小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:44843 投稿日:2000年01月25日 11時44分35秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

1/19臓器移植の放送をWebで再現!

キーワード:放送を文字で読んだら解りやすい これがほんとの見えるラジオね

地域:関東


 おぉ、、、さぶ。。と窓の外を眺むれば、おっと ふわふわと雪が舞っています。
あなた、変わりはな〜いで〜すかぁ??

このところ、籠もって原稿書いていたりで、心の余裕が無かったのですが、なんとなんと嬉しいご報告をいただきました。
もこフレンズOITAで いつもめざましい活動を続けていらっしゃる大分のサラさんが、先日の臓器移植をテーマにしたヒルサイド・アヴェニューを 早くもリライトして下さったのです。
連携プレーで 島根のてっちゃんが もこフレOITAのHPにアップしてくれました。
小川のHPの表紙から見られるように 先ほどリンクを張りましたので、是非、ご覧になってみてください。
放送では聞き逃したり、聞き流してしまったところも こうして活字で読むと 理解できるものですね。
また、じっくり考える手助けになると思います。
至らない小川、考え足らず、言葉足らずな点が多々あり、そんなところまで浮き彫りになっていますが、それもまた醍醐味です。

最終地、高知にて「Gift of Life〜命の贈り物」のイベントも幕を閉じました。
今回は 宣伝も行き届かず、ご参加いただけた人数は はっきり言って決して多いとは言えません。
けれども、確かに意義の在る内容だったと思います。
今後も このような催しに ビジネスライクではなく参加していけたらと思っています。

サラさんのリライトして下さった内容をご覧になっての あらためてのご意見ご感想、お考えを このスレッドに続けて お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
サラさん、てっちゃん、お疲れ様。ありがとうございました。


小川もこさんからのコメント(2000年01月25日 11時54分24秒)
           パスワード

 惜しむらくは、FM大分がネットしていない 2時台の48分過ぎの部分が抜けているところです。
臓器移植ネットワークの森さんが、自分はたばこを吸うから、肺の部分には○をつけていない。すべて提供すればいいといううものでもない、、といった貴重な話もあった部分だったと記憶しています。

どなたか、その部分をテープ等に残していらっしゃいませんか?

TAKEGONさんからのコメント(2000年01月25日 12時40分00秒)
           パスワード

うぉぉぉー、すごいっす!読むと声が聞こえるようです。サラさん、てっちゃん おつかれさまでした。

家に戻ったら、じっくりと読みますです。

>どなたか、その部分をテープ等に残していらっしゃいませんか?
あちゃ〜、、その上に20日の放送を録音しちゃったです。。。。ごめん。

>あらためてのご意見ご感想
高知で、「もし自分が臓器移植をしなければ生きられないとしてもしなくていいです」
と言った方がおられたそうですが、私自身もそのように考えてます。

けせら@東京さんからのコメント(2000年01月25日 13時05分23秒)
           パスワード

サラさん、もこフレンズOITAのみなさん ありがとう。
ヒルサイド・アヴェニューを聞く事のできない 東京住民はとってもうれしいです。

帰宅後じっくり読ませて頂きます。
感想はまたアトデ。

エス・オーさんからのコメント(2000年01月25日 13時16分52秒)
           パスワード

サラさん、てっちゃん、ご苦労様です。
通して放送を聞けなかったので、とても有り難いです。
「学校って何だ」の時もそうでしたが
本当に頭が下がります。

サラさんからのコメント(2000年01月25日 13時18分04秒)
           パスワード

すいません。そうでした。
そこは、ラジオ・ショッピングで、むだ毛処理のなんとかミルク・・・・・だったなぁ、、

順さ〜ん、録音していませんか〜
東京グルーヴの後、3時までの間です。
どなたか、恐縮ですがリライトしたものをこちらまでお送りいただけると嬉しいのですが・・・
どうか、よろしくお願いいたしますです、ハイ。

ボニさんからのコメント(2000年01月25日 14時39分07秒)
           パスワード

鳥取県の友達から手紙が来て、「この間のヒルアヴェで臓器移植の話を聞いたけれど、どう思う?」
って書いてありました。
録音していなかったので残念に思っていましたが、サラさん、リライトされたのですか。すばらしいことです。
じっくり読ませていただいて、その友達に大分で聞いた話も交えて返事の手紙を書こうと思います。
またのちほど、こちらへも感想を書かせてもらいます。
もこさん、サラさん、てっちゃんさん、ありがとうございました。

上田のカリメロさんからのコメント(2000年01月25日 14時44分04秒)
           パスワード

すごい。とにかく、ゆっくり読ませていただいて、感想をいれます。
取り急ぎ、携わったみなさんにお礼を。お疲れさまでした。ありがとうございました。

まみごんママさんからのコメント(2000年01月25日 16時13分27秒)
           パスワード

19日はブルブル震えながら聴いていたから こうやって文章にしていただくと
うれしいです 具合悪くって半分くらいしか聴けなかったし・・・
深〜〜い問題ですよね 本当に 
私はちなみに提供するに○がついてます・・・何かのお役に立てればと・・・

な〜さんからのコメント(2000年01月25日 16時14分33秒)
           パスワード

な〜 です。

仕事柄人の死に目を見ることが多い私は
柳田邦男さんの言われる言葉に全く賛成です。

最愛の人の死を受容するには時間がかかるのです。

これは脳死に限りません。
例えば交通事故で即死した息子が
今にも元気に声をだしてかえってくるような気がする
ことがあるでしょう。
無惨な亡骸を見ても、もしかして夢だったんじゃないか、そう思う
こともあるのです。

世間の多くの人は脳死状態の患者さんを見たことがないでしょう。
心臓が動いて顔につやがあり、暖かい、眠っているように見える
けど脳死を判定されるそんな患者さんを知らないはずです。

柳田邦男さんをしても脳死判定から死を受容するのに4日間かかるのです。

あなたは急にそんな現実を見せられて脳死を受け入れる自信がありますか?

一方で臓器移植は時間との戦いなのです。
早いほうが臓器は新鮮、生着率もよい。
移植医は出来るだけ速く移植をしたいと望みます。

そう言う相反する状況の中で常に悲劇というのは起きるのです。

悲劇が起きないように正確で客観的な脳死、臓器移植に関する
情報を公開しないといけないと感じています。

私は決して臓器移植に反対ではありません。
でも家族を苦しめたくないので臓器を提供する意志は今のところ
ありません。

でも臓器を提供された患者さんの家族の方にはただただ頭が下がる思いです。

PS.私が移植医療に携わっていたら全く違う見解を持っていたでしょう。

はのすけ@奇蹟の人さんからのコメント(2000年01月25日 16時49分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年01月25日 16時51分35秒

はのすけ@奇蹟の人さんからのコメント(2000年01月25日 16時52分14秒)
           パスワード

サラさ〜〜〜ん! あったよ、テープ。
なんと東京グルーブから3時までのが奇蹟的に残っていました。
(実はその近辺しか残っていなかった)

ようっしゃ!わたしが責任もって書き起こしちゃいます。メール送るね。

しかしね、ちょっとやってたんだけど、、、時間がかかりますね。
おまけに森さんは随分早口なんだもん。聞き取りにくいったらありゃしない。(^◇^;)
サラさん、てっちゃんよくやったよね。本当にお疲れ様でした。

ちょっと待ってて下さいまし。今日も飲み会があるんで、明日ぐらいかしらね〜〜♪

かーやさんからのコメント(2000年01月25日 18時41分23秒)
           パスワード

サラさん てっちゃん お疲れ様でした。
山口は3時台放送が無かったので、メルクマニュアル片手に
リライトじっくり読ませてもらいます。

福岡の鉄分がほしいょさんからのコメント(2000年01月25日 23時28分38秒)
           パスワード

さっき読んできました。
番組聞ける状況じゃないだけに、こうした形で読むことができて、感謝しています。
サラさん、てっちゃん、ありがとうございます。

てっちゃんさんからのコメント(2000年01月25日 23時39分13秒)
           パスワード

ちょっと補足しておきますが、「学校って〜」のも含めて
http://www.asahi-net.or.jp/~ye4t-on/seedfolks/rewrite/
こちらから辿れるようになってます(はず)。

ちなみに、僕は、只単にFTPのボタンを押しただけなので疲れてません(^^
賛辞はサラさんへ。
でも、みなさんサンキュです。

秀ちゃんさんからのコメント(2000年01月25日 23時52分34秒)
           パスワード

サラさん、てっちゃんのご好意に
心を打たれました。自分も聞いて感動しました。
どうもありがとうございました。

サラさんからのコメント(2000年01月26日 00時01分08秒)
           パスワード

リライト不足分について、はのすけさんのご厚意に甘えたいと思います。
部分的なので、かえって難しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
メールいただき次第、ウェブに反映させていただきます。キョーシュクですっ

ふりいとさんからのコメント(2000年01月26日 00時29分06秒)
           パスワード

サラさん、お疲れ様です。はのすけさんもありがとうございます。
 私も、ビデオデッキに始めてつないで録音してましたが、はのすけさんがすでに
手をあげた後でしたので、おまかせしてしまいました。
 ところで、たいへん個人的で恐縮なのですが、私の質問は番組中でも、高知での
イベント中でもお答えいただくことができませんでしたのですが、公式見解は発表
できないということなのでしょうか。
 一応全ての発言については目を通されていると思うのですが、もし気がついてい
らっしゃらないようでしたらよろしくお願いいたします。

菜の花さんからのコメント(2000年01月26日 02時37分21秒)
           パスワード

サラさん、てっちゃんさん、お疲れ様でした。
すごいですね。
私も録音して聞いています。
残念ながら、もう上書きしてしまいました。
はのすけさんがいらして良かった。

さんからのコメント(2000年01月26日 06時05分06秒)
           パスワード

 どうも〜♪ おはぁ〜♪

サラさん>
 すんません!! 今頃見てます・・・
 テープなんですが、実は録音してません
 当日 夜勤明けだったものでしょうと思っていたら夜勤疲れで
 そのまま 寝てしまいました(爆)
 まぁ〜はのすけさんが、もってて良かったぁ〜

私も今回のイベント参加して、色々と考えさせられた事がいっぱいでした
母が、臓器移植意思表示カードサインを拒んでいるのも解るし
しかし、私の気持ちも解って欲しい・・・
いつかは、解ってもらえると思っています 私の親ですもの 
又、こう言うFAXテーマもって欲しいと切に思います
一人で、考えるのではなくみんなの意見も聞きながら、自分の考えを正していきたいから・・・

    ではでは。。。 (^.^)/~~~

な〜さんからのコメント(2000年01月26日 16時56分32秒)
           パスワード

な〜 です

肝心の移植を考えるコメントが続かないのですがさらに一言

上の方にもありますが脳死状態は暖かい。

さて皆さんのうちどれだけの人が脳死状態の患者さんを見たことがあるのでしょうか。
実際どのような状態が解っていてドナーカードの脳死で臓器を提供するに○をつけておられるのでしょうか。

臓器移植法案が成立する前、盛んに脳死は人の死かという議論がなされましたが
見ておられましたか。

実は今もう一度その論議をしてほしいと願っています。

移植を考えることも大切ですが脳死とはどういう状態か知っておくことは
それ以前に終わっていなければなりません。

契約をする場合は常にその契約がどういうものかは認識しておかないと
いけません。バブルの時期に契約書を確かめずに単に人情から
契約をして困っている人は今でもたくさんおられます。

さて話を戻しますが
以前議論された中で私の心に残っているのは哲学者の(名前を忘れた)言われた
「古来から死という状態は冷たくて動かない状態と考えられてきた」
と言うことです。
実際私が看取った患者さんの家族の場合でも徐々に冷たくなっていく間に
家族の死を受け入れていくのです。
おりしもきんさんが亡くなってぎんさんが「こんなに冷たくなって」と言うようなことを
言われたと思います。
まだ暖かい状態で死を受容するというのは非常に難しいと思いますし
それが愛する人であればあるほど難しくなるのです。
柳田邦夫さんが言われる「医師は三人称の死だから脳死を受容できる」は
その通りと考えます。

さて話は変わって以前末期癌の患者さんで(私は末期癌の患者さんを
見ることが多かったので)痛みがとてもひどい人がおられました。
結局モルヒネの量を増やし安定剤を増やし痛みを訴えることはなくなりましたが
終日眠ったような状態でした。
家族に「薬の量を減らしましょうか。少し話が出きるようになりますよ」
と言ったところ「起きると痛がりますので。寝ているままでもいいんです。
こうして息をしていてくれるだけで安心なんです」
と言われました。

死にたいする考え方は人それぞれです。
以前終末期医療を考えるスレッドでもちょっと触れましたが
最愛の人の死を受容するというのは難しいんです。
そのことを論じることなく臓器移植で助かる人がいるという
事ばかりにスポットを当てて論じられている今の状況は
おかしいと感じています。

まず脳死とは、家族がそうなったらどう思うか、考えてみてください。

今回の番組でももう少し脳死についての議論がほしいと感じてしまいました。
それともみんなそんなこと解っているんだろうか。確かに臓器移植法案が
成立する前に議論はなされていましたから。
単なるお節介なのでしょうかね?

サラさんからのコメント(2000年01月26日 16時57分21秒)
           パスワード

はのすけさんありがとうございました。お疲れさまでした。
おかげさまで、1/19の分のリライトは揃いました。

さて、本日分のリライトも勢いのあるうちにと思い作業しておりましたら、3時台を聞きつつ
2時台のリライトをしていたためか、録音ボタンを押していませんで・・・・いま、顔面蒼白。
すこし、長いのでかなり恐縮なのですが、どなたか、3時台の「臓器移植関連」部分のリライトにトライしてしてみませんか?
いやいや・・・・冗談でも何でもないんですよ。名乗りを上げて下さると嬉しいです。
2時台の分までは完成いたしましたので、ウェブ担当てっちゃんにメールしました。
準備が出来次第ご覧いただけると思います。

はのすけさんからのコメント(2000年01月26日 21時46分04秒)
           パスワード

>はのすけさんありがとうございました。お疲れさまでした。

サラさん、とんでもござりませんですって。
わたしのような者でもちょっとお役に立つことができたようで、現在充足感に浸っております。
やってみて分かったけど、リライトって作業は根気のいる仕事なんですね。
しゃべってる時間は高々5分間くらいだったけど、何回もテープを聞き返したりして案外時間がかかって大変でした。
でも、今回の崇高なこの企画に少しでも参加できたことは大変光栄なことだと思ってます。

>どなたか、3時台の「臓器移植関連」部分のリライトにトライしてしてみませんか?

へい、トライしたいのはやまやまですが、録音してなかったもので・・・あぁ残念なこと!
(というか、もうご勘弁を。。。(^◇^;)


ボニさんからのコメント(2000年01月26日 21時47分30秒)
           パスワード

1/19のリライトを読み終えました。
今まではなんとなく、提供して使ってもらった方がいいと
自分自身では考えていましたが、もう少し考えてみようと思います。
今は「臓器提供はしない」に○をしようと思います。
でももしも、移植が必要な立場になったとしたら、欲しいと思う。

けせらさんからのコメント(2000年01月26日 21時51分12秒)
           パスワード

読みました。
内容の濃い放送なんですね。 放送を聞くことのできない地区住民としてはちょとうらやましい。
今私はドナーカードを持っていません。
理由は特にありません。 機会がなかっただけです。
これを機会に持ってみようかと思います。  どちらにマルをするかはさておき・・・・・

私はまだ人の死に立ち会ったことはありませんので な〜さんが↑に書かれているような体験は一度もありません。

でも 以前母が心臓の手術をして土気色の顔で集中治療室で眠っていた時 そっと手をさわって暖かくて安心した思いは忘れません。
また いつも大いびきをかいて寝るうちのダンナが たまに寝息もたてずにおとなしく寝ている時は心配でほっぺをさわって暖かいと安心します。

むずかしいことは わかりませんが
まだ暖かい人を 人の死と認めるのはつらいし、 家族や年老いた両親に認めさせるのもつらいです。
今言えることは これだけ。

サラさん代理さんからのコメント(2000年01月27日 05時09分37秒)
           パスワード

もこsan> 2時台の48分過ぎの部分が抜けているところです。
サラさん> 準備が出来次第ご覧いただけると思います。

と言うわけで、届いた分はUPしておきました。

ちなみに、[> ウェブ担当]ではなくて、web協力ですんで。てへへ(^o^
えっ?名前がちゃんと出ていないって?そりゃ、うちがシャイだからですよ(*^-^

サラさんからのコメント(2000年01月27日 09時19分39秒)
           パスワード

てっちゃんありがとう。

サラさん代理さんからのコメント(2000年01月30日 02時41分06秒)
           パスワード

今までのやつも含めてフレーム対応しましたぁ。

...って、今さら遅いか(笑)

サラさんからのコメント(2000年01月31日 13時45分49秒)
           パスワード

遅くないです。まいどどうも・・・・

サラさんからのコメント(2000年01月31日 15時05分49秒)
           パスワード

不足分の追加、2時台、3時台、いずれも終了しました。
ご協力いただいたみなさんに心から、がっぶれっしゅう!(ほぼ日読んでいますか?)

サラさんからのコメント(2000年02月04日 09時37分38秒)
           パスワード

2/2分もアップ完了です。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10