小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:43087 投稿日:1999年12月08日 15時51分34秒  パスワード
お名前:T
 

製図ソフトありますぅ?

キーワード:製図 ソフト

地域:北陸


急ぎではない仕事で図面を書くことになりました。
Windowsしか触ったこと無いので、できればWindowsで使える
製図ソフトがあれば教えてください。


PYONさんからのコメント(1999年12月08日 16時07分16秒)
           パスワード

初めまして、Tさん。PYONと申します。
製図といってもどんな分野の製図でしょうか。

私は建築方面の製図をCADでやってますが、JW−CADというソフトはいかがでしょう。
月刊パドマガという本が書店のパソコンもしくは建築のコーナーにあります。
2,3千円で入手可能です。(フリーソフトなんです。この値段は解説書の値段です)
たしかNIFTYでもフォーラムがあるはず。

DOS版しか使ったこと無いので、Windows版についてはなんとも言えませんが、よろしかったら当たってみて下さい。

Tさんからのコメント(1999年12月08日 16時48分47秒)
           パスワード

まずは、お部屋を間違って投稿してしまいました。大変失礼しました。
さてPYONさん、製図という表現が大げさだったかもしれません。
平面図を描きたいのです。お部屋のレイアウトなど・・。
コメントにある、JW−CADというのをあたってみます。
コメントありがとうございました。m(_~_)m

サラさんからのコメント(1999年12月08日 19時28分58秒)
           パスワード

ANDORのEASY DRAWというの、最初の縮尺の設定が変えられませんけれど、、、、、数万します。
建築関係にこだわらなければ、マイホームデザイナーなんていうソフトが一般向けに売られています。
いずれも、自分が仕事で使うCAD以外になかば遊びで購入して持っていますが、前者はその上級者篇を
仕事で使っているので、とうぜ物足りなく、後者は、使いこなせば簡単な3Dも出来るようですが、
なかなか仕事以外にまで別のソフトで図面を描くことはしないもので、お蔵入り状態。

PYONさんのおっしゃる、JW−CAD(ジェイダブリュウ・キャド)が、建築関係では最もポピュラーであり
使い慣れている皆さんからは断然指示され、尚かつフリーウェアという優れ物です。
これで遊んでみてから、次のことを考えては如何でしょう。
ウィンドウズ版は、、、完成したんでしたっけ? そのへんは、フリーなだけにかなり出遅れていたと思います。

エス・オーさんからのコメント(1999年12月08日 20時54分04秒)
           パスワード

電話をしてしまったのですが(^^;
汎用ではAUTOCAD−LTやRAPID(私が使っています)があります。
コストパフォーマンスではRAPIDが一押しですね。
但し、JWのフリーウェアに比べ双方共、数万円しますが・・

Tさんからのコメント(1999年12月09日 09時00分07秒)
           パスワード

サラさん、エス・オーさん、違うお部屋にコメントした私へのご返答
ありがとうございます。m(_~_)m

サラさんへ。
いきなりですが、マックユーザーですか?
勝手ながら、私のサラさんに対するイメージがグッと上がりました。(^^)
どうやら、想像するに建築デザイナー関連のお仕事をされているのではないかと
勝手に思っておりますが・・・。
コメントいただいたソフトを探して検討させていただきます。ありがとございました。

エス・オーさんへ。
正直、携帯にメモリしてなかったので、初め電話いただいたとき、驚きました。
と共に、もの凄く嬉しかったです。早速の反応大変感謝してます。
ネットやメールで知り合った方々と「生声」で話す機会というものは、私には
新鮮に感じられ、と同時に色々想像してたことが当たってたり外れてたり・・・。
今度は、生でお逢いしてお話ししてみたいです。
ということで、ご紹介いただいたソフト検討してみます。
何分会社の予算を使うわけですから、ソフトの中身あるいは使い勝手を
吟味せねばと思っております。

ホント、皆様コメントありがとうございました。
これからもネットを活用し、ご相談に乗ってくださいね。
それでは!

サラさんからのコメント(1999年12月09日 10時28分15秒)
           パスワード

Tさん、マックではありません。
是非一台欲しいところですけれど。。。。。
そして建築関係者でもありません。ふふ。そう言う関係の所に勤めていたことはありますし、
そこで製図の基本、、、お金を貰いつつ教えていただいたような物です。
機械、マシーン関係の設計に携わっています。あらら、イメージ落としましたかしら、またまた、、、ほほほ

KINOさんからのコメント(1999年12月09日 14時11分37秒)
           パスワード

どうもKINOと申します。
CAD初心者にはJW_CADが良いと思いますよ
うちもつい最近まで使ってましたし
基本動作は完璧に使いやすいです
ただウインドウズ版ですが・・・たしかまだ無いです
でもフリーウエアですし、インストールも簡単です・・・・たしか(^^;
ただし打ち出しは<SH>というJW_CAD支援ソフトを使うと良いでしょう
そのソフトならウインドウズ上で打ち出しが出来ます
(いちいち切りかえるのがめんどくさいですが(^^;)

しかしうちは最近になってCAD変えたんですよね(^^;
でも普通に買うとすごく高いよ・・・・

[8]陶山 垂美さんからのコメント(2005年04月04日 22時19分03秒 )
URL=http://user.kkm.ne.jp/suya524
パスワード
シンボルマーク、町章など制作に関心を持っています。こんな作図が簡単に出来るソフトがありましたら教え
てください。

[9]元祖akiさんからのコメント(2005年04月08日 17時55分39秒 )
パスワード
さすがに サラさんでもご存じなかったですか、私はDos版の時代から使っていますが
国内の標準的Cadで ほとんどのCadがJWを読み込んだり書き出したり出来るよう
作られています 興味が有れば使ってみてください 
以下の場所に JWW(汎用2次元CAD)4.05a があります(Windows版)

外にもフリーの3Dの建築ソフトも有ります お試しあれ。

http://www.nifty.com/download/win/business/cad/jwcad/

[10]森 田鶴子さんからのコメント(2005年08月14日 20時00分07秒 )
パスワード
パソコンお画面でパッチワークの製作をしたいのですが、今はエレメントとインストラクターノソフトを使っているのですが、基準の三角、六角形などが正確な寸法が出にくいので困っています。フォトショップノソフフトと併用して使えるような製図の出来るソフトがあれば教えてください。お願いします。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10