小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:45163 投稿日:2000年02月02日 00時03分53秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

2/2テーマは「ついつい言い間違い!」

キーワード:おとこ教えます・・・えぇっ?? なんだ おこと教えます か。

地域:関東


 映画「シュリ」を観てきました。
日本の映画界、ボヤボヤしてる間に お隣の国じゃぁ、こんなの創っちゃったよぉ。
かなりハードな(マトリックスにせまる勢いと言えないことない)バイオレンスものでしたが、エンディングにいくにつれて、なんだか もの哀しいほどに 優しい気持ちになりました。
プライベートで、ゆうべからツッパラカっていたんですが、 いけないいけない、、、って思いました。

優しさ〜ってなんだ〜っけ、なんだ〜け、、、がんばれ自分。

明日の「ハッピー シネマでいっぱい」は この「シュリ」を取り上げます。
ご覧になったかた、感想を寄せてくださいね。

さて。
2月2日のテーマの発表です。ジャカジャン!
うちの事務所に ○ゅくりさん・・というとっても愛すべき存在のスタッフがおりまして。
彼女が なかなかユニークな言い間違い、聞き間違いを よくするんですな。
最近で秀逸だったのはエリック・クラプトン。。。というべきところを エレクトリック・プランクトンって。
亜美さんと 大笑いしてしまいましたが、本人は いたって真顔なところが 可愛い。
そういえば、先日ゲストの あがた森魚さんは 缶のお茶を飲みながら、「これ、、、やきぶた煎茶って 何だろう?、、、って思ってたんだけど、よく見たら やぶきた なんだねぇ。」とぽつり。
やはり、私 固まってしまいました。

さぁ こんなお二人を例に挙げるまでもなく げに世の中の 言い間違い、聞き間違いの多いこと。

そこで!「あぁ ついつい言い間違い おいおい読み間違い あらあら聞き間違い〜!!」で
ユニークなエピソードを 募ります。
楽しい お話 待ってるよん。


さる2号さんからのコメント(2000年02月02日 00時19分28秒)
           パスワード

某日のニュース番組で。

「本日、各種目別テロリストが表彰されました。」
なにぃっっっ???…と思ったら。
「メダリスト」の様でした。マジに焦りました(笑)

悪人が表彰されてたまるか〜(^^;

ふりいとさんからのコメント(2000年02月02日 00時32分51秒)
           パスワード

うーん、タイミングを外すと面白くも何ともないのですが、
 大学のゼミで南北問題を話し合っている最中、私の友人が真面目な顔して、
「豚汁では…」
そりゃーブラジルじゃが。
当然ながら、ゼミは一時中断されました。

ジェイクさんからのコメント(2000年02月02日 00時34分41秒)
           パスワード

読み間違いで、こんなのがありました。
小さいころ「相模」をずっと「相撲」だと思って、高速道でこの字を見て、ココにはお相撲さんがいっぱいいて、ここでみんな稽古をしてるんだと、勝手に思ってました。

流星さんからのコメント(2000年02月02日 00時35分17秒)
           パスワード

仕事柄、パソコン関連ネタをひとつ。(サポートしておりやす)
「インストロールしたんだけどさ」ってねぇ。。。
こう言う方は”おじちゃん”に多いです、ハイ。この方が言いづらいと思うんだけどねぇ。
あと、仕事上困るのは、画面に出た英語のメッセージを、”でたらめ英語”で読んじゃう人。
慣れればなんとか予想はつくけど。。。最近は努めて、ハイハイと聞いております。

人の揚げ足を取ってるけど、わたしも超おっちょこちょい。
早口でもないのに、舌はもつれる、ろれつはまわらず。
言い間違いはしょっちゅうなので、覚えておりませぬ<調子良いやね、自分 (^^;;)

飲んべのニャンタロウさんからのコメント(2000年02月02日 00時48分52秒)
           パスワード

ウコンはガンに効く!!

新聞の大見出しに・・・『えっ!ウ○コがガンに?』
・・と・・思った私です・・
尿飲健康法とか、以前話題になりましたよね。
その、類似かと・・一瞬思ってしまった・・

おまぬけでした〜。

健康の友TTMさんからのコメント(2000年02月02日 01時13分30秒)
           パスワード

読み間違いで一つ無難なネタを(^^;)

私が住んでいる仙台市には、上杉と書いて『かみすぎ』と読む地名が存在します。
が、巷では、『上杉』と書くのは『うえすぎ』と読む場合が多いようで・・
某あだちさん執筆の【タッチ】では、兄弟の名前は[うえすぎ]ですしね・・

で、牛肉で有名な某米○市に行った時に、『上杉鷹山』を、『かみすぎようざん』
と読んで、赤っ恥をかいてしまいました。
いま思い出しても恥ずかしいです(*^^*)。

ではでは♪

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年02月02日 01時21分55秒)
           パスワード

もこさん、うちのお袋の言い間違いなんですが、
「イモの煮ッころがし」を「イモの煮ッころばし」って言ったり
「派手な格好」のことを「ハゼな格好」ってなってしまうんです。
いまさら直せって言っても無理ですからいちいち気にしてませんが
そこがお袋らしくて可愛いです。

「胃の薬」と「痔の薬」を聞き違えることがあります。
これで宜しいでしょうか。

リクエストは、佐野元春さんの「約束の橋」をお願いします。♪

更埴市の堀部さんからのコメント(2000年02月02日 01時23分18秒)
           パスワード

もこさん、うちのお袋の言い間違いなんですが、
「イモの煮ッころがし」を「イモの煮ッころばし」って言ったり
「派手な格好」のことを「ハゼな格好」ってなってしまうんです。
いまさら直せって言っても無理ですからいちいち気にしてませんが
そこがお袋らしくて可愛いです。

「胃の薬」と「痔の薬」を聞き違えることがあります。
これで宜しいでしょうか。

リクエストは、佐野元春さんの「約束の橋」をお願いします。♪

謎の人さんからのコメント(2000年02月02日 01時25分01秒)
           パスワード

数年前、わたくしの送別会で程よくお酒の入った某お偉いさんが熱弁しとりました。

あのよぉ、あの、なんとかっていうグループのよぉ、なんつったっけ、キ、キ、「キムロク」だっけ?
うん「キムロク」だ。あれぁ大したもんだよなぁ。まだ若いのによぉ、なぁ。
・・・(中略)・・・
ん〜、いやぁ、いいよ「キムロク」は。

どうやら「キムタク」を言いたかった様なのだが・・・

Docさんからのコメント(2000年02月02日 01時33分13秒)
           パスワード

まったく悪気はなかったのですが、

二人で熱く燃えている真っ最中、彼女の名前が○○なのに、愛を込めて××と
呼んでしまいました。幸い、彼女には聞こえていなかったようなのですが
あわてて××のつく駄洒落をひねり出し、一人冷や汗をかいていました。

言い訳。××は過去の女性の名前とかではなく、まだ彼女の名前○○を
覚えきっていなかったからだと分析しています。

そんなことありませんか?

すもつく れんさんからのコメント(2000年02月02日 01時50分24秒)
           パスワード

お客さんに電話して、「ご愁傷様いらっしゃいますか・・・・・(^^;」

はい、ご主人様の間違えです。

迷?探偵Kさんからのコメント(2000年02月02日 01時52分29秒)
           パスワード

子供の頃、ファミコンを友だちとしていて、「亀」を『キャメ』「土管」を『デカン』と言ってしまったことがあります。「カメラ」を『キャメラ』と言う場合もあるし、「土管」があまりにもでかかったので、『デカン』と言ってしまったのだ。                                                                                                     あと、たまに読み違えたりする時もありますが、ボクの場合、書けないまでも読めるという漢字は結構あるんですよ。たとえば、「薔薇」とか「癌(がん)」とか、「生姜(しょうが)」とかほかにも色々。 

さんからのコメント(2000年02月02日 02時51分52秒)
           パスワード

 どうも〜♪ 今晩はぁ〜♪

ただいま!夜勤の最中です(爆)真面目に仕事しないといけないんだけども・・・(苦笑)
言い間違い!!良くやりますねぇ〜
私の職場で、玄関におばぁちゃんが座っていたんです
その人が、外出するのは担当から聞いていたので出かける前に一言声をかけようと思って・・・
「お迎え待ってるのぉ〜♪」言ってから、ハタ!と思いました・・・
しかし、おばぁちゃんは私が冗談言ってるんだと思って
「あんたが、嫁に行くまではお迎えがきてもついて行けない
まったく!早く嫁に行け!!」と大笑いされました・・・
たまたま 笑い飛ばしてくれる人だったから、良かったけども
そうじゃない人だったら・・・怖くてねぇ〜

       ではでは。。。 (^.^)/~~~

じゅにあさんからのコメント(2000年02月02日 03時15分10秒)
           パスワード

1.NFLダラスカーボーイズの全盛時代のことです。人から聞いた賭けの話を飲みながら話していました。「ダラスカーボーイズが負けるなんて考えにくいから、賭けの対象が変わってきたんだって。一番すごいのは、マイケル・ジャクソンとどっちが点を取るか、何だってさ。」「???」そう、全盛期の「マイケル・ジョーダン」と間違えたんです。

2.昔、ベン・ジョンソンのドーピングがばれていなかった頃、「カレーライスと10回言ってみて」「カレーライス・・・」「世界で一番速い男は?」「カール・ルイス」「違うよ〜ん(^^)ベン・ジョンソンだよ〜ん」というのがはやってました。その頃の話、友人のお姉さんは、「世界で一番速い男は?」の質問に即「アラン・プロスト」と答えたそうです。その場に何の事かわかる人が居らず、しばらく沈黙が流れたようです。

菜の花さんからのコメント(2000年02月02日 04時46分38秒)
           パスワード

最近TVでは歌詞が下の方に表示されますけど
私はついこの間まで、郷ひろみ氏の歌
「会えない時間が、愛育てるるのさ」を「会えない時間は、あいそが出るのさ」
と思っておりました。マジで、

あこがれの海さんからのコメント(2000年02月02日 05時26分15秒)
           パスワード

そういえば、旧中山道(きゅう なかせんどう)を1日中山道(いちにちじゅう やまみち)と読み違えたN○V系のアナウンサーがいました。

私の職場の中で、最近こういうことがありました。
電話が鳴り、「はい、○○○○でございます」と言って、電話を取るんですが、その人が「はい、○○○○でございました」と言ってしまい、職場のなかで「ございましたって、終わってどうする?」と突っ込まれていました。

菜の花さんからのコメント(2000年02月02日 06時26分30秒)
           パスワード

再度カキコいたします。書け書けとマイ・旦那様が、言うのです。
兄のはなしです。
かれこれ6・7年前ですか、海外ばかりで久しぶりに帰国した兄の同級生です。
帰国してもなかなか、実家までは帰れない彼、
その時も我が家(実家)に泊りに来ました。
母が、腕によりをかけ、リクエストの純和風の献立
パクパク食べていた彼、
「いやぁ、こんなもの食べれたもんじゃないですね」
一同凍結、気にもかけず、しばらくしてまた、
「さすがに田舎くさい」
おわかりになります?
後日彼からの礼状
「めったに食べられない、久しぶりの日本料理、満喫いたしました。
やっぱり日本は良いなぁと実感いたしました。故郷の香りがして、涙ぐみそうになりました。」
兄が一言アイツ海外が長い所為か日本語が怪しくなっている。

すなふきんさんからのコメント(2000年02月02日 06時35分23秒)
           パスワード

究極の聞き違い・・・・
何年前かなぁ まだRadio berry(FM栃木)が試験放送をしてたころです
私が はじめて もこ様の お声に触れてから 数日の間 
小川桃子さんて 楽しいおしゃべりする人だなぁ〜っと

あ〜 石をぶつけないでぇ〜 

ハッシー2000@二千は関係ないだろ!さんからのコメント(2000年02月02日 06時41分46秒)
           パスワード

 「日本人を含めアジアの人々は黄色人種(おうしょく)に分類されます。」
中学の地理の授業での一言なのですが、僕はこれを「大食人種(おおしょく)」人種と聞こえてしまったから、さあ大変。ってべつに大変なことはなかったんですが。
 
「日本人よりもさあ、アメリカ人の方が食べる量が多いと思うけど、何であんな風に分類されたんだろう?」

と真顔で先生に質問して大笑いされてしまいました。「聞くは一時の恥」っていうけど、これは聞かない方がよかったなあ。

遊亀亭はの助さんからのコメント(2000年02月02日 07時13分59秒)
           パスワード

「ハングリー・ボガード」

ハンフリー・ボガードのことを、
会社の先輩は本当にそう思ってた。

かーや@カタカナは苦手さんからのコメント(2000年02月02日 07時35分24秒)
           パスワード

うちのタレントさんは 主語、述語をすっ飛ばすのなんか 朝飯前。
なっだって そう聞くかなぁ ばっかりっす。
前にも書いたけど、岡山の白桃饅頭を 悪党饅頭と聞き違えたのは すごいっしょ!

カタカナの多いタレントさんの名前が分からない 家族
モーニング娘の・・・ほら 3人の そうそう「モッコチ!」
そりゃ 「プッチモニ」じゃぁ!!   

かーや@カタカナは苦手さんからのコメント(2000年02月02日 07時36分15秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月02日 07時37分06秒

栗太郎さんからのコメント(2000年02月02日 07時55分15秒)
           パスワード

高校生のころ「オーソドックス」のことを「オードソックス」と言ってしまい、おいおい靴下じゃないんだからと突っ込まれたのは私です。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年02月02日 08時07分07秒)
           パスワード

いつ見ても間違えてしまう。「お琴教室」どうして漢字でかいてくれないのよ。いっつも、「おとこ教室」って読み間違えてぎょっとするのです。
東京の電車のホームにある看板にそんなの多くないですか。

かびたろうの母さんからのコメント(2000年02月02日 08時10分11秒)
           パスワード

 会社での丁寧な言葉遣いというのは、考えすぎるととんでもない
言い間違いを引き起こすようです。

 前出の「○○でございました」これ、北海道では、過去形は時として
丁寧度がアップする、おもに年長者が好んで使ういいまわしなので
私の中では、まあよかろうなのですけれど、よく新人さんがやらかすものの
最たるもので、あれ、あれですよ。
 「失礼ですが、どちら様でしょうか?」を
「失礼ですが、なに様ですか」。これは、何年たっても、誰がいっても
涙が出るほど笑ってしまいます。
 時代劇おたくの男子新入社員が、自分のことを「拙者は」と、面接で
いったときには、社長は自分の太ももをつねって、必死に笑いをこらえた、と
いうこともありましたなあ。

 「ウコン茶」どうもねえ・・・体にいいのでしょうが、におってきそう・・・。

課長・武 権作@バニーオヤジさんからのコメント(2000年02月02日 08時25分50秒)
           パスワード

質問です!
パソコン本体やソフトを購入しますと「○○はカスタマーセンターへ」とありますが、、
カスタマーってどんな意味なのでしょうか?

私はつい最近までカマスターだとばかり思ってまして、あるソフトが不調なとき、
社内で「カマスターに電話したんだけど、よくわかんなくてさぁぁ ねぇねぇ どうすりゃいいの?」と、連発。。。

「タケちゃん、そりゃカスタマーのことなんじゃ ないの?カマスターっていうと、オカマのスターっぽいよ」
と指摘されるまで気がつきませんでした。ぁあ〜ん、、ハズカシ〜(^^;;

花の駐在さんさんからのコメント(2000年02月02日 08時31分14秒)
           パスワード

>高校生のころ「オーソドックス」のことを「オードソックス」と言ってしまい、
>おいおい靴下じゃないんだからと突っ込まれたのは私です。
言い間違いではありませんが、私が好んで使うボケで、
「ダークダックスな...いや、オーソドックスな...」というのはあります。

言い間違いでは、ヨー・ヨー・マさんのような「チェリスト」の方の事を、
「チェロリスト」って言った連れがいました。
かわいいテロリストのようで...いやはや...

エス・オーさんからのコメント(2000年02月02日 09時02分12秒)
           パスワード

小学校2年の娘がまだ2歳の時の事
洗濯機が壊れたので、買いに行く事になりました。
私「まぁちゃん、洗濯機買いに行くよー」
娘「わーい、わーい」
その時点では、何で洗濯機を買いに行くのに、こんなに喜ぶんだろうと思っていました。
車がある交差点で右折をした時に、突然、泣き出した娘。
その交差点・・右折すると家電屋があり、左折すると・・・ケンタッキーがあるのです。
そうです、娘には「まぁちゃん、ケンタッキー買いに行くよ」と聞こえていたらしいのです。
泣き叫ぶ娘をよそに、車の中は大爆笑でした。

な〜さんからのコメント(2000年02月02日 09時05分35秒)
           パスワード

な〜 です

「かごめ〜が飛んだ〜、かごめ〜が飛んだ〜」
って歌ったこと無いですか?

サラさんからのコメント(2000年02月02日 09時16分09秒)
           パスワード

言い間違いの甚だしいのが、うちの母親です。
3人兄妹。一緒に暮らしているのは私だけ。なのに、名前をいない2人から順番に呼んでしまうこと度々。
お正月に帰省していたのは長兄。
なのに、いない次兄の名前から呼び初めて、やっぱり長兄にたどり着くのは、何度やっても3番目。

言い間違いではないけれど、こちらの方言で「体(からだ)」のことを「かだら」と言います。
みんなが使う訳じゃありません。一部の年輩の男性だけです。
「体がだるいなぁ」という時に「かだらがだりぃのぉ」と、如何にもけだるく言います。
知らない人は、言い間違いだと思いますよねぇ、、、

モッシュのママさんからのコメント(2000年02月02日 09時56分25秒)
           パスワード

焼きトウモロコシ・焼きトウモコロシ・焼きモコロシ・焼きモロコシ?

2〜3年前の春、実家の両親が角館の枝垂桜(しだれざくら)が見たいと言うので、
久しぶりの親孝行と思って出掛けた時のことです。
お花見と言えば、花より団子?
大好きな焼きトウモロコシを買ってくれると言うのでお花見も半分で屋台の方へ・・・
でも、両親はどんどん駅の方へ戻って行ってしまう。何で??と思いつつも付いて行った所は駅の物産館(お土産屋さん)買ってくれようとしている物は・・・そうです。秋田名物「焼きもろこし」
私は、物心付いた頃から焼きトウモロコシのことを、焼きトウモコロシと言っていたんです。
焼きトウモコロシ、略して焼きモコロシと言っているのを聞いて久しぶりの両親は「焼きもろこし」と思ってしまったようです。
ビールとしょっぱいお醤油味の焼きモトコロシ?もとい焼きトウモロコシと思っていた私のお楽しみは、
残念ながらあっま〜いもろこしと、お番茶になってしまいました。トホホ・・なお花見でした。ちゃんちゃん

psところで、2月21日秋田市トークショーって何ですか?参加できるのでしょうか?

さっちゃんさんからのコメント(2000年02月02日 10時00分43秒)
           パスワード

我が家の次女(小4)は、「堪忍袋の緒が切れた」のことを、なんと
「頬袋の緒が切れた」と言ってしまったのです。うちではちょっと前まで
ハムスターを飼っていたので、ついそう言ってしまったみたいです。
可愛いでしょ?と思うのは親だけか・・・

まみーぽちさんからのコメント(2000年02月02日 10時04分38秒)
           パスワード

うちの母は病院が行っている介助・デイサービスのことを何度教えても"ディナーサービス"って言います。
お風呂にいれたりしてくれても、さすがに"ディナー"は出ないだろうなぁ。
これから介護を受けるような人たちにはカタカナ言葉は難しいのかも。
これも高齢化社会の現われですかね。

KINOさんからのコメント(2000年02月02日 10時13分39秒)
           パスワード

言い間違い・・・というか自分ではそう言ってるつもりなのに絶対言えない言葉があります(^^;;;
それは・・・「野沢菜」・・・・
<のざわな>ですよねぇ・・・
うちはど〜〜〜〜〜しても<のなざわ>としか言えないんです、、、なじぇ?
ゆっくり言えば<のざわな>と言えるんですが普通に話してると<のなざわ>になってしまいます(T_T)

しかたないんで最近は「長野の葉っぱ」といってます(^^;;;

みよしのあんこさんからのコメント(2000年02月02日 10時33分35秒)
           パスワード

おはよー
あたしは、洋服屋の店員をしていますので、仕事柄、
曜日感覚がなくて、つい・・きかれるとまちがえてしまいますぅ(^-^;;

きのうは火曜日なのに「水曜日」って答えちゃいました。
「きょう何曜日?」って質問されると
即答できず、考え込んでしまいます・・そしてあげくの果てに間違えます(^-^;;

もこさんのお仕事は曜日感覚、マヒしませんか?
ヒルアベの曜日はまちがえなくてすみそうだから、余計な心配ですね(笑)

PYONさんからのコメント(2000年02月02日 10時41分34秒)
           パスワード

マジモードのスレッドに付けられたコメントを涙ウルウルになりながら読むことのあるもこ伝ですが、ここは、別の意味で涙がでる・・・ああ〜お腹痛い、苦しい。おっかしいよぉ。わははは!!!

ニュースを視界の端で見つつ、聞き流しているとよく聞き違えるのですよねえ。
「汚職事件」を「お食事券」とか。で、○○議員が逮捕とか聴いて「???」
それはおめーの頭が「???」だよ。
おとついは祖母が「明日は天ぷらうどんだよ」と言おうとして「うどんの天ぷらだよ」と。
げげげ、と思いました。マジにアヤシイ新料理かと思った。
あと、コンビニで「芋蒸しパン」を買ったとき、レシートをご覧下さい。
「イモムシパン」と書かれているのを見て、一瞬「ゲッ!」と思います。

ん〜、なんだか今回の私の書き込みはパンチに欠ける・・・。

上越@ちまなゆの母さんからのコメント(2000年02月02日 10時58分26秒)
           パスワード

おはようございます
いい間違えですか?あります、ありますとも
ええ、あれは、次女の友達がポケモンのゲームを持って遊びにきたとき
娘よりゲームが進んでいた私は、得意満面にその友達に向かって
「おばちゃん、はらせつこをもうゲットしたよ」と・・・・
ええ、もうわかってる方はよーくお分かりでしょう。
「パラセクト」というポケモンを「はらせつこ」と言ってしまったこの私(年がばれるぞ)
そのあとの次女と友達の冷めた視線・・・・
だって、だって種類がいっぱいいるんだもん間違えちゃうわよ!
最近出たポケモンのゲームに出てくる「ススベシティ」をずーと「フスベシティ」
といっていた・・・・

あと、良くあるのが我が家の4人の子供の名前を間違えることかな?
これはしょっちゅうあります。母しっかりせーよ!!

留吉のチチさんからのコメント(2000年02月02日 12時25分27秒)
           パスワード


 オヤジクイズ 第二弾

 顔白(ガンジロ)だから ガンジロ 誰だっ?


 答 佐藤ガンジロ ← そりゃ 佐藤我次郎やろ・・・
 
 ごめん 言い間違えました・・・。

とれびあんさんからのコメント(2000年02月02日 12時47分18秒)
           パスワード

昼食時に何気に見ていた新聞の広告欄に
「めんつゆ で おかずは うどん」
と、書いてあったので ご飯のおかずにしてはちょと炭水化物が多いんではないか?とか
ずいぶんさみしー食卓やなぁー とおもいつつ
もう一度見直してみたら
「めんつゆ で おかずは どんどん」と書いてあったのでした。

やっぱり疲れているのかな・・・最近こういうことよくあります。
そのたび独りつっこみしてます。

けせら@水瓶座さんからのコメント(2000年02月02日 12時56分20秒)
           パスワード

1)昔々そのむかし中学時代のこと 日直が朝礼の時「今日は ほうか訓練があります。」と言って大笑いした事があります。 正しくは ぼうか訓練です。
(放火==>防火)濁点1つで 全く反対の事になってしまいます。

2)ちょっと昔まだ花も恥じらう乙女のころ カタカナで書かれた文章を間違って読んで赤面した事があります。
”コノドームノシタニハ・・・・・”を(コンドームの下には・・・)と読んでしまいました。

3)最近のこと・・私マライア・キャリー(Mariah Carey)の歌が好きですが はじめて聞いた時に「マラリア・キャリー(Malaria Carry)」と言う人が歌っていると覚えてしまいました。
「マラリア・キャリー(Malaria Carry)」じゃ ハマダラ蚊の仲間になってしまいます。
エレクトリック・プランクトンを笑えません。

〜〜〜〜〜〜
(追)SUNDAY HP の ”DJのプロフィール”によると 小川もこさんは水瓶座(2.2)となっていますね。 もしもそうでしたら オメデトー!

まみごんママさんからのコメント(2000年02月02日 12時57分03秒)
           パスワード

いい間違いと言うのでしょうか・・・主人のお母様は
どうも電化製品の名前がよくわかってないっていうか・・・カタカナ文字に
弱いっていうか・・・
「テーブルのとこにあるお芋 洗濯機でチンして食べなぁ」とか
「寒いから冷蔵庫つけて・・・」とか「暑かったらヒーターつけてね」とか・・・
信じられない日本語を言い放ちます。 最近はもうすっかり慣れたのでみんなで爆笑してますが
結婚当初は・・・????日本語が通じないかと思ったものです・・・ほんとよ!!
でね・・・ここ最近疲れのせいか はたまた インフルエンザのせいか いえいえ歳のせいか・・・
私もそうなりつつあることを・・・ヤバイよ 気をつけなきゃ!!

とれびあさんからのコメント(2000年02月02日 13時10分43秒)
           パスワード

番組の最初にかかったエレクトリックプランクトンの曲ですけど
ときおり
 「ばっきゅーん ばっきゅーん」で聞こえたのは 私だけでしょうか?

新潟、のんのんさんからのコメント(2000年02月02日 13時11分46秒)
           パスワード

あります。あります。読み違いなんですが、うちは建設関係の仕事をしていまして、
新築されるお客さんで「御手洗」さんって方がいました。
はじめ、迷わず「おてあらい」さんと読みました。で、お客さんに連絡をとるのに
電話をかけました。「おてあらい(御手洗い)さんのお宅ですよね?」って言いましたら、
お客さんが「いえ〜違いますよ!”みたらい”といいます!」って言われてしまいたした。
いや〜〜〜もう、無知丸出しって感じで、恥ずかしい思いをしました。

リクエスト 奥田民生「マシマロ」

まさみさんからのコメント(2000年02月02日 13時23分41秒)
           パスワード

いい間違い? 今日の出来事で、、若気の至りです〜♪ っと言ったら、なんと、それは違う!
年寄りの冷や水でしょう!って言い返されてしまいました。
それというのも、朝早くトラック便で商品が着いていたとき,もたもたしてたもので、どれ!
どれ!任せなさいと言って手を出したのが大間違い、グギッっいって腰砕け・・・
あたたた・・っと事務所にもどりダウン。その時上司に、どうした? と聞かれたので
若気の至りです(ニヤリ)と言ったら、それを言うのなら年寄りの冷や水でしょう? と同僚が口を出したので・・・
なぬ!40〜50は鼻垂れ小僧って、言うやんけ? すると、
初老すぎたら年寄りの仲間入りだよ!(笑う)
あらぁ・・・やはりいい間違いかな? (苦笑い)どちらが正しい日本語かな?
言いたい放題言われてしまって落ち込んでいる親父でした

栗之助さんからのコメント(2000年02月02日 13時24分59秒)
           パスワード

以前、某医薬品メーカーに勤めていたときのこと。
会社の先輩に「栗ちゃ〜ん、『ニッセキ』の電話番号調べて〜」と言われ、私は日赤病院こと日本赤十字病院の電話番号を先輩に教えました。
以下は、その先輩と電話の相手のやりとりです。

「あの〜○○(会社名)ですが・・・」
「はい、いつもお世話になっております。」
「うちの会社の車のスタッドレスタイヤを預かっていただいているはずなんですが・・・」
「はあ?」
「え?あの・・・日石さんですよね?」
「はい。赤十字病院です。」

そう、先輩が知りたかったのは、ガソリンスタンドの『日石』だったのです。
このあと、さんざん先輩に「恥かいたじゃねえかよ!」としかられましたが、そう言われても・・・だって、ここは製薬会社なんですよ。ただ『ニッセキ』といわれれば、そちらのほうだと思っちゃいますよ〜

HRKさんからのコメント(2000年02月02日 13時25分34秒)
           パスワード

どうも。今日は言い間違いですね。
言い間違いと言うよりは、聞き違いなんですが・・・
ウチの妻の勤務先の上司が、なにを勘違いしたか、あるアーティストのことを「なにわエンジェル」と言っていたそうです。分かりますか?
お年を召した方にはそんな風に聞こえるんでしょうね。英語よりもさらに慣れないフランス語のようですしね。
答えは「ラルクアンシェル」だそうです。
べつにオチはないんですけど。「言い間違い」ってことで、結構コレは甚だしいほうかなあと思って書きました。

桜井善香さんからのコメント(2000年02月02日 13時29分40秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月09日 12時14分41秒

たまごぱんさんからのコメント(2000年02月02日 13時33分12秒)
           パスワード

以前、ハハがテレビの宇多田ヒカルを見てて『やだぁこの子は』って言ってるので
何で?と聞いたら『インモウが生えてないって自分で言った』とのこと。
ホントかい?、と思いつつ、変なひとぉ〜とふたりで言っていた。

が、翌日の新聞記事を紹介するテレビ番組を見てガクゼン。
『宇多田 印税まだ入っていない』
ハハが着々と年を取っている事に直面し、帰って突っ込む気力もなく、あたたかい
まなざしで見ている今日この頃でございます。

元探検家さんからのコメント(2000年02月02日 13時37分11秒)
           パスワード

はじめてカキコでやんす。
本日は、『いい間違い』と言うことですが、
我が愛娘「地球のへそ」3歳のいい間違いと言うか
覚えたての言葉(覚え間違い?)の最新バージョンが、結構楽しいので
カキコします。(でもこれって、親が楽しいだけかも)

1 迷子の小猫ちゃんの唄のフレーズ
  〜♪泣いてばかりいる小猫ちゃん〜♪>泣いてばかじゃん小猫ちゃん〜♪

2 まんが日本昔話の唄のフレーズ
  〜♪坊やよいこでねんねしな〜♪  >坊やおやこでねんねしな〜♪

3 ドラえもんの唄のフレーズ
  〜♪はい!タケコプター〜♪   >はい!たけぽくたー〜(^^;〜♪

4我が家の嫁がブリーチをしたときに一言
  「ママ、ピンカツにしたの?」と、金髪と言いたかったらしいが。

毎日新しい言葉がうまれて、とっても楽しいです。
親ばかでした。

OITAのうるさおやじ@3児の私さんからのコメント(2000年02月02日 13時41分09秒)
           パスワード

いやー、いいまちがいですか、山のようにあるというか・・・
目と手と口がバラバラというか。
「リアス式海岸」を「リスア式」といい、書くときはちゃんと「リアス式」とかくという特技を
小学校の頃身につけ、以来カタカナで表記されたものの音順を入れ替えるのは得意です。
うちの職場の仲間は「レベルが違う」を「ラベルが違う」と必ずいうので、仲間内では
いつの間にか「レベル」はすべて「ラベル」ということに。
「おまえ、そうじゃあねえよ。問題のラベルが違おうが」「そうかあ、はり間違いか?」
「おお、完全にはりまちがい」「もっとでけえラベルよ」「6畳ぐらい?」「いや、会議室ぐらい」
「そんなあでけえか。大会議室まで行くか?」「行くかもな」
「じゃあ、議案書考えとくべえか」「そうよなあ」
てなぐあいで、完全に隠語化してしまった。 

ダサい おさむさんからのコメント(2000年02月02日 13時46分16秒)
           パスワード

こんにちは 葬式の司会をしてご逝去にをごてっきょと読んでしまいました。逝の右側を哲と間違えたためでした。
それ以来司会をしてません。すぐ年寄りの人から指摘があり恥ずかしかったです。

ブリブリさんからのコメント(2000年02月02日 13時49分33秒)
           パスワード

以前勤めていた会社にいた子がサイコーに聞き間違えをしてくれたのよ!!
1番うけたのは社内の電話で「小野おるか?」の問いかけを「おどろうか?」
と聞き違え電話口でであたふた・・・
何度も聞きなおし取り次いだ後も「絶対踊ろうかと誘われた」主張していた
どうせなら、受話器を持って踊って欲しかったなぁ〜

ぽたりんぐさんからのコメント(2000年02月02日 13時53分44秒)
           パスワード

数年前の話
芸能ネタに疎い私の同僚が一言

あのスナップのキム・タクがよー.

同やら彼はSMAPのことを韓国出身のグループと思ってたみたいです.
でもスナップはないですよね.

HALさんからのコメント(2000年02月02日 13時54分04秒)
           パスワード

映画館のパートをしているので言い間違い聞き間違いには事欠きません。
去年の『踊る大走査線』の上映時期には「踊る大捜査網のチケット大人一枚」といって窓口に来られる方数名、
夏の『菊次郎の夏』の時には「寅次朗の夏のチケットをください」と言う年輩の方若干名、
最近では『シックス・センス』を「シックス・セブン」、
『ブレアウィッチプロジェクト』に至っては題名も覚えきれず「なんとかかんとかプロジェクト」と言われる方も…
映画の題名ってけっこうややこしいですからね。
接客業なので、お客様の気分を害さぬように、笑うのをこらえてチケットを渡しているのですが、
窓口をお客様が立ち去った後には涙流して笑っています…。お客様ごめんなさい。

『シュリ』も現在上映しているのですが、時間が合わずまだ見ていません。
ああ、早く見に行きたいな。

響子さんさんからのコメント(2000年02月02日 14時08分38秒)
           パスワード

童謡の「赤い靴はいてた 女の子 異人さんに連れられて いっちゃった」
を「良いじいさんにつれられて いちゃった」のだと思っていました。

ちぃちゃんさんからのコメント(2000年02月02日 14時11分14秒)
           パスワード

おじいちゃんの家に遊びに行ったとき・・・
「ちぃちゃーん、ちぃちゃーん」と誰かワタシを呼んでいるのです。
呼ばれた方に行ってみたらなっなんと、
「じぃちゃん」を呼んでいたではないかぁぁぁ!!!
あ〜はずかしい、、、トホホ。(T_T)

おばかさんよねぇ〜さんからのコメント(2000年02月02日 14時12分01秒)
           パスワード

いい間違い・・多いんです。うちの家族・・・とくに母。^^;;
まぁ、電化製品の名前を間違えるなんて日常です、ちょっと冷蔵庫つけて(テレビ)
普通です。。(汗)

でも、最近驚いたのは、母が私のことを『お母さん』って私を呼ぶんです。
一瞬目が点になりましたが、50歳の母の母だと私は70歳以上かえぇ!!!!(叫)

まぁ、そんな私も先日すし屋で「シャコ」のこと「しゃも(鶏肉)」と言ってしまい
周囲は凍り付いておりました。
ほんとに、「しゃも」がのっても困るんですけどね^^;;

いや〜ん。恥さらし

ひろつくさんからのコメント(2000年02月02日 14時15分30秒)
           パスワード

うちの奥さんは言い間違いの宝庫です
先日も「もぬけのから」を「まぬけのから」と言って私が思い切り突っ込んだんですけど
本人はずっとそれが正解だと思っていたらしく母親に電話してました
なんとお母様も「まぬけだと思っていてずっと使っていたそうです
結局国語辞典で納得するまで二人で私に文句を言ってましたとさ

くるくるぱあまさんからのコメント(2000年02月02日 14時21分45秒)
           パスワード

御存じ 脳天気な私には いいちがい みまちがい 読み間違いは かずしれず ですが 
こちら 鹿児島では 聞き違ったりした時には 勝手な耳という意味で 
 かっちゅぇみん  かってみん といわれて 笑われてしまいます


最近 まちがっていたのは 読み間違いで
マンガ 週刊 ジャンプ の中でゾンビ・パウダー の主役 芥火ガンマ
御丁寧に よみがながついていたので あくびだガンマ と見ちゃってた
気がついた時には ひとりで 大笑い アーーーッッハッハッ・・

  今日のテーマは おもしろいや  みなさんもすごいね  以上

PYONさんからのコメント(2000年02月02日 14時22分49秒)
           パスワード

はぁ〜苦しい、午後の増えた分を今読んだけど、またいつもとは違う涙が・・・。

で、御飯の時思い出したのでまた書いちゃう。
大学の試験期間に学食にて友人数人と勉強しておりました。
で、経済学だったかな、で“チープガバメント”という言葉がありましたよね。
“夜警国家”“安価な政府”ってやつですが、ある一人のノートを誰かが書き写し、その写しをまた誰かが書き写し・・・と書き写しの輪が巡っていく内にどこでそうなったのか、いつの間にか“チープ「が」バメント”になっておりました。
みんなでテーブルに突っ伏して、大笑い。
試験はみんなちゃんと通って無事進級しました。

元気100倍あんパンマンさんからのコメント(2000年02月02日 14時30分58秒)
           パスワード

こんちは〜!
今日のテーマだけはちょっと言いたい!!!
うちの母の事なんですが、うちはたばこ屋をやっています。この前お客さんと母のやり取りを聞いてると・・・
お客さん 「マルボロのメンソールちょうだい」
母    「はいはい丸ボーロのメンソーレね!」
言わなきゃいいのに、マルボロもメンソーレも合ってる物は何にもないじゃないの!
ちなみに丸ボーロってお菓子のことなんです。でも、不思議なのは母の取ったたばこは、「マルボロのメンソールだったのです」間違えて覚えてたんだよ25年間も・・・
もう一つ!コンポの事をポンコって言うんです。CD コンポの事を未だにポンコ

からからさんからのコメント(2000年02月02日 14時31分57秒)
           パスワード

今モウリさんで話題になつていますが
スペースシャトルに搭乗したことのある
向井ちあきさんて、男だとずっとおもってました
いつだかテレビで赤いスカート姿を見て
はじめて、あ!女だったんだ!
て、きずきました      f(^_^)ぽりぽり
追伸 
はじめて、こちらおじゃましましたが
もこさん、とてもおきれいで )^o^(ぶちゅ〜(⌒0⌒)/~~ほんじゃ!(^o^)/~~さいなら〜

くるくるみさんからのコメント(2000年02月02日 14時36分02秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月03日 13時23分57秒

TAKOさんからのコメント(2000年02月02日 14時55分24秒)
           パスワード

海外にいた時、中国語の字幕のついた日本のドラマを見ていたところ、「神様、もう少しだけ」では深田恭子の出産シーンでいいシーン、看護婦「モニター!」と言ったところ、字幕「森田!」。金城武が「結果は病院が郵送してくれるらしい」と言うと、字幕「病院優勝的・・・」。はたして、これでみんなはストーリーを理解しているのだろうか?と不安になった。

ひろつくさんからのコメント(2000年02月02日 15時05分54秒)
           パスワード

いい間違いじゃなくて聞かれ間違いをひとつ
よくコンビニでタバコを買うんですけど
カウンターで「何にします?」ってきかれると
「(マイルドセブン)カスタムライト」って答えると
100%「キャスターマイルド」をくれます
私の言い方が悪いのでしょうか?

でぃまさんからのコメント(2000年02月02日 15時07分25秒)
           パスワード

もー、いっぱいあるけど、厳選します。
・マイケルジャクソン を ジャイケルマクソン
・梅沢トミオ を トミザワウメオ
・友人に「汚いものを見るような顔して見るな」と言おうとして、「汚い顔して見るな」
・仕事中、電話で相手側に「お待ちください」と言われたのに「お願いします」と言おうとしてつられて私も「お待ちください」と言ってしまった。そのあと、沈黙。
とりあえず。

ろーりーさんからのコメント(2000年02月02日 15時07分50秒)
           パスワード

歌の歌詞で「夢でもし会えたら」を私は「夢でも しあえたら」と思っていました
夢でもHしたいんだー なんてすごい歌だ!と友達に教えたのを覚えています
ちゃんちゃん

元探検家さんからのコメント(2000年02月02日 15時12分01秒)
           パスワード

いい間違いで、思いだしたのがありましたので
また、カキコしています。

十何年まえ、まだ高校生だった頃、我が校ではサスペンダーを
することを禁止されていましたが、そんな亊に耳など貸さない年頃の小僧でしたので
しばしば注意されながらも、サスペンダーをつけていました。

そんなある日、担任がいよいよ切れたらしくホームルーム中に大きな声で

『おまえ〜! そのエキスパンダー取りなさい!』

その時僕の頭の中には、巨人の星の大リーグ養成ギブスがよぎりました。

楽しい思い出です。

物理の土屋先生元気かな〜?


我が家の母は『火曜サスペンス』を
「火曜スペサンス」と、いい間違えた後一時間ぐらい一人で笑っていました。

夏暑い?>あつなつい?

風呂ひろい?>ひろふろい?

以上間違いやすいフレーズでした。

くるくるみさんからのコメント(2000年02月02日 15時34分35秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月03日 13時23分09秒

こにななさんからのコメント(2000年02月03日 15時03分35秒)
           パスワード

もこさん、こんにちは。はじめての書き込みです。
いつも楽しく車の中で聞かせてもらっています。
昨日のテーマ、言い間違え。
私は看護婦なのですが、毎日忙しい!患者さんからのナースコールや検査の呼び出しの電話など、ひっきりなしに鳴り響きます。慌しいある日、何人かの患者さんのナースコールを受けた後、他の仕事をしたりとばたばたしていました。
そこに1本の検査の呼び出しの電話。「はい、どうしました〜?…あ!すみません!○○病棟です!」
かたやナースコールが。「はい、○○病棟です。…あ!ごめんなさい!どうしました〜?」
あー、恥ずかしい…。

細川英治さんからのコメント(2000年02月03日 16時22分58秒)
           パスワード

母は「ペットボトル」のことを何故だか「ポットベトル」と言ってます。何度注意しても一向に直る様子がありません。確かに似てることは似てるんだけどね〜。

はのすけさんからのコメント(2000年02月03日 18時08分28秒)
           パスワード

娘が幼稚園の時、、、
カトリック系の幼稚園だったもので毎日「イエズスさ〜ま、マリアさま〜♪」って
歌うんですが、娘だけ「イエズスさ〜ま、バリアさま〜♪」と大きい声で歌ってました。

チャトラママさんからのコメント(2000年02月04日 12時27分08秒)
           パスワード

何かの宣伝で「・・・これで2000年の初笑いは決まりだね!!」というのを聞いて「今日まで笑わなかった人っているんだろうか?・・・」と娘と一緒にハナで笑ったのは、2月1日のことでした。でもこのコメントを読んで笑った!笑った!!笑った!!!涙流して、ふるえる手でマウスを動かし 動かし しながら こーんなに笑ったのは久しぶりでした。
  そういえば、もう20年前になるかしら・・・。6人ほどで歌曲の演奏会を計画しました。何しろ初めてのことなので、先生の助言により 新聞・ラジオ・テレビなどのお知らせコーナーでめいっぱい宣伝してもらおうと思って欲張って電話しました。新聞は、お金がかかるとのことで諦めましたが、テレビ・ラジオは宣伝してくれたのです。なんとタダで! ある日のお昼前、郊外行きのバスに乗っていた私は ”おおっ!!私たちの宣伝だーっ♪”と某N○Kラジオから流れてくるアナウンサーの声をドキドキしながら聞いていて 我が耳を疑いました。 ”・・・曲目は、ドイツ・イタリアの歌曲、モーツァルト・ヴェルディの `オテラノマリア`などです。”とノタモウタのです。 『・・これっていったい・・・私の発音が悪かったのね・・・』笑うに笑えず絶句状態でした。同じく助言くださった先生が ”あんまりだ!”というのでラジオ局に抗議をしてくださったらしいのです。ふつう謝りはしても決して名前など出さないはずのアナウンサーが、名前を名乗って不勉強を詫びたそうです。 その甲斐あってか素人同然の演奏会もお客様がきてくださって・・・若き日のよい思い出です。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10