小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102209  投稿日:2009年08月24日 13時53分42秒 パスワード
お名前:小川もこ

8/28「選挙に行こう」

キーワード:衆院総選挙
地域 :関東

無事、仙台ツアーを終えて帰って来ました。
すぐに芝居の稽古で、今回は稽古場の片隅で携帯電話から投稿の小川です。

それにしても。
応援の成果は出なかったけれど、皆で気持ちを合わせて声援を送る楽しさ、真夏の夜の花火、ナイターゲームの雰囲気、そして残念会でのトーク、ビール、仙台名物の味…
翌日の仙台観光でふるさとを観て感じてもらうのも、なんだか照れくさいけれど嬉しかったです。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

さぁ、8月も残すところ あとわずか。
日曜日は衆院総選挙です。

そこで、今週のテーマはこれ。「選挙に行こう」


あなたは投票に行きますか?

どんなことを判断基準にしますか?

各政党のマニフェストや各候補者の選挙公約の どんな点に注目しますか?

しきりに取り沙汰されている「政権交代」は 果たしてあるのでしょうか?


貴方のご意見を聞かせてください。
特定の個人や政党の誹謗中傷にならないような、メッセージをよろしくお願いいたします。

インタビューコメントが流れますが、ゲストは居ません。

貴方のご参加を、心よりお待ちしています。

[1]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年08月24日 20時33分29秒 )
パスワード
あの、総選挙 総選挙騒ぎで、お忘れではないでしょうか?

総選挙と共に開催される

最高裁裁判官国民審査

今回は9名の最高裁裁判官の方が審査されます。


こっちの方も清き一票を!

…ですね。(^-^;


審査される方々のプロフィールなど
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/

[2]その木ぐらしさんからのコメント(2009年08月25日 00時06分11秒 )
パスワード
その木ぐらし です

ぶれぶれ政治、どこどこの首相の言動がぶれたとか、どこどこの政党のマニュフェストがぶれたとか、マスコミはかき立てていますけど、一番ぶれてるのはそんな報道に惑わされている国民なんじゃないか???そう感じています。
4年前、遅れを取ってはいけないかのようになだれ込んで右に走ったかと思えば、今回は全く同じ様相で、左に走ろうとしている。右へ行ったり左へ行ったり、はたしてそれで良いのだろうか?
議会民主主義の原理原則は何なのか?もう一度冷静に考えてみる必要があるんじゃないか、強くそう感じている今日この頃です。

[3]きゃろぴさんからのコメント(2009年08月26日 15時48分34秒 )
URL=http://blogs.yahoo.co.jp/kouka59jp
パスワード
お久しぶりにお邪魔したら
すごーいリニューアル♪
もこさんにおかれましては相変わらず美しくいらっしゃるようで
なによりでございます

今回の選挙は期日前投票へ参ろうと(ってあと3日しかないね)
政治のことはさっぱりわかりませんが
何か変わらないとこのままじゃどうにもならないかな?っては思います
一度替えてみてダメならまた替える的な感じで選んできますよ
何が気の毒ってこれから背負って立たなくちゃならない子供ですよね
夢も希望も持てない上に負担は重くのしかかる・・って
せいじかさん達はそのへんがんばってほしいデス

[4]タケゴンさんからのコメント(2009年08月27日 06時19分10秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
今回、民主党優勢ってことがいわれてます。
景気がわるい、雇用不安、年金はどうなるの、外交は中途半端、拉致問題、いろんな事で閉塞感があって、人々は「政権が変われば良くなる」かもしれないと思ってるのかもしれません。しかし、民主党が過半数をとったって、右から左まで寄せあつめの人々で構成されていいるわけで、そんなにうまいこといかないんではなかろうか。
ま、でも この選挙期間中でもKY発言(というか、本音だろうけど、政治の舵取りをする人がおおやけの場で言うべきことではない)する人をトップにおく政党には投じたくないない気持ちもあったりします。

そういえば、前回「選挙に行こう」スレッドを立ち上げたよなぁと思って検索したら前々回でした。
http://djmoko.tip.ne.jp/moko/101560.html
この時は現政権への「批判票」の思いで一票を投じたんだけど、みんなが批判的になってて、民主党の候補者が当選しました。「高速道路は無料にします法案」は、はたしてどうなってるんだろう。今、マニュフェストを配ってるらしいけど、読んでみましょうか。「高速道路を無料にする」が書かれていれば、それだけで批判票ではなく期待して一票を投じるかも。

いや、、人物的には自民の候補者が政治家としてチカラありそうだし、前回、前々回、この人に不義理な投票したし、逆風のアラシの今、借りを返したい気持ちあります。正直なところ、まだ迷ってますだ。


楽天応援ツァー 楽しかったです(^_^)/
感想はメールで送りましたが、つけ加えるならば、スキマスイッチと接近遭遇したことも本ツァーのサプライズだったかも。見学地で笹かまを買って出ると「お客さん運がいいねぇぇ スキマスイッチさんですよ」と店の人。ほぅぅ、、タケ的にはどの人かわからなかったけど(?_?)、ツァー参加の女子が目をキラキラさせてたのが印象に残りました。
あと、ツァー初参加のイケメン二人組はとても気分の良いコンビで、彼らと仲良くなれたのも楽しい思い出となりました。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2009年08月27日 08時46分58秒 )
パスワード
その木ぐらし です

政治の話になると熱くなって、気を悪くしたらごめん

新しいテレビを買うときは、パンフレットやカタログデータを見て、さらにさんざんあっちこっちのお店に言って実物を見比べたりします。

が、ここ何回かの選挙で、周りの人と話をしていて言われるのが「一回どこそこの政党にやらせてみればいい。だめなたまた選挙すればいいのだから」って反応です。

テレビを買うときは、家計から何十万も出るから失敗したくない、って思いがある。
でも実は一回こっきりの国会議員がいたとしたら、その年間何千万の報酬は国民の税金から出ているんです。

テレビを買うときのように、じっくり考えないとそれこそ税金の無駄って思えるんですけど。

小泉さんが誕生したとき、小沢さんとの党首討論で「小泉さんには理念がない」と言われすごく共鳴した。しかし今の民主党、目先の政策で理念が見えてこない。

[6]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年08月27日 14時33分29秒 )
パスワード
ようやく昨日、衆議院比例代表選出議員の選挙公報及び最高裁裁判官国民審査の審査公報が我が家に来ました。(おそっ!)

最高裁で国民審査を受ける裁判官の方にいたっては全く顔の知らん人ばかりなので、ほぼちんぷんかんぷんでした。

しかしながら、昔は新聞に出ている判決事例を一つ一つ探してやっと調べていましたが、今じゃネットで裁判官が関わった裁判が指先一つでわかる訳で、文明の利器に感謝しつつ、最後はやっぱり個々の優先順位かなと感じてしまうわけでした。


総選挙の方は…昔は主要な政党のマニフェストを自分のサイトでアップしていましたが、時間がかかる上、経済状態などの変化や政権が取れなかったなどでせっかく作ったマニフェストがいつの間にか反古にされたり、当選した人が政党を変えるなどしたりと、なんかマニフェストを追っかけているのがアホらしくなって、しがらみは色々あるけど最後は自分の意志を通した方が最終的に筋が通るってな訳で、無党派層のふりして自分の一票を投じています。(笑)

なにより、投票所に行かないで政治に文句を言うのが1番筋が通っていないと思うので、白票や棄権票を投じられる方は責めません。

…σ(^-^;、政治に文句を言う為に投票している節もありまして。(爆)

[7]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年08月27日 16時35分42秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんにちは。

選挙は、選挙権が発生した選挙から、どんな選挙でも行っています。不在者投票の時代でも。いまは期日前投票ですか。

期日前投票は、ええですね。行くとポケットティシュが置いてあるので、貰ってきます。日曜日に行くと置いてないのが不思議なんですが。

1993年の選挙は、政権交代の選挙で実際に政権交代しましたが、連立政権だったのであかんかったなぁー。あの時は、政党に寄付したけど、今回は寄付する気が起きないのは、歳をとったせいかなぁー?

政権が変わって、すぐに良くなると言うことは無いと思いながら、投票に行きたいと思います。

[8]はのすけさんからのコメント(2009年08月28日 01時20分10秒 )
パスワード
前にもどこかで書いたと思いますけど、
今の政治(政党)に納得しているのなら現政党に投票すべきしょうし、不満足なら他の政党に入れればいいじゃないのですか?

で、政権が交代して、今度の政権で上手くことが運ばなかったら再度交代すればいいということだけでしょ?

それをさ、世間のしがらみだとかで(特に地方に多いのかな)、組織票として投票するというのは愚の骨頂ですね。本当に自分が思った政党に投票すればいいんじゃないの?





[9]藪林さんからのコメント(2009年08月28日 08時05分12秒 )
パスワード
前回は郵政選挙でしたね
国民は その党を支持しましたね
そしたら今の不況がおきましたね
うみも少々でました。

国民は郵政民営化は賛成だが 官僚のやってることに怒ってるのです。
この怒りを選挙で証明しょうではありませんか?

ただ ある党の不安は 一時はいいように見えますが そのあとの負担が自分らに廻ってくるのが怖いです。

今の千円高速も 交通弱者には怒りの元ですよね
車に乗らないのに高速代の負担金も税金でとられるからね

[10]物流三太郎さんからのコメント(2009年08月28日 10時09分18秒 )
パスワード
流通産業で働く物流三太郎です。土日は稼ぎ時なものですから既に期日前投票に行ってきました。
各党の政策をこれほどじっくりと確認した選挙は初めてでした。
我々の業界としては、(私だけかも知れません)高速道路が無料化されると何かしらの問題も出るかとは思いますが基本的には賛成です。
車の移動だけを考えると高速を使用しない方、頻繁に利用する方によって損得感情が出ることはごくごく普通のような気がします。
ですが、私たちがお店で販売している商品のほとんどは、バカ高い高速料金を払って運んでくる品物ばかり。もしも無料化になれば、私たちは無料化によってダウンするコストをできるだけお客様に還元できるよう、あらゆる商品販売価格を物流業者と協力してプライスダウンする準備をしています。
販売価格が安くなれば、消費行動もアップして国内の消費、流通も活発化してくれるものと期待しています。
高速道路の事だけを今回考えてみましたが、個人的には、実家に帰郷する回数や家族、友人との旅行も増えること間違いないと思います。
要するに人がジーッとしている時間が多くなれば多くなるほど、お金もまわらなくなります。人と物の動きを活発化するには、高速道路の無料化は、悪くない政策だと思いました。
なにしろ今は、赤字プライスをたてないとお客様が来てくれません。
少しでも商品を安く提供するには、コストダウン限界の昨今、物流コストを下げるのが一番かと思います。
高速無料化で販売商品のプライスダウン。実現できるかどうか? 今回の選挙がとても重要になってます。興味津々です。

[11]さらさんからのコメント(2009年08月28日 10時26分23秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/sarahvon/
パスワード
今度の選挙でびっくりしたのは
政党のコマーシャル。
中でもネガティブキャンペーンなるもの。
ネットでしか見られないコマーシャルもありますが
なんでそんな不格好なコマーシャルを大枚はたいて作るのか
よくわかりません。
アニメーションあり、子役起用のドラマ仕立てあり、、、
特に今回政権与党から野党になりそうな党ほど
そのネガティブ具合がひどいように見受けられ。

権力を失うかもしれないというのは
つい馬脚を現してしまうほど怖いことなんでしょうか。


最高裁判所判事については、今までの国民審査では
新聞に出ている内容をを斜め読みして
「×」つけるほどじゃないだろう・・・という印象でしたが
今回はどうしようかなと真剣に考え中です。
良くも悪くも顔が売れている人が判事になっていたり
自分が納得いかないと感じた裁判の裁判長がいたりするので。

ネット世論に流されて簡単に「×」つける人が多くなったら大変だ・・・と思う反面
よくよく考えたら議員は常に国民から審査されているんですよね。

日曜日まで、よくよく考えたいと思います。

[12]いのさんさんからのコメント(2009年08月28日 10時39分24秒 )
パスワード
高1の息子に、今回の選挙ってどうなのかな〜?と聞いてみた。
すると、即答。

民主党が政権取ったら、経済は衰退するね。
財源を無駄を無くす事で確保しようとしてるけど、最初に手をつけるのは公務員の人件費削減だから、公務員の人たちがお金を使わなくなって、結果的に全体の経済は落ちて行くよ。

自民党なら消費税は上がるかもしれないけど、経済に力を入れるから、経済は良くなるよ。

民主党なら福祉が良くなって、自民党なら経済が良くなるんじゃない。

赤点息子よ!えらいじゃないか(親バカ)

楽天応援&仙台観光ツアー
楽しかった。行ってよかった。
楽天VSオリックス
結果よりも、プロの技を間近で見れた事が最高でした。
試合後の交流会も、普通では行けないような素敵な店に連れて行って頂き、食べたことがないような美味しい料理が次から次へ出てきて、びっくり仰天!
うまい酒をしこたま飲んで、
しかも、こんなに安くていいの?ってくらい低料金。
もこさん、スタッフの皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。

[13]@!=56さんからのコメント(2009年08月28日 11時07分00秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



選挙………………………………………………。


書きたいことが多過ぎて、書き切れないです。

また、禁じ手の、個別攻撃も、腹にいちもつ、手に荷物。で、書き切れないほど、あります。




同級生が立候補してるのです。
彼が、高1の頃から、国会議員目指して、
生徒会長もやり、演劇部部長もやり、
少しずつ、成績も上げて、早稲田へ行ったので、
いずれ出てくる!と思ってたから、頑張って欲しいです。





ま、今度の選挙で心配なのは、
過半数とったら、職務放棄(審議拒否)で、議員給与ただどり。

その間に救済のが必要な国民の為の法案成立が遅れて、
首つらんなんようになった国民を多く出した政党が、
単独過半数をとったら、何をし始めるか…………………………………………………心配でならない。




なので、少数野党・少数政党に頑張ってもらって、
大規模党や役人達が、道を誤らないように、協力して舵取りをしてほしいです。



総選挙に行こう!
そうせんと、日本の未来は
クラーク・ナルト。




ではでは。

[14]@!=56さんからのコメント(2009年08月28日 11時42分15秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。




♪願い忘れたことが、あったから〜〜〜〜〜〜〜〜〜追伸です。



考えてみると、この国では、
高い位置にいる、立場のある者達の

「職務放棄」に悩まされて来てますね。


かの戦争についても、
国家元首に伝えるべきことを伝えなかった者から始まってるのだろうし。



安保・更新時の自衛隊違憲問題でも、

「高度の政治問題なので、判断は下せない。」と
逃げた最高裁長官とか。
最高裁判例は、憲法に準ずる強い法律的効果を持つから、
最高裁の「職務放棄」は、絶対に赦されない。
だけど、誰か、責任とったかいな………………。


あと、長い時間が経って、不要になった国家事業の停止・中止に関する訴訟で、
国家、実は各省庁と、ケンカしたくない。と、
国費(実は、国民名義の借金)を無駄遣いさせるのを止めない裁判官とかは、出世して、
最高裁へ行って何をするのやら。




弾劾裁判以外で職を失った裁判官はいないでしょう。(犯罪の刑罰を除けば)
まあ、失職しても、弁護士やるらしいけど。






国民審査って、何なんだろう?



ではでは、投票所へ行きまっしょい!

[15]東京都町田市 こじゅんさんからのコメント(2009年08月29日 10時31分43秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策 子供が沢山産みたいのですが、今の世の中では2人で精一杯です。消費税を上げてもいいので、スエーデンのように手厚い福祉をして欲しいです。
政党の単位を越えた政治システムにするべき
政党の信用性、重要性は無くなっていると思います。

今の世の中では将来が見えてきません。政治にも期待が持てません。でもそんな時だからこそ、選挙に参加するべきだと思います。

[16]さいたま市 杏樹さんからのコメント(2009年08月29日 10時32分27秒 )
パスワード
選挙権が無く投票できない 選挙権がないからできないけど、あってもしたくない
子育て・教育政策 自分の教育費にかかるお金がスゴイし家族が多いから
どこが政権をとっても一緒 たぶん官僚サン方の脳みそ変えないと無理だと思う

[17]山梨県甲府市 じゅんさんからのコメント(2009年08月29日 10時33分03秒 )
パスワード
投票する 必ず行きます
医療、年金政策 年金問題いい加減決着付けるべし
政党の単位を越えた政治システムにするべき いつまで同じ事やってんの?

国民は政治家が思っているほど馬鹿じゃない。財政赤字改善の為には、消費税UP年金制度崩壊、税制方式に変えるときがきた。

[18]茨城県つくば市 英雄さんからのコメント(2009年08月29日 10時33分40秒 )
パスワード
投票する
その他 地方分権
どこが政権をとっても一緒
首相(総理大臣)になる人は議員を辞職してその職務に専念するようにし、辞職しても議員の身分に戻れるなどという甘い考えを持たないべき!

知事や市町村長は立候補する際に議員や公職を辞さなければならないのになぜ首相(総理大臣)になろうとする人は国会議員の身分でいられるのか?国の長たる人としての覚悟が足らない人ばかりが首相になっている。ついでに国会議員も小選挙区と比例の両方に重複立候補出来たりして小選挙区で落とされても復活当選なんかしたりする。地方議員の選挙ではとてもあり得ない話だ、少なくとも重複は止めて欲しい。とにかく総理大臣の選び方や国会議員及びその選挙のやり方は立候補者に対して甘すぎる。何とかしてほしいよまったく・・・・

[19]世田谷区 勝生さんからのコメント(2009年08月29日 10時34分30秒 )
パスワード
投票する 国民が政治に参画できるチャンスを無駄にしないためにも投票にいきます

医療、年金政策 現在年金生活者です。確かな人生の歩みができるためにも年金行政にしんけんにとりくんでほしい。不祥事が報道されるたびに残念です。

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい
借金を次の世代に取り残さないためにも、財源のしっかりした政策が不可欠。民主には財源があいまいのように思います

[20]札幌市 kashaさんからのコメント(2009年08月29日 10時35分13秒 )
パスワード
投票する 私たち国民の1票、1票が、大事だから

雇用失業対策・経済政策 本当に国民のことを考えて、政策を考え、実行してくれる政党はどこなのか?ただ、マスコミの報道に惑わされてはいけない。自分の目で見て、耳で聞いて、国民の生活を理解している政党応援したい。

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい
ただ、政権、政権と訴えているが、政権をとらなければ何も出来ないのか? そうではないはず。政権をとらなきゃ国民の生活を考えることは出来ないのか? 1つ、1つ真剣に考えて実行していかなければならない事は、山ほどあるはず。まずは、政権ではなく、実行力。実績。あること、ないこと、他党の足をひっぱるような事ばかり、言ってるような政党に政権は任されない。マニフェストも次々変えたり、信用性ないマニフェストなど国民の生活を考えているとは思えない。

[21]東京都足立区 フレンチさんからのコメント(2009年08月29日 10時35分47秒 )
パスワード
投票する 家族が増えるのでますます人任せには出来ないと思い必ず行きます

子育て・教育政策
妊娠中で11月出産予定です!現在通っている病院では子供が欲しくても出来ない方が沢山いらっしゃり不妊治療をしている方も周りには沢山います。保険が利かなくてお金もかかるそうです。子供子育て支援はもちろんの事根本の子供を授かる為の治療等の制度も対策としてお願いしたいものです

どこが政権をとっても一緒

[22]群馬県利根郡 タコイさんからのコメント(2009年08月29日 10時36分16秒 )
パスワード
投票する 選挙権がある人は絶対行った方がいい。

医療、年金政策 現場の医師の声を聞いてあげてほしい。

政党の単位を越えた政治システムにするべき
政権が変わるたびにころころとやりかたを変えるのは大変な迷惑。

政治家になる人は浮き足立つことなく国民の声をよく聞いてブレない政治家になってほしいです。

[23]三重県三重郡 ゆこ☆たんさんからのコメント(2009年08月29日 10時37分07秒 )
パスワード
投票する

雇用失業対策・経済政策

どこが政権をとっても一緒
ぶっちゃけ、野党と与党の電波を使った喧嘩にしか見えません。お互いが揚げ足取り合ってる感じ。国のためっていうより自分達が勝つための言葉って感じが否めません。
あたし個人的にはなんとなくですが【幸福実現党】に頑張っていただきたいです!

[24]長野市 ぼのぼのさんからのコメント(2009年08月29日 10時38分40秒 )
パスワード
投票する 民主党・・・自民党・・・この二つで悩んではいますが、はたして、日本の状勢は変わるのでしょうか。。
医療、年金政策 これから、何が一番必要か、医療の発達。子供が居ても、病院に行けないとか、今かけている年金、私達の世代には来ないとあきらめていますが。
どこが政権をとっても一緒

政権交代、この問題に関わる歳になったのかとがっかりしました。。。
今、総理大臣が1年未満で変わっているため、子供達に「今の総理」といっても分からないのでは?そのくらい変わりすぎ。不正や失言をする総理大臣に、いきなりの辞任に、おなか痛いとやめる総理。そんな簡単なものでしょうか?
意外とコウタロウさんのお父様のときが一番良かったのでは?国をなめているとしかいえませんが、失言の「金がなけりゃ結婚するな」とのお言葉に少子化といわれて、今の若者、一体どうすればいいのでしょうか。?
大の大人に振り回されて、こんな世の中になってしまったのでは?頭がしっかりしていないからこうなるんです。
どの企業もそうじゃないですか、上司がしっかりしていれば、社内もうまくいくのです。なんだかまちゃくちゃ。
地球温暖・地震も台風も大雨もなんだか一気な一年です。。。

[25]三重県度会郡 ふっかちゃさんからのコメント(2009年08月29日 10時39分12秒 )
パスワード
投票する 投票した一要が政権交代につながれば・・と思う

子育て・教育政策 もっと子供を育てやすい環境にすべき

どこが政権をとっても一緒 各党が掲げるマニフェストに期待したい

今こそ日本を変えなければならないと思う。

[26]東京都町田市 SSさんからのコメント(2009年08月29日 10時39分44秒 )
パスワード
投票する 私は民主に入れないが、強い野党がいるだけで選挙がこんなに面白くなるとは知らなかった。その点では民主を高く評価する。

医療、年金政策

現在の与党の下野はやむなし
自公はあまりに国民をバカにしすぎたので思いっきり痛い目に遭うべし。「改革には痛みが伴う」というその痛みを引き受ける立場が、自公のところにもようやく巡ってきたわけで、実にめでたいことです。

[27]千代田区 のりまきさんからのコメント(2009年08月29日 10時40分23秒 )
パスワード
まだ決めていない

子育て・教育政策

どこが政権をとっても一緒

国会中継をみていても、テレビをみていても重箱の隅をつついているだけで国民のためにと何が変わっているのか、生活をしている中で実感しません。

[28]茨城県取手市 大輔さんからのコメント(2009年08月29日 10時41分00秒 )
パスワード
投票する
最近は投票に関心を持つ若い人たちも増えてきていると思うので、非常に意味のある投票になるのではないだろうか

雇用失業対策・経済政策
派遣切りなど深刻な問題が起きているのでなんとかしてほしい

どこが政権をとっても一緒
結局自分にとって都合のいいことを言っているようにしか聞こえない

こういった自分たちの発言が何かのきっかけになればよいと思っております!!


[29]岩手県二戸市 ホワイトさんからのコメント(2009年08月29日 10時41分44秒 )
パスワード
投票する 国民が国民の代議員を選ぶんだから、投票は当たり前です

子育て・教育政策 武装に予算を使わず、未来の国民を育てる方に回してほしい。

現在の与党の下野はやむなし
ネガティブキャンペーンに保守丸出しの政策。うんざり。

もうすぐ選挙、職場でも話題になっています。防衛予算とかいらないのでまずは働く現場のために予算を回してほしいです。中小企業まで補助がなされず、大企業だけが私腹を肥やすような仕組みを壊してほしい。特に地方では食べていくのがやっとです。日本を考える…というキャッチコピーを出していた党もあるようですが、国民の生活を考えるのが国民の代表である代議員の仕事では?

[30]東京都中央区 富雄さんからのコメント(2009年08月29日 10時42分28秒 )
パスワード
投票する
医療、年金政策

現在の与党の下野はやむなし
民主党が政権をとっても変わり映えしないかもしれないが、少なくとも政官財の癒着構造に風穴らしきものが開くんじゃないかと思う。それと現在の自民党に政権担当能力があるとは思えないしね。

若い人に投票に行ってほしい。入れる相手がいないならば白紙でもいいはず。白紙や無効票が極端に多ければ、与党も野党も考えるんじゃないかと思う。

[31]神奈川県平塚市 麻さんからのコメント(2009年08月29日 10時42分58秒 )
パスワード
投票する
民主党さん、あなた達新人ばかりに任せられません!もっと中身のある政治を望んでいます

その他 ちょっと目先の事にとらわれすぎです。環境問題を雇用・経済・外交につなげて考えた政策が必要だと思います

どこが政権をとっても一緒

[32]神奈川県鎌倉市 こなたさんからのコメント(2009年08月29日 10時43分24秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策
どこが政権をとっても一緒

どのマニフェストを見てもぴーんと来ませんが、民主党の子育て支援の計画は魅力的だと思いました

[33]神奈川県川崎市 光枝さんからのコメント(2009年08月29日 10時44分04秒 )
パスワード
投票する なんとか景気回復してほしいから。

雇用失業対策・経済政策 デフォルトが1.だと、そうかなぁって感じますが、3.も4.も重要です。

現在の与党の下野はやむなし 改変でしょう。またきっと、交代の時期は早いと思ってますが。次第に呆れてしまいそうです。

今回の選挙は、決定した時点から興味があります。街頭演説は、いつもただうるさいだけで閉口します。私は新聞やポスターで決めることにしています。

[34]東京都世田谷区 智行さんからのコメント(2009年08月29日 10時44分36秒 )
パスワード
投票する 受け狙いではなく、もっとまともな公約を掲げて欲しい

雇用失業対策・経済政策
どの政党も中身なさ過ぎる。本当は頭悪いのか?

どこが政権をとっても一緒
ただ政策を一貫させるためにも、ある程度続けてもらわないと困る。

最近の政治家は目に力がない。

[35]栃木県下野市 由美子さんからのコメント(2009年08月29日 10時45分15秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策
どこが政権をとっても一緒

近々家族が増える予定なので、手厚い子育て支援を希望しています。でも、今回の選挙に期待はしていません。どの政党が政権をとっても現状は変わらない気がします・・・

[36]栃木県宇都宮市 隆さんからのコメント(2009年08月29日 10時45分49秒 )
パスワード
投票する

その他 官僚体制の抜本改革 格差是正 富裕層大企業への増税・中間層以下・中小企業への減税

現在の与党の下野はやむなし

[37]世田谷区 どっぴゅーんさんからのコメント(2009年08月29日 10時46分20秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい
金の管理が出来ない、今の民主党党首には総理になって欲しくない。それだけです。

どこが勝っても良いのだが、2/3以上の議席を占めると、どうせまた強行採決をするので、程々に勝って欲しい。

[38]福島県伊達郡 よしくんさんからのコメント(2009年08月29日 10時47分01秒 )
パスワード
投票する 日本を良くして欲しいから。

雇用失業対策・経済政策 未来の日本のために

政党の単位を越えた政治システムにするべき

マイホーム獲得の為に共稼ぎで助け合って子育てをしています。普通に働いていればマイホームを買えるくらいの世の中になって欲しいです。第二子誕生もします。

[39]岐阜県大垣市 朋弘さんからのコメント(2009年08月29日 10時47分44秒 )
パスワード
投票する 政権交代を支持

雇用失業対策・経済政策
失業しなくても減給になる情勢。早急な経済立て直しを

現在の与党の下野はやむなし
民主に政権を。現時点では自公はダメ。

今言う事はない。年内に道筋・ある程度の結果を見てから。

[40]広島市 直子さんからのコメント(2009年08月29日 10時48分16秒 )
パスワード
まだ決めていない

その他 何が最優先されるか人それぞれなわけで自分は子供がいるから子育て教育に関心があるけどいずれは年をとったりそのうち病気もするのでマニフェストがこれ!っていうのはない。もっとトータル的な面を見てみたい。将来日本の姿はどうなるのかひとつの政策だけを見てもわからない。これをしたら他はどうなるか等トータル面が知りたい。

どこが政権をとっても一緒
結局政治家は自分に都合のいいことしかしないんじゃないかな。何を信じればいいかわからない。

[41]宮崎市 幸恵さんからのコメント(2009年08月29日 10時48分52秒 )
パスワード
投票しない 
マニフェストを見ると減税や扶養の向上などを掲げていますがその負担分はどこに行くのか考えているのか不安になります。マニフェストは実現化できる方が今の所いない気がします。だから投票はしません。
雇用失業対策・経済政策
もう一度定額給付金が欲しいです。
どこが政権をとっても一緒
自民党も民主党も信頼できません。党自体信頼できません。

マニフェストを本当に実現できるのは国民の力と努力次第と私は思います!!

[42]世田谷区 ひろのんこさんからのコメント(2009年08月29日 10時49分21秒 )
パスワード
投票する 投票権があるので、投票するのは当たり前。

子育て・教育政策 子どもが欲しくても、安心して産んで育てられる環境が確保できるのか不安です。何とかしてください。

その他 どの政党がなったとしても、改革は必要。多少の負担は覚悟しているので、教育や医療・年金・農業等の問題は、必ず解決して欲しい。

[43]愛知県安城市 喜久代さんからのコメント(2009年08月29日 10時49分58秒 )
パスワード
投票する

医療、年金政策
大切な物を見失いそうな昨今、将来、不安のない国創りを望みます。

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい
口先だけでは、何とでも言えますよね。今こそ政治のプロの力を見せて。

自分の考えをきちんと持った上で、良いものは良い。だめなものは、だめ。と、判断出来るように、勉強していたいと思います。

[44]東京都葛飾区 マリオン7さんからのコメント(2009年08月29日 10時50分55秒 )
パスワード
投票する 選挙の投票率が上がることを祈っています
雇用失業対策・経済政策 ODAよりまず国内の失業者の雇用問題に着手すべき
現在の与党の下野はやむなし 自民党の独裁政治はもうこりごり

政権を一旦、民主党が握って既存政治からの脱却、混迷した経済の立て直し、社会への不安感から民衆を鼓舞し、活力を与えるような政治を行ってほしい。

[45]世田谷区 公宣さんからのコメント(2009年08月29日 10時51分38秒 )
パスワード
投票する
医療、年金政策、子育ても

現在の与党の下野はやむなし
実績は与党。心配だが、やむなしか。

ちょっと遠いところですが、がんばってくだい。

[46]三重県員弁郡 ほったさんからのコメント(2009年08月29日 10時52分06秒 )
パスワード
投票する
投票に行くけれど岡田克哉さんの地元なので結果は分かっているかも・・・

子育て・教育政策

現在の与党の下野はやむなし
一度民主党がやってみるのもいいと思う。

[47]高知市 奈美さんからのコメント(2009年08月29日 10時52分43秒 )
パスワード
投票する
投票権がある人は必ず投票すべきですよね。投票率が低すぎます。

雇用失業対策・経済政策
昨今、不景気が不景気を招いているとしか思えない。

政党の単位を越えた政治システムにするべき
政権交代というよりも政治のあり方を見直すべきだと!

選挙が遅すぎたと思いません???

[48]横浜市 よしえさんからのコメント(2009年08月29日 10時53分25秒 )
パスワード
投票する 絶対にいく
医療、年金政策 ころころ変わるので一貫性をもってやってほしい

どこが政権をとっても一緒
どこがやっても同じなのかもしれないけど,オバマがチェンジしたように,変えるのもいいかも

[49]東京都杉並区 くっくどぅどぅさんからのコメント(2009年08月29日 10時55分01秒 )
パスワード
投票する
投票立会人をやるから。また、政権が代わることで、今までの旧態依然の体質から脱却できる可能性を秘めているから。

医療、年金政策
医療費が今後増大していく中で、どのような対策を講じて予算を確保するのか大変気になるから。また、自分の老後にきちんとした医療サービス、年金が受け取れるか不安だから。

どこが政権をとっても一緒
やはり官僚に頼る体質は変わらないとは思う。ただ、議員立法でいいものをつくっていってほしい。

今回の総選挙、歴史に刻まれる選挙になることに期待しています。

[50]東京都練馬区 麻美さんからのコメント(2009年08月29日 10時56分20秒 )
パスワード
投票する

雇用失業対策・経済政策

現在の与党の下野はやむなし
現状にやいやい文句言うくらいなら、どれだけ上手くいかないものか1回やってみたらいいと思う。

選挙権を得て初めての選挙以来、投票には行っていませんでしたが、今回に限っては投票に行こうと考えています。

[51]三重県四日市 まみ子さんからのコメント(2009年08月29日 10時57分28秒 )
パスワード
投票する

医療、年金政策
どこが政権をとっても一緒

一度民主党にやってもらってはと思います

[52]福岡県宗像市 麻衣子さんからのコメント(2009年08月29日 10時57分59秒 )
パスワード
投票する
まだ党をどこにするか決めてませんが将来に関わることなので必ず行きます。

医療、年金政策
現在年金を払い続けていますが、老後や病気をしたときの負担がとても怖いです。

どこが政権をとっても一緒
誰も信頼できる政治家がいない気がします(涙)

力強くやり通して日本を変えてくれる方が早く現れてほしいです。

[53]埼玉県桶川市 麻美さんからのコメント(2009年08月29日 10時58分49秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策

どこが政権をとっても一緒
与党が決めても野党は政策を非難し反対するだけで何も進まない

[54]広島市 いのごろう さんからのコメント(2009年08月29日 10時59分23秒 )
パスワード
まだ決めていない 支持する政党がない

雇用失業対策・経済政策 鳩山代表のコメントにムカついた。子育て支援で、一部少人数に負担が大きくなるのはいいみたいな言い方に聞こえた

どこが政権をとっても一緒
口ばかりのように思える

国民に負担をかけるマニフェストはやめてほしい

[55]愛知県瀬戸市 裕子さんからのコメント(2009年08月29日 10時59分55秒 )
パスワード
投票する
与えられた権利だからかならずいきます。

雇用失業対策・経済政策","陶器の町瀬戸に住んでいますが陶器を焼いている窯は無いといってもよい位です地場産業を大切にしてほしい

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい

[56]福井市 代策さんからのコメント(2009年08月29日 11時00分24秒 )
パスワード
投票する 選挙権ある人はちゃんと投票いけよ!

医療、年金政策
医療施設と医師や看護士の充実を長期的に対策してほしい

現在の与党の下野はやむなし

[57]山口県岩国市 めぐみさんからのコメント(2009年08月29日 11時01分16秒 )
パスワード
まだ決めていない 野党・与党一緒に協力すれば良いのに・・・

医療、年金政策 

どこが政権をとっても一緒 どっちが政権とっても一緒なんだから、協力していけば良いのに・・・

[58]東京都 武蔵村山市 プーさんさんからのコメント(2009年08月29日 11時01分45秒 )
パスワード
投票する 個人個人の意識の問題だから

医療、年金政策 自分の中において、一番税金を使われても嫌でない為

どこが政権をとっても一緒 人の粗捜しのための選挙ですか?


[59]江戸川区 豊子さんからのコメント(2009年08月29日 11時02分25秒 )
パスワード
投票する

子育て・教育政策
もっと国民の声を聞いてほしい

どこが政権をとっても一緒 いいことをあげるのは今だけ。。。

どちらが政権を握ってもどっかのスーパーのように国民の声を聞いてほしい

[60]横浜市青葉区 真理子さんからのコメント(2009年08月29日 11時03分56秒 )
パスワード
投票する 必ず家族で行きます。

子育て・教育政策 子供たちの将来が心配

政党の単位を越えた政治システムにするべき 民主党のマニフェストは信用できない


[61]東京都練馬区 豊子さんからのコメント(2009年08月29日 11時04分35秒 )
パスワード
投票する

子育て・教育政策

政党の単位を越えた政治システムにするべき
一度政権交代してみて、何か変化を期待したい。

本当はどこが政権をとってもすべての政治家が同じ方向に向かって行動してくれれば一番いい。

[62]北海道石狩市 パルスさんからのコメント(2009年08月29日 11時05分07秒 )
パスワード
選挙権が無く投票できない

外交・安全保障

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい

選挙は絶対いかなくてはいけないとおもいます!

[63]滋賀県長浜市 由紀さんからのコメント(2009年08月29日 11時05分52秒 )
パスワード
投票する
もう、こんなお給料が上がらないなんてイヤ!

雇用失業対策・経済政策
省庁の経費削減して、税金を減らしてほしい

政党の単位を越えた政治システムにするべき

[64]東京都大田区 ゆいぴょんさんからのコメント(2009年08月29日 11時06分29秒 )
パスワード
選挙権が無く投票できない

自分は投票できないが、民主党を押します

その他 国民のこと

どこが政権をとっても一緒

[65]愛知県東海市 いちじんさんからのコメント(2009年08月29日 11時06分58秒 )
パスワード
投票する 政権を交代して欲しい

その他 官僚主導の政治を変える。官僚の無駄使いを止めさせる。

現在の与党の下野はやむなし
自民党では今の流れは変えられないので、他の政党に任せたい。


[66]大阪府豊中市 りかっぺさんからのコメント(2009年08月29日 11時07分44秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策

1. 現在の与党の下野はやむなし 
2番もあるのだが、政権交代して与党に政権があって当たり前な考えをやめさせるべきなのではないか?


[67]福岡県春日市 RN:ゆきこももさんからのコメント(2009年08月29日 11時08分20秒 )
パスワード
投票する 義務ですよ。絶対行かなくちゃ!

医療、年金政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

こういう番組いいですね。

[68]神奈川県藤沢市 くららさんからのコメント(2009年08月29日 11時09分14秒 )
パスワード
投票する
選挙は欠かさず行っています

子育て・教育政策 次世代への投資は必要不可欠

政党の単位を越えた政治システムにするべき
夕方再放送ドラマでキムタクの「チェンジ」やってます・・・。政治家のミナサマはお忙しくて見られないんでしょうね〜

[69]兵庫県三田市 祐亮さんからのコメント(2009年08月29日 11時09分56秒 )
パスワード
投票する 今回の選挙は行きます。

雇用失業対策・経済政策 真面目に将来考えてます。

政党の単位を越えた政治システムにするべき 新日本を作りたい。

政治は重要です。

[70]群馬県桐生市 たか7778さんからのコメント(2009年08月29日 11時10分27秒 )
パスワード
投票する 投票しなければ、意見はいえないと思うので。

雇用失業対策・経済政策 雇用がよくならなければ、景気も良くならないと思うので。

現在の与党の下野はやむなし
やはり、政権が変われば何かが変わることを期待しています。

[71]山口県岩国市 潤さんからのコメント(2009年08月29日 11時11分03秒 )
パスワード
投票する
医療、年金政策

どこが政権をとっても一緒 与党野党半々くらいが一番イイ

[72]東京都台東区 ぷーきゅーさんからのコメント(2009年08月29日 11時11分43秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

今回アンケートに参加させていただいたおかげで、今まで以上に選挙に対して深く考えることができました。

[73]名古屋市 友美さんからのコメント(2009年08月29日 11時12分15秒 )
パスワード
投票する 今回は私にとって初めての選挙なので、一票を大切に使いたいと思います。

雇用失業対策・経済政策 これから就職活動があるので、日本の経済面を向上してくれる政党が気になります。

現在の与党の下野はやむなし


[74]滋賀県大津市 節子さんからのコメント(2009年08月29日 11時13分09秒 )
パスワード
投票する

医療、年金政策

現在の与党の下野はやむなし
与党の中の代表者とも言うべき総理。その総理が「未曾有」を「みぞゆう」と読み、「頻繁」を「はんざつ」などと読むほど国語力がない。中2程度の国語力とか聞いた。総理であること自体が論外。与党の下野は必要不可欠!

[75]兵庫県西宮市 ちび太ゴンさんからのコメント(2009年08月29日 11時13分52秒 )
パスワード
まだ決めていない どの政党に投票しても暮らしがよくなるとは思えないんで、行っても行かなくても一緒の気が。。。

子育て・教育政策
どこが政権をとっても一緒

[76]大阪府門真市 洋子さんからのコメント(2009年08月29日 11時14分23秒 )
パスワード
投票する 今回の選挙は自民党から民主党に変わるかもしれないから

雇用失業対策・経済政策 これが一番だと思います

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい
どこもいうだけでなく、実行して欲しいです


[77]埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年08月29日 11時15分01秒 )
パスワード
投票しない 本当は投票したほうがいいのでしょうけど。。

雇用失業対策・経済政策 今は景気対策が一番だと思います
どこが政権をとっても一緒 どこがやっても結局同じ結果が出ると思います

選挙で ちょっとでも日本がよくなればいいなと思います。

[78]大分市田 えり子さんからのコメント(2009年08月29日 11時15分31秒 )
パスワード
投票する とても楽しみな選挙です。

雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし 違う政権での国政を見てみたい

アンケートに参加できて意見を表現できました。ありがとうございました。

[79]千葉県八千代市 貴世さんからのコメント(2009年08月29日 11時16分06秒 )
パスワード
投票する

子育て・教育政策
その他 口で言うのは誰でも言える。一旦民主に舵取りを譲って、この状況がどれだけ大変なのか知るべき!

小泉元総理のようにやり逃げでは困るが、飛びぬけてリーダーシップのある政治家はいないのでしょうか?!

[80]静岡県富士市 カメやんさんからのコメント(2009年08月29日 11時16分44秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし やらせてみるべし

いいね

[81]群馬県高崎市 しょうあっぷさんからのコメント(2009年08月29日 11時17分22秒 )
パスワード
投票する 政権交代を望むから。

医療、年金政策 身近な人が大変困っているので。

現在の与党の下野はやむなし 自民・公明の連立政治は、やめにしてもらいたい。


[82]愛知県岡崎市 masaママさんからのコメント(2009年08月29日 11時18分00秒 )
パスワード
投票する 今の日本はダメだから、自分の手で一票入れて政治を変えたいです。
子育て・教育政策
この少子化、出産後も安心して子育てができる環境を願っています。
政党の単位を越えた政治システムにするべき 各党の壁は大きいです。

今回始めて訪問しました。今度フォーミラで聞きたいと思います。

[83]三重県亀山市 ラジオネーム しうさんからのコメント(2009年08月29日 11時18分35秒 )
パスワード
投票する 今回に限らず、いつも行く様にしておりますので♪

子育て・教育政策 子供がおりますので・・・☆

現在の与党の下野はやむなし 多分マスコミの予想通りになるんでしょうね・・・。

[84]長野市 ディスタンスさんからのコメント(2009年08月29日 11時19分12秒 )
パスワード
投票しない うそばかりいうから。
外交・安全保障 日本国内に目をむけてほしい。
どこが政権をとっても一緒 良いことばかり言うが実際は実行しない。

[85]静岡県焼津市 かっちんさんからのコメント(2009年08月29日 11時20分33秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
どこが政権をとっても一緒

なとかしてくださいよ!

[86]栃木県宇都宮市 佳子さんからのコメント(2009年08月29日 11時21分07秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし

政治を何とか国民目線に修正して欲しいです。

[87]千葉県四街道市 どんぐりさんからのコメント(2009年08月29日 11時21分43秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし

選挙結果はもうわかっている。みんなの気持ちは同じだよ。

[88]札幌市 マリリンさんからのコメント(2009年08月29日 11時22分28秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
何年も前から取り組んでいなければいけない問題ですよね。郵政民営化より先だったはず・・。与党は先を読む力がない!
現在の与党の下野はやむなし
長い目で物を考えられない、庶民のことがわからない、それではダメでしょう。野党の力を試してみたい。

選挙楽しみです〜

[89]広島県東広島市 ユウマさんからのコメント(2009年08月29日 11時23分08秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
どこが政権をとっても一緒

選挙まであと少しなのでよく考えた上で投票したいと思います。この1票を重く考えたいです。

[90]大阪府堺市 すうちんさんからのコメント(2009年08月29日 11時23分45秒 )
パスワード
投票する 毎回投票にいっているが今回は必ず行きます。

医療、年金政策 安心して暮らせる社会がいいです

現在の与党の下野はやむなし 各党マニフェストが実現できるのか(財源は)気になる。

為になる番組を!

[91]名古屋市 亜紀子さんからのコメント(2009年08月29日 11時24分40秒 )
パスワード
投票する 政治を変えて欲しいから
医療、年金政策
野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい

[92]横浜市 匡人さんからのコメント(2009年08月29日 11時25分11秒 )
パスワード
まだ決めていない 誰に投票しようかなぁ〜
医療、年金政策 年をとるにつれて年金が気になります
どこが政権をとっても一緒 俺が総理大臣になれば、社会は良くなるのになぁ

政治は難しいですね

[93]福岡県糟屋郡 敬司 さんからのコメント(2009年08月29日 11時25分56秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策

政党の単位を越えた政治システムにするべき
麻生さんの福岡です。ダメ総理といわれてもやっぱ期待しちゃいます。

政治家のみなさん、足の引っ張り合いばっかり。協力って言葉を知っていますか?

[94]三重県松阪市 康司さんからのコメント(2009年08月29日 11時26分25秒 )
パスワード
投票する
その他 赤字国債
現在の与党の下野はやむなし 自民から民主ではあまり変わらない気もする・・・ だからどこってのもないんですが

[95]兵庫県揖保郡 憲一朗さんからのコメント(2009年08月29日 11時26分52秒 )
パスワード
まだ決めていない 自民党でも民主党でも、どっちもどっちなような気が…
子育て・教育政策 
現在の与党の下野はやむなし 一度、下野が妥当です。万年与党は駄目だと思います。

[96]茨城県水戸市 詩織さんからのコメント(2009年08月29日 11時27分28秒 )
パスワード
選挙権が無く投票できない まだ19歳なので投票できません。今のうちから政治などを勉強しておこうと思います。
医療、年金政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

[97]神奈川県川崎市 アグレッシブさんからのコメント(2009年08月29日 11時27分58秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし

経済もそうだが世界の和平をリードする存在を政治家に目指してもらいたい。

[98]埼玉県三郷市 康朗さんからのコメント(2009年08月29日 11時28分32秒 )
パスワード
投票する 一度民主党にやらせてみたい。
医療、年金政策 これからの私に一番大事な問題です。
現在の与党の下野はやむなし
一度民主党にやらしてみて、駄目ならまた自民党に頑張ってもらう。

未来は夢あるものであって欲しいですね。

[99]愛知県海部郡 寿雄さんからのコメント(2009年08月29日 11時29分02秒 )
パスワード
投票する この選挙には日本の未来がかかっている。
医療、年金政策 年寄りに豊かな生活を保障して。
現在の与党の下野はやむなし 55年体制の打破こそ明るい日本の象徴。

[100]大阪府堺市 真紀さんからのコメント(2009年08月29日 11時29分32秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策 子供を産みたいと思うような世の中にしてほしい

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい

[101]山口県下関市 昌子さんからのコメント(2009年08月29日 11時30分04秒 )
パスワード
投票する 自分の権利を果たして初めて政治に対する不満など口にできると思っているから
子育て・教育政策
その他
まだ正直どの政党に投票すればいいのか悩んでいます


[102]茨城県龍ヶ崎市 英也さんからのコメント(2009年08月29日 11時30分34秒 )
パスワード
選挙権が無く投票できない
雇用失業対策・経済政策
どこが政権をとっても一緒 一度全員クビにした方がいい。


[103]愛知県豊川市 ぷりん君さんからのコメント(2009年08月29日 11時31分01秒 )
パスワード
投票する 小泉旋風による誤った政策が改められることを期待して
医療、年金政策
現在の与党の下野はやむなし

[104]愛知県日進市 ラジオネーム=キンさんからのコメント(2009年08月29日 11時31分35秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策
現在の与党の下野はやむなし

国民が政治に関心を持つことで日本が変わる!有権者がもっと投票にいくよう、呼びかけが必要だと思う。

[105]滋賀県大津市 亜美佳さんからのコメント(2009年08月29日 11時32分08秒 )
パスワード
投票しない
雇用失業対策・経済政策 最低賃金を900円くらいに引き上げてほしいです!!
どこが政権をとっても一緒

現在フリーターですので、欲しい物はほとんど諦める生活でストレスがたまっており、生きがいすらも見失いかけています(;;)

[106]神奈川県相模原市 みやっさんさんからのコメント(2009年08月29日 11時32分40秒 )
パスワード
投票する 政権交代に期待です。
医療、年金政策

現在の与党の下野はやむなし 今までの愚策のツケだと思います。


[107]東京都墨田区 竜ママさんからのコメント(2009年08月29日 11時33分05秒 )
パスワード
投票しない
切迫早産で自宅安静中なので行けません。今回の選挙は行きたかったなぁ〜。
子育て・教育政策 今年10月に二人目が生まれるのでぜひ!!
どこが政権をとっても一緒

[108]静岡県袋井市 孝佳さんからのコメント(2009年08月29日 11時33分30秒 )
パスワード
期日前投票で もう投票済み
子育て・教育政策
現在の与党の下野はやむなし

よりよい未来を!!

[109]兵庫県神戸市 和昌さんからのコメント(2009年08月29日 11時33分58秒 )
パスワード
投票する 政権交代だ。
医療、年金政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき


[110]青森市 友香さんからのコメント(2009年08月29日 11時34分28秒 )
パスワード
投票しない
出産予定日と近くて里帰りしているので投票が出来ない。出来る事ならしたかったです。
子育て・教育政策

どこが政権をとっても一緒

[111]群馬県伊勢崎市 瞳さんからのコメント(2009年08月29日 11時34分57秒 )
パスワード
投票する

雇用失業対策・経済政策
主人は契約社員で、10月に子供が産まれます。将来の収入が心配。

政党の単位を越えた政治システムにするべき

[112]東京都東大和市 晴海さんからのコメント(2009年08月29日 11時35分27秒 )
パスワード
投票する 絶対します!!
雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし

選挙はどんな選挙でも必ず行ってます。

[113]北海道江別市 アキラさんからのコメント(2009年08月29日 11時36分29秒 )
パスワード
投票しない 投票する意義が感じられない
その他 不正をなくす
どこが政権をとっても一緒

一部の者の懐が暖まるようなシステムにするのが政治

[114]群馬県みどり市 みぃさんからのコメント(2009年08月29日 11時37分06秒 )
パスワード
投票する 投票したいけど、票を入れたいと思える政党がない…
その他 金と政治の問題
野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい

みなさんの意見が聞けて参考になる。

[115]新潟市 ビーズさんからのコメント(2009年08月29日 11時37分33秒 )
パスワード
投票する 今後の日本の将来がかかってるとても大事な選挙だと思います。
子育て・教育政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

[116]愛媛県今治市 ちよさんからのコメント(2009年08月29日 11時37分58秒 )
パスワード
投票する
今マイクでいっていることを必ず実行していただきたいと思います。
子育て・教育政策 子供には教育費がとてもいるので助けてほしいです。
現在の与党の下野はやむなし


[117]兵庫県芦屋市 孝平 さんからのコメント(2009年08月29日 11時38分30秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

今日期日前投票に行ってきました。景気回復を願って1票を入れました。

[118]兵庫県神戸市 幸司さんからのコメント(2009年08月29日 11時38分59秒 )
パスワード
投票する 住みよい国にしてほしい
医療、年金政策 安心できる医療と年金を実現してほしい
野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい

[119]埼玉県行田市 アユクニさんからのコメント(2009年08月29日 11時39分30秒 )
パスワード
投票する 
過去の延長線上に未来は無い。

雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし


[120]富山市 のぶうさんからのコメント(2009年08月29日 11時39分57秒 )
パスワード
投票する こんなときに投票しないなんて気が知れない
医療、年金政策 仕事がその分野なので生活がかかってます
現在の与党の下野はやむなし
今回は民主党で政権交代。でも次回はその結果を見て決める。

選挙行きます。

[121]兵庫県尼崎市 坂元さんからのコメント(2009年08月29日 11時40分24秒 )
パスワード
投票する 投票するけど、どっちの政党が与党になろうが何も変わらない。
子育て・教育政策
どこが政権をとっても一緒
所詮政治家は口だけ、国民を理解していない

[122]福岡市 亜季さんからのコメント(2009年08月29日 11時40分50秒 )
パスワード
投票しない ちょうど30日は忙しい
その他 投票する意思がないし沸かない
どこが政権をとっても一緒

[123]愛知県豊川市 キヨさんからのコメント(2009年08月29日 11時41分24秒 )
パスワード
投票する 多分、与党に入れない
子育て・教育政策

どこが政権をとっても一緒 誰もが思うが透明性に欠ける、官僚、政治家の利益、都合ばかりが目につく

[124]千葉県船橋市 勇気さんからのコメント(2009年08月29日 11時41分54秒 )
パスワード
投票する
医療、年金政策

政党の単位を越えた政治システムにするべき
官僚主導政治を根本から変えるべき。官僚たちは我々有権者から選ばれたわけではありませんから。ここに今こそ民主主義の再編を願います。

こういった志のある高貴な番組がもっと増えることを願っています。応援しています。

[125]大阪府堺市 チャムさんからのコメント(2009年08月29日 11時42分20秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策
その他 1度野党が政権をとっても面白いのでは?

[126]愛知県岡崎市 義憲さんからのコメント(2009年08月29日 11時42分50秒 )
パスワード
投票する いつも投票に行ってるので。
子育て・教育政策 子育て、教育が一番関心があります。子供が二人いるので。
現在の与党の下野はやむなし

[127]神奈川県川崎市 澄恵さんからのコメント(2009年08月29日 11時43分19秒 )
パスワード
投票する
子育て・教育政策
現在の与党の下野はやむなし
もこさんの明るくて優しいトークが心地良いですね!これからも頑張ってください!

[128]20〜29男性 岐阜市 進さんからのコメント(2009年08月29日 11時43分50秒 )
パスワード
投票する 年を重ねるごとに興味がでてきました。
雇用失業対策・経済政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

[129]岐阜県可児市 マユミさんからのコメント(2009年08月29日 11時44分31秒 )
パスワード
投票しない 住居上の理由で投票が出来ない

雇用失業対策・経済政策

どこが政権をとっても一緒
政治家は解散にしても選挙にしてもお金ばっかり使ってちっとも変わらない。何も期待していない

[130]愛知県豊橋市 ぱたぽんさんからのコメント(2009年08月29日 11時45分01秒 )
パスワード
投票する
医療、年金政策
政党の単位を越えた政治システムにするべき

どんな政党にしろ国民が安心して暮らせる国にして欲しい

[131]山形県南陽市 大樹さんからのコメント(2009年08月29日 11時45分31秒 )
パスワード
期日前投票で もう投票済み
その他
政党の単位を越えた政治システムにするべき

格の違いってやつを見せてくれ!

[132]岡山市 りょうが゛406さんからのコメント(2009年08月29日 11時46分03秒 )
パスワード
投票する 国民の義務以上に個人個人の為に

雇用失業対策・経済政策 失業者に税金を取る制度の改革。

現在の与党の下野はやむなし 長い政権に胡坐し、国民をかえりみない政治の変革。

政治を変えましょう

[133]岡山市 ごんべえさんからのコメント(2009年08月29日 11時46分46秒 )
パスワード
投票する
医療、年金政策 老後安心して生活できるよう

現在の与党の下野はやむなし 以前の村山政権の二の舞いになるかもしれないが、民主党にやらせてみたら

[134]広島県廿日市 和夫さんからのコメント(2009年08月29日 11時47分20秒 )
パスワード
投票する
その他 政権交代が可能なのか?
現在の与党の下野はやむなし

[135]栃木県河内郡 静枝さんからのコメント(2009年08月29日 11時47分58秒 )
パスワード
投票する
雇用失業対策・経済政策
現在の与党の下野はやむなし

若い人も自分の意見を投票してほしいですね。みんなで投票しよう!

[136]大分県別府市 アメリカンウエストさんからのコメント(2009年08月29日 11時48分30秒 )
パスワード
投票する 絶対行く

雇用失業対策・経済政策 若者に雇用の場を与えて欲しい

現在の与党の下野はやむなし 生活者の目線に立って考えられる人を(政党)見抜いて投票したい

[137]神奈川県川崎市 みゅうさんからのコメント(2009年08月29日 11時49分05秒 )
パスワード
投票する

雇用失業対策・経済政策 中小企業を救う政策を望みます。

野党の意見は現実味がなく、与党にこそがんばってほしい
本当に日本を救う気がある政党がいるのか疑問



 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.