小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102303  投稿日:2015年03月19日 11時06分48秒 パスワード
お名前:タケゴン

もう一つの別の広場

キーワード:もこさん大好き もこりすとの広場
地域 :その他

全国の もこりすとの皆さまお元気でしょうか。
タケゴンは概ね元気でやってます。

今、仲間うちの情報共有ツールはラインとかツイッターとかフェイスブックとかが主流になってるようですが、タケゴンはそういうのがめんどうっぽいので(なにしろ個人携帯は再就職ツールとして不可欠だったため、やっと購入した次第(それもガラケーなのじゃ))ここにずっと居候しています。
時事ネタに応じた昔のスレッドを読みかえすのもけっこう楽しいですし、本や映画の感想を書くことも楽しいですよ。

「もこ伝」は、不特定多数が閲覧できるので、あまりツッこんだ情報共有はできないけれど「もう一つの別の広場」として活用されても良いのではないかと、ひなびた温泉宿で思ってました。

[1]タケゴンさんからのコメント(2015年03月19日 12時04分58秒 )
パスワード
>ひなびた温泉宿で思ってました。
おととい、嵐渓荘に行ってきました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2204/?l-id=top_C_history
宿で もこさまホームページを開いたとき、そういえば数年前に泊まったとか、、もこさま言ってたなぁと思い出した次第です。
去年から2〜3ヶ月に一度、一泊二日ないしは日帰りで県内温泉巡りしてますが「もこさま縁の宿」に泊まれて ちょっと嬉しかったりしました(^o^)

先月は、もこさま・カヨちゃま誕生日の2月12日。
5mも雪が積もった「松之山温泉」ってところに行ってきました。ここは源泉かけ流しでとっても熱かったです(お湯が湧出しているところはヤケドしそうに熱い)。タケゴンが考える「良い温泉」は熱くて、しょっぱいか、硫黄のかほりが香ばしいところなのだけれど、ここは素晴らしかったです。

さて「越後長野温泉 妙湶和樂 嵐渓荘」の詳細はホームページに詳しいのですが、ここも素晴らしかったです。
松之山温泉は「お誕生日旅行」ということもあり「豪華な食事コース」にしましたが、豪華すぎて食べきれない(食べたけど)経験より、一番リーズナブルな「お刺身定食コース」にしました。お料理の品数と量は程々で、酒飲み夫婦には適切な感じ。1.5時間かけて飲んで食べて語らってきましたです。

ふたりで焼酎のボトルを3/4飲みました。こんだけ飲めば酔っぱらいます。今、こうやってここに来られる幸せについて語りました。わたしたち夫婦には、いくつかの分岐点があったけれど、ギリギリのところで良い選択をしてきたということで意見の一致をみました。

そんなとき、カヨちゃまのスイッチが変なところに入ってしまい・・・・
「サッちゃんに会いたいぃぃぃぃ〜(T_T)」
と、大泣きしてたいへんでありました。
サッちゃんとは昔の会社の同僚で、ハシモトさんと社内恋愛の末結婚した女の子なんだけど、ちょうど同じ頃、同じ式場で披露宴したので合同で何度か飲みにいったりしました。
ハシモトさんがちょっと風変わりな人なので「何であんな(変な)人とサッちゃんが結婚するのだ」とは、当時から言ってたけれど、どうやら過去の記憶がよみがえったようであります。

ひなびた温泉と、古い木造の味わい深い宿の空気がそんな記憶を呼びさますスイッチになったのかもしれません。
12年後に届く自分たちへの手紙も出してきました。そのときまで生存していられるかどうかわからないけれど、その手紙を受け取れるように もこりすと として精進していきたいと思ってます(^o^)v

[2]タケゴンさんからのコメント(2015年03月19日 20時26分49秒 )
パスワード
>先月は、もこさま・カヨちゃま誕生日の2月12日。
そおっ この日でした。
http://camp-fire.jp/projects/view/1489
ちょうど夜中に目が覚めて、なにげにパソコンをつけて、なんか面白そうなことを始めましたのねんん、、と思いつつまた眠ったのだけれど、帰宅してからクリックしてみると、すでに目標金額に達してたような気がします。
でも、もこりすと として、いちおー参加してみっかと思って5000円コースで申し込みしました(本当は13000円コースにしたかったけれど、5月は兄貴の七回忌があって3日間の希望休を確保しなきゃならないので断念したざんす)。

今日現在だと99人が参加してるようですね。できあがりが楽しみです。

というようなことを先月書きたかったけれど、それだけでスレッドを立てるのも何かあれだし(あれって何だよ(^^;))、今年も「流れる雲よ」の公演が決まったようだし、8月には新潟の弥彦神社でもあるようです。
そんな、もこさまイベントにまつわるハナシのスレッドがあると遠慮無く書ける(^o^)と思ってこのスレッドを立てました。


http://www.djdj.co.jp/at/hotstuff/img_nb/2015_audition.pdf
↑ヤフーで検索したら出てきました。
うーむ、、光太郎役に応募するには年齢でアウトのようでありました(/_;)

[3]タケゴンさんからのコメント(2015年03月22日 08時34分02秒 )
パスワード
もこさま、全国のもこりすとのみなさま おはようございます。

>8月には新潟の弥彦神社でもあるようです。
今日(2015-03-22)の新聞にお知らせが載ってました。
くわしくは「おやひこさま100年」をクリックとのことですが
http://www.oyahikosama100nen.com/

弥彦神社 御遷座百年記念事業 奉祝行事 
演劇「流れる雲よ」演劇集団「アトリエッジ」公演
8月9日(日) 午前11時開場 開演正午
会場:弥彦総合文化会館大ホール
観覧無料 募集定員1000名※事前申し込みが必要です。

さっそく往復ハガキ買ってこよう♪んで、今日投函するっ!

とコーフンしてましたが、
新聞をよく読むと受付期間が5/1〜7/10とのことで、まだ早かった(>_<)

新聞は地方のローカル記事の、それもほとんど見出ししか読まなくて
もったいないなぁ、、と思うことが多い日々ですが
今日は新聞とっていて良かったと思いました。

弥彦神社はタケゴン幼少の頃、両親が連れて行ってくれた唯一の「観光地」で、ここで撮った白黒の記念写真には そこにあった幸せがしっかりと写ってます。

また、オトマツとキヨミさん(タケ両親)にとっても思い出のデートの場所であり
「帰りの汽車賃も使ってしまって駅の近くの見知らぬ家に行って、お金を借りた」
というハナシを聞いたことがありました。
「ほんね、いい人がいて いかったれやのぅ」
(本当に良い人がおられて良かったね)
と、ふたりは当時をふり返って笑ってたけど、なんつーか、、子ども心にトホホな気分になったことも、思い出したりしております。

[4]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年03月29日 06時39分22秒 )
パスワード
タケ様 お久ぶりです。お元気ですか?というか 元気そうですね。
こちらわ、人手不足で大変な毎日です。

ところでGWの5月2日 新潟で一泊出来る宿を探してます。

何処か お勧めありましたら紹介してください。

出来れば 美味しいものが食べれる宿2名40000円以内が希望です。

しかし、関西から新潟へ行く場合、交通アクセス良くないですね。

[5]タケゴンさんからのコメント(2015年03月29日 20時25分06秒 )
パスワード
ちちさま ごぶさた。タケゴンは元気です(^_^)/~

>GWの5月2日 新潟で一泊出来る宿
ゴールデンは難しいですぞ。
新潟近傍でオススメできるのは
咲花温泉の一水荘が安くて旨くて温泉も良いのですが
すでに満室のようです(-_-;)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70808/70808.html
その他思いあたるところ検索したけれど、ことごとくアウト(>_<)

で、5/2ツインでOKを新潟駅の半径10km圏内で検索すると
古町(ふるまち)のアパホテルのみ。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70808/70808.html
古町周辺は新潟では一番知られた歓楽街ではありますがタケゴンはよく知りません。


ただ、安くて旨いモノを出してくれるところはタケゴン棲息地(内野)にあるので
「古町に泊まって内野まで遠征する」プランはいかがでしょうか。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001442/
内野駅前の「藤や」という居酒屋ですが、お料理がことごとく旨いです。
タケカヨは2〜3ヶ月に一度くらいのペースで行ってますが、
もし来てくれるならば、ぜひとも一緒に飲みたいものです(^o^)v

[6]タケゴンさんからのコメント(2015年03月29日 20時30分50秒 )
パスワード
>咲花温泉の一水荘が安くて旨くて温泉も良いのですが
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5895/?l-id=top_C_history

こっちが正しいです。
ここはホントに安いのに料理がサイコーで仲居さんも、ほのぼの。
温泉の色はエメラルドグリーンできれいだし、お湯の温度によって微妙に色彩が変化して感動しました。

[7]タケゴンさんからのコメント(2015年03月30日 06時41分52秒 )
パスワード
>で、5/2ツインでOKを新潟駅の半径10km圏内で検索すると
がびーん
今、再検索したらなかった(-_-;)
セミダブル、ダブルだとここを含めて9件でした。
やっぱ、ゴールデンウィークはすごいですね。

>しかし、関西から新潟へ行く場合、交通アクセス良くないですね。
そうですね。
JRだと新幹線で東京まで、東京からまた新幹線なのでけっこうな長旅です。
高速道路だとノンストップだと6時間くらいでしょうか。

タケゴンは4/1〜4/3が休みの予定なのでいつか機会があったら再び行ってみたかった「三嶋大社のしだれ桜」を見に行こうかと思案中です。
問題は、4/1がけっこう混んできているので「やっぱ出てきてくれまいか」と言われる可能性がなきにしもあらず、、また、天気が降水確率30%と微妙なところ。
そんなこんなで3/31の仕事が終わって「3連休が確定」「ツインの部屋があること」「雨が降らないこと」の3条件が整ったら、そういう運命にあるのだと考えて行くことにしようと思ってます。

タケゴン若かりし19の頃、いちばん最初に勤めた会社の本社が三島にありました。新潟は冬の間、外仕事ができないため「本社の応援に」ということで、2月中旬から2ヶ月ほど「出稼ぎ」に行ったことがあったのだけれど、休日に行った「三嶋大社のしだれ桜」にとっても感動したのをよく覚えています。
しだれ桜を見たのが初めてだったこともありましょうけど、風に優雅になびく枝垂れた桜の美しさに目を奪われました。
でも、遠いし休み、天気、宿など諸条件が整わなければ再び見ることはできないだろうとあきらめてたけれど、現時点では概ね条件が整いそうなので、ちょっとワクワクしてるところです。

[8]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年03月30日 17時54分54秒 )
パスワード
 タケ様 色々情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

予定はたてているものの、タケ様の職場も、おそらくそうだと思いますが、まあ人手不足で、行けるか微妙なのですが、今日明日で、とりあえず宿を仮押さえ、そしてやはり、6時間の運転に自信がないので、高速バスを予約しようと思ってます。

アパホテルより、温泉でゆっくりが、嫁も希望なので 月岡温泉は、だめですか? 新潟まで1時間くらいの所がいいかなと思ってます。

今は北陸新幹線効果で、新潟の方が穴場かなと思っているのですが・・・。

お会いできれば、昔話は勿論 介護について語りましょう。

[9]タケゴンさんからのコメント(2015年03月30日 20時09分36秒 )
パスワード
ちちさま おつかれさまです。

>月岡温泉は、だめですか?
よいです。
前述の咲花温泉と近いのですが、ここもエメラルドグリーンの湯です。
新潟県では湯沢と双璧をなす有名温泉地といえるでしょう。
公共交通機関ではJRで豊栄まで行って、そこから宿の送迎バスを頼むのが良いようです。新潟駅から豊栄までは20分。豊栄駅から月岡温泉までは30分前後と思われます。

前職時代、毎年春になると社員旅行してたけれど、バスガイドさんのハナシでは月岡温泉のとある高級旅館は全国でもベスト3に入るとほめまくってました。
新潟もこりすと仲間が以前、その高級旅館に勤務してました。
昔、年末のおしせまった頃、無理なお願いをして忘年会に利用させてもらったことがあったけれど、本当の高級旅館とはこういうものかとビックリしました。

初めて行った月岡温泉。
本当に「エメラルドグリーン」のお湯に感動したことと、ザブトンの厚みに圧倒されてしまったのは良く覚えています。通路の絨毯がフカフカです。そんな高級旅館はゴールデンウィークではお値段も超高級になってるようですよ。

今、楽天で検索してみると、5/2だと9件がヒット。
33,000/泊〜108,000/泊まであるようです。
安いところでも(といっても一人1.5万以上だけれど)温泉の品質は変わりないわけで、ここぞっ!と思ったところがあったら、とりあえず予約しておくと良いかもです。

[10]タケゴンさんからのコメント(2015年03月31日 20時48分21秒 )
パスワード
そんなこんなでタケゴンは明日、三嶋大社のしだれ桜を見に行きます。

天気は曇り/雨になっちまったけれど、ご当地が満開の時期に3連休が取れるというのはそうめったに無いことだと思うので、決行です。
39年まえ、高校を卒業して初めて就職した建設会社の入社式が4/1、三島の本社にあって、着慣れないスーツを着て行ったことも思い出したりしてますが「4月1日に三島へ行く」というのは、きっと何かの縁があるのでしょう。

車での遠出は もこさまの秋田での朗読ライブ以来となりますし、関越トンネルを越えて行くのはZでは初めての快挙となります。久々のロングドライブになるので、コーフンぎみのタケゴンなのでありました。
いつもは寝る時間だけど、眠れそうになかったりします(^^;)

[11]タケゴンさんからのコメント(2015年04月04日 06時45分12秒 )
パスワード
三嶋大社に行ってきました。
しだれ桜は散りはじめてましたがソメイヨシノがちょうど満開でナイスなタイミング。タケゴンは桜を見ながらワンカップ&屋台の串焼きを提案したけど、カヨちゃまが「鰻を美味しく食べたい」と言い出しました。
長いモノには巻かれて生きてます。桜は清く正しく鑑賞し、神社近くの鰻屋に行ってきました。鰻といえば浜松が有名ですが、静岡では西の浜松・東の三島なのだそうです。お値段に一旦はひるんだものの、花見酒を切り捨てて臨んだ覚悟が背中を押し、とっても美味しい鰻を食べることができました(~o~)

行きは関越道−圏央道−東名で沼津。足柄SAから富士山が見れるかと思ってたけれど曇っていて全く見えず残念(>_<)。
翌日は「晴れ」でしたが、富士山は雲に覆われてどこにあるのかわかりません。しょうがないので柿田川の湧水公園に行きました。そんなに期待してなかったけれど、珍しい自然現象を見ることができてよかったです。
帰りは高速を御殿場で下りて山中湖へ。須走付近は視界30mくらいの霧っていうか雲の中でしたが、山中湖に着くと不思議なことにピーカンです。あきらめていた富士山を見れて感激しました\(^o^)/
富士山の絶景ポイントでいちいち感動しつつ、河口湖経由で笛吹まで一般道を走り、一宮御坂から中央道−長野経由で帰ってきました。

2日間で900kmのロングドライブは人生初快挙であります。
谷川岳PAは前々職時代、工事の応援で3日間ほど手伝いに来た事を思い出したりしました。甲府を通過するときは「おっ ここが甲府か」と もこさまに思いを馳せたり(*^_^*)富士山がずいぶんいろんな所から見えることを知ったり、八ヶ岳の独特な山容を見ることができて、楽しかったです。

来月は兄の七回忌のため、日立に車で行くことにしてますが、今回はロングドライブの予行演習もかねてました。カーナビが5年前のDVDで古いため、肝心なところで役に立たないことが判明したので(-_-;) ネットで最新情報を収集する重要性も再認しました。

[12]タケゴンさんからのコメント(2015年04月04日 06時59分48秒 )
パスワード
>重要性も再認しました。
再認識でありました。

桜のハナシ募集ってことなので、もこデリにも投稿しときます(^_^)/~

[13]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年04月04日 10時48分39秒 )
パスワード
宿は月岡温泉 村上館湯伝を予約。
往復の高速バスも座席確保しました。

実はサザンのチケットゲットできたので、慌てて宿と足を探した訳です。

また改めて投稿しますね。

我が家は桜で有名な三井寺近くでして、今の時期観光客が多いです。
京都にも近いので、京都東山に観光される方が多き宿泊されてますよ。

[14]タケゴンさんからのコメント(2015年04月04日 20時36分34秒 )
パスワード
>実はサザンのチケットゲットできた
なるほどっ 朱鷺メッセに来るようですね。
高速バスならば「万代シティ・バスセンター」で下車、徒歩だと10〜15分くらいで行けるますよ。
朱鷺メッセから新潟駅へはバスかタクシーか徒歩で行くことになると思われますが、混雑がすごい場合は歩いて行った方が早いかもしれません。歩いたことはないけれど、たぶん30分で行けると思います。

豊栄までは電車で20分ですが、駅から月岡温泉まではけっこうな距離があります。送迎付きの温泉宿であれば良いけれど、その場合でも待ち合わせ時間をきっちりと事前打ち合わせしておいてくださいませ(^_^)/

[15]タケゴンさんからのコメント(2015年04月04日 20時48分46秒 )
パスワード
>豊栄駅から月岡温泉までは30分前後と思われます。
ちがった(>_<) 豊栄からならばそんなにかかりません。
詳細は、宿の人に聞いてみてちょんまげ(^^;)

[16]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年04月16日 11時46分10秒 )
パスワード
タケ様 まだシフトが出ていないのですが、強行予定です。
もし ご都合つけば、お会いして 昔話そして介護の仕事について語りたいのですが、前みたいにアドレスが掲示板にありませんが、なにか連絡方法ありませんかね? 

[17]タケゴンさんからのコメント(2015年04月16日 13時23分41秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
ちちさま お疲れさまです。

タケゴンも、まだ次のシフトが決まってないんだけれど
めったにない機会なので、ぜひとも会いたいですね(^o^)v

>なにか連絡方法ありませんかね? 
えーと
「TAKEGONの伝言板・青」
http://8807.teacup.com/tkg/bbs
でも良いのですが、メールがいちばん確実でありましょう。
もこ伝はちゃんとしたアドレスを入れて投稿してますが
このパソコン(セガレのお古でVISTA)でクリックすると
mailto:takegon%40de.gozarre.jp
こんなふうになっちまいます。
takegon@de.gozarre.jp
↑これが正しいアドレスなのでメールくださいませ。

ただ、明日は仕事で
4月18日は「水越けいこライブ」があって東京に遠征するため
返信できるのは4月20日以降になります。よろしくお願いいたします(^_^)/~

[18]ちち@滋賀さんからのコメント(2015年04月20日 09時57分37秒 )
パスワード
昨日は雨の中 福井県小浜市のマラソン大会に家族で参加してきました。

昨年約20年ぶりにフルマラソンの大阪マラソン完走後 小学生の三女の付き合いで週に2度ほど夜3キロほど走る程度で、半年で7キロほど体重が増え 昨日は10キロに出場するつもりでしたが・・・。

朝の寝坊から始まり、車の中で嫁さんが参加券を確認したら、なんと10キロじゃなくハーフ
の21キロに参加となっているじゃありませんか。しかもこ体会制限時間が厳しく2時間20分
もう。途中の関門アウトを念頭に受付もぎりぎり間に合いスタートなりました。

しかし まあ 走り出したら大阪マラソンより気負ってない分 楽なんですよ。
なんと 2時間17分でぎりぎり完走できました。

まあ こんなもんでしょう。

GW お会い出来たらいいですね。シフト等私も大変なのは、よくわかりますので お仕事優先にしてくださいね。

[19]タケゴンさんからのコメント(2015年04月20日 16時23分49秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
10キロとかハーフとか、そんなに走れる体力がすげーですね。

タケゴンは無職時代、運動のため午前と午後に30分から1時間歩いてたけれど
とても走る気にはなりませんでした。
勤めてからはけっこうカラダを使うので運動はしてないけれど
前職時代よりも5kg痩せてメタボ脱出しましたよ。

18日は予定通りに水越けいこさんのライブに行ってファン仲間と反省会をしました。
「タケゴン痩せた?なんか色ツヤが良くなってるんじゃないの?毛が増えた?」
とか言われましたが、今の仕事が健康に寄与してるのはまちがいないです。

>GW お会い出来たらいいですね。
そうですね。可能性が高いのは3日だと思います(詳細はタケ伝・青)。
タケゴンZは2人乗りのため、宿にお迎えにはいけませんで申しわけないっす。
新潟駅まで戻ってもらい、駅前のサイゼリア(コーヒーもあるし、ワインもあるし、安い)
が宴会場所として良いのではないかと思ってるところです。

[20]タケゴンさんからのコメント(2015年04月22日 20時39分35秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>お仕事優先にしてくださいね。
すみません。そうします<(_ _)>

該当日は午前仕事/午後休みでした(詳細はタケ伝・青)。
この他にも半日出勤が2日あったり、一日出勤日は12日ほどなので
「いいように使われてるのぅ」
とツマに言われたりしてますが「仕事ができる喜び」を知ってしまったので
ブーブーいわずに働きます(^_^)v


[21]タケゴンさんからのコメント(2015年05月02日 19時35分06秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>でも、もこりすと として、いちおー参加してみっかと思って5000円コースで申し込みしました

もこさま 新潟は本日到着ざんす(~o~)
で、冷蔵庫に入れておいてさっき飲みました。
「ほぅ、スパークリングとな」
といいつつキャップをひねったところ、、、

シュワワワワワァァァァァ〜!!

と、大噴出してしまいました(^_^;)
せっかくなのでフロに入り身を清めて挑んだのだけれど、もう一度フロに行ったです。

今、送られたCDを聞いてますが、なるほど・・・そうやるのでありますか
泡を立てずにあわてずにでありますね(^o^)


>弥彦神社 御遷座百年記念事業 奉祝行事 
 演劇「流れる雲よ」演劇集団「アトリエッジ」公演
 8月9日(日) 午前11時開場 開演正午
 会場:弥彦総合文化会館大ホール
 観覧無料 募集定員1000名※事前申し込みが必要です。

今日、往復ハガキを投函してきました。

ちちさんは今頃は月岡ですね。
今日は土曜なので21時から もこさまのモー・クール・ジャズやってますよ。
(タケゴンは起きてられないので録音したものを後日聞いてます)
明日、お会い致しましょう(^_^)/~

[22]タケゴンさんからのコメント(2015年07月15日 18時03分02秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>今日、往復ハガキを投函してきました。
さっき入場券が届きました。
どーかあたりますように。。。と、七夕の夜に願いましたらかないました。
この調子で来年は「宝くじにあたりますように」と願いたい。

弥彦神社へはもう何年も参拝に行ってないので
今度会場の下見もかねて行ってこようと思ってます。

[23]タケゴンさんからのコメント(2016年04月12日 17時32分31秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
本人によりコメントは削除されました。 2016年04月12日 17時34分40秒

[24]タケゴンさんからのコメント(2016年04月12日 17時35分42秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
● 秋田慎治さんのライブに行くの巻

MO'Cool JAZZで秋田慎治さんのライブが長岡であることを知って行ってまいりました。

もこさん司会のジャズライブは、もこさん目当てで何回か行ったことがあります。
でも、今回は純粋に秋田さんが目的です。といいますのは・・・、大ケガして入院してたときに、何故かとっても聞きたくなったのが
「Spread to the sky」
https://www.youtube.com/watch?v=hc5TY9DuUoQ
(検索したら出ました。ユーチューブにあるのを今頃知った)

この曲の入ったアルバム「moments in life」をカヨちゃまに届けてもらい、ベッドでずっと聞いていたのでありました。
当時、歌詞のある音楽を聞く余裕はまだ無かったけれど、美しいメロディと明るくてメリハリのあるピアノの音色は、痛み止めの注射でボ〜とした脳に心地よく響きました。
カラダが復活していくときのDNAに深く刻み込まれた曲で、今もしょんぼりしたときに聞いたりすると、元気がでてくるような気がするので不思議です。

これを生の演奏で聞けるのかと思って
(ラジオによれば、もこさまもお気に入り。アンコールで弾くことが多いらしい)
シフトを確認したら、ちょうど4連休のまん中にスッポリはまってて、すぐに予約のメールを書きました。
会場からの返信によれば、チケット等はなくて「このメール」で予約完了ってことです。
「ワンドリンク3500円、フリードリンク5500円。どうするかは当日受付で決めてください」
とのことで、せっかくなので泊まりで行こうかと、宿もその日のうちに予約しました。

会場には「おっかけ」のファンも多いようです。エレベーターでご一緒した方は埼玉から来たとのことで、気合いの入ったドレスが素敵です。また、着物で盛装したご婦人も数名いらっしゃって、熱烈ファンの意気込みを感じました。

良い席は熱烈ファンのために・・と思い、気を聞かせてタケカヨは開演15分前に到着しました(開場は30分前、これを「気配り」というべきか「気が小さい」というべきかは不明)。やっぱりテーブル席はすでに埋まっていて、知らない人と相席になるようです。

気が小さい素人ファンのタケカヨはカウンターに陣をとったけれど、これが思いのほか良い席で、あとから到着の熱烈ファンには申しわけないと思ったりしました。
でも、この時間だもの。もはや早いモノ勝ちです。
放送でも言ってたけれど、大きなジャズバーですが、開演時にはカウンターも含めて満席でした。

16時開演で17時まで弾いて語って、休憩は30分。それから18時30分までライブが続き、トータルでは2時間半。アッというまに楽しい時間は過ぎました。

休憩時、受付に置いてあった「CIRCLE」と「fiction」を購入しました。
「fiction」はこれで売り切れ、「CIRCLE」は残2枚(えーと、売り切れは逆だったかも。竹鶴ロック(注釈:ウィスキーの氷入り)に酔っていて正確な記憶は不明です)。
事前にアマゾンで買って勉強してから行こうか、どうしようか少し悩みましたが、付け焼き刃の知識より、素人ファンとしては現地で買うの正しいと思い、アマゾン案は断念したざんす。

MCの中で・・・

秋田「えーと、CIRCLEとfictionを持ってきていますが、残りが少ないようです」
タケ「あと一枚の方は買いましたので、もうありません(~o~)」
秋田「ありがとうございます」
店員「CIRCLEが、あと2枚ですね(fictionだったかも)」
秋田「じゃあ、、あと2枚も一緒にいかがですか(~o~)/」
タケ「(^_^;)、、いえ、、一家に一枚あれば良いかと、、はい。。。」

というようなやりとりもあって、素人ファンながらもライブに絡ませて頂きました。
ファーストアルバムの「moments in life」は前日の富山ライブで売り切れたそうです。
富山でもMO'Cool JAZZを放送しているので、きっと富山のもこりすとも行ったのではあるまいか。
と、そんなことを思ってニマニマしてしまいました。

ライブ終了後、熱烈ファンをお見送りしていらっしゃって、それが途切れる頃、アルバムにサインをお願いしたら気安く書いてくれました。

タケ「10年前の景虎ライブにもいきました」
秋田「おっ、ありがとうございます。私はあれからずっと景虎なんですよ」
タケ「今日も良かったです。でも、1枚目のアルバムの1曲目も聞きたかったっす(^_^)」
秋田「Spread to the skyですね。リクエストしてくれればよかったのに・・・」
タケ「また次の楽しみにとっておきます(だって、アンコールで弾くと思ってたんだもの)」

と、思わず握手したもらったのですが・・・

ハッ(*_*) 

ピアニストの大事な手に失礼ではないかと思い、軽くつつむように触れさせて頂きました<(_ _)>

っつーわけで、また新潟に来ることがあったら行ってみたい秋田慎治さんでした。
次はぜったいSpread to the skyをリクエストしょ〜♪

[25]タケゴンさんからのコメント(2016年04月12日 19時36分13秒 )
URL=http://8807.teacup.com/tkg/bbs
パスワード
>と、思わず握手したもらったのですが・・・

握手してもらったのですが・・・ですね<(_ _)>

投稿に際しては、一太郎に下書きして何度も読み返して「発言」ボタンを押してますが、やっぱりミスがありまして。もーしわけありません。

>本人によりコメントは削除されました。 2016年04月12日 17時34分40秒
これも、投稿してからおかしな日本語を発見して再投稿しました。


つつむように優しく握手したというハナシは偶然、先ほど夕食時に話題になって
カヨちゃまも、同様とのことでがさつな彼女も大人になったものよのぅ。
と感心してしまいました。

[27]Seo-Ul-tusさんからのコメント(2024年03月28日 03時35分28秒 )
URL=http://https://seo-prodvizhenie-ulyanovsk1.ru/
パスワード
Мы эксперты SEO-специалистов, специализирующихся на повышении посещаемости и рейтинга вашего сайта в поисковых системах.
Наша команда получили заметные достижения и стремимся передать вам наши знания и опыт.
Какие услуги мы предоставляем:
<a href=https://seo-prodvizhenie-ulyanovsk1.ru/> качественная раскрутка сайта</a>
Полный аудит вашего сайта и создание индивидуальной стратегии продвижения.
Оптимизация контента и технических аспектов вашего сайта для максимальной эффективности.
Систематический мониторинг и анализ результатов с целью улучшения вашего онлайн-присутствия.
Подробнее <a href=https://seo-prodvizhenie-ulyanovsk1.ru/>https://seo-prodvizhenie-ulyanovsk1.ru/</a>
Клиенты, с которыми мы работаем, уже видят результаты: рост посещаемости, улучшение рейтинга в поисковых запросах и, конечно, увеличение прибыли. Мы готовы предложить вам консультацию бесплатно, для обсуждения ваших потребностей и разработки стратегии продвижения, соответствующей вашим целям и финансовым возможностям.
Не упустите шанс улучшить свои результаты в интернете. Обратитесь к нам немедленно.

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by SAG.