小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102218  投稿日:2009年10月19日 20時07分44秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/23「空港」

キーワード:標示板が君の飛行機を示す もう25分で君は舞いあがる
地域 :関東

 楽天イーグルス、CSで第二ステージ進出。
ウキウキ小川を どうぞお許しくださいね〜。

さぁ、今週は 富山へ参ります。
月に一度のFMとやま第1スタジオからの生放送。
使う交通手段は飛行機。だから、羽田空港、富山空港には
いつもいつもお世話になっております。

こんなに頻繁に飛行機を利用する仕事になる前は、
デート♪や 友人達とつるんで 空港に よく行ったものでした。
京浜島つばさ公園や、城南島は 羽田を離着陸する飛行機を
目の前や 真下で眺めることが出来て、楽しいの♪
いつまでもいつまでも 飽きずに観ていたりね。

♪土曜の夜は   羽田に来るの
 たったひとりで 羽田に来るの
 旅が好きだった あなたに会えそうで〜♪ 
           なぁんて、歌が ハイファイセットでありましたわ。

そんなロマンチックな場所も空港なら、ばりばりビジネスで使う、職場の延長のように感じるかたもあることでしょう。

新政権になって、前原国交相の顔をテレビで観ない日はない...ってぐらい何かと注目を集めていますが、先週は「羽田空港の国際ハブ空港化」問題で、森田 千葉県知事とのやりとりが 話題になっていました。

24時間使用と滑走路の増設で、さらに発着便数が増えれば、アジアの交通、物流の拠点として 使い勝手もよくなる。なにより、遠い成田まで移動しなくともよくなる...と、歓迎する関東在住のかたも多いかも。

さて。あなたにとって、便利な空港、使いたい空港、オシャレな空港、楽しい空港って どんなところでしょう。

今週は「空港」をテーマに 思い出・エピソード、御意見・御感想、なんでもお寄せください。
↓「アンケート倶楽部」への御参加もお待ちしています。

音楽ゲストは いらっしゃらないので、
空港をモチーフにした曲のリクエストも お待ちしています〜〜♪
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000091


[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年10月19日 22時52分50秒 )
パスワード
もこさん、がんどぶりです。空港と聞いて「北空港」を思い出しました、まぁ、それはともかく、

ハブ空港の件。もはや富山からも仁川経由で世界中行けるわけで、前原大臣には申し訳ないけど「語学力」をもっとつけて仁川空港を活用して海外旅行をしてみたいものです。金浦空港は今から15年前に利用しましたがそれでも富山空港から直接海外旅行に行けると聞いてわくわくしたものです。ただし定期便ではなくチャーター便でしたが。

もっとも飛行機移動は海外旅行なら必須だと思うけど国内は鉄道派です。成田と羽田って意外に離れているって改めて某テレビ番組で知りました、見ただけで「やはり富山からすぐに海外へ出たい」と思いましたね。しかし出入国の際に書く審査カード、日本語が機内で流れず用紙にも日本語が書いてなかったら心細くなりそうです(爆)

[2]@!=56さんからのコメント(2009年10月20日 09時12分50秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。



「空港」と言えば、
思い出すのは、
今は昔、富山空港でみたYSー11。
かっこよかったなあ…。


で、いまの私は、
あんな大きな鉄の塊が空を飛ぶなんて、しんじられない。
ということで、いまだ飛行機にのったことは、無いです。なので、パスポートも、まだ持ってないや………………。

(でも、♪凧に乗って〜空を行〜く〜、で、1〜2メートルとんだことはあります。台風の時に。)


今の航空機って、実質的に、[立体凧]ですよね。だから、空を飛んでもおかしくないか。



でも、日本のインフラって、理由が後付けだよなあ…………………何とかならんのだろうか。


いまの政府も、
先ず、結論ありき。

理由は後付けで、
上意下達!ってやり方になってるようだが………、
不必要なものの財源を地方に出させたのなら、
その事業をとり止めるなら、地方支出分は、
出したところへ返すべきだ。

そんなことを考えず、
先ずマニフェストありき。では、地方は一斉に反旗を翻すのではないだろうか?




ではでは。また。

[3]美緒さんからのコメント(2009年10月20日 09時50分16秒 )
パスワード
空港の思い出

もこさん おっかけて 高知空港、徳島空港 青森空港 行ったなぁ。
羽田経由で 秋田へ帰ろうとしていたら、隣のゲートに富山に向かうもこさんがいました。

つい先日三沢航空祭行ってきました。人が多かったです。
戦闘機 間近で見ました。航空ショーも初めて見ました。

毎年空の日あたりに空港がイベントを開いてくれます。
空港が近くにあるせいか(無駄な地方空港と云われていますが…)
上の子が空港で働きたいと言っています。
夢が叶うといいなぁ。

夜の空港の滑走路の誘導灯?きれいですよね。
高松空港が見える空港公園でたまに眺めていました。

[4]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年10月20日 13時02分14秒 )
パスワード
空港。
リンクする曲はテレサ・テンの「空港」。

映画だと「ターミナル」です。クーデターでパスポートが無効になり、空港の人とのトラブル等がありつつ、”ある”約束を果たすために空港で生活を始めるという映画でしたが、最後はよかった〜♪

この映画を製作する際、映画で実際の空港は使えず(テロのおそれがある為)、空港はすべて”作り物”で、近くの店舗(マックとか)のエキストラにその店の研修を実際行うなど、微に入り細にわたるスピルバーグのこだわりには驚愕です。

リクエストはテレサ・テンの「空港」です。

[5]ゲレーロさんからのコメント(2009年10月21日 12時19分12秒 )
パスワード
空港

年に数回東京や大阪へ研修などがある場合良く鹿児島空港利用します。
まわりを茶畑で囲まれた景観も素晴らしい鹿児島空港。
飛行機に乗る前の少しテンションが上がっている自分がとても好き。
そういったテンションを上げてくれる飛行場が大好き。

個人的に好きな空港は福岡空港と長野県のまつもと空港。
福岡空港は福岡中心部へのアクセスの良さが魅力。主要都市の中では断トツでしょう。


まつもと空港は小さい空港ですがとてもいい景観と滑走路のまわりが公園みたいになっているのがいい。
着陸時に高い山々を縫うように下りていく感じが好きです。
JAL問題で空路が保てるかどうかが心配ですが・・・


[6]ぺーさんからのコメント(2009年10月22日 17時02分27秒 )
パスワード
先日のこと、地元空港へ知人を見送りに行きました。
空港に着いて、いざ送迎デッキへ行こうとしたら、これまでエスカレーターが有った所が売店になっていて、見渡しても階段もエスカレーターも見当たらないのです。

あれ? 
どこから上れば良いのか判らず、空港内をひとりウロウロ(苦笑)

ふと振返ってみると、なんと、空港ビル出入り口の横に以前は無かったガラス張りの吹き抜けが出来ていて、そこにエスカレーターが設置してあるではないですか。
すぐ横を通り抜けてきたのに、全然気がつかなかった私。。。
空港へご無沙汰している内に改築されてました(苦笑)

しかも、知人はもうひとつ早い便ですでに発った後というオチ付き。。。

本当は、もっと空港利用したいンですけどね〜(笑)当分は無しです。

[7]はのすけさんからのコメント(2009年10月22日 22時20分09秒 )
パスワード
今日本にある空港数って、確か98ヶ所って聞いたことがあるのですが、
こんな狭い日本にこれって多くない?

最近開港した富士山静岡空港なんか早くも毎年数億円の赤字が出るというではないですか!JALもこの不況で撤退するというし・・・。
なんで先を見越せないものなのかねぇ〜、っていつも思います。
これも自民党の長期政権のせいなのかな。

一度、仕事で花巻空港に降り立ったことがありますが、一日数便しかないのに、当然管制官やカウンター業務の人はいるし、消防担当者やショップの店員さんもいるわけで、いやぁ〜皆さん全員おヒマそうでした・・・(笑)

本当に必要なのかどうなのか?もう一度見直した方がよいと思うのですが。

[8]バイク乗りのつtぅちーさんからのコメント(2009年10月23日 02時52分30秒 )
パスワード
 もこさん、こんばんは。

使った空港は、セントレアに関空それと宮崎空港ですか。親戚が宮崎は串間市に居るので、宮崎空港は2回ほど使いました。一回目に使った時に鹿児島の焼酎「石に蔵」が売っていなかったんですが、数年経って2回目使ったら「石の蔵」売っていましたね。焼酎ブームで販路拡大したのかなぁーと思いました。そうしたら伊勢でも売っていてビックリしました。

関空はタイから帰って来る便が日曜のpm9時頃に着くので、月曜日に仕事に行くのに良かったので2回ほど使ったのですが、今は無くあきません。

なんせ二泊三日で海外に行くので。帰りの便が重要です。そうすると日本の空港から海外のハブ空港を使った方が便利でええですね。

羽田のハブはTV解説を見ていると無理みたいですね。東京の空は米軍が握っている見たいですから。日本の空なのに自由に飛べないみたいなので。政権が変わったので、自由に飛べるようにして貰いたいですね。

空港ってうきうきしますね。今月下旬に、セントレアから二泊三日の日程で飛び立ちます。

リクエスト曲は、中森明菜さんで「北ウイング」お願いします。

それじゃぁーー、またねーー。

[9]藪林さんからのコメント(2009年10月23日 06時01分54秒 )
パスワード
空港は全国に98あるそうですね

そして 福井にも空港があることをみなさん御存知でしょうか?
富山には一つ
石川には2つ
新潟にも2つ
福井に1つ

そして 空港といえば飛行機が関係しますね
そんな 飛行機が苦手という 石野田奈津代さんのライブを名古屋で見てきました。
なんか ブログに書いてあったのですが 飛行機派と電車派で論争されたそうです。

11月に北陸でライブするそうで そのときにでも捕まえてゲスト出演を虎平太さんとともに期待します。

[10]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年10月23日 09時34分38秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 そうそう、隣の県の石川には、能登空港が有ります。でも能登空港は道の駅にも登録されていて、道の駅のスタンプラリーで空港は利用しませんが、道の駅として利用します。

先日11日に能登丼を道の駅桜峠に前日までに予約(予約しやな食べれないので)して食べに行った時に能登空港にスタンプラリーのために寄ったんですが、イベントしていて道の駅としての機能が著しく低下していたのは、空港に道の駅は要らないと思いました。スタンプラリーで遠くから来たら飛ばすわけにはいけないので。

でも飛行機があまり飛ばないので、イベントして集客しやなあかんはなぁーー、と思いました。

[11]小川もこさんからのコメント(2009年10月23日 13時06分00秒 )
パスワード
ただいま、番組終了、小川です。
最後にご紹介したかったメールを
アップさせてくださいね。

抹茶うさぎさんから



もこさん、こんにちは。

私は以前、
TCAT(ティーキャット・東京シティエアターミナル)に、
国際線のチェックインカウンターがあった時代に、
グランドスタッフとして働いていたことがあります。

当時は、全日空が初めて国際線に進出したり、
倒産した“パンナム”変わりにユナイテッド航空のカウンターができたり、
JAL123便が御巣鷹山に墜落したりと、
航空業界激動の時代でした。

そんなある日、私たちスタッフの元に、
「成田を出発したJAL機が、目的地のマニラに到着していない」という情報が入ってきました。
折しも、マニラではフィリピン革命が勃発し、
空港が革命派に占拠されしまっていたのです。

この情報が入って来た時点ではまだ、
フィリピン革命のニュースは全く、
国内では報じられていませんでした。

この出来事から、私にとって空港は、
世界の最先端の情報が、いち早く集まって来る場所だなぁと感じました。

[12]埼玉県日高市 しゃけおさんからのコメント(2009年10月26日 15時24分38秒 )
パスワード
その他 飛行機はもう20年以上使っていません。
その他 行った事はないですがいくとすれば成田に直接行くと思います。
その他 最近の空港はどんな風になっているのかわからないので。。

久しぶりに飛行機で旅行したいなと思いました。

[13]東京都西多摩郡 スピカちゃんさんからのコメント(2009年10月26日 15時25分17秒 )
パスワード
空港に欲しいのは・・・その他 インターネットカフェ・まんが喫茶

[14]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年10月26日 15時25分48秒 )
パスワード
仕事で頻繁に利用
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
その他 余計な施設は不要です。とにかく客の利便性を考えて欲しいです。韓国によく行くのですが、インチョン空港の便利さには感心します。ぜひ日本も見習って欲しいです。

成田空港建設のときに強制執行はしないとかいって弱腰になって反対派のごね得を許した(今も許している)ことが今回の問題の究極の原因だと思っています。強制執行法という法律があるのですからきちんと手続を取って行えば強制執行は何も悪いことではないのに、トラブルを恐れて事なかれ主義で問題を先送りした当時の政府の責任は重大だと思います。

[15]静岡県浜松市 ブルーナさんからのコメント(2009年10月26日 15時26分30秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 海外旅行ではよく利用します。
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く 中部国際空港からは直行便が少ないからです。
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設 待ち時間が長いので、図書館があると嬉しいです。

今回の質問は視点がユニークで楽しかったです。これからもお仕事頑張ってください。応援しています。

[16]名古屋市 やっちゃんさんからのコメント(2009年10月26日 15時26分58秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設","今回yahoo懸賞でこのラジオのことを知りました。インターネットで聞けるとは思っていなかったので近々に聴いてみたいと思います。

[17]茨城県つくば市 昭夫さんからのコメント(2009年10月26日 15時27分27秒 )
パスワード
その他 ほとんど利用しません
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 最寄が成田です
アウトレットモールなどショッピング施設 茨城も空港を作ろうとしていますが、必要ありません。

[18]神奈川県川崎市 ゆきさんからのコメント(2009年10月26日 15時27分52秒 )
パスワード
その他 利用した事がありません
その他 利用した事がありません
その他 利用した事がありません

[19]三重県亀山市 ラジオネーム しうさんからのコメント(2009年10月26日 15時28分19秒 )
パスワード
その他 新婚旅行で行った時と、空港見学くらいです・・・。
その他 最寄りと言うと「セントレア」ですが、直行便が出ているかどうかなどが分かりません・・・。
アウトレットモールなどショッピング施設

[20]静岡市 正彦さんからのコメント(2009年10月26日 15時28分50秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 年に1回は家族で海外旅行をすることを心がけています。
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

昨年、地元に富士山静岡空港ができて気軽に飛行機に乗れる環境ができ、今後大いに利用していきたいと思います。

[21]千葉県成田市 クローバーさんからのコメント(2009年10月26日 15時29分21秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く
温泉・マッサージ、スパ施設

現状(航空路線)キープも、ままならないという中で、今後の空港のあり方は多方面に問題を投げかけそうですね。

[22]愛知県江南市 メリオットさんからのコメント(2009年10月26日 15時29分58秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 と回答しましたが、あまり回数はありません
その他 最寄りの空港から成田へ行き海外へ行きました
その他 宿泊施設があると便利だと思います

今度、インターネット放送で聞いてみます

[23]神奈川県秦野市 薫さんからのコメント(2009年10月26日 15時30分27秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く 羽田から行ければそれがベストです。
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設

成田から東京までは遠いです。海外からきた利用客も同じように感じているでしょう。国際競争力という部分でも羽田が良いと思います。

[24]愛知県知多郡 にゃんしんさんからのコメント(2009年10月26日 15時30分55秒 )
パスワード
その他 少し前まで、空港で働いていました。
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設 ゆったりできる仮眠室なんかいいと思います。

少し前まで成田空港で働いていました。羽田のハブ化については、賛成しかねます。というのも、羽田が中心になれば便利であるのは確かですが、韓国のインチョンに流れている現状を変えられるとは思えません。空港の着陸料をインチョン並みにできるのなら羽田をハブ化する意味はあると思えますが。。。

[25]東京都中野区 くりさんからのコメント(2009年10月26日 15時31分35秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 空港の駐車場がいつもいっぱいで入れない。改善してほしい。
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる アウトレットモールなどショッピング施設

[26]東京都中野区 タクロウさんからのコメント(2009年10月26日 15時34分22秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
羽田→成田→海外の順で利用
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設

色々問題もあるのでしょうが、アクセスが楽になればやっぱり嬉しいですよね。

[27]大阪市 もんもんさんからのコメント(2009年10月26日 15時34分59秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 
海外旅行でしか空港を利用したことがないです。

最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
森田千葉県知事は単なるパフォーマンスとして醜いひとり芝居をしただけでしょう。前原さんがあきらかに正しいとおもいますが。。。

映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設
空港で長時間待つことがあるので短編の映画を上映する映画館があってもいいかもしれませんね。


[28]横浜市中区 PN:michaelさんからのコメント(2009年10月26日 15時36分56秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設 子連れだとゆっくり待つ場所がないので、個室タイプの休憩室があるとうれしい。

[29]大阪市 っぱなしシスターズさんからのコメント(2009年10月26日 15時37分23秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設 シンガポール空港にはプールやシャワー設備があって、トランジットの間も退屈しないで済んだし、長旅の汗もながせて良かったです

初めてです。よろしくお願いします

[30]茨城県古河市 文一さんからのコメント(2009年10月26日 15時37分52秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行 車で行けない距離・時間がない時しか利用しない。
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く アウトレットモールなどショッピング施設 忘れ物をしたりした時に便利だと思う。

[31]大阪府藤井寺市 未季さんからのコメント(2009年10月26日 15時38分18秒 )
パスワード

空港へ行くとすごくテンション上がります!

[32]兵庫県西宮市 ラジオネーム:那矢 満寿蔵さんからのコメント(2009年10月26日 15時39分15秒 )
パスワード

荷物を受け取り時間が長く掛かり過ぎる。

[33]青森県弘前市 澄子さんからのコメント(2009年10月26日 15時39分45秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
羽田→成田→海外の順で利用
温泉・マッサージ、スパ施設

いつも身近なテーマでいいですね。

[34]宮城県東松島市 ERIKOさんからのコメント(2009年10月26日 15時40分38秒 )
パスワード

学校の海外研修で三週間、成田からヨーロッパに行きました。家族で海外旅行もしたことないのに、とっても親に申し訳なかったです…。

[35]広島市umiさんからのコメント(2009年10月26日 15時41分09秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く
アウトレットモールなどショッピング施設

広島空港は遠くて不便西飛行場を活用してほしい

[36]栃木県下野市 シズカさんからのコメント(2009年10月26日 15時41分36秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
その他 成田空港→海外
温泉・マッサージ、スパ施設 マッサージがあっても、待ち時間が長すぎて、利用できないのが現状です。もう少し店舗が増えてはいいのではないでしょうか

[37]富山市 かなかなははさんからのコメント(2009年10月26日 15時42分11秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く
羽田から成田への移動が大変。リムジンバスも高いよね。
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設
国際線利用時は、時間を気にして早めの行動を取ってしまって・・・時間つぶしが大変ですよね。図書館などあれば荷物にもならないし良いのでは。。

[38]札幌市 航さんからのコメント(2009年10月26日 15時42分37秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 あまり乗った事が無い(多くて5、6回程度)
その他 乗り継ぎが大変です。もう少し改善されないのかと不満を持っています。
温泉・マッサージ、スパ施設 スパ施設などは欲しいです。

空港の仕組みを明確に!!なりませんかねぇ〜

[39]茨城県つくば市 きのこさんからのコメント(2009年10月26日 15時43分04秒 )
パスワード
仕事で頻繁に利用
その他 自宅→成田→海外
温泉・マッサージ、スパ施設

国内に空港が多すぎると思います

[40]福岡市 みかさんからのコメント(2009年10月26日 15時43分37秒 )
パスワード
日本は空港が多すぎ。
利便性や人口を考慮して、日本の地方空港を減らし、
成田空港を国際化へに賛成! 

[41]神奈川県川崎市 和歌さんからのコメント(2009年10月26日 15時44分13秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設
空港もレジャー施設のような目的でも使用できるように、映画館や温泉施設なども充実していたら、旅行以外の目的で利用することも多くなると思います。

[42]千葉県鎌ヶ谷市 チムさんからのコメント(2009年10月26日 15時44分46秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

羽田ハブ化に関しては、賛成です。都内の方はやはり成田では不便だと思います。

[43]岡山市 さとみさんからのコメント(2009年10月26日 15時45分17秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

久しぶりに海外旅行に行きたくなった。パスポートが切れる前にどこか行きたい!

[44]富山県氷見市 *kotobukiさんからのコメント(2009年10月26日 15時45分46秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
今年9月、奨学金を頂戴し、新潟空港からハルピンへ〜、師範大学で中国語ブラッシュアップしてきました。
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く 目的地への直行便が便利だと思います。
.アウトレットモールなどショッピング施設 搭乗客のための免税店でなく、誰もが利用できるアウトレットのお店があれば行きたいですね。

[45]東京都新宿区 邦治さんからのコメント(2009年10月26日 15時46分16秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

飛行機は値段が高い

[46]東大阪市 nase*naseさんからのコメント(2009年10月26日 15時46分53秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 関西空港ができた時は、関空観光をしました〜
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 便がなければ、成田などを経由する場合はあるかもしれないです。
温泉・マッサージ、スパ施設 無料の施設を増やしてほしいです。足湯などは無料で利用できそうだし、くつろげそうなので、ぜひ導入してほしいですね。

インターネット放送があるのは知らなかったです。また利用させていただきます!

[47]京都市 酒呑童子Jrさんからのコメント(2009年10月26日 15時47分24秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 京都なので殆ど関空を利用しています。深夜〜早朝が不便。
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く ハブ空港はやはりドーハ、ドバイが一番多く、様子もよく分かっています。
ハブ空港では長時間待たされることが多く、仮眠できる場所が必要。

ハブ空港になったら、休憩室、仮眠室は必要(トランジットの為に)

[48]大阪市 道子さんからのコメント(2009年10月26日 15時47分51秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
.最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設 鹿児島空港に足湯があってかなり嬉しかった・・

[49]東京都国分寺市 あおいさんからのコメント(2009年10月26日 15時48分19秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行

空港って不思議な力を持っている場所のようにいつも感じます。なぜだろう?

[50]大分市 ワル酔いさんからのコメント(2009年10月26日 15時48分46秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
羽田→成田→海外の順で利用
大分県なので、電車で福岡→羽田→成田 と大変です。
温泉・マッサージ、スパ施設 ちょっと横になれるスペースがあるとうれしい。

[51]長野県岡谷市 かにぞうさんからのコメント(2009年10月26日 15時49分32秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く
温泉・マッサージ、スパ施設 やはり疲れを取れる温泉等の施設が併設されて、安価に利用できればいいですね。

[52]愛知県岡崎市 彩加さんからのコメント(2009年10月26日 15時50分13秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

空港がもっと便利になるといいと思う。

[53]沖縄県浦添市 祐美さんからのコメント(2009年10月26日 15時50分50秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
半年前までイギリスに住んでいて頻繁にいろいろな空港利用しました。
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く
やっぱり韓国のインチョンですよね。大韓航空が便利です。
温泉・マッサージ、スパ施設
乗り継ぎの関係で結構空港で時間があるのでリフレッシュしたいです。

日本の空港問題は難しいですね。というか政府がだらしなさすぎです。

[54]北海道江別市 かえピョンさんからのコメント(2009年10月26日 15時51分26秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行 貧乏なので飛行機はホトンド乗りませんが・・・
その他 海外良好の経験
病院や美容院、着物の着付け

[55]岐阜市 紗希さんからのコメント(2009年10月26日 15時52分01秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
羽田→成田→海外の順で利用
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設

飛行機大好き

[56]埼玉県ふじみ野市 Rname『ひろ』さんからのコメント(2009年10月26日 15時52分50秒 )
パスワード
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く
その他

成田は遠い。特に自宅へ戻る時の精神的な遠さは勘弁してほしいくらい。また、**カードなど持っていなくとも、リラックスして酒が飲めるラウンジが欲しい。

[57]広島県廿日市市 由美子さんからのコメント(2009年10月26日 15時53分17秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く
費用が安く済む方法を考えて、選択します。
アウトレットモールなどショッピング施設 空港を、乗り物に乗る以外の目的にも使えると景気対策にもなると思います

これからももっと身近な情報を発信してください!

[58]千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年10月26日 15時53分42秒 )
パスワード
その他 数年に一度あるかないか程度の国内外旅行の利用。
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
その他 現在ある施設で十分じゃないの?

[59]千葉県白井市 がちゃさんからのコメント(2009年10月26日 15時54分19秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
その他 マンガ喫茶

千葉県民としてとても気になるお話でした。北総線沿いの家なので今は羽田直通でもうすぐ成田も直通でいけるようになるのでためになるアンケートでした。

[60]鳥取市 健作さんからのコメント(2009年10月26日 15時54分59秒 )
パスワード
その他 子供が飛行機が好きなので見に行くために利用
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く 一度も海外に行ったことないのでわかりませんが
アウトレットモールなどショッピング施設 ショッピングができると飛行機利用関係なしに人が増えますよね

[61]埼玉県三郷市 シャウラさんからのコメント(2009年10月26日 15時55分24秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 見送りオンリーです。
羽田→成田→海外の順で利用
アウトレットモールなどショッピング施設
自民党政権の時は建設業界との癒着で空港を作りすぎ、自治体の足を引っ張っています。何かほかの物でひとを呼ばないと破産しちゃうのでは?

[62]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年10月26日 15時55分52秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 姉が来た時、帰る時送迎し、夜に見送る時は夜景と飛び立つのを見て帰るのが凄く楽しみ♪
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 高校の就学旅行でしか海外に行った事ないが確かそう
温泉・マッサージ、スパ施設 ちょっと立ち寄れる送迎客も入れる場所

[63]名古屋市 パンチさんからのコメント(2009年10月26日 15時56分18秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く
その他 ストレッチや軽い運動のできる多目的空間が欲しいです。

空港でのトランジット・待ち時間、足がむくんでしょうがない!!

[64]東京都墨田区 かずえさんからのコメント(2009年10月26日 15時57分08秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 
毎日、通勤には「羽田空港」行き・「成田空港」行き電車を利用していますが 空港にはトンと縁のない生活です。

最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 
自分自身では海外旅行にはもう20年も行ってないです・・・ 当面行けそうもないし・・でも行くとしたらアクセスのいい羽田から行きたい。成田に行くことだけでもう ひと旅行じゃないですか!

アウトレットモールなどショッピング施設 
めったに行くことのない空港ですが あの広い・高い空間が好きです。 
せめてお買い物でも・・・全国または世界各国の物産展が毎日あるといいですね。

[65]大阪府堺市 晶宏さんからのコメント(2009年10月26日 15時57分35秒 )
パスワード

羽田のハブ空港化発言。なぜか、しっくりこないですね。

[66]川崎市宮前区 etumiさんからのコメント(2009年10月26日 15時58分02秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く
アウトレットモールなどショッピング施設 ただ単に、飛行機を見るのが好きなので、見学に行きます。そっけないくらいコーヒー程度で過ごすことが多いので、興味を持てるショッピング施設があったら、もっと楽しみになります。

[67]福岡市 いかわんこさんからのコメント(2009年10月26日 15時58分29秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 福岡空港はけっこう直行便飛んでるので今のところ私は不便だと思ったことはないです。
温泉・マッサージ、スパ施設 飛行機がおくれるときとかによいと思います。

遠く福岡からの参戦(笑)です。イン夕ーネットで聞けるそうなので、時間があえば、聞いてみたいです。・・それにしても、富山のラジオを知ることができて、それを聞くことができるとは・・。イン夕ーネットってすごいですね。

[68]熊本市 taaさんからのコメント(2009年10月26日 16時01分43秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
大分空港には大きな寿司が回っていますよ♪
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く 福岡空港に行きます♪
アウトレットモールなどショッピング施設 待ち時間を退屈せずに過ごせるようなお店があったらいいなと思います♪
 
海外旅行の思い出は修学旅行でニュージーランドに行ったことです♪♪

[69]杉並区 石川サンバさんからのコメント(2009年10月26日 16時02分27秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行 里帰りの際、地元の空港が実家からかなり離れているので敬遠してしまいがちです><
羽田→成田→海外の順で利用 羽田からは離れていますが、定期的にリムジンバスも出ているので利用しやすいと思います。
その他 漫画喫茶やネットカフェなどはちょっとした空き時間にも長い待ち時間にも利用しやすく、日本独自の施設なので海外の客にはちょっとした観光地にもなると思います

ラジオはあまり聞かないのですが ポッドキャストを利用して
聞いてみたいと思います(^ω^)

[70]滋賀県長浜市 和美さんからのコメント(2009年10月26日 16時02分55秒 )
パスワード
里帰りや国内旅行
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く もっと近い空港がほしい
アウトレットモールなどショッピング施設 ブランド物でないお手軽なお店があればいいと思う

私にとっては大阪をハブ空港にしたほうがよかった

[71]名古屋市 賢二さんからのコメント(2009年10月26日 16時03分55秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

富山のラジオは聞けないと思っていましたが、インターネットで聞けるなんてはじめて知りました。さっそく聞いてみます。

[72]広島市 一輝さんからのコメント(2009年10月26日 16時04分24秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 私の母は高所恐怖症では無いのですが、昔からとても飛行機を怖がっていました。
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く
アウトレットモールなどショッピング施設

フォーミラのことは、最近知ったばかりですが、インターネットで聴いてます。

[73]愛知県知立市 みずきさんからのコメント(2009年10月26日 16時04分59秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 セントレア空港の飛行機の離発着がみえる銭湯が好きです。
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
病院や美容院、着物の着付け 結婚式出席で帰省するとき美容室があればと思った事があります。

[74]宮城県仙台市 しょうたろうさんからのコメント(2009年10月26日 16時05分26秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行 年に1回程度です
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 1回しかありませんが。。。
アウトレットモールなどショッピング施設 乗り継ぎの時間つぶしに、あるといいですね。

[75]目黒区 雅也さんからのコメント(2009年10月26日 16時06分24秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

富山に行きたい。

[76]和歌山県岩出市 栄子さんからのコメント(2009年10月26日 16時06分52秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 娘が東京に住んで4年、もう随分利用しました。関西空港まで車で30分なのでとても便利です。空港での出迎えはうれしいけれど、見送りはいまでもすこし寂しいですね。
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 関西空港がハブ空港にと望みます。","2.アウトレットモールなどショッピング施設","関空の近くにはありますが、関空の内が今よりもっと充実し、活気がでてくればいいなと思います。

今、空港が変わっていくチャンスだと思います。もっとみんなの声を届けてくださいね。

[77]兵庫県加古川市 昌志さんからのコメント(2009年10月26日 16時07分37秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設

羽田と成田は中途半端。国内は羽田に集中し、成田は国内乗継が悪い。羽田を国際線24時間運用するにも無理がある。関空は国際線、国内線共に可能。アジアのハブ空港を日本に作るには関空に一極集中投資する方が有利。

[78]宮城県黒川郡 こだっくさんからのコメント(2009年10月26日 16時08分02秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 お子が遠方の大学に進学したため今まで特別だった空港が日常のものになりました。
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く 仙台空港は国際空港になったものの。まだまだローカルです。格安ツアーなどは成田など経由になりますね。
アウトレットモールなどショッピング施設

[79]千葉県市川市 ももにゃんさんからのコメント(2009年10月26日 16時08分29秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設

空港けっこう使うので、面白いと思いました。

[80]大田区 顕子さんからのコメント(2009年10月26日 16時08分57秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く
温泉・マッサージ、スパ施設

羽田空港の近くに住んでいます。羽田空港のハブ化は大賛成です!

[81]岐阜市 進さんからのコメント(2009年10月26日 16時09分29秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
病院や美容院、着物の着付け

利便性と採算性どちらをとるのか難しいですね

[82]福岡市 秋絵さんからのコメント(2009年10月26日 16時09分56秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用 空港付近に住んでいます
最寄りの空港→海外のハブ空港→目的地へ行く ソウルか台北経由
温泉・マッサージ、スパ施設


[83]福岡県柳川市 勲さんからのコメント(2009年10月26日 16時10分41秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設

空港の雰囲気ていつ行ってもいいですよね。

[84]山口県萩市 洋輝さんからのコメント(2009年10月26日 16時11分03秒 )
パスワード
その他 学生時代、学会でよく利用していましたが、今は利用してません。
羽田→成田→海外の順で利用
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設

不況で空港が大変な状況になってますので、国がしっかりと支えて欲しいものです☆

[85]千葉県八千代市 さなさんからのコメント(2009年10月26日 16時11分30秒 )
パスワード
見送り&出迎え、レストランやショップを利用
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設

インターネットで聴けるなんてしらなかった!今度から毎週欠かさずききます!!!!

[86]兵庫県明石市 英弘さんからのコメント(2009年10月26日 16時12分03秒 )
パスワード
仕事で頻繁に利用 車移動が多いので、個人的にはほとんど利用しない!
その他 海外旅行はしない、国内にたくさんいい所があるし、行きたい所もあるので。
アウトレットモールなどショッピング施設

空港は、なにも羽田や成田だけしゃない、もっとむだに作った地方空港のことをかんがえるべきだ!!!

[87]岐阜県安八郡 由美子さんからのコメント(2009年10月26日 16時12分55秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設

空港はできたら市街地に近いほうが利用しやすいですね。空港からの足が心配ですもの・・・

[88]兵庫県神戸市 かおりさんからのコメント(2009年10月26日 16時13分24秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設 海外旅行に行く時に、すごく早くに空港に着いていないといけないので、いつも時間の使い方に困ります。有意義に過ごしたいので、映画や図書館などが併設されていたらすごく良いと思います。

ちゃんと国民(みんな)の意見を取り入れて欲しいと思っています。今の若い人たちが国や地方に感心がないのは、自分たちの意見がないがしろにされているからだと思います。おじさんたちが自分たちに特になるような政策ばっかりは、もうヤメテ〜!!!と思うのは私だけ!?少子化、少子化と言うけれで、不妊で悩んでいる女性がどれだけ多く世の中にいるのか知ってるのかしら?まずは子供手当てより、不妊治療を保険で、できるようにしてはどうなのかな?友人も新車が買えるほど、治療費をかけているのに未だに子供がいません。あまりにかわいそすぎる現実にショックを隠せないようです。未来がhappyなものでありますように☆

[89]名古屋市 文一さんからのコメント(2009年10月26日 16時13分52秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
.温泉・マッサージ、スパ施設

富山に住んでいたことがあるので懐かしいです。いまでも親類は富山に居ますが長い間行っておりません。年賀状で近況を互いに知らせる位で・・・いちど行きたいです。

[90]名古屋市 昌勝さんからのコメント(2009年10月26日 16時14分32秒 )
パスワード
仕事で頻繁に利用
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
その他 マンガ喫茶

現在名古屋在住で放送を聞けませんが、富山に出張の際に聞いてみたいと思います。


[91]静岡県清水区 里美さんからのコメント(2009年10月26日 16時15分07秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
温泉・マッサージ、スパ施設

森田知事頑張って下さい!

[92]東京都町田市 貴さんからのコメント(2009年10月26日 16時16分05秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設

羽田のハブ空港化はどうなるんでしょうか

[93]埼玉県上尾市 啓予さんからのコメント(2009年10月26日 16時16分28秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
アウトレットモールなどショッピング施設 映画は機内で見れるから必要なかな。」

[94]横浜市 英人さんからのコメント(2009年10月26日 16時16分55秒 )
パスワード
仕事で頻繁に利用
羽田以外の国際空港へ移動して海外へ行く 成田まで時間のかかること。世界最悪?!国際なんて、とっても言えません。
その他 "現況で十分、特になし

[95]奈良県大和郡山市 ちえさんからのコメント(2009年10月26日 16時17分31秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行 昔の話ですが大学の時は遠距離の彼に会いに小松から羽田に何度も飛んでました(笑)
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる
映画・図書館、ビデオ等鑑賞施設 セントレアに温泉あるけど、入ったことないですねぇ。。。

インターネットで聴けるんですね☆ぜひ聴いてみなければ!!

[96]大阪府泉大津市 博美さんからのコメント(2009年10月26日 16時18分05秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行
最寄りの空港から目的地へ直行便が定期的に飛んでいる 自宅から関空が近いので、とても便利!


[97]福岡県北九州市 優子さんからのコメント(2009年10月26日 16時18分42秒 )
パスワード
盆暮れの里帰りや国内旅行 たどり着くまでが長い
羽田→成田→海外の順で利用","不便です。
アウトレットモールなどショッピング施設 便利です。

中西保志さんのファンなのですが、ゲストでいらっしゃる時は拝聴させていただいてます。

[98]三重県伊勢市 元昭さんからのコメント(2009年10月26日 16時19分10秒 )
パスワード
観光目的の海外旅行
その他 行き先の場所によって、1と4ですね。
その他 今のところ、思い浮かびません。

[100]フォーミラ番組スタッフさんからのコメント(2009年10月26日 16時22分34秒 )
パスワード
今回のアンケート倶楽部に御参加くださった皆様
あちがとうございました。

結果は ↓をご参照ください。
http://www.miraiclub.com/enquete/result.cgi?q_id=000091

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.