小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:48723 投稿日:2000年05月06日 00時32分04秒  パスワード
お名前:サラ
 

たまご

キーワード:牛がチチで、鶏がハハみたいなもんです・・・わたし

地域:九州


ひさしぶりに、家で焼き肉をしました。
連休モードで、家族が増えていたからなのですけれど。
流石に、肉などもうどうでも良くって、焼くことに専念しておりました。

ところで、焼き肉の時にたまご焼きますか?
私はですね、大きなタマネギを輪切りにしたものを用意して、中をポンッと抜いたところに
割り立てのたまごを流し込みます。タマネギのサイズとたまごのサイズが合えば一個そのまま。
たいていは、たまごの方が大きいので、軽く溶いて流し込みます。
ホットプレートで焼くとですね、これが何とも美味しいの。
これだと、タマネギ嫌いの子どもでも何故か食べちゃうっていう、不思議なチカラ。

たまご・・・・・目玉焼きも良し、スクランブルも良し、ゆでちゃうのも良し。
重宝ですよねぇ、、、、最近のは、殻がとっても薄くて、気味の色も薄いんだけど。。。


サラさんからのコメント(2000年05月06日 00時37分48秒)
           パスワード

気味・・・・黄身 です。

留吉のチチさんからのコメント(2000年05月06日 00時51分42秒)
           パスワード

えぇぇぇ焼き肉で卵焼くの?初耳だわっ いや初読かっ!

ちなみに黄身の色は オレンジ色の物も有りますが ありゃ餌で
変わってきて栄養価的には変わらないと聞きましたぞっ!
しかし懸賞博物館ネタの時に送って頂いた四賀村の卵は美味だったあ〜
有機野菜販売のラデシュ坊やにも卸しているらしい 

もうひとつ もう15年前の話ですがスーパーの目玉に使われる
玉子ですが マジで原価割れでしたので お子さまも連れてガメツイ
と思われようが人数制限があっても買えるだけ買う事をお勧めします。
今も変わってないと思いますよ。

サーパンスさんからのコメント(2000年05月06日 01時19分41秒)
           パスワード

>気味の色も薄いんだけど。。。
>気味・・・・黄身 です。
読んでなぜか笑ってしまいました。スミマセン。

タマネギタマゴ、おいしそうですね。ウチでもやってみます。

タマゴ料理では、ワタシはハムエッグと茶碗蒸が好きです。
ハムエッグ+ライス+味噌汁で、夕飯にできます。(さみしいなぁ〜)

yama-219さんからのコメント(2000年05月06日 02時08分32秒)
           パスワード

確かに初読みです<焼き肉で卵

卵といえば我が家の卵状況ですが、息子1号が生まれてからは買う卵の
グレードが一気に上昇傾向を見せまして、2号出生後は益々その傾向を
強めております。卵の殻は固いし、白身は盛り上がってるし、黄身は球形
に近いし・・・

食べると違うんですなぁ、これが。
しかし、それまでわしが食っていた卵@スーパーの特売品・の立場はどこへ・・・

すえぞうさんからのコメント(2000年05月06日 02時37分27秒)
           パスワード

こんばんわ
たまねぎたまご、私もたまにやります。
御弁当の具にするときに黄身を硬めに焼いて。
卵焼き作るより楽チンで、
フライパンの上にほっておけばいいので便利。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月06日 05時30分26秒)
           パスワード

私も初めて。
そっかあ、やってみようかな。
子どもにも受けそうだね。
レバ刺の次のスレッドが「たまご」で、なんだかほんわかした気持ちになったのは、私だけでしょうか。
思わず即クリックしてしまいました。

PYONさんからのコメント(2000年05月06日 06時07分43秒)
           パスワード

タマネギってたしかにたまごにあうかも。
私はよく朝食にタマネギ炒めてオムレツにします。

たまご大好きです。うまい米があると卵かけご飯が食べたくなる。

かーやさんからのコメント(2000年05月06日 08時27分19秒)
           パスワード

おはようございます。
ゴールデンウイーク終盤、今日は学校あるんですよね ははは あせった。
さて、昨日 野球部の仲間の家族と デイキャンプしてきました。
ある おとーさんが たまご・たまご って言うので 
どうするの? と見てると 
お鍋に水はって 網のはじっこにのせて ゆでたまごを作りました。
えぇ? バーベキューでゆでたまご?と思ったけど なんだか 美味しかった。
そうか、鉄板あったから やってみればよかった たまねぎたまご 

小学校の時、東京都世田谷区に住んでたのに 友達ん家が養鶏場(!)でした。
産みたてのたまごをとるお手伝いをすると
籠一杯のたまごとゆでたまごを持たせてくれた おばちゃん
美味しかったなぁ〜

たまごは、栄養価も高く 価格も比較的安定してて
本当に助かる食材ですよね ほんと
 

サンパチさんからのコメント(2000年05月06日 11時00分10秒)
           パスワード

>たまねぎたまご  はじめて聞き、いや 見ました。
>気味・・・・黄身   わらってしまいました。

サラさんからのコメント(2000年05月06日 11時48分07秒)
           パスワード

☆チチさん
検証博物館のお話は止まったんですか・・・・あらら
卵の黄身の色はそういうことだったのですか? ほっほぉ、、、、そうなんですか。
もう一方の殻の方ですけど、私が子どもの頃に家庭科の授業で習った割り方は、お茶碗の角に
コンコンとぶつけて割るんですよ、、、今って、平らなところにコンコンとぶつけて割るんですって。
確かに、今の卵だとその割り方の方が、細かな殻が飛び散らないんですよね。
時々頂く、半分野生の卵はお茶碗の角でも上手く割れます。

☆サーパンスさん
タマネギタマゴ・・・・なるほど、その名前面白いですね。
我が家では、今まで特に名前はありませんでした。それ、いただきっ

☆yama-219さん
あのお高い卵ですね。
いや、ほんと。確かに高いだけあって美味しいですね。
・・・しかし、朝一番だと98円で買える卵ですねぇ、、、、日常は。

☆すえぞうさん
お弁当に入れちゃうんですか? それはそれは、お昼が楽しみですねぇ。
卵焼きも美味しいんだけどなぁ、、、、家で作るのも好きだけど、人様が作った出汁巻き卵がまた
美味しいんですよね、、、でもこれ、お弁当には不向きでした。失敗経験ありです。

☆カリメロさん
たまねぎとネギがどうも子ども達は苦手みたいですね。
不思議とこれだとパクついております。
ついでにネギは、お好み焼きを食べるときにソースを塗った後、万能ネギをぱらぱらと
散らしたのを食べさせてみたら、それ以来食べるようになりました。不思議ですね、好き嫌いって。

☆PYONさん
オムレツですか。あ゛ー、それも好きです。
一時期、明けても暮れてもプレーンオムレツ焼いては食べていました。
白ワインを入れる量がどんどん増えていく自分が怖かったです・・・・なはは

☆かーやさん
あっらぁ、、、山口にもミカリンの旦那みたいな人がいるんですね。
ゆで卵って、なんだか選挙を想い出します。
社会人成り立ての時に、ご挨拶に伺わなければならなかった某選挙事務所の入口に
一抱えはある(ほんとに大量に)ゆで卵が、塩まみれになって置いてありました。
外から帰った人の忙しい食事をサポートするためだったと思うけれど、何故かしら
むしゃむしゃ食べているのは、とうてい関係なさげなおじいさんで、「必勝」と書かれた日本酒を
コップでちびちびやっていました。。。。。断るに断れないらしいですね、選挙民だから。

☆サンパチさん
私もこの命名に一票。
打ち間違いも多いのですけれど、変換ミスも多くて。指がでかいのと注意力が散漫なのと、、、だはは

サラさんからのコメント(2000年05月06日 11時52分50秒)
           パスワード

あ゛ー、またやってる
検証・・・・・懸賞 っす

アイエスさんからのコメント(2000年05月06日 12時02分21秒)
           パスワード

こんにちは
たまねぎの中にたまごは、昔父がよくやってました。
ただ、昨日の焼肉は、たまねぎは半分以下しかなく、たまごもなかったので、ある意味悲しかった。

たまごは大好きで、たまにどんぶりの中にたまごを入れて醤油をかけて混ぜた後、その上に御飯をのせて食べてますが...こんなことをしているのは僕だけなのか?

のぶればさんからのコメント(2000年05月06日 13時33分34秒)
           パスワード

私も卵焼いたことがあります。たまねぎの輪っかの中に入れて。
それから、外での網焼きバーベキューの時も、卵を焼いたことがあります。網の上で卵割ったら、どろりんと下に落ちちゃうと言う無かれ!溶き卵にして、長太郎貝やハマグリ等の貝殻の上にぽたり、ぽたりとたらして焼く。これはこぼさないようにするのに注意力が要ります。でも、結構美味だと思う。それから、アルミ箔で小さなお皿を作りその上に落とす。これは、目玉焼き風でも良いし、溶き卵にして焼いても良い。二つ割りのピーマンでも試してみましたが、これはひっくり返って失敗でした。

誰だったか、真夏の昼間に車のボンネットで卵が焼けると考えた奴がいて、試してました。
でも焼けません。ちょいと乾燥する程度でした。

それから、電子レンジで温めたらゆで卵になると考えた奴がいて、卵を丸ごとポンとレンジに入れてチンしました。普通は中で割れるんだけど、極たまに割れないことがあるのです。更には、殻をむくまで大丈夫なことがあるのです。殻をむいた時は、おいしそうにプルプルしてて、いざっ!とお箸で突いた時(正確には白身の膜を破った時)に爆発した。まぶたの上を大火傷した友人がいました。

くれぐれも真似はしないで欲しいので候。

ホワイトペーさんからのコメント(2000年05月06日 15時28分53秒)
           パスワード

卵を割る時は、両手に持った卵どうしを、コンコンとぶつけて割るのが割りやすいと思います。
手で力加減が出来るから・・・
ぜひお試しあれ!

ちなみに、卵の丸い方と、とがった方とでは、新鮮であれば温度が違います。
何故なら、丸い方には空気の層があるからです。
ぜひお試しあれ!

PYON@髪切ってきました。さんからのコメント(2000年05月06日 16時15分25秒)
           パスワード

すいませんっ!こんなとこできくのも何なんですが、誰か教えてください。
ローマ字入力で「あ」に点々つけるのってどーやるんですか?

あああ、ずっと謎だったんです。はずかしー質問だけど、誰かお答えプリーズ!

上がりや@信州さんからのコメント(2000年05月06日 19時28分30秒)
           パスワード

今日、はぁるかぶり(「お久」の信州弁)の焼肉でした。
食べ終えてから読んでます。
試してみれるのは、いつのことかなぁ〜〜。(号泣)

ロング・ローさんからのコメント(2000年05月06日 19時50分00秒)
           パスワード

え〜・・・ついこないだ発売になったOAVで、お嬢様がゆでたまごを作るシーンがあるんですが、煮立ったお湯の中に卵を割り入れて、グルグルかき回しながら、
「なかなか丸くなりませんわねぇ・・・」
こんなことを考え付いたスタッフは天才だと思うゾ・・・

ところでPYONさん、そういうときは、すばやくカナ入力にして「あ」に点々をつけて、目にも止まらぬ速さでローマ字入力に戻すんですよ。この時の手首の捻りをスムーズにするのが、うまくやるコツです。頑張ってください。



・・・信じるかなぁ・・・

かびたろうの母さんからのコメント(2000年05月07日 00時06分45秒)
           パスワード

たまねぎたまご、これは、焼肉が納豆レベルまで落ち込んでしまった
食肉業界に働く我々にとって、ひとつの食欲再燃のきっかけになりそう!
 ダーリンは、とっても卵が大好きです。
娘は、とってもたまねぎが大好き。このふたりの好みを折衷する
この食べ方、是非真似します!ありがとう!!

 アイエスさん、うちのダーリンも、たまごをどんぶりに
割り入れてから、そこにゴハンをいれて食べるひとです。
しかも、味付けは、醤油でなくて、食塩。
 彼は、どうあっても高血圧で死にたいらしい、というのは
うそですが、ごはんに生卵、ではなくて、生卵にごはん、という
かたがおいでで、ホッとしました。

 食って、奥深いですよね、ホント・・・。

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年05月07日 00時14分19秒)
           パスワード

卵の話ですか
家の田舎が昔、ちょっとだけ養鶏をしていて小さい頃夏休みに預けられていた時
おやつが生卵でした、鳥小屋の中に入っていって産みそうなのを見つけて産まれたて
の温いやつをすするのが大好きで毎朝すすってました。

PYON@カエルのライブを聴きながらさんからのコメント(2000年05月07日 00時40分07秒)
           パスワード

>ロング・ローさん
う…一瞬「そっかーやっぱ仮名にするしかないのか…」って思っちゃいました。
で、ホントのところはどーなんだぁ!

は〜それにしても、たまごの話ばっか読んでたら親子丼が食べたくなってきた…。
ちょっとつゆ濃いめのが食べたいけど、あれは関東風なんだろうか。

yama-219さんからのコメント(2000年05月07日 02時56分15秒)
           パスワード

【あ】に濁点ですが、【A】を押して’あ’を表示しますね(殴られそうだな・・)
そのあと、わしはダブルクォーテーション(【SHIFT】+【2】)を押して
’”’を表示し、変換して濁点’゛’を表示してますが・・・
こんなんでいいですか・・

サラさんからのコメント(2000年05月07日 11時18分36秒)
           パスワード

☆アイエスさん
ご飯かけたまごですか・・・・私、生はどうも苦手です。
旅館の朝食のたまごに手をつけたことが実はなかったりして。

☆のぶればさん
あのキャンプから、かれこれ一年ですねぇ。はやいもんだ・・・・・・
かなりいろいろな食材で試していらっしゃる! 負けたなぁ。
使い終わったシーチキンの缶の中に洗わずにいれちゃったのくらいかなぁ、たちうちするとなると!

☆ホワイトペーさん
プロっぽいですね。たまごとたまごをコンコンですね。
結構難しそうだけれど、今度やってみます。。。。

☆PYON@髪切ってきました。さん
yama-219さんが書いてくださっていますね。そちらをご参照下さい。
私は日本語入力なので、わかりませんでした。
日本語をローマ字入力することにとても抵抗がありまして、、、、

☆上がりやさん
是非是非、次回お試し下さいませ。
夕べはどうも!
今度はなんの名前でチャットしますかねぇ、、、、、受けましたね、みんなの名前っ

☆ロング・ローさん
OAVってなんなのですか?
すいません、初めて見ました。

☆かびたろうの母さん
焼肉が納豆レベルまで落ち込んでしまった食肉業界???
すいません。これまた意味がよくわかりません。。。。。。

☆周南エクスプレスさん
とりたての卵ですかあ。新鮮なんですね。
たまごって、かなり日持ちするものですよね。新鮮さを買いながら、冷蔵庫に何日あることか・・・

☆PYON@カエルのライブを聴きながらさん
やはり、味が濃いのは東のものだと思います。
西の方は、だしが濃くて、しょうゆは薄いものです。

☆yama-219さん
ヘルプありがとうございます。
自分のパソコンだと間違いなく日本語変換なんですが、人のを借りるとたいていは
ローマ字変換ですよね。
まずは、設定からやり直しします。だつて、使いこなせないんですよ、ローマ字変換だと。

ロング・ローさんからのコメント(2000年05月07日 11時31分06秒)
           パスワード

たはは・・・すいません、オリジナル・アニメ・ビデオです。テレビでも映画でもない、ビデオでしか発売されていないアニメです。最近は結構いいのが多いんですが・・・やっぱりまだあんまり浸透してないのかなぁ・・・

のぶればさんからのコメント(2000年05月07日 16時38分18秒)
           パスワード

>あのキャンプから、かれこれ一年ですねぇ。
その節は世話になりました。今年も、もこフレでは牡蠣ツアーをしたそうで、お羨ましい!!
でも、牡蠣の季節は過ぎて…。先日は当方、アサリの潮干狩りに行ってきたのでした。

>使い終わったシーチキンの缶の中に洗わずにいれちゃったのくらいかなぁ、たちうちするとなると!
これ良いかも!!。シーチキンをまぶした卵焼きって結構いけるし。缶詰なら、厚焼きになるかも!?

学生で貧乏だった頃、かつお節を混ぜて卵焼きをしました。結構いける。ベーコンなんかと比べるのは間違いですが、ハムを入れた感じです。ってそんな貧乏だった頃が懐かしいで候。

亀レス@もこ太郎侍さんからのコメント(2000年05月07日 19時40分57秒)
           パスワード

えーと、焼き肉の際の卵はですね、ボクはいつも残った具材をぜーんぶ焼いて、
それを卵でまとめて食べます。卵とじの要領ですね。
味付けは自分のお椀に残った焼き肉のタレでOK。
たまねぎたまごに比べると見てくれはぐーんと落ちますけど、けっこう旨いんです。これが。
最近ではハナからこれが目当てでワザと具材を残して鉄板焼きするのでした。

PYONさんからのコメント(2000年05月07日 21時02分08秒)
           パスワード

>yama-219さん
ではやってみます…「あ"」んんん?これでいいんでしょうか??

扇乃さんからのコメント(2000年05月07日 22時03分56秒)
           パスワード

あ゛ー……コピー&登録する横着者の私(^_^;

yama-219さんからのコメント(2000年05月07日 22時34分28秒)
           パスワード

あ゛ーあ゛ー・・・・
おかしいなぁ、わしの場合うまく変換出来ているんですがねぇ・・

【”】を変換していくと、”→゛→“→"
の四種類出ませんか??

サラさま、ごめんなさい、スレッドお借りしてました・・・

サラさんからのコメント(2000年05月07日 23時38分05秒)
           パスワード

☆ロング・ローさん
いやいや、浸透しているかどうかよくわかんないですが、私が知らなかっただけですよ。

☆のぶればさん
鰹節も不思議な食材ですね。うどんの出汁をとったあとのこんぶと鰹節を手頃に切って
お醤油とお砂糖と、日本酒なんかも入れて煮詰めたものにゴマを振りかけると、何となく烏賊の
佃煮の味になるんですよね。昆布の食感に鰹の出汁がからまって・・・・んー、不思議

☆お侍さん
ご無沙汰です、お侍さん。
それはもう、間違いなく旨いっしょ!
焼き肉のたれって、いろいろなスパイスの宝庫だから、それも使わない手はないですね。

☆PYON
ご苦労されているご様子・・・・・ゆっくりマスターなさつて下さいませ。

☆扇乃さん
私もどちらかというと、コピー派です。どんどん登録してしまいます。
住所、名前、電話番号、郵便番号、アドレス・・・・全部ひらがな一文字です。
仕事関係のよく使う言葉、特殊な漢字・用語も、殆ど登録してあります。
だーから、突然のクラッシュでATOKをいれなおさなければならなかった時、泣きました・・・・

☆yama-219
いえいえ、どうぞどうぞ。

PYONさんからのコメント(2000年05月08日 13時44分00秒)
           パスワード

う、申し遅れました。すいませんスレッドお借りしまして…。

そうか!扇乃さんのようにコピー&登録って手があるのか!
もーどーにもだめそうなら登録します。みなさん、どうもお騒がせしました(^_^;ゞ

たまごぱんさんからのコメント(2000年05月08日 17時42分45秒)
           パスワード

あのー、たまねぎたまごは焼けたら即タレつけるのでしょうか?
その前に塩コショウかなんかしたほうが良いの?
あと、中身はしっかり焼いたほうがいいのかなぁ?おまかせ?

そんでもってサラねーさん、次は何の食べ物スレッドかしらん。
楽しみっ!

周南エクスプレスさんからのコメント(2000年05月08日 21時59分35秒)
           パスワード

卵といえば皆さん屋台でおでんを食べる時どんなたのみかたと言うか
どんな順番でたのむか取りますか、私はまず大根とスジと卵にビールです、
やっぱり地域で違うんでしょうか。

サラさんからのコメント(2000年05月10日 22時47分05秒)
           パスワード

食べ物ネタに固執しているわけじゃないんだけど、、、、いやしーのよね、要はっ。ほほほ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10