小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102199  投稿日:2009年06月15日 01時20分28秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
6/19「つながる」

キーワード:色とりどりの折り紙で輪っか作って つなげた飾り
地域 :関東

 わぁ〜い♪
なんて気分の良い 一日の終わり。
「楽天が勝った」。これだけで こんなにハッピーになれるのは、なんとも
 楽天的でしょうか。
だって、恐怖の6連敗のあとの3連勝♪ 滅多にない9−0なんて大差。
ちょっとは浮かれさせてください。しかも、今日は岩隈くんで勝ったしね。
それに、ちょうど岩手宮城内陸地震からちょうど一年。試合前には黙祷を捧げて始まりました。
野村さんの言葉。「天国から声援を送っていただいたのかな。我々は何もできないけど、勝つことで供養になればいい。」
うん。思いが通じ合ったのかもね・・・。
ともあれ。

名実共に楽天家の 小川もこと行く
「フォーミラ夏の仙台観光とプロ野球応援ツアー」、あなたも参加しませんか?

真夏のナイター、球場で皆でワイワイ盛り上がるのは最高に愉しいよん♪
夜空にさぁ〜っと流れ星。白球が夜空にカーンっとホームラン!
喉に すぅ〜っと生ビール♪

あぁ、思い浮かべただけで ワクワクしてきます。
お申し込みは どうぞお早めに♪(7/20までに予約すると1,000円引きです)
http://www.miraiclub.com/info/kansen/kansen.html

さて、今週は 富山へ行って FMとやまのスタジオからの生放送。

テーマは先週のゲストのハスキーボイス シンガーRioさんが決めてくれました。
曰く、
   「つながる」

リンク。リンケージ。リンカーネーション。
人と人の 人と自然の 自分と他との つながり。あなたは どんな時に感じますか?
「あぁ、つながった〜」と喜びを感じるのは どんなことで でしょう?

「つながる」と聞いて思いつくこと、エピソード、思い出、なんでも大募集です。
つながりが途切れたかなぁ、、と思いきや、また「つながった!」とか、
あの人と あの仲間と また「つながりたい!」とか。
電話やネットが通じたときも嬉しいけれど、心と心がつながったなぁ
と思えた時が いっちばん 嬉しいよね。

アンケート倶楽部にも是非 御参加を。
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000073

[1]@!=56さんからのコメント(2009年06月15日 07時46分41秒 )
パスワード
もこさん、
おかえりなさい。


「つながり・つながる」。


思い出すのは、約・初投稿のころの事。
スキーツアーのお誘い。
「スキーツアー行きたいけど、(休みとれるかどうか、わからんし、)いけないかもー」ってところが、

心の中で思ってたのと、まったく同じ言い方で読まれて、
続けて
「え〜!そんなこと言わずに、行こうよ〜!」
って言われて、

ほぼ初投稿で、
つながっちゃったし、

これは、「どうしよう??」なんて言ってられない!って野沢行き決定!でした。



それから、これは、ずいぶん後から聞いたのですが、
私のRN・@!=56のことですけど、
あの記号の羅列のラジオネームを一発で読めたんだよ、もこさんは!
って、かなりの先輩リスナーから教えられました。



あれから、世の中もずいぶんと、いろいろあったし、いろいろ変わったけど、
みんな、頑張ってんだろうなあ……と思って、
(とりあえずは、行けるとこまでは行こう……)と思って、やってます。



ではでは、また。

(あ、岩隈選手良かったですね。連敗脱出で。)

[2]エス@四川省成都さんからのコメント(2009年06月16日 07時19分11秒 )
パスワード
長野、富山、大分、福島、秋田・・・・・・
これらの個人が短期間でつながる事は滅多にない。
昔なら殆どと言って良いほど無かっただろう。
これが同じ県内だって、市内だって同じ事。
それが、今じゃ十年来の友となった。

インターネットの普及はもちろん大きな要因ではある。
でも、最たる要因は日本全国を飛び回り、リスナーと触れ合ってきてくれた
もこさんがいたこと。
もこさんの人柄に惚れた仲間だからこそ、続いて来たのではなかろうか。
強力な接着剤(いや、失礼)だ。


[3]はのすけさんからのコメント(2009年06月16日 23時44分36秒 )
パスワード
おお、エス坊。エエこというやないの♪
(こういう個人的美談関係は公共ラジオでは放送されないのよ・・・多分(苦笑))

そうね、もこさんつながりね。
本当にもこさんのお陰でわたしも友人も増えましたし。。感謝しております。

>もこさんの人柄に惚れた仲間だからこそ
仰る通り!
わたしら現役ファンは何とかもこさんを盛り立ててガンバラなきゃいかんのに、どうも寄る年波なのかしらん、ちょっと活動が鈍っているのが気がかりだわねぇ〜。

昔みたいに、またいつの日か集まりたいものですね。

[4]さらさんからのコメント(2009年06月17日 19時15分59秒 )
URL=http://blog.livedoor.jp/sarahvon/
パスワード
確かにそうですね。
もこさんがいなかったら、富山に何回も伺ってないですね、、、九州から。
何回くらいかなぁ、、七回くらいは伺っているような気がします。


今年は中学校の同窓会の年です。
まさに繋がりっぱなし。
姪が郵便の仕事をしておりまして。そんなこんなで
往復葉書の受注をしたいオバ心で名簿係・連絡係に手を挙げたんですが
なんと同窓会幹事の大変なこと。。。
こんなに大変だとは思いませんでした。
名簿がなかなか整理付かないんですよね。

宛先不明で戻ってくるのが何より哀しいです。

それと、これは必ずしも必要なことではありませんが
返信葉書のひとこと欄には、ほんとにひとことで良いから
近況なり、あいさつなり、何かしら書いた方が良いですね。

中には、葉書が真っ黒になるくらい書いてくれる友だちも居るんですが
全く何も書いていないと「お邪魔だったのかなぁ」と思ってしまいます。

 この人はこういうあっさりしたタイプなんだよね、
 悪気はないんだよね、昔からそうだったじゃん。
 良い人だって知ってるもん。

毎日のように届く返信葉書を整理しながら
やたら独り言が多くなっています。

連絡が取りやすいようにホームページを作って
ちょくちょく更新しているのですが
そこにあるメールフォームから届く各人のメールが
もぅ、たまんなく秀逸!
そして、やたら長い!

人によっては何十年も会っていなかったりしますが、
そんなの関係ないですね。
こどもの頃のまんまの感じで、あだ名でやりとりしています。

しかし、ニックネームって、どうしてあんなに
「なんとかブー」とか「ブタなんとか」とか多いんでしょうね。
呼びにくいったらありゃしない。
かく言う私も、中学時代は二つあだ名を持っておりまして、
一つは「なんとかブー」であります。
その名前でメールが来ると、とても嬉しいのはなんででしょー

[5]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年06月18日 03時06分21秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

「あぁ、つながった〜」と喜びを感じるのは どんなことで でしょう?

昔、有名じゃないアイドルのBBSにカキコしていて、いろんないきさつでカキコした人とアイドルのBBSでけんか状態になり、そのBBSが閉鎖になり、リスナーがアイドルの公認BBSを開設したので、そこにカキコしていたのですが、私にはそのアイドルからは、一回もコメントが無かったのですが(公認BBSを開設した人からは暖かいカキコは有ったんですが)、そのアイドルが、ブログを開設したので、カキコしていたら、コメントもらった時は、また繋がったなぁーと思いました。最初5年ぐらいは繋がっていて、3年は繋がって居ませんでしたから。
なぜ繋がったのかは、判りませんが。

アイドルが大人に成ったのかなぁ?もう三十やでなぁー。

それじゃぁーー、またねーー。

[6]現業部出戻りの武・権作さんからのコメント(2009年06月18日 05時15分03秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
仕事で土石流が発生した際にそれを感知するセンサーを山の奥深くに取り付けました。異常があった場合、リアルタイムで携帯にメール通報される仕組みです。
そのための機器を山中にヒーヒーいいながら運んで、先週やっとシステムが完了したところです。
いままで(今も)「携帯でメール」というのは字を書くのがめんどうだし、携帯電話の取り扱いもめんどうなので、iモード契約はしてなかったのですが、必要に迫られて契約してもらいました(会社の電話。個人携帯はいまだにありません(*^_^*))。

毎日9時になると、定期通報が入ります。
「こちらはセンサーシステムです。異常ありません。」
これが到着すると
「よーしOK オレは今、山と繋がってる」と実感します。

だけど四六時中、山と繋がった状態ってのはプレッシャーがかかります。
センサーシステムは電気コードを山に這わしている箇所もあるため、動物が囓って誤作動する可能性もあるわけです。その度、権作は山に急行しなきゃならないわけで「その時」の事を考えるとやや憂鬱になります(-_-;)。

[7]エス@四川省成都さんからのコメント(2009年06月18日 07時30分50秒 )
パスワード
あ・・・・・・
先の投稿で「何か忘れてる」って感じがしてて
ずっと気になってた。
タケさんの投稿で「何か」が分かった!
「新潟」って書き忘れてる!
忘れもしない、山代温泉での初オフだったのに。
いや、まっことすまんこってす。

[8]タケゴンさんからのコメント(2009年06月18日 08時00分40秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
エスさん 出張おつかれっす
うちのセガレもコンピュータ関連の仕事に就きました。
将来は中国への転勤もあるかも、、、なんて言ってました。
その際はいろいろご指導くださいませ(^_^)/

[9]その木ぐらしさんからのコメント(2009年06月18日 11時54分24秒 )
パスワード
その木ぐらし です

「つながる」と言えばタケゴンさんが言うように確かにそうだ、人とのつながりだけでなくてインターネットとのつながりもあった。
今一番困っているのは突然パソコンがネットワークにつながらなくなること。

何もしていないのに突然ネットワークが切断される。
でもパソコンを再起動するとつながるようになる。
原因をネットで検索すると、かなりの人が同じ症状で困っているらしい。
常時ネットにつながってなくてもそれほど生活に不便はないんだけど、財布に小銭しか入っていないときのように不安なんだなぁ・・・・。

[10]藪林さんからのコメント(2009年06月18日 21時36分39秒 )
パスワード
つながってるのは 山も連がってる 立山連邦といいますね

この間 剣岳を 観てきました。
それで  今朝 皇太子様も鑑賞されてたいました。






ネットは 今 ブログ時代 
自分はブログ回覧してます。コメントみると ハンドルネームが ここでもと
つながってる
この人はこう繋がってるのかとわかると また楽し

[11]いのさんさんからのコメント(2009年06月19日 01時05分02秒 )
パスワード
僕には、血のつながりは無いけど、気持ちの上でつながっている妹が1人、弟が2人います。

妹とは25年の付き合いになります。
出会ったのは、彼女が16歳、僕が19歳でした。
当時の彼女は、青森県のバリバリのヤンキーおねえちゃんで、暴走族でブイブイいわせ、シンナー中毒で、よく眠る子でした。
いろんなつながりで(長くなるので略)あるご夫婦の家で一緒に生活しました。
いろんな事があって(長くなるので略)兄妹のような絆がつながりました。

僕も彼女も、とても良い人にめぐり合えて、結婚して、子供がいて、ささやかに幸せに暮らしております。
今、2人のつながりは、お互いの家族のつながりに広がってます。
おそらく一生広がり続けると思います。

弟2人とは、30年近い付き合いです。
今でも僕の事を「兄貴」と呼んでくれます。

いろいろ思い返してみて、「ありがたいな〜」と改めて感じます。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.