小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:48609 投稿日:2000年05月02日 08時26分55秒  パスワード
お名前:課長・武 権作
 

かぐや姫特番

キーワード:紅白以来の3人揃い踏み かぐや姫について語ろう

地域:北陸


いやぁぁぁ〜 みなさま お元気?

ご存じの方ばっかしだと思うけど、5月4日は祝日なのに「ヒルアヴェ」があります。それも「かぐや姫特番」ですゾー♪♪ 
こりゃーJFNから ヒルアヴェリスナーへのゴールデンプレゼントと言ってよいでしょうぅぅ\(^o^)/ 
昨日、現場に向かうカーラジオで 聞き慣れた麗しい もこさまの声で「5月4日は かぐや姫♪♪」を聞きました。

ゴールデンウィークでお出かけ予定の あなた あなた あなた あ〜なた♪ は、留守録を忘れないように。
わたしは、どこも行かずに 生で聞いていようと思ってます。

ところで、スタソンでも「かぐや姫」はありましたが、季節が変わると好きな歌bPも変わって良いはず(^o^)
かぐや姫の歌、、、あなたは何が好きですか?


サラさんからのコメント(2000年05月02日 09時08分57秒)
           パスワード

かぐや姫の本場、おおいたのサラです。
もっと自慢すれば、高校の後輩でもあります。
うちの長兄は、去年の紅白を微動だにせず見ておりました。信じられなかったんでしょうね。
多分、LPをすべて持っていると思われます。
5/4は、子ども達がプレステに興じる横で、大人はラジオにかぶりつきでしょうねぇ、、、、

☆BETTY☆さんからのコメント(2000年05月02日 10時53分17秒)
           パスワード

私の所では5月 4日は特番になってます。
2週続きでもこさんの声が聴けないなんて・・・悲しい 寂しい。

>自慢すれば
かぐや姫の「赤ちょうちん」の映画に出演した秋吉久美子さんは高校の先輩です。
競い合ってどうする?(^_^;)
好きな曲は「夢一夜」ですね。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月02日 12時13分56秒)
           パスワード

「かぐや姫フォーエバー」に収録されている曲だと思うのですが、題名がわかりません。

歌詞は、途中からですが、〜いつまでも かわらずにいて欲しい 君の輝きは 真夏の光 〜
っていうの。どなたか題名ご存じでしたら教えて下さい。
あと、「さびしい鞄」「ペテン師」なんかも好きです。
明るい所では、「夏の少女」あげたらきりがないです。はい。

TAKEGONさんは、かなり詳しいのですか?
曲名わかったら教えて下さいね。どうぞよろしく。もう何年も前から捜しているんです。

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月02日 12時44分43秒)
           パスワード

>かなり詳しいのですか?
いぇ、、詳しくないッス(^^;;
かぐや姫で持っているのは「かぐや姫フォーエバー」だけでありんす。 

>〜いつまでも かわらずにいて欲しい 君の輝きは 真夏の光 〜
うーーむ わかりません。
帰ったら調べてみますね。



It's So Funnyさんからのコメント(2000年05月02日 13時14分23秒)
           パスワード

エッヘン!ごっこさせていただければ、
1.小生の誕生日は2月13日の水瓶座で、かぐや姫のどなたかのお誕生日と同じ♪
2.毎日、中野区と新宿区の境界の細〜い「神田川」の上を通るJR線で毎日通勤してまーす。

かぐや姫の皆さん、はじめまして。 質問をいくつかさせてください。
1. 再結成の動機は?
2. キャラクター的に昔と変わったこと、変わらないことをメンバーが互いに見て感じたことは?
3. 音楽的に昔と変わったこと、変わらないこと(好みも含めて)は?
4. 好みのアイドルタレント(昨年末の紅白では誰が可愛いと思ったか?)は?

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月02日 19時50分49秒)
           パスワード

カリちゃん ごめ〜ん 
>、〜いつまでも かわらずにいて欲しい 君の輝きは 真夏の光 〜
わからないです(^^;;
少なくとも「かぐや姫フォーエバー」にはなかった。
私のところに現存するレコードは、かぐや姫では「フォーエバー」のみ。
風ですと「時は流れて」パンダさんは「ラブリィ・ハット・ショップ」ですが、いずれにもありませんでした。
まっ、誰かが教えてくれるでしょうぅぅぅ♪♪ 

>かぐや姫の本場
うひゃ♪♪ いつだったか正やんの後輩にあたるというコメントを読んだ記憶があります。
もしかして、こうせつさんとパンダさんも 大分 だったの?

>かぐや姫の歌、、、あなたは何が好きですか?
私は やっぱカラオケの18番「おもかげ色の空」に一票。
カラオケでハモるところなんか、自分でもうっとりしちゃいます。
                      ・・・・・・・・バキ!☆、、、はいはい 言いすぎでした。
源さんと飲んだ時も歌ったです。おぼえてるかな?(笑)

ヒデミックス☆さんからのコメント(2000年05月02日 19時53分54秒)
           パスワード

 私の家族では「かぐや姫で好きな曲は?」と聞かれると見事に次のように分かれます。
私・・・・「神田川」
姉・・・・「妹よ」(姉なのに・・・笑)
母・・・・「夢一夜」
 こんな我が家はもちろん性格がバラバラ。まとまりの無い家族かとお思いでしょうが、不思議とうまく行ってるんですね。ま、誰かさんが(自分?)が一歩引いて我慢してるおかげでしょうか・・・・^_^;

上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月02日 20時21分12秒)
           パスワード

ありがとう。TAKEGONさん。
お手数かけました。

高校時代、同級生と文化祭で沢山歌ったよ。
みんな、お兄さんやお姉さんが好きだったのを聞いて覚えたと言ってました。

サラさんからのコメント(2000年05月02日 20時42分12秒)
           パスワード

こうせつさんと正やんは、同じ高校の先輩後輩になります。
この高校は、ユーミンの「ノーサイド」に歌われたラグビーの伝統校ってやつですね。
「ゴールをそれーたー」って、あれ!
パンダさんは、福岡の方だったと思いますよ。

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月02日 22時28分36秒)
           パスワード

>こうせつさんと正やんは、同じ高校の先輩後輩になります。
へー そうでしたか。φ(..)メモメモ。。。。。

>「ゴールをそれーたー」って、あれ!
はい は〜い。サラさんっそれも覚えております♪♪ 
ユーミンのスタソンで読まれてましたね。これで、点と線が繋がったカンジです。
あの日の放送はたしか「ワンワード」がFAXテーマだったですよね。
アムロファンのススムで投稿しましたが、もこさまに「ススムっ」って呼んでもらえて すっんげー嬉しかったです。

>かぐや姫の歌、、、あなたは何が好きですか?
ギターで初めてアルペジオに挑戦したのが「神田川」でした。
Emから始まったような気がします。←いゃ、、ま、アルペジオもどき しかできませんでしたがさ、、(^^;;
これはやっぱし、21世紀に残したいフォークの名曲ですよね。

ギターでよく歌ってたのは「こもれ陽」とか「眼をとじて」「君がよければ」等パンダさんの曲かな?
キーがそのままで行けたので、歌いやすいし、歌っていて気持ちよかったです。
ソロで新潟に来られたときも 新潟県民会館 に行きました。
「僕の胸でおやすみ」を作ったときのエピソードというか、、そのMCは今でも良く覚えてます。

>お手数かけました。
いえいえ とんでもありません。
ちょうど実兄から「物置きにあるはずのレコードを探してくれぃ」の電話+メールが来てまして ついででした。
いゃぁぁ 今、フォーエバー聞いてます。いいッスねぇぇ 青春だなぁぁ〜〜〜♪♪

はとむぎばっとさんからのコメント(2000年05月02日 23時37分48秒)
           パスワード

げーっ! 5月4日はヒルアベあるんですか???
それも「かぐや姫」特番、なのに福島はまたまた「特番」でヒルアベがお休み。
怒りを通り越して脱力感が・・・(−−)

ところで、私の好きな曲は「神田川」。
高校の時、下宿をしていたので何となく懐かしくなります。
当時は洗面器を抱えて銭湯にもよく行ったな〜

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月02日 23時59分13秒)
           パスワード

そっかー
福島は特番でゴザルか(^o^;;

よっしゃ MDとおみやげのお礼です。
私が録音して送ってあげますので 希望者はメールにてお知らせ下さいませ。

あだっちゃんさんからのコメント(2000年05月03日 01時09分41秒)
           パスワード

ああああ・・・・
地区のお祭りの日だぁ・・・

録音を試みてみよう。
いや、それ以前に山形ではあるのかな?

カリメロさん>
ファンのページがあります
http://www.kaguyahime.cjb.net/
http://www.web-sanin.co.jp/p/suday/

こちらは南こうせつさんのページ
http://www.yui-music.co.jp/kosetsu/

ディスコグラフィーなどのタイトルから思い出せませんか?
(こういうのをたどって行くと、懐かしさのあまり、掃除をしていてつい本を読んでしまうのと同じ状況になったりします)

サラさんからのコメント(2000年05月03日 01時25分29秒)
           パスワード

質問
 かぐや姫のツアーが行われると聞きましたが、本当ですか?
 もしなさるとしたら、九州では、どこで行われますか?
 (帰省中の熊本の兄の代理で質問です。)

流星さんからのコメント(2000年05月03日 02時20分16秒)
           パスワード

こんばんは、おじゃまします<(_ _)>
かぐや姫、大好きです(^^)。リアルタイムで聞いた世代ではないのですが、かぐや姫の歌を聴くと”懐かしい”と思ってしまいます。

>上田のカリメロ様
 》歌詞は、途中からですが、〜いつまでも かわらずにいて欲しい 君の輝きは 真夏の光 〜

 おそらくこの曲は、こうせつさんソロの「海と君と愛の唄」だと思います。(違っていたらゴメンナサイ)
 こうせつさんの曲って、かぐや姫のときもソロになってからも、とっても優しいですね。いつもうっとりしております。

 今年の年頭に発売された「かぐや姫Best Dreamin'」を聞きまして、『ペテン師』を正やんが歌っていることに驚いて
しまいました。ま、これといった理由はないのですが(^^;)。なんとなく私の中で正やんのイメージじゃないなと思っていたので。
 他にもたっくさん素敵な曲がありますよね。大好きな曲、、、あれもこれもと欲張ってしまいます。

 こうせつさんのコンサートに行くとき、いつも楽しみにしているのは「満天の星」(ソロの曲ですね)
 こうせつさんに誘われるがままに、手を振り上げ”キラキラ”します(^^)。
 「赤ちょうちん」をこうせつさんのコンサートで初めて聴いたときには感動のあまり背筋がぞぞっとしました。あのギターが切なくて
いとおしくて、、、もう最高です。

 4日のヒルサイド・アヴェニューの放送、あるんですね。うん、い〜ことを聞いた(^^)
いつもは聞けない地域におりますが、この放送を聞けるところまで遠征してしまおうかな(笑)。

とおるちゃんさんからのコメント(2000年05月03日 06時55分45秒)
           パスワード

『うちのお父さん』と『あの人の手紙』←うろ覚えです違ってるかも。

『うちのお父さん』
“おいちゃん”のキャラがそのまま伝わってくるような唄ですきです。
ライヴのノリで聞くと最高!!

『あの人の手紙』←うろ覚えです違ってるかも
かぐや姫って叙情豊かな曲や、ラブソングが多い感じがしますが、
その中で異色的な存在感ある曲だと思うんですよ。
ちょっと、反戦歌っぽいとこもあったりして…
“戦場への招待券という、ただ一枚の紙切れが
 楽しい日々の語らいを悲しい日にした…”←合ってるかな?

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月03日 07時03分47秒)
           パスワード

>『ペテン師』
私は、うーーむ 正やんぽっい歌だなぁぁ って感じてます。(笑)

全然関係ないけど「ほおづえをつく女」も客観的に男と女を歌った曲で、どこか通じるモノがあるっぽいと思う。
この曲が入ったLPも青春時代(←自分で言うとテレますなぁぁ)よ〜く聞きました。懐かしいっすね〜

あ゛〜昨日・今日、、、たぶん明日も 青春街道まっしぐらであります。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年05月03日 08時38分25秒)
           パスワード

流星さん。
ありがとうございます。長年の思いが叶ったような気がします。
大げさだけど、この曲、とっても好きでリクエストしたくてしたくてたまらなかったんです。
でも、曲名がわからないと、できないでしょう。
うれしいなぁ。
古い曲だけど、あちこちにリクエストしちゃおうかなぁ。

やっぱり木曜日の特番には、この「海と君と愛の唄」を一押しでーす。

あだっちゃん、ありがとうございました。早速ブックマークしました。

TAKEGONさん、青春してますか???心に残る曲というのは、何年経ってもいいですよね。

滋賀の留吉のチチさんからのコメント(2000年05月03日 10時59分05秒)
           パスワード

そりゃ 加茂の流れに です! 
是非ともこの観光地をデートする主人公が遠距離恋愛なのか聞いて欲しいスッ!
加茂は上加茂の方だと思われますが 三条辺りの鴨川の横には 今年から1ヶ月
はやく「床」も登場いたしました。

私は 今風にアレンジした曲ではなく 昔のままで聞きたいのですが 今朝も
浜田省吾さん(47)がコンサート中に肉離れというニュースが有りました。
再結成して アレ昔と違う・・・と言うところと 20数年寝かしたお陰で
味が出た所などお聞かせ下さい。

浜田さんより先輩の皆様方 お体に気をつけてコンサートがんばってください。
ステージを走る前は準備運動してからネッ!

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月03日 12時23分20秒)
           パスワード

>浜田さんより先輩の皆様方 
水越けいこさまは、、渋い味が出ました。
もともとバラードが多かった人ですが、ホント生で久々に聞いたけど 涙がじわわ〜んと出そうになりました。
http://www4.justnet.ne.jp/~takegon99/Keiko_Mizukoshi_jim_4_2_2.htm

このまえNHKのテレビに出たときは「You are my life」という、子供に対する母としての想いを
ギター一本で歌いましたが、素朴な歌声が強調され、CDで聞くより感動しちゃいました。

     !!!!!  おぉぉぉっっと 脱線しちゃいました。 ゴメン(^^;;

>TAKEGONさん、青春してますか???
してますさぁぁ(爆) ♪あ〜青春はぁぁぁ 燃える陽炎さぁぁぁ〜 おっと、、またまた脱線。。。。。

>心に残る曲というのは、何年経ってもいいですよね。
うん。
私が60才になっても「かぐや姫」の歌に感動できる自分でいたいと思ってます。

ひめ@from秋田さんからのコメント(2000年05月03日 13時22分19秒)
           パスワード

「神田川」に1票!!
歌の中の恋愛に 憧れていた時代もありましたねぇ〜・・・しみじみ(遠くを見る・・・)
東京に就職したばかりの頃 神田川見に行きましたっけ・・・
心の中で「ちがーーーーーーう!!!」と 叫んだ思い出があります

かぐや姫の3人さんの他に 木根尚登さんがゲストなのですね
放送が楽しみで〜〜〜す♪

長野市のテニスボーイさんからのコメント(2000年05月03日 14時58分47秒)
           パスワード

正やんでは「置手紙」パンダさんは「おはようおやすみ日曜日」こうせつおいちゃんは「まきしーのために」
です。それにしても、わたしがききたいのは、かぐや姫ライブについていた初回限定版のソノシート
「大阪のお嬢さん」です。誰か持っている人いないよね。

いわてのおっちゃんさんからのコメント(2000年05月03日 22時07分28秒)
           パスワード

よっしゃー、今、地元FMのHP行って番組チェックしてきましたがバッチリ。明日午後はラジオにかぶりつき!?
本とギター買ってポロンポロンやったなー。レコードも何枚かあるはずですが聞くための手段が無い。捨てられない
んですよね。明日引っ張り出して針でなぞってみようかな・・・・ハハハ、無理ですよね。
リクエストですか、「神田川」「妹よ」・・・・数々あれど、強いて言えばやっぱり「夢一夜」かな。明日が楽しみー。

細川英治さんからのコメント(2000年05月04日 08時33分33秒)
           パスワード

「かぐや姫」といったらやっぱり「神田川」ですか。
「窓の〜下には〜神田川〜」一体どんな川なんだろうと想像を巡らすばかりだった学生時代の私。就職のため上京したときに思い切って見に行きました「神田川」。っで感想はというと「何これ?これが神田川?」勝手に思い描いていたロマンチックな川とは全然別な、コンクリートで固められた小さな流れが有るだけ。「これが現実ってやつかな....」と20才そこそこの私は妙にドライな気分に浸ったことを思い出します。
PS 秋田はかぐや姫の特番放送されますネ。

サラさんからのコメント(2000年05月04日 09時20分29秒)
           パスワード

朝新聞を見て、おおいたでも無事に放送があるようで・・・・・
それと、テニスボーイさん、ご丁寧に、情報ありがとうございました。

TAKEGON@ボツの王子さまさんからのコメント(2000年05月04日 10時14分26秒)
           パスワード

家にいるつもりでしたが、古町の「Dr可児」で友達と聞くことになりました。じゃねー

ダニエル君さんからのコメント(2000年05月04日 13時30分34秒)
           パスワード

みなさん、はじめまして。ダニエル君といいます。青森県に住んでおりますので、
FM青森で聞いております。
ヒルアヴェはホント久々に聞いてます。今住んでいる八戸に昨年コミュニティFM局が
開局しましたのでそちらをずっと聞いておりまして約2年ぶりくらいに聞いてます。
(もこさん、ごめんなさい)
今、ラジオを聞きながら書いてます。ベスト盤はまだ聞いてませんが、レコードで
「はじめまして」を持ってますので、懐かしいと思いながら聞いてます。
このスレッドに書き込みをしている方はつわものばかりですね。わたしなんかまだまだ
って感じです。
私の好きな曲は「加茂の流れに」です。
ギターをはじめたばかりの頃にかぐや姫をコピーし始めたときに最初にであった曲が
この曲だったので、思い出がたくさん詰まってます。いい曲ですよね〜

TAKEGONさんからのコメント(2000年05月06日 08時32分15秒)
           パスワード

楽しかったですね♪

>現場に向かうカーラジオで 聞き慣れた麗しい もこさまの声で「5月4日は かぐや姫♪♪」
このときに、かなりつっこんだことまで触れていた気がしたので、もしかすっと収録の出前方式なのかな?
と思ってましたが、どうやら3時間一本勝負!!の完全収録版だったようです。

そんなワケで(仮・偽)スタソンみたいなことを書き、もしかするとここの「リクエスト」に沿って曲をかけてもらえる?
と、期待させるかのようなスレッド立てちゃってゴメンっ! であります(^o^;

でも しかし、ここに上がっている曲は多くかかりましたですね。
またガラスの中年!?なんて爆弾、、じゃない爆笑発言まで飛び出たり 正やんの失恋秘話、新幹線の弁当事件等、
盛りだくさんの充実した内容だったと思います。もこさま&JFNの企画担当者様ホントにありがとうございました。

もこ桃のみなさ〜ん あとで郵便局から送りますので楽しみに待っていてね〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪

TAKEGONさんからのコメント(2000年07月07日 12時23分21秒)
           パスワード

今日、BSで「かぐや姫特番」がある。。。。。。むふ♪



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10