小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102181  投稿日:2009年03月08日 17時41分26秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/13「春のあげたりもらったり」

キーワード:食べるか遊ぶか残るもの買うか...1万2000円の価値
地域 :関東

 WBC、侍JAPANの活躍に 溜飲の下がる土曜日でしたね。

 そう。日々、ニュース報道に一喜一憂ですが、先週は 西松建設の企業献金問題で揺れに揺れました。
共同通信社の世論調査では、民主党小沢代表の続投表明に対し、「党代表を辞任した方がよい」が61.1%と続投支持の28.9%を大きく上回り。一方、麻生内閣の支持率は16.0%と前回調査から2.6ポイント微増。不支持率は70.8%でした。

昨日の正義が 今日は... と、政局が シーソーゲームのように移り変わる様に、驚いてみたり呆れたり。
どの政党がやっても、誰がトップでも、、と、失望感で、国民みんなの気持ちが閉じてしまうことの無いように したいものです。

さて、今週のテーマは「春のやったりとったり」,,じゃなくって、「春のあげたりもらったり」。

今回の問題を彷彿とさせる感じにはなってしまいましたが、ここでは いよいよ定額給付金の支給が正式決定したということで。

まずは、一人1万2000円。65歳以上と18歳以下は2万円、もらえることになりました。
自治体によって、支給の時期にばらつきはありますが、さぁこの給付金、あなたは どう使いますか?
まずは貯金します。ってのは無しね。
使ってなんぼです。
こんなふうに使う予定、使ってみたい、○○をするための一部に使う、、など あなたの場合、あなたの家庭の場合を教えてください。

さらに、この時期、卒業、入学、新社会人、結婚、、などなどお祝いを差し上げることも多い時期。
お祝いには何を、そして お祝いをもらったそのお返しとなる「内祝い」としては何を 贈りたい、もらいたいですか。

特に、内祝いの品って 選ぶのに苦労するわりに、本当に欲しいものなのか?
と、いろいろ考えてしまいます。

こういう気持ちのやったりとったり。習慣として 人と人が生きていく心の潤滑油として 大事なことだとも感じます。
「春のあげたりもらったり」で、あなたの御意見、思い出、エピソード ぜひ聞かせてくださいね。
御参加、お待ちしています〜!

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年03月08日 20時31分47秒 )
パスワード
一番乗りです!

使ってなんぼの定額給付金、実家に帰っても最近その話題が出ました。少なくともテレビニュースに出てた生活費には当てたくなく、まして「形の残らない」遊興費には使いたくないと思って…。

今のところ使い道として僕は「火災報知器二台」、残りを体重計でと考えてます。今更恥ずかしいですが設置義務を果たしていないので早くつけなきゃ、と思った所の給付金。一人暮らしで独り占めならばますます有効に使わねば、と思います。もこさんならどのように使われますか?o(^-^)o

また思うことがあればカキコします☆

[2]母親殺されたものさんからのコメント(2009年03月09日 09時52分57秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2009年03月09日 09時54分30秒

[3]はのすけさんからのコメント(2009年03月09日 23時16分47秒 )
パスワード
はるか昔だけど、、わたしが結婚した時に友人の何人かからワインのペアグラスをもらいました。男用がうっすらブルー、女用がうっすらピンクのやつ。
しかし、もらって気が付いた。
新婚だからっていつもワイン飲んでるわけじゃないしさ。できれば、5客セットというんですか?同じモノが5個揃っている方が実用的でありがたかったですね。
ペアグラスだと、どちらかが欠けたりしたらもうそれで使わなくなりますもの。

しかし、わたしが結婚前で、そんなことも分からなかった時分ですが、友人の結婚式のお祝いにシェリー酒とペアのシェリーグラスを贈ったことがありました。
本人(わたしのことです)は洒落たものを贈ったと自画自賛だったのですが、、リアクションが全然なかったのが想定外でした(-_-;)
(その友人夫婦は数年後離婚しました)

みなさん。こういう時は嘘でもいいから、「いやぁ、実にいいものを頂きました。女房も大変気に入っていまして毎晩いただいておりますウンヌン・・・・」と言うぐらいの気遣い・気回しが必要なんだろうなぁと今更ながら思いました。。

ちなみに、わたし達の結婚式の内祝いは(多分)もらって嬉しい小鉢5客セットみたいなものでした(のような気がする)。
要は実用的が一番。間違っても新郎新婦の写真が入っているお皿5点セットなどは贈らない方がいいと思いますよ。
あれはもらって迷惑だ。

[4]タケゴンさんからのコメント(2009年03月10日 06時17分49秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
●結婚式のときの引出物に付けた内祝い
「水割りセット」
氷を入れる容器とマドラー、水を入れる容器、氷を掴むトングのセット。
鍋、皿、食器のたぐいは たぶんどこの家も余っている。。と推定し、
わが家に無かったモノを選びました。
カタログでみると、そこそこな感じでしたが、実物は「安物感」のカタマリでして
たぶん、どこの家も倉庫の肥やしになったと思われます。
(すでに、わが家では消息不明になっちまった)

●父母の法要に付けたモノ
安モノで失敗した経験を糧に、実用品で良いモノを(^o^)の心構えで選びました。
「低周波電気マッサージ器」
ちょっとした肩こり、腰痛に良さそうなので選定。
いつも行ってたホームセンターで4割引で売ってたのを大量購入しました。
どこの家も持ってなくて、わりと好評だったです。

「電気おかゆ釜」
あれば便利だけど、自分のお金じゃ買わないか的な電気製品で良いのはないか・・
と、電気屋さんをウロウロして発見。高齢者に喜ばれると思いました。
わが家でも最初は珍しがって作ったけど、今はホコリをかぶってます。

「温湿度計」
プラスチックのものは1000円程度で買えますが、伊勢丹でちょい高級品を選定。
思い出せるモノの中で、これが最も良かったと思ってます。
実用にも良いし、リビングや寝室にあっても良いし、今も使ってます。

●支給の時期にばらつきはありますが、さぁこの給付金、あなたは どう使いますか?
使いました(まだもらってないけど)。
テレビで「西おこっぺ村で支給はじまる」を見たら心のタガが緩みました。
以前から、ずーーーと 欲しかったDVD。でも、見たいときにレンタルで借りてくれば、数百円ですむし、買ったって1度見れば、、、たぶん、満足してしまって見なくなる。
でも、レンタルでは出てない特典ディスクの2枚は見てみたい。

ネットオークションのウォッチリストに入れて1年くらいたつんだけど1.5〜2万円の間で売買されてる「ガメラ THE BOX 1995-1999 5枚組」
ついに、入札に参加して1.55万で落札しました。
クレジットカードからの引き落としは、たぶん4月の末か5月上旬なので給付金をこれに充てようと思ってます。

>ガメラ THE BOX 1995-1999 5枚組
平成ガメラの3部作。どれも傑作です。
この中でも「ガメラ3」の迫力はすばらしい。
(怪獣映画に興味がない あなたもきっと唸るできばえです)
これに「特撮術」と「軌跡」の特典ディスクが付いてます。

ガメラーーーーー はやく来いぃぃぃぃぃ♪♪

[5]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年03月10日 09時05分48秒 )
パスワード
>まずは貯金します。ってのは無しね。

絶対、貯金します!(ひねくれもの)

だって、後で消費税上げること間違いないし。

それに、昨年よりの不況で残業規制とか会社休業日を増やすなど、給料の目減りがかなり実感としてあります。もう、一日一日、爪の上に火を点すような毎日、生活費にもならんです。(切実)

今、調子こいて使って、後で痛い目に遭うのはもう懲り懲り。(-_-メ)


>あげたり

うちの地元のある市内では、道の駅とかで巨大紙風船を揚げます。

http://www.fukumitsu.net/

※3月10日の北日本新聞にも写真が出ています。

2月上旬…ということで暦の上だと”初春”←(無理矢理)なので、「春にあげたり」になるかも…(笑)

地上から見るとちっこいですが、現物を見たら結構でかいですよ。

>もらったり

昔、うちに売薬さんが来た時に”おまけ”で紙風船をもらったことがあり、中に息を吹き掛けて飛ばしていました。

…まあ、上記の道の駅で揚げるような巨大な”紙風船”をもらったことがないのは、言うまでもありませんが。(爆)

[6]その木ぐらしさんからのコメント(2009年03月10日 11時42分51秒 )
パスワード
その木ぐらし です

定額給付金、政府がくれたお金だという感覚でいる人、多分それは間違いじゃないでしょうか?単に今は貸してくれるだけ、近い将来税金として返さないといけないお金です。
借りたくもないのに、無理矢理お金を貸してくれて、まだ返せない状況なのに無理矢理奪い取っていく、なんか一部の金融機関に似てるなぁ〜〜なんて感じますが・・・。

8年ぐらい前、大学の教授が定年になると言うので、みんなでお祝いをすることになりました。当時教授が希望されたのが「デジタルカメラ」。全部で10万近くするカメラを贈ったけど、多分今ではもう使えないんじゃないかなぁ???

実用品はどうしても年月を経ると使えなくなって廃棄処分にせざるを得なくなる。
でも一方で絵とか置物ならいつまでもそれなりに使える。

記念に贈るモノって、そう言う意味でどちらにしようか、悩みます。

[7]forget-me-notさんからのコメント(2009年03月10日 13時28分15秒 )
パスワード
 貯金しますよ^^ 投資資金に!

 12,000円ぽっち何も買えません-ー; 

 大きく増やして大きなお買い物をします

 (取らぬたぬきさ(*^o^*))

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年03月10日 19時11分39秒 )
パスワード
もらったもので一番の高額品はやはり「リビングの液晶テレビ」です。引っ越ししてすぐに自分の部屋にもともとあった24型のブラウン管ワイドテレビを置いて二階にはテレビを置かないつもりでしたが兄がそれを聞いてすぐに近くの電気屋へ行き買って来てくれたのです(◎o◎)!!

去年は北京五輪もこのテレビで家族揃って見てました、3/12が兄の誕生日ですから今年はテレビまでは無理としてもラガービールを贈ろうかと思います(;^_^A

[9]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年03月11日 20時27分03秒 )
パスワード
生活費の足し。日々の赤字の補填。

以上。

[10]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年03月12日 12時54分02秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんにちは。

一万二千円の使い道は、明日行くスキー代に消えます。なんせ3月は、休みだらけなので、スキーに行って、リフレッシュしたいと思います。天気のええ休日に行ったらええんですが、天気より、ゲレンデの空きと、お値打ち感に負けて。

金曜日は、私の行く開田高原マイアスキー場は、リフト券が半額に成るので。天気が悪そうですが、まぁー私が滑っている間は、雨は降らないでしょう。

今シーズン最後のスキーですけどね。帰りに温泉に入って、いつものソフトクリーム食べて、クリスマスアイスケーキが残っていたら、お値打ちな値段に割引されているので、アイスクリームお持ち帰りするより、ええので。

ついでに酒蔵寄って限定の酒(3月11日ぐらいに搾るとか言うのを、前回寄った時に聞いたので、これが第一の目的ですが)を買って、スキーに行くと言うより、買い物ツアーですね。

今シーズン行く予定の8回行く日帰りスキーのノルマは達成出来なかったのが、残念です。休みは一杯有るのですが。

大赤字ですが、今までの蓄えでなっとか成るでしょう?

それじゃぁーー、またねーー。

[11]みあらくもんさんからのコメント(2009年03月13日 00時39分12秒 )
パスワード
給付金もらったら感謝を込めて政治家様に政治献金として寄付しようかな?
(これぽっち何にもならないなー)

給付金もらったら感謝を込めて宗教団体にお布施として使おうかな?
(それじゃー景気に意味ないし)

給付金もらったらアメリカの国債を買おうかな。
(買い方知らないし・・・どうせジャ○ーンが買うのかな?)

給付金もらったら借金王国の日本を買えるかな?
(買えませんし変えれません)

給付金もらったらしっかりタンスの肥やしにしようかな?
(本当のお金持ちとはお金もらったら離さないと聞きました)

あーわかった、給付金もらったら老後のために残しとこう
(もらえれるのかな?年金・・)

ゆめねーな・・・

[12]@!=56さんからのコメント(2009年03月13日 07時25分20秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



テーマ。
あげたもの・もらったもの。

もらってうれしい。
春だから。


たらの芽の天ぷら。
ふきのとうの天ぷら。
たけのこの天ぷら。
……………………………………これじゃ、春にもらってうれしい
「揚げたもの」だなあ。



「給付金」は払いに消える。
そんな人は多いのでは?


「お金」は「お足」というくらいで、足が生えてて、ひとところに留まることを、嫌いますな。
それでも無理にとどめると、
羽が生えて飛んでっちゃいますな。


それをさらに、(一部の人間が)閉じ籠めてた結果が、今度の世界的な金融価値の喪失。
「羽も生えずに、ドロン!」でしたな。
(小沢さんも、大変ですなー!
いまの自民党議員よりも、旧自民党的な感覚の人だからなあ………………やっぱり。)



さて、どうなるものやら……………。
ではでは。
あ、ETCがいいかも。

[13]さらさんからのコメント(2009年03月13日 10時35分58秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
40数万のわが市ですが、どうやら事務手続きの関係で
5月下旬にしか市民の手に渡らないようです。

所謂高齢者の家人は、大変憤慨しています。
そもそも、彼は年末に2万円貰えると思っていたくちですから・・・

最近、短歌教室が生活の大半を締めていて
食事会など、思いの外、おばあさま方との交際費がかかることに
頭を痛めているようなので、2万円の支給は大歓迎だったようです。

それがゴールデンウィークにも間に合わないなんて。。。

気のせいか、最近詠む歌にとげとげしさが漂っているような気さえします!



市県民税を銀行口座から引き落とししている人については
その口座にそのまま振り込んでくれたら良いのにって思うのですが。

わざわざ申請する必要ないと思うんですよね、自動引き落としの人については。

そこを端折るだけでも、かなり事務処理が減ると思います。

納税する時には、特に申し出なくても毎年同じ口座から引き落とすのですから
配布する時も、もっと簡単にいれてくれればいいじゃんって思います。

だいたい、申請書ってなんだよ・・・・と毒づきたくなりますね。



しっかし、どんだけ時間かけてんだろーなー。
家人なんて、この話が始まってから今日までの数ヶ月の間に
一体何枚のエコバッグを縫って、知人に配ったでしょう。
年末の餅代になるはずが、花見にも間に合わないじゃないかと
家人は毎日怒っています。。。ははは



使い道。

歌会で忙しい家人は、日々の交際費に消え
エコバッグ作りに燃える家人はハギレを買い、家族の食事に使いそう。
私はと言うと・・・地元チームのレプリカユニフォームでも買いましょうかねぇ。
まさに、ちょうどそれくらいの値段なんです。
経済を活性化する意図があるのだから、活性化して欲しい場所に
使いたいと思います。

[14]藪林さんからのコメント(2009年03月13日 21時37分24秒 )
パスワード
給付金 一万二千円って
 青春18きっぷと同じくらいだから全国一周でもしょうかな
ただし 時間がかかるし 条件がつくから難しいな

[15]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年03月15日 00時52分02秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
藪林さん、こんばんは。

 青春18きっぷですか。昔2万qに挑戦していて1万q以上は乗ったんですが。

ええアイデアですね。

JRもシンデレラエキスプレスのCMもええですが、給付金キャンペーンで青春18きっぷのCMしたら面白いですね。

青春18きっぷは、誰でも18歳と思えば買えるので(18歳と思わなくても買えますが。念のため)。

でも「ムーンライトながら」が時刻表から無くなったのが、残念です。でも臨時列車で運行されるのでええですね。前回乗ったのは、茂木にインディーを見に行った時に乗りました。(上越にスキーに行った帰りに乗ったことも有るしね。25年以上前ですが。ちなみにその時は大垣行きでしたが。)

30年ぐらい前に、高校の修学旅行で九州に行った時利用したブルートレインも良かったです。

まだ残っているブルトレで乗ってみたいのは、トワイライトエクスプレスの北海道行きのスイート・ロイヤルの一号車1番ですか。白鳥に乗ったことが有るのですが、日本海に沈む夕日が印象に残っているので。

それじゃぁーー、またねーー。

[16]奈良市 晃さんからのコメント(2009年03月15日 15時23分41秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…歯の治療をする。


[17]札幌市 マリリンさんからのコメント(2009年03月15日 15時24分11秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…いざというときのために貯金。
大事な人へのプレゼント…今は辛抱。


[18]埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年03月15日 15時24分50秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…制度自体には反対ですがもらえるものはもらうといった感じです
内祝いには自分で選べるカタログギフトを。その人がほしいものがわからないのでカタログギフトが無難かなと思います。

もう春ですね。早いですね。

[19]富山県中新川郡 修子さんからのコメント(2009年03月15日 15時25分18秒 )
パスワード
大事な人へ贈るなら…独立して新生活を始める友人に家電を贈りたいと思っています。


[20]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2009年03月15日 15時25分48秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。12000円ってすぐに消えてゆくんだろうなー。経済効果が無いのは明白なのに。もともとわれらが税金なのです。
内祝いの品は日常品が良いとおもいます。凝ったもや本人の思い入れの強いものって結局何に役立つかも判らずゴミになるのですね。

春って、雪とお別れの季節なのに、なんだかうきうきする季節ですね。何かといわれても判らないけれど、街中にいても春の香りがしてくることがあります。季節ごとに「あっ、春だ」とか「今日から冬?」と香るのです。娘も同意見ですが、田舎育ちの嫁さんは「何それ」ってな感じです。もこさんはいかがでしょうか、感じられますか?(^o^)

[21]富山県高岡市 もげさんからのコメント(2009年03月15日 15時26分21秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…使いたい!のですが学生ゆえ、実家で親が受け取っていると思います。とりあえず、仕送りで送っていただけたらうれしいのですが・・・。
大事な人へのプレゼントは衣類や身につける物を。おばあちゃんにあったか〜くなれるような防寒具などをプレゼントしたいなぁ・・・と思っています。春とはいえまだまだ寒い日もあると思うので、あったかくして風邪を引かないように、そして長生きしてもらえたらと思います。
内祝いには美味しいものを。めったに食べないようなおいしいものをもらえたらすごくうれしいです。その日限りとはいえ豪華な食卓になるんですから・・・!

For You 未来倶楽部を実は今回初めて知りました!この機会に聞いてみたいと思います!

[22]富山県射水市 ペケポンさんからのコメント(2009年03月15日 15時26分53秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…外食をする。おもいっきり焼肉を食べたい。
大事な人へは…彼氏にDVDを買ってあげる。壊れてて、よく止まるから。
内祝いには美味しいものを。お取り寄せグルメかカニがほしい。

いつも車で聞いています。がんばってください。

[23]札幌市 やっちゃんさんからのコメント(2009年03月15日 15時27分29秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…僅かな年金暮らしなのに、医療費(心臓等の薬代)が月3万円以上支払っているので、病院の薬代の補填となる。
2人目の孫が6月に生まれる予定です。お祝いしたいが、孫の顔を見たいのでそれまで活きる心臓等の薬代に消えそうです。
内祝いには美味しいものを。60過ぎて子供たちも独立したので、夫婦二人ではもう物はいりません。そろそろお迎えが来ることを考えて、私物や不要品をどんどん整理する必要があります。両親が亡くなり地方の実家を整理、処分するのに大変な苦労と労力がかかりました。

定額給付金よりももっと根本的な国の施策を考えてほしかった。元々、自由民主党が国民のためと言うより、自分たちの利益のため二世、三世議員に跡を継がせて永年政治を行ってきた弊害で溢れている。年金、医療、高齢者対策、少子化問題等どれもこれも問題が先送りされています。早急に対策を立てないと、自殺者が増えるでしょう。逆に考えると今の政権を取っている麻生総理や自民党・公明党は何もしないでずるずる自分たちの給料を確保しながら、自殺者を増やして病人や年寄りを減らしたいのかもしれません。

[24]石川県金沢市 たろにゃんくさんからのコメント(2009年03月15日 15時28分02秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。プチ贅沢消費に使う予定です。
内祝いには美味しいものを。どんなものでも嬉しいですが、自分ではなかなか購入できない高額商品だとなお嬉しいですね。

バレンタインやホワイト云々もううんざりですね。もう少しで平穏な日々に戻れると思うとほっとします。因みに今年の出費は8千円でした。

[25]長崎県西彼杵郡 りさぷさんからのコメント(2009年03月15日 15時28分31秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…外食をする。夫のダイエット成功時のご褒美『焼肉』の為に使います!理想体重にあと少し。
大事な人へは車、家等の超高額品を。広い庭付の家を買って、ガーデニングして、家族の目を楽しませてあげたい。
内祝いには日常使うものを。タオル、洗剤、米。毎日使う物がうれしいです。

暖かくなってきましたね。こちらでは梅が終わりました。桜が待ち遠しいです。

[26]大阪府堺市 慶子さんからのコメント(2009年03月15日 15時29分00秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…投資資金に回し増やしてから使う^^(取らぬたぬき?)
内祝いには金券を。〜欲しいものを買ってもらえる。

すったもんだしながらも定額給付金決定しましたね^^ 揉め事の好きな日本人です。

[27]大阪府東大阪市 愉紀さんからのコメント(2009年03月15日 15時30分30秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。あまり期待していない。
大事な人へはコンサートチケットや旅行券等を。時間のプレゼントは思い出になるのでウレシイと思う。


[28]東京都世田谷区 ユミコさんからのコメント(2009年03月15日 15時30分58秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…大型家電や車等を買う一助にする","せっかくでしたら日用品以外のものに使いたいですね!
大事な人へはコンサートチケットや旅行券等を。素敵な時間を楽しんでもらいたいです^−^
内祝いには自分で選べるカタログギフトを。やはり選べるものが嬉しいです♪

採用されたらうれしいです^−^

[29]横浜市 てつさんからのコメント(2009年03月15日 15時31分29秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。本当はDVDとかブルーレイのプレイヤーが欲しいのですが・・。
内祝いには自分で選べるカタログギフトを。どうせなら自分で選びたいですね。


[30]大阪府堺市 晶子さんからのコメント(2009年03月15日 15時32分01秒 )
パスワード
大事な人へは友人の喜ぶ好きな花をあげたいです。

富山の人が仕事関係でいますが、優しいです。富山はいいところですね。

[31]富山市 婦中のアキちゃんパパさんからのコメント(2009年03月15日 15時32分31秒 )
パスワード
大事な人へ…ゴルフを始めた奥様にフルセットとは行かないまでもパターぐらいなら?
内祝いには、なんかあの時にもらったなーと、思える記念のもの、思い出に残るものかな?


[32]東京都東大和市 一元さんからのコメント(2009年03月15日 15時33分00秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。くれるものはありがたいですがなにかスッキリしませんね。


[33]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年03月15日 15時33分29秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。我が家では3人で36,000円にすぎません。この程度の学は毎月の給料の変動の範囲内に過ぎません。「何をしようか」などと考えるにはこの3倍くらいなければ・・・。これでは日常生活の中に埋没してしまうのがオチだと思います。
大事な人へは、普段食べられないような高価な食べ物です。フカヒレ、フォアグラ、カラスミなどを贈りたいです。
内祝いについて…例示の「卒業、入学、入社」については、内祝いは不要だと思います。

私のふるさとの山形県では、少なくとも私が若かった頃は、「入学、卒業、入社」祝いに対し、内祝いを返すという習慣はありませんでした。入学、卒業祝いはもらうのは子供で内祝いを返すのは親になってしまうので理屈に合わないと思います。就職祝も内祝いを返すお金があるのなら、両親においしいものでも食べさせてあげたらいいともいます。

[34]愛知県豊田市 裕子さんからのコメント(2009年03月15日 15時34分02秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。何か買うって額ではないですよね。
大事な人へは、衣類や身につける物を。いつまでもおしゃれでいてほしい。
内祝いには日常使うものを。カタログギフトだけは絶対ないです。


[35]大阪府東大阪市 ひろさんからのコメント(2009年03月15日 15時34分57秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…貯金。欲しいものができるまで大切にとっておく。
大事な人へ…両親にバリアフリーの住みやすい家を建ててあげたい。
内祝いには現金。きれいごとを言わないならこれしかないでしょう?

興味深く回答させて頂きました。これからも色々なアンケートを期待してます。

[36]千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年03月15日 15時35分28秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…コンサートチケットかCD、DVDを買う。
大事な人へ…買ってあげたい人が欲しい。
内祝いのようなお返し?は要らない。気遣い無用じゃ!

”お返し”の習慣はない方が良いと思いませんか?

[37]富山県高岡市 キューピーさんからのコメント(2009年03月15日 15時35分58秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…車のタイヤが、すり減ってるので、買わねば・・
大事な人へは。衣類や身につける物。子供が成長して、ジーパンなどが、寸足らず、買ってやらねば。。
内祝いには、自分では買わない珍しいものを。欲しいけど買えないものありますよね。

暦の上では、春。でも、まだ、寒いです。周りでも、風邪をひいてる人が多いです。もこさんも、気を付けてくださいね。


[38]富山市 将之さんからのコメント(2009年03月15日 15時36分29秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…外食をする。夫婦でフレンチでも食べに行こうかな?
内祝いには、自分では買わない珍しいものを。


[39]福岡県小郡市 ともともさんからのコメント(2009年03月15日 15時37分03秒 )
パスワード

定額給付金、タイムリーなアンケートに思わず参加です。結局生活費になってしまいそうな感じもしますが。。(苦笑)

[40]神奈川県相模原市 羽純:はすみさんからのコメント(2009年03月15日 15時37分45秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…人口が多い場所なのでいつになることやら…とりあえず貯金して様子見。

いつも楽しいテーマ、考える必要ありのテーマを提供してもらえて、とっても豊かなひととき過ごしてます。ぼーっと過ぎてしまう日々にしないよう、いい刺激になってます。

[41]秋田市 小三元さんからのコメント(2009年03月15日 15時38分18秒 )
パスワード

給付金は好きな物を買う。

[42]大阪府門真市 洋子さんからのコメント(2009年03月15日 15時38分58秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…貯金です。先走って使ってしまった分の穴埋めです。
打時な人へは、衣類や身につける物を。釣りが趣味の大好きな人に邪魔にならない程度の釣り用品を贈りたいです。
内祝いには、自分で選べるカタログギフトを。欲しいものはやっぱり自分で決めたいので。

これからもいろいろなアンケートを実施してください。

[43]愛知県名古屋市 ちいままさんからのコメント(2009年03月15日 15時39分39秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…地方の大学に通っている娘の生活費にします。今回の定額給付金って、焼け石に水だと思います。麻生さんのようなお坊ちゃま育ちの人には、わからいでしょうけど・・・。
大事な人へは…娘にヴィトンのバッグをプレゼントしたいです。普通の女子大生なら一つぐらいは持ってますよね。親バカかもしれませんが、娘は学費や生活費にたくさんお金がかかることを、気にしているようです。
内祝いには、美味しいものを。マカロンがいいです!

未来倶楽部からいただくアンケートで季節を感じることができて、嬉しいです。また次回のアンケートを楽しみにしています。

[44]千葉県船橋市 恭子さんからのコメント(2009年03月15日 15時40分08秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…娘が4月から大学に行きます。その準備金となりそうです。
大事な人へは、衣類や身につける物を。
内祝いには、自分では買わない珍しいものを。なかなか自分では買わないような物がきた時は食べる時ワクワクします。


[45]宮城県柴田郡 ずんだもちさんからのコメント(2009年03月15日 15時40分35秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。主婦ですので、大事に毎日の食品に使います。
大事な人へは、衣類や身につける物を。他は、贅沢な事で衣類は新しい物を着てもらいたいから。
内祝いには、自分で選べるカタログギフトを。必要のないものを頂いても無駄なので、カタログギフトで選びたい。


[46]東京都西多摩郡 のぼるさんからのコメント(2009年03月15日 15時41分08秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…使い道はもらってから考える。
大事な人へは、モノを買ってあげたとしても、それで相手が喜ぶのはほんの一瞬なので、モノで買えないものをあげたい。
内祝いについて。お祝い事は一切しないし、自分もお祝い品を一度ももらったことがないので、今後もお祝い事には無縁だろう。


[47]兵庫県西宮市 愛子さんからのコメント(2009年03月15日 15時41分44秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。口座に振り込まれたらそのまま混ざって知らない間に使っていそう。
大事な人へは、家電、家具、パソコン等を。欲しいものがあれば言ってほしい。
内祝いには、金券を。


[48]新潟市 うさぎたんさんからのコメント(2009年03月15日 15時42分16秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…親に渡す。
大事な人へは、家電、家具、パソコン等を。ボロボロみたいなので。
内祝いって何ですか?貰うって何で?悪習?


[49]東京都足立区 Small Boatさんからのコメント(2009年03月15日 15時42分46秒 )
パスワード
内祝いには、自分で選べるカタログギフト。やはり現金がいいですよね。

@もう3月なんですね。(経済の荒波の最中) 今後もより充実した楽しい企画に 期待して応援しています。

[50]岐阜県郡上市 しらすぼしさんからのコメント(2009年03月15日 15時43分17秒 )
パスワード
内祝いには、やはり現金! 好みもあるし自分の好きな物、必要な物を買ってもらえるから。


[51]栃木県下都賀郡 イチエさんからのコメント(2009年03月15日 15時44分02秒 )
パスワード
内祝いには、日常使うものを。

今日の北関東は暖かかったです♪このまま、春が来てくれると、うれしいなぁ〜!!(*^o^*) 私は極度の寒がりの為、冬は苦手です...でも、春になると、心も体もウキウキして、何事にも前向きになれる気がするんです♪“春”のパワーってスゴイ!!人も動物も、草花も、春になった途端、一斉に、元気になってしまいます♪春になるまでもう少し!!o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o


[52]岐阜県安八郡 由美子さんからのコメント(2009年03月15日 15時44分35秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…洋服か化粧品を買おうかな・・・気兼ねなく買えますもの・・・。

お祝いは現金でもらうのが一番いいですね。だって自分の好きに使えるもの・・・。

[53]札幌市 美奈子さんからのコメント(2009年03月15日 15時45分04秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…ナイキのジャージを買う。


[54]大阪市 けんぴさんからのコメント(2009年03月15日 15時45分34秒 )
パスワード
大事な人へは、衣類や身につける物を。去年娘が結婚しました。もし赤ちゃんに恵まれたら、パールのリングをプレゼントしたい。
内祝いには、美味しいものを。自分ではちょっともったいないなと思ってる美味しいスイーツをプレゼントしてあげたい。

プレゼントは貰ってもあげても楽しいもの。今年は回数を増やして楽しみたいな。

[55]千葉県市川市 ラジオネーム:WKさんからのコメント(2009年03月15日 15時46分12秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。
大事な人へは。先日結婚したのですが、親への感謝の気持ちをこめて、旅行をプレゼントしたい。

季節先取りのアンケートで春気分になりました。春っていいですよね。わくわくします。

[56]富山県射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2009年03月15日 15時46分43秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…我が家は合計8万4千円が給付金として支給されるはず。半分くらいは旅行に使い残りは貯金したいなぁって思っています。支給される時期にもよりますが(苦笑)GW前に支給されれば、全額使っちゃう人が多いかも(笑)人間の心理ってそんなもんじゃないですか?差し迫って欲しい物といえば、炊飯器かなぁ。保温ジャーが厳しい状態なんだけど、今や保温だけの物じゃねぇ〜
内祝いには。相手様の気持ちなので、何を頂いても嬉しいです。私達の親戚間では、ほとんどが赤飯と和菓子(ドラ焼や餅)ですね。私は以前バイトをしていたお店の焼き菓子や日保ちのする洋菓子をセットにしてもらい、内祝いの品とさせていただいています。

昨日で高校入試が終わりましたね。受験生の皆さん、お疲れ様でした。希望通りの学校に入学できた人もできなかった人も、この受験がゴールではありませんよ。ただの分岐点です。気を抜かず、気を落とさず、次のステップに進んで下さい。人生にはまだまだ大きな分岐点がいくつもあるんですからね。

[57]福岡市 亜季さんからのコメント(2009年03月15日 15時47分19秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…外食をする。普段は少し値段が高く食べにはいけないような焼肉や美味しいものを食べに行く。
大事な人へは、家電、家具、パソコン等を。一人暮らしをしてもうかなり経つのに未だに冷蔵庫、洗濯機は未使用で鍋1つと皿はペアしかない為、揃えてあげたい。
内祝いには、クロコのバックや財布。かなりあり難い。


[58]東京都板橋区 リストさんからのコメント(2009年03月15日 15時47分45秒 )
パスワード
定額給付金…無意味な規制等が多すぎて、ちょっとの消費では立ち直れないと思います。


[59]名古屋市 ミヒャエルさんからのコメント(2009年03月15日 15時48分15秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。4月から大学入学のために一人暮らしなので生活必需品などにあてたい。
大事な人へは。高い物は買ってあげることができないが家族のために花なんかを買って、キッチンのテーブルに飾っておきたい。
内祝いには、美味しいものを。個人的には食べるものがうれしい。食べるものであればもらった人の家族全員で楽しむこともできるし喜びが大きい。


[60]静岡市 フィガロさんからのコメント(2009年03月15日 15時48分43秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旦那の勤続10年の旅行費用に使いたいです。
大事な人へは、いつも世話になっている姑に温泉旅行をプレゼントしたい。
内祝いには、美味しいものを。最近はカタログが多いけど自分の好みを考えて送ってくれると嬉しいものですね。


[61]埼玉県上尾市 MMMさんからのコメント(2009年03月15日 16時12分37秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。臨時収入だからと言って喜んで使ってしまっては、あとで泣きを見ると思います。
内祝いには、美味しいものを。故郷の親戚などから、故郷の味が届くと嬉しいですよね。

定額給付金、結局は税金の戻しというか、近い将来の消費税増税とセットなのですよね。税金は、もっと必要なところに重点的に使ってもらいたいものです。

[62]大阪府泉南郡 賢治さんからのコメント(2009年03月15日 16時13分13秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…入学、入園準備につかう。
大事な人へは、衣類や身につける物を。次女に入学、末っ子長男へ入園おめでとう。


[63]静岡県浜松市 悦子さんからのコメント(2009年03月15日 16時13分42秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。

旦那がこの春にやっと退院できそうなので、たくさんおいしいものを食べに行きたい!

[64]静岡県熱海市 智代美さんからのコメント(2009年03月15日 16時14分10秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。

FMとやまさん、毎日楽しく聴かせていただいています。

[65]北海道旭川市 うっぷんたまりっぱなしさんからのコメント(2009年03月15日 16時14分41秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。一時しのぎの給付金はかえって国の無駄遣いのような気がします。
大事な人へは、ギリギリの生活を送っているので、たまに温泉旅行に行かせてあげたいです。
内祝いには、やはりこの不況の中、一番嬉しいのは「現金」です。世の中銭や〜!


[66]大阪市 ナナママさんからのコメント(2009年03月15日 16時15分08秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…ペットの消耗品を買い溜めしようと思います。


[67]静岡県浜松市 ブルーナさんからのコメント(2009年03月15日 16時15分35秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。貯金よりも使ってしまいたい気持ちの方が強いです。
大事な人へは、母を大好きな歌手のコンサートに行かせてあげたいです。
内祝いには美味しいものを。やはり食べ物ですね!タオルなどはたまってしまうので・・・。


[68]広島市 麻友美さんからのコメント(2009年03月15日 16時16分00秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。
内祝いには、自分で選べるカタログギフトを。

インターネットで聞けるというのが良いですね。

[69]栃木県小山市 智子さんからのコメント(2009年03月15日 16時16分35秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。

私も、みんなの定額給付金の使い道は気になる所です。他人には「景気回復のためにもぱ〜っと使いなよ」と言いつつも、自分自身は・・・どうなんだろう。

[70]沖縄県浦添市 京子さんからのコメント(2009年03月15日 16時17分05秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…大型家電や車等を買う一助にする","引越しを予定しているので、家電を買いたいです!
大事な人へは、最近お気に入りの贈り物は、名入りボトルのワインです。
内祝いには、美味しいものを。パンダロールをいただきました。可愛くて美味しくて、とってももらって嬉しかったです。

親戚が富山に住んでいるので、年に数回遊びに行きます!昨年末は大阪から車で富山まで移動しました。ドライブにはラジオが欠かせません。

[71]愛知県尾張旭市 映莉子さんからのコメント(2009年03月15日 16時17分33秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…貯金して家族で北海道に行きたいです!
大事な人へは、娘が高校受験真っ最中なので、記念になにか…。
内祝いの品は、自分では買わない珍しいものを。自分のお金ではなかなか踏み切れないですよね。おいしいスイーツが食べたいです。

定額給付金は嬉しいのですが、増税はきついですね…。きちんと国民のために税金を使ってくれるのなら、いいのですが…。

[72]足立区 千香 さんからのコメント(2009年03月15日 16時18分23秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…欲しいものを買うほどの金額でもないので、とりあえず貯金。
内祝いには、自分では買わない珍しいものを。

ネットが普及し、今までは聞けなかった放送がネット放送で見れたり聴けたり、嬉しいです。昔、三ヶ月だけ富山に住んでいたので懐かしいです。これからも元気に放送してくださいね。

[73]岩手県北上市 タイガーアイさんからのコメント(2009年03月15日 16時18分57秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…食品や日常品を買う。たったその額といわれる金額が涙が出るほど有難い我が家です!!
大事な人へは、衣類や身につける物を。やっと最後の子供が小学校を卒業です。4人で16年かかりました!!
内祝いには、日常使うものを。頂くものには文句は言いません。


[74]沖縄県豊見城市 大城さんからのコメント(2009年03月15日 16時19分29秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…8か月の娘の衣類を買いたいです。
内祝いには、日常使うものを。お米券が嬉しいです。

定額給付金早く受取りたいです。

[75]東京都世田谷区 枝里さんからのコメント(2009年03月15日 16時19分54秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…貯金します。


[76]神奈川県秦野市 瞳さんからのコメント(2009年03月15日 16時20分22秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。
大事な人へは、養老保険。老後の為に保険料を払ってあげたい。
内祝いには、自分で選べるカタログギフトを。他人と趣味が合うことがあまりないので。。。


[77]茨城県鹿嶋市 キクコさんからのコメント(2009年03月15日 16時20分50秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…ディズニーランドに泊まりに行きます!
大事な人へは、主人の車に錆が出ているので買ってあげたいです。
内祝いには、商品券が嬉しいな。


[78]福岡県大野城市 てっこさんからのコメント(2009年03月15日 16時21分16秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…出産費用の「たし」に。


[79]熊本県八代市 和洋さんからのコメント(2009年03月15日 16時21分48秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。12000円は微妙な金額。
ミュージカルを観に行きたい。
内祝いには、美味しいものを。一番は現金。


[80]福島県会津若松市 麻衣さんからのコメント(2009年03月15日 16時22分22秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…幼い子供が居るのでオムツやミルク代に使う予定。でも、給付金にお金を使うのではなく今の雇用関係や福祉にお金を使うべきだと思う。
内祝いには、自分で選べるカタログギフトを。それより、現金か商品券のほうが使えるし活用できる。


[81]千葉県我孫子市 柴犬はなこさんからのコメント(2009年03月15日 16時23分21秒 )
パスワード
内祝いには、美味しいものを。残るものより、食品やお茶のようになくなるものがよいと思う。


[82]大阪府八尾市 さくらさんからのコメント(2009年03月15日 16時23分52秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…旅行や外食をする。特に旅行に行きたいです。
大事な人へは、衣類や身につける物を。ずっと主人に我慢してもらっているので。。。
内祝いには、自分で選べるグルメのカタログギフトがうれしいです。

春は主人の誕生日なので、何かあげたいと思いますが、家計を握る私としては・・・。でも、定額給付金が入るので、いつも我慢させている分、しっかりお返ししたいと思います。旅行にするか外食にするか。。。最近は子供が生まれてから旅行に行けなかったので、近場で内緒で探そうかな。

[83]東京都墨田区 かずえさんからのコメント(2009年03月15日 16時24分19秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…マッサージに行こうと決めていたのに ちょうど、今日、私の通勤・お散歩の友:携帯ラジオを壊してしまいました。これを買います・・。
内祝いには、美味しいものを。ちょっとだけ、気持ちだけでいいんです。


[84]東京都港区 麻美さんからのコメント(2009年03月15日 16時24分51秒 )
パスワード

定額給付金をもらったら…旅行をする。日帰りが精一杯かな・・・。
大事な人へは、物よりも美味しいものを食べさせたいです。
内祝いも、美味しいものを。食べ物が一番。

いつも楽しみにしています。

[85]愛知県豊川市 つとむさんからのコメント(2009年03月15日 16時25分21秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…寄付する。
大事な人へは、衣類や身につける物を。新しいスタートを気分一新、外見からすたーとしてほしいから。

すてき。

[86]富山県南砺市 芳雄さんからのコメント(2009年03月15日 16時25分50秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…貯金に限る。
大事な人のためには、バリアフリー化が無理でも、手摺りを出来るだけ多くつけなくては…。
内祝いには、日常使うものを。


[87]沖縄県沖縄市 博之さんからのコメント(2009年03月15日 16時26分23秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…趣味に使う。
内祝いには、美味しいものを。


[88]東京都杉並区 すぎなみひとみさんからのコメント(2009年03月15日 16時26分52秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…大型家電や車等を買う一助にする。

春はお金がかかるのでとっても大変ですもうひとつアルバイトを始めようと思っています。

[89]埼玉県所沢市 聡子さんからのコメント(2009年03月15日 16時27分25秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…一人暮らし資金。
内祝いには、自分で選べるカタログギフトを。


[90]鹿児島県霧島市 良美さんからのコメント(2009年03月15日 16時28分00秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…生活費に当てます。
大事な人へは、衣類や身につける物を。無収入なので、私がもらいたいです。
中学、高校、短大、の入学新社会人の時父から貰ったボールペンセット。未だ全部現役です。


[91]札幌市 愛未さんからのコメント(2009年03月15日 16時28分32秒 )
パスワード
定額給付金をもらったら…大型家電や車等を買う一助にする。
内祝いには、自分では買わない珍しいものを。

お祝いの時期ですね。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.