小川もこの伝言板一覧に戻る
投稿番号:43014 投稿日:1999年12月06日 18時05分42秒  パスワード
お名前:ESTのママ
 

初めまして...皆さん教えて下さい

キーワード:皆さん教えて!

地域:中国


初めて もこ伝に投稿します。私、3人の子持ちのESTのママと申します。(もこさんご無沙汰してます。)
初めてなのに突然こんな質問で「なに!この人!」と思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
今、すごくすごく悩んでいて、人生の「壁」にぶち当たっております。
それは仕事でです。今一番下の子が7ヶ月になります。以前いた会社に復帰してもうすぐ4ヶ月になります。
私がまだ休暇を取る前はとても仕事も楽しく、人間関係も問題ありませんでした。
しかし、今はとても以前いたときとはがらりと雰囲気も変わり、人間関係でもめています。
子供がいて、残業しても大変だけど頑張れます。仕事自体楽しいので。だけど今自分の所属で上に立ってる人はそれが当たり前みたいな感じです。
それに人を見て、(気に入る気に入らないで、)仕事の教え方が違います。教えたり、教えなかったり。
こんな雰囲気なら、3人とも保育園に預けて働き続けることが苦痛になってきます。
私の考えることはとても甘い考えなのかもしれません。
仕事とはそんなに甘くないのかもしれません。
しかし、胃を痛めてまで、体をこわしてまで、その職場にいることが正しいのか今の私には判断できません。
楽しいから続けられる。おもしろいから自分としてのレベルも上がる。
そうであるから会社に奉仕が出来るし、頑張れる。
そう考えることは間違っているのでしょうか。
間違っていることは「違います」というふうにその人に言ってきました。
しかし、3日しか持ちません。同じ事を何度も言うことはとても苦痛です。
もし宜しければ、いろいろアドバイスして頂ければ助かります。
プラス思考で頑張っていきたいんです。
どうか宜しくお願い致します。


上田のカリメロさんからのコメント(1999年12月06日 18時37分32秒)
           パスワード

私も子育てをしながらの仕事について、いつも悩みます。
私は、経営者の立場でもあるので、両方から考えてしまうのですが、楽しくて、自分のためになってという仕事に就ける人は、少ない。とよく言われます。
私の場合は、恵まれすぎた環境で、自分の好きな仕事なので、申し訳ないのですが。
特に女性の場合、子供の病気や学校の行事によって、仕事にしわ寄せがくることは、否めません。
経営者は、ドライな場合、同じ給料を払うなら、時間的にもこちらの思うように働いてくれる人が欲しいと思うのです。
男性は、特にそうですが、家族のため、家のため、自分がどんなにつらくても、上司と気が合わなくても、頑張っておられますよね。
子育てをしながら、身体の調子を壊すほどのところにつとめることが、いいのか、悪いのか、それは、冷たいいい方かもしれませんが、ご自分の判断でしか、無いような気がします。
後悔しないように、決めるのは、ご自分です。
勇気を出して下さいね。
就職難のこの時期、とても、強い意志がないと、やめるって決められないかもしれません。
でも、頑張って下さいね。
コメントだけでは、応援にならないけれど、負けないで下さいね。
もこ伝にコメントされる方は、とても優しくていい方ばかりなので、きっといいアドバイスあると思います。
私も、ここで知り合った方々にとても助けられています。
お互いに、頑張りましょう。おっと、いつも頑張っているんですよね。きっと。
肩の力を抜いて、楽しく前向きに。
長くなってごめんなさいね。

「チ」さんからのコメント(1999年12月06日 19時43分49秒)
           パスワード

「チ」と申します、初めまして。

うん、甘い考えですかと問われれば、甘いですねと答えさせて頂きますし、間違っているかと問われれば決して間違ってはいませんねと言うしかないです。
体をこわしてもこだわらなければいけないのかって聞かれれば、こだわらなくとも生きて行けるのならおやめなさいと言います。
正しいか正しくないかと、するかしないかとは全く違う次元の問題でなりたっているみたいですよ。
前者は貴女の心のありようですし、後者は生きていく上のしがらみなんじゃないですか?(ああ、嫌な言葉です)
仕事はサークル活動とは違うって言えば身も蓋もないですがね。

カリメロさんのおっしゃるように判断は貴女だけしか下せないのかも知れませんね。

なににせよ、ゆとりがないですね。
遊びのない世知辛い世の中になってしまいましたね、単に仕事して生きて行くだけのことなのに、殺伐とした現状はおかしいですよ。

課長・武 権作@窓際の中間管理職さんからのコメント(1999年12月06日 20時19分40秒)
           パスワード

初めまして 会社では窓際の中間管理職 課長・武 権作です。

>人を見て、(気に入る気に入らないで、)仕事の教え方が違います。
ええ、私も人間。結構そういうとこあります。
私の場合、仕事を教えることはありませんが、仕事をたのむときの対応でハッキリそういうのは出ます。
気に入る 気に入らない これはだれにでもあると思いますが、
私の場合、仕事に対する姿勢みたいなモノが尺度になっているように思います。
やっぱ 一生懸命やってるゾ が伝わってくるヤツは好きです。そうでもない人に対しては、、、それなりです。

>今自分の所属で上に立ってる人はそれが当たり前みたいな感じです。
今の問題のカンジンなところは ここですね。

書き込みの内容から、ESTのママさんはベテランと推測します。
仕事(の内容)が楽しく、ちゃんとした仕事ができていれば上司であろうが社長であろうが、南瓜と思えばよろし。
がんばれー

ハッシーさんからのコメント(1999年12月06日 22時23分20秒)
           パスワード

>今自分の所属で上に立ってる人はそれが当たり前みたいな感じです。それに人を見て、(気に入る気に入らないで、)仕事の教え方が違います。教えたり、教えなかったり。

 問題の所在はここにあるわけですね。復帰の前後で上司がかわったのでしょうか。
だけども、こんな人間を上に据えて部下のやる気をそぐようならば、会社としての生産性は下がるわけだし良いことないと思いますけどね。冷静に観察して、自分の優越感を満足させるためだけに部下に不自由を強いているならば、その上司は無能な人間だと言えます。
 ただ、その人間とつき合わないといけないならば、大変ですよね。いやんなっちゃいます。うまく言いくるめて、つまらないことは多少は妥協して、さらに嫌な人間とつき合うのも仕事の一つと割り切ってやるしかないのかなぁー。

 胃を悪くしてしまったみたいですけど、「ストレスに対する戦略を知らないビジネスマンは早死にする。」なんて言葉もあるぐらいですから、うまくストレスを発散する方法をいくつか持っておくのは必要だと思います。嫌な上司を排除することができないなら、ストレスをためない、発散する工夫をいろいろ考えてみてはどうでしょう。

kumakoさんからのコメント(1999年12月07日 00時13分32秒)
           パスワード

こんにちわ。パソコン超初心者の、kumakoです。
私は、7月で14年勤めた会社を辞めました。
理由は、女工哀史と呼ばれた給料やその他沢山の事が
一気になだれ落ちてきてこれ以上頑張れなくなったからで、
ここには書き尽くせないんですが、その間に仕事を教える
立場にもありました。
人間が出来てないせいか、相手によって態度が変わって
しまいそうになる時や、若い子に「こんな事もわかんないの?」
と口走りたくなる瞬間が、何度もありました。
でも、相手にしてみれば、こんな私を手本にしなければ
ならないんだし、非常に弱い立場にあるのです。
そう思うので、私はいつもこらえていました。
一定の態度をとりつつわからない所があれば丁寧に
教えるのは、普通の社会人として当然な事です。
ハッシーさんの言う通り、無能で社会人として失格といえる
上司に思えます。……でもそれじゃ解決しないよね。

このご時勢です。辞めたら仕事は、もうないかも知れない。

でも私も体の具合も悪かったのが、今はもうなんともないし
ぶっちゃけた話、そりが合わないやつの顔を毎日我慢して
みないですむって、自分のためにはホントに良いことですよ。

〜と、いち抜けた者の意見です。こんな人間もいる、と
いうことで〜。

権藤クジラさんからのコメント(1999年12月07日 01時14分42秒)
           パスワード

楽しいから続けられる。おもしろいから自分としてのレベルも上がる。
そうであるから会社に奉仕が出来るし、頑張れる。
そう考えることは間違っているのでしょうか。

全く間違っておりません。社会人としてこうありたいと思うのは当然の
ことです。
よく、こういったことを「理想論」という人がいます。
あなたの言う「上司」と呼ばれる人たちほど、よくこういうことを言って
自分を正当化しようとするものです。
こう言う人たちほど、向上心というものが全く欠けているのです。
「理想」というのは、「そうなったらよいこと」であり、そうなることが
もっともよいことなのです。こんなこと小学生でもわかるけどね。
おそらく、あなたのいる会社のような、誰の目から見てもいい雰囲気と
は思えない状況を放っといている人たちは、向上心がないか、その状況
が自分にとって権力を振るえる最も居心地のいい空間と考えているか、
自分が悪いと全く思ったことのないお気楽人間のうちのどれかでしょう。
こう言う大人たちが作ってきた社会を引き継がなければならないこれか
らの世代は本当に気の毒だと思う。自分が望んだわけでもない就職難に
巻き込まれ、正論を「甘い」と一蹴され、埋没していくのですから。
「理想」とは、こうなって当たり前ということです。雲の上の存在なんか
じゃない。あなたが言った上記の記述は至極当然のことです。悪いこと
でもなんでもない。今までも、これからも不変の論理です。
就職難、不況と言った言葉に、今の社会は甘えきっているのです。こう
いえばなんでも出来るから、悪いことでも正当化できるから。
あなたのような一生懸命な人ほど、もっと自分本意に考えていいんです。
やめるという決断も、続けるという決断も、甘い決断でもなんでもない
と思う。苦痛の中仕事をするほど体に悪い事はないとも思うし、ポジティ
ブ・シンキングで頑張っていこうと思うならそれもよいと思いますよ。
ただし、無理だけは禁物。子どもさんたちのためにも、ね。

ふりいとさんからのコメント(1999年12月07日 07時25分41秒)
           パスワード

ESTのママさん、こんにちは。
お話しの中で判るのは、上司が信頼できないという問題くらいで、あとは文脈の
つながりでどういう事情なのか判りかねますので、具体的にどうということはで
きませんのでいまのところそれには触れないことにします。
まず、かつての職場と現在の職場を同一視しないことです。過去が良かったから、
それが永遠に続くという考え方は間違っています。新しい人、新しい環境、新し
い状況になることが嫌であれば、どんな仕事もすることはできないでしょう。
自分が自分の思うように仕事をし、それが出来る環境にしようと努力することは
可能ですが、必ずしもそれが全ての人に受け入れられるわけではありません。
問題の本質は、あなたがそういうことを理解した上で、その職場を変えていこう
と努力することを楽しむことができるかどうかということです。楽しめる自信が
無ければ辞めることです。
私も以前の職場で経験したことがありますが、完全にマイペースの仕事しかでき
ないパートさんが、その職場の仕事の流れを変えてしまったということがありま
す。良い例というわけではありませんが、一人の人が職場の雰囲気、仕事の流れ、
といったものを変えてしまうことはできるのですが、果たしてそれが全体にとっ
て良いことかどうかということはなかなか判断が難しい問題です。
私に言えるのは、楽しむことが第一ということです。
第二に、自分の感じている不満が、具体的に何から来ているのかということをよ
く見極め、細かい対処方法を具体的に立てるということです。
また、相手が変えられないのであれば、自分が変われないかということを検討す
るだけの余裕が必要だと思います。
自分が気持ちいいことが全ての人に気持ちいいということにはなりません。みん
なが気持ち良く仕事ができるようにすることが、結果としてあなたが気持ち良く
仕事ができることになるということを考えてみませんか。
それでもどうしても嫌なら、過去の記憶にとらわれず新しい環境を探すことも一
つの選択肢です。

ウィザードさんからのコメント(1999年12月07日 08時59分16秒)
           パスワード

ESTのママさんこんにちは。
ウィザード@新米パパです。うちと、丁度同じくらいのお子さんが居られるようですね。
ESTのママさんは、その職場でのお仕事がかなり高い評価を受けているのではないかと
思います。むしろ、当たり前のように接してくるその上司の方は、貴方を相当頼ってら
れるのではないでしょうか。
昨今、急にまた景気が悪化しているので、産休している間に会社の営業の状況も厳しい
ものになったという事はありませんか?
そう言う時の経営者や管理職の方はなりふり構わず、営業成績向上のことしか考えられ
なくなるようになるし、次第に社内から笑いも無くなって来るような殺気だったものも
漂ってくることが十分にあります。事実昨今の流れからのでしょうか、社外、社内を問
わず私の周りでも「冗談」すら言わなくなっていく人がいます。何でこの人、こんなに
変わってしまったのかと思う事もあります。

私の誤った認識かもしれませんが、産休復帰後は、仕事を与えられるどころか、少子化
もあってか子供がいる事をやっかまれたり、厄介ががられたりする事の方が多く、それ
でしまいには、リストラのターゲットにされて、肩叩きという事になると聞く事の方が
多いのですが。
ESTのママさんには、そういったセクハラめいた嫌がらせはないですよね。

私は、サラリーマン生活後、自分の父親の会社で役員で入りましたが、ちっとも順風満
帆ではなく、都合が悪くなると矢面にたたされていて、なんとなく最近そのレベルも強
くなってきているとうところもあります。私を矢面に立たせる事に快感になっている、
父親の"コガイ"もいます。何度逃げ出そうかと思いました。
しかし、今年生まれた長男の為だと思えば、どんなに辛い事も振りきっていけます。
その甲斐あって。ちょっと白髪も増えました。どうしても、ESTのママさんが、そう
した状況が辛いというのであるならば、今の職場を辞める事も致し方ないとおもいます。
でもね、他へ行ったらまた一から、その行った先で人間関係を「一」から形成しなくて
はならないわけで、得てして前に勤めていた方が良かったってことだってありえるので
す。そうしたリスクへの心の準備は備わっていますか?

ざっくばらんに相談出来る方が折られれば、仮に一人でもそういった方を味方につけて
いくのがよいと思います。

そして、会社は、大中小問わずこれから一従業員に対して仕事の成果でしか評価してゆ
かない傾向にどんどんなっていっています。上司に当たり前のような顔をされようが、
とにかく仕事をきちんとこなして行く事は凄い武器になるのではないかと思いますが、
いかがでしょうか。もう少し、時間をかける必要性はあると思います。
その為に、この「もこ伝」をご活用されるのがよろしいかと思います。

支離滅裂ですみませんが、私も何となくお気持ちがわかるような気がしましたので、
綴った次第です。スレッドの皆さんお騒がせしました。
ではでは。

リベルテの妻さんからのコメント(1999年12月07日 13時33分32秒)
           パスワード

ESTのママさんもこ伝の人たち皆さん真剣に考え答えているのってすごいですね。どういう職場にお勤めなのかわかりませんが何のないところってありえないと思います。という私も勤めているときいじめに逢いました、当時は辛かったけど同僚は見てくれ、そして励ましてくれましたそれで私は救われました。やった人たちは忘れているでしょうがやられた私はいつまでも覚えていますが今は忘れるようにしています。ママさんまわりをみてわかってくれる人
に相談してみたらいかがですかしか言えなくてごめんなさい。私なりに考えた結論です、アドバイス力不足ですみません

リベルテの妻さんからのコメント(1999年12月07日 13時34分27秒)
           パスワード

ESTのママさんもこ伝の人たち皆さん真剣に考え答えているのってすごいですね。どういう職場にお勤めなのかわかりませんが何のないところってありえないと思います。という私も勤めているときいじめに逢いました、当時は辛かったけど同僚は見てくれ、そして励ましてくれましたそれで私は救われました。やった人たちは忘れているでしょうがやられた私はいつまでも覚えていますが今は忘れるようにしています。ママさんまわりをみてわかってくれる人
に相談してみたらいかがですかしか言えなくてごめんなさい。私なりに考えた結論です、アドバイス力不足ですみません

ESTのママさんからのコメント(1999年12月07日 20時40分36秒)
           パスワード

 皆さん、本当に本当に有り難うございました。前々から思ってはいたのですが、ここは暖かい、いい場所ですね。
 間違っていることは、「間違っています。」正しいことは「正しい。」こんな当たり前のことを、どこのどんな人間か分からない、そんな投稿でも、こんなに真剣にコメントしていただける。それだけで、もこ伝にいえ、もこさんという存在を知れたことを誇りに思えます。
 まだ、どの様な結果になるかは分かりませんが、皆さんのコメントを読んで、勇気を頂いて、投稿した次の日(今日)頭領である社長の方へ直接お話しいたしました。
 仕事とは利益を上げて初めて成り立つものだとは十分理解しております。
 しかし、そこまでの行程をどうスムーズにしていくか、1人1人をどう認めてあげるかも私として重要な問題でした。
 子供を育てるとき、叱ってばかりではいろいろ問題が出てきます。
 親が恐くて、ずっとビクビクするようになる。
 やればできることでも出来ない。
 時に、褒めてやることも大切なことだと考えます。
 全然仕事には関係ないと言われればそれまでですけど、でも会社の中でいつもいつもだらだらすることは良くないことですが、人を育てるとき、人に教えるとき、「やった!できたね!」仕事を覚えてその人のレベルが上がったとき、そうゆうことも必要なことではないかと思います。
 人を見て、仕事を教える、教えないは私としてあってはいけないことだと思います。
 仕事と子育てとは結びつかないかも結びつかないかもしれませんが、、、
 あとやっぱり嫌なところでずっと仕事をすることは、(こんなご時世であまり大きな声でいえませんが)出来ません。自分が変えていけるのであれば、このまま頑張りたいと思います。
 どんどん前向きに生きていけたらと思います。
 皆様、どうも有り難うございました。
 またフラフラしたときは、お叱りを受けに来ます。

上田のカリメロさんからのコメント(1999年12月07日 22時27分47秒)
           パスワード

ぐっと、胸に迫りました。頑張って下さいね。
無理せずに。みんな同じですよ。
明るく、楽しいだけの人なんて、いないのですから。
なやんで、苦しんで、時には、涙して。一度の人生ですもの。

権藤クジラさんからのコメント(1999年12月07日 22時46分15秒)
           パスワード

全ての社会人があなたと同じことを考えていてくれたらいいのにね。
ESTのママさんのご意見を、僕も改めて胸に刻み付けたいと思います。
なんか心が温かくなったよ。

まみごんママさんからのコメント(1999年12月09日 16時14分55秒)
           パスワード

ESTのママさん はじめましてです
私も仕事と育児両立させているママです
来年から保育園に預けることにしました 職場っていろいろありますよね
子供の世界と同じでいじめも・・・
幸い私の職場は私1人なのでそういうわずらわしさはありませんが
他の面ではいろいろ苦労が多いです・・・
ストレスもたまりますよ
愚痴だってたくさんあります でもねここやHP上で
みなさんに聞いてもらって日々やってます
ストレスためすぎないでね! 私でよかったら愚痴聞きますよ!!
仕事も育児も楽しくやりましょ〜
大丈夫 大丈夫 味方はたくさんいるものです



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10