小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102215  投稿日:2009年10月06日 01時07分54秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
10/9「月」

キーワード:「月が〜出たで〜た〜♪」か「出た出た月が〜♪」か歌い出しの順序で全然違う曲になる...
地域 :関東

 10月3日は 中秋の名月でした。
あなたは、お月見しましたか?
ススキや月見団子、お供えしたり 月見で一杯。。なんて風流な。

私は10月4日の夜。翌日の十六夜の月を多摩川のBBQで楽しみました。
今年の「流れる雲よ」は全部で3つの座組、総勢63名と巨大な集団でしたが、みんなとっても仲が良くて、離れがたく、去りがたく。お別れバーベキューをおこなったのです。午後1時集合で、(早いメンバーは朝10時からスタンバイ!)最後の皆が解散したのが、午前3時。当然、小川は最後まで居ました...
河原に14時間も居続けるってどうよ。。。
おかげで、とってもとっても綺麗な月を堪能いたしました。

さぁ、月が美しい季節です。
今週のテーマは ずばり「月」。
あなたの「月」に関する思い出・エピソードを教えてくださいね。
満月、新月、半月、三日月。。。そういえば、酒田のラーメンやさんは「月系」なんて表現をするほど、○○月って名前の店が多かった気がするなぁ。
食べ物における「月」の話も 大歓迎ですよん。

ゲストは鈴木慶一さん。
http://www.keiichisuzuki.com/
そう、ムーンライダーズなんてバンドを率いていらっしゃいました。
鈴木さんへの質問・メッセージも お待ちしています〜〜〜♪

[1]小川もこさんからのコメント(2009年10月06日 01時10分14秒 )
パスワード
そうそう、↓アンケート倶楽部にも参加してね♪
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000089

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年10月06日 19時02分21秒 )
パスワード
もこさん、お久しぶりのがんどぶりです。飛行機雲2009、改めてお疲れ様でした。2010年の進化した飛行機雲に期待しています、スケジュールとにらめっこして「日本はよい国か?」、考えたいと思います。

では本題です。

お月見はしませんでした、某ケンミンショーで言ってた「あんこを雲に見立てた月見団子」も食べず。関西の月見団子はあれがスタンダードだって聞いた時はびっくりしましたが。

さて、
月と聞いて思い出した「曲」と言えば、(間違えてたらすみません)

奥田民生「月ひとしずく」「月を越えろ」
桑田佳祐「月」
「ムーンリバー」
「炭坑節」…。

あと、月とは関係ないとは思いますが先日日本が打ち上げたHTV、国際宇宙ステーションに無事ドッキングして荷物も着いたのは良かったけど…。

役目が終わったら切り離されて大気圏で燃えてしまうんですよね、宇宙のゴミをこれ以上増やしてどうするんだって思いました、スペースシャトルは宇宙と地球を行き来出来るのに。退役が残念です(T_T)

[3]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年10月06日 20時34分19秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2009年10月08日 19時17分08秒

[4]藪林さんからのコメント(2009年10月06日 20時52分18秒 )
パスワード
月と くれば 
僕が思いつくのは ルイ(柴崎コウ)「月のしずく」です。


そして 黄泉りを思い出し
一時でもいいから 母との時間を と 思うこのごろ

何も助けられなかった自分の反省を
あのときの自分の未熟さを(←今でも未熟ですが)伝えたいな

[5]とらねっこさんからのコメント(2009年10月06日 23時35分51秒 )
パスワード
月かぁ
満月が夜空の中心のように眩しく輝くのはつい見とれますよねぇ〜。
逆にいえば眩しすぎて他の星達が見えなくなったりするのは…月の満ち欠けは上手く出来ているのかなぁと思うところ(たぶん私の思い過ごしだがねぇ〜)

「月」で苦い記憶もあるんです。
ある満月の夜、帰宅途中に山々の初冠雪が薄っすら輝くのに気が付き、
「きっと写真に写る!」と思い夜中にカメラ・三脚を持ち出し『名山』の夜間撮影に出掛けました。全て山勘撮影、デジカメを買う前だったと思います。
現像出来も想像以上に良い写り、手ごたえ十分でしたが・・・約一ヵ月後、失意のドン底に落ちるような信じられない事が・・・

満月の光で撮影した同一の『名山』がほぼ同様な構図である紙上に・・・
アイデアが流出したルートも作者も見えているんだけどねぇ、むなしい事に物的証拠が無い(泣き寝入り)

その後、『超える』写真で必ずや勝負しようと誓いましたが、
試行錯誤すればするほどに「元々パクられる程完成度が高かった」ことに自分自身ジレンマに落ちるのと、
あちら様が『オリジナル代表作』として誇らしげに掲げる現実に苦しめられるのは何年経っても変わりません。

…と言ってるうちにデジタルカメラの誰でもカメラマン時代になり、私のような昔気質な写真は、すでに時代に必要とされなくなってるんだろうな…。
こんなところで愚痴ってしまって、場違いでしたね。

[6]@!=56さんからのコメント(2009年10月07日 00時45分40秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



「月」は、こないだから堪能してます。
本日も雲を透かして、明るい月が見えてます。


月明かりに、山の稜線がくっきり浮いてみえるのが好きです。

あと、すんずらができるほどの(放射冷却の)雪原を照らす月も、
「銀の月」って感じで好きです。



「Fly me to the Moon」が聴きたいです。
しっとりした感じのか、ほんわかした感じのを




ではでは。

[7]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年10月07日 10時58分18秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、おはようございます。

台風が直撃しそうなので、早めに書き込みします。

昔、スキー場でバイトしていた時に、雪があまり降りませんねと、年配者の人に言ったら、月が満ちる時は、あまり降らんなぁーと言って居ました。
確かに満月過ぎると降りましたね。なんでだろう?

今回の台風も、満月過ぎてからなので、私が思うには災害が起きそうなので、いろいろと災害グッズの点検をしましたが、サバ缶が賞味期限切れでした。缶詰なので両親は食べれると言って居ますが。どうかなぁー?

10月4日の月は、開田高原の新そば祭りに行ったついでに、関東道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに行ったので、帰りの中央高速が土岐IC辺りから13q渋滞表示だったので、伊那ICで下りて「みはらしの湯」の露天に浸かりながらの月見風呂でした。月見風呂は初めてでした。

月の人工衛星「かぐや」から送られてきた「地球の出」ですか、月から見てみたい物です。

それじゃぁーー。またねーー。

[8]その木ぐらしさんからのコメント(2009年10月07日 11時48分23秒 )
パスワード
その木ぐらし です

「月」で思い出すのは「萩の月」
よく似たお菓子はあるけれど、これが一番しっくり来るのは単なるブランドイメージなのか?????。
イヤイヤ違う!!!。クリームとスポンジの割合や絶妙な混ざりぐあいはブランドを裏付けるなにかがある・・・・・・・・・・・・・気がする。

[9]はのすけさんからのコメント(2009年10月07日 23時54分10秒 )
パスワード
たまに行ってたクラブ(イントネーションは---ではなくて-_-です)のお姉ちゃんの名前が「月」でした。
どうせ源氏名だろうと思ったけど、実はこれが本名だったのですよ。
何とならば、昼間の仕事の名刺をもらったら苗字が○○で、名前が本当に月だったもの。
親はどういう理由で月という名前を付けたのか!? ちょっと不思議ですよね。
実は親御さんは文学に精通していたのではないかと思ったりするのですが・・。
(エーとこの話はこれでオシマイ。これ以上の情報がありませんので・・・)

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
ジャズでもスタンダード曲ですが、わたしは4ビートのフランク・シナトラの歌が好きですね。ショービズのきらびやかな感じがして。。




[10]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年10月08日 20時00分49秒 )
パスワード
一旦消して、再投稿。

うちのipodの中身より、月に関して

鷺巣詩郎 と、宇多田ヒカル と、Frank Sinatra と、綾波レイ(林原めぐみ) と、Nat "King" Cole と Count Basie と、綾戸智絵 と、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレー(林原めぐみ、宮村優子) と、 Oscar Peterson Trio と、 Diana Krall と、伊藤君子
計11通り、の「Fry Me To The Moon」。

オリジナル桑田佳佑のんと、山崎まさよしのカヴァーで、「月」がふたつ。

なつかしの'80年代、REBECCAの「Moon」「Raspberry Dream」。

「Mr. Moonlight」は、Dr.Feelgood&The Inturns と、ご存知The Beatles。

「Moonlight Serenade」はBarry Manilowのボーカルで。

 東海林太郎「名月赤城山」、三橋美智也「御存知赤城山」、菅原都々子「月がとっても青いから」。この辺で言えば、霧島昇 ミス コロムビヤ「旅の夜風」は、外せない。『月の比叡を一人行く♪」

 「ベートーベン、ピアノソナタ #14 In C Sharp Minor, Op. 27/2, "月光"」 はアシュケナージの演奏。

 山下達郎「メリー・ゴー・ラウンド」。『錆付いた金網を乗り越え、駆け出すと、いつも月が昇ってきた』


 最後に、満月じゃなくて、新月でもいいのなら、
「New Moon On Monday」、Duran Duranというのもあります。

ざっと、今思い出せるところで、こんなところです。

[11]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年10月08日 20時11分27秒 )
パスワード
ひとつ、追加。

「Moon Over The Castle(The Theme Of GRAN TURISMO)」安藤まさひろ

[12]いのさんさんからのコメント(2009年10月09日 01時33分35秒 )
パスワード
私の大好きな映画ベスト3の中に「カプリコン1」が入ってます。
30年位前の映画ですが、内容が深く素晴らしい映画です。

3人の宇宙飛行士が月に向かって出発する直前から物語は始まります。
世界中の注目を集める中、発射直前にロケットのハッチが開く。
「緊急事態だ、降りてくれ」
何も分からぬままロケットを降りる飛行士、、、

実はロケットは無人で発射され、世界中に流される報道は、映画の撮影セットで撮られた月面の世界。とてもリアルであった。
やがて、、、

これ以上は長くなるのでやめときますが、この映画を見てからというもの、アポロ11号の月面着陸は信じておりません。

当時のNASAのコンピューターって、今のノートパソコン1台分位の能力だったそうで、なんぼなんでもそりゃ無理でしょーと思ってます。

[13]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年10月09日 04時46分21秒 )
パスワード
月。

ただの”つき”と読むか、”にくづき(肉月)”と読むかは体質によりけりですが(笑)、実は”ふなづき(舟月)”というのもあります…漢字の部首の話ですが。

「服」の左側の”月”は月や時間に関する意味がないのになぜ”月”になるのかというと、船や船の工具、船の運航に関わることを示す意味があるからです…と書いてあったが、確かに「セーラー服」はそこから来ているのかなと納得しました。

…わたしゃ、依然として「肥満」「脂肪」の”にくづき”ですが。(爆)

”舟月”だけが月の部首に入ったのはツキがあったからで、”肉月”だけ取り残されたのはツキがなかっただけだったとか!?(ちゃんちゃん)


[14]タケゴンさんからのコメント(2009年10月09日 06時29分15秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
>「カプリコン1」
面白かったですね。
(目的地は火星だったと思う)

その後「月着陸はウソだった」という番組がアメリカで作られたんだけど、じつはそれも「ウソ番組」でしたというオチがありました。

>当時のNASAのコンピューター
「アポロ13」という映画で軌道計算をやり直すシーンがありました。そこではなんと「計算尺」を使ってる場面があって、ビックリしましたよ。
今の若い人(多くの昔の人も)たぶんわからないと思いますが、昭和50年より以前の工業高校生ならば使い方を習ってると思います。
説明するのは難しいんだけど、難しい関数計算も「まん中がスライドする定規みたいなもの=計算尺」を使えば答えが出ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%B0%BA

脱線しましたが、月の話題から「計算尺」に行きつきました。

[15]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2009年10月09日 08時44分20秒 )
パスワード
 NHKの朝ドラヒロインをやったことある女優さんの話で、

 「月と太陽は同じ天体で、太陽が海にジューッっと沈んで
熱を冷まして上ってきたのが月だと思ってた」

 ことを自分のブログで述べてたそうです。

 ちなみに、この女優さんは、楽天イーグルスファンでもある
そうですが、

 「太陽が海にジューッっと沈む」「イーグルスファン」

 …の話で、なんか、"どっかの誰かさん"を連想してしまうのは、
私の気のせいだろうか?



 (問題の女優・遠野凪子さんのブログは閉鎖されたみたいなので、
遠野さんのブログの記述が転載されてる"山本弘のSF秘密基地BLOG"
http://hirorin.otaden.jp/e50099.html から引用。

*************************************

 あのね…実はワタシ…太陽と月が同じ物だと思っていました。
20歳過ぎまで。ウソ…2年位前まで(^^ゞ

 海で見ていると、太陽って海にジューッて沈んでいくじゃない?
 そこで一度熱を冷まして上ってきたのが月だと思っていました。
 でもね、ある時夕方頃に空を見上げたら…ナントッ!
月と太陽が同時に出ているのを発見(。・д・)ノ!!
鳥肌が立ったよ…『エェッ?コレハ…異常気象(:_;)?』って(汗)
事実を確認すべく、恐る恐る妹に『…ねぇ…いよいよ地球が大変な事に
なったかも(涙)』って話してみたら『もぉさ…いい加減にしなよ(-.-;)』
の一言。

*************************************

 ちなみに、山本氏のブログにも、月に関するシュールな話題が
記載されているので、暇のある方は、山本氏のブログも御覧になって
みたらよろしいかと思います。)

[16]抹茶うさぎさんからのコメント(2009年10月09日 12時33分30秒 )
パスワード
もこさん、鈴木慶一さん、こんにちは。

私は、野田幹子さんのアルバムを通じてムーンライダースと出逢い、
どんなに沈んだ時でも、ふわっと心を漂わせてくれる不思議な世界観に魅了され、
以来、事あるごとに現実からの逃避先として愛聴させていただいてます。


さてさて、今日のテーマ「月」ですが・・・

今から30年以上昔、私がまだ小学生だった頃、
私が大ファンだった、プロ野球“阪急ブレーブス”のナイターを観に、
初めて父親が、野球場へ連れて行ってくれました。
折しもその日は、中秋の名月。
そしてブレーブスのパリーグ優勝決定まであと1勝という試合。

果たして、ブレーブスは見事勝利で優勝を決め、
当時の上田利治監督が、とっても綺麗な月の下で胴上げされるのを、
感涙にむせびながら観ることができました。

翌日の新聞の見出しは「上田監督 名月に舞う」
この日の月は、私にとって一生思い出に残る月だと思います。

ではでは・・・


[17]フォーミラスタッフさんからのコメント(2009年10月22日 12時43分45秒 )
パスワード
アンケート結果は こちらを御覧ください。

http://www.miraiclub.com/enquete/result.cgi?q_id=000089

[18]埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年10月22日 12時44分40秒 )
パスワード
月夜はやはりキレイです。
かぐや姫(竹取物語) 月に関する物語といったらやっぱりこれだと思います。

秋は月を楽しむ季節なので存分に楽しみたいと思います。

[19]福岡県大野城市 純平さんからのコメント(2009年10月22日 12時45分04秒 )
パスワード
月を見ると興奮する

[20]香川県高松市 里津さんからのコメント(2009年10月22日 12時45分27秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時
潮の満ち引きを見た時
「E.T.」

インターネット放送で聞けると書いてたので、明日みてみます。

[21]富山市 だんぼ0220さんからのコメント(2009年10月22日 12時45分51秒 )
パスワード
まんまるい満月を見れた日は得をした気分になれます。
出産の時 まぁるいお月様を見ると落ち着きました。
かぐや姫(竹取物語) 絵本でよく読みました。子供にも読んでやった思い出があります。

お月見団子食べました。家族で外に出て、月を見てから、お団子を食べ、秋も深まったなぁ、と思いました。寒くなってきたので風邪には気を付けてください。

[22]宮城県仙台市 しょうたろうさんからのコメント(2009年10月22日 12時46分32秒 )
パスワード
中秋の名月は家族とキャンプ場で明るく奇麗な月を見ました。平和だな〜…

出産の時 本当なんですかね…。低気圧のときも出産が重なるとか
かぐや姫(竹取物語) かぐや姫のロマンチックでちょっと寂しい感じが付きのイメージにぴったりです

[23]静岡県浜松市 ブルーナさんからのコメント(2009年10月22日 12時47分00秒 )
パスワード
満月を見て、きれいだな〜と月の魅力を実感しました。
その他 ほとんど意識したことがありませんでした!注意して月を見てみます。
アポロ13 あのメロディーが頭から離れません・・・!

アンケートテーマの視点が面白く、何度も応募しています。どうかすてきな番組になりますように・・・!

[24]岐阜県多治見市 チェリーさんからのコメント(2009年10月22日 12時47分24秒 )
パスワード
「E.T.」 USJのE.T.最後に一回乗りたかった・・・。

[25]千葉県船橋市 勇気さんからのコメント(2009年10月22日 12時47分51秒 )
パスワード
月にはやはり神秘的な魅力を感じます。
感情の起伏があった時 女性は特に影響を受けている感じがします。
アポロ13 これは外せないですね。アポロ11号も月に行ったって言うのにー

生産者、作り手の方々の力、熱意がいろいろと伝わってくるサイトだと感じました。また、新鮮な情報がたくさん載っていて、コンテンツも充実しており、消費者目線で分かりやすく使い勝手が非常によかったです。これからも楽しみにしております。

[26]愛知県尾張旭市 佳弥さんからのコメント(2009年10月22日 12時48分18秒 )
パスワード
月の影響?・・・肌の調子がいいときと悪いときがある

[27]兵庫県神戸市 あーちゃんさんからのコメント(2009年10月22日 12時48分42秒 )
パスワード
アポロ13 これと一緒にポルノグラフティのアポロも思い出します。

富山県に住んでいないので聴けなくて残念です。あんまり参考になるようなコメントは書いてないですけど参考になったら嬉しいです。

[28]秋田県男鹿市 昭和かれすすきさんからのコメント(2009年10月22日 12時49分03秒 )
パスワード

小学生の時、アポロ11号の月面着陸の様子を学校のテレビで見ました。クラスのみんなが、興奮して見ていました。その時の感動は、忘れられません。

[29]東京都武蔵野市 恵子さんからのコメント(2009年10月22日 12時49分24秒 )
パスワード
月が登場する映画や小説で E.Tのシーンが大好きです。

[30]広島市 陽子さんからのコメント(2009年10月22日 12時49分47秒 )
パスワード
先日のお月見の日。夜中に月をみました。真珠の様にとてもきれいでした。
満月・新月の時は潮位の高低差がすごいですね。いつも実家に帰る時に船に乗るのですが、桟橋がすごい上りだったりすごい下りだったりしてとても驚きます。

[31]石川県金沢市 あやこ41さんからのコメント(2009年10月22日 12時50分11秒 )
パスワード
ふと外を見た時に満月だととてもきれいだと思います★しばらくみとれていたこともあります!
かぐや姫はやはり印象強いです★!!

とても楽しく聴かせていただいています(^^)

[32]奈良県大和高田市 月ちゃんさんからのコメント(2009年10月22日 12時50分35秒 )
パスワード
地震の前におかしいかなと思った事あります。

深く月について考えた事なかったですが、地震の前は地球に迫って来てる様に感じこわかった事を改めて思い出しました。

[33]富山県魚津市 とらねっこさんからのコメント(2009年10月22日 12時51分02秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時 「美しい」ものは「美しい」のです。
満ち欠けというより、満月なら月明かりで歩き回れ、三日月は日々形が変わり、新月は星たちが一番輝くのを実感できるのでは。
単純に想像力がスゴイのはかぐや姫ですが、自分が趣味で撮った月に関する写真の一枚一枚、そのシーンを思い出せば印象深い。""苦い”思い出も含めて・・・

[34]愛知県稲沢市 晶代さんからのコメント(2009年10月22日 12時51分24秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時 科学の本をよく読みます

もこさんのDJきいてみたいです。がんばってください。

[35]千葉県印旛郡 伸子さんからのコメント(2009年10月22日 12時51分50秒 )
パスワード
月の影響・・話には聞きますが自分自身では影響を感じたことはないです
「E.T.」衝撃的な映画でした

[36]神奈川県横須賀市 まるさんからのコメント(2009年10月22日 12時52分15秒 )
パスワード
深夜の就寝前に窓辺から明かりがさしていると思わず外の月を見ます
月が登場する作品・・ユーミンの歌

応援しております

[37]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年10月22日 12時52分37秒 )
パスワード
こないだの中秋の名月綺麗でしたね
かぐや姫(竹取物語)

[38]群馬県みどり市 みぃさんからのコメント(2009年10月22日 12時53分01秒 )
パスワード
「E.T.」 自転車のバックに月

楽しいです。

[39]富山市 とうちゃんさんからのコメント(2009年10月22日 12時53分24秒 )
パスワード

子供が小さいときはお月見やりましたけれど今でじいさん、ばあさんになったらそれすら忘れていました。

[40]宮崎県日向市 新台入替さんからのコメント(2009年10月22日 12時53分47秒 )
パスワード
月が登場する作品といえば…美少女戦士セーラームーンw

これからもスタッフの皆さんお身体にお気を付けてお仕事がんばって下さい。応援してます。

[41]札幌市 マリリンさんからのコメント(2009年10月22日 12時54分11秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時
掲示板で知り合った、地域の全く違う人達と同じ満月を見てました。なんだかせつなくなりました。

[42]埼玉県三郷市 まいど さんからのコメント(2009年10月22日 12時54分39秒 )
パスワード
月が登場する映画や小説で 例えば、太宰治の「富士には月見草がよく似合う」などです。
アポロ11号が月面着陸した瞬間をテレビで見ました。

アンケートの企画が大変いいと思います。

[43]京都府宮津市 しぇるさんからのコメント(2009年10月22日 12時55分07秒 )
パスワード
月を見るのが好きで、月の満ち欠けカレンダーを持っています。
潮の満ち引きを見た時 海岸の近くを毎日散歩して居るんで、干満の様子はよく見ています。
「E.T.」

[44]佐賀県武雄市 しずしずさんからのコメント(2009年10月22日 12時55分30秒 )
パスワード
帰りが遅くなった時、今日は三日月だ!満月だ!と意識します。
干潮になる前に危篤の親類が亡くなった。
「E.T.」初めて映画館で見た映画です。

お月見やりました。好天気に恵まれとても綺麗な満月でした。

[45]石川県石川郡 おにゆきっちさんからのコメント(2009年10月22日 12時55分55秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時 同じ月を、地球のいろいろな場所からいろんな人種の人々が眺めているって、とても不思議でロマンティックです。
感情の起伏があった時 なぜか満月の夜は興奮します(笑)
かぐや姫(竹取物語) とても切なく、素敵なストーリーで、子供のお話したら喜びます。

みんなのアンケート結果も楽しみにしています♪

[46]大阪府茨木市 さよちゃんさんからのコメント(2009年10月22日 12時56分20秒 )
パスワード
月と言えば、子どもの一年生の教科書に載っていた「くまちゃん」の話。家までお月さまがついてくると不思議がるくまちゃんの話でとても可愛い絵がついていたのを担任の先生が黒板に張るように自分でかいておられたのに、うちの子が「せんせー!絵がちょっと違うよ」と参観日に言ったのが思い出されます

[47]大分市 FNさんからのコメント(2009年10月22日 12時56分47秒 )
パスワード

数日前の月は本当に美しいと感じました。
気持ちが落ち着いていいるときなんでしょうね。

[48]千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年10月22日 12時57分13秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時 季節の移ろいを感じる。
出産の時 産むのは自分じゃないけど、二人の子供いずれも妻が産気づいた時は満潮時であったような気がする。
その他 月探査衛星かぐやからの鮮明なハイビジョン映像。月から見る地球の出は実に美しい。それにもかかわらず地球上では人類の争いが絶えないのが悲しいね。

年々「月」の経つのが早く感じる。確実に歳食ってきている証拠だな・・。

[49]群馬県太田市 ドリアンさんからのコメント(2009年10月22日 12時57分37秒 )
パスワード
その他 天体観測 月は天体観測の第1歩じゃないですか?。
潮の満ち引きを見た時 潮の満ち引きは日本海側にないって本当?。
その他 太陰暦で生活している人の話を聞いたら心が落ち着いてそのような生活を取り入れたいと思いました。

今年も残り3ヶ月を切りました。こんな言い方をせず季節を楽しみたい今日この頃です。

[50]愛知県大府市 じゅんさんからのコメント(2009年10月22日 12時58分01秒 )
パスワード
感情の起伏があった時 自分の感情の起伏が激しかったときをメモしてみると、月の満ち欠けに比例しているな、、と感じました。
かぐや姫(竹取物語) やっぱり日本人ならではの話で、一番印象的です。

[51]愛媛県四国中央市 龍男さんからのコメント(2009年10月22日 12時58分24秒 )
パスワード
中秋の名月きれいでしたネ
出産の時 でも、うちの子は関係なく生まれました
かぐや姫(竹取物語) 日本人であればやはりこれでしょう

[52]東京都台東区 ぷーきゅーさんからのコメント(2009年10月22日 12時58分47秒 )
パスワード

月にはうさぎがいると信じてあの薄い黒い模様にうさぎを思い浮かべていた子供の頃が懐かしいです。

[53]福島県伊達郡 ひーくんさんからのコメント(2009年10月22日 12時59分14秒 )
パスワード
月食が話題になった時
魚釣りの時
「E.T.」

月の観察が大好きです。いろいろな知識や情報が増えました。仕事と勉学に励んでいる夜学生です

[54]京都府向日市 いまちゃん星人さんからのコメント(2009年10月22日 12時59分37秒 )
パスワード
2歳の子供がお月様が大好きで窓から見ては「おちちさま」という時
出産の時 ネットで出産前にみちひきを調べていたら・・まさに!調べたとおりに陣痛が着きました!
かぐや姫(竹取物語) 子供にも「お月様にはお姫さまとうさぎさんが住んでいるのよ」と教えています

初めまして、こちらのHPに初めて遊びに来させて頂きました。ラジオ是非聞いてみたいです入るかな・・うちから主人に調べてもらいますね

[55]岐阜県安八郡 由美子さんからのコメント(2009年10月22日 12時59分59秒 )
パスワード
夜空に輝く月を見ると「きれい」と思います。月の光って意外と明るいんですよ。

[56]神奈川県横浜市 リーコさんからのコメント(2009年10月22日 13時00分26秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時
今から5年ほど前に、台湾の離島へ旅行したときのことです。ちょうど台風一過で雲一つない夜に散歩をしました。青白い月明かりに照らされて自分の陰が出来た不思議な光景を今でも忘れません。
その他 男性には縁のない話かもしれませんが、月経は月の満ち欠けに関係があります。満月になると生理がくるので、人間と月の神秘を毎月感じています。
かぐや姫(竹取物語) 「月に帰ります。」小さい頃に親とケンカすると、よくそう言って家を飛び出すフリをしました。

アンケートを答えるたびに、日常生活では感じられない季節の移ろいを感じます。

[57]長崎県東彼杵郡 ペーさんからのコメント(2009年10月22日 13時00分54秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時
その他 特に実感した事は無いなと。。。月食を見た時はナントも言えない感動しましたが。
かぐや姫(竹取物語)

[58]大阪府堺市 ピピさんからのコメント(2009年10月22日 13時01分17秒 )
パスワード
美しい満月や三日月を見た時
満月をみると得をした気分になるけど、見た分だけ婚期が遅れるという気がする
その他 人が死ぬ時(老衰などで病気や事故は別)
その他 昔、光ゲンジの大沢?が喜多嶋舞との共演で狼男に変身するっていうのが印象に残ってます。

富山の放送 大阪でも聞きたいです。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.