小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102172  投稿日:2009年01月19日 12時55分03秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
1/23「リーダーシップ」

キーワード:人の上にたつ資質
地域 :関東

 無事、フォーミラスキー&スノボツアーを終え、帰ってまいりましたぁ〜♪

最高の雪質のお天気に恵まれ、いつにも増して濃い時間を皆さんと過ごして とっても愉しかったです!
スキーインストラクターのコサカ先生のご指導のもと、様々なレベル(といっても皆さんお上手なんですが)の方々が、一緒に滑ることができて、ほんっと嬉しい♪
今までで一番大勢で滑りましたよね〜
夜の交歓会も スキンシップあり♪でこれまた、濃密な時間。
ありがとうございました。
(御参加くださったかたは、率直な御感想を 聴かせてくださいね)
また次の機会には ぜひ あなたも御参加を!

さて。アメリカの第44代大統領となるバラク・オバマさんの就任式典が、いよいよ今週20日(日本時間の21日)ワシントンで行われますね。式典会場の議事堂周辺やホワイトハウスへ向かう沿道には300万人の人々が見守ることになりそうだとか。

まさに、待望のリーダー誕生の瞬間です。
圧倒的な指導力を持つリーダーを心待ちにする。
それは、日本国内とて同じこと。この未曾有(!)の景気後退状態や難しい外交をどう舵取りしていくのか。今、矢面に立つアノ人は、さて...。

今回のテーマは「リーダーシップ」です。

今、アメリカのオバマさん、日本の麻生さん(またはそれに代わる誰か)に求めることは何ですか?
リーダーシップがあるって、どんなことだと思いますか?
クラスの、部署の、企業の、一国の、世界の、、、リーダーにふさわしい人って、どんな人だと思いますか?
こうあってほしいという点、具体的な人名は古今東西の歴史上の人物名でも、架空の人間でも。

オバマさん就任記念、真のリーダーシップを問う今週のフォーミラです。
あなたの御参加 待ってます!

ゲストは 秦 万里子さん。
http://www.nypowerhouse.com/hatachi.php
すごいおかたでございますぅ〜!
サイトを見て、彼女への質問・メッセージも お待ちしています〜

[1]@!=56さんからのコメント(2009年01月19日 14時00分17秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

スキーツアー楽しかったですね。雪質良かったし(ひっかかりにくかったし。) 湯も良かったですね。


さて、
リーダーシップといえば、
最も必要なのは、全体と、その行く末を見通す目でしょうな。

ま、いまの(こども)な、ボンボンの政治家には望むべくもないが。

ま、政治家がこうだから、役人に何かを望むのも、無理な話かもしれない。
けど、ほっておいたら変わらない。
CHANGE!
Yes!We Can!

That´s CHANCE!

ですよ。



まあ、ぼちぼちと。
走りすぎて、ころんでもいかんし。


ではでは。

[2]ごんちゃんさんからのコメント(2009年01月19日 16時48分47秒 )
パスワード
もこさんお久しぶりです
今どき政治家にリーダーシップを期待するのって難しいのかな
麻生総理にしてももう少し一般人の話に聞く耳を持ってほしいけどね

それよりも今週のゲストの秦万里子さんの方に興味しんしんです
先日はなまるマ−ケットにゲスト出演した時の即興ソングに大受けし
秦さんの名前をしっかり覚えてしまいました
今回も出来るならもこさんのイメージでの即興ソング聞きたいなあ

[3]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年01月20日 20時28分38秒 )
パスワード
通常、というより、我々の普段の生活、職場などなどで、リーダーシップというのは、つまりはマネージメント能力と、ほぼ同義であり、それは、例えば、論理的妥当性を有するか否か、というところが関係してきます。
これは、その集まりが、ある明示的な目的を持った集団であること、しかも、その目的がほとんどブレがなく共有されていることが前提です。

政治家はどうか? 詰まるところ、長い間、リーダーシップの根源は財力でした。それは、我々が小さな目的集団を出たところにある社会の演繹としてそのように存在しました。

小さな問題は常に存在したし、また、このことに対して、不快に思う局面は多々ありましたが、概ね、その集団が、社会が向かうところなど、大体決まりきっていると思われた時代ならば、それで大過なかったわけです。

向かうところが分からない今が問題です。
きっちり仕事をするのは当たり前。しかも質のいい。それは、マネージメント能力であったりするのだけれど、それだけではない。想像力、発想力、などという言葉ですらくくりきれないようなひらめきを実現させる力が、最低限求められるといっていいでしょう。

その上でカリスマ性。コレが厄介。天性のものなのか、地道な積み上げによるものなのか?

コレが正解だ、と思った時点で、それは誤答となってしまうパラドックスが存在するような気がします。

まぁ、良くこれからおこることをみておけってこってす。

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2009年01月21日 23時02分59秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。
そして、秦万里子さん、初めまして!「半径5メートルの日常」って聞いただけで普段どんなことが気になるのか?がとても気になります。ちなみに僕の場合自宅内半径5メートルは・・・。誰もいません(爆)

一人暮らしです。でも100m以内なら日常は多少変化があるかも。

では本題、リーダーシップの話。
オバマ大統領が就任する直前に長崎県の高校生が「核兵器廃絶のメッセージを届けよう」と署名活動をしている姿をニュースで見ました。核兵器削減って言葉が大統領の口から出てきても「実行できそう」って期待はオバマさんが一番大きい感じがします。

"責任ある"って演説の言葉、今の企業のトップに是非感じて欲しいです。
この言葉から「アメリカはこれから環境にもっと責任を感じて欲しい」とも思いました。ポスト京都議定書ではアメリカも積極的に動いて欲しい。

あと、"責任ある"で思ったことですが、
今年は必ずある衆院選。立候補者の人選で有名人(名前は挙げませんがここ富山でも耳にするとは思いませんでした)に声がかかるのは構いませんが任期が浅い自治体の首長にお声を掛けるのはどうか、と思います・・・。
これからその地方でやるべきこともたくさんあると思います。

[5]はのすけさんからのコメント(2009年01月22日 01時45分52秒 )
パスワード
へぇ〜、名前はバラクというんだ。
 (「バラクさんしばらくでした」などのオヤジギャグも頭に浮かぶ)
へぇ〜、47才なんだ、若いね。
へぇ〜、奥さんも弁護士だったんだ。
・・・などと、いろいろと仕入れたネタも増えました。

オバマ大統領の就任演説をナマでこそ観ることができなかったですが、朝から夜までオバマさんのニュースばかり。
いやぁ、さすがに超大国アメリカならではの規模・演出でしたね。観に来た人がなんせ200万人以上だもの。
(比べちゃいかんと思いつつ、つい某国首相のことを思い出してしまいます)

しかし、初の黒人大統領誕生というまさに歴史的な出来事を目の当たりにした我々は幸せとしか言いようがないと思います。(私は米TVの『24』のパーマー大統領を見ているから慣れていますが・・・)
でも、これからが彼の本当の正念場。言葉の饒舌さだけじゃ景気は良くならないですし、何とか頑張って世界の景気・治安を良くしてもらいたいものです。

また、今後、中南米系の民族が増え2042年には初めて白人がマイノリティーになるようですが、白人至上主義の人々(ネオナチやKKK)の銃弾に倒れなければいいが、、と心配です。(パーマー大統領も銃弾に倒れたのだった)


リーダーの資質について思うことを3点に絞れば、
@迅速な決断力
Aクールマインド&ウォームハート
B賢さ(頭のよさといってもいい)
(またもや某国の首相と比べてしまうのだが・・・)

しかし、リーダーにもいろいろなパターンがあるのも事実。
プロ野球で例えるなら、
@論理的、冷徹さといえば・・・かつての西武、ヤクルトの広岡監督
Aスパルタ、根性論といえば・・・中日、阪神の星野監督
B温情肌、人情味、直感的といえば・・・ご存知長嶋監督

ビジネス界でいうと、イメージ的には@は大企業、Aは中小企業、Bは零細企業のトップかな?

個人的にですが、もう40年以上前になりましょうが、まだ星野監督が明治大学の学生だった頃の野球部監督の島岡吉郎さんが好きでしたね。

最終回2アウト満塁。一打逆転という場面に島岡監督はバッターを呼んでこう声をかけたという。

「何とかせい」

普通なら「内角はあきらめて外角に絞れ」みたいな的確な指示を出すのが当たり前なんだろうが、いきなり「何とかせい」だ。
こういう太っ腹・大雑把・適当・後先考えずまず行動する、しかも周りはハラハラ見ている。というようなマイペース&熱血オヤジが僕は好きだな。
実はこういう型破りなタイプのリーダーに人はついて行くもんだと思いますよ。


余談ですが、
期せずして同日、豊田章男氏がトヨタ自動車の社長に就任するというニュースが流れました。いわゆる大政奉還ですね。
こちらは52才。
二世とか世襲制とかは嫌いな言葉ですし、彼はなんだかなぁ〜言動に余裕がないなぁって感じがしてならない。
固く強張った表情は少し前の解任された民主党党首の岡田克也氏に似てなくもない。。
彼には気負らず社長業をやっていただきたいと思うのですが、本当に大丈夫なのかなぁ〜。ちょっと心配。

[6]バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2009年01月22日 03時21分00秒 )
URL=http://baikunori.web.infoseek.co.jp/index.html
パスワード
もこさん、こんばんは。

リーダーシップですが、私にはリーダーシップの素質は無いです。

でも段取りは出来ます。

リーダーシップを取れる人を、いかに動きやすく出来るかが、今の世の中に求められるのだと、私は思います。

麻生さんに、漢字の質問をする民主党にがっかりしました。政権を取りに行く民主党が質問するのは、消費税がなぜ10%にする必要が有るのか。5%の消費税ではなぜいけないのか、具体的に数字を出して、反論して欲しかったです。
そう考えると、民主党にもリーダーシップを取れる人が居ないんだろうなぁーと思ってしまいました。

日本も出来れば、大統領制にして欲しいです。でも無理かなぁーー?

最後に、北朝鮮による拉致問題は、戦争に成っても私は戦争に賛成します。そう言う日本の総理大臣の出現を私は望みます。

それじゃぁーー、またねーー。

[7]その木ぐらしさんからのコメント(2009年01月22日 11時50分09秒 )
パスワード
その木ぐらし です

どんな人がリーダーに向いているの?って難しい!!!!!

リーダーと言えば「泣いて馬謖を斬る」って言葉が浮かびました。
でその言葉から次に思い出したのが「長谷川平蔵」って古いなぁ!!!!(^_^;)

[8]タケゴンさんからのコメント(2009年01月23日 06時07分39秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
古今東西のカリスマ的リーダーシップを持つ人を思い浮かべると

1.釋迦
2500年くらい前の人。自らの覚りを人々に説いて廻ったそうです。
この人の考え方に共鳴したひとが多く、いろんなサブリーダーが派生。
わが家の精神的支柱はこの人の教えによって成り立っている。

2.キリスト
おおむね2000年前の人(神?)
現在も、異教徒であっても例外なくカレンダーやバレンタインデーなどで影響を受けている。

3.聖徳太子
およそ1400年前の人。
本名は厩戸(うまやど)馬小屋の前で生まれたらしい。
その点はキリストとの類似点として指摘される。
一度に多くの人のことを聞くことができた。
当時の中国のエラい人に「お元気ですか?」とタメグチ発言して外交問題になった。
一万円といえばこの人のイメージが強い。

4.織田信長
400年まえの人
天下は秀吉、家康に受け継がれるが、戦国時代を終わらせたのはこの人といって良い。
日本を一つの国にまとめ上げた統率力の高さは何なのか?
非情なことも多々あったようですが、それだけでは人はついて行かない。
人間としての魅力もたっぷりあったと思われます。

5.坂本竜馬
150年まえのひと。
リーダシップを失った徳川家に「リーダーの座から降りなさい」と提言しました。
藩の後ろ盾のない、ただの脱藩浪人が何故そこまでの発言力を持つに至ったか?
これまた人間としての魅力がたっぷりあったんだろうと思います。
現存するお手紙に人柄がにじみ出てますね。
来年の大河ドラマは この人(^_^)/~

[9]くるまやさんからのコメント(2009年01月23日 10時06分37秒 )
パスワード
今まで、いろんな形で人のなかでもまれてきて。。。
ちっちゃな社会の中だけど、会長だとか実行委員長・・その他に○○部長とか周囲の人を引っ張る立場にも数多く立たせてもらいました。

そんなことが続くと、時には本来の自分を見失ったりします。また、他人の勝手な評価や思い込みが、意図していない自分を勝手に作りあげたり、決めつけたりしていることに気づいて愕然とすることがあります。

そんな自分に我慢が出来なくなったり、着いていけなくなった時が引き際なのかなと思ったりします。

気力が充実している時はそれなりに頑張れるけど、小さな集団であってもリーダーとしてのモチベーションを保ち続けていくことは、とても難しいことだと思います。

誰かがやらなくてはいけないことだし、誰にでも出来ることじゃない。目標を高く持たなくちゃなぁ〜と思いつつ、なんだか元気になれない今日この頃・・

・・・あ゛〜ぁ、愚痴になってしまいました(>_<)

[10]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2009年01月23日 14時47分36秒 )
パスワード
我が日本国の名総理大臣と言えば、
非核三原則でノーベル平和賞を授与された、吉田栄作元首相。

続いては、よっしゃよっしゃの左ウチワで、
日本列島改造計画の田中角栄大先生!

吉田栄作が、織田信長で、田中角栄は、豊臣秀吉。

後に続くは、徳川幕府。

徳川じゃないと将軍にはなれない、血脈を守り抜いたが、
時代は幕末、平成21年!

倒幕を目論む、民主野党が、薩長同盟を結び、自民与党に砲撃開始!



どうなるんだろうね、この利権争い。

もし、民主党に政権が移っても、2代目3代目議員さんと
芸能人議員さんが、政策するんだよ。

なんにも変わらないに3千点。


時代をさかのぼれば分かるけど、親が政治家だった政治家さんが、
名政治家になったためしがないもの。


日本のトップを択ぶなら、親の七光り無しの人物で、尚且つ、
芸能人であってはいけない。

で、太田光とディベートして、ボロクソに論破し、
悔しい涙を流させるぐらいの人物じゃないと内閣総理大臣と認めないよ。


で、西太閤が死に際に残した言葉通り、政局を女性に任せるのは、断固反対です。

女性をバカにしてるんじゃないですよ。

女性とは、男性を陰から支えて、その能力を発揮するからです。

ゆえにオバマ政権は、非常に理想的な形だと言えますね。


太田光さんを論破出来る政治家かぁ。

石原慎太郎都知事かな。

田中真紀子さんは、副総理ね。

で、農水省大臣は、小沢さん(笑)

これで決まり。

[11]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2009年01月23日 14時48分58秒 )
パスワード
リーダーシップ。

麻生が駄目なら、小沢だ!なんて言う、悪いジョークは、もう聞きたくありません。

まじめに日本のリーダーを選べるとするなら、

1、海外の大学で留学経験があり、英語をはじめとする語学が堪能である。

2、最低10年以上、民間企業での実務経験がある。

3、親が政治家であっても構わないが地方政治家までとする。

4 出来れば40代で、若さ故の柔軟さが欲しい。

5 必要とあらば、堀江元社長をも国政に引き入れるぐらい
斬新でなくてはならない。

6 国を企業と考える商売人でなくてはならない。

7 グローバルな視点で国政や世界情勢を見極め、
自衛隊海外派遣を貫く姿勢でなくてはいけない。

8 日米安保条約を最優先する国策をとる。

9 新エネルギー開発を公共事業で行う。

10 愛国者である。



以上の条件を満たす人じゃないと、投票しないよ。

我こそはと言う強者は、ジャンジャン立候補してください。


7は、賛否両論になるだろうけど、国際法では、自衛隊って軍隊なんです。

世界中が軍隊だと認識してるのに、日本国内では、憲法違反だー!って、
愚の骨頂ですよ。

くだらない事で、争ってるとオバマ新政権に日米安保条約を見なおされますよ。

現実を見つめるべきですね、現実を。


[12]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2009年01月23日 14時50分47秒 )
パスワード
麻生さんが駄目な理由。

麻生さんが総理失格とされるのは、漢字を読み違えたり、
漫画ばかり読んでるからではありません。

そんな事は、どうでもいいんです。


麻生下ろしの最大の要因は、定額給付金です。

そもそも、21世紀最大の愚策とも言うべき定額給付金を発案したのは、
公明党です。

自民党が与党でいられるのは、公明党の後押しがあるからなんですね。

この公明党の申し出を断れない。
連立を組めないとなると、野党へと転げ落ちるからです。

で、公明党とは、創価学会です。
宗教と政治の関係は否定されてますが、間違いなく、創価学会です。

定額給付金が交付されると、創価学会員の1万2千円と子供に支払われる2万円は、
お布施として学会に寄付されます。

お布施ですから、無税です。

日本最大の新興宗教、創価学会の信者は、300万人とも
400万人とも言われていますから、単純に考えても、
500億円近くの資金が集まる計算になります。

公明党の狙いは、500億円の資金なんですよ。


政治資金として流用されれば、民主を初めとする野党は、太刀打ちできません。

ゆえに定額給付金には大反対。

定額給付金の交付前に
『国民の是非を問え!』
と言っているわけなんです。

ですが、誰も本当の事を言えません。

どう考えても、政教分離原則に違反しているのに裁判では、
シロとなってるからです。

ひとつの新興宗教の資金集めの政策なんですから、呆れ果てます。


日本は、どうなるんでしょう。

政教分離しないまま、中東の様に民族戦争始める気なんでしょうかね。


自民党に未来があるとしたら、公明党との連立は、反古にして、
民主党と一丸となって国政に挑む。

これしかありませんね。

まー、小沢さんに日本の行く末を見据えた技量があれば、
実現すると思いますが、難しいでしょうね。

[13]スキスキスーさんからのコメント(2009年01月23日 14時52分32秒 )
パスワード
リーダーシップとは
『他者の心に影響を及ぼす事であり、感情をつかさどること』って
何かの本に書いてあり、その中でも重要な資質として
『ユーモア』をあげました。

欧米のリーダーのスピーチコメントを聞くと、
エスプリとウィットに富んだユーモアの精神というのは、
必ずといっていいほど出てくるけれど、
ユーモアってイマジネーションの世界だから
発想の柔軟性というのもそこから湧いてくるのかもね

[14]FMとやま 坂口さまさんからのコメント(2009年01月23日 15時01分13秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2009年01月23日 15時01分36秒

[15]匿名ちゃんさんからのコメント(2009年01月23日 16時05分08秒 )
パスワード
>非核三原則でノーベル平和賞を授与された、吉田栄作元首相。

朝ドラ「だんだん」に出ている吉田栄作が首相だった?
シャレかなと思ったけど、どうも違うようです。
佐藤栄作元首相のことですね。

すみません。チャチャ入れちゃいました。

[16]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2009年01月23日 20時50分30秒 )
パスワード
小沢一郎が麻生太郎よりもマシ

なのではなく、

麻生太郎が小沢一郎よりもヒドい

のではあるまいか?


健全な保守の確立のためにも、自民党には消滅していただかないと。その後の民主党は、しかし、長く続かないのは誰の眼にも明らか。ここで、政治の空白がおこるが、案外と今とそう変わらないような気もするが、そうでなくても、ここで政治の空白が起こるとすれば、それは、長い間、日本人がその方面に思考停止してきたために、払うべきコストであると考える。
どの道、自民党が続くならば日本は壊死する。

[17]福岡市 亜季さんからのコメント(2009年01月24日 10時36分45秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現。やはり平和であって欲しいから平和問題に期待する。
麻生さんへは、深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。景気が悪く物が売れないし高くなっているので。
リーダーシップがあるとは、目的達成のための実行力があること。日本人は特に決断は出来てもそれを実行(行動に移す)力がない。


[18]50〜59男性 岐阜市シュウちゃんマンさんからのコメント(2009年01月24日 10時37分28秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現。平和が1番。
麻生さん、早く退陣して!期待はずれもいいとこだ。俺が総理の方がよっぽどましだ

俺でも日本が良くなればと本気で思ってる。

[19]和歌山県田辺市 由佳さんからのコメント(2009年01月24日 10時38分22秒 )
パスワード

リーダーシップをとれる人は、生まれもっての素質もあるとおもいます。

[20]北海道札幌市 とも美さんからのコメント(2009年01月24日 10時39分13秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現
麻生さんへは党利・党略を越えた政治

アンケートの選択肢がいいとこついてます

[21]30〜39男性 さいたま市ちぇんこさんからのコメント(2009年01月24日 10時39分46秒 )
パスワード
麻生さん、早く退陣して!何をやってもというか何にもしてない感じ。結局、国民ではなく政権与党であることを守ろうとしてるだけに感じる。


[22]大阪府堺市 征子さんからのコメント(2009年01月24日 10時40分33秒 )
パスワード
リーダーシップがあるとは、目的達成のための実行力があること。
ジョン・F・ケネディ大統領、ルーサー・キング牧師のような。


[23]兵庫県西宮市 愛子さんからのコメント(2009年01月24日 10時41分15秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現。戦争をせずに経済回復を実現してほしい
麻生さんへは雇用・景気対策。給付金早く頂戴!
リーダーシップがあるとは目的達成のための実行力があること。口だけじゃだめ


[24]東京都足立区あさぽんさんからのコメント(2009年01月24日 10時41分48秒 )
パスワード

ほんとうに以前より不景気が深刻なので、国とかにはすばやく対応できるようにして欲しいですね。

[25]宮城県仙台市 るみ子さんからのコメント(2009年01月24日 10時42分26秒 )
パスワード
政治は、うといのであまり分からないが今の政治は国民を見ていないこんな政治は、いらないと思う。政治の無駄を亡くせば良くなる 主婦の目から見ても思う。

[26]大阪府門真市 洋子さんからのコメント(2009年01月24日 10時43分41秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。世界的不況、ぜひともなんとかしてください。
麻生さんへは雇用・景気対策を。雇用の確保を最優先でお願いします。
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。
信頼があってこそついていこうという気になるものです。

いつもいろいろなアンケートが楽しいです。これからもいろいろなアンケートを催してください

[27]20〜29 男性 名古屋市 洋考さんからのコメント(2009年01月24日 10時44分14秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。就任から3ヶ月以内の仕事で真価が問われると思う。
麻生さんへは党利・党略を越えた政治を。麻生さんに限らず動くのが遅すぎる


[28]大阪府吹田市 久子 さんからのコメント(2009年01月24日 10時45分14秒 )
パスワード

早く経済が復興するよう政治家が頑張ってほしいものです。

[29]沖縄県浦添市 枝美子さんからのコメント(2009年01月24日 10時45分53秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現を。
麻生さんへは雇用・景気対策を。

アンケートって意外に楽しいですよね

[30]30〜39男性 埼玉県日高市 栄考さんからのコメント(2009年01月24日 10時46分28秒 )
パスワード
リーダーシップがあるとは、皆からの信頼・人望が篤いこと。
今の麻生総理にリーダーシップがあるかは疑問ですね。

自分ももっとリーダーシップを発揮していかないといけないトシだなと思いました。

[31]鳥取県境港市 打ちでの小づちさんからのコメント(2009年01月24日 10時47分07秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直しを。明るく真っ直ぐな道を示し皆を導いてほしい。
麻生さんへは雇用・景気対策を。その場しのぎではなく長い目で日本が立派な国になるよう導いてほしい。
リーダーシップがるとは、皆からの信頼・人望が篤いこと。本のイメージではフランクリン・ルーズベルトです。魅力的な人だったんですね。

お互い様の精神を持って助け合い譲り合える日本でありたいです。不況をきっかけに自己本位な人も「ありがたい」の感謝の心を取り戻してくれたらいいな。

[32]北海道札幌市 マリリンさんからのコメント(2009年01月24日 10時47分47秒 )
パスワード
オバマさんへは、世界平和実現を。世界経済・・打つ手があるならもうやっているはず。どうせ出来ないのでは。
麻生さん、早く退陣して!こんなに支持率が落ちていては、何をやっても期待できない!
リーダーシップがあるとは、大きな視野で考える事ができること。
10年後、20年後を考えて人を先導できる人。またそういう人を見抜くことが出来る人。

いつも考えさせられます。いいアンケートですね。

[33]大阪府東大阪市 ひろさんからのコメント(2009年01月24日 10時48分24秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現を。平和が第一!
麻生さん、早く退陣して!政治は自己満足のためのものではない!
リーダーシップがあるとは、大きな視野で考える事ができる人。松下幸之助さんのような方が理想です。


[34]60〜69男性 宮城県柴田郡 ヨッチさんからのコメント(2009年01月24日 10時48分56秒 )
パスワード
オバマさんへは経済の立て直しを。とにかく、アメリカの景気をよくすれば、世界の情勢も変わると思う
麻生さん、早く退陣して!麻生さんでは何も変われない。とにかく一刻でも早く退陣してください
リーダーシップがあるとは、決断力・行動力のある人。


[35]兵庫県西宮市 千帆さんからのコメント(2009年01月24日 10時49分33秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現を。より良い世界になってほしい。
麻生さんへは雇用・景気対策を。税金無駄使いをどうにかしてほしい。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。口だけではなく、実行する人。


[36]新潟市 へのへのもへじさんからのコメント(2009年01月24日 10時50分21秒 )
パスワード
麻生さんへは雇用・景気対策を。これだけ景気が悪化しているのに他人事とういう感じで危機感なさすぎ。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。
今の政治家は物事を短期的にしかとらえてない。しかも論点がズレている気がする。


[37]60〜69男性 東広島市 浩三さんからのコメント(2009年01月24日 10時50分53秒 )
パスワード
麻生さん、早く退陣して!何も期待できないのです。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。


[38]40〜49男性 富山市 伸幸さんからのコメント(2009年01月24日 10時51分25秒 )
パスワード
麻生さんへ党利・党略を越えた政治を期待します。消費税アップは必要です。医療や福祉を充実して。


[39]宮城県仙台市 美香子さんからのコメント(2009年01月24日 10時52分14秒 )
パスワード

早く景気が回復してほしいです。せめてみんなが働ける世の中であってほしい。

[40]静岡県浜松市 ブルーナさんからのコメント(2009年01月24日 10時53分08秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直しを。不況を何とかして欲しいです!
麻生さんへは定額給付金&消費税アップの見直しを。
給付金は無駄使い!見直して欲しいです。
リーダーシップ=ミクロよりマクロ的にもの見、大きな視野で考える事ができる。大きな視点は大切!一国を任せるのはリーダーシップのある人に!


[41]岩手県一関市 地恵さんからのコメント(2009年01月24日 10時53分51秒 )
パスワード
麻生さんへ深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。私利私欲ではなく本気で国民のことを考えて欲しい。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。信頼を得られるのは、大きな視野で見た決断力と、小さなことも見過ごさない細心の優しさ。


[42]大阪市 ののさんからのコメント(2009年01月24日 10時54分28秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。やはり日本経済はアメリカに引きずられますので。
麻生さん、早く退陣して!ともかく早く交代して!私利私欲で足跡を残そうとしないで下さい。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。周りに優秀な人材が集まり、且つ上手く才能を発揮させ得る人。


[43]札幌市 popoさんからのコメント(2009年01月24日 10時55分11秒 )
パスワード

真のリーダーシップを期待するのみです!!

[44]宮城県仙台市みーちゃんさんからのコメント(2009年01月24日 10時55分48秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。少しでも早く立て直してほしい。期待している。
麻生さん、早く退陣して!お坊ちゃま育ちは国民の苦しみや生活状況を軽視している。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。トップはみんなでやり遂げたという感謝の気持ちを忘れている。


[45]50〜59男性 大阪市富山のつーちゃんさんからのコメント(2009年01月24日 10時58分16秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現を。今だかって戦争が無かったことはない。人はなぜ戦争をしたがるのか?自国や自己の欲望の主張と、他を許さない宗教が戦争の根幹にある。他を許し、自己欲を抑えれば戦争は無くなってゆくのではと思うのだが。
麻生さんへは党利・党略を越えた政治を。足の引っ張りあいはもうやめて。国民あっての政治じゃないんでしょうか。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。決断力や実行力があってもリーダーシップがあるとは言えないでしょう。その向かう先や解決方法が間違っておれば真のリーダーではないと思います。

フォーミラスキー&スノボツアー楽しかったです。また、お会いできることを楽しみにしています。

[46]岩手県一関市 天真爛漫さんからのコメント(2009年01月24日 10時59分18秒 )
パスワード
オバマさんに期待するのは、人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面。やはり『誰か』より『みんな『』の意識向上だと思うから
麻生さんへは人の心情を察した上での言動を。人の上に立つなら当然では・・・
リーダーシップ=目的達成のための実行力。動かなければ何も始まらない!


[47]静岡県浜松市 まみんこさんからのコメント(2009年01月24日 10時59分51秒 )
パスワード
オバマさん、世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。麻生さん、雇用・景気対策を。

まずは、景気対策をしてほしい。このままでは生活ができないです。

[48]20〜29男性 名古屋市 徹さんからのコメント(2009年01月24日 11時00分28秒 )
パスワード

この国はこれからどうなるのか、本当に心配ですね。

[49]40〜49男性 大阪府大阪市 ノマドさんからのコメント(2009年01月24日 11時01分00秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。報道を始めとした負のスパイラルに落ちていると思います。
麻生さんへは人の心情を察した上での言動を。人の気持ちを理解しようとすることからすべてが始まります。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。決断ありき。間違っていても私たちには出来ないことだし、選んだ人選ミスだから、思い切りが大切。

放送楽しみにしています。

[50]愛知県津島市 しーころさんからのコメント(2009年01月24日 11時01分40秒 )
パスワード
麻生さんはこれからちょっと心配です。消費税なんて上げたら益々景気が悪化します。消費なんてしなくなりますよ。

[52]高知市 彩さんからのコメント(2009年01月24日 11時02分54秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現を。何よりも優先するべき。戦争の回避やイラク撤退はまわり巡って景気回復にもなるはず。
麻生さんへは雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。
漢字が読めないとか気の利いた発言が出来ないことがクローズアップされているけど、揚げ足を取る暇があったらまともなことを報道してほしい。そっちの対策より景気回復!
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。決断力や実行力を持っていても、違う部分で行使されたら意味がないので・・・。人望に篤いほうがリーダーシップを取りやすいのでは?

久々に政治について考えました…。これ以上興味が湧かなくなる前に勉強しなくては!

[53]50〜59男性 東京都足立区 光宣さんからのコメント(2009年01月24日 11時03分26秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。
麻生さん、早く退陣して!

@2009年経済の荒波のスタートですね。 今後もより充実した楽しい企画に 期待して応援しています。

[54]東京都港区 麻美さんからのコメント(2009年01月24日 11時04分03秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。世界はアメリカにかかっている。
麻生さんへは、雇用・景気対策を。
逆に誰が首相になれば日本は良くなるのでしょうか?

いつも楽しみにしています。

[55]大阪府茨木市 とことこさんからのコメント(2009年01月24日 11時04分36秒 )
パスワード
麻生さんへ定額給付金&消費税アップの見直しを。消費税アップは本当にやめてほしいです。

麻生総理は期待はずれでした。コロコロと発言撤回するので、信用できません。

[56]福岡市 悠さんからのコメント(2009年01月24日 11時05分17秒 )
パスワード
オバマさんへは人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面。人種の壁を越えての人気が良い影響を呼ぶと思います。
麻生さんへ。世論や他の政治家の言葉に、心が揺れないでほしいです。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進むこと。


[57]東京都西東京市 あゆみさんからのコメント(2009年01月24日 11時05分49秒 )
パスワード
オバマさんへ期待するのは人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面。

ネットで全国で聞けるなんてしらなかったです!

[58]神奈川県大和市 江梨子さんからのコメント(2009年01月24日 11時06分22秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直し他、全部当てはまります!!

この世界はどうなってしまうのでしょうかねぇ.

[59]新潟県新潟市 うさぎたんさんからのコメント(2009年01月24日 11時06分54秒 )
パスワード
オバマさんへ期待するのは核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展。ヘタ放送に協力を。韓国なんとかして。
麻生さんへは雇用・景気対策を。ニートに対する偏見をなんとかしてください。
リーダーシップ=皆からの信頼・人望。実力は関係ない。


[60]50〜59男性 京都府相楽郡 淳志さんからのコメント(2009年01月24日 11時07分27秒 )
パスワード
オバマさんへ世界平和実現を。南北格差の是正をして、少しでも富の配分を公平にすればテロは減ります。世界中がオバマ大統領に期待してますよ。
麻生さん、早く退陣して!官僚どもの言いなりになってるようじゃ、指導者の資格はないよ。

アジアは日本に期待してるのです。世界に対して責任を果たしましょう。

[61]40〜49男性 徳島県小松島市 和弘さんからのコメント(2009年01月24日 11時07分59秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直しを。アメリカと日本は対等であるというスタンスで外交をして欲しい。
麻生さんへ雇用・景気対策を。一度本当に庶民の目線に立つ為に、月30万円くらいで生活してみろ。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。ある意味小泉元総理のような人。あれで政策がまともなら名総理になれたのに・・・


[62]20〜29男性 奈良市 UptownBoさんからのコメント(2009年01月24日 11時08分30秒 )
パスワード
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。リーダーに必要なのは、本人の力ではなく、優秀な人材を統率できる力だと思う。


[63]栃木県宇都宮市 琴美さんからのコメント(2009年01月24日 11時09分05秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。アメリカ経済の動向は日本の経済にそのまま反映されるので、日本の首相が頼りない分、オバマ氏に期待したい。
麻生さん、早く退陣して!ああいう人間が日本のトップに立っているということが恥ずかしい。


[64]30〜39男性 東京都板橋区 英二さんからのコメント(2009年01月24日 11時09分38秒 )
パスワード
オバマさんへは世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。仕事に直結してくる問題だから。
麻生さんへは漢字のお勉強・人の心情を察した上での言動を。最低限のレベルがあると思う。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。語弊があるが、きちんとした解雇ができる人。

リーダーをつくる「教育」が最も重要だと思います。

[65]30〜39男性 大阪府豊中市 慎介さんからのコメント(2009年01月24日 11時10分13秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。日本の政治家が頼りないので、世界経済の建て直しで日本の景気回復を願います。
麻生さん、早く退陣して!ここまで世論と乖離したことやってれば、もう駄目でしょう。
リーダーシップ=目的達成のための実行力。今の政治家に足りないのは、今何が急務でそれに大して何が必要なのかを説明しないところだと思う。

[67]岐阜県安八郡 由美子さんからのコメント(2009年01月24日 11時11分18秒 )
パスワード

日本にも強いリーダーシップのある指導者が欲しいですね・・・

[68]40〜49男性 東京都北区 伊藤ハム頑張さんからのコメント(2009年01月24日 11時11分53秒 )
パスワード
オバマさんへ 暗殺にはご注意を。白人社会だから。
麻生さんへ深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。醜態いつまでさらしてんの。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。言動一致、その場で言い逃れしない。

のりきろう

[69]大阪府堺市 慶子さんからのコメント(2009年01月24日 11時12分29秒 )
パスワード
オバマさんへ世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。現状は米国主導でまわっているので強い対策を望む。
麻生さん、早く退陣して!強く早期退陣を望む〜漫画ばかり読んでる?ってダメだ。
リーダーシップ=目的達成のための実行力。政治家らしい政治家・一ちゃんに任せてみたい。

オバマ効果〜いまひとつでしたね(株式市場)

[70]60〜69男性 山口県下松市 敏夫さんからのコメント(2009年01月24日 11時13分02秒 )
パスワード
オバマさん。国内のみにしか目を向けていない気がする。
麻生さん。望める相手ではない。
リーダーシップ=目的達成のための実行力。目的を遂げれば自ずと国は変わる。是・非でも。


[71]50〜59男性 香川県高松市 節三さんからのコメント(2009年01月24日 11時13分32秒 )
パスワード
オバマさんへ世界平和実現を。
麻生さん、早く退陣して!
早くすみよい世界になって欲しいです。

いつも楽しみにしています。

[72]名古屋市 ちいままさんからのコメント(2009年01月24日 11時14分05秒 )
パスワード
個人的に仕事ができるからといって、リーダーシップがあるとは言えないと思います。

アンケートに答えることで、今の環境に関心が持ててありがたいです。

[73]60〜69男性 千葉県市原市 メル郎さんからのコメント(2009年01月24日 11時14分35秒 )
パスワード
オバマさんへ。急激には変わらないのじゃないかな・・?期待は大きいけど。うまくいかなくなると一部の根強い人種差別者から暗殺の危険性あるかも。
麻生さんへ。エリート官僚の多くが東大卒である以上彼らににらみを利かせることができるのは東大卒の首相だけかも。そんな政治を打破するには選挙民がたかりの精神を無くする必要がある。

国会議員の数が多すぎる。

[74]40〜49男性 神奈川県川崎市 まっちゃさんからのコメント(2009年01月24日 11時15分03秒 )
パスワード
麻生さん、早く退陣して!庶民との格差が大きすぎる。


[75]20〜29男性 神奈川県相模原市 みやっさんからのコメント(2009年01月24日 11時15分32秒 )
パスワード
オバマさんへ核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。楽しみです。
麻生さん、早く退陣して!トップの座にしがみつくのはさもしいです。


[76]富山県射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2009年01月24日 11時16分05秒 )
パスワード
オバマさんへ世界平和実現を。今までとは違う目線で見た世界平和の実現を期待しています。が、できることなら世界経済の安定も早急に実施してほしいのも本音です。
麻生さんへは正直、期待する事はありません。冷たいようですが、総理大臣になったっと言うことだけで満足をしているようにしか思えません。
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。だけでなくその信頼を裏切らず、人間として大事な物を失っていない人。


[77]50〜59男性 静岡県菊川市 欣郎さんからのコメント(2009年01月24日 11時16分34秒 )
パスワード
とにかくオバマさんにはアメリカ国内の景気対策を行い、今の病んでいるアメリカから脱出して欲しい。
麻生さんへは党利・党略を越えた政治を。現在日本ばかりか世界が大変な時なので、国内で政党争いはやめて日本の建て直しを考えて欲しい、某小沢代表はいらない。


[78]東京都羽村市 Greensさんからのコメント(2009年01月24日 11時17分24秒 )
パスワード
オバマさんへ世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。人種の枠を超えた新世代の大統領、本当に嬉しいです。
麻生さん、早く退陣して!日本のトップがこれだと思うと情けないです。

アメリカは大きな過渡期にきています。でも、オバマ政権の下きっといい未来を作り上げることができる、と思います。日本の政治があんなに酷く理知的でも現実的ではないのは、選んだ私達の国民性が理性的ではないと言わざる終えません。私達も学べる国民にならないと、どんどんレベルの低い国になっていくでしょう。

[79]鹿児島県大島郡 かずのこりんりんさんからのコメント(2009年01月24日 11時17分59秒 )
パスワード
アメリカの景気回復が日本経済にどのように反映されるのか…。じっくり見ていきたいと思っています。
麻生さんへ雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。国民感情を親身に受け止めて下さい。
リーダーシップ=夢や希望のもてる言葉を発し、それに向かって実行できる人。有言実行してくれる人。

日本中が不景気で苦しんでいますが、離島の人間は特に苦しい状況です。救われるのは人の温かみを忘れずにいられることと自然が感じられること。子どもたちへ明るい未来をプレゼントできたらと思います。

[80]名古屋市 ピコさんからのコメント(2009年01月24日 11時18分31秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。初の黒人大統領なので、頑張ってほしいです
麻生さん、雇用・景気対策を。期待はずれでした。
リーダーシップ=決断力。小泉総理の決断力が良かったと思います。


[81]長崎市 井戸端おばちゃんさんからのコメント(2009年01月24日 11時19分09秒 )
パスワード
麻生さんへ党利・党略を越えた政治を。金さえあれば、総理の椅子も手に入る事が、よくわかった。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。己のフトコロの為ではなく、国民のために働け!

国民のために、働く者が、国会議員。県民のために働く者が、県会議員。市民のために働く者が、市会議員だと思いますが、今の国会議員は、酷怪議員だと思う。

[82]30〜39男性 富山県南砺市 RN すもさんからのコメント(2009年01月24日 11時19分39秒 )
パスワード
オバマさんへは特になし。まず自国でやれることをやった後で…。あと、ブッシュさんにべったりくっついてた我が国なので、余り期待できることもないし。
麻生さん、早く退陣して! まず”首”を変えてくれ。あとは企業が頑張るから。
「今、やらんなんことを、今やれる」人。たとえカリスマがなくても、これができれば、それがリーダーシップ。


[83]20〜29男性 栃木県宇都宮市 友幸さんからのコメント(2009年01月24日 11時20分14秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。リーダー国として早く
麻生さんへ雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。もっと国民の気持ちを…
リーダーシップ=目的達成のための実行力。日本の首相は実行力が乏しく感じる。


[84]岩手県八幡平市 ちはるさんからのコメント(2009年01月24日 11時20分44秒 )
パスワード

世界中みんなが明るく夢を持てる社会になって欲しい。

[85]60〜69男性 広島県広島市 やまとだまさんからのコメント(2009年01月24日 11時21分16秒 )
パスワード
オバマさんへ世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。他国のことより、不況を引き起こした自国の後始末が優先である。
麻生さんへ党利・党略を越えた政治を。船が沈みかけているのに船長は誰がいいかを議論している時ではない。


[86]50〜59男性 埼玉県越谷市TADさんからのコメント(2009年01月24日 11時21分49秒 )
パスワード
オバマさんへ世界経済、景気対策に繋がるアメリカ経済の立て直しを。麻生さんの例もあり、就任前の人気や期待はあてになりません。これからの政策を見たいと思います。
麻生さん、早く退陣して!ミゾウユウのダメ首相だと思います。
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。いくら優秀な人間でも1人では何も出来ないので、人々を取りまとめることが一番求められます。私のリーダーシップの理想は「明治天皇」です。

麻生首相の今回の定額給付金騒動は「リーダーシップ」の意味を取り違えた悲劇(喜劇?)でもあります。自分で定額給付金を言い出してそれを推し進めるのがリーダーシップだと思ったようですが、全く間違っています。いろいろな人を取りまとめて「推進させる」ようにすることがリーダーシップで、そういう意味では麻生さんは、リーダーシップに欠けているだけでなく、リーダーシップの意味も取り違えていると言わざるをえません。

[87]東京都墨田区 知子さんからのコメント(2009年01月24日 11時22分39秒 )
パスワード
オバマさんに期待するのは、人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面。ご自分のご苦労、家族、親族、そんな全ての苦労をけって無視はしないと期待しています。
麻生さんへは、漢字のお勉強・人の心情を察した上での言動を。良い人なんでしょうけど…ストレートすぎちゃうのかなぁ!お腹の中には何もなさそうですけど!
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。「まわりの期待」って最大のパワーになると思います。

「福士」「介護」…その点についての皆さんの意見が知りたいです。

[88]三重県南牟婁郡ゆずころさんからのコメント(2009年01月24日 11時23分11秒 )
パスワード
核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展でオバマに期待しています☆ブッシュのやり方はキライだった
麻生さんへは深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。一般の人の気持ちがわかってくれるならいいのだが・・・


[89]福岡市 のんさんからのコメント(2009年01月24日 11時23分48秒 )
パスワード
オバマさんへは核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。
麻生さんへは深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。台湾は消費券がすぐ出たのに日本は次年度になりそうな定額給付金ですね。早く貰いたい〜!!
リーダーシップ=目的達成のための実行力。1番から4番まですべてを持っていると良いですね。決断力、実行力、信頼感、など必要だと思います。

まさに、今の時期にピッタリのアンケートでした。考えさせられました。

[90]和歌山県日高郡 ともさんからのコメント(2009年01月24日 23時28分40秒 )
パスワード

オバマ大統領の実行力に期待しています。

[91]横浜市 礼音さんからのコメント(2009年01月24日 23時29分10秒 )
パスワード
オバマさんには核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。

日本の将来が不安です

[92]40〜49男性 栃木県宇都宮市 敏雄さんからのコメント(2009年01月24日 23時29分52秒 )
パスワード
オバマさん、景気をよくしてください。
麻生さん早く退陣して!政権を維持することのみで国民を考えていない。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。下の人間のことを最優先に考えて行動する人。

リーダーシップ次第で、会社や組織が変わってしまいます。

[96]40〜49男性 秋田県にかほ市 和明さんからのコメント(2009年01月24日 23時32分45秒 )
パスワード
オバマさん、まずは、アメリカの不景気をなんとかしてくれ


[97]30〜39男性 神奈川県横浜市 メンマさんからのコメント(2009年01月24日 23時33分23秒 )
パスワード
オバマさん、一刻も早く世界経済を安定させて欲しいです。

スキーの写真を見たら行きたくなってきました。(笑)今年はまだ一度も行ってないので是非行きたいと思います。

[99]60〜69男性 兵庫県神戸市 光さんからのコメント(2009年01月24日 23時35分09秒 )
パスワード
オバマさんには、アメリカ経済の立て直しを。でもあまり期待はしていません。

[100]40〜49男性 滋賀県長浜市 ダイナマイさんからのコメント(2009年01月24日 23時35分44秒 )
パスワード
オバマさん、本当に景気経済回復に日本国民が期待しています。
麻生さん、早く退陣して!
小沢さん今がチャンス。政権取り政策実行。派遣法、元にもどして。

自民党こんどこそ惨敗。麻生もっと頭使え

[107]三重県津市 伸子さんからのコメント(2009年01月24日 23時46分24秒 )
パスワード
麻生さんへは党利・党略を越えた政治を。国民の目の高さでかんがえることのできる人であってほしい!
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。皆似たりよったりで考えられない。

今、とても身近な問題だと思う。

[108]20〜29男性 山口県岩国市 潤さんからのコメント(2009年01月24日 23時47分05秒 )
パスワード
オバマさんへは核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。
麻生さん、とりあえず公明やら民主やらの声より、国民の声を聞いて。


[109]福岡県春日市 ゆきさんからのコメント(2009年01月24日 23時49分03秒 )
パスワード
オバマさん、是非不況をなんとかしてほしいです。
麻生さん、もう政権交代していいです。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。小沢さんがあるとは思えないけど麻生さんよりマシかな・・・

[110]三重県ラジオネーム しうさんからのコメント(2009年01月24日 23時53分01秒 )
パスワード
オバマさんには、世界平和実現にさせて頂きましたが、景気対策にも期待しております☆
麻生さんには、雇用・景気を。とにかく早急にお願いしたいです♪
リーダーシップ=皆からの信頼・人望。勿論1〜4のどの要素も大切ですが、敢えて3を選ばせて頂きました!


[111]福岡県田川市 康子さんからのコメント(2009年01月24日 23時53分56秒 )
パスワード

オバマさん、アメリカ経済の立て直しを。アメリカの経済不安定でここまで酷くなるとは・・・・
麻生さん、早く退陣して!誰がなっても一緒と思うがあまりにも酷すぎる。
リーダーシップ=目的達成のための実行力。口先だけで現実が見えていないと思う、今の政治家は。

[112]愛知県高浜市 奈保子さんからのコメント(2009年01月24日 23時55分51秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直しを。今の不景気をとにかく何とかしたい。
麻生さんへは、漢字のお勉強・人の心情を察した上での言動を。
今の政治家の中にだれか良識ある人はいないんでしょうか。
リーダーシップ=ミクロよりマクロ的にもの見、大きな視野で考える事ができる。国民の苦労がわかる人にリーダーになって欲しい。

面白いアンケートでした。

[113]30〜39男性 滋賀県米原市 雄一郎さんからのコメント(2009年01月24日 23時56分22秒 )
パスワード
オバマさん、アメリカ経済の立て直しを。株価をあげてくれ〜


[114]札幌市 奈々さんからのコメント(2009年01月24日 23時57分02秒 )
パスワード
オバマさんに期待するのは人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面。わかりやすい演説が印象的です。
麻生さんへは、雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。改善されるとはとても思えません。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。地道な努力がある方がいいと思う。

いろいろな人の意見も聞いてみたいです。

[115]東京都江戸川区 つかささんからのコメント(2009年01月24日 23時57分33秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和を。つらい思いをする人がいないように・・
麻生さんは漢字のお勉強・人の心情を察した上での言動を。頭悪そう・・・
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。有言実行は私の中で重要!

リーダーシップがある人はかっこいいですね。

[116]40〜49男性 岐阜県各務原市 mittさんからのコメント(2009年01月24日 23時58分09秒 )
パスワード
麻生さんへは党利・党略を越えた政治を。漢字の読み間違い等を一つ一つ上げ足取りのようにするマスコミのレベルの方も心配。


[117]30〜39女性 大分市 かおりさんからのコメント(2009年01月24日 23時58分43秒 )
パスワード

政治家の人に 一般人の生活を実際に味わってほしい…というか 思い出してほしい税金で話合いをしているなら それなりの前に進める話し合いをしてほしいそれこそ どらまであった「change」のような人がいたらなと思います。

[118]20〜29男性 神奈川県横須賀市 カーボさんからのコメント(2009年01月24日 23時59分17秒 )
パスワード
オバマさんへは国際的な調和を。
麻生さんへは深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。無意味な2兆円の税金の使い道を福祉にまわすべき。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。己の信念を貫く姿勢。

毎回、実のあるアンケート内容だと思う。

[119]50〜59男性 札幌市 利彰さんからのコメント(2009年01月25日 00時00分15秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。まず、緊急の課題は、経済対策。次は、イラクからの撤退、イスラエルとパレスチナの問題。次から次と100日間の間に解決すべき課題を真剣に取り組むことが偉大さの証明になる。
麻生さんへは、深刻な雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。定額給付金みたいなばら撒きだけで、何の効果もないことより、雇用対策などに2兆円を振り替え国民の声を選挙で聞くこと。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。目先のことより、マクロ的に物事を判断し、民意を的確に把握し、独断で物事を決めず、審議会などの意見を参考にすることも大事。

アメリカと日本のトップに違いが歴然としている。それをアンケートで明らかにするとは、あまり、いい性格でないね。

[120]新潟市 広美さんからのコメント(2009年01月25日 00時00分47秒 )
パスワード
麻生さんへは雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。
国民の事を何も分かってない。もっと国民の意見に耳を傾けるべき。


[121]50〜59男性 鹿児島県南さつま市 隆輝さんからのコメント(2009年01月25日 00時01分35秒 )
パスワード

からりとした青空はいつ望めるのでしょうか。

[123]奈良県大和高田市 たかさんからのコメント(2009年01月25日 00時03分28秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直しを。景気が良くなるように手腕を発揮してもらいたいです。
麻生さん、早く退陣して!信頼できません、今の政治家全ていらないです。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。ふらふらと意見を変えるのは最悪です。

日本のこれからはお先真っ暗だと思います。

[124]福岡県小郡市 彩乃さんからのコメント(2009年01月25日 00時04分02秒 )
パスワード
オバマさんへ、核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。今、学校の授業で「オキナワ」について勉強をしているんですが、その中でもいつも出てくる課題は「なぜ戦争をしなければならなかったのか?」という所なんですね。だからオバマさんの公約でもあるイラク戦争をやめることや核兵器のことを、頑張ってほしいと願っています。
麻生さんへは雇用・景気対策を。「もぅ、お金がない…」とお母さんがよく言っているので、景気対策を頑張ってほしいです。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。言葉で何かを言っていても変わらないので、行動で示してほしいです。

こういう企画をもっと増やしてほしいです。そしたら、政治などに関心がない人も、もっと参加すると思います。

[125]岐阜県恵那市 あやきんさんからのコメント(2009年01月25日 00時04分40秒 )
パスワード
オバマさんへはアメリカ経済の立て直しを。アメリカが改善されれば世界情勢もよくなるのが今の現状。
麻生さんへ党利・党略を越えた政治を。麻生さん一人の問題ではなく政治家はみんな国の代浮ニしての意識が低い。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。中田英寿さん。


[126]30〜39男性 群馬県桐生市 秀幸さんからのコメント(2009年01月25日 00時05分14秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。みんなの期待にこたえられるように頑張ってほしいです。
麻生さんへ雇用・景気対策を。国民のことをもう少し考えてほしいです。
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。私自身が、そういう人間になれるように努力したいです。


[127]東京都世田谷区 中村さんからのコメント(2009年01月25日 00時06分08秒 )
パスワード
オバマさんへ世界平和実現を。初の黒人大統領。国民の期待があの聴衆の数となったのだと思います。日本も希望が見える国にしたいものです。
麻生さんへ雇用・景気対策を。今、私と同じ年の子が採用を白紙に戻されています。聞くのは先行きが不安という声ばかり。日比谷の派遣村のように国が動き国民の生活を豊かなものにしてほしいです。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。視野の広い考え方ができた上での決断力、柔軟性が必要だと思います。

こういったアンケートはとても興味深いです。いろんな方の意見も聞けるので参考になりました。

[128]女性 東京都R.N.(あいぴょん)さんからのコメント(2009年01月25日 00時06分41秒 )
パスワード
オバマさんへは人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面を。日米関係の進展は正直あまり期待していません。保守に走っている現在の日本では進展できないと思うのです。オバマTシャツなるものが巷で売られているように、オバマ氏の就任によって政治への関心や前向きな姿勢をとることができればと思います。
麻生さんへは雇用・景気対策を。漢字や言動についてはそんなことがわからなくとも、しっかりとした姿勢や態度を政治や国民に対し見せることができるのなら高?ネいのではないかと思います。漢字が読めるから政治に関しても才能ある人材、というわけではないと思うので。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。最初に掲げていた政策をやらないまま中途半端にしたまま交代してしまう上司やリーダーではとてもついていけません。

いつもお疲れ様です!アンケート結果、楽しみにしています。

[129]札幌市ぴこまるさんからのコメント(2009年01月25日 00時07分19秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。思い切った政策をとって欲しい。
麻生さんへ雇用・景気対策を。市民の感覚をもっと把握せよ。


[130]40〜49男性 島根県松江市 康範さんからのコメント(2009年01月25日 00時07分54秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。期待は非常にでかいぞ。頑張ってほしい!
麻生さんへ雇用・景気対策を。日本のことをもっとまじめに考えろ!
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。はっきりいって、今の内閣はだめだ。民主党にも期待しない。

いまのままじゃ、日本はどうなるのか不安です。

[131]30〜39男性 栃木県鹿沼市 RN 納豆さんからのコメント(2009年01月25日 00時08分34秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。日本はアメリカを頼らざるを得ない。一日も早い景気回復を...
麻生さんへ雇用・景気対策を。国会議員と公務員を減らせ!
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む、日本もオバマ氏みたいな人が出てほしい。

明るい話題を提供ください。

[132]京都府下京区 聡美さんからのコメント(2009年01月25日 00時09分09秒 )
パスワード

世の中の経済は本当に不安です。

[133]大阪府泉大津市 プヨプヨさんからのコメント(2009年01月25日 00時09分44秒 )
パスワード
オバマさん、期待しています!
麻生さん、あまり期待していませんが・・・。


[134]30〜39男性 大阪府高槻市 つきみだいさんからのコメント(2009年01月25日 00時10分25秒 )
パスワード

日本のリーダーは大統領制で選ぶべきです。代議士が選ぶと党利・党略になると思います、今までの延長線上のリーダーしか生まれません。

[135]新潟市 婦実子さんからのコメント(2009年01月25日 00時11分03秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。日本の輸出産業のためにもアメリカの景気回復を
麻生さん、早く退陣して!国会を解散して、民意の反映を。


[136]和歌山市 にゃーさんからのコメント(2009年01月25日 00時11分47秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。やっぱりこの不景気で、大変なことになりつつありますから、一番最初に迅速に解決してもらいたい問題ですよね。
麻生さんへ、雇用・景気対策を。上に同じく、今や景気が落ち込んで、無残な姿となってますから…それをなんとか。
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。普通の人なら、信頼や人望があれば、それなりの行動をとってきてる人間だと思うので、そういう人はリーダーシップがとりやすいんではないかと思います。ただ、政治の世界となると、やっぱり行動力がある人。行動と言うことにつながりがある人とかがリーダーシップがとれる人だと感じるかもしれないです。


[138]50〜59男性 静岡市 飛行機雲さんからのコメント(2009年01月25日 00時14分31秒 )
パスワード
オバマさんへ核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。手始めにアメリカ経済の建て直しをして、その後世界平和の実現を。麻生さんへ雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。定額給付金、昔の地方振興件と同じですね。落Zがあるなら他のことに使って貰いたい。


[139]30〜39男性 北海道小樽市 真利さんからのコメント(2009年01月25日 00時15分03秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。インチキサブプライムローン関連での責任者の逮捕を望む。
麻生さんへ雇用・景気対策を。政治家は保身ではなく職を賭して国民のために奉仕して欲しい。


[140]60〜69男性 千葉県浦安市 ボクタジョさんからのコメント(2009年01月25日 00時15分33秒 )
パスワード
リーダーシップ=日本国の為日本国民の為に命を奉げてくれる人

[141]50〜59男性 石川県小松市 ドッチさんからのコメント(2009年01月25日 00時16分08秒 )
パスワード
オバマさんへは人気からくる高揚感『良くなる』という心理的プラス面を。カリスマ性があるので、国民がついて来ると思います。
麻生さん、人の心情を察した上での言動を。ひとりよがりです。


[142]千葉市 マキママさんからのコメント(2009年01月25日 00時16分57秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。演説の中でWEという単語が印象的です。一緒にやって行こうという姿勢悪くないと思う。;
麻生さんへ定額給付金&消費税アップの見直しを。家の家計も厳しくはありますが定額給付金は欲しいとは思いません。そう思ってる人が多い訳を麻生さんは分かっているのでしょうか?読めないのは漢字だけにしてほしい。
リーダーシップ=目的達成のための実行力。麻生さんのようでは困りますけど…

リーダーシップというテーマですがみなさん思い浮かぶのが小泉元首相じゃあないでしょうか?彼のように欠点がありながらもとびぬけたリーダーシップを持つ人。そんな人が支持されるのでは…

[143]30〜39男性 東京都板橋区 リストさんからのコメント(2009年01月25日 00時18分14秒 )
パスワード
麻生さんへ。児童ポルノ法案やコンニャクゼリー批判のように、実際には問題ではなく、また危険でもないものを無意味に規制したりするような法案作りはやめてもらいたいです。厳しい状況、これ以上国民を不安にさせるようなことはやめてもらいたいです。


[144]愛媛県今治市 ののさんからのコメント(2009年01月25日 00時18分46秒 )
パスワード

これからの世界情勢は気になります。。

[145]20〜29男性 兵庫県神戸市 大雅さんからのコメント(2009年01月25日 00時19分38秒 )
パスワード
オバマさん、とにかく景気回復を!
麻生さん、雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。
静岡県牧之原市 敦子
とてもためになりそうなので、メルマガ楽しみです。

この混沌とした時代の渦中にして、リーダーとは実行力も大事だけど、やはり、人としての信頼と人望が厚くないと誰もついてこないということを仕事を通じて知りました。そういうリーダーになっていきたいと思っています。

[146]50〜59男性 熊本県荒尾市 巧さんからのコメント(2009年01月25日 00時20分25秒 )
パスワード
オバマさん、アメリカ経済の立て直しを。世界一の放蕩息子アメリカが再び浪費し始めないと他に経済の牽引役がいないよ〜。でもアメリカも懲りて放蕩息子には戻らないかも。
麻生さんへ出し抜け衆議院解散を。
リーダーシップ=大きな視野で考える事ができる。私利私欲、党利党略が本音にあるのはダメ、つまらん!

国民のレベルが国政に反映されるのです。

[147]宮崎市 ゆきんこさんからのコメント(2009年01月25日 00時21分08秒 )
パスワード
オバマさんにアメリカ経済の立て直しを。とても好感がもてる方ですのできっと世界の不況をぶっ飛ばす何かをしてくれそうです!期待しています!
麻生さんへ、雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。あほうさん、失礼、麻生さん、しっかりして下さい!!自覚が足りません!!日本、世界が今どのような状況だと思っているのですか?もっと考えて行動して下さい!!
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。今日本でリーダーシップがあるのは宮崎県の東国原さんだと思います!支持率も良い、経済効果もある宮崎県を良くするためにあんなに頑張っているではありませんか!誰かさんも見習うべきです!

面白いアンケートでした!

[148]広島県東広島市 ちなつさんからのコメント(2009年01月25日 00時21分55秒 )
パスワード
オバマさん、アメリカ経済が良くならないと日本の経済も安定しないので早急に対応して欲しい。
麻生さん、早く退陣して!","今やるべき事が全く分かっていないように思う。口先だけ。
リーダーシップ=目的達成のための実行力がある。絶対小沢さんのほうがリーダシップがあると思う。


[149]20〜29男性 神奈川県秦野市 パーモさんからのコメント(2009年01月25日 02時39分44秒 )
パスワード
オバマさんへアメリカ経済の立て直しを。
麻生さんへ雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。

For Yor 未来倶楽部をいつも楽しみにしています。
今後も面白い番組作り楽しみにしています(^−^)

[150]東京都大田区 まな子さんからのコメント(2009年01月25日 02時41分36秒 )
パスワード
オバマさんへ核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。日本はアメリカの植民地です。開放してください。
麻生さんへ党利・党略を越えた政治を。

[151]滋賀県大津市 節子さんからのコメント(2009年01月25日 02時44分00秒 )
パスワード
麻生さん、漢字のお勉強・人の心情を察した上での言動を。

「Q2」だけは複数項目に○を付けたかった。

[152]千葉県千葉市 緋色さんからのコメント(2009年01月25日 02時47分02秒 )
パスワード
オバマさんには核、安保・平和協定・拉致問題等の日米関係の進展を。北朝鮮の拉致や核問題にもっと踏み込んで欲しい。
麻生さん、早く退陣して!派遣の人を助けるのは必要ない。老々介護やホームレスの方がかわいそうだ。
リーダーシップ=皆からの信頼・人望が篤い。1だと独裁国家になる危険があると思う。信頼は今までの積み重ねからしか出来ないため

世の中の流れはどんなに知識があっても先読みをするコトは出来ない。しかし、政治家はそういったリスクを背負った上で「国のため」「国民のため」に議員となっている。時には決断を間違えたり、方向を見失ったりするかもしれないが「人の為になる政治」を忘れないで欲しい。その上での失策となるのであれば、国民も納得するはずだ。数で押し通そうとしたり、私利私欲に走っているように見える今の日本政治に期待は持てない。もちろん今の議員を選出してしまった私たちにも原因はもちろんあるが。。。

[153]富山市 みどきんちゃんさんからのコメント(2009年01月25日 02時48分37秒 )
パスワード
オバマさんへは世界平和実現を。世界が平和あることは、人として生まれてきた以上、最低限度守られるべきものだと思います。
麻生さんへは雇用・景気対策や定額給付金&消費税アップの見直しを。
国民が選んだ人なんだから、国民の経済も守ってほしい
リーダーシップ=決断力がある・正しいと信じた道を突き進む。
","ある程度は、先を見据えた言動をすべきでは。。。

私は、学生時代に級の代表をしたり、部長をしたりしてきました。しかし、リーダーシップは、皆の協力があって初めて力を発揮するもの。皆の協力を得られるような策を提示することから、始まるのではないでしょうか?

[154]東大阪市 涼子さんからのコメント(2009年01月25日 02時49分45秒 )
パスワード
日本は早く安心して住める国、先行きの明るい国になって欲しいです。

[155]鹿児島市こんこんさんからのコメント(2009年01月25日 02時51分02秒 )
パスワード
オバマさん、アメリカ経済の立て直しを。この状況を打破して欲しい。
麻生さん、早く退陣して!もっと考えた政治を。
リーダーシップ=目的達成のための実行力。難しいことだと思います。

がんばれ日本

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.