小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:48778 投稿日:2000年05月07日 17時36分58秒  パスワード
お名前:は〜と
 

あなたはいつの時代に戻りたいかの考察

キーワード:誕生日 パソコン 転勤 オイルショック

地域:中部



 過去にも同じような内容のスレッドが立ったように記憶しているのですが、
もしそうだった場合には重なることをご容赦下さい。

 さて、KINOさんへの誕生日メッセージを書いているとき、ふとこんな事を
考えました。KINOさんの年齢に戻ってみたい…と。

 これには、こんな理由があります。

 この年齢は、実は私が大学を卒業して入社した年齢でした。
 そのとき、就職した会社の他に、もうひとつ別の会社からも内定をもらってい
たんです。(オイルショック直後で、かなり厳しい時期でした)

 そこは、面接したその日に専務が直々に内々定をくれた(それも採用試験が行
われる前に)ところでした。
 いまでもその会社は残っています。その業界では、年々規模を拡大していって
生き残り組になっています。(本社は東京・世田谷です)

 もし、そちらの会社に就職したら、今の私はどうなっていたか、そんなふうに
考えたんですよね。

 どちらを選んでも、いまの時期になれば厳しい波が押し寄せているんでしょう
けど、その間の人生は別物でしょうから、そちらも体験してみたいな…と。

 ただ、そちらを歩いたとき、はたしてこうやってここに書き込みしているか、と
考えると、いない可能性が高いように思われます。

 根拠とも呼べるものはないのですが、少なくとも東京に居たままではヒルアヴェ
は聞けないので、ここの存在を知る確率は低いでしょうね。

 それ以前に、まだパソコンに触っていない可能性が高いように思われます。

 なぜならば、九州に転勤になって、仕事が落ち着いて余った時間をどうするかと
なったときに選んだおもちゃが「パソコン」だったからです。
 特に私の年代は「こういうものが苦手」な世代に入るだけに、「インターネット、
そんなの知らねぇよ」なんて言ってるような気もします。

 さて、これを読まれたみなさん。同じような感想を持たれたこと…ってありませ
んか。

 もしよろしければ、そんな話を聞かせて下さい。



単なる呑兵親父さんからのコメント(2000年05月07日 18時25分05秒)
           パスワード

KINOさんいわく
>人生50年なら後半戦突入♪

人生50年なら、あの世とやらに往ってしまっている爺です。

は〜とサンのスレッドに乗せられてカキコさせて頂きま〜す。
私の場合、戻りたい時代は ”今”でしょうか!
(時代は周ると申しますが)今の世相は、私が就職して来たS24の東京と変わらない気がします。ファションは勿論、すさんだ風俗、闘争に明け暮れた政治、etc.
そんな時代の中で、遊びに、仕事に、etc.とにかく何にでも体当たりでぶつかってきた(独り善がりです。ハイ)自分と、今でも前向きな(当然独り善がりです)自分が2昔の時代を隔ててダブッテ見えてしまいます。
いつでも自分が生きる時代が好きです。戻りたいもの、それは昔の自分です。 暗いかな?ゴメン

あだっちゃんさんからのコメント(2000年05月07日 19時36分36秒)
           パスワード

生まれる時代を選べるとしたら、もこさ・・・じゃない、コホン。洗濯屋トメ父さんくらいの年代が良かったと思う今日この頃。

4Hクラブ(農業青年クラブ)や、青年団、青年団劇団が充実していた最後の年代です。(地域によってはまだ充実しているところもあるでしょうが)
その後、急速な個人主義や仕事の3交代制によって、集団は崩壊していきました。
今、同じ趣味を持ったり、気が合う仲間を探せば、県をまたがらないと集まらない時代になってしまいました。

あと8〜10年早く生まれていたら、もっと充実した30歳になっていたと思うことしきり。
年上への憧れも、その辺から来ているのかな?

はとむぎばっとさんからのコメント(2000年05月07日 22時26分04秒)
           パスワード

今という時代も嫌いではないけど、戻りたいといえば昭和40年代の後半かな。
あの頃は・・・
 我が家には車がなく親戚などが来るときは1.6`離れたバス停まで
 耕耘機で送迎した。
 今では見向きもしない○モソーセージが御馳走だった。
 遠出するときは鉄道で(汽車に乗って)しかも、客車でガタゴト揺られていった。
 蛍光灯は茶の間くらいで、白熱灯がメインだった。
今から考えると信じられないような不便な生活だったが、
現代よりはゆったりとした時の流れがあったように思う。
♪ あ〜の〜日に〜 帰りたい〜 ♪

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年05月07日 23時11分27秒)
           パスワード

戻りたくないですぅ〜♪

きっと戻っても 同じように失敗して じたばた&どたばたしそうな 私ですし
今がとっても 気に入ってますもの♪

後悔もイッパイあるし あの時あっちへ行ってたら・・・も当然ありますけどね

でも それがあったからこその 今ですもん 戻らなくていいで〜〜〜す♪

留吉のチチさんからのコメント(2000年05月08日 00時30分41秒)
           パスワード

あだちゃま 君 その内角高め球 消されちゃうよ・・・。がはははっ
     私の年代 色々な雑誌等で問題のある年代として取り上げられて
     おります。言われるとおり集団から個人へ変わる過渡期でオタク系
     犯罪等のターニングポイントになっているようですねっ!
    

samさんからのコメント(2000年05月08日 00時35分11秒)
           パスワード

戻っても良い事が無いんで、戻りたくないです。
前だけを向いて歩いていきたいです。

It's So Funnyさんからのコメント(2000年05月08日 17時43分53秒)
           パスワード

以前居た会社が倒産する前に戻って転職しなおしたい、と思うことは時々あります。
しかし今年初旬に、もっと重要な事に関して、ある事を契機に過去とリンクしたので、自分の心の中で「過去」が「現在進行形」になりました。 そういう意味では、「現在進行形」を楽しみたいと思います。

は〜とさんからのコメント(2000年05月08日 20時37分12秒)
           パスワード


 みなさん、多くの意見、ありがとうございます。


単なる呑兵親父さん

>いつでも自分が生きる時代が好きです。戻りたいもの、それは昔の自分です。
>暗いかな?ゴメン

 いえいえ、決して暗くはないと思います。
 わたしは呑兵親父さんよりほんの少しばかり若い世代ですけど、あの当時も
「暗い」というよりは「生きるバイタリティーにあふれていた」時代という印
象のほうが強いですから。


あだっちゃん

>あと8〜10年早く生まれていたら、もっと充実した30歳になっていたと思
>うことしきり。年上への憧れも、その辺から来ているのかな?

 個人的には、たとえそうなったとしたら、そのときはまた「あと8〜10年」
と思うような気がしますね。
 人間て、決していつでも満足できないものだと思うからです。

 そういう考え方、私は否定しません。
 このスレッドをたてた理由の一つが、同じような気持ちだったからです。

 ただし、誤解のないように書きますが、いままでの私の人生を否定している
わけではありません。
 いままで生きてきた事実を素直に受け入れなければ、これからの人生も否定
しなければならないような気がするからです。

 それにいままでの生き方も、いろいろ波はありましたけど「いい生き方だった」
と言えますから。


はとむぎばっとさん

>今から考えると信じられないような不便な生活だったが、
>現代よりはゆったりとした時の流れがあったように思う。

 はい、その意見大賛成です。
 はとむぎばっとさんは昭和40年代後半という時代を示されましたが、私は
もう少し前の昭和35年〜40年でしょうか。

 これは、年齢の差がそうさせてしまうので、しかたないことですけど、それ
ぞれが持つイメージは共通のものがあるように思います。

 私が書いたこの時代、夏になると小学校の校庭で大学のラグビー部の合宿が
行われていたんです。それを隅で見ていました。

 小さな村ですから、ホテルなどはありません。
 彼らは、山の中腹にあるスキー場の宿泊所で寝泊まりしていました。

 ラグビー合宿といったら、いまは菅平が有名ですが、その頃は我が町でも行
われていました。

 だから、私の夏のイメージはこの合宿だったりします。

 そしてその時の思い出は、いまでもゆっくり流れています。


ひめ@from秋田さん

>後悔もイッパイあるし あの時あっちへ行ってたら・・・も当然ありますけどね
>でも それがあったからこその 今ですもん 戻らなくていいで〜〜〜す♪

 上にも書きましたけど、これまでの生き方を否定しようということではあり
ません。

 難しく考えずに(というのも無理な注文かもしれませんけど)、○○年に戻れた
ら、こうなるかも…というくらいの気持ちで書いてもらっていいんじゃないかな。


留吉のチチさん
>あだちゃま 君 その内角高め球 消されちゃうよ・・・。がはははっ

 チチさん、ごめんなさい。コメントしにくいんで省略させてもらいます。


samさん
>戻っても良い事が無いんで、戻りたくないです

 だから、そんなにむずかしく考えないでほしい…。
 楽しくなるような考え方をしましょうよ。

It's So Funnyさん
>そういう意味では、「現在進行形」を楽しみたいと思います。

 はいっ、こういう考え方も全面的に賛成しちゃいます。

 でも…、でも私の気持ちの中では、ちょっと「ああなったらどうだったかな」と
いう浮気心があったりするわけで、それがスレッドを立ち上げたきっかけだったり
します。

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年05月08日 21時47分46秒)
           パスワード

昔に戻りたいというテーマは私はよく考えている事ですが、
前提として今の知識を持ったままという事が有ります、(別に株や競馬で儲けようとは思ってませんが)
それなら中学生に戻って人生やりなおしてみたいです。
中学から高校ぐらいが一番言いたい事いっていて何も考えてなかった頃です。
今の知識を持っていればもうちょっとうまく世渡り出来たような気がします。

Mickyさんからのコメント(2000年05月09日 11時25分48秒)
           パスワード

今までの人生の中で、戻りたい時?

幾度となく訪れた、分岐点に帰って、もう一度考えてみたいと思います。
別の道を選ぶ為に、という事ではなくて...

あの時、十分に納得できたのだろうか?
周りへの配慮が出来ていたのだろうか?
誰かを、傷つけていはしないだろうか?

決断の一歩を、踏み出す前の自分...
そして...

自分は素敵に生きて来れただろうか?
輝いてこれただろうか?
ちゃんと、階段を踏みしめて登ってこれただろうか?
波に押し流されて来ただけではないだろうか?
心の成長、出来ているのだろうか?

今一度、考えてみようと思いました。
これからの人生の為に!!!


今の私にとって、このスレッドは、
とても意味のあるものとなりました。
は〜とさん、ありがとう。

みなさんにとっての、それぞれの人生。
ひとつとして同じものはないけれど...
それぞれに、素敵に年を重ねていければ良いですね。

みなさんの、それぞれの人生に、乾杯!!!

yama-219さんからのコメント(2000年05月14日 03時21分53秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月14日 03時23分22秒

yama-219さんからのコメント(2000年05月14日 03時22分19秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月15日 23時30分02秒



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10