小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102213  投稿日:2009年09月21日 12時10分31秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/25「楽器を奏でる」

キーワード:ギターをかっこよく弾けたら...モテるよね
地域 :関東

 前回の「ろうを考える」というテーマ。
真剣に取り組む話題でしたが、こちらへの書き込みも、アンケート倶楽部へのコメントも、とても真摯な御意見をたくさん頂戴しました。
ありがとうございます。

スタジオにお迎えした富山県聴覚障害者協会理事長の石倉義則さんは、7歳で聴覚を失われたとのことでしたが、豊かな表情と かすかな声、そして手話でとても大事な事をたくさんお話くださいました。
手話通訳士の毎熊由紀さんは、天才的な同時通訳をおこなってくださり、ひとつの「言語」としての手話の魅力を いっぱいいっぱい感じさせてくれました。
コメントで一番多かったのは、「手話を習ってみたい」という意見。
小川も同じことを感じました。自分から調べて、勉強してみたいです。

「ゆずり葉」という映画、来年の6月まで 全国で上映会が続いていきます。
下記のサイトをチェックして、お近くで開催される際には是非、御覧になって
みてくださいね。
http://www.jfd.or.jp/movie/


さぁ、今週、ゲストにお迎えするのは チェロ奏者の溝口 肇さんです。
http://archcello.com/top
「世界の車窓から」という紀行番組の音楽を担当されているので、温もりの
ある あのチェロの調べを思い出すかたも多くいらっしゃることでしょう。

「♪もしもピアノが弾けたなら♪」という歌が流行ったのは随分昔ですが、
素晴らしい音楽家、演奏者の演奏を聴くたびに、こんなふうに音楽を奏でることが出来たら、どんなに楽しいだろう...と感動したり、羨ましく思ってしまったり。

あなたはどんな楽器を 演奏しますか?

今回のテーマは「楽器を奏でる」 です。

学生の頃、部活やサークルで演っていたよ...♪というかたもあれば、
音楽の時間のハーモニカや縦笛くらいかなぁ...という人も。

子どもの頃習っていた楽器、根性なくてやめちゃったけど、ちゃんと続けていたらなぁ...などと思っているかたも多いかな。

楽器にまつわる 思い出、よろずエピソード お待ちしています。

これからだって遅くない!
あなたが演奏してみたい楽器、夢、願望、妄想も♪ ぜひどうぞ。

溝口さんへの質問・メッセージもよろしく!

[1]とらねっこさんからのコメント(2009年09月22日 00時00分21秒 )
パスワード
ずばり私は楽器はが弾けません(笑)
子供の頃から音楽の授業といえば、五線譜のオタマジャクシが苦手で・・・
小学校のとき学芸会で「小太鼓」の役を貰ったものの上手に叩けずトライアアングルに配置換えを命ぜられた苦い記憶が・・・

掴みのネタはこのくらいにして?

若い頃、JAZZにはまって
なかでもトランペッターのLee Morganの若き頃のハードな演奏、それ以上に聴き応えある晩年の深い情感を滲ませる演奏、「あんなトランペット弾けたらいいな」と思ったけど実現せず(過去形)
歳を重ね、ハードなLee MorganからJAZZピアノのBill Evansなどを聴く時間が多くなり、流れるような心躍らせるようなピアノもいいなぁとは思う(程度かな)

現実的に手を出せそうで、
そう、今やってみたいのはクラッシクギター(ガットギター)でしょう。
偶然聴き興味を持ったクラシックギタリストの村治佳織さん。そしてソロリサイタルツアーの演奏を聴いて更に感動しました。村治さんとギターが奏でる「力」を文字で表現する能力を私は持ち合わせていません。

と言うわけで、
さまざまなアコースティックの音色は好きです。
というより私の場合、歳を重ねながら更に魅力に引き込まれるのが正しいようです。

最後に小話を一つ、
恥な話ですが、数ヶ月前に不測の怪我をした時の事。
直後、焦りで冷静さを保つのが精一杯だったのですが、某FMコミュニティ放送から村治佳織さんのギターが流れてきました。穏やかで優しい音色とメロディに不思議と焦りが収まり、一転状況を冷静に見てる自分に変わっていました。
身をもって言えるのだけど「楽器を奏でる」事は、聴く人に「良い意味で影響を与える事」ができると思うのです。
絵画や彫刻といった芸術を見て作品の世界に引き込まれる時も同じ事が言えるのかもしれませんが。

[2]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年09月23日 13時08分52秒 )
パスワード
溝口肇さんといえば「世界の車窓から」も有名ですが、現在「Jet Stream」のオープニングも演奏されているとか!

それはさておき、昨今、金剛寺武志氏やダイノジのようなエア・ギターが流行っていますが、学生時代よく、エア・ドラムをしていました。

ボールペンをばち代わりに、ノートを叩いてビートを刻んでいたものですが、よく、主旋律でなく、曲の奥から聞こえるドラム音が好きで、そのドラム音に合わせてやっていました。

我ながらマニアックなこと。(笑)

[3]はのすけさんからのコメント(2009年09月23日 23時56分30秒 )
パスワード
わたしは小学5年生の時観た、東宝映画の「ゴジラ対モスラ」の2本立てでやっていた加山雄三の「エレキの若大将」に感化され、以来ギター、ウクレレなど弦楽器を弾いてます。
すぐに手にしたのがウクレレでしたが、翌年のお年玉でギター(2480円)を手に入れて、独学でしたが「禁じられた遊び」を弾けるまでになりました。
大学時代にはさらに手を伸ばし、バンジョー、マンドリン、果てはチャランゴまで弾いていましたが、今はギター、ウクレレで落ち着いています。

ギターがすごいと思うのは、クラシック、ラテン、ロック、フォーク、ジャズなどあらゆるジャンルでスタイルを変えては発展したことでしょうね。

弦楽器は弦の長さを自分で調整する(押さえる)ことによって音程を出すという極めて単純な作りだからこそ奥が深いのだと思います。特にフレットレスの場合は押さえ方ひとつで音程がずれたり、音の伸びが変わったりするので単純だからこそ難しい楽器だといえますね。

<溝口さんへ質問です>
・バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの形って何百年と変わっていないと思います。fホールというんでしたっけ?この穴もそうですが、これが究極の形なのでしょうか?つまり、これ以上変わりようのないベストな音色が出るデザインなのでしょうか?どう思われます?

・下世話ですみません。今お使いのチェロは何年前に作れられたものでしょうか?
またおいくらくらいするものなのでしょうか?(ウン千万円?)
やはり作られた年代が古いほどお高いもんでしょうか?

[4]原平太。さんからのコメント(2009年09月24日 00時28分25秒 )
パスワード
中学1年生の時に先輩に憧れてトランペットを習い始めましたが・・・2年生の時に顧問の先生に言われてチューバへコンバート。以来、30年近くチューバを吹いています。
現在、地元消防団の音楽隊に所属して主にユーフォニウムという楽器を吹いていますが、いかんせん少人数なので状況に応じてトランペット・ホルン・トロンボーン・チューバと、所謂金管楽器と称するモノ全てを吹いています。それぞれマウスピースの大きさが違うので唇を適応させるのが大変です。消防団なので勿論消防ラッパも吹く時もあるし、ラッパ吹奏大会の時には大太鼓・シンバルを叩くこともあります。

最近は このミニマム楽団(15人ほど)に合わせた曲のアレンジをする為、昔懐かしいR社のポリシンセ(ポリフォニック・シンセサイザー)を購入してパソコンと繋げてアレンジをやってますが・・・さすがに両手で鍵盤を「バーン!」という訳にはいきませんでした(汗)「ねこふんじゃった」だけは弾けるんですけどねぇぇ・・・


チェロといえば定番中の定番といえるのでしょうか?サンサースの「白鳥」をリクエストしてもよろしいでしょうか?

[5]タケゴンさんからのコメント(2009年09月24日 21時49分44秒 )
URL=http://tkg2001.hp.infoseek.co.jp/gon_21-07-20.htm
パスワード
●「ギター」
中学のとき、東京に就職する兄ちゃんから古いエレキギターをもらいました。くれるんなら教えてくれてもよさそうなのに「好きになれば自然に覚える」とのことで、何も教えてもらえなかったです。
ギターといっしょに置いていった岡林信康(のLPと歌の本)はコードが簡単なことや、綴られた歌詞が過激なこともあって、すんなりとハマり、わりと独学で弾けるようになりました。

しかし、私のギターテクニックはそこで終わってます。
兄が帰省したときにスリフィンガーを教えてもらいましたが、モノになりませんでした。アルペジオなんて、夢のまた夢。

ボケ防止になるらしい・・・ので、数年前にフォークギターを買いましたが、今はインテリアになりはててます(>_<)ここんとこボケーとした日々が多いので、まじめにボケ防止を考えなくてはいけません。やっぱ、もういちど岡林信康から始めてみようかと今、思ってます。

[6]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年09月25日 02時21分23秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

楽器を奏でるですが、リコーダーは吹けます。「夕焼け小焼け」は吹けると思います。

やってみたいのは、太鼓かなぁー。9月12日に伊勢の五十鈴川河川敷で生の太鼓の演奏が有ったんですが、ちょろっとしか見ませんでしたがええですね。

「鬼太鼓座」のCD持っていますが、なんか腹に響いてええです。

家で太鼓鳴らしていたら、騒音公害であきませんけどね。

それじゃぁーー、またねーー。

[7]@!=56さんからのコメント(2009年09月25日 08時07分23秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。


がっきー、できたらいいなーです。


「エアギター」といえば、掃除の時間に、ほうきを小脇にかかえて、
「テケテケテケテケテー」。
続いて、ほうきではきながら、「おでかけですかー?レレレのレー!」と続きますが。



♪もしもピアノが弾けたなら………
バイエルの80超あたりで止まってます。

♪もしも、ギターが弾けたなら……………
もしもコウタロー。



こんな事ばっかり言ってるから、

「セロ弾きのゴーシュ」ならぬ、
「三味線弾きの、取手ゴーシュー」。





ではではー!

[8]さらさんからのコメント(2009年09月25日 12時09分27秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/sarahvon/
パスワード
わたくしは、もっぱら、口三味線の日々です。。。

チェロという楽器の音色が好きなので
機会があるとよく聴きに行きます。
うちの町には、よくミッシャ・マイスキーが訪れるので
贅沢にもチェロの巨匠の演奏を気軽に聴きに行けます。

溝口さんも、ミッシャ・マイスキーも男性ですから
チェロを弾く際に足を広げることは
こちらとしても抵抗がないのですが
女性奏者の場合は、一瞬戸惑いますね。。。

勿論、演奏に入ればそんなことは忘れてしまいます。
なぜにチェロの音色は、こんなにも抵抗無く体に入ってくるんでしょうね。
とても好きな楽器です。

[9]神奈川県藤沢市 みずきさんからのコメント(2009年11月01日 22時01分28秒 )
パスワード
子供のころ、毎月のようにオーケストラをききに連れていかれました♪子供にとってはじっとしているのが苦痛でしたが・・・笑

昔子供の頃にオーケストラを鑑賞中寝てしまい、いびきをかいてしまったら、
後ろに座っていた方に、
『トロンボーンかとおもった』
と言われてしまい 恥ずかしい思いをしたことがあります。笑

[10]富山市 へそくりさんからのコメント(2009年11月01日 22時02分16秒 )
パスワード
その他 八尾のおわらに憧れて、八尾病院勤めちゃった看護師です。

八尾に働いているからには胡弓か、尺八、三味線を奏でられるようになりたいと思ってました。
なんと病院に尺八や三味線を弾ける医師がいてその医師に尺八を教えてもらってるんです。月に一回くらいしか習えずまだやっと音を出せる状態です。

自分の才能に見切りをつけた 
ピアノ習ってましたけど、、、才能なかったです


[11]富山市 こやぎさんさんからのコメント(2009年11月01日 22時03分15秒 )
パスワード
小3までピアノを習っていましたが、他県へ転校した際に辞めてしまいました。きちんと続けておけば良かったなと今は思います。

その他 
転校が主な理由ですが、稽古日が憂鬱に感じていたことも正直ありました。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
無性にクラシックが聴きたくなる時があります。癒されます☆


[12]埼玉県日高市 しゃけおさんからのコメント(2009年11月01日 22時03分56秒 )
パスワード
小学校の時によく笛を吹いていたのを思い出しました。

受験勉強や他にやる事があった
あの時もっと続けていれば大成したかもしれないなと後悔しています。

ジャズやポップスのコンサート 
リズムのいい曲がいいですね。

芸術の秋らしい設問でしたね。

[13]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2009年11月01日 22時04分45秒 )
パスワード
昔は譜面が無くてももふけたハーモニカ。
今は恥ずかしくてふけません。

自分の才能に見切りをつけた
ギターですね。
コードがなかなか覚えられなくて、指も動かなくて結局は挫折しました。

その他 
今は楽団も少なくなったストリングス系オーケストラ。
パーシーフェイスの大ファン。
ポールモーリア以来のイージーリスニングと言う言い方が嫌いです。

最近、落ち着いて音楽を聴けなくなってきました。なんで〜だろ〜。

[14]札幌市 とも美さんからのコメント(2009年11月01日 22時05分14秒 )
パスワード
フルートをやってみたい

練習がつらく根気が無かったため

楽器は、もっていないないとできないので遠い存在な気がしていますが、このホームページをみて聴くことからはじめたいと思えました。

[15]長野県岡谷市 原平太。さんからのコメント(2009年11月01日 22時06分08秒 )
パスワード
トランペットだけでなくホルン・トロンボーン・ユーフォニウム・チューバ
更に消防ラッパまで「金管楽器」と称するものは全て吹けます!
金管楽器経験者なら「ありえねー!」と思うでしょうけど・・・
因みにマイ楽器は「チューバ」ですが、現在「ユーフォニウム」と掛け持ちで吹いていますよ。

自分の才能に見切りをつけた
10個の鍵盤を同時に押したり両手にマレットを持って演奏することなんて拙者には出来ません!
但し「ねこふんじゃった」だけは弾けるけど・・・

[16]秋田市 高橋さんからのコメント(2009年11月01日 22時06分46秒 )
パスワード
学生のとき、中途半端にバンドをやっていたので、基本をしっかり覚えてみたいと思ってます。

受験勉強や他にやる事があった 
やりたいことを片っ端からやったので、いろいろ手をつけすぎて続けなかったものがたくさんあります

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
心を落ち着けて、ゆったりした気分になりたいです。

残念ながらラジオを聴くことはできませんが、メルマガ楽しみにしています。

[17]名古屋市 有閑人さんからのコメント(2009年11月01日 22時07分23秒 )
パスワード
その他 
吹奏楽以外なら「バンド演奏」がしたいです

その他 
1と3の重複

エレクトリック楽器を奏でるロックのコンサート

音楽は「なるべくジャンルを決めない」ようにしています。

[18]大分市 FNさんからのコメント(2009年11月01日 22時07分48秒 )
パスワード
20代のときに電子オルガンをならいました。
自分の才能に見切りをつけた
ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート

[19]佐賀県武雄市 志津香さんからのコメント(2009年11月01日 22時08分26秒 )
パスワード
その他 
ソフトボールの部活で忙しかった為

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート 
テレビで見るよりもコンサートで聞くギターやピアノの音色は魂が入っているかのように、感動します。

ゆずり葉という映画に興味を持ちました。
機会があれば是非観賞したいと思います。

[20]大阪府箕面市 和郎さんからのコメント(2009年11月01日 22時08分57秒 )
パスワード
その他 
中国に駐在していたので、二胡に興味が有ります。家内は出来ます。

練習がつらく根気が無かったため

邦楽・その他

[21]福岡県北九州市 あゆみさんからのコメント(2009年11月01日 22時09分31秒 )
パスワード
幼い頃ピアノを習い始めて9年続けたけど、猫ふんじゃったしか弾けないから。。。

受験勉強や他にやる事があった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
楽器演奏はオーケストラというイメージで育ってきたから。本当に聴いたことはないんですが。

ネット放送でも質のいい音が聴きたい・・・って私側の問題なんですけど。

[22]富山県南砺市 ゴンザレスどんぶりさんからのコメント(2009年11月01日 22時10分06秒 )
パスワード
50代に入ってから、母は大正琴を、叔母はオカリナを習い始めました。
奏でる事を楽しむなら、いくつからでも出来るんだなぁと感心しています。

受験勉強や他にやる事があった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[23]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年11月01日 22時10分43秒 )
パスワード
太鼓は子どもの頃から大好きで憧れていた

その他 
専門的学校に在学中で卒業し必要なくなった

邦楽・その他 
明日懸賞で当選したオレンジレンジのライブに行ってきまぁす♪

[24]兵庫県姫路市 のんきさんからのコメント(2009年11月01日 22時11分16秒 )
パスワード
私の世代の方はベンチャーズで、大抵の方が1度はエレキギターを手にされたと思います。

その他 
現在も続けています。現在の方が機材が豊富で、MTRでマイCD作りなど、楽しいです。

エレクトリック楽器を奏でるロックのコンサート

[25]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年11月01日 22時17分47秒 )
パスワード
音楽では、楽器よりもむしろ「声楽」を勉強してみたいです(少々かじったことはあります)。
ヨーロッパ中世の宗教音楽の世界では、人間の声こそ最高の楽器だと言われていたそうです。

受験勉強や他にやる事があった 
実際問題としては1から4までのすべての複合でしょうね。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
今は、音楽は観賞専門です。月1回くらいはクラシックのコンサートに出かけるのが楽しみです。

授業でやる縦笛やハーモニカ以外の楽器を本格的にやるのは、やはり経済的な面は大きいでしょうね。
50年近く前の私が小学校の頃は、クラスでただ一人バイオリンを習っていたのは医者の息子でした。今も、楽器が演奏できる人を見ると「階級意識」を感じてしまいます。

[26]三重県桑名市 伸幸さんからのコメント(2009年11月01日 22時18分19秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器 
まだやったことがないので…

[27]埼玉県越谷市 ラジオネーム:ベンベンさんからのコメント(2009年11月01日 22時18分52秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器 
MIDIで作曲していま〜す♪

その他 
楽器を盗まれて、練習どころじゃなかった;;

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
バッハが特に好きです♪

音楽は、いつ聴いても癒しになる♪

[28]長野市 昇枝さんからのコメント(2009年11月01日 22時19分26秒 )
パスワード
その他 フ
ルートです。神秘的で凄く素敵。奏でている姿が美しい。

練習がつらく根気が無かったため 
♪を勉強するのが辛かった。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[29]茨城県結城郡 廣江さんからのコメント(2009年11月01日 22時20分03秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器

練習がつらく根気が無かったため 
褒めてもらえれば、がんばれた。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
力が沸いたり、しなやかな気持ちになlったりします。

[30]福岡県宗像市 ばんびさんからのコメント(2009年11月01日 22時21分00秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器 
転勤族だったため、引っ越して友達と離れるたびにピアノを弾いており、ピアノが長年一緒にいる友達のようだった。

経済的な理由 
ギターを買えず、弾かなければ弾かないほど離れていった。

邦楽・その他

[31]千葉県成田市 裕美子さんからのコメント(2009年11月01日 22時21分37秒 )
パスワード
太鼓、ドラム、パーカッションなど、打楽器
昔からジャンベという楽器をやりたいと思ってて…実現出来てませんが。。

その他 
先生と合わなかったので…

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
クラシックはCDより断然生音だと思うので♪

[32]群馬県高崎市 宏益さんからのコメント(2009年11月01日 22時22分13秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器
つづかなかつた。

練習がつらく根気が無かったため 
むづかしい。

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート 
こころが、おちつく。

[33]富山県高岡市 ちびっこママさんからのコメント(2009年11月01日 22時22分45秒 )
パスワード
太鼓、ドラム、パーカッションなど、打楽器

経済的な理由

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

自分が小さい時、経済の理由でできなかった楽器を一所懸命に自分の子供にチャンスを与えたいです。

[34]横浜市保土ヶ谷 よしえさんからのコメント(2009年11月01日 22時23分13秒 )
パスワード
子どものころにピアノを習いました
自分の才能に見切りをつけた
ジャズやポップスのコンサート

[35]三重県伊勢市 めぐりんさんからのコメント(2009年11月01日 22時23分44秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
ゆずのアコギがとても好きで、いろんな楽器の中で混じって聞こえるゆずの二人が奏でるアコギの音を目を閉じて昼下がりに聞いています。いつの間にか眠りこけています。

受験勉強や他にやる事があった 
小3の娘がピアノを習っています。今度一緒にゆずの曲で、発表会に出ます。

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート

[36]埼玉県ふじみ野市 将さんからのコメント(2009年11月01日 22時24分14秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
中学からのロック少年ですからギターは基本

受験勉強や他にやる事があった

エレクトリック楽器を奏でるロックのコンサート

[37]山梨県富士吉田市 絵里奈さんからのコメント(2009年11月01日 22時24分46秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器
受験勉強や他にやる事があった
交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

アンケートに答えていたら、ピアノが弾きたくなりました。

[38]青森県弘前市 ねこだいすきさんからのコメント(2009年11月01日 22時25分16秒 )
パスワード
笛、トランンペット、サックス等、吹奏楽器 
右手と左手が別々のことをするのがとても苦手だからきっと無理だと思う.あこがれるけど。

自分の才能に見切りをつけた

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート

いつもいいテーマです。

[39]茨城県神栖市 沙樹さんからのコメント(2009年11月01日 22時25分53秒 )
パスワード
笛、トランンペット、サックス等、吹奏楽器
小学校の頃にトランペットを吹いていました。

受験勉強や他にやる事があった

邦楽・その他

[40]大阪府和泉市 祐輔さんからのコメント(2009年11月01日 22時26分32秒 )
パスワード
昔、ギターを始めようと思ったのですが、あまりお金がなくてギターが買えなかったので、また機会があればやってみたいですね。

経済的な理由

ジャズやポップスのコンサート

[41]滋賀県高島市 輝子さんからのコメント(2009年11月01日 22時27分05秒 )
パスワード
小学校の頃ピアノを習うのが流行り3年ほど習いましたが中学の頃エースをねらえが流行りテニスへと・・・
最近電子ピアノを買い子供にパソコンから良さげな曲の楽譜を印刷してもらい自己流で弾いております。

[42]三重県亀山市 ラジオネーム しうさんからのコメント(2009年11月01日 22時27分40秒 )
パスワード
オルガンは少々習っていましたが、ピアノは習わずじまいでしたので・・・。

受験勉強や他にやる事があった 
「そろばん」を習う事になり、それも週5日だったので。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
娘の合唱や合奏の発表会もありますし、芸術の秋はやっぱりクラシックを思い浮かべてしまいます♪

[43]埼玉県戸田市 真紀子さんからのコメント(2009年11月01日 22時28分14秒 )
パスワード

高校生の時に吹奏楽でサックスをやっていた事を思い出しました。
懐かしいですね。

[44]鹿児島県鹿児島郡 圭子さんからのコメント(2009年11月01日 22時29分04秒 )
パスワード
ギターが弾ける人に憧れますね。
だけど、自分には、できないので、ウクレレなら何とか指が弦にとどくのでできます。

練習がつらく根気が無かったため

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート

私が、10代の頃フォークソングを毎日きいていました。
何だか、本を1冊語っているような歌詞がとても身近に感じられて、友達ともよく一緒にうたっていました。
今の若い世代の音楽は、歌詞が理解しにくいです。これも、自分が年取ったせい?でしょうか。

[45]静岡市 功さんからのコメント(2009年11月01日 22時29分32秒 )
パスワード
学生時代はクラッシックギターを弾いてたよ
その他
ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート

[46]東京都国分寺市 あんなさんからのコメント(2009年11月01日 22時30分06秒 )
パスワード
いつも楽しく聴いてます!
私は結婚式場で働いているのですが、挙式で流れる重厚で気品高いチェロの音色が大好きです。
ウェディングトレス姿の花嫁をより美しく引き立たせているように思います。
これからも人生の一部に音楽と繋がりを持っていたいなと思っています。

[47]長野県松本市 よし枝さんからのコメント(2009年11月01日 22時31分18秒 )
パスワード
その他 
琴、二鼓など和物を奏でられるようになりたい。
琴は少しお稽古に通ったですが

その他 
根気がなかった の一言かな

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[48]東京都世田谷区 真由子さんからのコメント(2009年11月01日 22時44分46秒 )
パスワード
ヨーヨーマが素敵でチェロを習ってみたかったけど、音楽は高いから断念。
一番弾いてみたい楽器です。

練習がつらく根気が無かったため 
ピアノの練習をあまりせず、先生に毎回怒られてた。。もっとちゃんと練習すればよかったと今更ながらに後悔してます。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[49]札幌市 浩恵さんからのコメント(2009年11月01日 22時45分29秒 )
パスワード
自分の才能に見切りをつけた

昔、エレクトーンオルガンを習っていました

[50]兵庫県神戸市 幸司さんからのコメント(2009年11月01日 22時46分00秒 )
パスワード
むかしギターが好きで弾いてました。
自分の才能に見切りをつけた

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
コンサートはジャンルに関係なく、よく聞きにいきます。

[51]北海道白糠町 そらりんさんからのコメント(2009年11月01日 22時46分40秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
下手でも続けていればと思う

練習がつらく根気が無かったため

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート 
子供に習わせたがつづかなかった。

今からでも と思っても生活に追われてしまっている自分がいる

[52]福岡市 はっちハチロクさんからのコメント(2009年11月01日 22時47分20秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
小学校の頃、ベルリラに憧れて休み時間の度に音楽室に弾きに行ってました

受験勉強や他にやる事があった 
音楽を第一に取り組む環境になかったことを、今となっては残念だったように思ってます。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
短大の頃、初めて生のクラシックのコンサートに行きましたが、その時の感動は今でも覚えています

[53]埼玉県和光市 ラジオネーム:穂高さんからのコメント(2009年11月01日 22時48分33秒 )
パスワード
高校時代に軽音楽部でエレキギターを弾いていました。
大学生である現在は作曲時の録音のために弾くことが多く、趣味の範囲で活用しています。

受験勉強や他にやる事があった 
上記1の質問で選んだ楽器とは異なるのですが(ギターは独学であったため)、ピアノを幼少から中学生まで習っていました。
質問の答えの通り、受験勉強のためやめてしまいましたが、今年に入って再度習い始めました。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
音楽史として歴史が長いクラシックを一番に思い浮かべました。先人たちの素晴らしい曲の数々を分析する度にその奥深さに感嘆します。

はじめまして、今回初めて応募させていただきます。
富山県と埼玉県は中々遠い距離にありますが、富山県のお隣の石川県に住む友人を訪ねに度々行くので、勝手ではありますが心の中では”近い距離にある”と認識しています。

ゲストの溝口肇さんのお話を聞けることを楽しみにしております!
クラシックファンとしては必聴ですね。

[54]札幌市 ボケボケ隊長さんからのコメント(2009年11月01日 22時49分10秒 )
パスワード
高校生の頃大好きだった先輩がドラマーで教えてくれた。

経済的な理由

エレクトリック楽器を奏でるロックのコンサート

クラッシックも今は好きです

[55]神奈川県横須賀市 えちぜんさんからのコメント(2009年11月01日 22時49分36秒 )
パスワード
ジャズやポップスのコンサート

コンサート行きたい

[56]千葉県松戸市 真純さんからのコメント(2009年11月01日 22時50分23秒 )
パスワード
ピアノを幼稚園〜中学2年まで習ってました。
親から強制的にだったので。

エレクトリック楽器を奏でるロックのコンサート

[57]東京都多摩市 なおちゃん大好きさんからのコメント(2009年11月01日 22時51分02秒 )
パスワード
フルートがやってみたい!! 
カッコよさそう。

練習がつらく根気が無かったため 
音符が読めないのに、何故か吹奏楽部に入ってしまったから。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
心地よくて眠くなってしまうんですよね。

[58]札幌市 瑠美さんからのコメント(2009年11月01日 22時51分32秒 )
パスワード
小さい頃ピアノを習っていたため

自分の才能に見切りをつけた 
ピアノの発表会にタンバリンをやらされた

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
必ず鳥肌が立ちます

[59]山形市 キャンディキャンディさんからのコメント(2009年11月01日 22時52分10秒 )
パスワード
秋の夜長は物思いにふけりつつ、クラッシックでも聞きたい

受験勉強や他にやる事があった 
中学の部活でクラリネットをやっていました。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
自分の経験から木管アンサンブルはいいよ。

クラッシックは心を豊かにするのに、聞く場所がなかなかない。残念です。

[60]兵庫県三田市 順子さんからのコメント(2009年11月01日 22時52分54秒 )
パスワード
笛、トランンペット、サックス等、吹奏楽器

経済的な理由
中学の時、吹奏楽部に入部し、クラリネットを担当していましたが、一学期は学校の楽器を借りて、二学期からは基本的に自分のを購入することになっていたので、当時母子家庭だったので母にも言い出せず、ほかにも楽譜代やメトロノームや必要経費が多くかかるため退部しました。
クラリネットの音色を聞くたびに、その頃の切ない思いで胸がキュンとなります。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[61]静岡県菊川市 欣郎さんからのコメント(2009年11月01日 22時53分39秒 )
パスワード
中学生の時から37歳までバンド活動してました。

その他 
仕事が忙しくなったのと楽器に執着が無くなった。

ジャズやポップスのコンサート 
何回もステージには立ちましたが、ずっと慣れませんせんでした。
毎回コンサートのたびに何かアクシデントでコンサートが中止になればいいと思ってました。

もう少し年をとったら又音楽したいですね。

[62]和歌山県伊都郡 やっさんさんからのコメント(2009年11月01日 22時54分15秒 )
パスワード
ピアノは教員採用に必要

受験勉強や他にやる事があった 
小さい時に続けていれば楽だよ

邦楽・その他 
神田川世代

懐かしいのをお願いします。

[63]大阪府富田林市 銀ウサギさんからのコメント(2009年11月01日 22時54分46秒 )
パスワード
中学校の和太鼓部に入ったのがきっかけで、今も続けています。

受験勉強や他にやる事があった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
一度、生でクラシックコンサートを見てみたいと思います。

これからもがんばって番組を作ってください。

[64]熊本県球磨郡 ☆あーちゃん★さんからのコメント(2009年11月01日 22時55分28秒 )
パスワード
吹奏楽部で、トロンボーンを担当してます!!

受験勉強や他にやる事があった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
クラシック音楽が大好きです

こんにちわ!私は、音楽が大好きです^^
もっといろんな楽器をしたり、コンサートにいったりしてみたいなあとおもっています!!
お仕事頑張ってください^^

[65]熊本市 亜佑美さんからのコメント(2009年11月01日 22時55分59秒 )
パスワード
ピアノを習っていました♪

練習がつらく根気が無かったため 
楽しくピアノを弾けなくなってきたため。

ジャズやポップスのコンサート スウィングガールズが好きでした♪

[66]東京都世田谷区 気持ちはハワイアンさんからのコメント(2009年11月01日 23時33分39秒 )
パスワード
今チャレンジしてみたいのはウクレレです
練習がつらく根気が無かったため
ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート

[67]奈良県橿原市 うさぎさんからのコメント(2009年11月01日 23時34分07秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器

練習がつらく根気が無かったため 
結局やる気なんですよね…

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[68]岡山市 龍子さんからのコメント(2009年11月01日 23時35分20秒 )
パスワード
ピアノとドラムは小学校、中学校と9年間習っていました。
その時は習えなかったですが、サックスかトランペットが演奏できたらカッコいいし、どんな場所でも自分で楽器を持参すれば演奏できるのが良い。

受験勉強や他にやる事があった 
高校に上がり、小学校、中学校とピアノ教室で組んでいたバンドを解散したので、それを機にやめました。ピアノは練習が嫌いでしたが、ドラムは大好きだったので、今では、ドラムだけでも続けていればよかったなと、後悔しています。

ジャズやポップスのコンサート 
最近で一番印象に残ってるのは、ケイコリーのジャズコンサートです。
生で声を聞いて、本当に心を揺さぶられ、感動しました。

あとは、クロネコヤマトの親子でコンサートが、色んな楽器を紹介したり、子供に指揮者の体験をさせたりと、ただのコンサートではなく、より、クラシックを理解・実感できるコンサートでした。

[69]香川県坂出市 晃久さんからのコメント(2009年11月01日 23時35分52秒 )
パスワード
楽器は全部大好きです。

自分の才能に見切りをつけた 
小さい頃からピアノとか習いたかったです

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート 
今度葉加瀬太郎のコンサートにいく予定です

[70]神奈川県海老名市 恵子さんからのコメント(2009年11月01日 23時36分18秒 )
パスワード
娘が吹奏楽部で演奏しています。

[71]東京都江戸川区 豊子さんからのコメント(2009年11月01日 23時36分47秒 )
パスワード
交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート
友達の演奏会感激でした

[72]岐阜県多治見市 チェリーさんからのコメント(2009年11月01日 23時37分20秒 )
パスワード
高校の管弦楽部でコントラバスを弾いてました!!
重低音がかっこよくて大好きです!!

受験勉強や他にやる事があった 
ピアノを高校受験前にやめてしまいました。でも今も趣味で弾いてます!!

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
今は音大に通っている友人の演奏会によく行きます。

またコントラバスを弾きに高校に遊びに行きたい!!と思いました。

[73]東京都渋谷区 nobuさんからのコメント(2009年11月01日 23時38分00秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
大学時代がなつかしい。

自分の才能に見切りをつけた 
実力かなあ。

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート 
学祭がなつかしい。

[74]滋賀県大津市 あわわんさんからのコメント(2009年11月01日 23時38分44秒 )
パスワード
太鼓、ドラム、パーカッションなど、打楽器 
学生時代にやっていた

その他 
結婚して土地が変わったため 
子供が生まれたため

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

また楽器を演奏したいです。
あと1年したら下の子が保育園が出るので、保育園代がなくなるので

[75]横浜市 浩子さんからのコメント(2009年11月01日 23時39分11秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器
自分の才能に見切りをつけた
エレクトリック楽器を奏でるロックのコンサート

楽しいです!!楽器は!

[76]神奈川県海老名市 智子さんからのコメント(2009年11月01日 23時39分40秒 )
パスワード
太鼓、ドラム、パーカッションなど、打楽器
練習がつらく根気が無かったため
ジャズやポップスのコンサート

アンケートに協力できてうれしいです。

[77]愛知県刈谷市 友加さんからのコメント(2009年11月01日 23時40分09秒 )
パスワード
音楽は心豊かにしてくれたり 安らげるので
子供たちにも鑑賞できる機会をつくり鑑賞させたいと思ってます

[78]練馬区 亜希子さんからのコメント(2009年11月01日 23時40分44秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
ブザービートの北川景子にあこがれて。

練習がつらく根気が無かったため 
習い事が多すぎて小学生なのに過労気味だった。

その他 
ジャンベ

[79]横浜市 彬子さんからのコメント(2009年11月01日 23時41分15秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器

その他 
バンドを解散した。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

音楽ダイスキです

[80]山形県鶴岡市 由美さんからのコメント(2009年11月01日 23時41分46秒 )
パスワード
楽器を習っていた頃はとても苦痛に感じていましたが、
今になってみると またやってみたくなるのは何故なんでしょう?

[81]名古屋市 綾さんからのコメント(2009年11月01日 23時42分20秒 )
パスワード
ジャズのドラムが好きなので自分も叩いてみたい!!

その他 
指をよく怪我していてリハビリが追いつかなかった;

ジャズやポップスのコンサート 
やはりジャズが好きです!

実は1回も聞いたことないのでポッドキャストで聞いてみたいと思います!!

[82]三重県松阪市 さるさんからのコメント(2009年11月01日 23時42分55秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
三日で坊主でしたけど

その他 
習いにいかなかった

ジャズやポップスのコンサート 
つまごいとか沖縄なんかのは面白そう

[83]西東京市 一憲さんからのコメント(2009年11月01日 23時43分22秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 
でも、指が届かなかった

自分の才能に見切りをつけた

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート


[84]札幌市 貴満さんからのコメント(2009年11月01日 23時43分50秒 )
パスワード
笛、トランンペット、サックス等、吹奏楽器 
大人の男を演じられるようなものをやってみたい

受験勉強や他にやる事があった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[85]千葉県松戸市 博宣さんからのコメント(2009年11月01日 23時44分31秒 )
パスワード
その他 
5年程のブランクがあるベース。最近また弾いてみたいと思ったので。

その他 
仕事が忙しくなった。周りに楽器を一緒にやる人が居なくなった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
仕事柄、クラシック系のコンサートとの出会いが多いので。

拝聴することが出来ませんが。機会があればぜひ拝聴させて頂きます。

[86]神奈川県海老名市 慎一さんからのコメント(2009年11月01日 23時45分12秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器 奏でるは、
ハープなどの弦楽器

練習がつらく根気が無かったため 
上達が遅いとなかなか続かない。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
やっぱり、コンサートといったらクラッシック

富山のラジオ放送だから聴けないのが残念。
でも、HPでも何か良さが感じられます。

[87]兵庫県明石市 司さんからのコメント(2009年11月01日 23時45分47秒 )
パスワード
太鼓、ドラム、パーカッションなど、打楽器 
打楽器ならまだまだいけそうです。

受験勉強や他にやる事があった 
音楽関係の進路も考えていたのですが。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
交響曲は最高ですね。

音楽は今でも好きなので、頑張ってみようかなという気になってきました。

[88]長野県飯田市 美由希さんからのコメント(2009年11月01日 23時46分24秒 )
パスワード
ピアノ、オルガン、キーボード等、鍵盤楽器 
短大で一人で弾いてる時間のことを思い出しました。

経済的な理由

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
1回でいいから、行ってみたいと常々思っているから。

[89]福岡市 はんなさんからのコメント(2009年11月01日 23時47分03秒 )
パスワード
ギター、バイオリン等、弦楽器

その他 
辞めずにプロのピアニストになってしまいました...

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

素敵なサイトですね。

[90]山形市 健司さんからのコメント(2009年11月01日 23時47分40秒 )
パスワード
やったことはないのですが、ピアノが弾けたら格好いいと思います。

その他 
他にやりたいことがあり、夢中にはなりませんでした。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
コンサートというと、正装をして心穏やかに聞くものをイメージします。

今から音楽を始める予定はありませんが、もし音楽をしていたら…と考えさせてくれたHPでした。ありがとうございました。

[91]茨城県つくば市 鹿踊りさんからのコメント(2009年11月01日 23時48分31秒 )
パスワード
バイオリンとしてではなく民俗楽器としてのフィドルを覚えてみたい

その他 
私が出したい音は日本に先駆者がいない・・・

邦楽・その他 
学校の吹奏楽部の演奏

イギリスのLevellersというバンドが一番のお気に入り

[92]大阪市 あおいさんからのコメント(2009年11月01日 23時48分57秒 )
パスワード
久しく楽器に触れていませんが、小中学校でトランペットやギターをやっていたことを少し思い出し、楽しくなりました。

[93]大阪府箕面市 まめさんからのコメント(2009年11月01日 23時49分31秒 )
パスワード
ギターが演奏できたらカッコいい!!
バンドとかしてみたいです。(できるものならば…笑)

その他 
ピアノの先生との相性が悪かった

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
中学生のときに学校で演奏会をホールに聴きに行ったのがとても心に響いたので今でも覚えています。

[94]千葉県八街市 kappa5さんからのコメント(2009年11月01日 23時50分27秒 )
パスワード
B'Zの稲葉さんがギターを弾いているのを見て始めたのですが、
指先が切れていたくて中断中です・・。

練習がつらく根気が無かったため 
先に上に書いちゃいましたね。指が痛くてやめました。

その他 
B'Zのライブですもちろん!!

いつも楽しくきいています!!プレゼントが豊富でいつもうれしいです。

[95]香川県三豊市 幸恵さんからのコメント(2009年11月01日 23時51分01秒 )
パスワード
ピアノを習っていたため。一番身近な楽器だと思ったため。

その他 
飽きやすい性格のため、少しできるようになると満足してしまった。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート

[96]大阪府茨木市 ショーエイさんからのコメント(2009年11月01日 23時51分41秒 )
パスワード
高校時代にアコースティックギターをやっていました。
社会人になってなかなか弾く機会がないですが久しぶりに弾いてみたくなりました

受験勉強や他にやる事があった 
大学では体を動かすスポーツがやりたくてギターはほとんど弾いてませんでした。

ギターやピアノの弾き語り、フォーク系のコンサート 
一つの音を楽しむのが好きです。

[97]愛知県豊田市 清子さんからのコメント(2009年11月01日 23時52分31秒 )
パスワード
ボブマーリー命で、ギターでどうしても自分で弾きたく練習しまくりました。
何とか「No Woman No Cry」だけは歌えるようになりました。

練習がつらく根気が無かったため 
ピアノを子どもの頃やっていたが、母にやらされていただけだったので、結局挫折。でもピアノやってただけあって、現在、半絶対音感は健在です。

ジャズやポップスのコンサート 
NYで一度生のジャズを聴いてみたい。

全然嗜好とはかけ離れたミュージカルをこの前見に言ったけど、いいものはいい。それが感想でした。音楽はいいですね。

[98]栃木県小山市 里美さんからのコメント(2009年11月01日 23時53分05秒 )
パスワード
学生時代にピアノを習っていたので、もう一度弾きたい
受験勉強や他にやる事があった

[99]埼玉県和光市 梢さんからのコメント(2009年11月01日 23時53分50秒 )
パスワード
今ピアノで残酷な天使のテーゼを練習中です。

受験勉強や他にやる事があった 
珠算は目標の日商3級をとってやめました。

交響楽や弦楽四重奏などクラッシックのコンサート 
オーケストラは胸に響きます。指揮者がかっこよかったです。

楽器を演奏していると時間を忘れ自分の世界にはいってしまいます。

[100]埼玉県川口市 優司さんからのコメント(2009年11月01日 23時54分25秒 )
パスワード
練習がつらく根気が無かったため 
フォークギターの弦は、なんであんなに堅いのでしょうか。

ジャズやポップスのコンサート

もしもピアノが弾けたならーー。なにか弾けたらと思います。

[101]番組スタッフさんからのコメント(2009年11月01日 23時55分51秒 )
パスワード
アンケート結果はこちらです。
http://www.miraiclub.com/enquete/result.cgi?q_id=000087

ご協力、ありがとうございました!

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.