小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:43116 投稿日:1999年12月09日 02時06分57秒  パスワード
お名前:小川もこ
 

12/9「19××あの年あの日のこと」

キーワード:ミ・ソ・ラ・・・

地域:関東


 「新幹線つばさ新庄開業記念 ふるさとアヴェニュー」ご静聴いただき ありがとうございました。
ゆめりあ は 夢がリアルになる とても素敵な空間で ほっこり放送させていただきました。

帰宅が遅かったので、9日(木)のテーマの書き込みが遅れましたが、木曜ランキングを 全編に配して

「19×× あの年あの日のこと」とさせてもらいます。

世紀末 1千年代末の スペシャル企画でございます。
誰にでもある とってメモリアルな年の出来事。
個人的なこともけっこうですが、社会全般を賑わせた、物議をかもした あんな事件、こんな事故、そんなニュース、、、、その時私はこうだった・・・といったエピソードを募ります。

私が生まれた年だから、、とか私が結婚した年だから、、というところに留まらない、皆で「は〜〜〜〜、、
そんな年だったねぇ、、」と振り返ることのできるような 書き込みを期待してます。

私にとってメモリアルだったのは 平成元年・・1989年かなぁ。。
昭和天皇崩御とともに、美空ひばりさんが亡くなった年です。
彼女ほどの大物になると 各局はXDayを想定しての 特番の用意をしています。
亡くなったとき、すぐに特集番組が放映できるように、あらかじめ様々な取材をしておくんですね。
一時期、放送業界から離れていた私は、又仕事を再開するために宣材(宣伝材料)として使用するブロマイド撮影をしに、あの「マルベル堂」に行っていました。(昔、ブロマイド売り上げランキングなんて雑誌明星に乗っていて、必ず『マルベル堂調べ』なんて書いてあったでしょう?)
そこに、某NHKの撮影クルーがやってきたのです。美空ひばりさんが 最もブロマイド撮影をしたスタジオ・・という取材だったのね。小川が写真を撮っている様子を さらにカメラを回してる。。まさか、オンエアーされることはないだろう・・と思っていたら、ほどなくXDayはやってきて、緊急特番で ば〜〜〜んと流れてしまったんだよね。
なんだか、暗中模索の五里霧中、右も左もわからない状態で 前に進もうとしていた小川の背中を ひばりさんが そっと押してくれたようで、哀しい特番だったのですが、別な感慨で 胸が熱くなったものでした。

1989年。この年は ヒルサイド・アヴェニューの小川が始まる イントロダクションの年だから、とってもとっても大事な大きな年なのです。私にとってね。

さぁ、長くなっちゃいましたが、あなたにとっての そんな年の話、、教えてくださいね。よろしく。


TAKEGONさんからのコメント(1999年12月09日 05時35分00秒)
           パスワード

●1964年6月16日 新潟地震の日のこと

私は ピカピカの一年生、、、まだ入学したばかりなので、午前中で授業は終わりです。
しかし、「かきかた」の宿題をしていかなかった ややポ〜とした一年坊主5〜6人(含むTAKEGON 爆)は
いのこりさせられて、中庭で遊ぶ上級生を横目で見ながら「かきかた」をやってました。

すると、突然!! グラグラグラ!!!!! と大きな揺れ!!! 中庭の上級生は一同パニック!! 
足洗い場の水が 大きく波打っているのと 教室の天井からホコリのようなものが勢いよく落ちてくるのが
とても印象的でした。揺れは結構長く続き なにかにつかまらないと立っていられない状態でした。

おろかなる 我々一年坊主は といいますと、、、(^^;;
「ぅおー♪ 小学校って、すんげー♪♪ なんでこんな日に居残りさせるのかなーー♪♪」
あろうことか、学校全体がビックリハウスになったものと思いこんで大喜びしてました←マジです。はぁぁ おバカな私。
すると、教頭先生が「すぐ外に出ろー!!」って来まして「非常事態」なんだなということをスカ頭ながら理解。
1964年、6月16日 私が【地震】を体で覚えた大きな一日でした。

ブラウンシュガーさんからのコメント(1999年12月09日 05時54分41秒)
           パスワード

1993、ドーハの悲劇。TVで見ていて「スポーツというものは本当に筋書きのないドラマ
なんだなぁ。でも残酷過ぎやしないかよぉ・・。」と思わず泣いちったアノ夜。あれ以来、
自分の中ではドーハ戦士達は特別な人になりました。いくらオリンピックで頑張ろうが
いくらW杯に行こうが、自分の中ではドーハ戦士に勝るものはないのです。
 だから、カズがいなかったフランスは見る気も半減でした。まぁゴンが決めてくれたのが
救いでしたが・・・。 カズも代表復帰だそうで、このまま2002年まで残っていて
ほしいもんです。 あ、あと19XXの歌、ランキングには入らないだろうから
一応ここでリクエストしてイイですか?ARBというバンドの「アフター1945」という
歌・・・泣けますってば・・聞いてみて・・・

上田のカリメロさんからのコメント(1999年12月09日 06時25分55秒)
           パスワード

1964年1月13日、私の誕生日です。その日のことはわかりませんが、やはり、この日があったから、今の私があるのかな。
自分がうまれてきた時の記憶があるっていうはなしを聞いたことがありますが、私はなぜか、お風呂にいれてもらって、すったリンゴをもらった記憶があります。それが、ガラスの器だったことも。
きっと、祖母たちが話しているのを自分の記憶として、残しているのだと思いますが。
誕生日。大切にしたいです。

ハッシーさんからのコメント(1999年12月09日 06時54分11秒)
           パスワード

 もこさん、こんにちは。僕にとってのあの年はあの日は、やはり1989年。漫画の神様「手塚治虫」さんが亡くなったことでしょうか。たかが漫画家じゃないかと言われてしまいそうですが。
 学校の図書館にはなぜか手塚治虫さんの漫画がたくさん置いてありまして、テスト勉強の合間に気晴らしで読むつもりが、はまりにはまって閉館時間まで読みふけるなんて事が何度もありました。
 手塚さんの漫画は、人間愛にあふれていると同時に人間を厳しく見つめている部分もあって、読み終わった後何とも言えない「虚脱感の様なものが」重くのしかかってくるような気がしました。当時高校生だった僕に、大きな宿題を提示しているような、そんなそんな作品達。もう新作は読めないんだなー、と思うととても寂しかった。
 60歳。いい人は早く亡くなってしまうと感じるのは僕だけだろうか?

モッシュのママさんからのコメント(1999年12月09日 07時57分08秒)
           パスワード

1965年12月12日
その年の山の神様の誕生日、それはそれは寒い寒い大荒れの一日だったそうです。
私の母廣子さんは、一人病院の部屋で私を産んだそうです。
何度「産まれるぅ・・」と言ってもまだまだと却下されて一人病室のベッドの上で私は産まれたのだそうです。
父も出張中で不在、心細かったろうと思うけど母は強し
ホント感謝感謝。今の私の第一歩がそこから始まったんだなぁと思います。
もうすぐ34回目のその日が来ます。
母になんかプレゼントしようかな・・・
ちなみに、産まれてすぐに見に来た当時5歳だった兄貴は、産まれたばかりで真っ赤なしわしわ顔の私を見て
「こんな猿みたいなの嫌だ・・となりの子の方がいい・・」とのたまったそうです。

ke-koさんからのコメント(1999年12月09日 08時11分01秒)
           パスワード

モコさんこんにちは いわきのKe―Koです。  個人的ですが、1977年です。高校失敗の年・・・節目です。
あの高校に 行ったのも 行けなかったのも その後たくさんの節目を迎えましたが、はじめての大きなできごとでした・・・と言うとかっこいーのですが(?)受験勉強と言うなのもと深夜放送づけの毎晩でした。
中島みゆきの「時代」のテーマ曲ではじまるあの番組、チャラッチャ チャッチャララ チャッチャラ〜の
オールナイトニッポン・・・ヘッドホンの向こうに広がる世界を、果てしなく想像してたあのころ・・・
なっつかし〜です

ウィザードさんからのコメント(1999年12月09日 08時45分10秒)
           パスワード

1990年(平成2年)私が、生まれてはじめて全身麻酔を体験した年です。
足を悪くしてしまって、手術しなくてはならなかったのですが、「もしも
麻酔がさめる事なく、自分がそのままあの世に行ってしまったらどうしよう。」
と、ものすごく不安でした。
そんな私に、麻酔科の先生が、「わたしが手術中ちゃんと見ていますから
安心してください。」といってくれたのですが・・不安はぬぐえませんでした。

丁度その頃、病室のテレビで、当時TBS記者の秋山豊寛さんが、日本人初の
宇宙飛行士としてロシアからソユーズロケットで宇宙の旅に出かけようとして
いる様子をライブで映し出していました。
これが、彼にとってどれだけ危険を伴ったミッションだったでしょうか。
彼がロケットに乗る前に、「行ってきます!」と親指を大きく突き上げたのを見
たとき不思議と勇気が沸いてきて、手術への不安が少しずつ薄れていくのが判
りました。

自分が生まれた事、結婚した事、子供が出来た事、特別なメモリアルデーは
いくつもありますが、でも、あの手術は自分にとって「健康である事の尊さ」
を教えてくれた忘れる事の出来ないメモリアルです。
では。

PYONさんからのコメント(1999年12月09日 09時05分12秒)
           パスワード

おはようございます。特番のため、貴重な3時台昼アヴェも聞けない三重リスナー、PYONです。
“20世紀のスタンダード”っていうわけで、おとついはJAZZ、昨日はクラシックで、それはそれでご機嫌な企画なのですが・・・。

印象に残っているのは1997年ですかねぇ。この年はどうしたことか、やたらお葬式の多い年でした。
私の友人たちの何人かがおかあさんを亡くしたり、生まれた頃から本当に可愛がってくれた母の同級生が亡くなったりで、どうかすると昼間告別式、夕方結婚式の二次会なんていう変な一日を過ごしたこともあります。
自分も職場の上司とそりが合わず、一年ずっと悶々と悩む日々でした。
悩んでいる当時は非常に苦しくって辛く、おまけに連続するお葬式で、まったく気が滅入ってしまう一方で、自分なりに色々考えたり、友人と深刻に真剣に話し合ったりで自分や周囲の人との関わり方なんかで大いに学ぶことも多かった年でした。
中学からかなり人間不信がひどかったのですが、大学・就職先でいい友人に恵まれて段々とそれも治り、1997年の暮れには以前よりも人に関する考え方が良い方向に変わりました。今は我ながらかなり精神的に強くなったと思います。
あの年なしには今の自分はないですね。順風ばかりじゃなくって何回かは壁に突き当たる時期が必要ってことか・・・。

滋賀のシガスカオさんからのコメント(1999年12月09日 09時17分20秒)
           パスワード

平成に変わった年も阪神大震災の年も もの凄いインパックとが有りました。
それにドーハの悲劇も忘れなれない年ですが 年末ならぬ1900年代忘れ
と言うことで 良かった思い出と言えば やはり日本がイケイケ・ドンドン
だった1970年の万博の年でしょう。

 何時間も あんな月の石のために並び 迷ったらソビエト館を目標に集合
そのソビエト連邦も世界地図から迷われたのか消えてしまいました。

 あと忘れられない良い思い出の年として 1998年のサッカー日本代表
がワールドカップ初出場したこと 1900年代というと日本が良くない方向で
一致団結したことも有りますが 21世紀はスポーツというルールのある場所で
日本という国のために日の丸を振りたいものです。


 それとepoさんへ

epoさんの生歌初めて聞いたのは サザンオールスターズのカマクラツアーなの
です。あの年はツアー直前にハラ坊が突如ご懐妊 その代役でEPOさんがサザン
に急遽参加され大阪球場で幸運にもサザンとEPOさんの合体を見ることが出来ま
した。確か一曲目がビートの利いた曲から始まるのかと思ってましたら いとしの
エリーから始まり 脊髄液が沸騰したのを憶えております。

 また4.5年前の三井寺境内で行われた かがり火コンサートこれも最高でした。
途中 EPOさんの すばらしい声を邪魔する選挙カーもございましたが あれも
また野外ならでは 能舞台から流れるEPOさんの歌 是非またお願いします。

 最後にもう一つ 先日テレビを見ていますと大阪のテレビ番組で 心が癒される
ビデオと言うことでEPOさんがススキの生い茂る中で歌うシーンのビデオを司会の
MBSアナウンサーが推薦されていました。たしか童謡だと思ったのですが 良かっ
たです。 由紀さおり姉妹なき後 紅白で童謡を毎年歌えるのは貴方しかいない!!

OITAのよっちゃんさんからのコメント(1999年12月09日 09時19分02秒)
           パスワード

ひとつだけ、自分で誇りに思っていることがあります。
1964年(昭和39年)に生まれてきたこと。
東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通したという
ビッグな出来事があった年に自分も生まれたことはすごく嬉しい。
「何年生まれ?」と聞かれた時は、胸を張って言います。
「昭和39年、オリンピックがあって新幹線が走り出した年」って。
よくよく考えてみると、新幹線と同い年なんだぁ(笑)。

ゆいめいママさんからのコメント(1999年12月09日 09時58分53秒)
           パスワード

もこさん、昨日新庄駅でお目にかかった大柄の私です!とてもたのしかったです。(うれしかったともいう)

私の「あの日あの時のこと」は。。。
1996年2月14日。誰かにチョコレートあげたなんてそんなことではありません。
私が初めて子供を産んだ日です。前日の夕方から少しづつお腹が痛くなってきて、夜8時に入院。
しかし「朝まで産まれない」といわれ主人は帰されてしまい。。。痛くて暇な一夜をひとりで過ごしました。
日曜日の夜ということもあって看護婦さんも少なく朝まできてくれませんでした。さびしかった〜。
朝早く主人が来てくれてホッとしたのもつかの間、もう朝食も目に入らないくらい陣痛がひんぱんになり分娩室へ。
ところが1時間たっても産まれない。。。台に上るとき「30分くらいでうまれるから」って言ったのにい。
それからさらに1時間、ふんばってふんばってやっと息子を産み落としました。
2時間後、病室に帰るとき廊下の鏡をみてびっくり!!
私の顔は内出血で膨れ上がり「この人だれ〜?」状態でした。ちゃんちゃん。
それから3年後の2月16日娘を産みましたが、この時も夜に入院して「朝まで産まれない」といわれ主人はやはり帰宅。
3時間後、産まれてしまいました。。。(T_T)
母は強くなるはずです。

晴れ晴れ@ちまなゆの母さんからのコメント(1999年12月09日 10時24分52秒)
           パスワード

たしかあれは、2年前の1997年の冬だったかな?あの「ポケモン事件」。
当日、子供4人と「ポケモン」を見ていて、「今日もおもしろかったね」と
撮ったばかりのビデオを見てると長距離に出ていた主人からの電話。
「うちの子大丈夫か?」と・・・。何のこっちゃ?ちんぷんかんぷんな私。
すると主人が「今日のポケモンをみて、各地の子供たちがたおれたんだぞ!」
「えっ?何?子供たちが倒れたって?うちの子全然平気よ。そんなことあったの?」
繰り返し見ていたのでニュースを見てなかった私ら。
しかし、しゃばでそんな事件があったとは。我が家の子供たちのたくましさを改めて
感心した私(なんてのんきな)その後、復活するまでの我が家の子供たちの寂しそうだった顔
だけは、今までになかった顔でした。(復活したときは大騒ぎ!!ニコちゃん顔でしたが)
やっぱポケモンと子供は切り離せない、アイテムだったんですね。

T-yamaさんからのコメント(1999年12月09日 10時27分53秒)
           パスワード

日本で佐藤栄作さんが首相、東大へ機動隊が突入で入試が中止になり、東名高速道路がゼンセン開通、
流行歌が「ブルーライトヨコハマ」や「人形の家」など、
流行語が「ニャロメー」「フォークゲリラ」「プラスチック公害」など、
テレビ番組では「ドリフの8時だよ!全員集合」や「ムーミン」が流行っていた頃、
世界では、
米アポロ11号初の有人月面着陸、ニクソンが大統領へ就任、全米にベトナム反戦デモなどが
話題・出来事であった1969年、私は北海道札幌のお隣り、江別市で生まれました。
もちろん当時の出来事など覚えている訳も無く、資料から探し出した訳ですが、
自分が生まれた年に、どういった出来事があったのか知っておくのも面白いですよ。
そう、自分が生まれた年に、「アポロ11号が有人月面着陸したんだよっ!」って
話すのも、そう遠くないですね。<オヤジモードに入りつつあるっつーことかぁ(汗)

サラさんからのコメント(1999年12月09日 11時16分41秒)
           パスワード

私にとっても、昭和64年、1989年です。
昭和が終わったあの年。平成になったあの年。世界的には冷戦の終結の年。
ペレストロイカ(改革)、グラスノスチ(情報公開)を掲げたゴルバチョフが、アフガニスタン撤退を完了させた年。
ドイツではホーネッカーが失脚して11月にとうとうベルリンの壁が解放された年。
ポーランド、チェコスロバキア、ルーマニア、、、、東欧諸国激変の年。

私はというと、前年より会社を辞めようと思い、中途半端な時期ではなく年度末に辞めたいなと考えて、
年が明けてから上司に話そうと思っていました。
昭和天皇(もう亡くなっているからこの言葉を使って良いのですよね、、、、オクリナ)の容態によって
さまざまな自粛ムードが広がる中でしたが、ごく普通に「土曜日に飲み会をしよう」という話が進んでいました。
自分勝手な話ですけれど、3月末で辞めてしまうのだから、一度くらいわがままを言ってみようと思い、
「前倒しにして6日にしましょうよ。誕生日なんですよ、私。折角だからお祝いして下さい!」などと提案しました。
多分6日は金曜日だったのではないかと思います。
翌日休みの方が、気楽に飲めるものですが、みなさんが意を汲んで下さって金曜日に飲み会がありました。
かなり遅くに帰宅して、そのままやすみましたが、翌朝のニュースを見て、、、、、、昭和が終わったんだなぁと。。
多分土曜日の飲み会は、開きづらかっただろうと思います。
開けばそれなりの話が出来るメンバーだったとは思いますが、ちょっと控えたかも知れません。
昭和から平成へと時代が移っていく瞬間のこと、きっと一生忘れないだろうと思います。

冷戦終結から10年。
戦時下に相手の偵察のために開発された軍事通信回路が民事に開放されてインターネットのベースになったそうで。
お陰でこうして、書き込みが出来るんですねぇ、、、、、

まあちゃさんからのコメント(1999年12月09日 11時45分09秒)
           パスワード

19XX年、自分の中での大きな出来事といえば、1977年頃、両親と離れ、北海道浦河郡にいた時のことです。
当時3歳(笑)、にもかかわらずはっきり覚えています。浦河というところは、とても地震が多い地域なんですよ。
地震が来ると、必ず私は真っ暗な押入の中にいて、扉のすき間から、グラグラグラグラ揺れるやじろべえ人形をじーっと見ていました。『人形が揺れてるうちは出て来ちゃいけないよ』とでも言われていたんでしょうね。地震というモノを初めて体感したという、物心つくかつかないか微妙な年頃の、貴重な経験です。早い時期から災害を経験する、というのは、決して悪いことではないと思います。その経験が、大きくなってから、生かされるんじゃないかな・・・?

駒ケ根市のヒデポンさんからのコメント(1999年12月09日 12時10分35秒)
           パスワード

自分にとって忘れられない年は、1995年です。
その年にはじめて海外旅行をしたからです。
行き先は、グァムで以前勤めていた会社の永年勤続のお祝いでしたので旅費は、全部会社持ちでした。
4泊5日の旅でとても最高でした。しかしその後は、日本から出ていません。
またいつかいければいいなとおもいます。

pooh@風邪引いたさんからのコメント(1999年12月09日 12時21分21秒)
           パスワード

世紀末、ってやつだったのでしょうか。この一年が私にとっては大転機の一年
だったなあと思います。
離婚をし、違う男性と暮らし、その彼の精神的未熟さにぶつかり、暴力を振るわれ、
入院を2回もし(自殺未遂と彼の暴力による外傷)、もうどうにもならないと泣き
続け、仕事を転々とし、7月にやっと見つかった派遣先で想像以上の評価をもらい、
来年はもしかしたら社員かなという可能性もあり(ほんまかよって感じだけどね)
友達には絶縁をたたきつけられ、親とは相変わらずけんかをし、新しい出会いや
仲間もいくつかあり、世紀末の年末についに一人暮しになるかもしれない…なんて
激動だったんだろう、1999年、一生忘れないだろうな、たぶん。という私なのであ
ります。

2000年になったら、もう少し落ち着きたいと思うのですが、たぶん無理でしょう…
スタレビのライブには通うことだし(自爆)。

リベルテの妻さんからのコメント(1999年12月09日 13時13分15秒)
           パスワード

 自分の生まれた1957年、結婚して名字が変わった1984年と記念日はたくさんあるけど
 私にとってはもこ様をよいしょするみたいだけどやっぱり1999年の今年です。
 インターネットを通して多くの人と知り合えた記念すべき年になりました。
 2000年を迎えもっとたくさんの人と友達になりたいと思い願っています。 

迷?探偵Kさんからのコメント(1999年12月09日 13時20分51秒)
           パスワード

1900年代の思い出は、いろんなできごとがありましたが、これといってありません。でも、甲子園のPL−横浜戦の延長
17回の死闘はものすごかったです。あの試合は、勝負をつけさせたくなかった。あのまま両校引き分けのまま、勝敗は決めてほしくなかったです。                                        21世紀の高校野球はどうなるのか、延長の回数も15回になってしまったし、もうあの試合のような名勝負が見れなくなるような気がしてなりません。あと、将来は女子選手も男子選手に混じって甲子園の大会に出られるような、そんな時代が近いうちに来るのではないかなぁ。なにも、野球が好きなのは男の子だけじゃないんだから。実際に男子に混じって野球部に入っている女の子のいる高校だってあるのだから。
 

KINOさんからのコメント(1999年12月09日 13時25分46秒)
           パスワード

うちの19××年は・・・・・今年(^^;
1999年なんですね
1999年5月23日<DOUBLE>のさちこさんの命日です
3月に初めて<DOUBLE>を知ってなんていうグループか・・・・調べていた真っ最中でした
ほんとここ暫くぶりに大好きなアーチストというものが出来たと思った矢先の事で1週間ほどほんとに悲しみました
仕事もうわのそらに近い感じで(^^;
でも12月に活動再開されて嬉しいです。

あと私事では去年1998年6月ですかね・・・・(日にちは忘れたけど)
その時はうちの父の手の整形手術の日でした
仕事が終わって見舞いに行くつもりでしたが・・・なんかお腹がいたい?
そのうち立ってもいられなくなって・・・・
急性虫垂炎でした(^^;
次の日に手術
母も父の方に立会いに行ってて手術後すぐに駆けつけてくれました(^^;
父の病院とうちのいる病院は30キロちかくはなれてて
自分の仕事しながら両方の病院にかよってくれてた母にはすごく感謝しています(^-^)

ゆいめいママさんからのコメント(1999年12月09日 14時06分59秒)
           パスワード

先ほども書きこんだのですが、なにか事件などと結びついた事をとのことでしたので。。。
昭和41年(1966年)産まれの人は「うま年」ですが、その中でもめずらしい「丙午」なのです。
女の子がうまれると「将来男を食う」といわれ出産に挑んだかたは少なく、その昭和41年産まれの
子供は大変少なかったのです。(そのせいか翌年は超ベビーブームになった!)
芸能人では森尾由美さん、早見優さんなどがいます。
なにをかくそう私も丙午生まれです。
年々強くなっている気がします♪

てちゅうさんからのコメント(1999年12月09日 14時24分44秒)
           パスワード

1979!
ドラえもんの放送が始まった年であり、私が生まれた年でもあります。
私にとってドラえもんとは、夢であり、目標です!
「いつかドラえもんのようなロボットと一緒に暮らしたい。」
「彼女なんていらないからドラえもんが欲しい!!」
現在20歳になりますが、今でも毎週欠かさず見ています。

曲のリクエスト
リッキーマティン SHAKE YOUR BON-BON

テニスボーイさんからのコメント(1999年12月09日 15時27分56秒)
           パスワード

私の19××は1976年です。その年はアメリカ建国200周年で、私は1ヶ月間
アメリカにいたのです。私の一生の中でも思い出の深い年です



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10