小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102297  投稿日:2014年04月08日 14時41分28秒 パスワード
お名前:さら

2014もこりすとの集い〜流れる雲よ観劇

キーワード:もこりすと 流れる雲よ
地域 :九州

ご無沙汰しています。
サラでございます。
今年も「流れる雲よ」を観劇した後はもこりすとで集いましょう。
集いは、中野近辺で5月31日(土)午後10時辺りかなぁと思います。
facebookをされている皆様にはグループの書き込みでお知らせ済みです。
ここではじめて知る方も多いと思います。
ご連絡が遅くなって済みません。

流れる雲よ 詳細

流れる雲よ 割引特典付きチケット予約フォーム

お芝居のチケットはそれぞれお好きな日程でご予約下さい。
5/31の集いにご参加の方はサラ宛てご連絡戴けると助かります。
宜しく御願い致します。

[1]タケゴンさんからのコメント(2014年04月08日 20時02分40秒 )
パスワード
5月31日ですね。
とりあえず、割引特典付きチケット予約フォームにて申し込み完了です。

もちろん集いにも参加させてくださいませ\(^o^)/

[2]さらさんからのコメント(2014年04月08日 21時28分14秒 )
パスワード
たけどの まってまーーーす( ´ ▽ ` )ノ

[3]タケゴンさんからのコメント(2014年05月05日 09時43分28秒 )
もこさまイベントへの参加。前職時代は土日祝日は休みなので「行く」と決めれば、それに合わせて自分のスケジュールを調整し、日々のハゲみにしてきました。中にはかろうじて参加できたり、遅刻して到着だったりもありましたが、スケジュール調整が困難なとき程、会場に着いたときの達成感はひとしおでした。
けいこライブ(水越けいこさんのライブ)も一年に一度程度行っていて、それもスケジュール調整してました。あるライブで入場整理券の1番をゲットしたときがあったのですが、さあ行くぞっ!!のその瞬間「現場で土石流発生」の自動発信メールが届き、泣く泣く現場に向かい、幻のライブになったことがありました。現場で土石流センサーの復旧作業をやって家で着替えて新幹線。んで、夜のライブにはかろうじて間に合いましたが(けいこライブは昼と夜の2部やることがあります)、ライブ後のオフ会で「昼の部はサイコーだったね」と羨ましがらせるファン仲間と飲む酒は、悔しかったけれど、夜の部によく間に合ったなぁという安堵感の方が強くて、とても美味しく感じました。

今の仕事はシフトで休みが決まります。月に3日「希望休」を出すことができますが、入って数ヶ月の新人がそんなものを出してよいものか、どうか、、と思い悩むこともありましたが、ついに昨日「5月31日と6月1日」の希望休を提出しました。いちおう「希望」なので、希望休がダブったり、利用者さんが多くて調整困難なときは却下されます。したがって、これがかなえられるかどうかはシフトが確定するまでわかりませんので、ちょいドキドキしてます。

[4]タケゴンさんからのコメント(2014年05月19日 21時24分15秒 )
パスワード
本日、次節のシフトが公になり、めでたく休みになりまし\(~o~)/

前職時代は直前までホントに行けるかわからなかったり、わたしは上越・ツマは新潟からの出発になったりしたので格安パックを使わなかったのですが、今回は久々に「TYO」にしました。
安いところは往復の新幹線料金以下でホテルにも泊まれるのですごいです。ただし、行くときの新幹線は用意されている便(たぶん、利用率が低いと思われる時間帯)にしなければなりません。その指定列車に乗らないと、新たに乗車券を買わなきゃならんので、冬場はスリルがあったりします(越後線は風が吹くと、すぐに運休したり遅れる)。

ここ数年はツマとふたりで行ってます。当初、観劇後の2日目はTDRに行ってました。ここは、子ども連れが楽しいですが、中年夫婦で行っても楽しめます。トイストーリーのランチショーは大人も十分楽しめる内容でした。たまたまハロウィンのときだったのですが「特別に仮装して入ることが許される日」に当たっていて、お姫様や妖精姿の女の子やカリブのジョニーデップ風男子、その他仮装の有象無象が大勢いて楽しめました。が、、ここは楽しさに紛れ、知らないうちに相当歩いてしまいます。それとアトラクションの行列中も立ちっぱなしなので、かなりの体力が必要なことも50代になって気がつきました。

一昨年のもこりすとの集い時に「タケカヨの体力も限界かのぅ 明日はどうするべえか」と話してたら、もこさまに「鎌倉・あじさい寺はどうぜよ」とススメられました。
で、行ってきましたのですが、ここも体力が必要でありました、着くまでは ゆうべあんなに飲むんじゃなかったと後悔しながら歩きました(-_-;)でも、あじさいが咲き誇ってきれいだったし、お茶屋さんで飲んだ抹茶と和菓子はすごーく美味かったです。

そんな経験から、去年はもっと安易な観光を、、ということで東京駅から出ている はとバスに乗りました。二階建てで屋根の無いバスです。で、たまたまその日が「はじめて」のガイドさんにあたり、面白かった(というと失礼か、聞いてて時々ハラハラしてた)です。もこさまが乗ってたら「ハナシのプロとしてなっちょらん」とご立腹になったかもですが、一生懸命さが素敵(^o^)最後は乗客のみんなから拍手されてました。今年も元気でやってるかなぁ・・・

今のところ、今年も はとバス乗ろうか・・と考えてますが天候がわるいとダメなので第2案を色々と検討しています。

[5]タケゴンさんからのコメント(2014年05月31日 06時21分11秒 )
パスワード
いよいよ今日ですね。いつものように、早朝目覚めてワクワクしております。
今、やっとデリシャスタイムが始まりました。待ってたぜ6時。

昨日とかおととい、テレビで国立競技場のラストライブの様子を報道してました。どうやらオリンピック用に作りなおされるようです(そういえば、決定したころのバンキシャでそう言ってた)。
なので、今回の東京見物は壊されるまえの様子を見に行こうと計画しましたのです。で、場所はどこなので?とホームページを調べると、なんと今日ファイナルイベントがあるとのこと。おまけにブルーインパルスも来るようです。
そんなわけで、国立競技場見物は明日でなく、今日に行くことにしました。
ブルーインパルスは5時半から6時くらいに飛来するようなので、それが終わってから劇場に向かいます(^_^)/~

[6]タケゴンさんからのコメント(2014年06月01日 21時12分20秒 )
パスワード
お世話になりました。いつもは千秋楽付近、その年の物語が熟成された頃鑑賞してましたが、今回は初々しい時期での鑑賞です。というわけで、、、今日も上演中でありますね。もこさま、がんばってー (^_^)/

詳しい感想は、どうしてもネタバレになっちまうのでこの時期、ここでは書けません。ただ、タケゴンは「飛行機雲」時代から10回以上鑑賞してますが、定番のところは定番どおりであり、しっかり感動させて頂きました。

中原の「たのんだぞー たのんだぞー (T_T)/~~~」は、いつもの事ながらグッときます。
竹山母のシーンも、いつもグッとくるところです。坂口良子さんの時がすごく印象に残ってますが、今回はそのときに匹敵するくらいグッときてしまいました。とても良かったです。
後藤隊長は、東武志さん時代が長く、この人でなけりゃイヤんと思ってたけれど、今回の方もカッコよかったです。赤フン姿にグッときました。
坂本未来の明るく透きとおった声は「平和な現代」を象徴しているように感じ、グッときます。もこさんのファンであることが嬉しく、誇らしい。そんなことも思いました。

観劇後の集いも楽しかったです。お店オススメのワインを2種類頂きましたが、どちらもさわやかで美味しかった。それと、1年に1度、、この時に会える人たちが皆お元気そうでよかったです。
じつは、外見の変化が一番著しかったのはタケゴンなのでありました。先日、床屋(友だち)に「今回は、あの時(営業時代、爽やかカットにしたことがある)くらいに短くしてね」と言ったんだけど、彼は「あの時」をすっかり忘れていて、ほぼスポーツ刈りにしちゃってくれちゃって、ガビーーンな仕上がりになってました。でも、洗髪は楽だし、頭頂部のうすうすのところが目だなくなって、これはこれで良いかもなんだけど、まだ自分で自分に違和感があったりしました。

が、もこさまに「よい」と評価されて一安心です(^o^)v

[7]タケゴンさんからのコメント(2014年06月03日 06時12分34秒 )
パスワード
>はとバスに乗りました。二階建てで屋根の無いバスです。
まちがい(>_<) スカイバス東京でした。
はとバスは黄色っぽい車体ですが、スカイバスは赤です。

今回も天気は良いし、東京見物してから帰ろうと思い「丸の内南口」に向かいました。で、はとバスの案内看板に沿って行くと、はとバスがたくさん停まっていて、人も大勢です。なにやら去年の乗り場と違う・・・と思いつつ、チケット売り場へ行きました。すると、10時、11時発の近傍1時間程度コースはすでに満席(*_*) ガビーーン!
ここで、、なんか、雰囲気が去年と異なることも気になったので、ビルの反対側に乗り場がある、去年発見した場所に行くと赤い二階建てオープンバスが停まってました(去年は新しくできたビルを散策中に偶然「発見」しました)。あれ?もしかすっと、はとバスと違うのか??と、ようやく気がついた次第です。

スカイバス東京の日中コースは「皇居・銀座・丸の内」「東京タワー・レインボーブリッジ」「東京スカイツリー・浅草」の3つあります。乗り場がそれほど混雑してなかったので、一応チケット売り場に行くと、かろうじて空席有りだったので「東京スカイツリー・浅草」コースを申し込みました(去年は「皇居・銀座・丸の内」コース)。

概ね80分かけてスカイツリー、浅草、上野、秋葉原をまわってきます。途中、高速道路を通ることはパンフレットには何も書いてないのですが「はい、ここから高速道路に入ります」という案内に少しビックリ。オープンカーで高速道路を走る爽快さはスリル満点です。カーブが多く、上り下りもあったりするのでジェットコースターの疑似体験もできました。
2階建てオープンバスから見る風景は、屋根付きバスや歩いているときに見える視界と異なり、新鮮です。また、ガイドさんの案内で知る東京の観光名所。地名の由来や有名店舗の説明を聞きながら走るのも楽しかったです。そんなわけで、来年はレインボーブリッジコースにしようとたくらんでます。

[11]タケゴンさんからのコメント(2014年11月07日 19時59分21秒 )
パスワード
>その指定列車に乗らないと、新たに乗車券を買わなきゃならんので、冬場はスリルがあったりします(越後線は風が吹くと、すぐに運休したり遅れる)。

●訂正
えーと、TYOにもいろんな種類があって、指定列車に乗り遅れた場合でも次の自由席を利用できるプランもありました。
このプランはやや料金設定が高いのですが、部屋が高層階だったり朝食が付いていたりして付加価値もついてます。

明日、【びっきの会】 東北応援LIVE「希望!結ぼう!レインボウ!」に行きます。

で、どこに泊まろうかと悩みましたが、もこりすとにとっては思い出深い「品川プリンスホテル」に決定。わりと早い時期に「行く」と決めたんだけど、やはり土日っつーこともあってか、いちばん安く泊まれるプランは空きが無く、次善の策として、高層階に泊まれて朝食も付きますプランにしました。

このプランの場合、上京する際の列車に乗り遅れても「次以降の自由席に乗れる」と説明され(パンフレットにも書いてあるんだけれど、読んでなかった)、ほほぅぅ、そりゃ ええのぅぅ と再認識した次第です。

そんなわけで、明日 もこさまに会いにゆきます(^_^)/~

【 小川もこの伝言板 一覧に戻る

この投稿に対するコメント