活ですね、
あの頃はないも考えずにテニスばかりしてました。
実業高校でしたから部員は男ばかり・・ホントに汗と泥にまみれていました。
高校の3年間は男だらけの生活、その影響か卒業しても女の子とはろくに口が
利けなっかたのを思い出します。
今にして思えばとっても純情な少年だった・・(^_^;)
もう○○年前のこと・・随分昔です。

そお街道@テレさんからのコメント(2000年05月18日 13時14分50秒)
           パスワード

今日のテーマ ん〜
 17才ですねそのころは 受験勉強の時期で
あまり勉強してなくて 毎日何かに押されそうな
そんな頃でした。 何となく不安でこれからの事が
不透明な時 そんな中でも好きなこと 好きな人に熱中
できてましたね。それが できないとき、許されないとき
僕自身もっと 暗い高校生活になってたような気がします。
許してくれた 両親や 友達に恵まれたんでしょうね。
子供が 今度小学校に入って いい父親になれるか
また 悩みそうです。

にゃん太マグロさんからのコメント(2000年05月18日 13時18分24秒)
           パスワード

1才だろうが、17才だろうが、30才だろうが、80才だろうが、悪いものは悪い。
それを云えない、親がイチバン悪い。
こういう考え方は暴力的でしょうか??
今の私の率直な意見です。

甘い生活さんからのコメント(2000年05月18日 13時27分45秒)
           パスワード

17才と言えば高校2年「セブンティーン」なんて雑誌をよく読んでいました。もこさん御存じ?
自分の生活はと言えば、無理して入った高校の授業は付いて行けず、機械体操部に入った物の、腰を傷めて
マネージャーになってしまうし、何もかも中途半端だったようです。
そんな中唯一夢中になっていたのが『野口五郎さん』当時は人気絶頂期で私もアルバイトのお金を
全部注ぎ込んで、東京はもちろん、全国色々な所にコンサートを見に行きました。
今も五郎さんは大好きですが、あの頃は五郎さんともしかしたら・・・なんて淡い夢も持って追い掛けていた
恋に恋する年頃だった様に思います。

今又その当時の友達と20年振りに連絡を取り合い、五郎熱も再燃している所です。
体はすっかりおばさんになってしまいましたが、気持ちと頭の中は17才のままのようです(笑)

リクエストはもちろん、GOROさんの「愛がメラメラ〜Smooth〜」です。

もこさんは夢中になったアイドルなんていますか?

あんまんマンさんからのコメント(2000年05月18日 13時29分13秒)
           パスワード

私の17歳、ろくに勉強もせず、大好きなバイクに乗り走り回っていました。
楽しくて楽しくて仕方なかったあのころ...
しかし、就職して何年かたった頃、「あのころもっと勉強しておけば良かった...」と何度思ったことか...
今、好きな年代に戻れるとしたら、もう一度高校生に戻ってみたい。そしてもっと勉強したい。そう思います。
ちなみに私の好きな言葉は、「後悔先に立たず」です。

あんまんマンさんからのコメント(2000年05月18日 13時31分10秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月18日 13時34分07秒

あんまんマンさんからのコメント(2000年05月18日 13時32分07秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月18日 13時34分35秒

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年05月18日 13時47分05秒)
           パスワード

17歳。もう20年以上前になってしまいました。今もそうなのですが、17歳の夏までは、テニスボーイは
やっぱりテニスに燃えていました。出ても負け、それでも出ても負ける、大会に出場して。高校3年生の夏、
テニス部を引退するまでは部活に走っていました。それが終わると、文化祭。友人と2人でギターを持って
コンサートを開いたり(暗いフォークソングでしたが)
17歳はテニスとギターの思い出でいっぱいです。受験勉強をし始めたのは高校3年生の12月くらいからかな。
あまり受験は気にしていなかったように思います(浪人覚悟だった?)

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年05月18日 13時48分55秒)
           パスワード

NSPの「17歳の唄」(多分こんなタイトルだったように思うけど)
リクエストします。

ボニさんからのコメント(2000年05月18日 13時55分29秒)
           パスワード

世間では、「17歳、17歳」と騒がれていますが、
全国の同じ年の方たちが神経質に年齢を気にしなければいいがな〜と思います。

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年05月18日 14時01分22秒)
           パスワード

17の頃・・・・
たくさん たくさん 楽しい思い出はあるのですけど 一番に思い出すのは・・・いじめ事件かな・・
工業高校で 女子生徒は クラスに私だけという環境でもあり 孤立しがちだったのですが
修学旅行をキッカケに ちょっと馴染めるようになった頃でした。。。私に対しての いたずらが始まった。。。
H本(ノーカット版)や 温泉場なんかで見かける 男性を模した木彫りの・・・なんかが 教室机の上にあり 反応を見て楽しむ・・・
今だったら がははと笑って じっくり見るのかもしれませんが 当時の私には 耐えられなかった・・・
木彫りのソレの時には とうとう教室飛び出し 鞄もそのままに 家に帰ってしまったのです。。。
クラスで一番仲が良かった友人にお願いして 私が辛い思いをしていることを伝えたら 翌日にちゃんと謝ってくれて・・・落着 
その後は かえって仲良しになったりして 良くも悪しくも 忘れられない出来事となりました。。。
ウブだったなぁ〜〜 しみじみ・・・

のぶればさんからのコメント(2000年05月18日 14時08分58秒)
           パスワード

17歳は、本当に多感なときだったなあ。
映画にはまり、月二回くらい行ってた。部活も必死こいてやった。成績があやゆいということで、早朝勉強もした。授業をぶち壊してた「不良」と口論した。友達が自転車でプールに飛び込んで、人気者の根性を知った。SFのショートショートにはまって、友達に自分の作品を読ませたりもした。立ち読み専門で店のおじさんにこっぴどく怒られて、立ち読みが許される限度を知った。倫理倫理と政治家の醜さも知った。今考えると、凄いエネルギーだったなあ。

今は社会に出る準備をするための勉強をするんだと自分に言い聞かせてた頃。
学校も、家も、友達も、ぜんぶ自分試すために欠かせない存在でした。
厳しかったけれど、充実してたと思うので候。

さんからのコメント(2000年05月18日 14時11分04秒)
           パスワード

 どうも〜♪ こんちはぁ〜♪

17歳ですかぁ〜
私は、17歳の時に父を亡くしました
父が倒れてから、納骨までの記憶がいまだにありません
お父さん子だった私は、とてもショックな出来事でした
しかし 友達や家族に支えられて、乗り越える事が出来たと思っています
友達から、貰った手紙いまでも大切にとってあります
そして 友達と家族何物にも変え難い宝物のです
しかし いまでも理想の男性は、父です(きっぱり!)
だから 嫁に行けないと友達に言われてるんです(笑う)

        ではでは。。。 (^.^)/~~~

ポプリさんからのコメント(2000年05月18日 14時15分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月18日 15時56分57秒

ビッグホーンのレインボートラウトさんからのコメント(2000年05月18日 14時51分46秒)
           パスワード

今でも鮮明に覚えています。
親父と、バイクの免許のことで大喧嘩しました。
そのときは、スピードと、排気音さえ手に入ればよかった。
親父曰く、「おまえを、バイクで失いたくない」
その言葉がすべてでした。
現在、倍近くの年齢を重ね(33歳)、趣味としてバイクを楽しみたいと
思っていますが、なかなか難しいです。
ただ、あの頃の、10代の煌きをいつまでも忘れずにいたいと
思っています。

みよしのあんこさんからのコメント(2000年05月19日 00時31分10秒)
           パスワード

おはよー
ここのスレッド読んでから、カキコします。
もう番組の放送時間は終わってしまっているでしょうけど・・。

あたしの17歳。
それはもう・・同じクラスに友達がいなかったです。
自分がめざす進路によってクラスが変わるという、シビアなころでした。
友達みんな違うコースに分かれてしまって・・。
ま、新しい友達もできるだろうから・・って安心していました。
しかし・・甘かったみたい。
他のクラスに飛び入りしたりして、時をすごしたのを覚えてます(^-^;;


橋爪石油さんからのコメント(2000年05月24日 03時43分32秒)
           パスワード

17歳といえば 南さおりさんの頃は知りませんが
        森高千里っさんの17歳で この歌をはじめてしりました

南佐織さんを知ってる人はかなりnennreiixtturuですね

そこで 森高さんと南さんのを聞き比べてみると面白いと思うのですが
どうでしょうか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10