小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102180  投稿日:2009年03月01日 16時41分25秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
3/6「ひとり」

キーワード:咳をしても一人。。。
地域 :関東

 弥生三月。春です。

びっきの会が終わって ちょっと気が抜けて咳と熱がひどくなり、すわ、インフルエンザ発症か?!と焦りましたが、過ぎたるは...の根元であったお酒も抜いて四日間。
快方に向かっております。

さぁ、年度末。何かと気ぜわしい日々ですが、元気だして まいりましょう。

今週のフォーミラは、東京のスタジオに偉大なピアニストの ソルト こと、塩谷 哲(しおのや・さとる)さんを ゲストとしてお迎えします。
http://www.earth-beat.net/
来たる4月4日(土)に 富山市の明治安田生命ホールでソロコンサートをおこなうんですね。
今回のソロツアーは4/3の新潟から始まって、富山、東京、広島、静岡、愛知、福岡、大阪、兵庫、そしてまた東京と ずっと続きます。

独りでピアノに対峙してのコンサート。
前回のツアーを富山で拝聴しましたが、肩肘張らず、デュオやトリオ、バンドとも違う魅力があって、聴き惚れました♪独りならではの良さがあるもんです。

そこで、今回は このソロ=ひとり というところから、テーマもずばり

「ひとり」。

昨今、女子一人でも焼き肉屋さんに入って ゆっくり食す、、という
「ひとり焼き肉」が ひそかなブームとなっているようですが。
さて、あなたは。
一人焼き肉できますか?
一人カラオケはどうですか?一人居酒屋は?一人回転寿司は?

オヤジ系の小川としては、一人ラーメンや一人牛丼は平気ですが、焼き肉や居酒屋、カラオケはやったことないなぁ。。。というか、淋しいなぁと感じてしまう。

あなたが、「独りで出来るもん!」ってのは どんなことですか?

逆に一人のほうが、落ち着く、楽しい、効率が良い、思いきり臨める...ってことはどんなことでしょう?

それから、出来ると思ってトライした「一人○○」、実際やってみたら、とても孤独感にさいなまされてしまったということ、なんだったでしょう??

小川は よく独り旅します。
仕事での旅は、一人で全然平気ですが、プライベートの旅は、旅先に友人や知人が居ないと ちょっとつらいかな。
朝や昼はともかく、夕飯を一人で食べるのが しごく淋しく感じるからねぇ。。。

あなたは 一人旅、一人外食、一人暮らし、一人遊び、独り寝((^^;))ひとり○○etc...
平気なほう?それとも。。。

さらに、孤立無援、四面楚歌、とっても孤独な気分に陥ってしまったのは、どんな時でしたか?
その時は、どうやって対処しましたか?

一人上手 一人下手 そんな思い出・エピソード 大募集です〜。
ソルトへの質問・メッセージも併せて、
どうぞ よろしくお願いいたします。

[1]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年03月01日 18時43分58秒 )
パスワード
最初に言っておく、

>孤立無援、四面楚歌、とっても孤独な気分に陥ってしまったのは、どんな時でしたか?
>その時は、どうやって対処しましたか?

について書くと、中途半端なことはかけないので、

この文章は、か〜な〜り、長い。





まだ引っ張るが、滝田洋二郎監督がロマンポルノを卒業しての一般作品の一作目「コミック雑誌なんかいらない!」の元ネタ、頭脳警察の「コミック雑誌なんか要らない」を聴きながら、パンタつながりと、監督の高校の同級生つながりで、山田辰夫初主演作、 石井聰互監督の「狂い咲きサンダーロード」を「コミック雑誌なんかいらない!」と一緒に借りてきて久しぶりに見てみた。
敵役のオカマを演じる若き日の小林稔侍に右手と右足のつま先(=バイクのブレーキ操作に必須)を切り落とされ、撃たれてボロボロなのに、山田辰夫演じる"ジン"は最後の方、「バイク持ってきてくれ」というのである。笑いながら。
若いときはうっかりしていたが、これはつまり、シェークスピアの「リチャード3世」の「A horse!, A horse for my kingdom!」と一緒なのでは、と感じた。リチャード3世のそれは、一般には苦労して、どんな汚い手も厭わず手に入れたものが、たかが一頭の馬と引き換えになってしまう、そんなはかなさ表している、と思っていたものだが、どうやらそれだけではないのではないか、そんな風にも思っている。


孤独というもののうちでも、ある一定の種類のソレを感じている人、若い男に対しての言葉を何年か前から意識しているように思う。つまりは、若い日の自分に対して、今の俺はどんな言葉が吐けるのか?

どうにもままになりそうもない恋をしていると、ふと、自分が恋をすること自体犯罪なのではないか、と思う瞬間がある。このまま、感情の赴くままに行動すれば、本当に犯罪者になってしまわなければならないような状況。或いは、そういう自分の感情に対して距離を上手く取れるようになったときに感じるのは、恋に執着できなくなっている妙にあきらめのいい自分、そして、決して寂しいとか悲しいとかと言うことはないけれど、ひどい倦怠感に包まれてしまっていることに気づき、それ自体なにやらひどく息苦しい。
恋を挙げれば分かりやすいが、その他の人間関係、その他であっても構わない。
問題は、今更そんなことを口に出したところで、誰がそんな自分の愚痴を聞いてくれるというのか?、ということ。決定的な解法がないにも拘らず、ありふれているがために、殊、リアルで口に出すことを憚られる問題であり、それぞれが孤独な戦いを強いられる問題である。まぁ、教科書的な解法があったとしたら、それはそれで「気持ち悪い」とC.V.宮村優子で囁くのよ、私のゴーストが。
加藤智大に先を越されてしまったし、今更、二番煎じ、三番煎じの後追いなども出来はしない。そもそも、それでは何も解決していないわけであるし。あの事件は派遣労働の問題のように捉えられているけれど、ソレとは違ったもっと別の種の孤独に対して目を向けるべきではなかったか? それが出来ないところに現代の文化の薄っぺらさを感じるわけであるが、


どのオスにたいしてもメスをあてがうことで労働のモチベーションを与え労働力として社会に組み込むということで、近代というのは成立してきたが、逆に言えば、メスの意志というのは軽んじられていた。教育と発言権を女性に与えることで、逆に言えば、あてがわれない男性というのは、必ずでてくるわけであるが、そのことに対して、社会はあまりに無防備だ。
メスのあてがわれないオスというのは、社会にとって不安定要素なのである。それを、旧弊の上に胡坐をかいた「あてがわれた」オスにとっての脅威と成る、新しい技術、力、価値の創出につなげるというポジティブな事もあるけれど、多くの場合、加藤の事件のように社会全体とっての脅威となる。
そもそもポジティブな面であるはずの下克上を可能にする社会の仕組みのみはどんどんと隅に追いやられ、目立つのはどうしようもない閉塞感だけだ。そういう教育に今や多くの人が疑問を持たなくなった所為もある。

近代以前はどうであったか?
洋の東西を問わず、僧院というものがある。そこに若い男が集められ、名目上は禁欲生活を課せられる。これは、何だったのか?
特に日本の寺院ではどうであったか? 例えば、「タワケ!」という罵り言葉があるが、これは、かつて農地を今の民法的考えによって子供に等分することによって、それぞれ生活していくための閾値に達せず、結果、子供たち全員が共倒れになってしまう、つまり、この上なく愚かな行為を指していた。これで、どこかに婿入りできるならばともかくも、財産も嫁もあてがわれない農家の次男、三男を押し込めておく装置が社会の要請としてあったのだろう、と思われる。
ゴーダマ・シッダールタが彼の教団に迎え入れるものを当初は男性だけに限定していたが、身の回りの世話をする高弟のアーナンダにたしなめられて、後に女性の入信も認めたというエピソードをきいたことがある。悟りが必要なのは男性も女性も変わりないだろうないだろう、というわけだ。
そのようなアーナンダの言い分はもっともであるけれど、差し迫った問題として、シッダールタの考えの中には、男性ならではの問題、孤独が頭にあったのではあるまいか? まぁ、それにしたって、突き詰めれば男女の差はないのかもしれないが、自分という個体の死への恐怖と、自分のDNAを残せないかもしれないという恐怖。突き詰めれば孤独というのはこの二点に集約される。この二点を意識することがないぐらい普段の生活に特に支障がなければ、一人でいるということ自体は、実はそんなに大きな問題ではない。

それならば、とっとと相手を見つければいいじゃないか、というわけに行かなくないのが、近代以前の社会であり、これから先の社会ということになるだろう。理由は書かない。面倒くさいから。

個人の意識への処方としてのヒントが冒頭の「バイクを持ってきてくれ」であり、「A horse!, A horse for my kingdom!」なのではないか、と感じているのだ。とはいえ、あくまでイメージとして、ということで、さすがにガソリンを燃やして個々から走り去ることというのは、今日日、それ自体人類の敵なので、少々ためらわれることなのだが。

永平寺に昔いた坊さんのはなし。適当な言葉が見当たらないが、有態に言えば知恵遅れの農家の末っ子が出家"させられた"。難しい経本など読めるべくもなく、彼の師匠は、彼に厠の清掃のみを言いつけた。何十年も彼は厠の清掃のみをしたのだが、それにより彼は悟りを開き、高僧になった、という話を聞いたことがある。

一点突破の疾走感。それのみが孤独を救ってくれるのではあるまいか?
実に抽象的結論で、じゃぁ、現実はどうなのかというと、非常にキビシー!(財津一郎、またはC.V.杉田智和)なのだが、まぁ、今のところこれといった教本がない分全くといっていいほどのフリーハンドでいける、そんな気楽さがあるので、ソレを楽しめる感性があれば何とかなるんじゃない? というところで結んでおく。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年03月02日 01時13分21秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。そしてソルトさん、お久しぶりです!今回のテーマが「ひとり」だって聞いてどうしてもゴスペラーズの名曲、アカペラの素晴らしい「ひとり」を思い出してしまいます。僕だけでしょうか?あの歌もハーモニーが素晴らしいのですがゴスペラーズはこれぐらいにして、

塩谷さんと聞いてやはり佐藤竹善さんとのつながりを思い出します。Sing Like Talkingも含めてですが最近は二人でどんなお仕事をしたりしましたか?二人で仕事以外にどんな話題が上がったりしますか?今年も富山にコンサートで来るとのこと、ホタルイカはコンサート後に是非味わってください。三月になって漁が解禁になりましたから。

ひとり○○、ひとりラーメンやひとりライブ参戦、ひとり旅はOKだけど僕は「ひとり焼肉」「ひとりファミレス」は行けません。特にひとりファミレスなんてもってのほかです。ファミレスはやはり家族かカップルで楽しむものでしょう。焼肉もね。ひとり映画館は暗くなって映画が始まれば本編に集中出来るからひとりでもOKです。ただマナー違反のケイタイや菓子の音は気になりますね(-_-メ)

今は家を小さいながらも買って毎月のローンは家賃感覚で払っています、でもってその家には一人暮らしなのですが特に寂しさは感じません。むしろ職場で周りの会話に溶け込めずに浮いてしまう時に一人の寂しさを感じます。僕より後に入社した同世代はほとんど扶養家族持ちです、配偶者控除だの子供の話題ともなると出る幕なしです。ソルトさんは会話についていけずに浮くことなんてありますか?(;^_^A

[3]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年03月02日 19時55分05秒 )
パスワード
ひとり。

フィジカル面でたとえ一人じゃなくても孤独な人間がいるし、その逆もある。

人口が固まっている大都会にいても、レジャー施設等に依存しなければ寂しい奴だっているし、過疎の田舎にいても、ぽつねんと自分一人がいても、それが別に特別なことじゃなくて孤独感のないもんとか。

まあ、劇団ひとりは”ひとり”じゃなくなったけどね。(笑)

「ひとり」と「孤独」は別物。


>逆に一人のほうが、落ち着く、楽しい、効率が良い、思いきり臨める...ってことはどんなことでしょう?

映画を見る。車で旅にでる。

一人じゃできないような力仕事とか、コネクションが必要なものや以外なら全部やろうと思えばできますよ。

>孤立無援、四面楚歌、とっても孤独な気分に陥ってしまったのは、どんな時でしたか?
その時は、どうやって対処しましたか?

毎日が孤立無援、四面楚歌なので、通常時と同じ対処でいいです。

逆にそうでない時が非常時です。

[4]ゲレーロさんからのコメント(2009年03月03日 17時44分24秒 )
パスワード
おぉソルトさんがゲストですか。
新しいアルバムとソルト&シュガーのアルバム楽しみにしてます。

『ひとり』で出来ること、私は居酒屋いける、回らない寿司も行けるけど
焼肉はひとりでは行けないなぁ。カラオケも行けない。
旅行もだいたいひとりかなぁ。そういえばライブもひとりで行くことが多いかな。
福岡であるソルトさんのライブもひとりで行きまーす。



[5]@!=56さんからのコメント(2009年03月04日 00時28分19秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



ソルトさん、おひさしう。(実は、MO´Cool JAZZ以来だったりして。)



あ、私のテーマ・リクエストは、
中島みゆき、
「ひとり」です。メロディが哀しくも美しい。




「ひとり」ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・(あいたたた!)

もうしみついちまってますな。長いことひとりでいすぎですね。
♪「ひとり上手」と呼ばないで〜〜〜!(中略)ひとりが好きなわけじゃないのよ。
ってね。



えーと、だから、
ひとりで 焼き肉(バイキング)行きます。
ひとりで、カラオケいきます。だいぶ行ってないけど。
ひとりで、レストラン行きます。
ひとりで、居酒屋も行きました。
一人旅も、昔はよく遠くまで行きました。鈍行乗り継ぎで。
ひとりで、回転寿司も行きます。20〜30皿食べます。3〜4千円くらい。


どこへ行っても、寒くなければ眠れます。だから、シート一枚で野宿もありです。
でも、独り寝は、サミシーーーッ!ひっじょーにサミシーーーッ!(財津氏ネタ)



結論としては、
長い間ひとりでいたから、
ひとりでも、いろいろできるもん、だけど、
ひとりが好きなわけじゃないのよ。
ってとこですな。



ではでは。

[6]その木ぐらしさんからのコメント(2009年03月04日 11時43分04秒 )
パスワード
その木ぐらし です

今年から小学校へ上がった子供が、しばらくして「ひとりで寝たい」と言い始めました。
一緒に寝ていた父としては子供の成長を喜ぶと言うより寂しい限り。
しかし我が家の居住環境のため、「ひとり寝」は長続きせず(^o^)

いずれは我が家のリフォームが必要になるのでしょうけど、それまでは子供と一緒にいる時間を楽しみたいです。

[7]南砺福光のもとちゃんさんからのコメント(2009年03月04日 18時31分50秒 )
パスワード
  南砺福光のもとちゃんで〜す
昨年の4月から、子供が専門学校へ行く為、地元を離れ、1人になって、
とても寂しかったのですが、しばらくして気がついたら慣れてました。猫達に癒されたりして・・・たまに、ふとさびしくなる時もありますが・・・
1人旅、1人で映画、1人でコンサート、普通に行きます。1人でお好み焼き
人目につかない場所でこっそり?よかったです。
1人カラオケもおもしろいとか?う〜ん、してみたいような
休みの日は、映画などで、家にあまりいなかったりしますが、猫達が、かまってくれ〜とやってきます。どちらかといえばごはんくれ〜だったりして(笑)
寂しくなったら、ねこをかまう、本を読む、パソコンを開くかな?
後、寝るもあったかな?
リクエスト さだまさしの修二会、同じく桜桜咲くラプソディ、同じくがんばらんば

[8]藪林さんからのコメント(2009年03月04日 21時43分52秒 )
パスワード
@=56さんのリクエストに賛成
このテーマ出た時 中島みゆきさんの 一人上手と呼ばないで のフレーズ思い出しました。

因み 吾輩 一軒家に一人暮らしになって やがて3年になります。

先日 はじめて全自動洗濯機を買いました。
便利です。一人暮らしの強い味方ですね。
機械の進化が 一人暮らしを助長してます。

[9]はのすけさんからのコメント(2009年03月05日 00時34分02秒 )
パスワード
もうね、50も過ぎるとですね、一人で居酒屋でもスナックでも何でもござれ。へっちゃらですわ。
(あと10年も経てばなくなってしまいそうな、ジジババがやっている昭和の匂いの古い居酒屋探訪が目下のわたしのライフワークですので・・・)

ただ、コアなところ、例えばジャズ屋(レコードを聴かすカウンターだけの小さなお店)みたいなところへ初めて行く時はさすがに勇気は要りますね。

恐る恐るギギギーとドアを開けると、ご常連達の目が一斉にドアに向かう・・・(これ、ホント怖いですよー。失望感とか好奇心とかが入り混じった目線なのよ)。
思わず踵を返して、回れ右で帰りたくなりますもの。

でも、そんなお店は絶対一人で行くものだと思います。
というのも、ご常連達も大抵一人で来ているし、酔うほどにお互いに話し語り合い、意気投合したりするものなのです。
これが仲間内で行くと、仲間としか話さないから逆に浮いてしまうんですね。

わたしも何件か自分だけの店がありますが、そこには基本的には会社の人間は連れて行かないようにしています。
自分の隠れ家的存在のお店は一件や二件はあっていいと思うし、何たって一人で行くと自分の会社のあーだこーだを言わなくて済むのが一番有難いから。
気分転換しに飲みに行くのにそれじゃぁつまんないもんね。

[10]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年03月05日 03時41分21秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんばんは。

ひとりですか。

一人焼き肉出来ますが、一品の量が多いので食べたい品数が少なくて、あきません。

一人スキーは大好きです。友達と行っても、昼飯の時間を決めて、他はフリーで滑っています。

回転寿司は、一回試しに家族で行ったんですが、回転寿司を見ていたら、気持ち悪くなって行かないと思いました。目が回ったので。普通の寿司屋は入る勇気は有りません。お持ち帰りの寿司屋は行きますが。

一人旅も行きますが、電話で予約するのが苦手なので、旅の宿(今は楽天トラベル)でインターネット予約が出来るように成って、うれしです。海外は無理ですが。治安が悪いので。日本はまだまだマシなので。

一人映画はOKやし、一人ファミレスもOKですね。一人フランス料理は無理ですね。

なんせモテない私としては、これから先、奇跡が起きない限り両親が亡くなれば一人で生きて行くのですが、まぁー一人で生きていくだけの、身の回りの事は出来るので、気楽に行きたいと思います。

パートナーがいる人には、嫉妬しますが、嫉妬していてもしゃぁーないので。現実を見つめると。

それじゃぁーー、またねーー。

[11]タケゴンさんからのコメント(2009年03月05日 06時31分04秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
家を建て替えたのは「子ども部屋」が無かったためです。
しかし「2段ベット」で寝たいといっていたジナンボーは一晩寝ただけで「やっぱしママのところがいい」といって、我々のベッドの真ん中に布団を持ってきて、わりと長い間寝てました。
当時、小学校1年のセガレもきっとそうしたかったんだと思います。ある日「ひとりで寝るのは寂しい」とツマに言ってベソをかいてたそうですが、それは、つい最近ツマから聞きました。

そんなセガレも この春から社会人です。
4月から勤めることになる会社近くにアパートを借りてきました。ツマはどのアパートが良いか悩む姿をみて「ベソをかいた」ことを思い出したんだそうです。いつのまにか大人になったけど、ちゃんとひとりでやっていけるのか、、ちょっと心配です。

「7日は友だちの結婚式で忙しい」「平日はずーーと卒業旅行」「3月中旬から長岡で研修が始まる」等々の理由で、7日、彼に託されてアパートの部屋作りに行ってきます。ひとり暮らし用電気製品セットの納入も7日にしてもらいました。
ひとりだちしていくことは、めでたいことですが、心のすみっこに穴があきはじめている事に気がついてるタケ夫婦であります。

[12]どんがらさんからのコメント(2009年03月06日 03時46分49秒 )
パスワード
 こんにちは

>一人焼き肉できますか?

 昔は財布と相談しながら一人でも食べましたが、年食って
食べ物の嗜好が変わってきたのと、庄内は「芋煮」も豚の
地域なもんで・・
 でも米沢に地域の集団で行って食べた焼き肉はおいしかった。

>一人カラオケはどうですか?
 
 絶対一人では行きません。

>一人居酒屋は?

 これも行きません。

>一人回転寿司は?

 食べます。
 もこさんが、鶴岡冬まつりで鶴岡に来られた時、鶴岡は「金」の付く
回転寿司に入られた事があるとおもいます。
 わざわざ、内陸(山形市)から食べにくるというから、驚きです。

 反抗してるわけでは有りませんが、「二人だけ」という曲が収録された
八神 純子「FULLMOON」を思い出します。

 私が成人式前日に新前橋駅から長岡駅まで各駅停車(確かあの頃直通が有ったと記憶してます)で、コンサートを見に行ったので・・

[13]いのさんさんからのコメント(2009年03月06日 11時41分14秒 )
パスワード
・卒業式にひとりは、いる「卒業生起立」の号令に腰を浮かせる保護者。

・家族にひとりは、いる「こたつでおならした」犯人。

・職場にひとりは、いる「俺いつやめてもいいからさ」と言うやめない人。

・スーパーのレジでひとりは、いる「財布を忘れた」愉快なサザエさん。

・映画館の近くにひとりは、いる「主役になりきってる」普通の人。

[14]神奈川県横須賀市 けふけふさんからのコメント(2009年03月08日 16時18分13秒 )
パスワード
勉強時間。ひとり旅も好きです。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。一人カラオケは気持ちわるい。


[15]兵庫県伊丹市 いるか3さんからのコメント(2009年03月08日 16時18分56秒 )
パスワード
一人が良いのは近所の温泉に行く時。
一種の療養の為に行っていますから、マイペースで入りたい。


[16]秋田市 ゴットゥさんからのコメント(2009年03月08日 16時19分46秒 )
パスワード
心地よいのは 一人ショッピング。
孤独を感じるのは、カップルを見たとき。

[17]福岡市 亜季さんからのコメント(2009年03月08日 16時20分18秒 )
パスワード
勉強位しか一人でいられない。
一人では抵抗があって、外食はできません。どんな事があっても無理!!!!
孤独を感じるのは遊び相手がいない時。
お正月等、大人になるとそれぞれ中々都合があわず、結局は毎年テレビ三昧。


[18]長野県駒ヶ根市 志乃さんからのコメント(2009年03月08日 16時20分51秒 )
パスワード
暮らす。結婚して旦那と暮らすのも大変だと感じています。所詮他人ですもんね。
一人外食はできません。一人ではとても無理です・・・。一人で上記のようなことができる女性を尊敬します!
孤独を感じたのは中学の時、軽いイジメに。1か月くらい一人でした。でもその後なぜかイジメていた張本人が他の子からイジメの対象になり登校拒否に。


[19]静岡市 正広さんからのコメント(2009年03月08日 16時21分15秒 )
パスワード
一人がいいのは映画・音楽・ライブ鑑賞や趣味の時間。好きな事は独りで愉しみたいですね。


[20]京都府舞鶴市 岸代さんからのコメント(2009年03月08日 16時21分50秒 )
パスワード
勉強はひとりのほうが効率が上がる。
一人牛丼・カレー・立ち食いそば、若い頃は出来ませんでしたが今は平気です。
孤独を感じるのは遊び相手がいないとき。休みが合わないので寂しいです。


[21]茨城県鹿嶋市 マリオネットさんからのコメント(2009年03月08日 16時22分21秒 )
パスワード
暮らす。介護保険の世話になるようになってから死について考える様になったので
一人焼き肉できます。全て出来ます。
孤独を感じるのは、相談相手がいない時。

アンケートの結果を知りたいです。

[22]沖縄県那覇市 美咲さんからのコメント(2009年03月08日 16時22分45秒 )
パスワード

一人は、のんびりできて良いけれど、やっぱりさびしいです。

[23]福島市 仁美さんからのコメント(2009年03月08日 16時23分15秒 )
パスワード
映画・音楽・ライブ鑑賞や趣味の時間。日々家事・育児に追われてるので自分の趣味は一人がいいです!
食事などは絶対家族と一緒のほうがおいしいです!
一人では抵抗があって、外食はできません。家族・主人といるとことになれてしまい。。なかなか一人ではいけません。
孤独を感じるのは家の中で主人と喧嘩になった時です。それだけ大切な人なのですね!!


[24]群馬県富岡市 わんちゃんさんからのコメント(2009年03月08日 16時23分46秒 )
パスワード
暮らす。24時間自分の好きなように暮らせるから.
一人旅してみてください.自由気ままな旅.行く先々でいろんな人に出会えて新鮮ですよ。
孤独を感じるのは故郷から遠く離れていて.なにか行事があってもすぐいけない時.


[25]名古屋市 お豆の彼女はしずくちゃんさんからのコメント(2009年03月08日 16時24分16秒 )
パスワード
勉強。他にもいくつかひとりのほうがいいものはありますが、やはり、1つ選択するなら、集中が大切な勉強ですね。
昼の食事はひとりでもOKです。しかし、これが夜の時間帯は、なんともいえず、さびしさMAXで私には無理です。
孤独を感じるのは遊び相手がいないとき。平日休みの私はなかなか週末休みの友人と時間が合わず、誰とも約束できなかったとき、ものすごく寂しい思いをしました。


[26]横浜市 美夏さんからのコメント(2009年03月08日 16時24分41秒 )
パスワード
一人外食、ファースフード位ならできます。


[27]宮城県仙台市 さやままさんからのコメント(2009年03月08日 16時25分05秒 )
パスワード
孤独を感じるのは、恋人にフラレて落ち込んでるのに友達の誰とも都合が合わなかったとき。


[28]新潟市 スタバ大好きさんからのコメント(2009年03月08日 16時25分30秒 )
パスワード
一人では抵抗があって、外食はできません。お腹がすいても家まで我慢。一人で出来るのはスタバかドトールだけ。


[29]愛知県安城市 あきぽんさんからのコメント(2009年03月08日 16時26分08秒 )
パスワード
一人が良いのは勉強。主人と好きな番組の趣味が合わないため。
孤独を感じたのは学生時代のイジメ。当時は自殺を考えるほどつらかった。が、乗り越えた。

[30]横浜市 よーチャンさんからのコメント(2009年03月08日 16時26分37秒 )
パスワード
孤独を感じるのは 病気をして一人で一日中寝ていても誰も来ない時。


[31]鹿児島市 ちゃこさんからのコメント(2009年03月08日 16時27分07秒 )
パスワード
買い物は絶対一人の方がいいです!人に気を遣わずに自分のペースで色々好きなだけ見て回れますから。
一人の時間も好きなので孤独なんて感じる暇はないです。

Q1は一人の方が良いことが多すぎて迷いました。

[32]山形県東田川郡 秀穗さんからのコメント(2009年03月08日 16時27分36秒 )
パスワード
一人が良いのは映画・音楽・ライブ鑑賞や趣味の時間。群衆の中の孤独が味わえます。市中徘徊も楽しいです。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。黙々と、ただ黙々と目的を果たす。
孤独を感じるのは日曜日の午後4時。この時間になると、無性に感傷的になります。

孤高なる孤独の時間、家族が8人もいては、なかなか味わえません。

[33]広島市 RKさんからのコメント(2009年03月08日 16時28分03秒 )
パスワード
ファーストフードやコーヒーショップには行けます。
急な休みなどで誘う相手がいないと孤独だなと思います。

一人でいたくない時に限って、一人になってしまうことがありますよね。そういうものなんだって、言い聞かせている自分がいます。

[34]大阪府和泉市 里美さんからのコメント(2009年03月08日 16時28分44秒 )
パスワード
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。一年間中華料理屋に通ったことありますよ。


[35]東京都板橋区 文子 さんからのコメント(2009年03月08日 16時29分20秒 )
パスワード
一人がいいのは暮らす。買い物に行くとき等は特にそう感じます。
一人居酒屋、一人カラオケもOK。一人カラオケは人の視線をきにしなくて良いので気分的に楽です。
孤独を感じるのは相談相手がいないとき。相談するタイプではないが、相談する相手がいないのを実感するとさみしい。

ふと日常のヒトコマを振り返るきっかけになりました。私って意外とさみしい生活をしているのかもしれないですね。

[36]石川県加賀市 英樹さんからのコメント(2009年03月08日 16時29分46秒 )
パスワード
一人焼き肉できます。わいわいとはまたちがった感覚がいいですからひとりやきにくにも是非チャレンジしましょう。


[37]岐阜市 じゅんさんからのコメント(2009年03月08日 16時30分14秒 )
パスワード
一人でファーストフードやフードコートでの食事までなら出来ます。
孤独を感じたのは学生時代のイジメ、しかと


[38]東京都葛飾区 悠人さんからのコメント(2009年03月08日 16時30分41秒 )
パスワード
映画・音楽・ライブ鑑賞や趣味の時間。でもやっぱり一人はさみしい。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。でも、食事は誰かとしたい。
孤独を感じるのは遊び相手がいないとき。

恋人いるのが一番いい。

[39]横浜市 ギスケさんからのコメント(2009年03月08日 16時31分06秒 )
パスワード
一人居酒屋、一人カラオケもOK。
孤独を感じたのは学生時代のイジメ、しかと。

年とともに人はたくましくなります。

[40]群馬県前橋市 美佐子さんからのコメント(2009年03月08日 16時31分32秒 )
パスワード
勉強は一人が一番集中できます。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。
大勢でたのしい事は 一人ではできないです。
相談相手がいないと、寂しく感じます。


[41]大阪府堺市 うめさんからのコメント(2009年03月08日 16時32分00秒 )
パスワード
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。
どこにいっても、人ばかり。


[42]横浜市 泉さんからのコメント(2009年03月08日 16時32分39秒 )
パスワード
一人では抵抗があって、外食はできません。

番組、聴いてみたいです。

[43]茨城県鹿嶋市 キクコさんからのコメント(2009年03月08日 16時33分03秒 )
パスワード
一人が楽しいのはショッピング。
一人牛丼・カレー・立ち食いそば、一人回り寿司まで大丈夫です。


[44]富山市 修子さんからのコメント(2009年03月08日 16時33分39秒 )
パスワード
居酒屋は×ですがカラオケは○です。
基本的に1人で居ることが好きなので 孤独を感じたことはないです。


[45]札幌市 育子さんからのコメント(2009年03月08日 16時34分08秒 )
パスワード
一人旅が大好き。一人焼き肉できます。1人でも全然気になりません。
孤独を感じるのは、遊び相手がいないとき。

[46]広島市 香代子さんからのコメント(2009年03月08日 16時34分37秒 )
パスワード

私は、人にものすごく気を遣ってしまい、結局ひどく疲れてしまいます(*^_^*)基本的には、ひとりが好きです。

[47]島根県松江市 隆司さんからのコメント(2009年03月08日 16時35分07秒 )
パスワード
勉強部屋が欲しいです。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。一人で焼肉に行ったら妻に怒られます。
孤独を感じたのは、まだ携帯電話が無い頃、北海道の原野で車が故障した時です。

たまに一人になると気楽でいいなと思います。

[48]名古屋市 ちいままさんからのコメント(2009年03月08日 16時35分41秒 )
パスワード
一人が良いのは暮らす。一人暮らしの経験がないから、ない物ねだりかなぁ〜!?
一人カラオケは挑戦したいのですが、受付を越える勇気がないですね。ボックスに入っちゃえば、平気だと思います。
孤独を感じるのは相談相手がいないとき。相談相手というよりは、聞き上手な人を求めてる気がします。

いつもいろんなテーマを頂くと、あらためて自分を見つめる事ができていいなぁ〜と思ってます。次はどんな自分が発見できるのか…。これからも楽しみにしています。

[49]大分市 FNさんからのコメント(2009年03月08日 16時36分11秒 )
パスワード
1人で出かけるのが好きです
孤独を感じるのは外国で言葉が通じないとき。

1人で旅行にいきますので 今回は、アンケート答えやすかったです。

[50]長崎県西彼杵郡 りさぷさんからのコメント(2009年03月08日 16時36分38秒 )
パスワード
一人が良いのは買い物。相手が気になって、集中できず、結局何も変えないこともある…。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。やっぱりゆっくりはできないので、急いで食べて店を出ます。
孤独を感じるのは遊び相手がいないとき。遠恋中のクリスマス。めったに帰省しないのに、寂しくて帰りました。


[51]愛知県刈谷市 スプーンおばさんさんからのコメント(2009年03月08日 16時37分07秒 )
パスワード
買い物ですね。もうかれこれ7年ほど1人で買い物に行ったことはなく、子連れです。久しぶりにひとりでゆっくりショッピングしたいなァ。
たまに1人でゆっくり喫茶店でコーヒーはだいすきですよ。
孤独を感じるのは結婚しているのに、全然相手にされない・・・(私は存在感もない時)


[52]愛知県豊田市 裕子さんからのコメント(2009年03月08日 16時37分39秒 )
パスワード
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。お茶するのが好き。
孤独を感じる、、、そういうときは大事。

孤独になりたくてなっているんです。かわいそうな人ではありません。

[53]東京都世田谷区 ユミコさんからのコメント(2009年03月08日 16時38分11秒 )
パスワード
旦那の寝相が悪いので寝るのは一人がいいです!!
先日、初一人カラオケ行っちゃいました!!ドキドキしましたが入ってしまえば歌い放題なのでよかったです^^
孤独を感じたのは学生時代のイジメ、しかと。短い期間でしたが中学生のときいじめに合いました。もう経験したくないですね〜〜。

一人っ子で両親が共働きだったので、子供時代は一人で過ごすことが多かったです。そのせいか今でも一人でいる時間は好きです^0^

[54]神奈川県川崎市 セキセイインコさんからのコメント(2009年03月08日 16時38分37秒 )
パスワード
一人焼き肉できます。
孤独を感じるのは相談相手がいないとき。独身でこれから歳をとって一人で生きていくこと。


[55]愛媛県松山市 ラジオネームアキさんからのコメント(2009年03月08日 16時39分06秒 )
パスワード
一人が良いのは映画・音楽・ライブ鑑賞や趣味の時間。旦那や子供が寝てからビールを飲みながら録画したテレビ番組やDVDを見るのは最高の楽しみです。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。独身の時営業の仕事をしていたのでお昼はいつも一人でお店に入っていたので平気です。
孤独を感じたことはこれといってありません。


[56]千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年03月08日 16時39分35秒 )
パスワード
出張先での昼食。他人のこと気にせず自分の好きなもの食べる方が気楽。
妻が亡くなってからはすべて一人○○です。
孤独を感じるのは相談相手がいないとき。遊び(同趣味)の仲間はいっぱいいるけど真剣に話ができる相手はそうはいない。


[57]千葉県船橋市 幸子さんからのコメント(2009年03月08日 16時40分01秒 )
パスワード
一人が良いのは勉強。図書館では絶対に勉強できません。
一人では抵抗があって、外食はできません。喫茶店でコーヒーも無理です。
一人暮らしをした当初、自由だけれど孤独だなあと思いました。


[58]大阪市 ノマドさんからのコメント(2009年03月08日 16時40分31秒 )
パスワード
映画・音楽・ライブ鑑賞や趣味の時間は所謂「〜しながら」がしにくく一人のほうが集中できますね。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。むしろ一人か同性同士のための「食場」という気がします。
孤独を感じるのは、お年寄りっぽい意見ですが病気になった時。


[59]北海道江別市 薫子さんからのコメント(2009年03月08日 16時41分03秒 )
パスワード
一人旅が好きでしょっちゅうしてました。
孤独を感じるのは相談相手がいないとき。


[60]大阪府大東市 恵美さんからのコメント(2009年03月08日 16時41分29秒 )
パスワード
映画は一人の方が集中できます。
カフェに一人で行きます。
孤独を感じるのは、たまに約束をキャンセルされた時。


[61]大阪府東大阪市 弘子さんからのコメント(2009年03月08日 16時42分00秒 )
パスワード
勉強は独りじやないと気が散ってできない。
一人では抵抗があって、外食はできません。一人なら食べない。
孤独は常に。基本的に人は孤独な生き物だと思うので。

興味深く回答させて頂きました。これからも色々なアンケートを期待しております。

[62]埼玉県さいたま市 C21KYさんからのコメント(2009年03月08日 16時42分29秒 )
パスワード
ツマミは自分で作って酒を飲んでいます。
孤独を感じるのは、家族が外出していて、一人の時です。

毎回ドキドキしながら、メールを楽しく拝読しています。今後も楽しくて元気の出てくる情報の配信に期待します。

[63]広島県廿日市市 えれはいむさんからのコメント(2009年03月08日 16時42分59秒 )
パスワード
一人でいるのは好きだけど、食事とかは一人で行くと、周りの目が気になるから行かないかな〜。
ファーストフードなら平気かな。


[64]埼玉県さいたま市 美紀さんからのコメント(2009年03月08日 16時43分25秒 )
パスワード
一人では抵抗があって、外食はできません。いまだに一人でマックなど食べに行けないです。


[65]富山県高岡市 キューピーさんからのコメント(2009年03月08日 16時44分00秒 )
パスワード
一人が良いのは映画を観るとき。子供と一緒に映画鑑賞してると、話しかけてくるので、聞き逃しがあるから。
一人では抵抗があって、外食はできません。女一人でコーヒー飲んでる人とか見ると、かっこよく感じます。
孤独を感じるのは、いろいろ、遊びに誘ったけど、みんな忙しく、ふられて遊ぶ人がいなかったとき。

もこさんは、一人○○が似合いそうな気がします。私も、だんだん、子供の手が離れて、自分の時間が持てたら、やってみたい。

[66]兵庫県姫路市 のんきさんからのコメント(2009年03月08日 16時44分29秒 )
パスワード
経験上勉強の時は一人がベストです。
一人で飲食店に行くのは昔から抵抗があり、落ち着いて食せません。


[67]埼玉県越谷市 TADさんからのコメント(2009年03月08日 16時44分58秒 )
パスワード
勉強は一人に限ります。複数でやるとどうしてもレベルの低い方にあわせざるをえないので、効率がよくないです。
台湾や韓国では「一人鍋」が流行しているようです。これらの国では、料理は複数人数分頼むのが常識で、以前は「一人分」は注文できなかったのですが、さすがこれらの国でも個人主義が進んできたようです。旅行者にはとても助かります。
孤独を感じたのは、大学に入って、初めて親元を離れてアパートに入ったときです。両親が引っ越しの手伝いに来てくれたのですが、作業が終わって両親が帰り、一人になった瞬間、なんともいえない孤独を感じました。

いつも一緒だと一人の時間が欲しくなり、一人だと一緒にいる人が欲しくなります。どちらの時間も大切にしたいものです。

[68]東京都世田谷区 勝生さんからのコメント(2009年03月08日 16時45分26秒 )
パスワード
一人が良いのは、お風呂にはいってリラックスして音楽を聴くとき。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。忙しい時などはよく立ち食いをします。
孤独を感じるのは、相談相手がいないとき。友人はいても、仕事などでへこんでいた際、悩みを語ることが出来なかった時。

愛用している「仙神湯」は寒い冬に一番あたたまります。富山の優れものに感謝。

[69]静岡県藤枝市 みどりさんからのコメント(2009年03月08日 16時46分02秒 )
パスワード
 一人のほうが気が楽とか楽しめる事は確かにあるので、それを重視する場面があるのはいいことだと思います。ただ生活全てを一人よがりに過ごしてきた人は、病気になった時頼れる人もなく身内からも迷惑がられるケースが、病院でも非常に多く見られるようになってきています。一人を尊重して生きるならば、どんな状況になっても対処できる準備を整えておくべきだと思います。

[70]愛知県一宮市 ちーちゃんさんからのコメント(2009年03月08日 16時46分29秒 )
パスワード
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。一人でも平気ですが、やっぱり主人と一緒がいいですね!
学生の時のいじめもそうですが、職場も孤独感を感じました。それから、自分は強くあらねばと思いました。


[71]鹿児島県姶良郡 ひなたぼっこさんからのコメント(2009年03月08日 16時46分57秒 )
パスワード
集中したい趣味の時間は一人のほうが断然楽しめます。
一人で外食は抵抗があります・・・。
常に誰かそばにいるので孤独は感じたことがありません。


[72]岡山県備前市 ゆみ子さんからのコメント(2009年03月08日 16時47分30秒 )
パスワード
暮らす。
一人では抵抗があって、外食はできません。

一人はつらいものです。
昔から、いつも私のそばに誰かがいました。
結婚して生まれ育った土地と離れ、地方に嫁ぎ、友達とも離れ、回りは知らない人ばかり。言葉も習慣も違って、主人の親のみ話し相手でした。けど、性格のフイッチでケンカ離れして又孤独で。
友達に長距離ですが電話したり、手紙を書いたりでストレスをためない様にしていました。
今は少しでも知り合いが出来てそれなりに寂しいことなく生活しています。

[73]富山県南砺市 @!=56 さんからのコメント(2009年03月08日 16時48分04秒 )
パスワード
確かに、勉強、それも新しいことや、苦手なことを克服しようと言う時は、独りのほうが定着が早い。
一人焼き肉できます。全部経験あり。だけど、一番おやー?って思われるのは焼肉かなあ。
上記の項目では、孤独を、感じません。みんな居るから、こころの中に。

ひとりでも、さびしくなかったのは、関わった人たち・物たちが、自分の中に息づいてるから。自分が居るって事が、その証明。ちから尽きるまでは・・・・・。でも、ひとりだと、恋しい時ってのは、ハンパなくあります。

[74]富山市 もえぎさんからのコメント(2009年03月08日 16時48分36秒 )
パスワード
映画や音楽ライブなどは二人で行ったほうが喜びを分かち合えるのでGOODなんですが 私の趣味は「ひとり」で充分出来る事なんで、一人がいいかな〜。
一人喫茶店、ならできるかも。マックとか。「誰かと待ち合わせ気分」で過ごせば 一人で充分ですね。
だれにも相談できずにいるとき ひとりの寂しさを感じました。ちょっと一声かければ 済んだことなのかも知れませんが それが出来なかったのです。「私は一人」なのかな〜?と煮詰まっていたのかもしれませんね。

人は一人では生きられないんだな〜と思うことがしばしばあって・・・そんなときにアドバイスをくれたのがラジオリスナー仲間でした。 いつもつるんでいなくてもいいから 困っている時にスッと現れてくれるような人があればいいですね。じぶんもそういう人でありたいな、、と思います。

[75]富山県南砺市 ゴンザレスどんぶりさんからのコメント(2009年03月08日 16時49分11秒 )
パスワード
読書は独りがいいです。息子達への読み聞かせも楽しいですが、それだけでは、読むものが偏ってしまいますから・・・
「独り牛丼・カレー・立ち食いそば」の壁は、思っているよりも低く、薄かったです。きっと、焼き肉もできるかも。


[76]富山市 婦中のアキちゃんパパさんからのコメント(2009年03月08日 16時49分40秒 )
パスワード
一人は、つまんないですよね。映画を見たり、コンサート行ったりしても共感できる相手が、欲しいですよね。

[77]富山県射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2009年03月08日 16時50分11秒 )
パスワード
映画はやっぱり一人の方が気が楽です。周りを気にせずに泣く事ができますから(笑)
一人牛丼なんて私にとっては普通です。最近、一人カラオケにもデビューしました。好きな歌を好きなだけ、何度でも歌えるんだもん。やめられませ〜ん。
孤独を感じたのは、学生時代のイジメ、しかと。思い出したくもない経験です。小学生の頃の辛い体験。正直、今でも心の傷は残っていますよ。だからこそ人の親になった今は、人の痛みを理解できる子育てに励んでいます。子供達には「自分が言われたりされたりして嫌だと思う事は、絶対にしない。例えそういう事をされても、仕返さない!」と教えています。悪い連鎖を断ち切る事が、人間としてすばらしい事だと教えています。日本国のトップにいらっしゃる方々も、悪い連鎖を早く断ち切ってくださると嬉しいのですが(苦笑)


[78]群馬県太田市 文夫さんからのコメント(2009年03月08日 16時50分44秒 )
パスワード
個人的な買い物は(服とか)は1人のほうがいいです。
一人牛丼・カレー・立ち食いそばまでOK。時間をつぶすためのファミレスはいけません。



 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.