小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:49079 投稿日:2000年05月16日 23時31分10秒  パスワード
お名前:はのすけ
 

50年後の世界って一体?

キーワード:近未来 50年後 生活

地域:中部


いやぁ、他の部活で忙しかったもので(笑)、こちらのスレッドは
久しぶりでございますが、みなさま如何お過ごしですか?

てなことはよろしいんですが、突然ですが、50年後の世の中は一体
どうなっているのか?そして、あなたはどうされていると思いますか?

何でか?と申しますと、小学生の娘の担任が、、「50年後には地球
は砂漠化が進み、人類は滅びるかもしれない」などと物騒な発言をして
娘がおびえているからであります。
しかし、そんは教育論の是非はこっちへ置いといて、ちょっと考えて
みませんか? 我々の50年後の世界を・・・
訳の分からない17才の人種どもが67才になっている時代を・・・

わたしなどはもう、この世に存在していないと思いますが(いや、待てよ、
ジジィになってもかろうじて生きてるかも知れないな)、、、

50年後でも、今と変わるもの、変わらないものがあると思います。
【変わらないもの】
・食品、例えば「納豆ごはん」「パン」などは変わらないものでしょうし、
人々の服装あるいは家のカタチだってあんまり変わり映えしないのではない
かとも思います。(ひょっとしたら、食料危機が訪れて、遺伝子操作による
バイオテクノロジーでもって巨大大豆を食べているのかもしれませんが・・・)
・愛情とか欲。これは変わらないでしょうね。

【変わるもの】
・今年後半からDVDが席捲するらしいのですが、50年後はそんなものでは
なく、VOD(ビデオ・オン・デマンド)がより発達し、DVDみたいなソフト
を買う必要性もなくなってしまうような気がします。
・多分石油が枯渇寸前になっていて、今までのような使い方はできないと思い
ます。つまり、石油やガソリンを燃料として燃やすことはなくなっているので
しょうね。自動車だって水素ガスとかで動くようになっているのかもしれません。
・生活パートナーとしてのロボットも出てくるのかもしれない(今のアイボだっ
て、「ケッ、あんなものが50年前に流行ったんだね」と言われているかもし
れない)。

インターネットはどうなる?テレビはどうなる?
さぁ、あなたの50年後観は如何ですか?
物質文明が終焉を迎え、何か精神的なものに傾いてしますのか?
少なくても、真新しいランドセルを背負った新入学の小学生の横をダンプカーが
走っているような今と変わらない時代にはしたくないですよね・・・
(ノストラ君みたいな天変地異などは無しよ)


エス・オーさんからのコメント(2000年05月17日 00時54分51秒)
           パスワード

やっほー!はのさん。
最近、やっと落ち着いてネットれるようになったエス・オーです。
50年後とは、また、先の話を持ち出しましたなぁ。
まぁ、糖尿病+高血圧+肝機能低下の私は生きてはいないでしょうが・・・
それにしても、娘が58歳、息子が54歳かぁ・・・
どんな、世の中なんでしょうね。
人にも、地球にも優しくなっていると良いんですけど。

少なくとも交通事故は減っているでしょうね
何しろ、等間隔で車が走っていて、人様及び障害物の前では自動停止ですから・・・
システムの故障でしか事故は起こらない・・・でも起これば甚大かも・・
車を自分で運転したかったら、ノスタルジックランドみたいな所でアトラクションとして
運転させてくれる・・・・なんてね。

あとは・・・・
先の事過ぎてネタが浮かばないっす
もう少し考えさせてね

おおのこうじさんからのコメント(2000年05月17日 03時26分12秒)
           パスワード

はろはろぉ〜〜!!おおの@ケニアは涼しいっす♪

・・・50年後っすかぁ?(^^;)今住んでいるナクルって町はグレートリフトバレーの下側なのでひょっとしたら50年後は海の底かもしれません(笑)
石油ってけっこー残っている気がするなぁ(^-^;)・・・何十年も前から『○×年後に枯渇する』ってずうぅっと言われているからまた大きな油田発見できるのでは??←楽天家
でもアルファロメオ(っちゅーかガソリン車)は走っていないのかもなぁ(^-^;)・・・

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年05月17日 06時39分19秒)
           パスワード

どうも、50年後ですか
ここ10年ぐらいで目まぐるしく世の中変わったのですが
もっと加速していくことでしょうね、
私の仕事(自動車整備士)は間違いなくエンジンが変ってるので
内容も凄い変っている事でしょう、50年あれば宇田多が乗っていたエアバイク
が実現していることでしょう(なんていったってガソリンエンジンが出て100年ちょっと)
私は間に合わないなー。

It's So Funnyさんからのコメント(2000年05月17日 08時30分49秒)
           パスワード

人口爆発で地域格差拡大? 食糧難が深刻化? 食糧をめぐって戦争? 食糧が外交での最大の武器に?

What A Wonderful World への道程は、いまだ遠い?

あと約三年後の2003年4月7日にアトムが生まれると、40年以上も前に手塚さんは描かれました。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月17日 12時38分30秒)
           パスワード

50年後は、86才。んー。まだまだ生きているかもしれない。
文房具やのおばあちゃんとして、こたつにあたって、「はいよ。ノート一冊ね」とか言っているか、もしくは、まだまだ美しく華やかに、世界を飛び回っているか(この罰当たりが・・。)どちらかかも。
それか、わかーい、彼氏をつくって楽しい毎日を送っているかも。
どちらにしても、暗い未来が思いつかない、極楽とんぼの私です。

きなこもちさんからのコメント(2000年05月17日 15時33分09秒)
           パスワード

こんにちは〜〜、
50年後、、ん〜〜8♪歳ですね。(笑)
こどももそれぞれ58歳と、56歳になっているころですねぇ。
とすると、、孫がいれば20歳くらいにはなっていますね。
ひ孫は、、、って、(爆)家系図の話になるのでこの位でやめておいて。。

今、建設中の国際宇宙ステーションは、出来上がっているのかな?
もし出来上がっていれば、みんなで宇宙旅行ができますね。

細川英治さんからのコメント(2000年05月17日 16時31分39秒)
           パスワード

50年後、我らが「もこ様」は当然のごとく現役最長老のFMDJとして活躍中。
しか〜も「わたしゃ〜まだまだ若いもんにゃ〜負けないよ〜」と真っ赤なミニで頑張っていらっしゃる。でもスペイン坂を登るのはチョットきつそう。
それを応援する「もこリスト」達も元来丈夫な人たちが多かったのであろう、一人も欠けることなく出前アベニューでは相変わらず「もっこサ〜ン」と声をあげている。ただ、かけ声と同時に入れ歯が飛んでしまう人が若干見られるのよネ〜。
以上、フ〜考えただけでも空恐ろしい(笑い)50年後でした。

TAKEGON@トキもこ副長さんからのコメント(2000年05月17日 20時32分20秒)
           パスワード

>みなさま如何お過ごしですか?
風邪ひいて鼻水がタラタラと滴り落ちてますっ。ノドも痛い〜

50年後、、うーーむ、、それより3日後に風邪が治るかどうか心配だ。
おっと、、こんな書き込みだと また はにぃ〜に叱られちゃうな(爆)

>我々の50年後の世界を・・・
ネタ的には面白いです。
私は、やっぱ、、化石燃料の枯渇。。。。この局面をどう乗り越えるか、、50年は大丈夫なのか?
50年以内に無くなっちゃうのか、それに変わるものが発明されるのか、、そっちに興味があります。
この問題がクリヤーされないと、50年後は大変な時代になっているのではないかと思います。
生きていれば93才。。。。か。。。

がびさんからのコメント(2000年05月17日 23時25分58秒)
           パスワード

うちの無口なおじいちゃんが最近50年前のお話をいろいろとしていくれるようになりました。
それにつけ考えさせられるのが・・・50年後の世界です。
おじいちゃんのお話を聞くために毎週田舎に行くのですが、この2〜3年であっという間に自然が壊されていきました。
・・・それがなによりこわいです。
50年後・・・ひとりひとりが意識を少しずつ変えて、びっくりするくらい環境破壊が改善されていたらなぁ・・・と思います。
どっちにしろ思ってもいない時代になっているんだろうな〜〜。
このままで50年も似たような暮らしができているとは思えないです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10