小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102208  投稿日:2009年08月15日 08時58分03秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
8/21「ベテラン」

キーワード:さすが亀の甲より年の功
地域 :関東

 朝から蝉が元気に鳴いてます。夜 夜中もわんわん鳴いてます。
生命の謳歌...というのか、短い中で必死のシュプレヒコールなのか。
精気と儚さと 両方を感じる 終戦記念日の朝です。

前回のテーマ、久々に真面目モードでしたが、たくさんの御参加、貴重な御意見をありがとうございました。


さて。
今回のテーマは「ベテラン」です。

英語の「veteran」から来ている言葉ですが、
戦後入ってきた言葉のようで、
老練な兵士、退役軍人、などから 経験豊富な人などの意味を持っています。
普段は 経験豊富な人の意味で用いますね。

あなたは どんな時に使いますか?

仕事が出来る人を見たとき
いぶし銀のワザを見たとき
慣れた手つき 華麗な立ち居振る舞いを見たとき・・・

ベテランを感じた 思い出・エピソードを聞かせてください。

さらに、自分がなるなら こんなベテラン、
こんなことのベテランには なりたくなぁ〜い
など ベテランと聞いて思いつくもの、こと なんでも結構です♪

ゲストは・・・
音楽のベテラン と申し上げてよろしいでしょうか。
杉山清貴さんです。
http://www.sugiyamakiyotaka.com/0001.html
このたび、なんと その名も「Veteran」というアルバムをリリースされました。
ある意味、すごいタイトルですよね。
ぜひ、杉山さんへの質問・メッセージもお待ちしています。

今回は富山へ行って、FMとやまの第1スタジオからの生放送ですが、杉山さんをお連れすることが叶わなかったので、前日にインタビューさせていただきく予定です。
杉山さんへのメッセージは どうぞ早めに書き込んでくださいね。
アンケート倶楽部への参加も併せて お待ちしています。

そして。
翌日、22日は 仙台への野球観戦&観光ツアーへ出発です。

東北楽天は まさにベテラン監督の野村さん率いる、ベテラン選手も多いチーム。でも、プロ野球界では一番フレッシュな新米チームでもあります。
そんな楽天への応援コメントも お待ちしています〜〜〜

[1]はのすけさんからのコメント(2009年08月15日 20時34分11秒 )
パスワード
往年の漫才のギャグ。
「僕はその道のベランダでねぇ」
「おい君、それも言うならベテランやろ!」(チャンチャン♪)
こんなギャグ、今や誰一人笑いませんけどねぇ・・・、ああ昔はのどかだったもんだ。

誰しも忘れられない思い出というものがあると思いますが、わたしの場合もこれは将来も絶対忘れられないよなぁ〜という話があります。

もう何年も前の話ですが、朝のテレビの情報番組の地方ロケで、70才くらいの朴訥なこけし職人のおじいさんを取材した時のことです。

レポーター:
「さすが、伝統のこけし職人の技ですよねぇ〜。このこけしを彫るお仕事は何年になるのですか?」
(レポーターとしては多分、「15才の時から50年以上彫っておりますです。ホッホ♪」という回答を期待していたらしいのだが)

職人:
「ハイ、5年になります」

レポーター:
「・・・・・」

その時の重い数秒の間(マ)をわたしは決して忘れない。
すぐにレポーターは「そうですか」などと言いお茶を濁していたが、困惑の表情は可哀想なくらいでした。
こういう場合って普通はリハーサルをやるものだと思っていましたが、こういうこともあるもんだと生放送の恐さを改めて思い知りました。。(笑)

[2]@!=56さんからのコメント(2009年08月16日 11時39分18秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。

今回は休みが取れませんでした。せっかくの機会なのに、ごめんなさい。
仙台は21ぐらいの時に一度だけ行ったことが有ります。川っぷちをバスで通ってたのを憶えてます。
が、中心部はまだ行ったことがないらしく、「杜の都」と異名をとる仙台の本領はまだ、経験がありません。



「ベテラン」ですか…………………。
車の路上運転ですかね。
今でこそ、ロングランはさすがに無くなりましたが、日に8時間は運転してますので。
しかも、軽四からワンボックス、中型まで。日に5台くらい違う車にのってることもあります。

なので、セーフティースペースの確保にはうるさいです。あと、危険予測とか、飛び出し予測とか。
そう言ったことからいうと、「ベテラン」なのかなあ…………。





「熟達者」をめざす事なら、あとは「気法」かな。
だいぶやってないけど。
せっかくの生まれついての才は、眠らせておいたら、もったいないから。
手はじめに、ヨーガの呼吸法でもしてみようかな。






ではでは。

[3]お腹のまわりのポニョさんからのコメント(2009年08月19日 11時23分58秒 )
パスワード
はじめまして。お腹のまわりのポニョです。
いつもの夏なら夏バテで食欲不振、そしてゲッソリ痩せるはずが、今年の夏は涼しいおかげで食欲増進。気が付いたらお腹まわりにポニョが。(反省)
家族に「暑苦しい」と言い放たれて近くのスポーツジムに通い始めました。
そこでビックリ仰天! 80歳の方が筋トレされていてTシャツと短パンから出ている足と腕の筋肉と言ったらもの凄い。体脂肪率はどれくらいかと考えてしまいます。毎回ランニングマシーンで15分も走っておられるし、わたくしは、お腹のポニョと一緒に何処かにかくれてしまいたい心境です。
ジム友に聞いたら、スポーツジム開設依頼の筋トレ大ベテランだとか。
とすると・・・60歳ぐらいからスポーツジムに通われたということに。
どんな心境の変化があったのかしれませんが、私のように「暑苦しい」の言葉がきっかけでトレーニングをはじめたようには思えず、いつか筋トレ大ベテランのおじいさんとお友だちになりたいと思っているところです。
毎回、黙々とトレーニングされている姿と筋肉が、ベテランオーラを放っています。いつかは、私もあのおじいさんみたいに、と思いながら今はまだ、私のポニョと戯れながら必死に腹筋10回からのスタートです。
ベテランまでの道のりは厳しーーーーい。

[4]藪林さんからのコメント(2009年08月19日 20時47分21秒 )
パスワード
ベテランと思うの
電車の運転手が きちっと 停止位置の止めたときですね
天候の関係でブレーキー操作が若干変わるそうです。
これも職人技だと思いますが
みなさんはどうおもわれます?

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年08月20日 12時56分06秒 )
パスワード
ベテラン。

ベテランといえば、イランの首都









それは、「テヘラン」。


これはマイケル冗談として、

映画の中で、主役じゃないけど存在感のある人、ベテランの方の中にいますよね。

坊さん役だと、今は亡き笠智衆さん。

まさに”by player”。

[6]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年08月20日 22時26分06秒 )
パスワード
ベテラン俳優ということで、思い出しました。

高品格氏。故人ですが、なぜか、ベテラン刑事役、というイメージが強い。
なんでかな、と、ググってみたら、特撮のお陰でした。

[7]じゅんしょうのままさんからのコメント(2009年08月20日 23時00分01秒 )
パスワード
お久しぶりです。じゅんしょうのままです。
昔、もこさんイベントに参加したあの小さかったしょうも今は、仙台で学生生活を楽しんでいます。
ベテランといえば、亡き祖母のむすぶおにぎりが大きからず、小さからずふっくらとしてとても美味しかったことを覚えています。熱々の炊き立てのご飯を手に水をつけないのにしっかりむすんであったので、さすがベテラン!といつも尊敬していました。生きていたら107歳、98歳と10ヶ月でこの世を去りましたが秋田美人の少しロシア系が入った(一族はロシアの血が入っていると信じている)色白な優しいおばあちゃんでした!

杉山清貴さんがゲストなのですね!杉山清貴さんといえば、奥様が群馬出身の方で、まだオメガトライブに所属していた頃、群馬県内でコンサートがあって、終わるとすぐに高崎に向かったという噂がファンの中ではたっていましたが、その真相はいかがでしょうか?また、ハワイでの生活のご様子もお知らせ下さい。(ちなみにゆずのお二人と同じ中学のご出身ですね。OBとしてゆずの方たちと交流はありますか?)

[8]タケゴンさんからのコメント(2009年08月21日 05時39分27秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
駄犬ゴン おバカ犬なれど、犬としてはベテランです。

ゴンは、あと1ヶ月で15歳の誕生日を迎えます。
先日、保健所から「ご長寿犬表彰」の案内が来ました。
表彰は動物愛護協会で実施しているようで
保健所で管理している犬の記録(狂犬病注射の履歴で生存判定)
を動物愛護協会に情報提供して良いか・わるいか?の確認を求めるものでした。
もちろん「良い」に丸をつけて投函。
父・母・兄は平均寿命に達するまえに逝ってしまったけど
ゴンは長生きで嬉しいです。ホントに嬉しい案内でした。

[9]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年08月21日 12時40分22秒 )
パスワード
ベテランの手先の技術よりも昨今は、”口先”の技術や力ばかりが目立つ今日この頃。政治家も、そんなんばっかし。(-_-;)

生放送を聞きつつ、実感してます。

[10]新潟市 へのへのもへじさんからのコメント(2009年09月21日 12時23分47秒 )
パスワード
要らないベテラン・・・政治家は問題を起こすと「自分は知らない、関係ない」と逃げる人がいるが、部下の管理も仕事の1つのはず。
部下の管理もできない人間には政治家になってほしくない。
正直、今の政治は資産家の人間の知識ひけらかしごっこで政治をやっているように見えない。

[11]岡山市 裕計さんからのコメント(2009年09月21日 12時24分11秒 )
パスワード
ベテラン・・プロ・専門家に 職歴が長いだけの人が多いんですが。
農林水産業や工業・・経験をいかした施工計画の立案
要らないのは・・旧態依然とした政治 料亭等による密室馴れ合い政治家。

ベテランと一言でくくるのはどうかなと思います。

[12]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年09月21日 12時24分48秒 )
パスワード
ベテラン・・その他 専門的知識や経験が背景となった余裕ある落ち着いた態度だと思います。

その他 高齢化社会では、あらゆる分野のベテランが大切です。

その他 ベテランが必要でない分野などないのではないですか。ここに例示されているような人は、私の定義では「ベテラン」といわれる資格がありません。

私が「ベテラン」の力を知ったのは「警察OB」です。ある団体の総務部長をしていたことがあるのですが、その団体には大勢の警察OBが来ていました。ある日、職員の一人が出勤しないので同僚が行ってみると、なんと自宅で死んでいたのです。本来ならば総務部長の私が中心になって対応しなければならない仕事ですが、すっかり動転してしまってどうすることも出来ませんでした。ところが、警察OBたちは、警察対応から家族の探索まで本当に落ち着いて組織的に行動し、すっかり処理してしまいました。私は、このとき本当のベテランの力というものを知りました。

[13]北海道江別市 ぷちゃさんからのコメント(2009年09月21日 12時25分18秒 )
パスワード
ベテランっていいイメージや誉め言葉に使うことが多いけど、時に皮肉ってることもありますよね。

[14]大阪府大東市 来栖さんからのコメント(2009年09月21日 12時25分47秒 )
パスワード

以前は、富山の大学に友人がいて、行ってみたいと思っていました。しかし、今は互いに社会人になり、その機会を逃してしまいました。いつか機会を作って行きたいです。そのためにも、オススメ観光などを教えて下さい!富山の良い所を知らない人は、多いと思います。

[15]京都市 はんなり坊やさんからのコメント(2009年09月21日 12時26分08秒 )
パスワード
旧態依然とした政治 国を悪くするベテランがこの手の部類でしょう。

[16]大阪府四条畷市 喜由さんからのコメント(2009年09月21日 12時26分35秒 )
パスワード

尊敬をこめてベテランと云える人はいますか?

[17]福岡県北九州市 あゆみさんからのコメント(2009年09月21日 12時26分57秒 )
パスワード
年功序列が邪魔をする芸術・文芸・スポーツ分野 この選択肢の中ならどれもベテランは必要ないと思うけど、より必要ないのを選びました

ネット放送は時間を問わずにチェックできていいですね。

[18]埼玉県日高市 しゃけおさんからのコメント(2009年09月21日 12時27分24秒 )
パスワード
プロ・専門家に どんなチームにもいい味を出したベテランがいますね。
政治 知識や経験が豊富でないといけないので。
天下りが鎮座する会社社長や役員 そもそもこんな組織自体いらないと思います。

うちの会社にもわれわれにいい知恵を授けてくれるベテランがいればいいなと思います。

[19]佐賀県武雄市 しずしずさんからのコメント(2009年09月21日 12時27分47秒 )
パスワード
どんな難問にも毅然とした態度で仕事している方を見てベテランと思います。
医療・福祉
医師不足と言いますが、数少ない医者の中でもインターンのような若い医者から診察してもらいたくないし、子供を安心して産める、高齢者が信頼して診察できるようなプロ意識の強い医療機関が必要と考えています。
旧態依然とした政治 大不況の今こそ新しい政治が必要と考えています。

[20]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2009年09月21日 12時28分14秒 )
パスワード
医療・福祉
その他 全部ですね。選べません。正しくを伸ばし、悪いところを正せるのもベテランだと思います。

[21]東京都墨田区 かずえさんからのコメント(2009年09月21日 12時28分40秒 )
パスワード
難しいことを気負いもなく簡単にやっつけちゃう人をみると「すっごい!」=ベテランと思います。
その他 最近発生する事故は未然に防げることが多い。以前はあたりまえだったチェック機能が欠けているような気がする。コストにこだわりすぎてベテランが活躍できる場が少なくなっているような気がする。
旧態依然とした政治
ベテランにはベテランの役割があるので一概には言えないが・・・

最近職場で ハローワークを通じて技術者の募集をしました。一人の募集に対して3日で30人を超える応募がありびっくりしました。 応募者の多くは40代半ば以降で 一人ひとりの経歴をみるとすばらしい技術を持っている人たちなのです。 一人に絞るのはもったいないくらいでしたが・・・・今の日本国はあまりにもベテラン(特に技術者)に対して冷たくないでしょうか?これでは技術の継承がされず 日本の技術力は落ちていきます。(既に落ちています)応募者の一人は50代で日本がダメなら中国からラブコールがあるので中国に行きますとまで言っていました。

[22]広島県尾道市 和彦さんからのコメント(2009年09月21日 12時29分05秒 )
パスワード
プロ・専門家に ほめるときは、プロ という言葉があうと思う。
医療・福祉
ベテランのイメージは、プロである上に、経験に基づいた要領のよさを身に着けている。
旧態依然とした政治
諸悪の根源は、政治屋。 天下りも、汚職も、老舗と呼ばせることもすべてを牛耳っていると思う。

清き一票で日本を変えたい。

[23]静岡県浜松市 ブルーナさんからのコメント(2009年09月21日 12時29分31秒 )
パスワード
プロ・専門家に
学校の先生に対して、あの先生はベテランだね、とう風に使います。
医療・福祉
経験あるベテランほど失敗が少なそうだからです。
旧態依然とした政治
政治の世界に新しい風を入れていかないと、日本が悪くなってしまう気がします。

テーマが面白く楽しんで回答できました。すてきな番組となることを願っています。

[24]島根県松江市 隆司さんからのコメント(2009年09月21日 12時29分54秒 )
パスワード
旧態依然とした政治 議員立法の一つも提出できないようなベテラン議員は引退して欲しいです。

長いだけのベテランは厳しいものがあります。

[25]東京都墨田区 あゆみさんからのコメント(2009年09月21日 12時30分22秒 )
パスワード

初めまして☆ベテラン、なんて産まれて初めてどんな時に使っているか考えました。とても面白いアンケートですね☆いつも応援してます☆

[26]東京都足立区 良枝さんからのコメント(2009年09月21日 12時30分54秒 )
パスワード
職人芸に対して
その他 伝統のある職人さん

[27]三重県南牟婁郡 ゆずころさんからのコメント(2009年09月21日 12時31分19秒 )
パスワード
プロ・専門家に
医療・福祉 ベテランが技術を伝授しておいてほしい
天下りが鎮座する会社社長や役員 必要なし!!

[28]京都府宇治市 悦子さんからのコメント(2009年09月21日 12時32分03秒 )
パスワード
プロ・専門家に
夫がリフォームの営業マンをしているのですが、あくまで営業のみなのがすごく残念です。TV番組に出てくるような匠によるリフォームはとても素晴らしく、あれこそがプロ、ベテランと呼ぶべきではないでしょうか。

農林水産業や工業
目まぐるしく変わるこの時代、新しい物も必要かとは思いますがやはり昔からの伝統品や職人技など、後世に伝えていって欲しいものも沢山あります。新しい日本と古き良き日本を今後とも融合させていって欲しいです。

政治屋と揶揄される様な旧態依然とした政治
政治家に関して申し上げると、ベテランと言うよりもどんどん若い人が参入していき新しい改革をもっともっとたてるべきだと思います。年配の方はどうしても古い考えが残るものです。見えて来ない部分も多々あるかと思われます。この不景気な時代だからこそ、新しい風を吹き込む為にもどんどん新しい人達を取り入れるべきです。

これからも様々なテーマにそってアンケートをとり、番組を頑張っていって下さい!!

[29]徳島市 ありろぴたんさんからのコメント(2009年09月21日 12時32分25秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
タクシーの運転手がめっちゃ道知ってて、超早く着いた時思います。
医療・福祉 介護とかでしっかりして欲しい
天下りが鎮座する会社社長や役員 若い世代が伸びる時代がきたから。

[30]岐阜県中津川市 薫子さんからのコメント(2009年09月21日 12時33分09秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
大きなゴミ収集車で細〜い道に入ってきて自由自在にUターンし車の後ろをゴミを乗せる人にぴったりと近づけ、作業が終わるとまたスイスイと細い道を去っていったゴミ収集車を見たとき

医療・福祉 ズバリ、教師です。
天下りが鎮座する会社社長や役員 年齢に関係なく能力のある人が上に立ってどんどん引っ張っていけばよい

2ヶ月前に東京から岐阜に引っ越してきました。富山はお魚が美味しそう!ぜひ遊びに行きたいです。

[31]千葉県浦安市 こおやさんからのコメント(2009年09月21日 12時33分48秒 )
パスワード
老齢の人に少し揶揄する気持ちを込めて
正直、ほんとに仕事の適当な年上の方がいるので、「まぁベテランの○○さんがそうおっしゃるなら」って感じに使っちゃいます

医療・福祉
大学病院の看護師は2年目で独り立ち、3,4年目で中堅。それだけベテランが辞めていっちゃう職場なんです。

年功序列が邪魔をする芸術・文芸・スポーツ分野

こんなふうにラジオ番組がアンケートをしているのを初めて知りました。今までラジオを聴く機会はなかったのですが、がぜん興味がわきました

[32]大阪市 裕美さんからのコメント(2009年09月21日 12時34分16秒 )
パスワード
プロ・専門家に
医療・福祉
旧態依然とした政治"

ラジオがインターネットで見られるのはすごくいい発展でうれしく思います。

[33]静岡県富士市 はるかのさんからのコメント(2009年09月21日 12時34分51秒 )
パスワード
プロ・専門家に

農林水産業や工業
すべてのことに言えますがやはり経験などから得る知識や技術はベテランの方にしか出せないと思う

年功序列が邪魔をする芸術・文芸・スポーツ分野
ベテランは自分ではなく周りの方が言うもの。自分でベテランにあぐらをかいて精進しないのはベテランではない

子供も小さく今回の総選挙は私たちにとって本当に必要な政治とは何かを考えて投票しなくてはと思ってます。まだ悩み中ですがしっかり考え、目先のことにとらわれずに投票したいと思います

[34]大阪府 和憲さんからのコメント(2009年09月21日 12時35分26秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
何か人よりも秀でた部分を友達が見せたときにベテランやなぁ〜といいます。

農林水産業や工業
優秀な人は、こぞって海外へ出て行ってしまう。それも、日本の経済環境が悪いからなのですかねぇ。

政治屋と揶揄される様な旧態依然とした政治
議会中に居眠りってありえないです。緊張感を持った仕事をしていただきたいものです。

[35]千葉県流山市 あたこさんからのコメント(2009年09月21日 12時35分55秒 )
パスワード

ベテランと呼ばれてるかお局と呼ばれてるか?ビミョーな所です。

[36]茨城県常総市 快治さんからのコメント(2009年09月21日 12時36分34秒 )
パスワード
ベテランとは・・・その他 慣れているという意味

[37]神奈川県秦野市 あひるさんからのコメント(2009年09月21日 12時37分11秒 )
パスワード

私の会社でベテランと呼ばれている人が、年下の上司にパソコンの作業が、他の人より遅いとか、覚えが悪いとか、言われているのを聞いて、腹立たしく思いました。誰でも、年を取るのに!

[38]山形県鶴岡市 美希さんからのコメント(2009年09月21日 12時37分44秒 )
パスワード
老齢の人に少し揶揄する気持ちを込めて

農林水産業や工業
農林水産業や工業のベテランの方々にはそれに伴う報酬があるべきと思います。

旧態依然とした政治
政治家は国民の代表なのになぜ?「先生」と呼ばれるのか?分かりません。政治家同士も先生と呼び合ってるしホント不明です。

偶然見つけ今週から拝見しております。これから私設応援団になりますのでがんばってくださいネ!

[39]福岡県柳川市 勲さんからのコメント(2009年09月21日 12時38分18秒 )
パスワード
プロ・専門家に こう言われるのに5年かかった。
政治 うちの選挙区がこうなんです。
老舗の名のもとにあぐらをかく百貨店や小売店 自分の場合はこれが大きい。

ベテランが胡坐をかくことが1番悪いケース。

[40]高知市 伸之さんからのコメント(2009年09月21日 12時38分42秒 )
パスワード
プロ・専門家に プロ野球のベテラン投手の配球

いつも拝見してます

[41]岡山県倉敷市 知視さんからのコメント(2009年09月21日 12時39分05秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
農林水産業や工業
天下りが鎮座する会社社長や役員

世代交代しないと、下が育ちません・・・

[42]三重県亀山市 しうさんからのコメント(2009年09月21日 12時39分42秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
例えば1は「匠」2は「プロ」3は「ベテラン」4は「人生の先輩」と呼んだりするのが適当かな、と思いました☆

医療・福祉
よくテレビで有名な脳外科の先生などを拝見すると、頼もしく感じます♪

天下りが鎮座する会社社長や役員
この分野は、向いていたり能力を発揮して頂けるなら若い方でもOKだと思います!

[43]福島県伊達郡 恵子さんからのコメント(2009年09月21日 12時40分13秒 )
パスワード
プロ・専門家に 最近ベテランという言葉を使う機会が無い感じです。

農林水産業や工業 漆器塗りとかにベテランがいますね!

年功序列が邪魔をする芸術・文芸・スポーツ分野
年功序列は芸術・文芸・スポーツ分野の発展を妨げる気がします。

今年は60歳の還暦を迎えました。今まで頑張って元気に明るく生きてこれて感謝の気持ちで一杯です。これからも頑張ります。

[44]京都市 淳さんからのコメント(2009年09月21日 12時40分37秒 )
パスワード
老舗の名のもとにあぐらをかく百貨店や小売店
同じことが「京都」の観光にもいえます 残念です

[45]青森県弘前市 澄子さんからのコメント(2009年09月21日 12時41分04秒 )
パスワード

ベテランに至るには厳しい道のりがあるのです。

[46]長野市 昇枝さんからのコメント(2009年09月21日 12時41分27秒 )
パスワード
プロ・専門家に 経験がものを言うから。
農林水産業や工業 自分で積みかさねていく技術の高さ。
旧態依然とした政治 しんちゃん橋ってご存知ですか?いらない橋を凄く沢山作り多くの金を自分の懐へいれましたよね。

[47]福岡県春日市 美晴さんからのコメント(2009年09月21日 12時41分58秒 )
パスワード
老齢の人に少し揶揄する気持ちを込めて
医療・福祉
旧態依然とした政治

政治をするために政治家になってほしい。今の政治家は、政治家になるために政治をしている感じがする。

[48]静岡市 大輔さんからのコメント(2009年09月21日 12時42分21秒 )
パスワード
プロ・専門家に プロとしての心構え
農林水産業や工業 そこにある思いはどのくらい
旧態依然とした政治 無駄の高いプライドの理由はなんでですか?

若者にチャンスがもう少し欲しい

[49]広島県東広島市 ユウマさんからのコメント(2009年09月21日 12時42分47秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
政治
天下りが鎮座する会社社長や役員

今までベテランについて考える機会がなかったのですが、ベテランって何なんだろうど考えるいい機会になりました。

[50]神奈川県川崎市 美香子さんからのコメント(2009年09月21日 12時43分11秒 )
パスワード
老舗の喫茶店はすごく接客態度が悪い。お待たせしましたくらい言えばいいのに。

ネット配信便利で良いですね。

[51]埼玉県南埼玉郡 けいさんからのコメント(2009年09月21日 12時43分51秒 )
パスワード
運転や仕事ぶりなど「うまいなぁ」と感じたとき
仕事しているときに、先輩からアドバイスを貰ったときに、経験が違うなぁって感じるときがあって、そういうときは特に感じます。

医療・福祉
子供を病院に連れて行ったときの話ですが、そこの先生は前に離島で医者をやっていたらしく、色々な経験をしたそうです。その為か、子供に対する接し方もやさしく、良い先生でした。色々な経験からきた人柄なのかなぁと思いました。

その他
昔の経験にこだわって、現在を否定するような人。特にどの分野っていうのじゃなく、どの分野にもいますよね?

いつもインターネット放送を聴いています。がんばってください。

[52]静岡県浜松市 ガッキー76さんからのコメント(2009年09月21日 12時44分36秒 )
パスワード
プロ・専門家に
長い間蓄積された技術を持つ人と言う意味に取れます。業種によってもベテランと呼べる期間が変わってくるので一概に判断するのは難しいですね。

農林水産業や工業
少子化が叫ばれている中、技術立国日本の技術継承があまり進んでいない気がします。

天下りが鎮座する会社社長や役員
政治はベテランが必要だと思います(若い人は暴走しがちですので)天下り企業でのベテランは問題でしょう。退職金を五倍払っても天下りは阻止すべきですね。

ベテランと呼ばれるには経験もそうだけど時に信用や人間関係も大事になってくると思います。ただ仕事ができるだけではなく、結構尊敬されてたり、その人を慕っている人がおおぜいいたり・・・。少なくとも私のまわりのベテランはそんな人たちです。

[53]番組スタッフさんからのコメント(2009年09月21日 12時47分40秒 )
パスワード
「ベテラン」に関するアンケート結果はこちらです。

http://www.miraiclub.com/enquete/result.cgi?q_id=000082

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.