小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102174  投稿日:2009年02月01日 17時34分44秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
2/6「ブログ!」

キーワード:ブログって簡単に開設できちゃうからね...
地域 :関東

 2月。
節分、豆まき 思いきり。やろうよね。

さて、次回のテーマです。題して「ブログ Blog 」

2月6日は「ブログの日」だとか。
ぶ=2、ろ=6、、、という お約束の親父ギャグ系記念日ですな。
「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)となったとか。

さて、あなたは ブログ。 書いてますか? 参加してますか? 読んでますか?

今回は、この「ブログ」をテーマにしてみます。

いつの頃からか、ブログは文化 となりましたね。

ホームページを自分で作ろうと思うと けっこう面倒なものですが、このブログの出現によって、世の中に 自分というものを発信する人々が 飛躍的に増えました。
中には、ブログが そのまま本になって、大ベスセラーを記録しているものもあります。

覚え書き、評論、研究発表、レシピの公開、つれづれなる日記のように、一日にあったこと、感じたこと、観たもの聞いたもの いろいろ書いてみると、案外、自分が整理されていいもんです。
中には、1時間おきぐらいに頻繁に更新していたり、携帯電話で撮った画像をどんどん載せて観て楽しいもの、とてもユニークな文言が魅力のページなど 多岐にわたっていっぱいあって、読み始めると止まらなくなることも しばしばです。

私は 超、超、超〜〜〜怠け者。なんで、せめて ひとつぐらいは自分に強いてみよう。ということで、以前からおこなっていた1週間に1回の メールマガジンの発行。
文章がついつい長くなって、読んでいただくのも迷惑なんで、ブログに掲載させていただくようになりました。
これが実は。1週間に1回でも ほんっと しんどい。
いつも、泣きながら 唸りながら 捻出するのとはこのこと。
無いところから 無理くり絞り出すのは 地獄の脂汗もんでございます。

でも。
共感していただいたり、御意見・御感想をコメントとして書き込んでいただいたりすると、それはそれで とても嬉しいもんですね。

さぁ、あなたは「ブログ」なるもの、どのようにとらえているでしょう。

まずは、ご自身でブログサイトを持っている人、そのいいとこ、わるいとこ、いろいろ教えてください。
自分では持っていないけど、時々 閲覧したり、コメントしてみたり、、というかた、
どんなブログが好きですか?覗いてますか?
具体的なブログページの紹介は勿論のこと、
そのブログの特徴や魅力、利用法など きかせてください。
こんなブログをつくってみたい、とか こんなブログはちょっとね、、とか。
どんな御意見でもけっこうです。お待ちしています。


ゲストは イケメン4人組のコーラスグループ、jammin'Zeb。

彼らも Zeblogなんて、ブログページを持っていて、とてもこまめに更新しています。
http://blog.livedoor.jp/jamminzeb2007/

このページのプロフィールには、

「全員が絶対音感を持っており、特にア・カペラで威力を発揮します。
メンバーの平均年齢は24歳、平均身長180cm、
4人のうち3人がハーフと、華やかで存在感は抜群。
カバー曲の英語がこれまでになくスムーズなのは、
ネイティヴのメンバーを始め、
皆が日英の言語に精通しているから」なんてあります。

当日は、きっとアカペラコーラスなども聴かせてくれることでしょう。
jammin'Zebの4人への 質問・メッセージも 併せてお持ちしてます〜!


[1]すもっぷ!!さんからのコメント(2009年02月03日 19時06分50秒 )
パスワード
ブログ。

小生、ホームページからブログに変えたブロガーでありますので、初めてブログに変えた時に、写真は簡単にアップできるわ、フォントなどを変更も容易で、その便利さには驚嘆すら覚えたものです。

で、最初のうちは毎日更新していましたが、今や忙しくて、気が向いたときにアップアップでアップしております。(笑)


奥山貴宏 「32歳ガン漂流 エヴォリューション」

この人を知ったのはブログからでなくて、同名の書籍からでした。


彼は31歳の時、病名である肺ガンと命の期限を宣告されました。


そう聞くと、お涙頂戴系かと思われるけど、内容は書籍or彼のブログを見てちょんまげ。

カフェでリアルタイム映像を流すなどアクティブに活用されていて、ブログの可能性を感じました。

残念ながら彼は現在、この世の人ではありませんが、最後までバイタリティ溢れる彼の言葉は私の心の中に残っています。


※奥山さんのブログ、今でも見ることができます。

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年02月03日 21時23分50秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。

僕もブログをやって大分経ちますが、未だにフォントの変化はもとより、色をつけたり斜体にしたりは出来ません・・・。画像のUPが精一杯です(^-^;

さて。
アンケート倶楽部にも書きましたが、日々気をつけていることは、

"ブログのネタのための毎日じゃない、自分があってのブログなんだ"

です。当たり前かも知れませんが。コメントがあればもちろん嬉しいのですが更新がたとえ遅れても書きたくないときだってある。まして頭に来たときなど紙の日記なら書き殴ればいいのだけどそうはいかない。

ですので亀の遅さかも知れないですけどこれからも続けていきます(^-^)
内容は日記・映画感想・日々思うことですが。
改めて「しょこたん☆ぶろぐ」の更新度合いには驚かされます、でもアクセス数がギネスに載ってる「神児遊助」はさすがに見たことはありません・・・(爆)

[3]@!=56さんからのコメント(2009年02月03日 23時49分01秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。



ブログ。決まったのを時々つーらつら読んでます。

でも、携帯だと画面とページが限られてて、前に戻るのも大変だし、
容量によっては展開できない時もあります。(着うたのVer. 0.5なので。フルは取れないし、時間かかるし。)


パソコン喫茶に居るときはじっくり読みますが。
でも、きになるひとの近況など判ってうれしいです。

いつかは、私も
「世の人のすなるブログと云うものを、遅れ馳せながら吾もしてみんとてするなり。」となりたいものです。

ま、日記と言うより随筆・エッセイを並べたてるものになりそうな気がしますが。いつのことやら。
でも案外、アナログテレビ放送終了と前後して、やってそうな気がします。




旅の風景、ちょっと目にとまったおもしいものとか、アップしたいですね。


あ、そうそう!
今年の冬はどうなってるんでしょう?
山の雪がふつかで50センチも融けて、下(平野部は、はや三月末の風情だし・・・・・・・と思ってたら、きのう家の庭先で、ころっころの ふきのとう 5〜6個出てるの見付けました。
いくらなんでも、早すぎやせんかな?
ま、炒めてふき味噌作るつもりですが。

スキー場が心配です。
今年こそ地元制覇だと思ってたのに。
また、降るなかあ。




ま、こんな感じで、
心に写りゆく由なし事を、そこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂おしけれ、かも。



ではでは。

[4]藪林さんからのコメント(2009年02月04日 05時57分33秒 )
パスワード
ブログは自分のあったのですが 3日坊主で終わりました。

ただ人のブログにコメント魔になりつつあります。
市長のブログにも書き込みました。

コメントの内容によって その人が身近に見えてくるのがいいですね

参考ですが 書き込んだのは
美元智衣さん
土屋陽輔さん
林道美有紀さん
南砺市長さん
ですね

残念ながら もこさんのにはコメントしたことはないのですが

リクエストは 城端出身の林道美有紀「ミチ」をリクエストします。




[5]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年02月04日 15時40分36秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
 もこさん、こんにちは。

ブログ、私書いています。更新は適当です。HPでは、容量が決まっているので、削除したくない内容が多くなって有料サイトをもう少し増やそうかなぁーと思っている時に、ブログだったら、写真容量でも無限ぐらい乗せられますからね。一日一枚ずつUPしても余裕ですから。

コメントも、この頃管理者承認が必要に成った関係で、変な書き込みは、表に出ず削除出来てええです。

三重県の酒蔵の杜氏さんが書いているブログを、たまたま好きな酒の銘柄を検索していたら、出てきたので、その時から覗いています。まぁーめったに更新していませんが。更新内容を見ているとなるほどなぁーとか思います。

それじゃぁーー、またねーー。

[6]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年02月04日 21時50分20秒 )
パスワード
ブログについて思うところ、を三つほど。


モバブル・タイプをベースにしたフォーマットの、所謂ブログと呼ばれるものが世に広まる以前に、HTMLでしこしこ自分のホームページを作っていたのだが、そのなかで、富山出身、或いは富山縁の人物その他で、これは!と言う事柄をセレクトしたものをアップしたのが、今世紀になったばかりのこと。
取り扱った人物、その他は以下の通り。

ワシマイヤー株式会社(F-1のホイールを製造)、中村達也(パンクドラマー。exブランキー・ジェット・シティー 現LOSALIOS)、 木村剛(日本振興銀行立ち上げ)、モーリー・ロバートソン(高学歴ブン投げ男)、田中耕一(言わずもがな)、釣崎清隆(死体写真家)、青木新門(納棺夫日記)、山田辰夫(狂い咲きサンダーロード主演)、川崎磯信(たった一人で農水省にたてついた人)、PINK DRAGON(社長
森永 博志氏。クリームソーダなど)、上野千鶴子(最近は老いの問題を扱っておられる)、澤田賢二(高岡出身の漫画家)、Oto(暗黒大陸じゃがたらギター)  以上敬称略。

そのなかで、木村剛氏のブログに、僕の文章が引用されているのを発見したのは、これらをアップして、何年か後のこと。
今でこそ、別の知恵も得、アレは間違っていた、といえることも結構あるけれど、当時のこととして、変えていくんだ、という気分自体は今でも間違っているとは思わない。
というわけで、ニュースになるような人物のブログに自分の文章が引用されているのをみると、なんとも面映い気分がしたが、似たような経験。昨年、やはり、自分が気に入った言葉などの書き抜きをアップしておいたら(著作権は従って僕にあるわけではない)、RIDEという、東本昌平氏をフィーチャーした雑誌に、僕が構成したまんまで、掲載されていた。絶対あの本を編集した人は僕のところからC&Pしていると確信できるもので、それもまた愉快な思いをしたものだ。



勝間和代氏というと、今現在、本屋のビジネスコーナーで著作が平積みにされている時の人で、先週も、ある雑誌で小池百合子氏との対談記事が載っていたほどであるが、彼女がビジネスライターとしてのキャリアをスタートするに当たって、まず彼女がしたことは、ビジネス本のレビューを行うAブロガーに書評をメールで依頼しまくったというのは、有名なのかどうなのか、とりあえず、僕はそのように聞いているが、まぁ、そのように的確な努力をし、結果がちゃんとついていくる様というのは、見ていて痛快ではあるのだが、そばに彼女のような女性がいたら、きっと胸焼けするような気分になるのだろうな、と思う。

●2004年の参議院議員選挙のとき、自分のブログにおいて、人様のブログを参考にしながら、色々と思うところを書きまくったし、また、他所ではこのような考え方をする人がいる、と、リンクを張りまくり、トラックバックをしまくったときがある。ブログが大流行する直前のことで、なかなか、ブログでエキサイティングな経験をしたが、今であれば、検索ロボットが勝手にキーワードを元にブログに順序を与え、玉石混交に検索結果を表示するところを、すべて手作業で行った経験をもとに申し上げる。
本当に価値のある情報というのは、ブラウザを開いただけでは手に入らない。また、同じものを目にしても、それに意味を見出す人、素通りしてしまう人、というのは、はっきり別れてしまう。読む側にも、一種の構成力、編集力が必要になるのだろうな、と、ブログ黎明期にそう予感したものだ。

[7]トリッパ・トリッパさんからのコメント(2009年02月04日 23時09分24秒 )
パスワード
ブログ観てます。
 と言っても、アイドルやスポーツ選手ではなくて、某旅行代理店(HIS)のオフィシャルブログ。
 現地の駐在員が書いてる、生の現地情報。出かけるに当たって、とっても参考になります。

 ラスベガス支店のこのブログの写真を見て、思わず目が釘付け。次の目的地はラスベガスに決定。

 観てこの写真!


 http://ameblo.jp/his-lasvegas/theme-10004598957.html

 モニュメントバレーが僕を呼んでいる!!


 もこさんのブログを観て、ボストンも行きたくなったなぁー。
 「ハーバード大学の門をくぐったぜ!」と自慢したい!

 ベガスと両方は無理なので、次回行こう。

 
 

[8]ぐりった〜さんからのコメント(2009年02月05日 01時54分06秒 )
パスワード
この頃は日曜夕方5時にTOKYO FMで放送しているあの番組の
声優さん達のブログをよく見てます。

コメントはしてません。見る専門です。

主人公を演じてる御方のブログは題名と画像だけのものもあるんですが、
それもまぁ楽しかったり。


FMとやま関連でひとつ…

ある日、googleで“FMとやま”と画像検索すると
あるラジオリスナーさんが毎年夏に公開生放送をしている海の家のことで
いろいろ書いてるページを見つけました。
読み続けていると、なにか覚えのある文章が…。
なんとそれは、夕方にやっていた番組に送った自分のメッセージじゃないですか。
“そのときにこの人いたんだぁ…”なんて思いながら読み進めて
ある画像を見た瞬間、目が点に。

友達の顔が隠されずにバッチリ写ってる…。しかも1人はカメラ目線…。

あのときは確か友達と3人で見に来てて、2人が椅子に座っている画像でした。
自分はパーソナリティーさんやお客さんを見渡せる少し離れたところにいたので、もしかしたら撮った人を見てたかもしれない。

最後のほうに、画像を載せるからと許可をもらったというので
パーソナリティーさんの画像を貼り付けてましたけど、
なんで友達のは顔だけボカしたりしないで勝手に載せてんの?なんて思ってしまいました。

まぁ3年ほど前のことだから、今さらウダウダ言っててもしょうがないんでしょうけど…。(_ _;

[9]みよしのあんこさんからのコメント(2009年02月05日 08時50分27秒 )
パスワード
自分の生活を振り返るために
日記感覚でブログを書いています♪

毎日は更新できませんし、画像もほとんどUPしていません。
誰かに読んでもらうというよりは、自分自身の自己満足に終始しています。

読んでる人の満足度があがるブログ・・・
正直あこがれていますが、今の自分にそこまで追求してしまうと
体力的にも精神的にも疲れてしまうような感じです。

できれば、時々でもいい
長く、のんびり、ゆっくり続けていけたら
それでいいのかなと思っています♪

もこさんのブログは、感性豊かだなぁといつも感心しています。
同じところにばかり目を向けないで、たまには違ったこともしたいなぁ、しなくちゃ・・・
そう思わせてくれます(^-^)
お忙しいとはおもいますが、時間があるときに更新たのしみにしていますね☆

[10]くるまやさんからのコメント(2009年02月05日 21時47分01秒 )
パスワード
昔、昔・・日記をつけていた時代がありました。
人のことは見えたり自分なりに判断したり出来るのだけど、自分のことが時々わからなくなって、その時々に感じたことを書き綴ることで、それを見直すことで客観的に自分を見ることが出来て、少し気持ちが安らいだものです。。

ブログは日記感覚なものと捉えています。始めちゃ止め、始めちゃ止め・・三日坊主が何年か続きましたが、ここんところ数ヶ月は、なんとなく続いています。
誰に見てもらおうと思うわけでなく、自分が日々思ったこと、見たこと、感じたことを書き綴ることで気持ちの切換えが出来たり、新たに頑張ろうと思えたり・・そんな効果があるみたいです。

最近になってもうひとつ、非公開で別のブログを書き始めました。
内容は、ヒミツです(^^)v

[11]遠峰あかねさんからのコメント(2009年02月05日 23時37分49秒 )
パスワード
jammin'Zebのみなさま、ご出演、おめでとうございます。
毎度の直前の告知を見つけて、飛んできました☆
今回のテーマは「ブログ」ということなので、もこさん、このところ、夜な夜な怒濤の更新を続けていらっしゃるスティーヴさんに、更新を続ける秘訣を大いに語ってもらってください。

私自身は6年ほど前から、都会の中で見つけた季節感をテーマに短歌や俳句を添える日記というスタイルにこだわって、細々とブログを続けていますが、女性誌SNSの第一期生に選ばれてからは、SNSでの日記はUPしていても、ブログの更新は・・ということが多くなったような気がします。
女性誌SNSのメンバーの中には、SNSの日記を基点に、詳しいことはそのテーマで書いているブログで・・というようなうまい使い分けをされている方もいらっしゃるので、今年はSNSに閉じこもらずに、ブログの方にももう少し力を入れたいなと、この場をお借りして、決意表明しておきます。

[12]はのすけさんからのコメント(2009年02月06日 00時41分38秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2009年02月06日 00時59分52秒

[13]はのすけさんからのコメント(2009年02月06日 01時05分23秒 )
パスワード
イヨッ、大統領! いやジャミン・ゼブさま!(キャーキャー♪ピューピュー♪パチパチパチ♪)
みなさんからするとお母さまのような、、いやお姉さまのような もこさんの番組にご出演いただきありがとうございます♪

冗談はさて置きですね、
わたくし初めてジャミン・セブのみなさんのコーラスを聴いた時は感激して鳥肌が立ったほどです。日本にも、やっと世界に通用するジャズコーラスグループの誕生か?と正直驚きもし、嬉しかったですよ。
完璧なハーモニー、正確な英語の発音(女性から見るとルックスもかもネ)。
そして、キレのあるコーラスワーク。何をとっても素晴らしい!

もう10年くらい前になりましょうか、アカペラコーラスブームの時代がありましたよね。で、彼らはパーカッションパートとベースパートがついていて6人編成が主流で全てアカペラのみで自己完結しているグループが多かったような気がします。
アカペラしか歌わないもんだから、何だか物足りなくて・・・。
やっぱり、コーラスは4人に限ります。アカペラも歌い、伴奏がついても4人でハーモニーを奏でる、というようなオールマイティなグループが今まで日本には少なかったのです(タイムファイブはそうかな?5人だけど。まだ現役ってのが凄い)。

ここで、ちょっと自慢モード入ります。
わたしはジャズコーラスにはうるさいですぞ。
30数年前わたしが学生だった頃に、ほとんどがオリジナルメンバーだったフォー・フレッシュメンを観に行ったことがあります。
オッサン達が各々楽器を持って歌い出すんですね。ドラム、ベース、ギター、フリューゲルホーンとかトロンボーンとかを演奏しながら歌うんです。
歌の合間の1小節さえもホーンを吹いて、またすぐ歌い出すという神ワザ。
ドラムセットもスネア一本、ハイハット一本のみ以上終わり!とかで対応していたのが凄かった〜。
彼らのコーラスを聴いて、ジャズの楽しさ・奥深さを教えられました。
歌っている本人たちがとても楽しそうでいい表情しているのです。
やっぱりジャズ発祥の地の彼らは歴史が違うのでしょうかね。

質問です。
・そもそも、ジャズコーラスをやろうとしたきっかけは何でしょうか?
 影響を受けたジャズアーティストは誰ですか?
・コーラスのジャズアレンジはどなたがご担当なのでしょうか?
・みなさん、楽器は弾けるのでしょうか?
 フォー・フレッシュメンみたいに自前で楽器をやってみたくありませんか?

わたしが大好きなマンハッタントランスファーの練習風景を20数年前ですがテレビで見た事があります。4人が向かい合わせになって練習するんですが、リーダーのティム・ハウザーが「何でできないんだ!」って怒るんです。まさに真剣そのもの。 やはりプロは違うのだなぁと思いましたが、、
・みなさんの練習風景はどんなのでしょうか?
 (是非厳しいものであって欲しいのだが・・)

ジャミン・ゼブのみなさんには是非ダークダックスさんのように末永くご活躍していただきたいと思っています。
今平均が24才と聞いてますが、これからの人生経験が歌にも反映されるはずです。今後も切磋琢磨して見聞を広め、色々なことに興味を持ち、それらを歌で反映してもらいたいと思います(なんだかウチの息子に諭しているみたいでこそばゆいけどね)。

リクエストはスタンダードで、
・『ドリーム』
・『いつか王子様が』
・『スターダスト』
のいづれかが聴きたいです。

[14]さらさんからのコメント(2009年02月06日 02時26分56秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
jammin'Zebさま
デビューしてすぐ、テレビでその存在を知り
その歌の素晴らしさに、一気にファンになってしまいました。
いつかライヴを生で拝聴したい・・・・と思いつつ
まだ実現できていません。

「コーラス」そのものが、私にとって、とても心地よいもので、大好きなのですが
どういうわけだか、どうしても受け付けないタイプのハーモニーもあります。
気持ちが乗らないというか。。。
jammin'Zebさんのコーラスは、私の耳に、頭に、とても気持ちよいのです。

・・・この「受け付ける」「受け付けない」の違いはなんなのでしょうね。
個人個人によって、気持ちの良い周波数が違うのでしょうか。。。
今日はきっと生で歌って下さると思うので
ポッドキャスト配信を楽しみにしています。


ブログについて。

いつからか、なにかしら検索すると、専門サイトと拮抗して
個人が書くブログがヒットする機会が増えました。
勿論、情報をそのまま鵜呑みにするわけにはいかないですが
例えば、ちょっと旅行でもしようかしら・・・・という時に検索すると
数々の体験談に遭遇できて、ちょっとしたシミュレーションができますね。
特に困ったこと、面食らったことなどが赤裸々に語られていると
とても参考になることがあります。

何かお買い物をする時にでも、必ず検索してしまいます。
使用した方の体験談を読むためです。
中には、とても偏った意見があるので、その上下をカットして
平均値を感じるようにしています。
さながら、ジャンプ競技の空中姿勢・着地姿勢のジャッジみたく。。。

よく読むブログがいくつかあって
更には、ごく普通の検索で見つけて、ブックマークしているブログがいくつか
いんな人がいるよなぁ、いろんな猫がいるよなぁ、、、と
ほぼ毎日のように見て回っています。

[15]タケゴンさんからのコメント(2009年02月06日 05時53分59秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
もこさんのブログのほかに行ってるのは次の方々のところです

●水越けいこ
日常のことが主な内容で、ほぼ日記風。
ライブや講演会などがあると、それらの舞台裏も書いてくれます。

●櫻井よしこ
硬い内容の時事ネタからなります。
2月5日の内容は「海上自衛隊ソマリア派遣に異議あり」
「軍艦を攻撃してくる海賊などいない」
と、麻生さんが答弁してましたけど
そりゃあんた、違うでしょ と、ツッこんでます。
(タケゴンも、国会中継聞いていて なんてノー天気な人だろうと思いました)

[16]ブランカさんからのコメント(2009年02月06日 07時57分27秒 )
パスワード
もこさん、はじめまして!
今日のゲストはjammin' Zebの皆さんとのことなので、早速「ブログ」に関連した
質問を送らせていただきます。

jammin' Zebの皆さん、こんにちは!
いつも美しいハーモニーを楽しませていただいています。

さて、メンバーの皆さんがブログを更新されるときのことについて、質問です。
タイトルも含めて、どういう内容にするかは、事前の空いた時間などに
少しずつ考えるタイプですか?
それとも、書こうと思ったその場でパッと思いつき、ドンドン書き進めていく
タイプですか?
併せて、毎日のように更新を続ける秘訣やご苦労があれば、ぜひ教えて下さい。

これからも応援しています。がんばって下さい♪

[17]ルビママさんからのコメント(2009年02月06日 11時26分31秒 )
パスワード
もこさんのブログをはじめ、友達、芸能人、有名人のブログを楽しく、興味深く拝見しています。映画の感想などはとても参考になってます。
一般の人でも、作家顔負けの素晴らしい文章を書いたり、鋭い観察眼を持った人、とてもいい写真を撮る人が大勢いるので、びっくり。

私は、学生時代から20代後半までは結構マメに日記を書いていました。
エッセイ風や、映画の感想、読書感想文的なものなどです。
ですから、文章を書くことはすきなのですが、それを不特定多数の人に読まれることに、とても抵抗感があり、自分でブログをやろうとは思いません。

有名人、芸能人はともかく、一般の人がこのあたりをどう思っているのか、ぜひ、聞きたいと思います。

[18]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2009年02月06日 15時11分02秒 )
パスワード
匿名の書き込みは、今だから分かるんじゃなくて、前から調べようと思えば、警察なら個人を特定できます。

書き込みやログインすれば、IPアドレスって言うログが残ります。

警察が、そのIPアドレスをプロバイダーに詳解すれば、個人を特定できます。


ちなみに【殺す】等を書くと脅迫罪で捕まります。
また、その脅迫で、イベント等が中止になった場合、威力業務妨害も加わります。

実際の裁判例で、懲役一年、執行猶予四年の判決がくだされてます。

そんなつもりじゃなかった!では、すまされない時代になったって事ですね。

ラジオネーム :リーゼントのミッちゃん
年齢 :40才
性別 :男

[19]断食娘さんからのコメント(2009年02月06日 15時13分16秒 )
パスワード
フォーミラさんならではの、彼らの未来の展望を是非インタヴューお願いします^^V

ゼブメンは、別名「食いしん坊イケメン(今名付けました)」☆
富山の美味しいものを沢山教えてあげてくださぁい\(^O^)/
2/6はブログの日ということで、ジャミン・ゼブの公式ブログ"Zeblog"「ゼブログ」をほぼ日刊でアップし続けるスティーヴさんの奮闘ぶりにも、是非スポットを当ててあげてくださいねY(^-^)Y

自分で作った味噌汁の写真を載せた時はたまげました☆
http://blog.livedoor.jp/jamminzeb2007/archives/65240112.html
その後にリラックマですから。。。絶句。。。
http://blog.livedoor.jp/jamminzeb2007/archives/65243062.html
七草がゆ迄作るイケメンヴォーカリストなんて前代未聞です♪
http://blog.livedoor.jp/jamminzeb2007/archives/65248634.html

[20]もこさん大好きさんからのコメント(2009年02月06日 15時14分50秒 )
パスワード
今日のテーマはブログ。僕は結構芸能人のブログ見てますよ。眞鍋かをりさんのが多いかな?あとFMとやまのみなさんの。この後の気ままプランの番組ブログや上野紋さん、田島悠紀子さん、久和さん、沼倉さんなど...ブログって結構見るけどその方のプライベートが見れていいですね。僕もやりたいけど見せられるものもないし。この番組のも今度見たいです。

[21]京都府京都市 志津代さんからのコメント(2009年02月09日 12時07分10秒 )
パスワード
ブログを開設。頻繁に更新、コメントや写真をアップしている。素敵な出会いが沢山出来ました。もうすぐ1周年を迎えます(*^_^*)
趣味、同人サークルのブログ。同じ趣味の人とのやり取りや情報交換がとても楽しくて毎日にハリを感じます!
毎日、色々な人がアクセスしてくれるけど、見てみるとすごく嫌なサイトもあります。

ブログをやっていてとても楽しいですが、ブログがきっかけで夫婦の仲が大変になった友達がいます。礼儀をわきまえてあまり深入りもしないほうがいいですね。

[22]東京都墨田区 かずえさんからのコメント(2009年02月09日 12時07分49秒 )
パスワード
定期的にくるメールマガジンにリンクしているブログをみるのが主です。たとえばもこさん。 
サポータになっているNGO/NPOの活動報告とかとか。

内容よりもまず 読みにくい色合い・レイアウトはパスです。字が大きくならないのもパス。このごろモニタの文字を読むのが難儀でね・・・

[23]東京都中野区 クリシュナさんからのコメント(2009年02月09日 12時08分28秒 )
パスワード

メルマガいつも拝見させて頂いてます。
私は東京ですが、富山に帰郷した友達もいるので、富山と聞くと、なんだか心が和みます。

[24]大阪府茨木市 ラジオネームとことこさんからのコメント(2009年02月09日 12時09分06秒 )
パスワード

文章力があれば、私もブログを作ってみたいです。

[25]富山市 RNみーつけたっ!さんからのコメント(2009年02月09日 12時09分44秒 )
パスワード
ブログを開設。頻繁に更新、コメントや写真をアップしている。開店休業にならないよう、PCに向かおうとはしていますがさすがに「しょこたん☆ぶろぐ」とまではいかないまでも更新頻度は芳しくありません。とにかく「書きたいと思ったときがチャンス」と思ってます。ブログのための自分じゃないから。もこさんのブログ以外でPCやケイタイに登録しているのはラジオDJの方達のブログです。FMとやまのDJブログは公式HPからリンクしているのでブログにたどり着くまで時間はかかるけどほぼ毎日チェックしていますよ。やはり今、何を感じているのかが知りたくなって読んでいます。好きなDJ、もっと応援したいですからね。でもって有名人のブログは数名・数組しかお気に入りに登録していません。ミュージシャンの方で最近更新してないなぁ、と思ってもそれは「楽曲制作のためのブログ休業なんだなぁ」と思ってます。
映画の感想がブログに書いてあれば、当然ネタバレを注意して書き込んでいるのだから気になって観に行く、というのが何度かあります。もっともDJの方が「○○って映画を観ました」と番組で直接言っているのが一番の理由です。DJブログはラジオだけでは伝わらない、画像とかより深い書き込みに注目しています。

書き込んでて、何度か文字化けしてしまいます。書き込むのに時間がかかりました。

[26]富山県中新川郡 ひまわりさんからのコメント(2009年02月09日 12時10分19秒 )
パスワード
事件に巻き込まれたりしないか?と、不安でブログには興味がありません。
見ないのでわかりません。


[27]東京都大田区 ジュリママさんからのコメント(2009年02月09日 12時11分02秒 )
パスワード
知人友人が開設しているブログを良く見ます。近況がわかり、また元々興味のベクトルが似ているので読んでいて楽しい。

未来倶楽部のネット放送をまだ聞いたことがないので、今回楽しみにしています。

[28]富山県南砺市RN すもっぷ!!さんからのコメント(2009年02月09日 12時12分14秒 )
パスワード
今や携帯からブログを更新できる時代なので、写メしたのをよくアップしています。

よいブログ:
”実”のあるブログ。書き手の真摯な思いが伝わるブログ。批判していても、どこかに気を遣っている部分を感じれるブログ。たまに笑えるブログ。(笑)

悪いブログ:
某大型掲示板のカキコミのように書きっぱなし系のブログ。

[29]埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年02月09日 12時13分04秒 )
パスワード
ブログは炎上やプライバシーが心配なので行っていません。

ブログからたまに面白い情報を得られる事もあります。

[30]大阪府堺市 しまちゃんさんからのコメント(2009年02月09日 12時13分32秒 )
パスワード
ブログを開設してもなかなか更新できそうにないので開設していません。趣味が同じ人のブログを訪れることが多いです。
いやのものを見たなというのではアクセスした意味がないと思います。

いつもネットで楽しんでいます。これからも頑張ってください。

[31]神奈川県相模原市 みやっさんさんからのコメント(2009年02月09日 12時14分04秒 )
パスワード
ブログを開設。頻繁に更新、コメントや写真をアップしている。毎日楽しいです。料理等のレシピを知るブログ 参考にしています。
内省的な日記に終始しているものは、気分が暗くなります。


[32]神奈川県横須賀市 カーボさんからのコメント(2009年02月09日 12時16分37秒 )
パスワード
竹原慎二氏のブログだけは面白いのでよく読んでいます

テーマはどのように決めているのか知りたい



スタッフから:
旬の話題を選ぶよう日々取り組んでいますが、なかなか決まらず皆で頭を悩ませることもしばしば。
取り上げてほしいことなど、ぜひ、アイディアをお寄せください。
いつでもお待ちしています。


[33]愛知県名古屋市 ちいままさんからのコメント(2009年02月09日 12時17分28秒 )
パスワード
料理等のレシピを知るブログはとても役にたってます。楽しいのが一番です。

もっと政治的分野を、普通の人にもわかりやすく、取り上げて欲しいです。



スタッフから:
御意見ありがとうございます!

[34]兵庫県 のんきさんからのコメント(2009年02月09日 12時18分00秒 )
パスワード
ブログを開設しているが、更新せず開店休業状態。更新するのも面倒なもので・・・趣味、同人サークルのブログなかなかとけ込めません。
攻撃、悪口、誹謗中傷が多い、ネタバレ等、読んでイヤな気持ちになる
難しい問題のでしょうね〜本来は簡単な事なのですが・・・自分が特定されないと云う世界ではネ〜

風邪流行っていますので健康に留意の上、頑張って下さい。

[35]静岡県菊川市 欣郎さんからのコメント(2009年02月09日 12時18分27秒 )
パスワード
その他。良いブログの判断は出来ませんがあまり望ましくないブログは人の中傷やグチなどが多いブログは嫌いです。


[36]宮崎県日向市 ラジオネーム新台入替さんからのコメント(2009年02月09日 12時18分55秒 )
パスワード
アニメやゲームに関する話題を扱ったブログをよく見ます。
特にアニメやゲームの新作情報ですね。
自分としては、アニメやゲームの新作情報がいち早くわかるブログでしょうか。


[37]大阪府門真市 洋子さんからのコメント(2009年02月09日 12時19分23秒 )
パスワード
毎日自分がその日に得た知識を書くようにしています。
自分と同じ趣味を持っている人のブログは読んでいても参考になります。
いくらブログといえどもやはり誰もが閲覧できるネットの世界。誹謗中傷は控えたいものです。

これからも楽しいアンケートを展開してください。

[38]北海道江別市 薫子さんからのコメント(2009年02月09日 12時19分54秒 )
パスワード

ブログをやっている方はとてもまめな方だなと感心します。写真を載せたり、コメント入れたり、私は大変だなというイメージがあるので。でも興味のある方のブログは読んでいて楽しいので、見るのは好きです。その人を知れるので楽しいです。

[39]愛知県名古屋市 有閑人さんからのコメント(2009年02月09日 12時20分31秒 )
パスワード
書いたブログにコメントをくれる人。

望ましい物は「知識を深めてくれる記事」ですね。

[40]東京都世田谷区 ユミコさんからのコメント(2009年02月09日 12時21分03秒 )
パスワード
時間をかけて読むからには役に立つ&おもしろい内容のものが良いです^^

毎回メルマガ楽しみにしてます^0^

[41]兵庫県西宮市 シッラーさんからのコメント(2009年02月09日 12時22分57秒 )
パスワード
粘着がいるのでコメント記入は不可にしています。

アフィリエイトの多いものはメリットがあります。


[42]東京都町田市 貴さんからのコメント(2009年02月09日 12時23分25秒 )
パスワード

ブログの日なんてものまであるとは思いませんでした 自分も始めようかな

[43]岩手県一関市 地恵さんからのコメント(2009年02月09日 12時23分58秒 )
パスワード
全く興味が無いわけでもないが、時間を割いて見たり書き込んだりする気が起きないので、感想も無い。


[44]富山市 弘子さんからのコメント(2009年02月09日 12時24分34秒 )
パスワード
みる気がないので、コメントできません。
みたことがないので、どんな気持ちになるかよくわかりません。


[45]奈良県奈良市 晃さんからのコメント(2009年02月09日 12時25分24秒 )
パスワード
一切興味無し。他のブログを読んだりもしない。
ブログを読むぐらいなら本や人とかを使うほうが好き。

ブログは誰もがやっていて氾濫しすぎて収拾がつかなくなっていると思う。


[46]鹿児島県姶良郡 ひなたぼっこさんからのコメント(2009年02月09日 12時26分00秒 )
パスワード

ブログを始めて世界が広くなりました(ノ´∀`*)

[47]大阪府東大阪市 ちゃっぷりんさんからのコメント(2009年02月09日 12時26分25秒 )
パスワード
読みたいとまったく思わない。人の、はけ口みたいで嫌だ。


[48]東京都足立区 麻美さんからのコメント(2009年02月09日 12時26分55秒 )
パスワード

ブログをやっているので、今回はひじょうに身近なアンケートに感じました。

[49]富山県南砺市 はるはるさんからのコメント(2009年02月09日 12時27分24秒 )
パスワード
身近な人のブログはさらに内面が見られる気がして楽しいです。

たとえアンケートプレゼントが当たらなくとも意見がグラフ等で反映されるのはイイですね!

[50]大阪府東大阪市 ひろさんからのコメント(2009年02月09日 12時27分55秒 )
パスワード
簡単な日記形式で記事をアップしています。
自分の趣味関連のブログは自然と目がいきます。
汚い言葉などが沢山書かれてあるブログは嫌だなと思います。

[51]福島市ささぱんださんからのコメント(2009年02月09日 12時28分23秒 )
パスワード
ブログを開設。頻繁に更新、コメントや写真をアップしている。毎日の更新がたのしい。
趣味、同人サークルのブログ。共通の話題で情報交換もできる。
ブログにもモラルが必要です。

最近ブログは人気がありますが、顔が見えないだけに不快なこともあります。それぞれのモラルを守らないと先がなくなるから。

[52]大分県大分市 FNさんからのコメント(2009年02月09日 12時28分55秒 )
パスワード

ブログは、基本的には好きになれません。年なのかなと思いますが・・・

[53]東京都世田谷区 ポッケさんからのコメント(2009年02月09日 12時29分27秒 )
パスワード
友達はほぼ毎日ブログに日記をのっけてますが私はちょっと。。。
やっぱり同じ趣味のひとのや、ダイエットブログとかは参考になるのでみたりします。
みて楽しくなるのが一番です。ブログとはちょっと違うかもしれませんが、一時期とある芸能人の方の日記を(毎日更新される)携帯でよんでいたことがありました。とても前向きで、テレビ画面とまたちがった面がみれるようではまっていました。

ブログ、公開している人が多いですよね。確かにメッセージとか送ってもらえるととてもうれしくなるし。情報源としてインターネットはどんどん大きくなっている気がする。

[54]宮崎市 和実さんからのコメント(2009年02月09日 12時29分54秒 )
パスワード

ブログのようなものは2001年位にはありました。他人を誹謗中傷することも無くネット上のエチケット(ネチケット)もある程度守られた居ました。今の書き込み自由の掲示板が出来てからネチケットや著作権侵害・肖像権侵害が目立つようになりました。何もわからない未成年者の参加も目立っているように思います。そのため他人のブログを読むのはよほど気が向いた人だけ。

[55]東京都板橋区 リストさんからのコメント(2009年02月09日 12時30分21秒 )
パスワード
偏見や悪意に満ちたブログ、または独善的なブログは読んでいて辟易します。


[56]広島県三原市 里英さんからのコメント(2009年02月09日 12時31分20秒 )
パスワード
ブログを開設しているが、更新せず開店休業状態。なかなか続きません

[57]神奈川県茅ヶ崎市 愛さんからのコメント(2009年02月09日 12時31分52秒 )
パスワード
他のブログを時々閲覧、たまにコメントする。詳細な事実を知ったりできたり、色々と知識になるので、他の方のブログを拝見するのはとても参考になります!
ハンドメイドが大好きで、よく色々な方の作品を参考にさせていただいてます。
素敵な写真や、美味しいお店等がかいてあるととても楽しいですね!

子供の成長をブログにしたらいい記録になると思うので、私もブログを始めたいのですが、毎日続けられるか不安なので、なかなか始められません。

[58]宮城県仙台市 しょうたろうさんからのコメント(2009年02月09日 12時32分19秒 )
パスワード

最近、プロフによる子供たちへの影響が問題になっていますが、公共性のある情報網は、大人への影響も大きいと思います。もっと真剣に、国も取り組んでほしいです。

[59]宮城県仙台市 るみ子さんからのコメント(2009年02月09日 12時32分59秒 )
パスワード

ブログを見たり書いたりします

[60]福岡市 アキちん♪さんからのコメント(2009年02月09日 12時33分28秒 )
パスワード
懸賞が大好きでよく懸賞ブログを回覧し応募している♪おかげで当ります。懸賞と野球選手のブログをみます。
良いのは仲間内言葉ではなくきちんとした言葉であり明確な情報と色使いなど見やすいレイアウト


[61]東京都狛江市 てまりさんからのコメント(2009年02月09日 12時34分02秒 )
パスワード
何かあっと驚く情報をのせてほしい。
好きな芸能人のものだったら見てみたいな。気持ちが明るくなるような話を聞きたいな。

これからもいろいろな情報を期待しています

[62]大阪府寝屋川市 照美さんからのコメント(2009年02月09日 12時34分37秒 )
パスワード

ブログは最近利用する様になりました。閲覧程度ですが。これからも利用したいと思います。

[63]山口県下松市 敏夫さんからのコメント(2009年02月09日 12時35分07秒 )
パスワード
一切興味無し。他のブログを読んだりもしない。自分をのぞかれている気がして参加する気にならない。
料理等のレシピと言うものを除いたが、自己満足的な物が多く参考になる気がしない。
2.3度 目を通したが、以後読む気にはなれない。


[64]東京都世田谷区ラジオネーム:ブランカさんからのコメント(2009年02月09日 12時35分56秒 )
パスワード
特に夜、寝る前に更新されたブログを見るのが楽しみです。ネット上ですが、誰かとつながっている気がして、ホッとします。

もこさん、初めての投稿になりますが、これからも頑張ってください!(さきほど「番組テーマ掲示板」にもコメントさせていただきました♪)



[65]クロさんからのコメント(2009年02月12日 19時41分58秒 )
パスワード
 知らなんだ。フンフンフンと鼻歌交じりで「今日はどれにしましょうかね」って、片手でパチパチと叩いてると思ってた。難行苦行なんだ。それは体に悪い。楽しくなくちゃ。うん。猫ジャブていどでいいんじゃない。わからんけど。

[66]クロさんからのコメント(2009年03月02日 18時27分57秒 )
パスワード
 個人的には「今日の裏山」って感じで、日々、変化する映像が見たいですね。
今日は晴れてるとか、雨とか。でも、入るのが一週間に一回程度じゃね。

最近、色々なサイトをぶらぶらしてて知った、版画作家。名嘉睦稔。気に入ったね。作品を見て、欲しいと思ったことはあまりないけど、この人のは手に入れて家の何処かに飾りたいな。こんな人が彗星のごとく現れる、日本。すてたもんじゃないネ。切なくなる絵です。

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.