小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102211  投稿日:2009年09月07日 11時10分38秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
9/11「気配」

キーワード:目で耳で肌で感じる その気配
地域 :関東

 飛行機雲2009も始まり、元気に毎日 舞台にたっています。
10日の千秋楽まで がんばります。

さて、演劇を終えて、劇場の「全労済ホール・スペースゼロ」を出るのが
毎晩夜の10時頃。外はひんやり涼しい...というよりは肌寒く感じるほど。

秋の気配。

あっというまに 季節は移り変わっているのだなぁと しみじみ感じます。

この「気配」を感じるって とても大切な感覚だと思うのです。

私は 車で移動する時にはカーステレオやカーラジオをかけっぱなしにしているのですが、歩いている時に音楽を聴きたいとは思わない。
でも、道行く人達が ヘッドホンステレオを聴きながら歩いていて、車が近づく気配を全然感じ取っていない様子に いつもヒヤヒヤさせられます。
さらには 自転車に乗っている人がヘッドホンをしたり、携帯電話を耳にあてながら走っている姿には びっくり。

危ないぞ。

友人によれば、「音楽を聴きながら歩いていると、映画の主人公になった気分が味わえるのよね。」とのこと。
そっかぁ。。
でも、その気分にひたっていて 車の気配を感じないって やっぱり危険だと思うんですけど。

そんなこんなで 今回のテーマはこれ。「気配」

まずは、秋の気配、あなたは どんなところに感じてますか。
何かの気配、感じた経験・エピソードを教えて。
そして「気配」を感じる心を鈍らせているものって...?

あなたの御意見 お待ちしています。

ゲストは 中 孝介(あたり・こうすけ)さん。

鹿児島県奄美大島が生んだ「地上で、最も優しい歌声」と称される 素晴らしい歌い手ですね。
中さんへの質問・メッセージも なるべく早く 書き込んでくださいね!
よろしくです〜!

[1]ぺーさんからのコメント(2009年09月08日 18時06分56秒 )
パスワード
秋の気配
私にとっては水分から。。。。
いえ、顔ではありません(笑)それも気になりますが、仕事柄気になったりするのです。
8月までは湿度が高かった空気(風)が、9月になってからはどんどん爽やかになってきました。
随分乾燥しています。
そうなると、原材料や出来上がった製品にもそれなりの気配りが必要となってきます。
季節によって原材料の小麦粉も砂糖も水分量が変わってくるんです。微妙に(笑)
となると、加える水分量も微妙に調節する必要が出て来るのです。
配合も微妙に変えることになります。当然と言えば当然のことなんですが。。。。
最近やっと、それらの微妙な違いが分かる様になれました。やっとです(笑)

「気配」と言えば、忘れられない事があります。
もう随分前になりますが、車1台ほどの狭い山ぞいの道を車で運転していたら、前方、道のど真ん中のを年配のおばちゃんが歩いている姿が見えました。
その方は私も良く知っている方で、耳が全く聞こえない方でした。
当然、注意をうながすクラクションも使えません。
どうしようかと思いながら数メートル後ろをユックリとついて運転していたら、急におばちゃんが振返ったのです。
車の気配に気がつかれたのでしょうね。
手を上げながら横へ退いて下さって、私は頭を下げながら通り抜けました。

人の五感の内、たとえばどこかが不自由になっても、他の感覚がカバーする如く鋭くなるものなのかもしれないなと思ったのでした。

[2]タケゴンさんからのコメント(2009年09月08日 21時03分11秒 )
URL=http://tkg2001.hp.infoseek.co.jp/gon_21-07-20.htm
パスワード
朝晩は本格的な秋に入ってます。
とくに夜の虫の音はけたたましいほどです。朱鷺のカズミちゃんが近所に住みついて50日たちましたが、エサが豊富だからなのか?と、、ふと思ったりしてます。(朱鷺がコオロギとかスズムシを食べるのかどうかは わかりません)

さて、気配。

当家駄犬は玄関で寝てますが、ご主人様(タケ)が起きると気配を察し「クンクンクンクン」とないて、シッコたれる、うんち出る、散歩行こうぜ、リビングにあげろとかいいます。少し前までは6時の鐘と同時に起きて不肖を呼んでたけど、ここんとこ年のせいかすごく甘えん坊になってまして「ご主人様が起きた気配」の感度が敏感になってます。
そんなわけで、朝のネットサーフィン(死語か?)は、どんなに暗くても駄犬の散歩が終わってからの段取りとなってます。

[3]エスさんからのコメント(2009年09月09日 11時06分25秒 )
パスワード
うかつに窓を開けたまま寝ると寒くて目を覚まします。
秋の・・・いやもう半月もすれば冬の気配がしてくる上高地麓です。

中国より帰国してから「仕事の気配」がありません(ToT)

我が家には何かいます。
誰もいない二階から階段を降りてくる足音を家族全員聞いています。
娘や息子は人影らしきものも見ています。
そして何より「気配」を感じるのです。

[4]いのさんさんからのコメント(2009年09月09日 13時43分52秒 )
パスワード
娘は毎週日曜日に生け花を習ってます。
前回持ち帰った生け花に、すすきが3本入ってるのを見て「秋だな〜」と感じました。

携帯電話を耳にあてながら自転車に乗るのは序の口で、メールしながら自転車に乗っている高校生を見かけます。実に危ない。
おまけに、女子高生のスカートが短い。
一説によると、新潟県の女子高生のスカート丈の短さは全国1位だとか。
その中でも、我が家の近所にある高校は特に短いので実に危ない。
人間の性か条件反射なのか、運転中視線を奪われ、ひやっとしたことがあるのは私だけではないはず。
本当に危ない。

もうひとつ、今大人気のハイブリッドカー。
音が静かすぎて、歩行者が車の接近に気づきにくい。
特に子供は、突然飛び出したりするので危険です。
もちろん、歩行者を守るのは運転手の義務です。
車種にかかわらず、歩行者や自転車がいたらアクセルを弱めるゆとりを持ちましょう。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2009年09月09日 15時09分16秒 )
パスワード
その木ぐらし です

秋の気配
我が家の氷の消費量が減ったことかな。

[6]駅前の仙太さんからのコメント(2009年09月09日 16時19分02秒 )
パスワード
中さんの「空が空」聞きましたよ。
この感じのタイトルは「かもめはかもめ」以来かな?

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-6640.html

映画「火天の城」の主題歌ですよね。PVのロケ地は 安土城跡と
思われますが 「信長の野望」の気配は感じられたでしょうか?

[7]藪林さんからのコメント(2009年09月09日 21時17分47秒 )
パスワード
気配をちょっとをかえると 気配り ともなります。
過去に気くばりのすすめ って本がありましたね。
今それが 自分に出来てるかといえば 100%と逆行してる気配がする。

[8]はのすけさんからのコメント(2009年09月10日 01時43分28秒 )
パスワード
秋ですねェ。夜が涼しいのでとても助かります。
一年の内で今頃が一番いい季節だなぁと毎年思います。もう少しすると金木犀の香りと共に亡くなったかつての友人などを思い出したりして。。

わたしはお化けや幽霊の類は信じていませんが(エス坊の話は怖かったが・・)
、何というか 第六感とか物の気とかはあるような気がしますね。
電車に乗ってて綺麗なお嬢さんからジーッと見つめられたりすると、視線を感じてしまいますよね(笑)。あれは不思議です。

中さんの歌を初めて聞いた時は本当にびっくりしました。
何?この曲は!?何?この歌い方は!?
心に染み入るといいますか、心の琴線に触れたるいいますか、こういう調子を今まで聴いたことがなかったので新鮮さに驚きました。
いやぁいい!
現代はメロディーがないようなラップとかが流行っているようですが、なぁにあんなものはすぐ廃れます。ハイ。

思うに、昔から日本人の音楽に対する感性・捉え方というものには 日本人独特の「揺らぎ」があるのではないかなと常々思っています。フレットのある西洋楽器のギターと違い和楽器の三味線(蛇皮線)などはフレットがなく、押さえようによってはちょっと違うぞ的不協和音が出たりするわけです。
しかし、この揺らぎからくる不協和音が大らかでいいんですよね(「小さいことは気にすんなワカチコワカチコ」みたいなもんです)。

中さん、これからも応援してますので独自の音楽性やジャンルの幅を伸ばして頑張ってくださいねッ!
(娘もファンでしてCDをレンタルしていました・・・(汗)。今度は買いますから♪)

[9]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年09月10日 09時16分11秒 )
パスワード
最近、抜け毛が気になる秋の毛生え薬。


もとい、秋の気配。(^-^;

季節の変わり目は風の匂いでわかります。

稲刈りの匂いです。

それはさておき、私、うちに帰る時、気配を隠しながら、おかんの所まで近づきます。(笑)

…10センチ間になっても気付かないものです。


というか、σ(^-^;って影が薄いやつかい!(笑えん)

[10]ボニさんからのコメント(2009年09月10日 12時37分05秒 )
パスワード
毎朝、洗濯物を干すときに桜の木や草の薫りがなんとなく変わって、秋の気配だなと感じます。
感覚なのでうまく表現できませんが、春でも夏でも冬でもない、秋の薫りです。

3年前に友人から中孝介さんの曲を聴かせてもらって以来、大ファンです。
「家路」「それぞれに」の曲が、気持ちの底に優しくしみじみと染み渡りました。
「家路」にふるさとや友人を思い出し、「それぞれに」では、思い悩むときそれぞれがそれぞれで(赤塚不二夫さんじゃないけれど)これでいいのだと思わせてくれました(^^)v
このたびの新譜も秋らしい、いい曲ですね〜

中さんの曲を紹介してくれた友人と、インストアライブやアコースティックライブなどに足を運んで生歌を聴いて、ますますいいな〜と感じて、昨年は奄美大島を旅行しちゃったりして。
奄美の絵を描いた画家:田中一村(いっそん)の絵をいつか見に行ってみたいと思っていたこともあって。

珊瑚に囲まれた蒼い海と緑深い山々、琉球と薩摩との狭間や戦争でご苦労があった先祖をもつ土地の人の温かさ、素朴でとても美味しい食べ物に触れて、中さんをはぐくんだ奄美の良さを実感してきました。
とにかく空気感がやさしく感じるのはなぜか。

奄美の大島紬を体験したり、島歌を聴いたりしたのも貴重で良かったです。
奄美は何度も行きたい場所になりました。

[11]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年09月11日 02時17分54秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

今頃(am1時過ぎ)仕事から帰って来るのですが、お風呂は外にあるので、風呂上がりに空を見上げると、今日なんか満天の星空です。半月ですが月もええぐわいに光っています。
やっぱーー秋やねーーと思ってしまいますが、東の空を見ると、秋を通り越して、冬の気配を感じるオリオン座が見えます。
頭の中は、一気にスキーモードになり、初滑りはどこに行こうかなぁーと思っていると、蚊に刺されて、また秋の蚊は、痛かやく秋やなぁー思ってしまいます。

それじゃぁーー、またねーー。

[12]@!=56さんからのコメント(2009年09月11日 08時10分00秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです!


中さん、おはつです!



いつのまにか、「花」は、おはこになってます。

あと、好きなのは、
「いつか風になる日」
(元ちとせさん)

伸びやかな、風の声のような歌が大好きです。
これからも、聴いて、歌いたいです。





さて、「気配」ですが、
自分がまとっている空気の中を通って行くものを、見なくても感じられます。
落ちてくる物、飛んでくる物、見えないところにある物を、
見なくてもかわすようなことがよく有ります。


でも、そのわりに、
自動ドアが反応しなくて、
あたまゴ〜ン!ってこともよくあります。





さて、お待たせしました。
〇曜日のかいだんです。


かなり昔、
仕事で、葬式準備のところ(その人の自宅)へ、届け物に行った時、
かもいのあたりから
見てる気配が……………………………………。
まずい!!
こちらが気付いてるのに、気づかれたら、
何も出来ないのに、頼られる………………。

以後、退出まで一度も、視線をあげることなく帰って来ました。




気配は感じるけど、
すがたを見た事はないんですよ。
すがたを見ると、生命力のいくらかを持っていかれるらしいから。見えないのかも。




あと、いつか、
ガジュマルのこども「キジムナー」を見たいです。

あと、座敷ぼっこや、ふきぼっこ。コロボックルとか。




ではでは。

[13]埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年09月19日 01時22分48秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 涼しい空気にふれると秋を感じます。
ガサッと音がした時 何もないのに音がすると本当にびっくりします。
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 音が聞こえなくなるので自分の世界に入るのにはいいですね。

いつも何かの気配におびえながら生活しているなと思いました。

[14]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 01時24分00秒 )
パスワード
大阪の都会でも季節が変わったときを感じます。風なのか朝夕の温度なのか判らないけれど、ああ「夏になった」とか「今日から秋」とか感じますよ。
「霊感」と言うものではないけれど「何かいる」「誰か居る」「なんか変」と感じるときはありますね。
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如
季節感の無い生活、食べ物、行事なんかが影響しているのでしょうね。

またまた転勤。せっかく家からチャリンコでいけるところだったのに、残念。宮仕えの宿命ですね。

[15]北海道千歳市 ほっぺままさんからのコメント(2009年09月19日 08時55分42秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ガサッと音がした時

その他 やはり、忙しさではないでしょうか。仕事をしながら帰ると夜、いつの間にか季節が過ぎていく。そんな日々をなんとなく過ごしていくと気配を感じにくくなるような気がします。

[16]静岡県浜松市 ブルーナさんからのコメント(2009年09月19日 08時56分56秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 栗やさつまいもに秋を感じます。
ガサッと音がした時 音は怖いですよね〜絶対に何かいる感じがします。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
クルマだと 気配なんて分からないですよね。

[17]富山市 だんぼ0220さんからのコメント(2009年09月19日 08時59分05秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
食欲の秋です。幸水の梨が、豊水になって二十世紀になって、と秋が深まっていくなぁ、と思います。
ふいに何かが動いた時 鈍感なので、目で見て確認したものでしか気配を感じとれないです。
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 自然にふれる機会が少なくなったからかな。

最近、日はさすものの、風が冷たくなりましたね。スーパーも食欲を誘う果物が豊富になりました。インフル、気を付けて頑張って下さい。

[18]岩手県一関市 地恵さんからのコメント(2009年09月19日 08時59分58秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 自然は気づかないうちに変わっている。ふと気づく時に田舎暮らしの幸せを感じたりします。

ガサッと音がした時  
子供の頃、夜中に、ちょっとした音に気配を感じて目が覚めた。何かいる!!子供部屋の出窓の下に泥棒(?)が潜んでいたのでした。もちろん親を起こして追い払い事なきを得ました。

その他 1〜4のすべてが当てはまるような気がする。   

[19]東大阪市 君にめろめろさんからのコメント(2009年09月19日 09時00分29秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 鈴虫が泣き出したり、せみの鳴き声がしなくなると、そろそろ、秋の気配かなと感じます。
ガサッと音がした時 怖がりなので、何か音がすると虫がいるのではと思ってしまいます。
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 自然を感じるのは、五感からというので、出かける時は、耳をすましてほしいと思います。

11月に日本と韓国との交流を深めるために、学校の代表で私も、行く事になったので、今、韓国語を勉強しています。少しでも、話せるようになりたいと思います。

[20]埼玉県三郷市 まいどさんからのコメント(2009年09月19日 09時01分14秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 秋の虫の鳴き声やとんぼの飛んでいる姿を見かけると秋を感じます。
ガサッと音がした時 やはり音に敏感です。

その他
悩み事などが頭から離れないときは「気配」を感じる心を鈍らせていると思います。

今回は面白いテーマだと思います。

[22]大分市 えり子さんからのコメント(2009年09月19日 09時03分22秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 秋の朝焼け、夕焼けの物悲しさな日本的風情がとても大好きです。

素敵なラジオの番組名ですね、大分でも聞いてみたいです。

[23]東京都調布市 やまだれみさんからのコメント(2009年09月19日 09時03分46秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 風に秋を感じます^^

独りで居る時、夜中に目覚めた時 昔よく、かなしばりとか、体の上が重くて目が覚めて、、何かいるーッって汗りました。。
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 音楽を常に聴いてます。

実は妹にKYだ。っていわれてしまったんです-_-自分でどこがかわかりません。。

[24]熊本県玉名市 とっとっとーさんからのコメント(2009年09月19日 09時14分19秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 特に、夜中にコオロギ(?)の鳴き声を聞いた時は、秋だな〜と感じます。

ガサッと音がした時 これは、主にゴキブリが多いです。畳の上を歩いている時などには足音がしますよね〜・・。ゴキブリ独特の足音には敏感に反応します。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
車の免許を取れた時は、成長したな〜と思いましたが、同時に、車で移動する機会が増え、周りを見渡す事がなくなったように思います。歩いている時は、移動する速度も減少する分、確かに周りを眺めながら歩きますので、今まで気付かなかった風景に出会う事もあります。

9月19日は私の33回目の誕生日です。もう33歳なのかと思うと、自分でもビックリするのですが、やはり、この世に生を受けた日というのは、幾つになっても特別な記念日だと感じます。

[25]千葉県柏市 くるみさんからのコメント(2009年09月19日 09時14分53秒 )
パスワード
生さんまがでたら秋だなーと実感します。

[26]北海道札幌市 マリリンさんからのコメント(2009年09月19日 09時15分26秒 )
パスワード
温度が変わるのを感じた時 
涼しくなって夏が懐かしい・・・ちょっと寂しいですね

年中供給される食べ物や花 四季は大切にしたいものです

[27]群馬県みどり市 みぃさんからのコメント(2009年09月19日 09時15分56秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 夜が涼しくなったら

その他 犬が何もないところを見て吠えている


次回も楽しみ!!

[28]横浜市港北区 響子さんからのコメント(2009年09月19日 09時16分35秒 )
パスワード
秋の空気の匂いを嗅ぐと、また季節が変わったなと感じます。

勘違いなのか、それとも本当に何かしらいるのか、家に一人でいると気配を感じてしまいます。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
自然の道を歩く機会が減ったのも要因の一つでは?と思います。

[29]長野県松本市 よしきりさんからのコメント(2009年09月19日 09時24分21秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
日中はまだまだ熱く太陽光線も強い感じですが朝晩の肌に感ずる空気や風は夏のもあっとする暑さはなく涼しい冷たい風、秋風に変わったと実感します。店先にも秋の味覚が並び始め眼をおなかをくすぐりだしていますね

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
車での移動が増え身近な自然や物事に素通りで触れる機会が薄くなったことと、
一年中四季のものがいろいろ出まわり季節感、旬というものがなくなっていつでもおいしいものがお金さえ出せばたっぷり身の回りにありすぎて 感動がなくなってきているかも。感覚も麻痺してきているのかも。

[30]神奈川県平塚市 ウタノさんからのコメント(2009年09月19日 09時25分02秒 )
パスワード
ガサッと音がした時
幽霊関係の話をした日の夜中に触ってもないのに物が落ちてきました。

いると思うと出てくると聞きますが、それはただの人間の感覚なんでしょうか。

[31]兵庫県姫路市 美香さんからのコメント(2009年09月19日 09時25分30秒 )
パスワード
ファッション、メイク ショップのマネキンのファッションです
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
便利さが本能を退化させているのかなと思う

ラジオってTVとちがって聴覚だけで受けとるので想像力やおとの感じだけで雰囲気を察知したりできるので私は大好きです。いい番組を作っていってくださいね。

[32]富山市 三朗さんからのコメント(2009年09月19日 09時26分09秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
鈴虫の声が聞こえてくると感じますね

ふいに何かが動いた時 
影が動いたりすると感じます。

[33]愛媛県松山市 大政さんからのコメント(2009年09月19日 09時26分47秒 )
パスワード
子供が、さんまのCMを見て食べたいと言ったら夏も終わりだなーって・・・

ふいに何かが動いた時 カーテンが動く時、あれは絶対います!

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った お花の変化を子供に教えてもらってます。(反省)

ラジオを聞けない愛媛からごめんなさい・・・。
質問の内容が楽しくて、いろいろ考えさせられました。

[34]札幌市 彩乃さんからのコメント(2009年09月19日 09時31分51秒 )
パスワード
ファッション、メイク
独りで居る時、夜中に目覚めた時
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

このラジオは聞けないと思っていたのですが、
インターネットで見られるみたいなので拝見させていただきます。


→ スタッフから:いえ。インターネットで、「聴くことが出来る」んです。
ポッドキャストで いつでも聴いてみてください。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_5.html

[35]大阪府寝屋川市 麻里さんからのコメント(2009年09月19日 09時32分31秒 )
パスワード
天高く・・・本当に感じますよね。

その他 お風呂で髪を洗っている時

年中供給される食べ物や花

秋の気配を本当に感じるようになりましたね♪今年は秋刀魚も安いし嬉しいな♪

[36]茨城県取手市 大輔さんからのコメント(2009年09月19日 09時33分01秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 紅葉などを見つけると秋を感じる
独りで居る時、夜中に目覚めた時 幽霊などの類は夜が相場だから
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 耳をふさいでいると物音や気配などを察知しづらいと思う

身近なテーマや流行のテーマ、重たいテーマなど非常に多彩で大変魅力的でした(*^_^*)

[37]福岡県大川市 川崎空冷四発改さんからのコメント(2009年09月19日 09時33分28秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
オートバイで走っていると空気の温度や匂いが少しずつ変わって行くのが分かります。

[38]埼玉県東松山市 由美子さんからのコメント(2009年09月19日 09時34分01秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝の空気で秋を感じます

ガサッと音がした時 我が家は虫が多いのでガサっと音がした時はたいてい侵入者(虫)がいます。


食欲の秋・・・困ります。

[39]静岡県浜松市 ちょーさんからのコメント(2009年09月19日 09時34分36秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 秋の風が好きです♪


[40]北海道伊達市 淳子さんからのコメント(2009年09月19日 09時35分04秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 もう寒い
ガサッと音がした時 あまり信じません
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 便利になりすっぎている

北海道はもうすっかり秋。寒くなりました・・・

[41]札幌市 美香さんからのコメント(2009年09月19日 09時35分38秒 )
パスワード
上着の事を考えたり、灯油の値段が気になりだしたら 秋。

独りで居る時、夜中に目覚めた時 
ワンルームに住んでいた時、何か見られていると感じて部屋を見渡したら、郵便受けから誰かが覗いていた。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った


[42]千葉県白井市 季実さんからのコメント(2009年09月19日 09時36分14秒 )
パスワード
なって来た頃の夕焼けを見ると秋だなーと感じます

その他 
なんとなく一瞬気配を感じたとき

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
最近、散歩にはまっているんですが、歩いて見ると、たくさんの発見があることに気が付きました。

気配について考えることができ、なんか楽しかったです。ありがとうございました。

[43]名古屋市 パンチさんからのコメント(2009年09月19日 09時36分54秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 お
店の方が旬のものを薦めてくれるとすごく嬉しい!!

ふいに何かが動いた時 
小バエは絶対に逃さない。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 
土を触らない人、エアコンがんがんつける人に 季節の変化は分からないと思います。

お父さ〜ん、メール読まれたよ〜!!

[44]広島県福山市 ちるちるさんからのコメント(2009年09月19日 09時37分30秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
その他 いるはずのない気配を感じた時 コワイです
年中供給される食べ物や花

[45]東京都世田谷区 エコママさんからのコメント(2009年09月19日 09時38分03秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 夕方窓から入る涼しい秋の風が気配を運んできます

ガサッと音がした時 絶対、虫さんが運動してる気配!?

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 自然とのふれあいが無くなった。

秋は、食べ物の誘惑が多いですね〜

[46]愛知県東郷町 さとちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 09時38分38秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
ぶどうや、梨などは、秋の果物というかんじがします。

[47]兵庫県神戸市 志乃扶さんからのコメント(2009年09月19日 09時39分10秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
夕暮れ時ベランダに出て、ひんやりした気温を体に感じたとき

ふいに何かが動いた時 
たいていは、<蚊>が ぶ〜んと 飛んでる時ですね

[48]千葉県成田市 裕美子さんからのコメント(2009年09月19日 09時40分00秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
田舎なので 木々の色づきや 虫の声が変わるのが 楽しみでもあり 寂しくもあります。

[49]福岡県筑紫野市 ちびさらさんからのコメント(2009年09月19日 09時40分41秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ガサッと音がした時

その他
”ゆったり”という気持ちが減ったからかも!

富山には行ったことがありませんが、これからの季節に一度訪れてみたいと思います!

[50]神奈川県大和市 志津加さんからのコメント(2009年09月19日 09時41分15秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温

その他 子供が何もないところをみてしゃべっているとき

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った


[51]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年09月19日 09時41分46秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
よく風の香りや草花(すすき)トンボと稲刈りを見ると秋だな〜と感じられる

独りで居る時、夜中に目覚めた時 
一人でテレビを見ている時や掃除機をかけている時(かけ終わった時)につい家の中をみてしまう

年中供給される食べ物や花
何処でも、いつでも買えまた旬や季節感が分からなくなってきていると感じる

[52]岐阜県安八郡 由美子さんからのコメント(2009年09月19日 09時42分19秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝晩の風に冷たさを感じたとき
ガサッと音がした時
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

中学生の娘はごきぶりの気配に敏感です。なせが台所にいるときにごきぶりに遭遇するそうです。私を呼びにきますが、時遅し。その頃にはもういないんですよ。

[53]北海道白糠町 そらりんさんからのコメント(2009年09月19日 09時43分10秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
やはり、さんまが安くなったときでしょう。

独りで居る時、夜中に目覚めた時

年中供給される食べ物や花 
お金があれば、何でもほしいものが手に入る世の中になりました。それが 全て良いとはかぎりません。

仕事を辞めて一年ぐらいになります。
ようやっと周りを見るゆとりができました。ささやかな生活を楽しんでいます。

[54]大阪市 祥恵さんからのコメント(2009年09月19日 09時43分39秒 )
パスワード
年中供給される食べ物や花 
日本特有の四季を感じられる場所がどんどん減っていて悲しく思います。

[55]宮崎県延岡市 百合佳さんからのコメント(2009年09月19日 09時44分20秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温

その他 視線を感じた時・・・。たいてい、ゴキブリがいます・・・。

年中供給される食べ物や花


[56]滋賀県大津市 あうみーさんからのコメント(2009年09月19日 09時44分46秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝や夕方が肌寒くなってきたら秋が近づいてきたな〜と感じます。
ふいに何かが動いた時 夜では真っ先にゴキブリを疑ってしまいます……世の中から絶滅してほしい(><)!
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 学校で気配について習った記憶はあまりないですね〜(^^;)

[57]滋賀県彦根市 hainさんからのコメント(2009年09月19日 09時45分32秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
子供が出来てからは、一緒に散歩する度にドングリを拾ったり黄金いろになった稲穂を見て秋の気配を感じています。

ふいに何かが動いた時 
そしてゴキブリだった時には半狂乱。。

年中供給される食べ物や花 
それでも旬の食べ物は安いので季節は少しだけど感じられますね!

富山はまだ訪れた事がなく未知の土地です。インターネットでラジオが聴けるなんて初耳!たまには違う土地のラジオを聴くのも楽しそう(^^

[58]長野県岡谷市 かにぞうさんからのコメント(2009年09月19日 09時46分09秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 残業中、まだ明るいから大丈夫!と思っていたのが日が短くなり、早く帰りたくなります。

ガサッと音がした時 
風でスーパーでもらったビニール袋が動いたりすると驚きますね。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
最近、夜散歩を始めて小さい頃聞いた草木の音や無視の鳴き声をよく聞く様になりました。

こういった企画に参加するのは初めてです。たまに仕事で富山に出張します。いいところですね。これからもがんばってください。

[59]福岡県久留米市 のんままさんからのコメント(2009年09月19日 09時47分24秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
秋の食べ物はおいしいものばかり、スーパーに行ったり、栗やかぼちゃのスゥイーツが増えてくるので嬉しい

温度が変わるのを感じた時 
何気に天井を見たら、大きいクモがいた

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
花や虫などに接する機会が減った

秋の気配は、よく感じる。今は、夜の風がとても心地よく、朝までぐっすりです。

[60]熊本市 伊都美さんからのコメント(2009年09月19日 09時48分07秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
マンションのバルコニーにも秋のむしって住んでるんですよ

このようなアンケートは普段気付ないこと、考えないことを振り返るいいきっかけになりました。

[61]名古屋市 RN:みあさんからのコメント(2009年09月19日 09時48分44秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 湿度、
気温が体調に影響する私にとって、この変化は非常に大きいです。

ガサッと音がした時

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
実家にいたころは川が目の前にあって、歩けば緑があって・・・そんな環境でしたが、下宿先ではそれころコンクリートばかりであまり違いを実感することができなくて歩くのも楽しくありません。

[62]さいたま市 あゆっぽさんからのコメント(2009年09月19日 09時49分23秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
窓から入ってくる風のにおいと冷たさが秋を感じさせます。

ふいに何かが動いた時 
昨日、玄関でがま蛙を発見! 久々に見た&急に出てきてビックリ!

耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 
昨日は、いつもつけているipodをつけていませんでした。

秋は、おいしいものがいっぱいで嬉しい反面、夏が終わってしまう寂しさでいっぱいです。

[63]神奈川県小田原市 尚美さんからのコメント(2009年09月19日 09時50分04秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温  秋の匂いとかありますよね

ガサッと音がした時 GOKIBURIのことです

耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 
集中してると、他のことは気にならないです

[64]岡山市 裕計さんからのコメント(2009年09月19日 09時50分37秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
やっぱり食欲の秋でしょう。美味しいものが多い気します。

年をとって五感も働きません!ぐすっ!

[65]東京都町田市 貴さんからのコメント(2009年09月19日 09時51分05秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 特に栗ご飯
ガサッと音がした時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

「気配」に関するアンケート 変わっていて面白かったです

[66]兵庫県三田市 順子さんからのコメント(2009年09月19日 09時51分32秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 風の香りで秋を感じます
その他 なんとなく臭いを感じる
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

[67]山形県東根市 美智子さんからのコメント(2009年09月19日 09時52分05秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
赤とんぼが飛んでるのをみたとき


その他 
自然に触れる機会が減った

[68]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年09月19日 09時52分43秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
北国の出身なので、暑さにはとても弱いです。とにかく秋が待ち遠しいので、秋の到来は敏感に感じます。空気の匂いが違うと思います。

温度が変わるのを感じた時

年中供給される食べ物や花 
食べ物に「旬」が感じられなくなてきのは残念です。日本人の食生活に「旬」というものはとても大事なことだと思うのですが・・・。

四季がはっきりしている日本は本当に幸せな国だと思います。

[69]島根県松江市 隆司さんからのコメント(2009年09月19日 09時53分18秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
空が高くなって空気が澄んでくると秋を感じます。

その他 背中に視線を感じた時です。

その他 目からの情報に頼ってしまっていることです。

文字ばかり見ていると、天気予報がよく外れてしまいます。

[70]富山市 ラジオネーム:まりりん♪さんからのコメント(2009年09月19日 09時53分52秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
朝晩過ごしやすくなりました。秋の気配を感じます。
ガサッと音がした時

年中供給される食べ物や花

私には3ヶ月になる息子がいますが、ウンチをする気配を感じます。顔が真剣になり、私たちがどんなに笑わせようと頑張っても無表情なときです。ブリブリ〜・・・と豪快にいつもやってくれます。

[71]横浜市 リーコさんからのコメント(2009年09月19日 09時54分34秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
アケビの肉詰めを作って食べました。ほろ苦くておいしかったです。

独りで居る時、夜中に目覚めた時 
何も音がしないときに空気が動いたりすると気配を感じます。

その他 
テレビ画面やPCモニターの見すぎ!そして深夜営業の商業店舗。

ラジオは、自分の時間を大切にしつつ情報が手に入れられるので大好きです。

[72]千葉県印旛郡 ハムスターさんからのコメント(2009年09月19日 09時55分10秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ふいに何かが動いた時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

民主党政権になって、日本がどう変わるかを真剣に議論して欲しい。

[73]佐賀県武雄市 しずしずさんからのコメント(2009年09月19日 09時55分43秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝晩冷えてくると秋を感じます。
ふいに何かが動いた時 クモが嫌いなので、ふいに何か動いたらクモかも!と感じてしまいます。
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 子供の頃は、紅葉を見たり夕暮れを見たりして季節を感じていました。今は近場でも車を使って移動しています。時にはウォーキングでもして自然や植物に触れてみようと思っています。

[74]富山市 婦中のアキちゃんパパさんからのコメント(2009年09月19日 09時56分19秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
昼の間は暑いのに、夕方頃からの、涼しい風なんか特に秋を感じますね。

ガサッと音がした時

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
そう言えば、自然とのふれあいが、少なくなったかも。

[75]大阪府泉大津市 ゆきさんからのコメント(2009年09月19日 09時56分56秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ガサッと音がした時

その他 
自分の世界に浸るようになった。

[76]大阪市 智子さんからのコメント(2009年09月19日 09時57分31秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
肌で感じます

ガサッと音がした時 
だいたいごきぶりだったりする

年中供給される食べ物や花 
旬のものが1番

[77]北海道枝幸郡 美奈さんからのコメント(2009年09月19日 09時58分09秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
木の葉っぱの色が少し黄色くなってくると秋がもうすぐそばに・・・・と感じます。

番組テーマが奥深いですね。
遠く北海道ですがネット放送で聴けるかな?楽しみにしています。

[78]福井県大飯郡 恵美子さんからのコメント(2009年09月19日 09時58分45秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
お布団LOVE

ふいに何かが動いた時 
ぎゃ〜ゴキブリっっっ

年中供給される食べ物や花

[79]青森県三沢市 タッチ918さんからのコメント(2009年09月19日 10時02分36秒 )
パスワード

青森県はもう充分に秋の気配いっぱいですよ〜。

来月は津軽の田舎館村の田んぼアートを見に行きます。
稲を赤や黒や普通の稲の色を利用して春に稲を植えて世話をして秋には田んぼにいろんな絵が出来上がります。去年は風神雷神図、今年はナポレオンだそうです。きっとすばらしい絵が完成してると思います。富山の皆さんにも見せてあげたいです。感動しますよ〜。
機会があったらぜひ見に行ってみてくださいね。では、また〜。

[80]愛知県弥富市 知さんからのコメント(2009年09月19日 10時03分07秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
空気のにおいで季節を感じることもあります。

[81]福岡県北九州市 あゆみさんからのコメント(2009年09月19日 10時03分39秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 食欲の秋、体重計にのるのが怖くなってきた・・・。
独りで居る時、夜中に目覚めた時 一人暮らしをしたことがなく、たまに誰もいないで一人だと誰かいる気がしてしまいます。
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 専業主婦になり、家庭でテレビやパソコンにかじりつくプチ引きこもりになって、感性ゼロの日も近い気がします。

インターネットは全国で聞けて便利ですね。

[82]東京都立川市 悠葵さんからのコメント(2009年09月19日 10時04分08秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 寒くなると悲しくなります
ガサッと音がした時 何もない所で、音がしたら怖いです!
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

[83]群馬県太田市 ドリアンさんからのコメント(2009年09月19日 10時04分36秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 日本人の体に何らかの悪影響を及ぼしていると思います。
温度が変わるのを感じた時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 自然の中に自分を置くことが日常の生活の中で無くなっていると思います。

9月1日初めて越中八尾の「おわら風の盆」に行ってきましたよ。少し哀愁感ある音楽に、笠をかぶって顔が見えないように踊る雰囲気が良かったです。来年は前夜祭から行こうと思っています。

[84]茨城県つくば市 鹿踊りさんからのコメント(2009年09月19日 10時05分04秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 子供の頃、農業を手伝っていた時は季節を肌で感じていました。
ふいに何かが動いた時  田舎に帰省すると何ゆえかカモシカや熊に出会う。
その他  世の中が便利になったこと。

さて今年の秋もきのこ採りに出かけるとするか。

[85]富山県小矢部市 もこもこさんからのコメント(2009年09月19日 10時05分50秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝晩の涼しさで秋の訪れを感じます。
ガサッと音がした時

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
そろそろ涼しいことだし、自転車通勤に切り替えようかと思っています!


[86]福岡市 純子さんからのコメント(2009年09月19日 10時06分18秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 天気や気温によって、子供の洋服での温度調節も気にする
ガサッと音がした時 平日昼間は赤ちゃんと二人だけなので、些細な音にもあせってしまう。
年中供給される食べ物や花 今の世の中、子供に旬の食べ物を教えるのが難しいです。

インターネット放送が普及してきてますね。福岡でも視聴できるなんて嬉しいです。

[87]茨城県つくば市 昭夫さんからのコメント(2009年09月19日 10時06分48秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
夜寝るときに鳴いているのがセミから秋の虫になりました

[88]富山県射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2009年09月19日 10時07分37秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
空が高く感じたり、車を運転していてもエアコンが必要なくなった事に気付いた時。そして何よりも、稲刈りをした後の青臭い匂いがどこからともなくしてきたときは「あぁ〜秋が来たなぁ」って感じます。我が家もしましたよ、稲刈り。

温度が変わるのを感じた時 
子供の時は、お風呂で洗髪をしている時が怖かったなぁ。どうやら私は人より敏感な感覚を持ち合わせているようで、今では怖いとは感じませんが、あまり良い気配でない時は、気分が悪くなっちゃいます。

年中供給される食べ物や花 
旬という言葉が死語になりそうなほど食べ物があふれている今日この頃。その他、いろんな感覚(空腹や恐怖など)の限界ギリギリまで体験する機会がない為に、気配を感じる心が鈍っているのではないでしょうか。それが平和ってことでしょうか(苦笑)

我が家の早稲品種「天高く」の稲刈りが終わりました。残るは「コシヒカリ」のみ。シルバーウィークに稲刈りです。皆さんに、今年も美味しいお米を供給できるように、お休みを返上して頑張りますよ。日本産の美味しいお米をいっぱい食べてくださいねぇ〜

[89]千葉市 なぽれおんぱいさんからのコメント(2009年09月19日 10時08分10秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
涼しくなってくると、虫の音が夕方くらいから聞こえてきて秋だなあと感じさせてくれる

ガサッと音がした時 
ポーっとしていてもシャキッとしますね。

耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 
耳をふさぐと周りの状況を把握しにくくなるなぁ。

[90]東京都調布市 うみぶどうさんからのコメント(2009年09月19日 10時08分52秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
夜の空気が澄んできたりすると秋だなあと感じます。私は特に、空気の匂いで季節を感じることが多いです。子供の時より鼻は鈍ってはいますが、匂いって意外と重要かなあ、なんて思っています。

ガサッと音がした時 
夏はいつも黒い悪魔の気配におびえています(笑

年中供給される食べ物や花 
一年中いろいろな食べ物が食べられるのはとても便利でうれしいものですが、反面、夏には体を冷やす夏野菜をたべる、冬は体を温める冬野菜を食べる、こんな当たり前のことを忘れている気がします。

[91]京都府長岡京市 めいさんからのコメント(2009年09月19日 10時09分24秒 )
パスワード
考えてみると気配を感じる心って大事ですよね。
何も気づかないのは 廃人のようですよね…

[92]埼玉県川越市 サミさんからのコメント(2009年09月19日 10時10分06秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
庭のこおろぎが夕方になるとうるさいくらいにないています。秋ですねー。

ふいに何かが動いた時 
庭に猫が入り込んだとき窓を開けているとなんとなく気配を感じます。

年中供給される食べ物や花 
食べ物に関しては特に季節感が薄らいでいますな。でも、意識して買い物をするときちんと季節を感じて暮らせるものです。

気配というテーマは、広いですね。
でも、感じ取ると言うことは気持の問題ですから、そこにはゆとり・余裕が要るのでしょうか。

[93]千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年09月19日 10時10分40秒 )
パスワード

四季のうち秋の気配を感じる時が一番すがすがしく思う。

[94]千葉市 にゃんさんからのコメント(2009年09月19日 10時11分12秒 )
パスワード

最近夜は肌寒く感じることもあり、だんだん秋がやってきましたね。

[95]埼玉県川越市 らびあんろーずさんからのコメント(2009年09月19日 10時11分43秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ガサッと音がした時
年中供給される食べ物や花

たくさんのリスナーさんに追いつくように私も時間がある限りいっぱい聴きたいです!お腹が大きくなってきて予定日より早く産まれちゃうかもしれないけど、その時も入院先できければいいなあ♪

[96]東京都渋谷区 けいさんからのコメント(2009年09月19日 10時12分25秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
風の匂いが秋になります。少し淋しさを感じさせる匂いです。

ふいに何かが動いた時 
影が動くときに。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

[97]東京都東久留米市 由美さんからのコメント(2009年09月19日 10時13分00秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
まだ暑くても、雲の形が夏とは変わってくるので面白い

ガサッと音がした時 
一人で家にいる時に、音がすると怖い。原因は大した事なかったりします。。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

なかなか面白いアンケートでした

[98]大阪府枚方市 梓 さんからのコメント(2009年09月19日 10時13分38秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
夜や夕方の外のひんやりした空気に秋を感じます。それがとても好きです。

独りで居る時、夜中に目覚めた時

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

頑張れ!もこさん!

[99]横浜市青葉区 いのさんさんからのコメント(2009年09月19日 10時14分19秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
家の前にある並木道が橙色に染まった時。

その他 
ペットの猫が瞳孔を開いてじっと同じ所を見続けている時。

その他 
自然と触れ合う機会が減った。

未来倶楽部、何度か楽しく聞かせて頂いています。
何かの気配などはとても興味があるので 楽しみにしています!

[100]秋田市 実加さんからのコメント(2009年09月19日 10時15分21秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
この前まで「セミ」を追いかけていた娘が、今は「スイッチョン」や「コオロギ」を追いかけています。先日、一心不乱にバッタと格闘していた娘がふと立ち止まり「セミの声がしない・・・」と去り行く夏を感じていました。

その他 
なぜか朝はそ〜っと起きてくる娘。本当にそ〜っとくるので、耳元で鼻息を感じるまで気がつきません。私が気付くまでボーっと後ろで立ってるようです。怖い。

その他 ココロの余裕。

このアンケートで 気配を感じるって怖い事かと思ってたけど、実はとてもいい事で、嬉しい事で、大切な事なんだな〜って感じました。とくに子供にはもっと、もっと沢山の気配を感じさせてあげたいと思いました。
日本は気配の宝庫ですからね(^^)

[101]鹿児島県姶良郡 I Love ティラミスさんからのコメント(2009年09月19日 10時15分49秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝の気温の変化が一番感じられます。

[102]岡山県倉敷市 雅美さんからのコメント(2009年09月19日 10時16分27秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
朝方のこおろぎの鳴き声で癒されますね

温度が変わるのを感じた時

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
歩くことは足腰にいいだけでなく、今まで見ていた環境の違いが驚くほど感じます。庭の植木などにも目が行って楽しくなります

まだまだ暑い日が続いています。私只今、定年浪人中です。妻と思い出の萩に行きたく計画中で新婚当時の写真を見て思い出しているこの頃です

[103]静岡県浜松市 美幸さんからのコメント(2009年09月19日 10時17分03秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
空の色が澄んで、涼しい風が吹くと、秋だな〜、と感じます。

独りで居る時、夜中に目覚めた時
夜中、暗闇なのに更に人型の影があり、目が二つ光っていた。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
便利になった分、鈍感になった。

[104]福島県伊達郡 みーちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 10時17分31秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ふいに何かが動いた時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

今年はコスモスが夏から咲いていました。季節がずれている感じです。家族3人で助け合って生きています。母子家庭は大変ですけれど仲良く皆で頑張ります!バーベキューでもしようかな?

[105]福岡県柳川市 parikoさんからのコメント(2009年09月19日 10時18分02秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
独りで居る時、夜中に目覚めた時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

感性を磨いて秋の気配を感じていたい。

[106]青森県八戸市 はっちぃさんからのコメント(2009年09月19日 10時18分40秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
なしが出始めると秋の気配を感じ、栗を見たら秋を確信です。

温度が変わるのを感じた時 
子供が隠れて、驚かそうとしている時なんとなくわかります。

年中供給される食べ物や花 
季節感が無くなっているので、何かが変わる瞬間がわかりにくくなってる気がします。

[107]千葉県松戸市 幸子さんからのコメント(2009年09月19日 10時19分18秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
緑のみかんを見ると子供の頃の運動会を思い出し秋を感じます。

ガサッと音がした時

その他 
鈍っていないと思います。

[108]兵庫県姫路市 雪絵さんからのコメント(2009年09月19日 10時19分47秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ガサッと音がした時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

ラジオはあまり聞かないですが聞いてみようとおもいます。

[109]東京都江戸川区 トンちっちさんからのコメント(2009年09月19日 10時20分21秒 )
パスワード

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
慌ただしい毎日の中で注意する気持ちがなくなっています。。。

[110]東京都江東区 純子さんからのコメント(2009年09月19日 10時20分50秒 )
パスワード
その他 空気の匂い、水の冷たさ
ふいに何かが動いた時
その他 年中エアコンで一定の快適環境が作られるようになったから

インターネットで聴取可とのことで楽しみにしています

[111]大阪市 美緒さんからのコメント(2009年09月19日 10時21分27秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
薄い雲に、秋を感じます。

ガサッと音がした時 
風もないのに、アコーディオンカーテンが閉まったとき。。。
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
徒歩で移動すると、いろんなものに気づけます。

毎回楽しませていただいています。

[112]岐阜市 江利子さんからのコメント(2009年09月19日 10時22分04秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
今日も雲がうろこ状でいつも雲を見て思います

ふいに何かが動いた時 ちょっと怖いですね

その他 わかりません

[113]山口県萩市 洋輝さんからのコメント(2009年09月19日 10時22分38秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚

朝夕めっきり涼しくなり、いつの間にか窓を閉め、掛け布団に変わり、扇風機を回す機会も減りましたね。食卓にも葡萄、梨といった秋の味覚が並び、もう秋なんだなと時の流れの速さを感じてます。季節の変わり目、風邪をひかないように気を付けないといけませんね☆

[114]熊本市 ミーちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 10時23分16秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
夕方になって、外の風がヒヤッすると秋だなぁと思います。

ガサッと音がした時 
ゴキブリだったらと思うと、身が引き締まります。

その他 
私の場合は2人の育児におわれているという事です。

楽しい話題をお待ちしています。

[115]名古屋市 あかねさんからのコメント(2009年09月19日 10時23分48秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
今朝はうろこ雲を見ました★秋の訪れを感じますね

独りで居る時、夜中に目覚めた時
年中供給される食べ物や花


[116]和歌山県東牟婁郡 晶子さんからのコメント(2009年09月19日 10時24分20秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ガサッと音がした時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

田舎なので季節をじっくり感じることが出来るのはイイコトだとアンケートに答えながら思いました

[117]静岡県焼津市 幸子さんからのコメント(2009年09月19日 10時25分00秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
今年は異常気象をさまざま叩きつけられましたね。地震にも見舞われた。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
たまには歩いてのお出かけをしなくては、、、。

地震の恐怖がまだ癒されていませんね。

[118]東京都墨田区 ラジオネーム:パンナさんからのコメント(2009年09月19日 10時25分37秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温

その他 
特に音もしないけど、後ろのほうが気になって振り向くことがたまにる

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[119]富山市 トントンさんからのコメント(2009年09月19日 10時26分09秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
生まれたころは、たくさんの田んぼに囲まれていた家の周りも、今では住宅街に。鈴虫やカエルの鳴き声を聞きながら眠りについていた頃を懐かしく思い出します。

もこさんの楽しいおしゃべり大好きです。

[120]宮崎県児湯郡 智子さんからのコメント(2009年09月19日 10時26分50秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚
ふいに何かが動いた時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

食べ物も一年中何でも揃うので、季節感も感じられなくなりましたよね!便利すぎる世の中が五感を鈍くさせてるのでは?かくいう私も便利さに、頼ってますが、、、

[121]札幌市 千春さんからのコメント(2009年09月19日 10時27分24秒 )
パスワード
ファッション、メイク 
四季の中でいちばんおしゃれになれる季節なのでは?気合いが入ります!

ふいに何かが動いた時 
怖いというより、身近な人との思い出をよみがえらせます。

その他 
望まずとも与えられる情報、音、チラシ(^^;)適度に無視して通り過ぎていかなければなかなか前を見つめることができない現実。

[122]愛知県豊川市 あっこさんからのコメント(2009年09月19日 10時27分55秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
店頭で栗を見つけ思わず買ってしまいました

ふいに何かが動いた時

その他 常に電子音にさらされていること。

[123]石川県金沢市 アクアクさんからのコメント(2009年09月19日 10時28分37秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
ちょっと涼しくなりました

ガサッと音がした時 
「クマに注意!」の看板があり、そこから1分ほど歩くとがけ下でガサッと音がしました。恐る恐る覗き込むとカモシカでした。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[124]宮城県仙台市 理恵さんからのコメント(2009年09月19日 10時29分05秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温

東北はもう秋で、すっかり朝夕が寒いです><

[125]広島県安芸郡 直子さんからのコメント(2009年09月19日 10時29分37秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
梨やぶどうが並んできたら秋だな〜と思います

ふいに何かが動いた時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[126]広島県福山市 淳代さんからのコメント(2009年09月19日 10時30分10秒 )
パスワード

秋の気配は『食欲』デスっ☆
何でも美味しく感じてしまうから怖い・・・(゜Д゜;

[127]東京都練馬区 さくらママさんからのコメント(2009年09月19日 10時30分42秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
朝、外に出たときの透き通っていて涼しくて気持ちいい空気を感じるときに秋が近ずいてきたなと思います。

ふいに何かが動いた時 
今年も我が家にいました。ゴキブリ・・・なぜか大嫌いなのに家族の誰より先にきずいてしまう・・・

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
子供に季節の食べ物や花や虫など教えなければいけないなぁと今反省しました。

東京からですみません。

[128]東京都世田谷区さんからのコメント(2009年09月19日 10時31分40秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
夕焼け時に涼しく感じられたときや、日中に日陰に入るとひんやり感じられたときは、夏が終わったんだなぁ・・・と感じます。

ガサッと音がした時 
ガサっと動いたとき、ゴキブリがいるのか!? とよく不安になります。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
たまに散歩すると、こんなところに花が咲いてる!とか普段気がつかなかったことを多く見つけます。ジョギングしているときにもよく新発見があります。キョロキョロしている姿は挙動不審に思われているかも(笑)
 
MCの方たちってみんな聞いていて落ち着く声質してますよね。
仕事柄テレアポを良くするのですが、電話口で相手に気持ち良く聞いてもらえる声質ってどんな感じなのか、いっつも考えてます。ラジオって勉強になることが多いです。

[129]岐阜県大垣市 里子さんからのコメント(2009年09月19日 10時32分10秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 夜になると虫の音が聞こえだしました
ガサッと音がした時 家の猫、器用に前足で戸をあけるのです
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った


[130]千葉市 ゆきちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 10時32分42秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ガサッと音がした時 時々ですが屋根裏でカサカサと音が…いまだに夜中しています
(^^;)

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

[131]秋田市 かじゅさんからのコメント(2009年09月19日 10時33分16秒 )
パスワード
ファッション、メイク ベージュのものが増えてきたら秋だなと感じますね☆
その他 寝ていた子供が起きた時!!
年中供給される食べ物や花

初めて知りました☆インターネットでの放送してるんですね☆聴いてみたいと思います♪

[132]奈良県磯城郡 ブルーズハウスさんからのコメント(2009年09月19日 10時33分41秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 朝晩涼しくなったとき秋を感じます。ふつうですが。
ふいに何かが動いた時 虫は、苦手です。
年中供給される食べ物や花 やっぱり旬のものって大事ですね。

アンケートで、あらためて季節の気配について考えさせられました

[133]石川県金沢市 和美さんからのコメント(2009年09月19日 10時34分18秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 夜寝てるときに虫の声を聞くと秋を感じます
ガサッと音がした時 ゴキブリの気配は早い。
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

[134]埼玉県桶川市 織絵さんからのコメント(2009年09月19日 10時34分49秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
夕方にヒグラシがカナカナと泣き始めると夏の終わりを感じます

その他 
子供が誰もいない廊下に向かってほほ笑んでいたり手を振ったりしていた時きっと何かいるんだと思います

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[135]埼玉県川越市 mogoladyさんからのコメント(2009年09月19日 10時35分29秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
昼間暑くても夕方急に肌寒くなったりすると、秋が近付いたなと思います。

その他 
居なくなった猫の話をしていたら、突然電気が消えたことがあったんです。あっ、来たのかなって思いました。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

素敵なテーマでした。今朝ちょうど近くの河川敷の公園へ行ったら黄花コスモスが満開で秋を満喫してきたところです。

[136]兵庫県神戸市 ユミさんからのコメント(2009年09月19日 10時35分58秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
独りで居る時、夜中に目覚めた時
その他 日常が忙しく心に余裕がないとき

[137]山梨県大月市 まるこさんからのコメント(2009年09月19日 10時36分24秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
その他 嫌な気配を感じて見てみると…大嫌いなカエルが…。4回みました。
その他 ストレス?

[138]千葉県柏市 はなおさんからのコメント(2009年09月19日 10時36分55秒 )
パスワード
その他 すぐお腹が減る
独りで居る時、夜中に目覚めた時
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

放送は聴けないと思っていたけどインターネット上で聴けるということでとても嬉しく思いました。

[139]石川県白山市 はなさんからのコメント(2009年09月19日 10時37分20秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 稲穂の風景やコンバインを見ると秋を感じます。新米の季節ですね。
独りで居る時、夜中に目覚めた時 勉強しているときの後ろ側
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 テレビの見すぎ

食べ物の美味しい季節です。ダイエットといいながら口が動きます。

[140]奈良県吉野郡 順子さんからのコメント(2009年09月19日 10時37分47秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 夕暮れ時に秋だなあと感じます。
ふいに何かが動いた時 鈍感なのではっきり動くとわかります。
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[141]東京都西東京市 レイコさんからのコメント(2009年09月19日 10時38分29秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
空気の中の冷たさ

その他 
去年の夏、田舎の家で一人でいた時竹などないのに割る音が。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
気配なんかで、トリ肌って、最近たつのでしょうか?

[142]静岡県藤枝市 P.N*苺みるくてぃさんからのコメント(2009年09月19日 10時39分00秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ガサッと音がした時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

道を自分の足で歩き、景色を感じる取ることが、歳を重ね少なくなってきたように思います。昔の通学路、今はどうなってるかなぁ。これからもラジオ頑張ってくださいね^^

[143]東京都大田区 かずぼーさんからのコメント(2009年09月19日 10時39分28秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子
ふいに何かが動いた時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

秋は大好き。一番過ごしやすい季節ではないでしょうか?富山にも旅行に行きたいです。

[144]三重県鈴鹿市 里美さんからのコメント(2009年09月19日 10時40分21秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
今日外でうろこ雲を見ました。そういうのを見ると、ああ、秋だなぁと、しみじみ思います。

温度が変わるのを感じた時 
実は私、霊体験をしたことがあるんですが、大体霊が居る時って、そこだけ温度が違ってたりするんですよね〜。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如
霊の場合はあんまり気配を感じないほうがいいと思います。ろくなことがないので(;^_^A

秋っぽい気配は今日もそうですが、日中にさわやかな感じがすると、あぁ秋っぽいと感じますね。こういったアンケートは結構好きだったりするんで、また面白い内容のアンケートを楽しみに待っています。

[145]横浜市 真由美さんからのコメント(2009年09月19日 10時40分48秒 )
パスワード

子供が生まれて散歩に行ったり、幼稚園を通して私もいろんな気配を感じる暮らしをするようになりました。その一つ一つを子供に教えていきたいです。

[146]東京都世田谷区 希望さんからのコメント(2009年09月19日 10時41分23秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
秋になるとだんだん風が冷たくなってきて、空が高く綺麗なところが好きです。

ガサッと音がした時 
1人で部屋にいて、自分が動いていないのに、茶碗がカチカチなったりするとき。

その他 
全てにおいて興味がないことが気配を感じる心を鈍らせている元凶だと思う。

[147]兵庫県尼崎市 桜島だいこんさんからのコメント(2009年09月19日 10時41分59秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
ふと感じる風が涼しかったり、朝晩涼しく感じられるようになったら秋だなと思います。

ガサッと音がした時 
何かいるってやっぱりゴキブリですか?感じたくないですけど。

年中供給される食べ物や花 
子供に果物の季節聞かれてもわからない時があります。

[148]秋田県にかほ市 ころんさんからのコメント(2009年09月19日 10時42分38秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
私の住んでいる所は田舎なので、9月終わり頃の稲刈りの季節の香りが秋の香りです。近くに田んぼがど〜んと広がっているので刈り取られて寂しくなった田んぼの姿や色、そして漂ってくるわらの匂い。毎年のことですが私が産まれたころから知っている気配で秋を感じます。

ふいに何かが動いた時

その他 
すべての自然ではない音でしょうか。ずっとテレビはついてるし、道路が近ければ外に出ると車の音などが聞こえたり…。

最初はプレゼントにつられてきたのですが、面白いアンケートに思わず真剣になってしまいました(#^.^#)秋の気配そろそろ感じてます。味、香り、空や植物、体の5感すべてで感じられるのが秋のイイ所ですね。

[149]名古屋市 kazu23さんからのコメント(2009年09月19日 10時43分18秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
高く澄み切った青空

ふいに何かが動いた時 
お隣のネコが通った。

その他 
気持ちの持ち方に自信なく。腕力なく。度胸無い。

人間度胸無く。腕力無く。暴力に強ければ恐ろしい。事も無いが。無ければ気配だけでもおどろいたりする。

[150]富山市 ふくちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 10時43分49秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
夜網戸にして寝ているとこおろぎの鳴き声が聞こえすぐに眠りにつくことができます。

ふいに何かが動いた時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

食欲の秋到来!仕事場での昼食後のデザートはかかせません。買ったばかりのスキニージーンズ到底はけそうにありません…

[151]東京都世田谷区 文さんからのコメント(2009年09月19日 10時44分18秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 においが秋のにおいになります。

[152]青森市 雪んこさんからのコメント(2009年09月19日 10時45分10秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
裏庭でチンチロチンチロ鳴いてます

[153]岐阜市 ふくいっちゃんさんからのコメント(2009年09月19日 10時45分42秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温  最近朝と夜がさわやか

[154]香川県善通寺市 あみぞうさんからのコメント(2009年09月19日 10時46分21秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
スーパーで栗を見かけた時に思います。

温度が変わるのを感じた時 
明らかに温度が下がって鳥肌が立つ時ってありますよね。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

インターネット放送はとても便利ですね。これからもがんばってください。

[155]川崎市宮前区 etumiさんからのコメント(2009年09月19日 10時47分00秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
季節ごとに香る空気ですね。

ガサッと音がした時 
寝ているときに感じることはあるけど、「気のせい;」ってことにしてる。

耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

なんだろう、この質問。分析が気になるぅ。

[156]北海道函館市 容子さんからのコメント(2009年09月19日 10時47分41秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
ハロウィングッズを目にして、あっ、秋だなぁ〜と。。。

ふいに何かが動いた時 
この前、TVの前を黒い物体が・・。ゲジゲジでした↓かなり足早いです!!

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
働きすぎというのもあるかもしれません。。。学生の頃は季節に敏感でした★

昔と変わらず季節を感じていたいです☆

[157]茨城県水戸市 はやあやさんからのコメント(2009年09月19日 10時48分17秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
ふと、空を見て感じます。

ふいに何かが動いた時 
幽霊だったらどうしようって考えてしまいます。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 
心をよむって、勉強とかよりも大切だと思います。

私も、「気配」についてみなさんがどのように考えているのか気になります。時には、「気配」って怖いですよね。結果楽しみにしています。

[158]大阪府守口市 志津江さんからのコメント(2009年09月19日 10時48分43秒 )
パスワード

秋を感じる季節になりました。少し嬉しいような寂しいようなそんな季節ですが案外好きです。

[159]福岡県筑紫郡那 もえはるさんからのコメント(2009年09月19日 10時49分13秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ふいに何かが動いた時
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

「気配」って日本人と外国人とでは感じ方が違うのかな?

[160]岩手県盛岡市 結さんからのコメント(2009年09月19日 10時49分47秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
秋の食べ物が一番食欲をそそられます。

独りで居る時、夜中に目覚めた時 
目をあける瞬間が一番こわいです。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 
いろんなもの、ひととの交流が減っている気がします。

[161]兵庫県神戸市 惠子さんからのコメント(2009年09月19日 10時50分15秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 涼しくなってきてよかった。
ガサッと音がした時 本当に薄気味悪い。
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ うるさい。

[162]埼玉県川口市 裕子さんからのコメント(2009年09月19日 10時50分47秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ガサッと音がした時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

各地のラジオ番組ネットで聞けるなんて貴社のhpで始めて知りました
今夜きいてみます

[163]千葉県流山市 ラジオネーム:ゆーたすさんからのコメント(2009年09月19日 10時51分25秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
少しずつ日が短くなっていることや、夜が涼しく感じられるようになると秋だなあと感じます。

ふいに何かが動いた時 
視界の片隅でモノが動く気配があると思わず振りむいてしまいます。

耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 
人工物が増え視界や狭くなっていることや、iPodなどの音楽機器は「自然」の気配を感じられなくなる最大の要因だと思います。


[164]札幌市 山岡さんからのコメント(2009年09月19日 10時52分02秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温  
朝に感じる冷気とはるか遠い青空が秋を感じます。

ガサッと音がした時 
音だけではないが空気も気配を感じる一つ

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
いろいろな雑音が鈍らせているのかも

[165]岡山市 RN:出張修理人!さんからのコメント(2009年09月19日 10時52分27秒 )
パスワード

とうとう、この夏は夏物(衣類)出さずでした。たんすの前に、「んとこしょ!」と仕事の資料が積んであったので、引き出しが開かないってこともあったんですが、異常気象で、どのタイミングで衣替えをしていいか解らず・・・。故、部屋には冬物がビルを形成してます。もう、イヤ!

[166]埼玉県八潮市 タムタムさんからのコメント(2009年09月19日 10時52分53秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 セミの声から気がつくとコオロギや鈴虫に変わっていました。そろそろ風鈴も片付けなくてわと思う今日このごろです
その他 旦那が仕事から帰ってきて、私に気づかれないようにと静かに背後にまわっていたときの驚きと恐怖といったら…
その他 夏のキャンプから帰ってきたときに今まで当たり前に見ていたコンクリートに違和感を感じました。人間はやっぱり土に触れて生きていかないと駄目ですね

[167]札幌市 にょろぴょんさんからのコメント(2009年09月19日 10時53分24秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
独りで居る時、夜中に目覚めた時
その他 進化した環境が鈍らせると思います。

何かいる!の質問、いいですねvそうは思っても自分で消化しちゃうことなので、みんなに発信できるのはいいですねv

[168]福井市 正守さんからのコメント(2009年09月19日 10時58分53秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 さんまやむかご、里芋などが食欲をそそりますね。
独りで居る時、夜中に目覚めた時 たいていは幻覚ですね。
その他 普段の運動不足や飲酒などの食生活または便利になりすぎた機械社会

富山の温泉ってどこがお勧めですか。

スタッフから:富山の温泉。有名なのは宇奈月温泉ですが、
世界遺産の五箇山に観光にいらっしゃったときには、五箇山温泉をオススメします。東海北陸自動車道五箇山ICで下り、すぐです。
庄川町を流れる庄川沿いの庄川、薬師、湯谷、弁天、赤岩温泉をまとめた、庄川温泉郷もいろいろ入ることが出来て楽しいかも。
他にもたくさんありますよ。ぜひ、遊びに来てくださいね。

[169]高知市 ゆっけさんからのコメント(2009年09月19日 10時59分50秒 )
パスワード
食べ物、店に並ぶ野菜や果物、魚 
さんまや栗が並ぶと秋を感じます

その他 
車の中で怖い想像をしたときに感じます

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[170]千葉県市川市 リーママさんからのコメント(2009年09月19日 11時00分38秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
初めての出産が10月だったので、この時期になると今でもキュンとします。

ガサッと音がした時 
つい先日もベランダに猫が侵入!!相手も引かず目で対決しました。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[171]静岡県浜松市 和未さんからのコメント(2009年09月19日 11時01分06秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 夜の冷え・・・確実に秋の気配・・・
ふいに何かが動いた時 おもにゴキブリ!! lol
その他 忙しくて知らないうちに時が過ぎてる・・・とか。

[172]新潟県西蒲原郡 奈保子さんからのコメント(2009年09月19日 11時01分43秒 )
パスワード
その他 稲刈りの匂いがすると秋を感じます
ガサッと音がした時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

稲刈りの匂いや涼しくなった風で秋を感じます。そうゆう子供の時から感じてた五感って都会だと感じにくいかもしれませんね。

[173]大阪府高石市 純子さんからのコメント(2009年09月19日 11時02分11秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
ガサッと音がした時 何かの気配がして視線をそっちにやると大概、黒い「アイツ」がいる・・・
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

[174]千葉県船橋市 うみさんからのコメント(2009年09月19日 11時02分59秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
なんとなく肌寒くなった時特に感じます。

独りで居る時、夜中に目覚めた時 
あとは綺麗な女の人が通った時 恋の予感

耳をふさぐヘッドホン・ステレオ 
音って大切な感覚だと思います。

不景気な時に 秋を感じるってことを考え 少し心に余裕ができました。

[175]茨城県水戸市 里美さんからのコメント(2009年09月19日 11時03分33秒 )
パスワード
ファッション、メイク 
半そでから長袖になった時、秋カラーのコーディネートになった時感じます。

独りで居る時、夜中に目覚めた時

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
最近散歩を始めて、風が涼しく感じたことから夏から秋の気配を感じました。

これからも応援しています。頑張って下さい!!

[176]香川県丸亀市 みえっちさんからのコメント(2009年09月19日 11時04分03秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子
ガサッと音がした時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

最近、朝晩が涼しくなり、虫の声が聞こえる時間が昼間から、夕暮れにかわってきましたね。秋は省エネで過ごせるので大好きです。

[177]愛知県豊橋市 りさこさんからのコメント(2009年09月19日 11時04分40秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 自転車通勤をしていると朝晩が寒く感じます。
ガサッと音がした時 音がした時はビックリしてしまいますね。
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

近々ラジオ聴いてみます☆

[178]熊本県菊池郡 啓介さんからのコメント(2009年09月19日 11時05分17秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 庭の鈴虫の声が心地よいです。

[179]横浜市 ムムさんからのコメント(2009年09月19日 11時05分55秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
空が凄く澄んできて、ベランダから冨士山が見え始めると秋かなと思う

ふいに何かが動いた時

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 
生活全般がデジタルになっているような気がします。

秋だなと感じると共に気になるわが体重。。楽にできるダイエット特集希望します。

[180]岐阜県福光南町 桃子さんからのコメント(2009年09月19日 11時06分36秒 )
パスワード
その他 3年生が引退してちょっと静かになった部活。

その他 猫が何もないところをじーっと見ていた時。

その他 地球温暖化

[181]名古屋市 トラヴァさんからのコメント(2009年09月19日 11時07分10秒 )
パスワード
その他 1と通ずるものがあるのですが、風と空気の香り。
温度が変わるのを感じた時
車で移動し、自分の足で歩く機会が減った

[182]群馬県桐生市 たか7778さんからのコメント(2009年09月19日 11時07分48秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
鈴虫の鳴き声が、いましています。

温度が変わるのを感じた時 
最近はめっきり涼しくなりました。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った 
便利な世の中になってしまい、風情が少なくなってしまっています。

[183]福島市 ふけんしょーさんからのコメント(2009年09月19日 11時08分30秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 
私の住まいの周りもすっかり秋の虫の音でいっぱいです。

ふいに何かが動いた時 
私は肉食恐竜の生まれ変わり?何かが動くとすぐそこに反応してしまう。他人と目が合うこともしばしば...。

車で移動し、自分の足で歩く機会が減った
歩くといろいろな物を感じるようになります。音、光、匂いなどなど。

「静けさや、闇にさやかな虫の声」って感じです。

[184]大阪府箕面市 モアイさんからのコメント(2009年09月19日 11時09分07秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 半袖では肌寒いと感じるようになったらですね
ガサッと音がした時
五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如

気配がする…と思って「だれだ!」と振り返ると…ゴキブリでした(涙)

[185]東京都渋谷区 NOBUさんからのコメント(2009年09月19日 11時09分39秒 )
パスワード
ファッション、メイク
ガサッと音がした時 秋風で紅葉が落ちたとき
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

勉強になった

[186]秋田市 秀一 さんからのコメント(2009年09月19日 11時10分10秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 秋ですね、昨日、鈴虫が鳴いていました。

私の秋は、最初は食べ物、次に旅行、そして読書かな。

[187]千葉県八街市 早苗さんからのコメント(2009年09月19日 11時10分53秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 
ちょっとひんやりした空気が流れてくると、ああ秋だなって思います。

ふいに何かが動いた時 
夜車を運転しているときそういうものに気をとられてクラッシュしそうになりました。

五感など感性を磨く努力、家庭や学校の教育欠如 
気配は今でも十分に感じるので、特に鈍っていないとおもいますが・・・。

こういうコメントというか、アンケートはとてもたのしいですね!!

[188]山形県上山市 ユリさんからのコメント(2009年09月19日 11時11分21秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
その他 お風呂で髪の毛を洗っている時・・・後ろに。
耳をふさぐヘッドホン・ステレオ

[189]埼玉県戸田市 カンガーさんからのコメント(2009年09月19日 11時11分48秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温
独りで居る時、夜中に目覚めた時
年中供給される食べ物や花

秋の気配が益々感じられます。今年は夏が短く淋しかったです。

[190]横浜市 みーさんからのコメント(2009年09月19日 11時12分40秒 )
パスワード
虫の声、動植物の様子 朝早く起きると、秋の虫がリンリンとないているので。

[191]埼玉県川口市 由美さんからのコメント(2009年09月19日 11時13分45秒 )
パスワード
空の色、雲の形、天気、気温 空気が全然違いますね!
温度が変わるのを感じた時
年中供給される食べ物や花

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.