小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102216  投稿日:2009年10月11日 15時52分12秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/16「サッカーvs野球♪」

キーワード:スポーツの秋だなぁ
地域 :関東

 いよいよ今週末は、プロ野球クライマックスシリーズが始まります。

不肖小川の応援する東北楽天ゴールデンイーグルスは、リーグ第二位となり、
地元開催が決まりました。
2位なんて好成績も初めてなら、CS参戦なんてことも初めて。
仙台の町は 今 おおいに盛り上がっているみたい。
小川もファンクラブ先行予約でチケット手に入れて。応援に行きますよ〜〜♪
がんばれ〜〜〜!

さて。
ゲストは カジヒデキさん。
http://hidekikaji.net/
大のサッカーフリークでもいらっしゃいます。
ここはひとつ、サッカーの魅力をとことん教えてもらいたい。
小川も野球の応援の楽しさを語りたい。。。
ってなわけで、今週のテーマは これに決定です!

「サッカー vs 野球♪」

それぞれの魅力を挙げてみてください。
部活の思い出や、お茶の間観戦、スタジアム観戦の思い出・エピソード、
はたまた 観るなら こんなところを 応援するなら こんなやりかたを。。
なんて話 大歓迎です。

観るだけじゃなく、先週のゲストの鈴木慶一さんのように、今、サッカーチームに所属してやってます。とか、草野球の大会でがんばってます。とか
実践の楽しさ、魅力も教えてくださいね〜

ゲストのカジヒデキさんへの質問・メッセージも よろしく〜!

[1]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年10月11日 19時10分24秒 )
パスワード
サッカーvs野球。
はっきり言って、私にとっちゃどちらも好きでもなく嫌いでもない。

しかしながら、野球で言えばNPB(日本野球機構)、サッカーで言えば県内の某サッカーチーム共に大嫌いです。

前者は親会社の業績に左右されやすく、中には野球の知らんような人間が経営しているから。

もこさんも気になっておられるであろうノムさんの去就は私すらおかしいなあと感じます。

なので、北信越BCリーグのサンダーバーズだけが頼みの綱です。

後者は、合併時の不可解な成績操作?などきな臭いものを感じる故。


だから私は相撲が好きです。(笑)

[2]ゲレーロさんからのコメント(2009年10月13日 16時22分01秒 )
パスワード
久しぶりに覗いたら面白そうな対決シリーズ!

サッカーの魅力。
やっぱり世界中でやられているワールドスポーツの頂点にある競技だと思います。
攻守の切り替えが早く、得点を取る以外に時間を進めるプレーと言うのも見ものだったりします。
しかし試合の主導権を握って試合を進めていても勝つかどうかは解らないのがサッカーのおもしろさ。
私が一番面白いと感じるサッカーがスペイン代表。
個のインテリジェンスとシンクロするパス交換。フィニッシュまでのアイディア溢れる崩しには震えがきます。

今のメディアに関しては『野球優遇、サッカー敵視』の風潮に拍車がかかっているように思えてしょうがありません。
サッカーを侮辱する報道も数知れず、逆に野球に関するネガティブ報道は一切無し。
今でも『野球が世界で一番人気なスポーツ』『五輪の競技除外は欧州の陰謀』などと思い込む人が少なくないこともメディアの洗脳ともいえるでしょう。

[3]駅前の仙太さんからのコメント(2009年10月14日 13時15分34秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2009年10月14日 13時16分09秒

[4]駅前の仙太さんからのコメント(2009年10月14日 13時16分57秒 )
パスワード
野球のスーパ−スターは 王 長島
サッカーなら 中田ヒデかな?

実力・実績なにより花があり 余力を残し美しく去った。

でも私は野球なら大リーグへの道を切り開き
ぽろぽろになるまで投げ続けた野茂が好きです。

サッカーなら カズが 大好きというかぁ人生の手本です。
Jリーグ誕生前から日本サッカーに貢献しているのにW杯の
ピッチを踏めず そして今も現役を続ける・・・。

  カズ 私は 貴方のプレーが好きです。
  いつまでも いつまでも ピッチに立ち続けてください。

リクエスト 福山雅治 道標
http://www.youtube.com/watch?v=nofGuqrioQg


[5]タケゴンさんからのコメント(2009年10月15日 21時09分14秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●サッカー
・長所
1.最低二人いれば(極論)試合ができる。
2.手をケガしていても員数として参加できる。
3.坊主にならなくても良い(一時期の某工業高校を除外)。
・短所
1.サッカーボールがやや高額(野球と比較)
2.比較的広い敷地が必要
3.運動量が非常に多い。テクニック以前に体力が無いとハナシにならない。

●野球
・長所
1.テニスボールのような小さな球と板きれがあれば試合ができる。
2.人数に応じてベースを直線(ホームと1塁のみ)にしたり
三角(ホーム、1塁、3塁)にすることで試合することができる。
3.腕と度胸、野球センスが良いと高校生でも日米あわせて20チームから
 「ぜひウチに来てください」と好待遇で迎えられる。
4.投手・捕手以外はわりと楽ができる。
・短所
1.軟式ボール以上を使う場合はグロープが必要。やや高額。
2.バットを振るときは周囲に人の存在を確認する必要がある。
3.比較的広い敷地が必要
4.高校球児は坊主頭が標準仕様。

[6]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年10月15日 22時36分14秒 )
パスワード
コンビニの立ち読みで、

欠かさず見てるサッカーマンガは「GIANT KILLING」。


野球マンガは? うーん、うーん、
あ、「クロス・ゲーム」。

[7]うどんすき好きさんからのコメント(2009年10月16日 01時01分59秒 )
パスワード
>今でも『野球が世界で一番人気なスポーツ』『五輪の競技除外は欧州の陰謀』などと思い込む
>人が少なくないこともメディアの洗脳ともいえるでしょう。

これ解るなぁ。欧州に旅行に行ってスポーツニュースで全く野球の報道はないしね。
けど日本の報道では『世界のイチロー、世界の王』というように『世界の〜』って枕詞のように
使われているのはなぜだろう?
世界に広まっているならこの『世界の〜』って必要ないのでは?

野球は国内ではかろうじて人気スポーツとしての地位を確立させているが
世界的には超が付くマイナースポーツ。世界的にメジャースポーツとして名を売りたいのだが、
いかんせん競技の魅力が伝わらないのが難点。
五輪競技となって少しは競技人口が増えたのかと思えたが、中身は全く普及活動を
していなかったために五輪競技から除外。

サッカーはメジャースポーツながらその熱狂ぶりで国際問題にまでなったりすることもしばしば。
そのメジャー過ぎるスポーツのため、FIFAは権力を持て余し、傲慢さが浮き彫りとなることも
少なくない。

両スポーツ共に国内では少子高齢化のため競技する人が少なくなるのは必死。
野球は本当の意味での競技普及をしていかなければ五輪競技除外というマイナス面は
補えないでしょう。
サッカーに関しては競技力を保ちながらいい選手を輩出し続け、海外との差を縮めていけるかどうか。
どちらも簡単にはいかないでしょう。

[8]バイク乗りのつtぅちーさんからのコメント(2009年10月16日 02時44分38秒 )
パスワード
 もこさん、こんばんは。

野球VSサッカーでは、野球かな。

ヤクルトファンの私は、茂木にレースを見に行った帰りに東京に泊まって神宮球場でヤクルト戦を見るのが楽しみです。対戦相手はドラゴンズかカープかベイスターズにして欲しいんですが、なぜかタイガース戦なんですね。私が行く時は。
なぜタイガース戦が嫌いかというと、一塁側の外野でもタイガースファンが一杯居るからです。
ヤクルトがヒット打ってやったぁーと言ってもシーーーンとしてるのには、ここは甲子園かぁーと思ってしまいます。タイガースファンでも一塁側の外野に居る限りヤクルトを応援して貰いたいです。

ここでサッカーに置き換えると、ホーム側にビジターの人が居てビジターの応援をしようものなら、どうなっているんでしょうね。日本では暴動は起きませんが?外国ではニュースでしか知りませんが、暴動が起きたりしますね。

このごろ日本のプロ野球もたまにニュースでファン同士のいざこざが報道されていますが、まぁーサッカーよりはマシかなぁーと思います。

鹿島スタジアムは、昔、水戸に行った帰りに寄ったことが有ります。スタジアムの観覧席に入れたのでそこからスタジアムを見たのですが、サッカー専用球場なので、とてもピッチが近く、鹿島スタジアムだったら、サッカー観戦もええなぁーーと思いました。Wカップの時に、鹿島スタジアムのチケットが電話で買えたので電話しまくりましたが、買えず残念でした。

それじゃぁーー、またねーー。

[9]いのさんさんからのコメント(2009年10月16日 10時46分17秒 )
パスワード
野球観戦とサッカー観戦どちらも好きです。
今年は特に野球で盛り上がりました。

WBCでの決勝戦の韓国戦では、家族全員でテレビの前で釘づけになりました。
スポーツ観戦で、あんなにドキドキわくわくしたのは初めてで、イチローが決勝タイムリーを打った時は、思わず叫んじゃいました。

夏の甲子園では、弱小県と言われる新潟県代表校が、あれよあれよという間に勝ち進み、決勝で惜しくも敗れたものの、9回ツーアウトから見事な追い上げを見せてくれて感動しました。

プロ野球では、原監督が好きなので巨人を応援してます。
今年は、亀井選手や松本選手坂本選手の活躍に、原采配の魅力が現れた気がします。
日本シリーズでは、是非「巨人VS楽天」が実現してほしいものです。

[10]兵庫県豊岡市 喜晴さんからのコメント(2009年10月22日 11時42分27秒 )
パスワード
どちらも大好き 野球、サッカーに限らず、楽しいものは楽しめばいいのです。

サッカー・・・自由な組み立て、創造性 組立ての楽しさはMFの最高の見せ場です。
野球・・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき","投げても打っても、しているのは個人です。ドキドキです。

そういえば、去年のこの週末は富山に遊びに行っていたんですよ。いいところで、ほんまに好きな街になりました。

[11]埼玉県越谷市 ビビキャットさんからのコメント(2009年10月22日 11時42分56秒 )
パスワード
どちらも大好き サッカーはJリーグよりも高校サッカーの方が好きです。最近の高校サッカーのレベルは非常に高いと実感しています。

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙","個人技の能力の高い選手のプレーにはいつもわくわく感を感じます。
野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 野球を球場で生で観戦した場合は、やっぱりホームランを期待しますね。満塁ホームランやサヨナラホームランなどは本当に感動します。

For You未来倶楽部さん、いつも楽しくメルマガ拝見しています。このような素敵なプレゼント企画を今後ともぜひ継続して下さい。これからも応援しています。

[12]富山県なんと市 さとやんさんからのコメント(2009年10月22日 11時43分32秒 )
パスワード
野球 幼いころには、家では必ずじいちゃんが野球のテレビ中継を見ていたので、必然的に野球に興味を抱かざるを得ませんでしたよ。家ではじいちゃんの権力が強かったからねえ。

サッカー・・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 絶妙なテクニックには酔いしれます
野球・・・スター選手、各人のプレー、テクニック","いちろう。いちろう。なんたって今はイチローでしょ

[13]神奈川県藤沢市 かめこさんからのコメント(2009年10月22日 11時43分58秒 )
パスワード
どちらも大好き サッカー派ですが野球観戦はゆっくり飲食出来てピクニック気分が楽しめるので好きです。

サッカー・・・その他 シンプルだからこそ奥が深いところ。弱いチームでも勝てるところ。世界的な競技なところ。
野球・・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき 野球は結局ピッチャー対バッターの戦いです

[14]茨城県つくば市 かめさんからのコメント(2009年10月22日 11時44分44秒 )
パスワード
好きなのはサッカー 

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 
    理論的には土壇場からの逆転が可能なところは魅力ですね

[15]神奈川県相模原市 みやっさんさんからのコメント(2009年10月22日 11時45分11秒 )
パスワード
野球 ポストシーズンの行方が楽しみです。

サッカー・・スピード感、俊敏な動き","目が離せません。
野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき 間があるのでゆっくり観戦できます。

[16]岩手県北上市 ゆかりさんからのコメント(2009年10月22日 11時45分38秒 )
パスワード
主人が野球をやっているのでよく見に子どもたちと行きます。
あんまり勝てないチームだけど楽しそうにプレイしてる姿もいいものですよ

[17]愛知県一宮市 直樹さんからのコメント(2009年10月22日 11時46分02秒 )
パスワード
どちらも大好き スポーツに国境なし

スポーツの秋だ

[18]杉並区 桜のおぎちゃんさんからのコメント(2009年10月22日 11時46分28秒 )
パスワード
サッカー スピード感、俊敏な動き だんだん日本の選手が海外で活躍しているので、楽しみ。

ラジオを聴いていないのでわかりませんが、私のアンケートが役に立てば幸いです。

[19]静岡市 さきこさんからのコメント(2009年10月22日 11時46分58秒 )
パスワード
野球 満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

単純だけど意見が分かれるアンケートは面白いと思います。

[20]群馬県太田市 ドリアンさんからのコメント(2009年10月22日 11時47分26秒 )
パスワード
サッカー 昔は野球でしたが今はサッカーです。 自由な組み立て、創造性

野球・・その他 楽天のスタート時からの変わりようには驚きますが、セリーグも熱くなるようなチームが出てほしいです。

やっぱ野村監督は名将で名匠ですね。

[21]静岡県菊川市 欣郎さんからのコメント(2009年10月22日 11時47分53秒 )
パスワード
その他 どちらも普通に好き

サッカー・・その他 試合の流れから目が離せない
野球・・その他 ゆっくりと考え試合の流れが読める

[22]静岡県藤枝市 マー君さんからのコメント(2009年10月22日 11時48分17秒 )
パスワード
どちらも大好き 最近は野球かサッカーがテレビでやっていれば見ています!
サッカー・・・自由な組み立て、創造性","個人技があっても全員サッカーには勝ちにくいところです。
野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき

[23]東京都東大和市 裕介さんからのコメント(2009年10月22日 11時48分43秒 )
パスワード
どちらも大好き 昔からスポーツが大好きで、よく見ています。

サッカー・・スピード感、俊敏な動き
野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

[24]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年10月22日 11時49分11秒 )
パスワード
野球

サッカー・・その他 サッカーはパスばかりして自分で決めようとしないためイライラするし楽しくない

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開
やっぱりホームランを打った時のあの感動とスカっとする気持ちがタマラナイ

[25]福岡県北九州市 あゆみさんからのコメント(2009年10月22日 11時49分42秒 )
パスワード
サッカー 昔は父親の影響で野球派でした。今は旦那の影響でサッカー派です。
スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 ゲームプレイなのに、個人技が際立っていると思わずホレボレしてしまいます。

野球・・スター選手、各人のプレー、テクニック イチロー選手は日本の誇りだと思います。

これからもネット放送の充実を望みます!

[26]札幌市 麻衣子さんからのコメント(2009年10月22日 11時50分16秒 )
パスワード
サッカー どちらもたまに行くのですが(夫が大好き)、サッカーの方がマシ・・・です。子供が小さいので終わる時間がわかるサッカーはありがたいのです。でも屋内に限りますが・・・

サッカー・・自由な組み立て、創造性 サッカーの解説する人がコレは難しいというゴールより、ボレーやミドルが決まったらただ単純にすごい!と思うのです。

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 九回ツーアウトからでもビックリするような展開になる事。

ラジオっていいですよね・・・。中学生のときに一番聴いていました。未だに車に乗るときはラジオです。声だけって言うのが感情が余計伝わるのかな・・・。

[27]富山市 マキキさんからのコメント(2009年10月22日 11時50分41秒 )
パスワード
どちらも興味が無し ごめんなさい!バレーボール派です。

中山間地の為、リアル放送は聴けません(涙) インターネット放送で聞いています。これからも楽しい放送を!!

[28]千葉県富里市 ジョンボムさんからのコメント(2009年10月22日 11時51分08秒 )
パスワード
どちらも興味が無し

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・その他 監督の采配

ソフトのオリンピック目指してがんばります

[29]石川県小松市 直子さんからのコメント(2009年10月22日 11時51分36秒 )
パスワード
サッカー スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 巧みな足さばきにみとれてしまいます!!!!

[30]神奈川県川崎市 etumiさんからのコメント(2009年10月22日 11時52分05秒 )
パスワード
野球

サッカー・・ゲーム時間が決まっている

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 子供の頃に野球を父に教えてもらった経験から、プレイは観るのもするのも好きです。

[31]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年10月22日 11時52分52秒 )
パスワード
野球 野球の方が作戦なども明確で、見る方にとってもいろいろ考える楽しみがあります。サッカーは、作戦よりもむしろその場の対応や反応が重要なスポーツで、知的奥深さがあまり感じられません。

サッカー・・その他 正直言ってあまり魅力を感じるスポーツではありません。一番の魅力は「toto」があることだと思います。

野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき

野球では、実際に東大が早慶に勝つことがありますが、サッカーでは絶対にありえないことです。ここに両スポーツの本質の違いがあるように思います。

[32]佐賀県武雄市 しずしずさんからのコメント(2009年10月22日 11時53分24秒 )
パスワード
野球 絶対野球です。プロはもちろん、高校野球ファンです!

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 逆転ホームランとかを見ると、ピッチャーの心情や打ったバッターの気持ち等複雑な気持ちになったりして、ドラマ性を感じます。基本は強いチームが勝ちますが、なぜか?野球は、運と魔物がすんでそうな気がします。

[33]兵庫県芦屋市 ぽんたさんからのコメント(2009年10月22日 11時53分51秒 )
パスワード
どちらも大好き 特に日本代表の応援は声が嗄れてしまいます。

[34]長野県松本市 よしきりさんからのコメント(2009年10月22日 11時54分24秒 )
パスワード
どちらも興味が無し 見るよりやりたい

サッカー・・スピード感、俊敏な動き

野球・・その他 高校野球は機敏な動きで感動もあるけれどプロはどうもおかねの分働けばっていうような感じがあって動きもぐずぐずなんと確かに活躍するヒーローは数多くトレーニングもしっかりしているでしょうが雰囲気的にのりきれないスポーツな感じ

[35]埼玉県入間市 匡亮さんからのコメント(2009年10月22日 11時54分51秒 )
パスワード
サッカー 子供の頃からサッカーやってます♪

サッカー・・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 やっぱり個人技あってのサッカーですよね

野球・・スター選手、各人のプレー、テクニック 有名な選手は知ってます・・・

[36]福島県郡山市町 じょにいさんからのコメント(2009年10月22日 11時55分17秒 )
パスワード
野球 野球のナイター中継が地上波で中々やらないのが悲しい

祖母の実家が富山です。一度は行ってみたいと思っています。

[37]北海道旭川市 ゆ〜ちんさんからのコメント(2009年10月22日 11時55分45秒 )
パスワード
野球 やっぱり野球が一番楽しいスポーツでしょ!!

サッカー・・スピード感、俊敏な動き
野球・・スター選手、各人のプレー、テクニック

楽しいアンケートでした。いつでもアンケート協力します。

[38]石川県七尾市 みーよさんからのコメント(2009年10月22日 11時56分16秒 )
パスワード
サッカー 自分でするならサッカーです。見るなら野球です。

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 パスが通って、ゴールしたとき「やったー!」と思います。

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 逆転ホームランなど見ていてドラマのようで面白いです。

[39]神奈川県茅ヶ崎市 チッチさんからのコメント(2009年10月22日 11時57分05秒 )
パスワード
野球 野球は世界で有数の段階。サッカ−はまだ見られる段階ではない(レベルが低い)

サッカー・・自由な組み立て、創造性","日本のサッカ−は1日も早く世界に追いつく事。

野球・・9人野球、全員のチームプレー 野球は世界でのレベルからはもっと評価されても良い。

海外で日本のサッカ−は殆ど注目されていない。むしろ個人ではイランや北朝鮮のプレイヤ−の方が買われている。

[40]静岡県焼津市 礼威さんからのコメント(2009年10月22日 11時57分45秒 )
パスワード
サッカー エスパルス!! その他 岡崎が好き!!

[41]宮崎市 稲田さんからのコメント(2009年10月22日 11時58分22秒 )
パスワード
野球 サッカーもワールドカップは面白いです。

[42]埼玉県狭山市 O.S郡山さんからのコメント(2009年10月22日 11時59分25秒 )
パスワード
どちらも大好き
サッカー・・スピード感、俊敏な動き","私が子供の頃はサッカーってあまりマイナースポーツじゃありませんでしたが
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 昔はスポーツと云えば野球が一番マイナーでした。

今の柔道の試合ってつまらないですね!
【技をかけ】て相手をきれいに投げて【勝ち】が当然のはずなのに
【技をかけない】や【ちょっと転ぶ】だけでも【負け】等の【重箱の隅をつつく】ような変な今のルールができたせいでしょうか?
日本の【柔道】じゃなくスポーツとしてのジュウドウですね? 
私が柔道をしていたころは体重別の重量制などや審判時のポイント制等も無く、勝敗決定は【一本・伎有り・技量に大きな差がある時のみ優勢・引分】しかありませんでしたから私達は【如何にすればきれいに技をかけられるか!】の練習の毎日でした。
今のこんな柔道では【柔道の魅力】が全くありません。
【「昔の柔道」に戻せないのかな!】と思っている今日この頃です。

[43]長野市 真由美さんからのコメント(2009年10月22日 11時59分55秒 )
パスワード
野球

その他 サッカーは全然うとくてわかりません。スミマセン
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

[44]大阪府河内長野市 知代さんからのコメント(2009年10月22日 12時00分22秒 )
パスワード
サッカー スピード感、俊敏な動き 
とても体力のいるスポーツですがスピード感があり大好きです。

[45]大阪府豊中市 こあらさんからのコメント(2009年10月22日 12時00分47秒 )
パスワード
野球 阪神サイコー!来年はCS行くぞー!

富山県以外でも参加OKですか?

[46]大阪府門真市 洋子さんからのコメント(2009年10月22日 12時01分14秒 )
パスワード
どちらも興味が無し やらないのでわかりません

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・スター選手、各人のプレー、テクニック

これからもいろいろなアンケートを展開してください

[47]千葉県松戸市 イベント課長さんからのコメント(2009年10月22日 12時01分47秒 )
パスワード
サッカー 断然サッカーが好きです。 スピード感、俊敏な動き スピード感、自由度、全てにおいてチェックをつけたい位です。
野球は嫌いです。というより野球フアンのマナーの悪さから嫌いになりました。

私は関東在住なのでFMでは聞けないのですが『For You 未来倶楽部』はインターネット放送があるようなのでこちらで視聴したいと思います。

[48]岐阜市 奈美 さんからのコメント(2009年10月22日 12時04分21秒 )
パスワード
野球 家族で団欒しながら野球見るのが好き☆

サッカー・・ゲーム時間が決まっている

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 時間が決まってないから何が起こるかわからない!

[49]静岡市 ホフさんからのコメント(2009年10月22日 12時05分48秒 )
パスワード
野球 私も、最近楽天イーグルスのファンになりました!

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙

野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき 監督の采配も魅力ですね!

旦那さんの実家が富山県です!

[50]富山市 譲さんからのコメント(2009年10月22日 12時06分24秒 )
パスワード
好きなのは野球

サッカー・・スピード感、俊敏な動き 
サッカーの場合、展開が急すぎて1番いい場面を見逃すことがある。

[51]北海道江別市 亮さんからのコメント(2009年10月22日 12時06分56秒 )
パスワード
どちらも大好き 大はつきませんが、どちらも好き。

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 テクニックは真似してみた〜い

野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき 基本は投げて打つ!

朝晩冷えます〜そろそろ雪の季節。。。

[52]江戸川区 豊子さんからのコメント(2009年10月22日 12時07分24秒 )
パスワード
サッカー 野球は小さい頃のはらはらしてみた場面が少なくなった感じ

サッカー・・スピード感、俊敏な動き 自分も一緒にプレイした気持ちになれる

野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき

[53]広島市 雅之さんからのコメント(2009年10月22日 12時07分47秒 )
パスワード
野球 頑張れカープ!!!

[54]東京都国立市 明子さんからのコメント(2009年10月22日 12時08分14秒 )
パスワード
野球 草野球を家族がやっているため

サッカー・・スピード感、俊敏な動き パスの正確さ
野球・・9人野球、全員のチームプレー Wプレーや外野からの送球など

[55]世田谷区 めぐきょんさんからのコメント(2009年10月22日 12時08分39秒 )
パスワード
その他 どちらもそこそこ好き

サッカー・・自由な組み立て、創造性
野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき

[56]千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年10月22日 12時09分14秒 )
パスワード
野球

サッカー・・その他 サッカーは一発逆転の醍醐味がない。ドリブル、パスをつないでやっとゴールしても1点、タナボタのPKでも1点。見ていてイライラする。

野球・・その他 ビール飲みながらだらーっとした気分で観戦できる。サッカーの場合、スタジアムに行くと観戦しながらビール飲んだり弁当食っていられないからストレスが溜まる。

[57]石川県石川郡 幸代さんからのコメント(2009年10月22日 12時09分45秒 )
パスワード
野球

サッカー・・スピード感、俊敏な動き
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展

みんなのアンケート結果と自分の結果がどんなかんじに違うか、気になるな♪

[58]札幌市 恵子さんからのコメント(2009年10月22日 12時10分13秒 )
パスワード
サッカー A代表がんばれ スピード感、俊敏な動き

野球よりサッカーの方が好きです また代表の試合みたいな

[59]東京都八王子市 加奈子さんからのコメント(2009年10月22日 12時11分00秒 )
パスワード
サッカー
その他 サッカーの魅力は、時間をかけて苦労してようやく1点を勝ち取ったときの興奮です!

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 野球は本当に最後まで勝負がわからない。逆転などのドラマがある!

東京都民ですが富山出身の友達がいます♪インターネット放送をたのしみにしています。

[60]広島市 奈美さんからのコメント(2009年10月22日 12時11分27秒 )
パスワード
どちらも大好き スポーツ最高!

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 かっこいい!!!
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 ドキドキ感

[61]沖縄県宮古島市 さくさんからのコメント(2009年10月22日 12時11分56秒 )
パスワード
野球 テレビで見慣れている。満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 ひっくり返る試合展開が熱い。

高校野球の人気が衰えないのは、やはりチームプレーとか若い子たちの情熱や熱い人間味がにじみ出るところにあるのでしょう。

[62]埼玉県越谷市 理沙さんからのコメント(2009年10月22日 12時12分24秒 )
パスワード
サッカー サッカー7:野球3くらいで好きです!

サッカー・・その他 J1のランキング争いがおもしろい。
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 ホームランが出て勝つと楽しい

初めてインターネットで聞きました。また聞きたいと思える番組でした♪

[63]大分市 FNさんからのコメント(2009年10月22日 12時12分48秒 )
パスワード
サッカー 子どもがサッカーをしていたので スピード感、俊敏な動き

[64]埼玉県日高市 しゃけおさんからのコメント(2009年10月22日 12時13分19秒 )
パスワード
好きなのは野球

サッカー・・スピード感、俊敏な動き スピード感についていけない時もあります。

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 ホームランは野球の花ですね。

サッカーは正直ルールすらわかっていません。

[65]埼玉県所沢市 かおたんさんからのコメント(2009年10月22日 12時14分03秒 )
パスワード
好きなのは野球 弟がやっていたので自然と好きになりました
西武ライオンズのみんな仲良しな感じが好きです

[66]埼玉県草加市 友実さんからのコメント(2009年10月22日 12時14分29秒 )
パスワード
好きなのはサッカー サッカーの方がルールがわかりやすくて見てて楽しい。
ゲーム時間が決まっている

毎週金曜日いつも楽しみにしています。

[67]愛知県安城市 真一さんからのコメント(2009年10月22日 12時14分57秒 )
パスワード
好きなのはサッカー 野球も嫌いではない

サッカー・・スピード感、俊敏な動き 野球は緊張感がない
野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき 配球がおもしろい

[68]東京都中野区 紗耶加さんからのコメント(2009年10月22日 12時15分34秒 )
パスワード
好きなのは野球 中日と西武の大ファンです!

サッカーは あんまり興味なくて…ルールすら分かりません。
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

[69]大阪市 友也さんからのコメント(2009年10月22日 12時16分51秒 )
パスワード
好きなのは野球 楽天頑張れ!

サッカー・・その他 シュートシーンがおもしろい☆
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 高校野球は特に感動!

自分はスポーツ大好きで、嫁さんはアイス大好きなんです!

[70]兵庫県宝塚市 秀幸さんからのコメント(2009年10月22日 12時17分30秒 )
パスワード
好きなのは野球 野球は日本の国技と化している。野村監督、まだまだ指揮を取ってください!
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開
集団競技でありながら個人対個人の対決や、時間切れのないところに魅力を感じる。
 
野村監督、これからも野球の中で人生を語ってください。

[71]札幌市 智幸さんからのコメント(2009年10月22日 12時17分57秒 )
パスワード
どちらも大好き

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

やっぱり野球もサッカーも捨てがたい存在です。海外がやっぱりすごいので日本のチームや選手ももっとがんばってほしいと思います。

[72]愛媛県伊予郡 直人さんからのコメント(2009年10月22日 12時18分42秒 )
パスワード
好きなのは野球 小学校、中学校とピッチャーをしてその頃の仲間とは今でも仲が良いです。

[73]埼玉県三郷市 まいどさんからのコメント(2009年10月22日 12時19分14秒 )
パスワード
好きなのは野球 アメリカ野球のプレイオフでヤンキース松井の活躍が観たいです。

サッカー・・自由な組み立て、創造性 全日本クラスで参加する国際試合のレベルは見ごたえがあります。
野球・・9人野球、全員のチームプレー アメリカ野球にも日本の緻密な野球が浸透してきましたね。

スポーツのことならなんでも聞いてください。

[74]東京都町田市 京子さんからのコメント(2009年10月22日 12時19分43秒 )
パスワード
好きなのは野球 高校時代はよく球場に行きました。外野での応援が楽しい。

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

[75]札幌市 仁さんからのコメント(2009年10月22日 12時20分12秒 )
パスワード
野球大好きです

サッカー・・ゲーム時間が決まっている
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

[76]大阪府寝屋川市 恭子さんからのコメント(2009年10月22日 12時21分38秒 )
パスワード
野球 今年阪神ファンになりました。熱いです。

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・9人野球、全員のチームプレー

[77]京都府宇治市 ひびたんさんからのコメント(2009年10月22日 12時22分14秒 )
パスワード
好きなのはサッカー なかなか観戦には行けませんが、テレビ中継がある時は必ず、ビールとおつまみを用意して盛り上がっています!

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 パスが通った時の爽快感はたまりません!

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 野球は、プロ野球よりも夏の高校野球の方がドラマを感じます。野球はあまり観ませんが、高校野球だけははまってしまいます。涙。

妹がラジオが好きで、その影響で私も聴くようになりました。

[78]群馬県高崎市 ジャパンブルーさんからのコメント(2009年10月22日 12時22分44秒 )
パスワード
どちらも大好き スポーツまっさかりの秋・・・今年も野球もサッカーもいいドラマ見せてもらいました^^

サッカー・・スピード感、俊敏な動き Jリーガーたちの気合の入った動きは見ていて熱くなります!!

野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき スター選手との投打の戦いや駆け引きが魅力ですね!!

小川さんこんにちは^^残念ながら聞くことができませんが、HPはチェキラしてますから^^

[79]東京都町田市 ラジオネーム もこままさんからのコメント(2009年10月22日 12時23分18秒 )
パスワード
好きなのはサッカー スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・9人野球、全員のチームプレー

2歳と9ヶ月になる 我が家の愛ハムスターが「もこ」といいます。ついつい 応募してしまいました!

[80]岡山県総社市 政広さんからのコメント(2009年10月22日 12時23分45秒 )
パスワード
好きなのは その他 アメフト派
サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき

[81]千葉県市川市 恵さんからのコメント(2009年10月22日 12時24分13秒 )
パスワード
好きなのはサッカー スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・その他 ルールがわからないので興味なし

[82]東京都江東区 のりさんさんからのコメント(2009年10月22日 12時24分44秒 )
パスワード
好きなのは野球 野球はメリハリがあって休む時間があるからいい。

サッカー・・スピード感、俊敏な動き 攻撃のスピード感
野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 一発逆転のチャンスとか、かなりしびれる

[83]京都市 達也さんからのコメント(2009年10月22日 12時27分23秒 )
パスワード
好きなのはサッカー 女子サッカーチームも作ればいいのにね、と。

サッカー・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 シュートの醍醐味です。

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 打撃戦がいいですね。目がさめます。

[84]千葉県市川市 よっちゃん。さんからのコメント(2009年10月22日 12時28分31秒 )
パスワード
野球 9人野球、全員のチームプレー

やっぱり野球は全員が得点に貢献できるのがいいですね。

[85]兵庫県揖保郡 憲一朗さんからのコメント(2009年10月22日 12時29分01秒 )
パスワード
断然、野球です。満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開
チーム同士の戦いの中に、個人対個人の対決があるので良いです。

時間に制約のある競技は点差が開くと、見ていて面白くないです。

[86]江東区 じじさんからのコメント(2009年10月22日 12時29分31秒 )
パスワード
サッカー 自由な組み立て、創造性

サッカーは分かりやい。サッカー派です。

[87]大阪市 ちょころむさんからのコメント(2009年10月22日 12時30分13秒 )
パスワード
野球 大阪に住んでいるのでもちろん阪神ファンです!ガンバ大阪も好きなんですが、やっぱり熱いのは野球!

サッカー・・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 サッカーをしていた男の子は妙にモテていた気がします。その爽やかなイメージと一生懸命の連携プレーがかっこいいんですね。

野球・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 阪神vs巨人なんかのビッグゲーム!その日の試合結果で家族が一喜一憂しています(笑)阪神が勝てばその日は一日父の機嫌が良いのでおねだりにはもってこいです(笑)

インターネットでも放送が聞けるということでとっても楽しみにしています!番組作りに関わっていらっしゃるみなさん、これからも頑張って下さい!応援しています!

[88]宮城県仙台市 ツタガワさんからのコメント(2009年10月22日 12時30分42秒 )
パスワード
サッカー その他 ルールがわかりやすいこと

[89]宮城県仙台市 リディアさんからのコメント(2009年10月22日 12時31分23秒 )
パスワード
野球 初めて観たのは高校野球でした。野球場に立つ同級生達はいつもと違い、一生懸命ボールを追いかける姿。。。バッターボックスに立つ真剣な眼差し。。。試合終了後の涙。。。すべてに感動して泣いたのを覚えています。それから野球を観る様になり、初めての東京ドームは修学旅行で行くことが出来ました。初めての東京ドームは大きくてすごくドキドキしました。試合を最後まで見ることは出来ませんでしたが、背番号55 松井さんが運良くすぐ近くにいらっしゃいました♪最後まで観られなかったのは残念でしたが、松井さんを近くでみれたのでラッキーでした★この時のドキドキは今でも忘れられないくらい印象に残っています。

宮城県在住でしたが、大丈夫でしたか?野球の思い出と聞いて、何もみないで書いてしまいましたが。。。

[90]沖縄市 博之さんからのコメント(2009年10月22日 12時31分51秒 )
パスワード
その他 結果が分かればいい

[91]秋田市 matsuさんからのコメント(2009年10月22日 12時32分18秒 )
パスワード
どちらも大好き 地元に来れば、必ず見に行きます。
サッカー・・・スピード感、俊敏な動き
野球・・・9人野球、全員のチームプレー チームの皆を信じ、頑張る結束力。

[92]島根松江市 やーさんからのコメント(2009年10月22日 12時32分45秒 )
パスワード
どちらも大好き

でも、バスケのほうがいいな!

[93]岡山県倉敷市 雅美さんからのコメント(2009年10月22日 12時33分36秒 )
パスワード
サッカー スピード感が最高です 時間内での勝負へのチャレンジがスピード感を増発させて良いですね

野球・・スター選手、各人のプレー、テクニック 外角のボールをホームランにするテクニックは最高です

実は私達は結婚30年になりましたが、夫婦は本当に仲がいいと思います。
只今定年浪人中の私ですが、夫婦の会話の時間が取れて本当に良い時間を過ごしているのですが先日も妻から私の痛いことを言われました。
私はお酒は好きなのですが、酔い安いので食事を出来るだけ取ってから呑むようにしています。
でも、今迄の会社生活で一度だけですが飲み会で23時ごろ帰宅したのですが玄関のベルを何度も鳴らした挙句、その場で座り込んでしまったらしいのです。
私には記憶が無いのですが、時々妻からそのときのことをチクリと言われ、これが私の唯一の弱みですね。
この秋から、夫婦の思い出巡りを始めます。
先ずは新婚時代に行った萩・津和野に行きあのころの熱い情熱を取り戻したいですね。

[94]岩手県花巻市 雅義さんからのコメント(2009年10月22日 12時34分08秒 )
パスワード
どちらも大好き 野球は西武ライオンズ、サッカーはガンバ大阪を応援しています!

サッカー・・・自由な組み立て、創造性","ロスタイムのドラマが結構起こるので、なかなか気を抜けません。

野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 いくら点差があっても逆転の雰囲気のある試合がたまにあります。このような試合はとても見ごたえがあります。高校野球はドラマの宝庫ですよね(^。^)

ラジオは映像がありませんが、その分自分の想像力をフル活動させることができます。これからも良い放送を提供してください!

[95]兵庫県神戸市 洋子さんからのコメント(2009年10月22日 12時34分40秒 )
パスワード
どちらも大好き 阪神・オリックスなど近くに球場がありファンの応援すごいです。

サッカー・・・スピード感、俊敏な動き サッカーはテレビでは観たことはありますが、まだ、間近に見たことはありません。

野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 イチローなど大リーグで頑張っている選手がたくさんいます励みになります。

富山はまだいったことがないので一度行きたいです。

[96]兵庫県加古川市 どんたさんからのコメント(2009年10月22日 12時35分08秒 )
パスワード
どちらも大好き 野球は野球で面白いしサッカーはサッカーで又面白い

サッカー・・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙 この前見に行ったのですがプレーがすごくて

野球・・・スター選手、各人のプレー、テクニック

[97]江戸川区 貴仁さんからのコメント(2009年10月22日 12時35分38秒 )
パスワード
どちらも大好き 野球はビールを飲みながら、サッカーは手に汗を握りながら!

サッカー・・・スピード感、俊敏な動き ドキドキ感!
野球・・・ピッチャー、キャッチャー、バッターのかけひき 配球を読む!

[98]広島県廿日市 和夫さんからのコメント(2009年10月22日 12時36分05秒 )
パスワード
野球

サッカーはプレイヤーまで距離が遠く感じる

[99]滋賀県長浜市 真弓さんからのコメント(2009年10月22日 12時36分51秒 )
パスワード
野球 その他 小さい頃から応援しているチームがあるから


[100]長崎県佐世保市 kirakiraさんからのコメント(2009年10月22日 12時37分26秒 )
パスワード
サッカー スピード感、俊敏な動き

野球にしてもサッカーにしても人気のプレーヤーが出てると見たいと思う。

質問!
今、野球界で光ってる方ってどなたなんですか?

[101]大阪府泉大津市 プヨプヨさんからのコメント(2009年10月22日 12時37分51秒 )
パスワード
野球 

阪神、残念でした(−−)

[102]兵庫県伊丹市 将伍さんからのコメント(2009年10月22日 12時38分21秒 )
パスワード
サッカー 45分間目が離せない スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
一人でゴールはうまれない
 
soccerがだ〜〜い好き

[103]横浜市 ぷるぷるぷるーんさんからのコメント(2009年10月22日 12時39分03秒 )
パスワード
野球 途中から見ても面白い

サッカー・・・スピード感、俊敏な動き ゴールが決まる瞬間かっこいい!
野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開 いつ逆転劇があるか分からないので面白い

インターネット放送楽しみにしてます★

[104]兵庫県神戸市 かめんさんからのコメント(2009年10月22日 12時39分36秒 )
パスワード
サッカー 子供がしているのでだんだんはまりました スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙

ヴィッセル神戸がんばれ

[105]北海道亀田郡 たまちさんからのコメント(2009年10月22日 12時40分09秒 )
パスワード
野球  サッカーは試合(展開)が動かない時間がながくて飽きてしまう・・・

サッカー・・・スター選手、個人のテクニックや連携プレーの妙
野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

バスケの試合はスピード感抜群で楽しいです!

[106]高知市 ジンダイさんからのコメント(2009年10月22日 12時40分38秒 )
パスワード
野球 csに向け6チーム頑張ってください。

サッカー・・・その他 サッカー場が広くて、見ていてしんどそうだから苦手です。
野球・・・満塁ホームランや2アウトからの攻防などドラマ性、劇的展開

[107]山口県萩市 洋輝さんからのコメント(2009年10月22日 12時41分10秒 )
パスワード
どちらも興味が無し 格闘技が大好きです♪

サッカー・・・スピード感、俊敏な動き チームプレイ命の種目ですよね☆
野球・・・9人野球、全員のチームプレー 甲子園は観ます。球児達の一生懸命な姿に毎年感動させられます☆

格闘技についてのアンケートもよろしくお願いします♪

[108]フォーミラスタッフさんからのコメント(2009年10月22日 12時42分44秒 )
パスワード
アンケート結果は こちらを御覧ください。

http://www.miraiclub.com/enquete/result.cgi?q_id=000090

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.