小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:44811 投稿日:2000年01月24日 19時30分38秒  パスワード
お名前:留チチ@期間限定独身
 

取り払われる壁と作られる壁

キーワード:ビューティフル ライフ論

地域:関西


あらぁぁ 参加したかった あだちゃんの投稿が消えている・・・。
折角 色々考えたので 改めて立ち上げます。

キムタクと常磐貴子のビューティフルライフを ご覧になってますか?
世の中には 様々な 壁があると思います。そして現在バリアフリーと
言うかけ声の元 歩道の段差などを取り除こうと努力されておられます。
私が思うに あのドラマは「私を特別視しないで欲しい」と言うことを
言われたいのだと思うのです。つまり障害者と健常者の心の壁をとりの
ぞく 普通に接して欲しいというメッセージを送りたいのではないでし
ょうか?

一方では セクハラなど コミニュケーションまで考えなければいけない
壁を作ろうとする傾向も有ります。わたしは 勿論横山ノックの問題や
人の命を奪う直接的ないじめは撲滅しなければ いけないと思いますが
女性の弱さを主張される方に一言 「もっと打たれ強くなりなさい!!」
また真に男女共同参加型社会を目指すならば 出産時の退院指導は お父
さんも聞かせるとか そんな運動があるでしょ。沐浴指導だって お父さ
んに練習させれば いいじゃないですか?
 (注 うちのハハ様は看護学生に沐浴の仕方を教えていたのに この前
  学生に「雑ですね」と注意を受けて 落ち込んでた・・・)
そうすりゃ もっと ゆとりが出ると思うぞ!

 てな 風に オヤジは思うのですが・・・間違ってますか? 


紫野 美穂さんからのコメント(2000年01月24日 21時01分40秒)
           パスワード

ビューティフルライフはみてないんで(笑)
セクハラ論についてわたくしもひとこと。

…やりすぎなんじゃないかって思うです。規制。
「けつさわらせろ」とかましてや性的交渉をむりやりもとめようとするとか
もってのほかですけれども
なんで「まだ結婚しないの?」がセクハラなんだ?
エッチなカレンダーなんざ職場で貼ろうとすること自体がセクハラというより
公私混同だと思うし、服装のことについてどうのこうの言うのもいけないらしい。
『〜ちゃん』と呼ぶのもいけないらしいです。何なんだよ、それは。

あまりにも厳しく規制しちゃったんじゃ、正常な社会的関係なんて築けないんじゃないか?
おやじさんたち可愛そうじゃないか?
たぶんね〜、意中の若いあんちゃんとかだったら「今晩いいだろう?」とかゆわれたって
全然平気なんですぜ。まあ意中でなけりゃあセクハラってことにするんだろーけどよ(笑)。

女のわたしがここまで思うんだからよっぽどだと思う。
無神経なほうなのは認めるけど、それでもやりすぎだと思うぞ。セクハラ規制。

バリアフリーの件については(今ごろやっととっかかるのかー)という感じ。
なんでバブルのころにこういうコト、できてなかったですかね。

まみごんママさんからのコメント(2000年01月24日 21時32分01秒)
           パスワード

セクハラねぇ〜
何を言われても気にならないな〜 下ネタでもへっちゃらさ!
権力にものをいわせて強要するのがセクハラなんじゃないの?
結婚しないの?とかさ 「○○ちゃん」もセクハラなんて
そりゃ行き過ぎじゃないかしら・・・
でも気になる人には気になるんだろうねきっと・・・
やっぱり難しいよね 人の心の中はわかんないよ
なんだかさ心がガラスのような人たち増えちゃったのかなぁ
すぐに パリンとひびが入っちゃうのね きっと
ちょっと淋しいわ 
私は打たれ強いよ!!全然平気だもの 女の弱さというより 女の強さを
主張する方かもね
いったい何が言いたいのかわかんなくなってきた・・・
そういうわけでこの辺で〜〜〜

TAKEGONさんからのコメント(2000年01月24日 21時47分15秒)
           パスワード

>キムタクと常磐貴子のビューティフルライフを ご覧になってますか?
はい。
約2回ほど、、、昨日の2回目は、込み入ったメールをカキカキしつつだったので、見てないうちに入るかな(^^;;

不覚にも、初回ではカンドーしてしまう場面が2ヶ所ほどあった。一人で見てたら泣いてたかもね。

>普通に接して欲しいというメッセージを送りたいのではないでしょうか?
そうなんだろうけど、、、、
だけど、、あの女の子、最後は死んじゃうストーリーっぽいけど(一回目の最後の方にそれを匂わせていたジャン)
いいのかなぁ?
ハッピィエンドで感動物だったら、そのメッセージは本物だと思うことにしつつ、来週はちゃんと見るかな。

>「けつさわらせろ」とか
あ゛ぁぁぁ〜美穂ちゃんっぽいぃぃぃ♪♪ なつかしいねぇぇ ルンルン
傘貼りも終わったみたいだし、もこ伝も完全復帰と考えてよろしゅうゴザルな?

すもつく れんさんからのコメント(2000年01月24日 22時32分16秒)
           パスワード

セクハラや差別被差別は、なんだか本当に迷惑をこうむっている人よりも、
それをたきつけて己の名誉や野心の為に使っている輩が儲けてそうで、わたしゃあまりかかわりたくない。

かなり皮肉って思いっきり書きたいのですが、そんなことをやると私はこの場から追放されそうなのでそれはよそう。

ビューティフルライフはそんなに良いドラマですか。
これは見らにゃあいかんわなあ。
その前に壊れたテレビを何とかせねば。(T0T)

サラさんからのコメント(2000年01月24日 23時25分05秒)
           パスワード

チチさま、まず言葉の訂正を。
「男女共同参加」でなくて、「参画」ですよ。さんかく・・・・ここがとても大きな意味を持っています。
お飾りじゃなく、同じテーブルについて話し合いつつ参りましょうということですかね・・・
なので、総理府男女共同参画室であり、男女共同参画社会基本法。

ちょっと前に仕入れたネタなのですけれど、人間開発指数という国連独自の物差しによるとですね、
日本は乳幼児死亡率の低さ、平均寿命の高さ、識字率の高さなど世界第4位の国であるにもかかわらず
ある測定で、世界ランクが38位に下がるんだそうです。それが、ジェンダー・エンパワーメント測定。
これは、女性の所得、専門職・技術職に占める女性の割合、行政職・管理職に占める女性の割合、そして
国会議員における女性の割合を用いて算出するんだそうです。
ちなみに1位からノルウェー、スウェーデン、デンマーク、カナダ、ドイツフィンランド、アイスランド、
アメリカ、オーストラリア、・・・と続きます。南アフリカが18位。シンガポールが32位。中国は40位。

マクロに考えるべき部分と、ミクロに気を回すべき部分とがあると思います。
慣習や制度の中で、理不尽な壁に面白くない生活を強いられてきた人たちの存在があるのなら、
みっともない慣習を改め、お馬鹿な制度を無くせば良いと思います・・・・マクロ
個人個人の感覚は様々なので、歩み寄りをこころがける・・・・ミクロ

男、女、健常者、障害者・・・・どんな関係でもお互いを尊重できているかどうかだと思うので。

障害を持っている人ががんばると感動するとか、女性が表立ってがんばっていると応援したくなるとか・・・
こういう構図を気持ちの中に持っているとしたら、変です。
障害を持っていても、持っていなくても、女性であっても、そうでなくても、その人なりにやっているかどうか。
細腕の人が非力だとは限りません。大きな人が力持ちとも限りません。大阪人がみんな喋り上手とは限りません。
耳の不自由な人が話せないとは限りません。耳の不自由な人が全員手話で話す訳じゃありません。

打たれ強い・・・・たくましいですね、その言葉。
この言葉を曲解する方が、悪しき伝統の継承者なんだろうと思いますよ。
中学校までは、全くの男女共同参画だったのになぁ、、、、、

Youkoさんからのコメント(2000年01月24日 23時43分25秒)
           パスワード

セクハラじゃないけど、久々に「このオヤジ、サイアクだぁ〜」という奴に出逢ってしまった。今夜のニュースステーションに出てた、中山建設大臣。こいつがまた人の話を全然聞かない奴で、中継で参加した徳島の吉野川住民投票の会の会長さんが話しているというのに、割って入って来て大声でがなりたてる。しまいにゃ「堰を作らなくて災害が起こったら、あなた責任取れるんですか」と会長さんに言うし。そりゃお前、責任取るのは大臣の仕事だろうがよ、と思った。もお、画面に向かって「うるさいんだよ〜」と叫んでしまったよ。政治家って、なんでああも下品に見えるんだろうか。元々品がないのか、政治家になるから品がなくなるのか。

ちなみに、私は大勢でカラオケに行って同僚にお尻を触られた時、振り向きざま、ぶんなぐってやったよ。訴えないんだから、まあ一発ぐらい、我慢しろって感じ(笑)。

じゅにあさんからのコメント(2000年01月25日 00時05分18秒)
           パスワード

セクハラに付いては、マーフィーの法則の中にあった言葉が全てだと思っています。
「セクハラは何をやったかが問題なのではない、誰がやったかが問題なのだ。」
お尻に触られたって良い人がいるかどうかまではさすがに分からんけど、「どうでも良いんじゃない?」(ちゃんずけとか)というようなことは、「生理的にあの人は嫌」(影で僕が言われている、といううわさ有り)という人にやられない限りは問題にしないでしょう?
まあ、そう言うところをビジネスにする人って言うのは、きっとどこにでも居るんだろうけど。

あだっちゃ@ひさしぶりに・・さんからのコメント(2000年01月25日 01時53分33秒)
           パスワード

ええっと、私の投稿は言葉足らずのところがあって、一旦削除しました。
で、訂正して立ち上げるつもりだったのですが、寝てしまいました。(笑)
で、どうします?やっぱり立ち上げた方がいいですかね?

PYONさんからのコメント(2000年01月25日 08時42分34秒)
           パスワード

男女関係なく、出来る人、やりたい人がのびのび思ったことが出来るといいのですがね。(但し、悪い意味の気ままではなく)
自分がされたらどう思う?と立ち止まって考える、簡単なことなんですが・・・。

セクハラの何がむかっとくるのかというと、他人の価値観に気を配らず自分の思惑、価値観をゴリゴリと押す態度が丸見えなのがいかん。「うっせえぞ!」とか言いたくなるんですよねぇ。
セクハラ発言には更にきつーい言葉をお見舞いし、触られたら蹴りか突きをお見舞いして「すいません〜、空手やっていたので、不用意に触られると身体が勝手に動くんですよ〜」と、ニッコリ謝っておきます。つい入れちゃうんですのね〜、右ストレートをこめかみに一発とか。

留チチ@期間限定独身さんからのコメント(2000年01月25日 10時19分30秒)
           パスワード

皆様ツリー参加ありがとうございます。
たくましい 女性が多く こりゃ良かった良かった。

>ビューティフルライフはそんなに良いドラマですか。
これはTBSと東芝が 名誉挽回?の為 力を入れて
お金を掛けて作っている模様です。
私としては あの車椅子で青山を走るシーンの評価を
世間がどう とらえるか注目しております。

でっサラ様の言われる 参画という事が大きな意味を持つと言うことで
私が 最近 思ったことを テーブルについて語らせて下され。

その統計的な話ですが 単に数字で表すと 桜庭あつこを筆頭に女性を
武器に生きている方と泣き寝入りしている方との割合ですが 稼動堰問題的
に言うと セクハラ問題は女性の民意を本当に繁栄しているのでしょうか
私は 男性だけでなく女性だけで あの基準を投票しても可決は難しいと
思いますよ。

でっサラ様の挙げられている乳幼児の死亡率これからも下がります。
これは 国が少子化防止の為 未熟児集中治療室を増やす方向に有るからです。
命が助かると同時に 個性を持った子供達も助かります。みんながみんな赤
ちゃんは 粉ミルクの缶に印刷された子供のように微笑んでいないのですよ
そんな子供の前で 泣き崩れていられないわけでして 打たれ強くなりなさいとは
そう言う意味なのです。 つまり 恋愛して失恋して 優しい言葉に涙し
酷い言葉に傷つく この心のトレーニングが不足しているから 育児ノイローゼにも
繋がると思うのですが・・・。

そのNICUに今回お世話になったのですが イソジンでうがいをして 手を肘まで消毒し
白衣を着て 帽子をかぶり なおかつご両親しかそのNICUには入れないのです。
これは一つの壁ですが 細菌から守る 必要な壁なのです。でっ私の子供なんか
はっきり言えば検査入院のようなものでした。でもね 様々な個性の子供が保育器の
中で頑張ってました。でねっ 精神的なバランスが悪いせいもあり この子にハンディキャプ
が有れば・・・て正直思いました。そして悩みました。
 でもね そこに来ている お母さん達 個性の有る子供達を明るくあやしているん
ですょ。間違いなく 明日への活力になっている。
 けれどねっ きっと そんなおかあさんにも 泣きたいときは有ると思う そんな
人たちが泣き崩れていれば そっと肩を抱くことは出来ないが 私は壁になって隠し
て 立ち直るのを待ってあげたい。もし心のトレーニング不足でナイフを持つとしたら
止めてるでしょう。でも どうしろとは言わないと思う。

つまり 傷つくことも 長い目で見れば心の肥やしなのでは・・・でな現実問題 オヤジも
傷つけられてるぞ・・・長い人生で計れば・・・。

ハッシー@ややフェミニストさんからのコメント(2000年01月25日 12時32分53秒)
           パスワード

ヌード写真が堂々と飾ってある職場で女の人が働くのを嫌がるように、「もっく
ん」のヘアーヌード写真(昔話題になった)の飾ってある職場では働きたくないなあ
と思うハッシーです。
 
 この手の問題は「男と女の権力闘争」だと思うんですよね。
 明治から昭和の初期にかけて戦争に明け暮れていた時代では、女性が社会に出てい
くのは大変だったでしょう。国家の最大の関心事が「より良い兵力の確保。」にあっ
たわけですから。
 平和の時代が長く続くようになって、国家の重要事項が「戦争」から「経済活動」
に移ったわけです。もちろん、それまで権力を握っていたのが男であったわけですか
ら、やはり男にとってやりやすいシステムは残ったわけです。
 「男は外で働いて金を儲け、女は家にいて次世代の労働力となる男を育てる」、と
いうように。

 しかし、経済活動の中でも「お金を使う」という活動は女性にも積極的に関わるこ
とができるものでした。また、「家事を担当する=お金を使う方を担当する」、とい
う見方もできます。金を稼ぐには女性の目を引くことが必要となったわけです。
 それゆえ、男の側も女性の意見に耳を傾けざるを得なくなり、女性がモノを言う機
会が増えてくるわけです。
 
 モノを言うか機会が増える→影響力が高まる→実力がついてくる

 女性の社会進出はこのような経済的要因が大きいと僕は考えているのですが、どう
でしょう?(もっとも金融や一部のスポーツのように、この例に当てはまらないもの
もありますが。)

 実力がついてくるのに伴って、女性の側もよりよい環境を求めて動き出す、男性が
握っている権力を奪いにかかる、というのは自然な流れのような気がします。10年
後は男女の立場が逆転してるかも、、、、?!!

 「セクハラ」という言葉がこのスレッドでは話題になってますが、この言葉自体が
女性の被害者意識から生まれた言葉であって、あまり積極的なイメージには受けとら
れないようです。もっと多くの人々の共感を生むような言葉(スロー・ガン)を生み
出す必要があるのでは?と思います。
 ずいぶん前に話題になった「(Woman's Live)ウーマンズ・リブ」がわりと近いか
な。

 
 

ボニさんからのコメント(2000年01月25日 15時30分28秒)
           パスワード

自分はどうか、思いやりのない無神経な言葉を言ったり、相手の立場に立ってない無神経な行動をしてしていないか。
こうやって考えるのをよく忘れてしまいます。
ほんとうの辛さっていうのは本人にしかわからない。
それをみんなで考えたり対処したりするのが、バリアフリーであったりセクハラ訴訟であったりするのだろうと思いますが、ほんとうのところは辛さを経験した人にしか分からない。
その本人の考えも十人十色、千差万別有るわけで、いろいろな対処方法が有れば有りがたいし、今後同じ立場になった人にとってみても、いろいろな受け皿があれば助かるわけです。
こうだ!って決めつけずに、みなさんのように一歩一歩、地道に真剣に考えることが大切だと思います。
これからの世の中、日本や身の回りを良くするために真剣に考えて行動する姿勢が大切だと思います。

働く妻3年生さんからのコメント(2000年01月25日 17時47分49秒)
           パスワード

セクハラにしろバリアフリーにしろ、肝腎なのは
その場の空気をきちんと読み取る事ではないでしょうか。

自分と相手の関係。
相手の性格・考え方や身体的特性。
その場の情況。

相手により情況により、必要な事も違うだろうし感じ方ももちろん違う。
セクハラにしたって「絶対してはいけない」ことと「していい場合もある」ことがあるわけで、
行動に出る前に熟考するなり確認するなりすればいいと思うのです。
相手が喜ぶ事をする、嫌がる事はしない、でしょう。

不適切な壁が作られたり有るべき壁が無くなったりする訳ではなく、
今まであまりにも無頓着だった事に一石を投じたという事ではないでしょうか。

それと>チチさま
>また真に男女共同参加型社会を目指すならば 出産時の退院指導は お父さんも聞かせるとか
>そんな運動があるでしょ。沐浴指導だって お父さんに練習させれば いいじゃないですか?
え〜
私としてはそれらを諸男性の皆様に”自発的に”やっていただきたいのですが・・・。
男女区別に敏感なもので。どうして事ある毎に妻が夫に「○○してね♪」と言わなきゃいけないのか。
男女共同参画社会は男の人も積極的に目指すべきモノではないかと
ナマイキにも私は思っているのです。

紫野 美穂さんからのコメント(2000年01月25日 18時53分52秒)
           パスワード

>男女共同参画社会は男の人も積極的に目指すべきモノではないかと
>ナマイキにも私は思っているのです。

おお、しょーなのです!(目からウロコ)

きっと『セクハラ』についても男性側がきちんと参画してくんないと
きちんとしたものは出来ないんでしょうね。
ちゅうか、条令だか法律だか存じあげませんきっとが(不勉強)、
女性だけじゃなくて、男性も「法」として纏める段階できちんと意見いったりしてるんだろうか。
「おいおい、それはいきすぎじゃないか」とか思っても、なんというか被害者と同性である女性陣に
おそれおののいて、あんまり建設的な意見を言えなかったんじゃないかな、って気がしてます。
あくまで想像なんでそうじゃないかも知れないけど、あそこまで細分化されてると、どうもそんな気がして
ならない(笑)。

「平等」って、天秤だと思うですよ。
どちらにもかたむきすぎては、どんな内容のとりきめであろうと意味を失ってしまうのではないかな。
それは障害のある方に対する「特別視」も同様だと思う。

あだっちゃ@ひさしぶりに過激さんからのコメント(2000年01月25日 20時58分08秒)
           パスワード

結局、女性同士の争いは、「艶」を持っている女性が勝ちます。つまり、自分に自信をもって男をひきつけられる人。
猥談などにも混ざれてさらっと話せる人。

誉められて「セクハラ!」というのはたんにひがみというか、ゆがんでいるだけのような・・・。

あだっちゃ@おいおい過激さんからのコメント(2000年01月25日 21時02分40秒)
           パスワード

カラオケでみんな酔っていて、もりあがっています。
酒に弱い私は、酔いざましにちょっと横になっていました。

その時、もりあがった女性が「いえ〜!」とか言って私の○×△の上にまたがってきました。


これはセクハラ?

留チチ@期間限定独身さんからのコメント(2000年01月25日 21時39分14秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年01月25日 21時50分13秒

留チチ@期間限定独身さんからのコメント(2000年01月25日 21時48分26秒)
           パスワード

働く妻様 大変すばらしい意見ですね!

>私としてはそれらを諸男性の皆様に”自発的に”
やっていただきたいのですが・・・。
男女区別に敏感なもので。どうして事ある毎に
妻が夫に「○○してね♪」と言わなきゃいけないのか。

だから 自発的に男が家事や育児にも協力すべきであって
それを法律で決めることもいらないし 共に社会だけでなく
家庭も築くけばよいじゃないですか?

でっ どして こと有るごとに・・・「○○してね」って
て言わなきゃいけないのかって・・・貴方 それがコミニケ
ーションじゃないの・・・なぜ それを嫌がるのか こっちが
教えて欲しい。 また私は 逆セクハラに近い・・・てなヒステリックな
反論はしませんが 例えば100言葉を言えば一つはカチンと来ても
おかしくない 社会に参画しても ゆとりを作らねばいけないので
しょ。そのスピードが 戦前鬼畜米兵だったのが いい人に変わるく
らいの速度なので オヤジは自信を失っているのですよ。その上 リ
ストラでしょ これこそ いじめじゃないですか・・・。 
だからといって セクハラ肯定してませんよ。それよか 働くお父さんの
悪口を子供に擦り込んでませんか!!そこの奥さん!!

でっ美穂さんの言われる天秤は言われるとおりでして これも果たして
これはいけない これはよしと 言葉で決められる ものではないと思
います。 だから 車椅子で楽しむ二人と捕らえられるか車椅子をあんな
風に使ってという意見で論争になるのではと私は思っており それを
こういう場で 色々な立場から論議することは男であり健常者の私が
ナマイキにも思うのであります。でっ これって自発的じゃないの・・・?
少なくとも男性の一人として述べております。

留チチ@期間限定独身さんからのコメント(2000年01月25日 21時51分58秒)
           パスワード

あだちゃん この論争の時に その質問は セクハラだと
思うぞ・・・たぶん。

働く妻3年生さんからのコメント(2000年01月25日 22時32分35秒)
           パスワード

>チチさま
お褒めいただけて光栄です。
この手の話題だと妙に真剣になってしまうのでした。

しかし、わたくしとしては、
「○○してね。」なんてこっちが言い出す前にして頂いて、それに対して
「ありがとう♪♪♪ (もうやっといてくれたのねっ!!)」って言いたい(言われたい)のですよ。
だって世の母&妻の皆様
「ご飯作ってね」「洗濯物片付けといてね」「オムツ替えといてね」
なんて言われなくたってさっさとしているではありませんか。
マヨネーズがない!!って思ってもあらかじめ買ってきてあるでしょう?

>あだっちゃ様
誉められたものが自分としては自分の嫌いな部分だったら、あんまり嬉しくは、、、。
個人的には多少の猥談はOKですが、長時間になると飽きてきて
急にそっけなくなるタチです、わたくし。

二つめのコメントについては、その時あだっちゃさんが不愉快だったなら
間違い無くセクハラでしょうね。
楽しかったならそれもまた良しでしょう♪



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10