小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102196  投稿日:2009年05月24日 13時55分05秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
5/29「新型インフルエンザ対策」

キーワード:マスクありますか?
地域 :関東

 5月16日に神戸で 日本国内で初感染者が報告されてから、一週間。

新型インフルエンザの感染者数は 日々、増え続け すわ、パンデミックかと戦々恐々の毎日でした。新たな感染確定者数は、20日の77人をピークに 減少傾向に転じてはいるようですが、予断は許しません。

「パンデミック」とは、感染症(特に伝染病)が世界的に流行すること。

過去の歴史的なパンデミックの例としては、
14世紀にヨーロッパで流行した黒死病(ペスト)、
19世紀から20世紀にかけて地域を変えながら7回の大流行を起こしたコレラ、
1918年から1919年にかけて全世界で2500万人(4000〜5000万人という説もあり)が死亡したスペインかぜ(インフルエンザ)などがあります。

さらに、1997年からの高病原性トリインフルエンザ、
2002年のSARSについてはパンデミックには至らなかったものの、その一歩手前の状態となりました。

死に至る病。そう考えただけで、恐ろしくなりますが、今回の新型インフルエンザ(最初は豚インフルエンザと言っていたのに、いつのまにか呼ばなくなったのは養豚、食肉業界への気遣い?)は、
重篤な全身症状とはならず、熱(発熱が伴わないこともある)、せき、のどの痛み、鼻水、倦怠感、筋肉痛、頭痛、下痢、嘔吐など、季節性インフルエンザと同様に 主に呼吸器の症状にとどまる可能性が大きいようです。
(ただし、心臓・じん臓・呼吸器などに病気のある人、糖尿病の人、妊娠中の女性、乳幼児、高齢者は重症となる危険性があるようで注意です!)

そのため、政府の対応が過剰すぎるのでは、、という意見や、予防に効果があるとされるマスクが店頭から消えたり、高値で取引されるなど、過剰な反応も社会問題となっています。

さて、あなたはこの「新型インフルエンザ」に どのように対処していますか?

あなた自身や あなたの周り人々、電車の中や、公共の場、職場での様子を まずはご報告ください。
あなたは 予防のために、どんなことを心がけていますか?

また、今回の「新型インフルエンザ」の政府やマスコミの対応に対して、どんなことを感じていますか?

率直な御意見・御感想を お待ちしています。

ゲストは お久しぶりの 岩崎宏美さんです。
http://www.hiroring.com/
最近、おめでたいニュースが報道されたばかり♪
公私ともに充実の中、3年ぶりのオリジナルアルバムとして、素晴らしい作品「Thanks」が完成しました。
そんな宏美さんへ 質問・メッセージもお待ちしています。

まとめる関係上、前日の木曜日、午前までに書き込みをしていただけると、嬉しいです。

アンケート倶楽部への御参加と併せて、よろしくお願いいたします〜!
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000070

[1]エス@四川省成都さんからのコメント(2009年05月24日 20時21分54秒 )
パスワード
私は5/7にこちらに来ました。(上海経由)
その頃は日本での感染例は報告されていませんでした。

それでも、上海でのイミグレーション前に問診票を書かされました。
健康状態はもちろんの事、感染国人と接触の有無
過去2週間以内の滞在地を記入する欄もありました。(国だけでなく都市名)
加えてサーモグラフィーでの検査もありました。

中国ではメキシコ人ってだけで隔離しちゃったようですが
SARSでの苦い経験があるのでしょうね。

そして、中国初の感染者・・・・ここ成都で出てしまいました。

現在、仕事している工場では入口でレーザータイプの温度計で首筋を測られます。
日本人は入国したら3日間のホテル待機を命ぜられています。
持ち込まれたら工場立ち上げスケジュールに影響しますから
当然の措置と言えるでしょう。
中国人や韓国人・・・各国の潜在感染者を考えれば日本人だけ待機というのも
「なんだかなぁ」ではありますが。

さて、私は1ヶ月VISAですのでリセットのために5/29(上海移動は5/28)に帰国します。
セントレアの状況、また中国への再入国時の心配は尽きません。

一部(特にアメリカで)ではマスクは非感染者が予防する目的としては
無意味との意見もありますが、とりあえずは移動時にはマスクをしたいと思います。

ネットでは(と言うより情報源がネットのみなので)
関西VS関東の様相を呈し、書込での誹謗中傷合戦。
洗足学園には匿名の誹謗中傷電話が相次いだと言いますが
日頃の憂さ晴らしでもしているのでしょうか?
日本語の分かる中国人に言われました。
「どうして同じ日本人なのにいがみ合ってる?関西と関東って別の国?」

本当に見苦しく恥ずかしい。

政府の対応・・・・
WHOもフェーズ6への変更を躊躇ったぐらいです。(おそらく5のまま?)
弱毒性(とは言え致死率は季節性の4倍らしいけど)だったというのが
かえって感染者数を増やした要因かも知れませんね。
強毒性であれば経済云々は言ってられませんけど
色々な事情を考えれば、政府としての対応も責められるほどではないと思います。
にしても、検疫官には真からお疲れ様を言いたいです。
過労死する人がいてもおかしくない状況でしょうから。

[2]エス@四川省成都さんからのコメント(2009年05月24日 20時42分25秒 )
パスワード
岩崎宏美さん
まずは、ご結婚おめでとうございます。

高校3年の時だったと記憶しています。
熱烈な岩崎宏美ファンであるバイト先の先輩に連れられてコンサートに行きました。
会場と一体になった、とても良いコンサートでした。
因みに私は岩崎宏美さんと1歳違いです。
申し訳ない、コンサートは後にも先にもその時だけで・・・

「聖母たちのララバイ」
サスペンス劇場のエンディングに使われていましたよね。
とても見たい回があったのに、仕事で遅くなり
家に帰ったら「聖母たちのララバイ」が流れていてがっかりした事もありました。
いえいえ、もちろん岩崎宏美さんにも、「聖母たちのララバイ」にも
なんの非もございません。
とても好きな曲でレコードも買いました。

これからも一層のご活躍を期待しています。

[3]はのすけさんからのコメント(2009年05月24日 23時05分59秒 )
パスワード
レレレ、、もこさん、HPの画面リニューアルしたんだね♪
ターコイズブルー基調でまとまったいい感じ。ハワイアンテイストも感じつつ、好きですよ。

さて、今回の日本の新型インフルエンザ騒ぎは異常のような気がします。
海外の人からみれば、日本人がみんな一斉にマスクをしている姿を異様に感じているらしいですね。
どうも、この一斉さが怖不気味らしい。
かつてもみんなみんなが一斉に右向け右だった時代もあったことだし。

とはいえ、今やマスクをしようにも薬局では売り切れ続出でできないのだけど、今や開き直りって、来るなら来なさい・・という感じ。
季節性のインフルエンザと同じ程度の弱毒性らしいし、罹ったら一週間強制的に出社に及ばずってのがいいじゃないか。罹りたいもんですわ。

岩崎さんは「ロマンス」から知っています。
歌はうまいし、当時から楚々とした色気があって好きでしたね。
「あなたお願いよ 席を立たないで 息がかかるほど そばにいて欲しい〜〜」・・・なぁんてことを言われたら若い男の子ならゾクってきますよね。

これも阿久悠さんでした。
阿久悠さんとの思い出話などありましたら聞かせてください。

[4]その木ぐらしさんからのコメント(2009年05月25日 16時52分28秒 )
パスワード
その木ぐらしです

新型インフルエンザ、約2割の人が38度未満の発熱なんだそうで。
で、放って置いても治るひとがかなりいるとか・・・・・・・・・・。

ちょっと熱が出たし風邪の注射でもしてもらおうか??なんて軽い気持ちで医者にいったら、検査されて、あげくのはて新型インフルエンザですなんて言われようモノなら、最悪ですね・・・・・・。
もう世間中から白い目で見られて・・・・・・・・。
自分はそんなつもりじゃなかったのにぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。

なんか魔女裁判みたい。

[5]その木ぐらしさんからのコメント(2009年05月25日 17時10分58秒 )
パスワード
その木ぐらしです

以前採血器具の使い回しが大きな問題になりました。

厚労省はさんざんいろんな事を文書で指導した割に、じゃぁ日本でいったい何人の人が使い回された採血器具で肝炎をうつされたのか???明らかにされてないんじゃないでしょうか?

ほとんど感染する可能性がない採血器具の使い回しをあれほど大騒ぎする必要があったのだろうか?
なんか今のインフルエンザ対策は採血器具使い回し問題と同じで「臭い物には蓋をしろ」ってイメージしかうけませんね。

すでに起きた現象を分析して次の事象に役立てるのが行政のあるべき姿だと思うのですが、今回得られた知見が次に起きるかも知れないトリインフルエンザにいかされることを切に願ってます。

[6]@!=56さんからのコメント(2009年05月26日 07時19分41秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。
アーンド、
ひろりん、こんにちは!

岩崎宏美といえば、
当時のアイドル?歌手の中では、一線を隔する存在で、
委員長的雰囲気と比類なき歌唱は、なかなかあこがれたものですよ。

「そのたおやかな白百合は、ほんのりうす紅に
ほほ染めて…………」といった風情でしょうか。




さてと……………、
「新型インフルエンザ」のお話。

まあ、先のテポドン2だか、ピカドン3だかの時もそうでしたが、
よい訓練にはなったのではないか?と思います。が、方針変更は、ちょっと遅かったなーと思う。

私としては、この冬が心配。
ウィルスの弱まるこの時期に、罹患して、新抗体を持った人と、
新抗体を持ってない人では、この冬のダメージが違うだろうなあと心配します。

まあ、でも、抵抗力・基礎体力の低下してる人には、命取りになるのだから、
最低限の注意は、全国民が払わねばならないでしょうな。


かく言う私は、湿気の多い富山の住人ですから、ほとんど気にしてません。マスクも必要ないです。
花粉症の人にまわしてあげて下さい。(ひのきかなあ)




ワクチンが量産されれば、騒ぎも沈静化するのでしょうが、
日本人は相変わらず自分の事しか考えない人達が多いのだなあ………………と、少し淋しく思った出来事でしたね。(オイル・ショックの時の買い占め・買い溜めの時もそうだったし。)



ま、なんにしても、
38度の熱に敗けない体力・気力を!!
ってとこですかな。


ではでは。

[7]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年05月27日 12時51分36秒 )
パスワード
手洗いの仕方。ある人から聞いたやり方。

1、まず手を濡らす。
2、石鹸をつけて、まずは掌を洗う。
3、次に手の甲を洗う。
4、親指以外の指を一本一本丁寧に洗う。
5、指の爪の中を洗う。
6、手首を洗う。
7、最後に親指を洗う。


最後に親指を洗うのは、親指にばい菌がつきやすいからですとのこと。マジでやると30秒以上かかります。

〜〜〜〜〜

岩崎宏美さん、こんにちは。

どうも岩崎さんの顔を思い浮かべる時、どうしても先にコロッケが物まねした顔の方が出てきます。(^-^;

いかんいかん。

確かジャズとコラボった曲があったような…

[8]さらさんからのコメント(2009年05月27日 22時29分39秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
昨年末にインフルエンザの心配があるというので
一応N95と書かれたマスクを買い求めました。
幸い使う必要を感じることが無く、少量ながらマスクの備蓄ができています。

家人は、世間様同様にマスクを買い求めないと気が済まなかったようで
かなりの備蓄ができたようです。

やはり、どう考えても少し騒ぎすぎだと感じます。

大臣職の方達が、いささか出過ぎた感じを持ちました。
専門職、直接の担当官が広報官として正確な情報を出す方が
良かったんじゃないかなぁと思います。
まして、総理大臣まで登場する広報CMをもって「冷静に」というのは
どうもしっくりきません。



岩崎宏美さんのホームページ拝見しました。
役所の方が撮影したというお写真・・・なんとも柔らかい雰囲気で
幸せのお裾分けを戴けた思いです。
この度はおめでとうございます!

多分・・・三十年くらい前になさっていたご自身のラジオの番組で
マイケル・ジャクソンのこども時代の歌で「ベンのテーマ」が大好きだとおっしゃっていたような。。。
(古い話なので、記憶違いだったらごめんなさい。)
確か、その放送がきっかけで、私はマイケル・ジャクソンのこども時代の歌を
聴き始めたような気がします。
以来、お陰様で私も「ベンのテーマ」が大好きになりました。

[9]駅前の仙太さんからのコメント(2009年05月28日 03時07分56秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2009年05月28日 03時12分44秒

[10]駅前の仙太さんからのコメント(2009年05月28日 03時11分50秒 )
パスワード
関西に住む知人は保育園児に小学生を抱えており 今回のインフルエンザによる休校並びに休園措置は大変苦労した模様です。小学生は なんとかなるものの園児の場合 一人にさせておけなく お父さんとお母さんが仕事を休み面倒みたそうです 家庭待機と言っても1週間も家で過ごすのは厳しく 園児は公園で自転車の練習 お陰で横玉を外して乗れる様になったそうです。これは数少ないプラス効果だった様ですが 小学生は楽しみにしていた修学旅行が中止となり落ち込んでいたそうです。

[11]原平太。(はらへった)さんからのコメント(2009年05月28日 07時48分33秒 )
パスワード
もこさん、宏美さん こんにちはです。

さてさて、新型インフルエンザなんですが、我が家では子供達に帰宅時のうがい・手洗いは必ず行う様にしています。とはいえ、年少さんの次女は たま〜に「ガラガラガラ・・・ペッ!」じゃなく「ガラガラガラ・・・ゴックン」しちゃいますが(あらら)
でもマスクはというと・・・誰も着用してません。まだまだ意識が低いのかな?
メディアでいくら麻生さんが訴えても、政治家の皆さんが何人外出時にマスクを着用しているのやら・・・

[12]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年05月28日 10時30分11秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんにちは。

新型インフルエンザですが、私の考えでは日本中にウイルスは拡散していると思います。

新型に掛かっても症状が軽い人、重い人がいるのは、病気と言うのはそう言う者だと思いますが。

日本人は、あたらし好きなので、報道やマスクの買いだめは仕方が無いと思います。

私も、7枚入りのマスクを家族3人分、3個神戸で発症と聞いて買ってきました。ついでにレトルト食品も3日分買って来ました。
でも新型が流行って買い物が出来なくなるとは思いませんが、お客様の為にと言って、スーパーやコンビニが休みに成る気がしたからです。
備え有れば憂いなしですか。

まぁー私の住んでいる所は、大きな地震(東南海地震)が必ず発生するので、その為の備蓄と思えばええだけです。地震と違ってガスや電気、水道は使える分、ええと思います。

マスクの他ジェル式の消毒液も買ってあります。エタノールを車の室内のプラッチクの汚れを拭き取るのに買って有るので、精製水だけ買って消毒液を作り噴霧が出来る入れ物に入れて有ります。
マスクの使い捨ては、もったいないので、それで消毒して使い回ししたいと思います。

まぁーこれほどやっても、新型に掛かると思いますは。まぁーその時には、自分の免疫力を信じたいと思います。

それじゃぁーー、またねーー。

[13]その木ぐらしさんからのコメント(2009年05月28日 10時54分06秒 )
パスワード
その木ぐらしです

昨日ニュースでちらっと聞きましたが、トリインフルエンザは致死率が60%ぐらいなんだそうです。今の新型が0.4%ぐらいでしたっけ?ただしこれも母集団が正しいかどうかわからないのでどれくらい正確かもわかりませんが。

致死率を見ると新型インフルエンザとトリインフルエンザでは状況が全く違うということを抑えておかないといけないと思います。

[14]タケゴンさんからのコメント(2009年05月28日 20時28分51秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
以前、ゲストで来られたとき
「うちのツマは若い頃、宏美さんに似てかわゆかった」
と書きました。。。。。。。が、、


長い年月を経て、、、、
どんどんどんどんどどどんと乖離していってます。

いまはまったくその面影はありません。
美しさを保つコツとか秘薬などございましたらおしえてください。

[15]はっぴぃ・ポッターさんからのコメント(2009年05月28日 22時28分17秒 )
パスワード
 いい歳(あらふぉー)をして英語の勉強を細々とやっている僕。
勉強の成果を計るべくTOEIC(トーイック・英語コミュニケーションテスト)を受けています。

 次回のテストは5月31日。これについて、主催者からこんなメールが来ました。

 ・テストは予定通り行われますが、マスクを着用してください。
 ・受験を希望されない方は、返金、または、次回以降のテストへ変更することができます。

 新型インフルエンザの影響がここにも。

 僕は予定通り、受験するつもりだけど、マスク持ってないし、売ってない、、。どうしよう?

 お気に入りのバンダナを顔に巻いてマスクの代わりにしようかなー?
 西部劇の銀行強盗みたいだ!!
 会場の笑いをとって、試験妨害で退場になるかも、、、あはは。
 

[16]みよしのあんこさんからのコメント(2009年05月29日 09時20分58秒 )
パスワード
こんにちは☆
私の勤め先(医療機関)でも、新型インフルエンザ対策の通達が
ほぼ毎日のように届いています。

マスクの着用義務 (マスクの絶対量不足のためスタッフ1人1枚で)
手洗いのあとは普通のタオルではなくペーパータオルで拭く
朝・休憩時(閑散時)・業務終了後は消毒作業をする
インフルエンザが疑われる処方の患者様は店内に入れない

などなど・・・。

今のところ、自分の店舗にはそういう例はありませんが
グループ会社内でインフルエンザの患者様がこられて、検査結果が出るまでは
当時接触されたスタッフは結果にかかわらず業務に携わりませんでした。

業種が業種だけに、敏感でいないわけにはいかないんですが
神経使いすぎて毎日疲れがドッときます・・・

[17]山口県岩国市マミイばあちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 15時53分16秒 )
パスワード
マスクを疑問視する向きもあるが、着用すると心理的なガードになる。
まだまだ危機管理、対策不十分だ。オーバーすぎて、あとでなーんだ、になればおんの字でしょう。

日本人は熱しやすくさめやすい。今やや気がゆるみかけてるぞ。油断大敵!

[18]岡山県備前市 ゆみ子さんからのコメント(2009年06月03日 15時53分46秒 )
パスワード
家から出ないことが一番ですが 主人がもらってこないかが心配です。一応帰宅したらうがいと手洗いはさせていますが不安です。
私は難病なので主治医がいるので電話して駆け込みます。
海外から帰った人の空港でのチェックが甘すぎます。
帰国したときだけの熱で決めるのは完全防止とはいえません。

インフルエンザの原因が分かっていても治療の薬が間に合わないとか言われていますけどこれだけ騒いでいて日本の医療は進んでいるはずなのにどうして出来ないのかが不思議です。

[19]秋田市 サミーさんからのコメント(2009年06月03日 15時54分13秒 )
パスワード
自宅玄関と車の中に、除菌ジェルを用意しました!

育児の合間のPCタイムで偶然こちらのHPにたどり着き、面白そうでしたので参加させていただきました♪

[20]東京都足立区 麻美 さんからのコメント(2009年06月03日 15時54分46秒 )
パスワード
インフルエンザも近所にとどまれば神経質になることもないのではと思いました。ただ都心などいろんなとこから人が集まってくるところはさすがに気をつけていきたいです。

[21]埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年06月03日 15時55分15秒 )
パスワード
マスクを買いに行こうとしても売っていないので困っています。外出時もおびえながら出ています。
発熱相談窓口に電話する。ニュースなどでそう呼びかけているのでそうします。でも電話番号をまだ調べていません。。
おそらくすぐに過熱報道も収まって忘れ去られてしまうんだろうなといつもの例を見ても思います。

とにかく早くマスクがほしいです。

[22]大阪市 真弓さんからのコメント(2009年06月03日 15時55分41秒 )
パスワード
マスクが完売してなかなか買えませんでした。
テレビで流れていたとおり発熱相談窓口に電話します。
流行に敏感な日本人だから当然の結果。これくらいで丁度、良いのかも。

アンケート楽しみにしています。

[23]岩手県一関市 地恵さんからのコメント(2009年06月03日 15時56分08秒 )
パスワード
やっぱり心のどこかで、まだ他人事っていう感じがある人が殆どだと思う。そこが一番危ない気がする。
まだまだ危機管理、対策不十分だ。初めてのことだし、ある程度の混乱は仕方ないとして、政府や行政の対応に信頼できる安心感があればかなり違うと思う。


[24]愛知県豊川市 てつさんからのコメント(2009年06月03日 15時56分33秒 )
パスワード
自分一人だけの問題ではないので対策しながら被害が広がらないような対応はしないといけないと思います。個々人が手洗いうがいに気をつけているだけでも少しは拡大が防げれると思います。


[25]三重県亀山市 ラジオネームしうさんからのコメント(2009年06月03日 15時57分05秒 )
パスワード
情報確認と手洗い、うがいです☆今の所マスクはしておりません。
まず家族、そして発熱相談窓口に電話する様、娘の学校からも言われています
流行に敏感な日本人だから当然の結果。やっぱり「新型」ですから・・・☆


[26]東京都墨田区 知子さんからのコメント(2009年06月03日 15時57分33秒 )
パスワード
まだ危機感がないです…。
我慢して様子をみる。普段から高熱のでる私は、特に驚かないです。
神経質になりすぎるのも…と思います。

常にリアルタイムの情報を課題にして頂けて、「今」を感じます!

[27]兵庫県川西市 マークさんからのコメント(2009年06月03日 15時58分05秒 )
パスワード
対処法が分からない恐怖が過剰反応させてしまったと思う。

実際発熱を起こし発熱センターに連絡をしました。しかし、連絡がとれるまでに何度も電話しそのことに疲れてしまいました

[28]神奈川県横須賀市 昌樹さんからのコメント(2009年06月03日 15時58分37秒 )
パスワード
人混み回避したいが 通勤電車が 避けられないのが辛い","3.近くの病院に駆け込む。
まだまだ危機管理、対策不十分だ。用心に越したことはないと思う。


[29]山口県下松市 沙弥香さんからのコメント(2009年06月03日 15時59分02秒 )
パスワード
インフルエンザなりたくないです。

インフルエンザなりたくないですよね・・・。ちゃんと対策しようと思っています!

[30]愛知県刈谷市 興二さんからのコメント(2009年06月03日 15時59分29秒 )
パスワード

メディアは新型インフルエンザの危険性を過剰に報じすぎているのではないでしょうか?専門家と協力して正確な情報提供に努めるようにお願いしたいです

[31]秋田市 望夢さんからのコメント(2009年06月03日 15時59分56秒 )
パスワード

子供が小さいので新型インフルエンザに関わらず、流行っている病気には警戒しています。

[32]横浜市 よしえさんからのコメント(2009年06月03日 16時00分22秒 )
パスワード
なんか、政府が騒ぎすき。アメリカでは、入院しないで、解熱剤を飲ませて終わりなんですよね。
かかりつけの医者がいる。
ここまで過剰にならなくても。。。マスク買いだめすぎ。


[33]名古屋市 かずりんちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 16時00分49秒 )
パスワード

モコさんのトークも楽しみだしほかのリスナーさんの意見もわかるのでいいなあと思います。

[34]長野市 昇枝さんからのコメント(2009年06月03日 16時01分15秒 )
パスワード
人混みなど人との接触回避。危険は避けます。
主治医がいるので、そこに行きます。
ここまで過剰にならなくても。。。騒ぎすぎです。戦争している国で民間人が死んでいるので日本は平和だと思います。


[35]岡山県倉敷市 千恵子さんからのコメント(2009年06月03日 16時01分42秒 )
パスワード
マスクの常備は出来てないのですが、手洗い、うがいは徹底してます。
まずは身内に相談してから次の行動を考えますかね・・・
あまり大げさに成り過ぎるのも考え物だとも思います。

今妊娠中なので人一倍インフルエンザの感染には気を付けないといけないのですが買い物にも行くし、なかなか人ごみを避けるのは難しいですよね・・・やはりマスクを着用した方が良いのでしょうね・・・。

[36]兵庫県神戸市 まやさんからのコメント(2009年06月03日 16時02分11秒 )
パスワード
中高生を遊ばせ過ぎたのは問題だと思う。

ラジオ生活10年目です!情報収集にこと欠きません。

[37]長野県松本市 よしきりさんからのコメント(2009年06月03日 16時02分44秒 )
パスワード
インフルエンザに関係なく花粉アレルギーもあるので普段から手洗いうがいなどには気をつけています。
マスコミの騒ぎも大きすぎる市大げさなところもあるかとは思いますが、少々過剰気味にも思いますがそれくらいインフルエンザならずともいろいろな金が毒性化、繁殖力の大きなものも出てきそうな場合にモ対処法としては鎮まるとすぐに予防対策等忘れる人間の心理気、をつけるに越したことはないかとも思います。


[38]静岡県富士市 理恵さんからのコメント(2009年06月03日 16時03分15秒 )
パスワード
普通の風邪のように手洗いうがいの徹底をすればうつらないのではと思います。
感染していないとわかっていても、まずは電話で相談しなくてはいけません。
内容が把握できていない状態で騒ぎすぎるのでどのようなウイルスなのかとか内容を知るのが遅かったと思います。

ポッドキャスティング良く聞いています♪大ファンです。

[39]名古屋市 kazuさんからのコメント(2009年06月03日 16時03分55秒 )
パスワード
病院にはできるだけ行かないようにする。
体力強化。
油断大敵。


[40]千葉県市川市 ミントさんからのコメント(2009年06月03日 16時04分26秒 )
パスワード
関東で4名感染が確認されていますが、弱毒性なのでマスコミ・医療関係者は冷静な対応を取って欲しいものです。

アラサーですが、アラサーで流行っているもの、人・ことはなんですか。

[41]茨城県稲敷市 美幸さんからのコメント(2009年06月03日 16時04分53秒 )
パスワード
感染が広がらないよう、個人個人の注意が必要だと思います。


[42]神奈川県小田原市 秀俊さんからのコメント(2009年06月03日 16時05分23秒 )
パスワード
政府、マスコミが必要以上に煽っているように感じる。

今回のアンケートは有意義であった。

[43]埼玉県八潮市ラジオネーム てんとう虫さんからのコメント(2009年06月03日 16時05分55秒 )
パスワード
今回のインフルエンザは少し過剰反応しすぎかも・・?私も一応マスクくらい準備しなきゃと買いに行ったのですが、どこも売り切れで驚きました。その割にはマスクつけてる人少ない気が・・。

[44]三重県桑名市 伸幸さんからのコメント(2009年06月03日 16時06分23秒 )
パスワード
なるべく最新正確な情報を客観的に得るようにしてます。


[45]愛知県岡崎市 プリンママさんからのコメント(2009年06月03日 16時06分59秒 )
パスワード
妊婦ですが、薬が服用できないのでせめて産婦人科でマスクを配って頂けたらと思います。
が看護婦なので、まず母に病状を電話で説明して指示を仰ぎます。
一般人に行き渡るだけのマスクは政府が常日頃から常備しておくべき。でもこの機につけこんで買占めをしてネットで売ったりして利益を優先させる人がいるのは残念です。

夏にはいったんインフルエンザの猛威もおさまるといいますが、秋のウイルス復活が怖いです。

[46]宮城県仙台市 昌子さんからのコメント(2009年06月03日 16時07分29秒 )
パスワード
自分の住む地域でまだ新型インフルエンザが出ていないので ほとんど何もしていません。

参加できる!こんな企画をこれからもお願いします!

[47]広島市 絵理さんからのコメント(2009年06月03日 16時07分56秒 )
パスワード
ここまで過剰にならなくても。。。マスクが売り切れたり、騒ぎすぎなのでびっくりしました。確かに蔓延していますが・・・。


[48]大阪市 haihmさんからのコメント(2009年06月03日 16時08分32秒 )
パスワード

この季節だからマシかもしれないので・・冬に起こった時にどうすべきかどうするのか?を示して欲しいですね・・対応を知っているのと知らないのとでは雲泥の差が出ると思うから。

[49]熊本市 いずみちゃさんからのコメント(2009年06月03日 16時09分00秒 )
パスワード

やっぱり心配ですよ。わが家は二人の大学生がひとりは東京、一人は福岡と家から出て生活しているので早速マスクを送ったり緻密ぬ連絡を取ったりしています。

[50]埼玉県所沢市 里奈さんからのコメント(2009年06月03日 16時09分30秒 )
パスワード
弱毒なので、かかってもすぐお医者に行けば大丈夫。
家族にかかったかもと一番に連絡すると思う。
ここまで過剰にならなくても。。。経済問題もあるし、過剰になりすぎで余計心配する。

インフルエンザは怖いけど予防をちゃんとしてれば大丈夫と信じてます。

[51]大阪府寝屋川市 麻里さんからのコメント(2009年06月03日 16時10分05秒 )
パスワード
手洗いとうがいは年間を通してしています。
ここまで過剰にならなくても。。。本当に大袈裟過ぎる・・・。ちょっと海外に対して恥ずかしいです。

日本の対応に鈍さが感じられましたね。柔軟性が無さ過ぎます。

[52]奈良県葛城市 友希さんからのコメント(2009年06月03日 16時10分38秒 )
パスワード
発熱相談窓口に電話する。子供が、熱だし、発熱外来で早朝受診した。


[53]神奈川県相模原市 けんさんからのコメント(2009年06月03日 16時11分06秒 )
パスワード

早くインフルエンザが治まってほしいですね。

[54]福島県須賀川市 よっちさんからのコメント(2009年06月03日 16時11分43秒 )
パスワード

新型インフルエンザは毒性が弱いということをもう少し強調してもよいかと思います。マスクの品薄は異常です。日本人が異常に影響をうけやすいことをしめしているのだと思います。

[55]東京都西多摩郡 スピカちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 16時12分16秒 )
パスワード
ここまで過剰にならなくても。。。感染者の感染までの行動を逐一報道することに対して、憤りを覚える。


[56]北海道登別市 佳代子さんからのコメント(2009年06月03日 16時12分46秒 )
パスワード

初めは怖いインフルエンザなのかと警戒していたけど、大丈夫ならここまで騒がなくてもと思うようになりました。

[57]埼玉県川口市 西の関ちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 16時13分17秒 )
パスワード
メディアのあり方に疑問があります。

メディアが過剰に騒ぎすぎ!!ただこれから日本は感染者数は増えてくるかも??でも梅雨入りで終息するように思えます。これがノストラダムスの恐怖の大王なのではと思えてならないです。

[58]兵庫県尼崎市 ゆみさんからのコメント(2009年06月03日 16時13分46秒 )
パスワード

インフルエンザには今かかっておいた方がいいとも言われてるから・・秋の第2波が怖いですね。

[59]岩手県北上市 はるはるさんからのコメント(2009年06月03日 16時14分20秒 )
パスワード
インフルエンザそのものがかかったら辛いので予防するのに、新型は通常と変わらないから心配はいらないという情報。なんか注意力が逆ににぶります。
最初に騒ぎすぎるせいか、良く分からなくなります。

最近の情報をみていると、普通のインフルエンザだって、かかると大変なことを忘れていませんか?

[60]岩手県北上市 ぱくさんさんからのコメント(2009年06月03日 16時14分59秒 )
パスワード
防ぎようが無い気もします。

防ぎようが無いけど、手荒いうがいの徹底、部屋の、湿度を高めにし、健康でいることしかできません。

[61]横浜市 いわぶちさんからのコメント(2009年06月03日 16時15分25秒 )
パスワード
自分の居住地域に感染者が出たかは、やはり気になってしまいます。
弱毒性なのに、最初に政府が大げさにしすぎた影響では。

マスコミの方々には、感染者への中傷をやめるようにアピールしていただきたいです。ネットに感染者の本名などが書かれたりしているそうで、心が痛みます。

[62]大分県中津市 宏光さんからのコメント(2009年06月03日 16時15分55秒 )
パスワード

九州にも上陸し、少し不安感が出てきました。冬に備え、政府は薬の不足が出ないよう早急に対策をしてもらいたい。

[63]福岡県大野城市 安子さんからのコメント(2009年06月03日 16時16分29秒 )
パスワード
とりあえず様子をみます。
過剰に反応し過ぎ。

どんな事態も冷静に対処したいですね。

[64]大阪府池田市 智子さんからのコメント(2009年06月03日 16時17分11秒 )
パスワード
毎日通う、豊中市のショッピングセンターで5月17日からマスク姿の客が急に増えだしたのと、レトルトやパン類の棚が空っぽ担っていたことで改めて痛感しました・・・
マスコミもそうですが、まずは政府の対応が幼稚すぎる。トップに立つ人間が一番冷静さを失っていたのでは?大阪、兵庫の迅速な対応は良かったと思う。
今回の「新型インフルエンザ」は、政府の見通しの甘さを露呈したかたちになりました。秋に再来襲するといわれるインフルエンザ対策は万全に指導してもらいたい!

[65]滋賀県大津市 タヌキさんからのコメント(2009年06月03日 16時17分49秒 )
パスワード
日本人は他人に対しては冷たい。幼児が親に殺される事件が起きる度、「いつも泣き叫ぶ声が聞こえていた。いつかは殺されるんじゃあないかと思っていました」などと平気で喋っている。複数の日本人が競い合うように児童相談所に通報していた、なんていうニュースを聴いた試しがない。が、自分の身の安全に関わる事となると、奪い合うようにマスクを買い求め、すぐさま着用している。

日本国内に患者が発生していない時期に麻生総理は胸を張って「水際対策が大事」と宣言していた。水際対策の甘さで患者が増大した。今度は「タミフル・リレンザが有効」などという字幕を出した後、「冷静な対応を」と述べている。日本人の死者が出ても、彼は平然と「冷静な対応を」と喋っているだけだろう。

[66]東京都板橋区 むつみさんからのコメント(2009年06月03日 16時18分20秒 )
パスワード

本当に過剰すぎて、本当にマスクしなきゃならない患者さんにまわらないくらいの市場が信じられません。

[67]熊本県八代市 和洋さんからのコメント(2009年06月03日 16時18分51秒 )
パスワード
ほとんど何もしていない。九州なので。
弱毒性なので冷静な対応を。
騒ぎすぎ。国際的にもみっともない。


[68]福井県大飯郡 恵美子さんからのコメント(2009年06月03日 16時19分19秒 )
パスワード
近くの病院に電話しようと思う。
かかった人(自分がかかったら)がいじめられそうで怖い。


[69]長野県諏訪郡 なっちょんさんからのコメント(2009年06月03日 16時19分47秒 )
パスワード

結局新型インフルエンザに罹るときは罹る、罹らないときは罹らないですね!

[70]埼玉県所沢市 博さんからのコメント(2009年06月03日 16時20分21秒 )
パスワード
大臣が夜中に会見するなど当初の総選挙を意識した「内閣が毅然と対策するイメージ作り」がやりすぎになった。


[71]秋田市 真弓さんからのコメント(2009年06月03日 16時20分50秒 )
パスワード
ほとんど何もしていない
近くの病院に駆け込む
まだまだ危機管理、対策不十分だ

こういったアンケートは必要だと思います。

[72]千葉県流山市 大地さんからのコメント(2009年06月03日 16時21分21秒 )
パスワード
いっそのこと早くかかって免疫付けておいた方がいいかな?とか思っちゃいます。
本当に騒ぎすぎ。


[73]大阪府門真市 洋子さんからのコメント(2009年06月03日 16時21分51秒 )
パスワード
マスクはしていませんがうがいと手洗いはやっています。
発熱相談窓口に電話する。とりあえず心配なので。
大騒ぎするので経済状況がますます悪化した。そっちのほうが問題。


[74]岐阜県多治見市 美佳さんからのコメント(2009年06月03日 16時22分22秒 )
パスワード
手洗いうがいはそれなりにしていますが買い物等に出なければならないのでどうしてもそれなりに人ごみに出なければなりません。また、何処に行ってもマスクは購入できない状態です。
確かにマスコミが煽っている部分も大きいけれど、新型ということでどんなものか不明だという部分が皆の不安を増大させるのではないかと思う。


[75]東京都板橋区 アライチさんからのコメント(2009年06月03日 16時22分57秒 )
パスワード

インフルエンザ対策は必要だと思いますが、兵庫のホテルのキャンセル3万件…などと聞くと倒産など経済への影響が心配です。不安を煽りすぎない報道・告知を大事に、過剰反応しないようにしたいて思いま(*^^*)

[76]東京都江戸川区 豊子さんからのコメント(2009年06月03日 16時23分36秒 )
パスワード
気にしすぎた方が気分がめいりそうなので日常心を持ち続けています。
マスコミは常にパニックにならない安心感を持たせる情報も流す必要がある。


[77]大阪府松原市 真由美さんからのコメント(2009年06月03日 16時24分00秒 )
パスワード

大阪なのですごく気にはしてましたが、周りがあまりに騒いでいるのが気になりました。

[78]群馬県桐生市 たか7778さんからのコメント(2009年06月03日 16時24分35秒 )
パスワード
群馬県に在住なので、影響はありません。
群馬ではまだ、そんなに過敏になっていません。
弱毒性だと思うので、そんなに気にしていません。


[79]埼玉県上尾市 みのじさんからのコメント(2009年06月03日 16時25分36秒 )
パスワード
ニュースで、時間差出勤や電車内で人と距離を置くなどと勧めていたのにはビックリした。インフルエンザが流行ろうと会社はいつもの時間に始まり、電車はいつもの通り満員なのだから。非現実的な予防だと報道する前にきづいてほしかった。


[80]奈良県生駒郡 秀起さんからのコメント(2009年06月03日 16時26分12秒 )
パスワード
もう少し、個人がリスク管理をやっておく必要があるのではないか。


[81]宮城県大崎市 江美さんからのコメント(2009年06月03日 16時26分51秒 )
パスワード

新型インフルエンザ。マスコミが騒ぎ過ぎてる感が否めないですが感染しないにこしたことはないのでしっかり自己防衛したいと思っています。

[82]千葉県印旛郡 ティラミスさんからのコメント(2009年06月03日 16時27分27秒 )
パスワード
ほとんど何もしていない。とは言っても手洗いとうがいは新型インフルエンザと関係なく日々実行してますけど。
感染を拡大させないことは本当に大切なことだとは思うけど、騒ぎ過ぎ。 特にマスコミは危機感をあおっている。


[83]大阪府堺市 由恵さんからのコメント(2009年06月03日 16時28分02秒 )
パスワード
弱毒なのでこれでよいと思いますが強毒になったら怖いです。


[84]横浜市 元気さんからのコメント(2009年06月03日 16時28分35秒 )
パスワード
最新情報を確認している。今年の冬の方が心配だ。
各県の発熱外来のTEL番号をテロップで流してほしかった。NHKだけだった。思わずメモりました。
マスクが本当に必要な妊婦さんや高齢者・持病の人がマスクを買えなくて大変そうで気の毒だ。


[85]北海道小樽市 いっきゅうぽんさんからのコメント(2009年06月03日 16時29分15秒 )
パスワード
人混みなど人との接触回避。田舎なので人ごみがないとも言えるのですが。。。
テレビでの報道は過剰だと思う。なるときはなる!ならないときはならない!という考えじゃ・・・ダメなんでしょうか??


[86]千葉市 あーちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 16時29分52秒 )
パスワード

最初は一緒になって騒いだが最近は落ち着いて冷静になった。

[87]埼玉県蕨市ラジオネーム ととさんからのコメント(2009年06月03日 16時30分23秒 )
パスワード

インフルエンザの流行とともに、気温の変化も激しい時期です。まもなく梅雨にも入ることですし、体調に気をつけましょう!



[88]兵庫県姫路市とも子さんからのコメント(2009年06月03日 16時31分00秒 )
パスワード
手洗い・うがい・外出は控える、は実行しましたがそれ以外は特に何もしなかったです。

マスコミは自分達の主義・主張を押し付けず、今起こっている事の真実のみ冷静に私たち国民に伝えれば良いと思う。最近のマスコミは品格と冷静感が無く、あおり立てるだけの集団にしか思えません。私達も自分達の良識の判断で、もう少し行動できるようになったらいいと思います。

[89]静岡市 さくら犬さんからのコメント(2009年06月03日 16時31分33秒 )
パスワード

ついに住んでいる市内も感染者が2名出ました。子供の兄弟です。小学校から一気に広間しそうな予感。。。

[90]札幌市 ランタロさんからのコメント(2009年06月03日 16時32分07秒 )
パスワード
観光地です 外国の方達が多く これはお互いにとても心配!","1.家族や相談できる人に電話や連絡する","見えないものに何となくビクビク暮らしていますね","4.まだまだ危機管理、対策不十分だ","苦しむのは イヤッです 病気を余りしないので、、病院もイヤッ 掛かったら仕方な〜い!

この問題は身近なのでしょうね 性格が変わりそう 元気で乗り越えたいですね。

[91]石川県金沢市 透さんからのコメント(2009年06月03日 16時32分41秒 )
パスワード
そもそもマスクが売り切れで手に入らない。


[92]北海道旭川市 智美さんからのコメント(2009年06月03日 16時33分18秒 )
パスワード

北海道ではあまり深刻化していないので、のんびりムードです。マスコミ報道があおるので余計にぴりぴりしてしまい、石油ショックのトイレットペーパー品切れを思わせるようなマスクの売れ行きにちょっと辟易しています。

[93]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年06月03日 16時33分53秒 )
パスワード
テレビでの被害情報を見てはいるものの何もしていない。
休校等行きすぎ。

[94]東京都墨田区 かずえさんからのコメント(2009年06月03日 16時34分22秒 )
パスワード
人混みなど人との接触回避。とはいっても電車に乗らなくてはいけないので 駅に入ったらマスク着用。気休めですけどね。
この件に限らず、ざるの中の豆粒のような(ざるの傾いたほうへみんな転がる)マスコミの対応には疑問。

このたびの新型インフルエンザは若いこを好んでいるようなので 私個人としては 安心しています。

[95]愛知県豊川市 チャッピーさんからのコメント(2009年06月03日 16時34分52秒 )
パスワード
マスクはどこも完売です(;_;)
どれがやり過ぎで、どれが正しいのか正直わからない。。。

富山に居たときから聞いています!暑い日が続きますが頑張ってください!!^^

[96]大阪市 かなちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 16時35分26秒 )
パスワード
怖いです・・・。今の所はゲンキです!!
私自身、過剰に反応しています・・・。


[97]兵庫県姫路市 のんきさんからのコメント(2009年06月03日 16時36分04秒 )
パスワード
敏感過ぎる位で良いと思います。


[98]滋賀県大津市 サンボさんからのコメント(2009年06月03日 16時36分41秒 )
パスワード
自己免疫力の、アップが、一番大切だと思います。


[99]横浜市 紀子さんからのコメント(2009年06月03日 16時37分15秒 )
パスワード
マスク着用は、街中ではしない人がほとんどなので、目立ちます。新型インフルエンザが発生した地域へ旅行させる高校の危機管理は不十分だと思いました。 

[100]埼玉県八潮市 道代さんからのコメント(2009年06月03日 16時37分48秒 )
パスワード

確かにたくさんの情報が氾濫しすぎて、どうすれば一番いいのかわからなくなる事があると思います。とりあえず手洗いとうがいをしています。マスクも考えましたが、全く手に入りませんでした。

[101]東京都東大和市 みーちんさんからのコメント(2009年06月03日 16時38分15秒 )
パスワード
マスクが売ってないよう。


[102]北海道江別市 (ぷちゃ)さんからのコメント(2009年06月03日 16時38分50秒 )
パスワード
マスクは常備して人ごみに行くときは着用している。手洗いうがいは日頃からしています。
家族と話し合い、相談窓口に電話すると思います。
まで騒ぐほど大変なことならば、最初からもっと一時的に鎖国!?みたいにすべきだったのではないかと思う。日本人を帰国させるべきではなかったと思う。

楽しく聴いてます。これからもメール同様楽しみにしています。

[103]大阪市阿倍野区 雅也さんからのコメント(2009年06月03日 16時39分20秒 )
パスワード
近畿で商売をしております。不況の上に新型インフルエンザどうにもなりません。

[104]宮城県柴田郡 ずんだもちさんからのコメント(2009年06月03日 16時39分50秒 )
パスワード
感染源にならない様外出は避け、窓口に電話し対応策の指示を仰ぐ。
まだまだ危機管理、対策不十分だ。もっと感染度が強い感染症だったらまだまだ対応不十分、とても不安です。


[105]神奈川県川崎市 実さんからのコメント(2009年06月03日 16時40分36秒 )
パスワード
とうとう居住地域の周囲にも出てきており、外出しにくい心境です。まだ具体的に考えておりませんでしたが・・他人ごとと思っており、予防策がおろそかになりがち。

本アンケートにより、予防策まじめに行う気持ちになりました。

[106]滋賀県米原市 雄一郎さんからのコメント(2009年06月03日 16時41分07秒 )
パスワード
正直言うとまだ他人事のように感じてる。


[107]埼玉県さいたま市 久美さんからのコメント(2009年06月03日 16時41分36秒 )
パスワード

学校を休校にしたりするのは過剰反応だと思います

[108]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年06月03日 16時42分13秒 )
パスワード
ほとんど何もしていない。マスクにはほとんど感染予防の効果がないようです。外出しないわけにも行かないし、どうしようもありません。
インフルエンザのほとんどは自然に治ります。悪化しなければ問題はありません。安静にして様子を見るのが正解です。
ここまで過剰にならなくても。。。アメリカの新聞を読んでいると、ほとんどの人がマスクをしているのは日本と台湾だけのようで、面白おかしく取り上げています。普通のインフルエンザと同じくらいの危険度だというのに、何を恐れているのでしょうか。

今回のインフルエンザ騒動は、島国の日本ならではですね。他国と国境を接している国ではとてもこうした発想は出てこないと思います。機内検疫の様子を見て、20年位前までオーストラリアが行っていた動物検疫のための機内検疫を思い出しました。オーストラリアは害虫などが少ないため、到着した旅客機に検疫官が乗り込んできて、乗客の頭の上から機内に殺虫剤を散布しました。必要性はわからないでもないのですが、あまりいい気分はしませんでした。今はこの制度はなくなりました。

[109]名古屋市 有閑人さんからのコメント(2009年06月03日 16時42分49秒 )
パスワード

マスク・消毒液が高騰しています。「危機意識が強い」のは解るんですが、やり過ぎじゃないですか?

[110]奈良市 晃さんからのコメント(2009年06月03日 16時43分16秒 )
パスワード
死人が出てないので、効果はあったと思う。

[111]群馬県みどり市 みぃさんからのコメント(2009年06月03日 16時43分54秒 )
パスワード
まだ他人事のような気がしている。
家族や相談できる人に電話や連絡する。家族と一緒に住んでるから。
感染者が、まるで犯罪者のように報道するのはどうかと思う。


[112]静岡県藤枝市 らいオンさんからのコメント(2009年06月03日 16時44分28秒 )
パスワード
やっぱり人混みに行かないのが一番かなと思い、外出を控えています。
ちょっと過剰かな・・とは思いますが、海外で死者が出てると思うと敏感になっても仕方ないのかなと思います。


[113]東京都府中市 まーくんぱぱさんからのコメント(2009年06月03日 16時45分07秒 )
パスワード
渡航者に重点を置いた今回の対策は失敗。関西地区の流行に気づくのが遅れた。幸い毒性が低かったから大事に至らなかった。よい教訓として今後の対策の変更を。


[114]北海道江別市 亮さんからのコメント(2009年06月03日 16時45分41秒 )
パスワード
メディアは、騒ぎすぎだと思います。

日本のメディアは、少しタチが悪い気がします・・・

[115]広島市 剛志さんからのコメント(2009年06月03日 16時46分16秒 )
パスワード
自己管理出来ていない証拠!思い込みも多いと思う


[116]富山県南砺市 @!=56 さんからのコメント(2009年06月03日 16時46分50秒 )
パスワード
体調の維持ぐらいです
発熱相談窓口に電話する。あとは、体力の消耗を防ぐ、対症療法です。
未知の伝染病なのだから、詳しいことが判明するまでは、そこまでせんでも・・・・ぐらいでちょうどいい。判明した後は、応じた対処に切り替えるべき。すみやかに。


[117]広島市 やまいただきさんからのコメント(2009年06月03日 16時47分32秒 )
パスワード
テレビのニュース番組が多すぎるので騒ぎがより過剰となる。


[118]山形県東田川郡 秀穗さんからのコメント(2009年06月03日 16時48分08秒 )
パスワード
正しく対応すれば、決して恐れることはありません。

インフルエンザは秋になって耐性が高まったら、怖いですね。

[119]愛知県海部郡 千佳さんからのコメント(2009年06月03日 16時48分34秒 )
パスワード
うつる時は何をしてもうつる気がするから。


[120]山口県熊毛郡 起代美さんからのコメント(2009年06月03日 16時49分12秒 )
パスワード
自分の免疫力を上げるしかないと思っています。

これからも暮らしに役立つ情報内容楽しみしています!!

[121]富山市 さすけっちさんからのコメント(2009年06月03日 16時49分46秒 )
パスワード
過剰すぎると思います。持病をお持ちお方など以外はそこまでするほどのこと?と思ってしまいます・・・


[122]広島県福山市 佳織さんからのコメント(2009年06月03日 16時50分15秒 )
パスワード

まともなマスクが買えないので困ります。

[123]横浜市 琴子さんからのコメント(2009年06月03日 16時50分58秒 )
パスワード
流行に敏感な日本人だから当然の結果。舛添さんが気の毒でした。


[124]宮崎県延岡市 勇二さんからのコメント(2009年06月03日 16時51分55秒 )
パスワード
マスクの常備、着用、手洗い、うがいの徹底 家族にも行わせている
発熱相談窓口に電話する 病院へ駆け込むのは他人への感染を広げると思う
初期の水際対策のおかげでこれくらいで済んでいると思う

[125]富山県南砺市 みゆきさんからのコメント(2009年06月03日 16時52分46秒 )
パスワード
妊婦が感染すると重症化・・・などマスコミが言ってるのを聞いて、妊婦の私は、どうしたらよいのか。。。


[126]愛知県豊田市 おかかさんからのコメント(2009年06月03日 16時53分43秒 )
パスワード
マスクをしたほうがいいのかと思うが周りがほぼ全くしていないのでなんとなく自分もしないままになっている。
きちんとした情報を流すことは大事だけど、ちょっと国民をあおりすぎ。

新型インフルは今年の冬、大流行するんじゃないかと不安です。

[127]山口県防府市 しし座の母よりさんからのコメント(2009年06月03日 16時54分45秒 )
パスワード
ちいさいころから、手洗いうがいは習慣になっているので、家に帰ると決まって行っていますよ。
やはり、感染をさけるため、まずは、やはり病院にいきます。家族もいますし^-^診てもらったほうが安心しますよね・・・
いろんな考え方があると思うので、気をつける・・・にこしたことは、ないですね^-^確かに、毎日のようにマスコミ各社が、報道しているのでみな 過剰になっているんだと思います。一番驚いたのは、どこの薬局に行ってもマスクがないこと。百円ショップにも、売れ切れ続出ということで、マスコミの影響はスゴイとおもいました。

今年も暑い夏がやってきます、そこで、みなさんが熱い夏を乗り切るために工夫していることを、教えてください

[128]神奈川県川崎市 セキセイインコさんからのコメント(2009年06月03日 16時55分31秒 )
パスワード
騒ぎすぎです、京都の修学旅行で車の中から金閣寺を見てもつまらない。
我慢して様子をみる。自然と治ります。


[129]東京都練馬区 ナナオさんからのコメント(2009年06月03日 16時56分22秒 )
パスワード

インフルエンザインフルエンザ言ってますがそんなに流行ってる感じがしません。

[130]高知市ラジオネーム ふみさんからのコメント(2009年06月03日 16時56分54秒 )
パスワード
会社で最初に感染するとすごく迷惑をかけることになり働きづらくなるのでどんなに体調がわるくてもがまんしたいと思う。


[131]神奈川県相模原市 奈津紀さんからのコメント(2009年06月03日 16時57分45秒 )
パスワード

小さな子どもがいるので新インフルエンザ怖いです。

[132]大阪府門真市R.Nゆっちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 16時58分29秒 )
パスワード
手洗い・うがいは以前にもましてするようになりました。
毒性の強いインフルエンザだったら、どうなるのかと今から不安。不安をあおるのはやめてほしい。


[133]富山県小矢部市 もこもこさんからのコメント(2009年06月03日 16時59分23秒 )
パスワード
実際のところ、富山にはまだ感染者がいないのでのんきです・・

インフル騒ぎ、いつになったら収まるのでしょうねぇ・・・

[134]静岡市 沙妃子さんからのコメント(2009年06月03日 17時00分13秒 )
パスワード
効果的なマスクの使用方法を確認した

どうしてインフルエンザが起こるのか知りたい。

[135]福井県越前市 美幸さんからのコメント(2009年06月03日 17時00分49秒 )
パスワード
うがい手洗い、十分な休養を取り、ひとりひとりがインフルエンザに対する意識を持つことが大切だと思います。


[136]静岡県御殿場市 ジャックママさんからのコメント(2009年06月03日 17時01分34秒 )
パスワード
あんなにテレビで激しく放送しているならもっと徹底すべき。中途半端で腹立たしい。


[137]群馬県太田市 ドリアンさんからのコメント(2009年06月03日 17時02分17秒 )
パスワード
ほとんど何もしていない。手洗い以外は効果はないのでは?特にマスクは何で健康な人が使うのか?
毎日感染者数をニュースで流す必要は?ないと思いますが。肝心な点をマスコミはわかっていない!


[138]千葉県市原市 義幸さんからのコメント(2009年06月03日 17時03分11秒 )
パスワード
予防のためのマスク?ほとんど意味がない。感染者が他の人に移さない目的なら分かるが・・。
高熱が出る前は何らかの予兆があるはずなので事前に対策をしておく。
マスコミが騒ぎすぎるのが問題かも。不安を呷っているのではないか?潔癖すぎると人間の防御本能が失われていく。以前バリ島で赤痢が流行ったことがあるが、罹患したのは日本人ばかり?だったことがあるよね。もっと抵抗力つけなきゃ、若者の日本人は。私は37℃ちょっとの発熱なら走って治すよ。自家発熱で悪いウィルスを焼き殺す!無謀かな?(笑)

今回の新型インフルエンザや草なぎ君の件などマスコミが大きく取り上げ過ぎ。冷静な姿勢を取って欲しいのはマスコミの方だ!

[139]東京都江戸川区 龍さんからのコメント(2009年06月03日 17時03分41秒 )
パスワード
新型といっても,とくに毒性のあるインフルエンザというわけでもないですし……


[140]愛知県津島市 ゆかりさんからのコメント(2009年06月03日 17時04分21秒 )
パスワード
報道など見ていると、感染した人がかわいそうに思います。


[141]名古屋市 かずぅさんからのコメント(2009年06月03日 17時05分10秒 )
パスワード
これを機会に子供たちの習慣になればと思い、子供を脅かしつつ手洗いうがいを徹底しています。
先日インフルエンザB型に子供が感染しました。時期が時期だけに・・・病院での反応はすごかったです。待合の患者さん方の反応も過剰に感じました。


[142]岩手県花巻市 案山子さんからのコメント(2009年06月03日 17時06分00秒 )
パスワード

日本は日本。大袈裟でも良いのでは。

[143]東京都八王子市 鳩サブレさんからのコメント(2009年06月03日 17時06分54秒 )
パスワード
1歳の子供がいるのですが、マスクはなかなかさせられないので、人混みにいかないことと外出から帰ったら必ず手洗いをすることで予防しています。これだけでいいのか…と不安ですが小さい子供にはこれくらいしか予防できることがない気がします。


[144]高知市 はるママさんからのコメント(2009年06月03日 17時07分51秒 )
パスワード

新型インフルエンザだけでなく季節性インフルエンザも同様に予防にもっと気をつけたほうがいいと思っています。何よりあまり予防に気をつけてない方がインフルエンザにかかっても治りかけると平気で出歩いたりして迷惑です。

[145]横浜市 ラジオネーム→Mさんからのコメント(2009年06月03日 17時08分39秒 )
パスワード
最新情報を正しく把握し対応を考えるのがまず一番だと思う。ムヤミに周りがやっているから行うのは根拠のない行動ではないか。
ニュースでは感染者の人数やリスクばかり報道するのでなく、発熱相談窓口がどこの医療施設にあるのかなど、連絡の仕方などをもっと報道すべき。
マスコミが情報をたくさん与えてくれるのはよいことだと思う。

一つの問題にも色んな意見があり、他人の意見を聞くことにより、また情報交換することにより、確かな目が養えると思う。ただ恐れるのではなく、正しい知識を一人一人持つことが、感染を最小限に留める最大の方法だと思う。是非ラジオでの情報公開期待しています。

[146]熊本県宇城市 千世さんからのコメント(2009年06月03日 17時10分25秒 )
パスワード

あまりマスコミに踊らされないようにきちんと自分で対処すべきです。

[147]熊本県玉名郡 シンキチさんからのコメント(2009年06月03日 17時11分02秒 )
パスワード
新型インフルエンザはGW前に騒がれていたにも関わらず、海外へ渡航する人などが居り、国が対策を十分にやっても自己の危機管理が不十分すぎるのを感じる。


[148]茨城県守谷市 文さんからのコメント(2009年06月03日 17時11分52秒 )
パスワード
色々な薬局を回ったのだがマスクが売り切れていて購入できませんでした・・・


[149]横浜市 隆子さんからのコメント(2009年06月03日 17時12分39秒 )
パスワード

なぜ、最近豚インフルのニュースが減ったのか?疑問です。最新情報をもっと知りたいのに!

[150]埼玉県さいたま市 玖なぎさ.chanさんからのコメント(2009年06月03日 17時13分27秒 )
パスワード
新型インフルエンザも早期発見すれば無事回復するので流行する風邪と同じかなと思います。危険と思ったら保健所に電話!これさえ守れば大丈夫と考えています。
外出をさけることだと思います。会社でも新型インフルエンザかもと言えば休みくれそうですしまずは電話ですね。
不景気で困っていたし、みんなマスクを買って薬局は潤うのでOKじゃないですか。定額給付金も貰ったことですしマスク代はここから払えばOKじゃないでしょうか。


[151]長野市 貴子さんからのコメント(2009年06月03日 17時14分01秒 )
パスワード
だいたい最初の日にすぐ電話することはないと思うのですが、2日目あたりには連絡すると思います。
世界を見ても分かるように、日本人は過敏すぎると思います。通常のインフルエンザと同じ対応で今はいいのではないかと思います。

以前富山に住んでいました。よくラジオを聴いていて、なんか懐かしくなって応募してみました。

[152]大阪市 そらさんからのコメント(2009年06月03日 17時14分49秒 )
パスワード
今回の毒性の強さでは、過剰な部分があったかもしれないが、今後、強毒性のインフルエンザが流行する危険性を考えれば、いい予行演習になっているとも思う。


[153]富山県射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2009年06月03日 17時15分23秒 )
パスワード
人混みなど人との接触回避。特に土日などのスーパーには行かないようにしています。どうしてもという時は、混雑する時間帯をずらしています。
季節性のインフルエンザも発熱してすぐに検査しても反応は出ないということですので、まずはしばらく様子を見て、熱が下がらないようであれば、発熱センターに相談します。
個人的に敏感になるのは自由だとは思いますが、休校の措置はいかがなものかと疑問でした。実際に発症していない中高校生は、カラオケに行ったり町へショッピングに行ったりしていたので、意味の無い事だったのではと思います。もし、保菌したまま遊びに出掛けていたら、感染範囲が更に拡大しているのではないでしょうか?

もこさん、こんにちは。我が家の長女が通っている中学校は、GW明けに関西方面への修学旅行に出掛けた1校です。(本人ではなく1学年上の子達なんですが)騒ぎが大きくなった頃、ちょうど娘が咳風邪を発症。まさか...と思いつつもその日からマスクをさせ、毎日朝晩、検温をしハラハラして過ごしました。おかげさまで発熱する事も無く、市販の風邪薬で回復しました。情報社会のこの世の中、情報を正しく理解すればこんなに便利な事はないのですが、誤った理解をすると、とんでもない誤解や行動を引き起こすんだと知りました。人間、見えない物に対する恐怖感は、ただならぬものだと、つくづく感じた出来事です。

[154]東京都豊島区 たかさんからのコメント(2009年06月03日 17時15分58秒 )
パスワード

未知の物だから不安だし、驚異でもある、後で後悔するより、警戒するほうがよいと思います。

[155]東京都渋谷区 健一さんからのコメント(2009年06月03日 17時16分52秒 )
パスワード
マスクの大量買いをする人には少し呆れてしまう。


[156]富山市婦中町 婦中のアキちゃんパパさんからのコメント(2009年06月03日 17時17分51秒 )
パスワード
マスク予約購入しました。
遅かれ早かれ一度はかかるでしょうね。


[157]千葉県船橋市 幸恵さんからのコメント(2009年06月03日 17時18分17秒 )
パスワード

周囲への気使いのない人間が、多すぎる!!!

[158]埼玉県本庄市 洋子さんからのコメント(2009年06月03日 17時18分56秒 )
パスワード

インフルエンザはこわいけど一人一人がちゃんと対処すれば、ここまで騒がなくても大丈夫な気がします。

[159]大阪府大東市 妙子さんからのコメント(2009年06月03日 17時19分28秒 )
パスワード

インフルエンザに対して騒ぎすぎと思いながらも、マスクを買いまくってほとんど使わずお金もったいなかったす。

[160]山口県岩国市 マミイばあちゃんさんからのコメント(2009年06月03日 17時19分57秒 )
パスワード

日本人は情報に振り回される。基本の予防策をしっかり実行!

[161]東京都国分寺市 マキさんからのコメント(2009年06月03日 17時20分25秒 )
パスワード
コンビニでバイトをしていて、通勤電車や、お店のお客さんなど多くの人を目にするが、騒がれてるほどマスクをしている人はほとんど見かけない。


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.