小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102156  投稿日:2008年11月24日 18時50分27秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
11/28「12月の贈りもの」

キーワード:きれいなお花 お菓子 お酒 鍋セット 全国各地の美味しい肴 うふ♪
地域 :関東

 三連休の最後の今日は、寒い寒い 冷たい雨降る月曜日となってしまいました。
この3日間とも 元気に仕事をしておりました小川です♪

さぁ、今週で11月もお終い。気合い入れてまいりましょう。
今回のテーマはこれです。
            「12月の贈りもの」

お歳暮にクリスマスプレゼント。
12月は 贈ったり贈られたり。そんな季節ですね。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、あれこれ品を選ぶのも、また思いを込めて手作りするのも
心が温もる時間です。
また、嬉しい贈りものが届けば、相手のかたが、一所懸命選んでくださったんだろうなぁ、、とそのお気持ちを想像しては じわゎゎゎんと幸せな心持ちとなります。
この「気持ちの やったりとったり」が素敵なんでしょうねぇ。。

あなたの お歳暮やクリスマスプレゼントの 思い出・エピソードを聞かせてください。

デパートやギフトショップの店頭で、インターネットのお買い物で。
あなたが選ぶ贈りものは 何が多いですか?
その一方で、もらうんだったら、これが嬉しい!という品物は何ですか?
お歳暮の場合、クリスマスプレゼントの場合。
それぞれ 贈りたいもの、もらうと嬉しいものを お答えください。

反対に、これまで贈りものの失敗談や、もらってちょっと持て余してしまったもの、困ってしまったものなどのエピソードもぜひ。

これから、贈りものを選ぶかたに 貴重なアドバイスとなるような 様々な御意見をお待ちしています。

↓こちらの「アンケート倶楽部」にも 御参加ください。よろしくです〜!
http://www.miraiclub.com/enquete/subscribe.cgi?q_id=000043

なお。今週金曜日の放送は、小川が富山へまいります。
FMとやまからの生放送で、インターネット中継をおこないます。
リアルタイムで、FMとやまのスタジオに ギフト好適品など持ち込んでみたりするかも♪
11:30から12:55の時間、パソコンに向かえるかたは、ぜひ番組HPから、動画もチェックしてみてくださいね〜〜♪

[1]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年11月24日 19時30分48秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年11月24日 19時37分02秒

[2]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年11月24日 19時36分49秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。「贈り物」と聞いて思い出すのは何と言っても、

去年の今頃に我が家を買って引っ越し作業中に兄から思いもかけずに貰えた「リビングの液晶テレビ」です。実家からベッドやステレオ、ブラウン管のアナログテレビを運び入れて兄に「二階ではテレビは観ない」と言ったら、

「せっかくの自分の部屋なのにテレビがないのはおかしいやろ」

…とすぐに電気屋さんへ走って持ち帰りで液晶テレビを買って来てくれたのです!テレビ台はすでに購入したので問題なしですが。他にもリビングに兄がロールカーテンをつけてくれたり親戚からお祝いもたくさんもらいました。

母方の伯父には年賀状を当然出しましたが有形無形であれこれ本当にお世話になりっぱなしです。こんな時には改めて何かしなきゃなぁと思う「だけ」なんですが…(汗)

贈り物と言えばやはり引っ越しした時にご近所に配ったのは「洗剤」でした、やっぱりよく使う品を選んでよかったと思います。「引っ越しそば」ってことなのでしょうが僕の後に引っ越してきたとある家族が贈ってきました。が、そばの詰め合わせは一人暮らしではちょっと持て余し気味ですf^_^;

[3]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年11月24日 21時43分04秒 )
パスワード
 ティファニーの"オープンハート"、でよかったっけ? なんか、そんな感じの男子が女子に贈るプレゼントの定番みたいのって、その時その時にあって、今のコはそのへん、どうなのかは知らないが、まぁ、色々あったと思いますよ。

 ただ、そういう"定番"なり、"流行"なりをはずすのが、心意気だ、と思っていた部分があって、そういうのを贈られても喜ばない女の子たちであったはずですよ、ワタクシメのガールフレンド様たちは。
 でも今考えると、そうはいっても、そういうのを直球で贈ると、それはそれで喜んだのかもしれない。まぁ、お互い、変にカッコつけだったわけですわ。

 で、です。ある晩秋のことです。よく通る、北白川別当町の交差点近くに新しいギャラリーが出来て、そこはほら、ひところ流行った、シルクスクリーンのタブローを販売しているアレです。別の年のクリスマスイブ、渋谷から青山学院の方に歩いていたとき、なんか、厚化粧のおねえさんにむりやり、ギャラリーに引っ張り込まれ、僕の嫌いな山形博道とかクリスチャン・ラッセンのタブローのセールストークを約二時間聴かされた挙句、実は、と、シルクスクリーンのタブローを制作した経験もあり、模写でよければ、この程度のものならば自分で作れることを告げて、オネエさん、あっけに取られている隙に逃げ出したなんてこともあったりするのだが、まぁ、件の別当町のギャラリーはそういうこともなく、バイト帰りの薄汚れた服でもゆったり見ることが出来たわけですが。
 気を引いたのは、丁紹光のもの。当時、バブルの真っ只中。何もかも法外に高い時代に、丁の作品も例外ではなかったが、そこはほら、心意気ってことで、買いましたよ。ガールフレンドへのプレゼントに。

 おかげで、クリスマスは盛り上がりました。いろんな意味で。

[4]藪林さんからのコメント(2008年11月26日 08時30分09秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年11月27日 21時42分36秒

[5]@!=56さんからのコメント(2008年11月26日 08時38分09秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。



「贈りもの・プレゼント」
もらったものは、実はたくさんあります。

贈ったものは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
なんか、消えものばかりじゃかいのかな?

ずうーっと振り返ってみると、
あの時のあれも、そうだし、なんか、そんなのばかりじゃないかな。
ごく一部の例外を除いて。



「もらったもの」
いっぱい。
まずは、スキーツアーがらみで、思いがけずってのも多いです。
なんせ、じゃんけん弱いもんだから・・・・・・・・、だからパネルがもらえたのは、まったくの予想外でした。ほんまに「わ〜い!」です。

アンケート倶楽部でもらったのもあるし、
いろんな番組での、リスナープレゼントも、いろいろもらってます。

あ、かわきりは、「J―HOT30」での、
チャゲ&飛鳥のMDケースでした。もう7年前だなあ。スキーツアーに行き始める前の年だから。




いちばんは、この世でのたくさんの出逢いです。



ではでは。

(これからもよろしくです)

[6]すもっぷ!!さんからのコメント(2008年11月26日 23時30分34秒 )
パスワード
小生、12月にはほとんど贈り物をしないたちなので”12月”というのを抜いて書くけど、いーけ?(^-^;

もう一ヶ月以上前のことだったか、うちのおかんが入院していて、先月始めに退院したわけですが、ここで問題になってきたのは「本復祝い」の品。

洗剤+商品券でしたが…


…見舞い金の額で決めました。(^-^;



しかし、いざ本復祝いの挨拶の際、あるうちに額が小さかったのに、大きい洗剤セットを渡してしまいました。




さすがに”返して〜”とは言えませんでしたが。(笑)


ちなみに本復祝いの金額は見舞い金の6〜7割にしました。

[7]ぺーさんからのコメント(2008年11月27日 15時12分44秒 )
パスワード
宅配便の取扱いをやっています。
送る人、贈る物、気持ちがこもった色んな品物を梱包し、伝票貼って宅配業者に託しています。
もちろん、ウチの商品でない持ち込み荷物もあります。
この時期、お歳暮シーズンで荷物も増えて来ました。

さて、宅配便の中継もやっていますので、同じ地域の不在での未配達荷物を預かる時もあります。
ドライバー同士で連絡し合い、バイク便に積み替えたりもしています。
配送システムが良く出来ているなと感心しきり。。。

でね、数々の荷物の中には、時折、高級品そうな食品の荷物が見えるんです(笑)
沢山の荷物のバーコード検品をピッピとやっているドライバーさんに向って、
「うわ〜美味しそうだよね〜〜それ♪・・このまま置いてっていいよぉ〜♪」冗談なんぞ言うと、
「イヤです!ボクが食べたい!」な〜んて言葉が返って来る。。。。お互いに大笑い♪〜
ま、見るだけで、目の保養ですな(笑)その味わいを空想してみたりして。。。。

モチロン、記載された個人情報は漏れない様に絶対厳守。。。預かった伝票も一般ゴミには決して出しません。
その辺はウチでも徹底しているんですよ。

で、私が贈るモノは、自家製の練餡です。
友人達に喜ばれます。はい、私からのお歳暮代わりなのです(笑)

貰って嬉しいのは。。。。。。やはり食品でしょうか?食いしん坊でございます。
だからでしょう〜友人達から届くのは、決まってアルコールか珍味です(笑)

[8]藪林さんからのコメント(2008年11月27日 22時01分21秒 )
パスワード
贈り物には 目に見えない贈りものをたくさんもらいました。
この間 僕の部落ではそば祭りがありました。
そこでは、 そばを作る楽しみというものを もらいました。

今日 南砺市では 新市長が生まれます。
この市長はそば打ちの体験で人の交流を深めてきています。
今度 市長のそば打ちってのあるかもね?

そして ここのリスナーさんたちからは情報という物と投稿する楽しみをいただいております。
そして 影で支えているスタッフの皆さんがいます。
それを伝えてくれるパーソナリティがいます。

ラジオって面白いのテーマのとき あったように 創造する力もいただいております。

もらって一番うれしいのって その人が 本当に喜んでくれた言葉じゃないでしょうか?

僕の商売は 人に喜んで来ていただけることがうれしいかな?
でも これって 簡単のように見えてとても難しいです。



[9]はのすけさんからのコメント(2008年11月27日 23時43分53秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年11月27日 23時48分33秒

[10]はのすけさんからのコメント(2008年11月27日 23時53分51秒 )
パスワード
えーと、12月じゃないけど、11月にお得意さんと複数の業者とのゴルフコンペがありまして、うちの会社もコンペ賞品を2点提供することになったのですね。
で、何を提供したかというと・・・、

1点目:i-podシャッフル
2点目:ラジコンのヘリコプター

まぁ、各5〜6千円の範囲の予算だったんだけど、要は自分が欲しいものを選んだわけですね♪
(いい年したオヤジが・・・とか言わないで欲しいナ。心はいつも少年だものさ)

で結局、わたくし見事ブービーに輝き(-_-;)、ブービー賞を頂いたわけですが、幹事が気を利かして他社さん提供の賞品をいただきました。
グルメのカタログギフト5000円相当でした。

しかし、やっぱりわたしはわたしが選んだラジコンヘリが欲しかったなぁ〜。
とはいえ、自腹で買うほどのことでもなく、こういう時にこそもらいたいものなのだよね。

格言:「人に贈りたい物は自分が贈られたい物だ」(by はにぃ〜)

[11]タケゴンさんからのコメント(2008年11月28日 05時52分31秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
ラストクリスマスプレゼント

今使ってるパソコンが古く、最近は変な音も聞こえてきてなにやら怪しい雰囲気です。そんなわけで買い換えようか・・・ということになったのですが、我々夫婦はネットに繋がれば事は足りるわけでそれほど高性能なものはいりません。
そこで、セガレが使っている4年くらい前の高性能パソコンを下取りし、現在の高性能パソコンをプレゼントすることになりました。彼は突然の朗報に驚いてましたが、これが最後のクリスマスプレゼントだよ。ということで納得したもようです。どれほどの高性能にするのかは本人次第。なにやら自分で組み立てるんだそうで、色々思案しているようです(^o^)

[12]いのさんさんからのコメント(2008年11月28日 09時24分27秒 )
パスワード
子供たちへのクリスマスプレゼントはゲームです。
今年のクリスマスはこのゲームに決めた。みたいな事を毎年言われるが、インベーダーゲームやらテトリスやらは知っているが、最近のゲームはサッパリ分からず、子供が欲しがるものが良いのであろう。と、希望されるまま毎年プレゼントにしております。
近年はゲームの発売日の関係で、クリスマス以前に買ってあげてクリスマスから使っていい。というような訳の分からないルールまで出来てしまいました。

子供に喜んでもらおうと、あれやこれやとプレゼント選びに悩んだり、何が欲しいのかさりげなく聞き出して、枕元にそっと置いてた頃が懐かしくさえ感じます。(小学2年生くらいまでかな)

先月のこと、新しいゲーム機を購入するために小遣いを貯めた中3の息子が、予算が足りず、自分のゲーム機を売ることを決意しました。保護者の同意が必要との事で一緒について行きました。
3つほど売ったのですが、思ったよりかなり安かったらしくゲーム機購入額には届きません。
発売日が迫っていることもあり、手持ちのゲームの大半を売るといい始めました。
お父さんとお母さんは、お前に喜んでもらいたくてプレゼントしたんだから、それを売られてしまうのはちょっと淋しいぞ。送った人の気持ちも考えて欲しい。でも貰った以上お前のものだから売るのは止めないよ。と話しました。

後日、親ばか根性で足りない分を出してあげようと思い、息子に持ちかけたところ、あれはもういらないからいいや。と思いもよらぬ返事が来ました。

まもなくクリスマス…何が欲しいのか何も言って来ません。
今年はそっと枕元に置けるのかな〜とちょっと期待しております。

[13]さらさんからのコメント(2008年11月28日 11時36分40秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
おぉ、見えます。
我が家の速度が悪いのか
多少とぎれとぎれでありますけれど
映像と音、ほぼ綺麗に届いています。

FMとやまさんのトップページからじゃないと
入れないのかな・・・

久し振りにFMとやまさんのホームページを拝見しましたが
綺麗なんすねぇ。。。
充実してるなー。

・・・と書いているうちに、あららフリーズ中。。。
先は長いので、のんびり待つことに致します。。。。

[14]さらさんからのコメント(2008年11月28日 12時27分40秒 )
URL=http://sarah.livedoor.biz/
パスワード
JAVAのバージョンが古いので
うまく見られなかったんですね。
ただいまインストールして、バージョン上げました。

再開したら、いきなり「やまや」のアップ。。。

快適に見られます。

[15]@!=56さんからのコメント(2008年11月28日 17時37分03秒 )
パスワード
もこさん、おかえりなさい。



ジャジーな羊毛とおハナは、初めて聴きましたが、

実に面白い。

おハナちゃんは、声の響きがいいですねー。
「手をつないで」を初めて聴いた時は、
頭の中に、
弓張り月に、糸張って、「ふぃ〜〜〜ん」って鳴らしたみたいで、
「おおおっーーー!」って思ったものです。




あ、今日のアンケートテーマでいうと、
「何をするでもなく、一緒にうだうだする時間」だなあ。

相手は・・・・・・・・
うーん。



ではでは。

[16]ピカチュウ。さんからのコメント(2008年11月28日 17時39分41秒 )
パスワード
これからの時期ですとクリスマスプレゼントですが、
サンタさんを信じていた頃のことです。

サンタさんにお願いしていたものとは似ても似つかないものが届き、
ショックでどん底に突き落とされた気分を味わったことがありました。
要はチラシのものと違っていただけなんですけどね……。

[17]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年11月28日 17時42分41秒 )
パスワード
贈り物。

何を送ればいいか、分からない場合は、
とりあえず、アレンジフラワーを送ります。

クリスマスだと、ポインセチアのアレンジフラワーを届けて貰いますね。


で、ポインセチアは、クリスマスを過ぎると売れなくなるらしく、
12月26日にポインセチアを買いに行くとサービスしてくれますよ。


イブの夜は、ポインセチアと安物の白ワインを手に彼女のアパートへ。


いいなー、こう言う設定のクリスマス。

安物のワインじゃないと、この雰囲気は演出できないから、
高いの買っちゃ駄目だよ。


で、お徳用サイズのチーズをスライスして、
皿に盛り付けて、チーズに軽く塩をふって食べてください。


チーズが、化けます。

是非、お試しあれ〜〜〜。

[18]名古屋市 ELMOsさんからのコメント(2008年11月29日 18時42分21秒 )
パスワード
お歳暮は、さしあげるのも、よく貰う物も特産品です。
洗剤や調味料などはナカナカ消費されないので、好みの物じゃないと困ってしまいます。
クリスマスプレゼント、昔、指輪をくれたのですが...嬉しい反面気持ちが重かったです。

[19]金沢市 彩子さんからのコメント(2008年11月29日 18時42分58秒 )
パスワード
その地方の特産品や全国各地のグルメ品を。
自分が送ったものと同じものを、別の人から頂くと、がっかりです。
クリスマスには、アクセサリー、バッグ、衣類などおそろいのものが欲しいです。

[20]横浜市 メグさんからのコメント(2008年11月29日 18時43分41秒 )
パスワード
食品は好みがあるので、わかって送ったりもらったりするのはありがたいが、知らずに送るのは失礼かと思う。

クリスマスや誕生日に限らず、プレゼントは嬉しい。昔仕事が忙しくてなかなか逢えないことが多く、一緒に出掛けたときは、好きなものを買いなと何でも買ってくれたけど、物では満たされない寂しさがあった。別の人と付き合い始めたときにいつも何もしてあげられないから好きなものを買ってあげるからと指輪を買ってもらったときにすごく幸せだったのを覚えています。
金額ではなく、その人が自分を思って買ってくれる心があれば何でも嬉しい。


[21]広島市 絵理子さんからのコメント(2008年11月29日 18時44分14秒 )
パスワード
お歳暮には、相手のゆかりの地方の特産品をセレクトします。
どれも嬉しいけど、選んだ人の個性や思いが思いっきり楽しめるのはこれかなと思います。

クリスマスには、手作りの物、手料理など。愛があれば何でもOK(笑)!クリスマスプレゼントなら、寒い時期なので温かくて身につけられる服やマフラーや、個性が感じられる手作りの物や料理も心が温まるのでいいなと思います!

小川もこさん、とても素敵なかたですね。楽しくて元気を与えられるトーキングが魅力的です。色んなゲストが登場するのも楽しいです!ネットから聞けるだなんて本当にありがたいです。「未来倶楽部 ちっちゃなかばん」が特に好きです。

[22]小牧市 こーへいさんからのコメント(2008年11月29日 18時45分34秒 )
パスワード
贈るお歳暮、今年は高級梅干しにしました。年代で変えますね。
もらって嬉しいのは商品券等ですが、でも、何を頂いても嬉しいです。
クリスマスには 結婚11年、そうそうプレゼントすることもないので、バック、財布などのブランド品を送りたいですね。
小牧市 こーへい

[23]名古屋市 sueko33さんからのコメント(2008年11月29日 18時46分42秒 )
パスワード
物価高騰のおり、贈るのはQカード、いただくのは生活必需品が嬉かったです。
クリスマスは、高価ブランド商品が良かったです。


[24]東郷町 ぺこさんからのコメント(2008年11月29日 18時47分20秒 )
パスワード
クリスマスには旅や外食がよい。趣味があわないから 身につけるものはイヤ。


[25]一宮市 留美子さんからのコメント(2008年11月29日 18時48分01秒 )
パスワード
お歳暮は 贈るのもいただくのも タオル、洗剤、油など生活用品。

クリスマスにも、形に残るものが贈られてうれしいし、贈りたいと思います。


[26]松山市 恵子さんからのコメント(2008年11月29日 23時53分15秒 )
パスワード
お歳暮は商品券等。じぶんの欲しいものが手に入る為商品券はうれしい。私がいただいて一番嬉しい物を贈るようにしています。

クリスマスは、いつまでも残るものがよい。


[27]ひたちなか市 裕子さんからのコメント(2008年11月29日 23時53分57秒 )
パスワード
お歳暮は、酒・ビール、飲料、嗜好品、お菓子、乾物。
クリスマスには、、外での美味しいお食事を。

物は気持ちを示す1つの方法として お歳暮等は送ってますが、家族間では共通の楽しい思い出を残せるような形にしています。


[28]坂東市 春美さんからのコメント(2008年11月29日 23時54分30秒 )
パスワード
クリスマスには、一人で家事・育児のことからはなれて好きなように過ごせる時間が欲しい。


[29]総社市 和姫さんからのコメント(2008年11月29日 23時55分22秒 )
パスワード
お歳暮には普段、よく使うものを贈ります。

クリスマス。
パートナーには、身に着ける物を贈ります。
贈り物は、先様の好みを配慮しています。

[30]一関市 地恵さんからのコメント(2008年11月29日 23時56分02秒 )
パスワード
お歳暮、お中元は贈ったことがありません。
いただくのは、どれであっても、タイミングが良かったり、センスがよければ嬉しいです。

贈り物はやっぱり気持ちがこもっているのが一番。でもそれが重たい時もありますね。


[31]陸前高田市 美喜子さんからのコメント(2008年11月29日 23時56分36秒 )
パスワード
お歳暮は使ってもらえるものを・・・と考えてます。
自分がいただくのは、洗剤が嬉しい。

クリスマス、思い出として、又は常に身に着けるものがいいですね。


[32]花巻市 弘志さんからのコメント(2008年11月29日 23時57分12秒 )
パスワード
クリスマスプレゼントは、旅や食事など 残らないものがいい。

相手によって商品を選ぶのは悩みのたね。


[33]岐阜市 吉宏さんからのコメント(2008年11月29日 23時57分45秒 )
パスワード
お歳暮は、消耗品のほうが相手の好みを心配しなくていい。
クリスマスには、心に残れば形に残らなくてもよい。

岐阜と富山は近くなりました!!


[34]岐阜県 由美子さんからのコメント(2008年11月29日 23時58分15秒 )
パスワード
お歳暮は、自分が欲しいものを贈るようにしています。


[35]羽島市 理恵さんからのコメント(2008年11月29日 23時58分41秒 )
パスワード
最近では、お歳暮とか贈る人が少なくなってしまったけれど、遠方の方には欠かせない挨拶だと思っています。


[36]仙台市 とっこさんからのコメント(2008年11月29日 23時59分23秒 )
パスワード
お歳暮は自分もほしいものを送ります。
年中使用するもの。洗剤・油がほしいです。

クリスマスプレゼントは、リングがいいなぁ。

お歳暮ほしいけど、あげなきゃこないよねー!いうよねぇ〜


[37]仙台市 洋子さんからのコメント(2008年11月30日 00時00分04秒 )
パスワード
お歳暮は好みがあるから、消耗品を贈ります。
いただくのは美味しいものを少量でいいです。

クリスマス。。。美味しいお店を予約して、プラス アクセサリーをもらったことが忘れられないプロポーズでした。


[38]京都市 あっきーさんからのコメント(2008年11月30日 00時00分50秒 )
パスワード
油などの やはり日常生活で頻繁に利用できるものを頂いたほうが 私はうれしいです。
そういう思いから お歳暮など贈り物をする際には 生活用品を選びました

クリスマスには、旅や食事を。たとえ手編みのマフラーやセーターをもらっても個人の好き嫌いがありますし。うれしいことには間違いありませんが。京都市 あっきー

[39]京都市 久遠さんからのコメント(2008年11月30日 00時01分25秒 )
パスワード
贈るにはタオル。あっても困らないですから。
いただくなら金券。家計にやさしいですからね。
クリスマスは思い出にまさるものはありません。


[40]京都市 宏樹さんからのコメント(2008年11月30日 00時01分58秒 )
パスワード
お歳暮でいただくなら、珍しいもの、と言うより、買ってまでは・・・というものは嬉しい。
クリスマスプレゼントは、そこに愛があれば。。。


[41]富岡市 京子さんからのコメント(2008年11月30日 00時02分37秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのはコーヒーセツト.相手の方がすきだから.
いただくなら金券等。自分の好きな物が買えるから.


[42]東広島市 ちなつさんからのコメント(2008年11月30日 00時03分44秒 )
パスワード
お歳暮は贈る相手によって変えています。
いただくなら金券等を。食べ物を貰っても2人なので余ったりして困る時もあります…。

クリスマスには、プレゼントを贈りあうよりも旅行や食事のほうが思い出に残るような気がします。


[43]広島市 絵理さんからのコメント(2008年11月30日 00時04分22秒 )
パスワード
お歳暮にはビール好きな方が多いのでビールにすることが多いです。
いただくなら、やっぱり色々使えるのでギフト券が一番嬉しいです。

クリスマスには一緒に旅行して美味しいものが食べたいです。


[44]広島県 一則さんからのコメント(2008年11月30日 00時04分54秒 )
パスワード
お歳暮、さしあげるなら焼き豚セットですね。いただくなら純米酒ですね。
クリスマスには高級旅館での一泊2日の旅行ですね。


[45]川越市 誠さんからのコメント(2008年11月30日 00時05分34秒 )
パスワード
お歳暮には、やはり嗜好品は喜ばれますね。
いただくなら、自腹で買いたくないけどほしいものがもらえるとうれしい。

クリスマスプレゼントは後に残るものがいいです。

番組、ポッドキャスティング配信もしてほしいです。


[46]日高市 栄考さんからのコメント(2008年11月30日 00時06分07秒 )
パスワード
お歳暮もクリスマスも、気持ちよりお金という風になってしまっていて卑しいなと思ってしまいました。


[47]さいたま市 久美さんからのコメント(2008年11月30日 00時06分43秒 )
パスワード
お歳暮には醤油や油はどこの家でも喜ばれます。
いただくなら、自分では買えないブランド肉なんて最高!

クリスマスには、お揃いのアクセサリーをプレゼントしたい。


[48]越谷市 TADさんからのコメント(2008年11月30日 00時07分23秒 )
パスワード
お歳暮を贈る相手は毎年基本的同じなので、毎年同じものを贈ります。そのほうが、先方も嵐閧ェ立てられるし、便利だからです。贈るものは相手により変えますが、ハムなどの食肉製品が多いです。
いただいて一番困るのは「固形石鹸」です。全く使わないのでしばらくは取っておきますが捨てるしかありません。どこのうちも余っているので、人にやるわけにもいきません。

クリスマスは、大の甘党夫婦なので、お互いの贈り物はケーキが多いです。私は、「キルフェボン」の「季節のタルト」をいつもリクエストします。

贈り物は本当に難しいですね。アンケート結果にはとても興味があります。


[49]志木市 千穂さんからのコメント(2008年11月30日 00時08分00秒 )
パスワード
贈り物をもらう時は、自分が欲しいものを考えたりしてくれていると思うので、自分が送る場合は、逆に相手の事をいろいろ考えて選ぶようにするのは素敵な時間だと思います


[50]さいたま市 たま(20代男性)さんからのコメント(2008年11月30日 00時08分35秒 )
パスワード
クリスマスプレゼント、身に着けるものであれば自分で選ぶんじゃなく、相手に確認した方がいいと思う。


[51]亀山市 しうさんからのコメント(2008年11月30日 00時09分06秒 )
パスワード
お歳暮で贈るのは、コーヒーギフトが多いです^^
でも我が家には毎年、お歳暮は届きませんが・・・。


[52]津市 育子さんからのコメント(2008年11月30日 00時09分44秒 )
パスワード
お歳暮は贈るのもいただくのも、その地方の特産品やグルメ品を。
相手からの希望でしたし、自分でもおかずになるものが便利です。

クリスマスにはお花や食べ物を。みんなで楽しめるし 家族もうれしくなります。

今年もお歳暮の時期 悩んでやっと送ることができました。


[53]伊勢市 バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年11月30日 00時10分23秒 )
パスワード
お歳暮を贈る付き合いが無いので 判らない。
アサヒスーパードライをもらうと、嬉しい。

インターネットライブ放送ですか。なかなか最先端の放送ですね。聞かせてもらいます。


[54]上山市 昌二さんからのコメント(2008年11月30日 00時10分55秒 )
パスワード
あまり無駄な贈答等はなくしていきたい。。


[55]下関市 あんこさんからのコメント(2008年11月30日 00時11分27秒 )
パスワード
お歳暮は、年末には人が集まる機会が多いので産地の特産品が喜ばれるかな?と思い我が家ではいつも同じ商品を贈ってます。
家族がお酒が大好きなのでいただくとかなり嬉しいです。珍しい商品だと一段と嬉しさは大きくなります。

クリスマスは毎日、家事に追われているので時には人が料理したものが食べたいので外での美味しい食事は嬉しいです。
一年間があまりにも早く嬉しいのか悲しいのかわかりません。学生の頃のように時にはクリスマスにワクワクしたいです。


[56]鹿屋市 ちろさんからのコメント(2008年11月30日 00時11分59秒 )
パスワード
お歳暮に毎年北海道の毛ガニを送って下さる方がいて感激です。私のところではなかなか手に入らない品物です。

クリスマス、たまには家事から解放されて、美味しいものをお腹一杯食べたいですね。


[57]薩摩川内市 初美さんからのコメント(2008年11月30日 00時12分52秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは日用品。普段使う物なので喜んでもらえるから。
いただくなら商品券等を。
クリスマスにはお花やカード、お菓子を。
アクセサリーなどは何度かもらったし相手の負担になるので。

結婚して11年目になります。今月の30日に11年の記念日を迎えますが独身の頃はアクセサリーなどをもらうと嬉しかったのですが今では手ごろなケーキやちょっとしたものでも気持ち的に嬉しくなります。


[58]新発田市 クマノミパパさんからのコメント(2008年11月30日 00時13分21秒 )
パスワード
クリスマスには花やカードを。本当はもう少し豪華なものとも考えますが、実際はお金の余分があまりないので、気持ちだけプレゼント。
今はお金が無いので、プレゼントは気持ちだけ。


[59]横浜市 にへいさんからのコメント(2008年11月30日 00時13分55秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは親戚などには缶ビールなど酒類が多いように思います。
いただくなら賞味期限、使用期限の長いものか、特産品が嬉しいです。

クリスマスには、形に残らなくても、一緒に楽しい思い出をつくれる旅行などが嬉しいです。


[60]川崎市 ぽこにゃんさんからのコメント(2008年11月30日 00時14分39秒 )
パスワード
クリスマスプレゼントに嬉しいですが欲しくないものは「ぬいぐるみ」です。魂が人形に入っている気がして捨てられないからです。
いままで一番嬉しかった贈り物は、学生時代、コンビニでバイトしている友達が応募シールを集めると貰えるミッフィーの絵皿をくれた事です。バイトで頂いたものなので無料ですが、その気持ちが嬉しかったです。


[61]横浜市 よしえさんからのコメント(2008年11月30日 00時15分09秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは、ビールや飲料、嗜好品など無難なものになる。
いただくのは生活に必要なものがいい。


[62]川崎市 強さんからのコメント(2008年11月30日 00時15分42秒 )
パスワード
お歳暮にはビールなど。好みもあるので、選択しやすい。
いただくなら金券を。実用性、嬉しさにおいては これが一番。
クリスマスには手作りのものが一番です。


[63]焼津市 由貴江さんからのコメント(2008年11月30日 00時16分13秒 )
パスワード
お歳暮で贈るのは自分で好きなものがえらべる商品券。
いただくなら、その地方の特産品。なかなか自分で買わないから。
クリスマスにはいつも身に着けるものが嬉しいです。


[64]浜松市 真也さんからのコメント(2008年11月30日 00時16分42秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは、やはり食べ物が多くなりますね。
いただくのなら地方の特産品を。かにが送られてきたときはとってもうれしかったです。


[65]静岡市 幸俊さんからのコメント(2008年11月30日 00時17分16秒 )
パスワード
贈るのは果物(さくらんぼなど)。いただくなら、酒・ビール、飲料、嗜好品、お菓子、乾物など。必需品ではないが自分では買わないものもあるから。

クリスマスには、大事に使えるから.アクセサリー、バッグ、衣類を。


[66]菊川市 欣郎さんからのコメント(2008年11月30日 00時17分51秒 )
パスワード
お歳暮で贈るのは以前は手作り醤油でしたが、ここ2年ほどはカニですね。
いただくのも、美味しいもので、普段は買えないものがいいな。
クリスマスプレゼントはアクセサリー、バッグ、衣類。結婚以来ずっといろいろ贈ってますよ。


[67]静岡県 武馬さんからのコメント(2008年11月30日 00時18分23秒 )
パスワード
お歳暮は北海道の鮭がいい。自分が欲しいものを人にも贈りたい。故に いただきたいのも、鮭である。

クリスマスには花やカードを。金額ではない、気持ちが一番。
お歳暮は古い慣習だと面倒がる人もいるが、田舎では今も大事な習慣として残っています。


[68]浜松市 グルモさんからのコメント(2008年11月30日 00時18分54秒 )
パスワード
お歳暮には洗剤や油は確かに実用的なんですが、生活感がありすぎで、相手を選びます。
いただくなら、実用的なものも嬉しいですが、グルメ品などは自分ではあまり買わないので貰えたら嬉しいです。
クリスマスにじゃ旅や食事を。手作り品は贈る側と受け取る側の思い入れの度合いにギャップがあるので欲しくないです。いらなくても捨てられないし・・・。
このアンケートで改めて贈り物について考えましたが、年齢とともにどんどんあっさりとしたものになってることに気づきました。


[69]船橋市 洋子さんからのコメント(2008年11月30日 00時19分32秒 )
パスワード
お歳暮には、もう欲しい物も無いから地方の名産品を少しが一番ですね。

[70]大阪市 20代 じゃけどし男さんからのコメント(2008年11月30日 00時20分40秒 )
パスワード
お歳暮には 受け取られる方が一目で 贈り主は自分 と分かってくれる 印象深いものを送りたいです。
好き嫌いが激しい一人身なので特産品とかだと食べれず人に譲ってしまう事がありますし、生活用品はそれ程料を必要としないので保管場所に困ったりします。お酒やお菓子も家族同居なら消費できるんですが一人では多かったりするので、やはりこちらで選択できる商品券が素直に嬉しいですね。金券だとそっけない感じが少し。カタログで選ぶのは送る側の特権だと思います!!

クリスマス、やっぱり思い出作りをしたいですね。将来結婚を考えているならその後なかなか行くのが難しくなると周りからよく聞きます(感じがする)、忙しい人にはホッと一息ついてもらえたら最高ですね。ただやっぱり女性はアクセサリーとかあげると喜んでくれるので必須だとは思います。もらいたいのはその他です。ややこしい性格なので・・。

なかなか楽しいアンケートでした。お歳暮やクリスマスが近づいてるので贈り物を考えるいい機会になりました。ありがとうございます。


[71]門真市 洋子さんからのコメント(2008年11月30日 00時21分15秒 )
パスワード
お歳暮には贈るのもいただくのも金券等を。
自分の欲しいものが選べるし、相手の方の喜びそうなものを一番に考えると自分で選んでいただくほうがいいかなと思います。

クリスマスには、女性なのでやっぱりジュエリーでしょ?
これからもいろいろなアンケートで楽しい情報を教えてください。


[72]大阪市 真由美さんからのコメント(2008年11月30日 00時21分49秒 )
パスワード
お歳暮は、商品券など金額があからさまに分かるものはパスします。
いただくには日用品、日持ちする食品などは大歓迎です。

クリスマスには手元に残るものの方が個人的には好きです。

[73]高槻市 理恵子さんからのコメント(2008年11月30日 00時22分45秒 )
パスワード
クリスマスには旅や食事を。本当に欲しい物は自分で買いたい。アクセサリーは無くしてしまうとめんどうなので、重くない物ならうれしいです。


[74]寝屋川市 らんこのシッポさんからのコメント(2008年11月30日 00時23分17秒 )
パスワード
お歳暮には相手の嗜好にあわせたものを選べると良いです。
私は大好きなアイスクリームを貰うと嬉しいです。

クリスマスに贈ったとき、手作りのセーターはひかれました。怖いと・・。
贈り物って相手の事を考えながら選ぶのでなかなか会えない方にも1年に一度ゆっくりと会えるような気持ちになりますね。


[75]大阪市 雅也さんからのコメント(2008年11月30日 00時23分45秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは、アサヒのビール詰め合わせ。
いただくなら商品券を。欲しくないもの:お菓子 個人個人で好き嫌いがあるため。
クリスマス。欲しくないもの:衣類 個人的に好きなブランドは高くて贈られず返って邪魔になる。


[76]東大阪市 弘子さんからのコメント(2008年11月30日 00時24分23秒 )
パスワード
お歳暮は贈る相手の好みに合わせて贈っております。
いただくなら、地方の特産品を。日頃購入しないような食品をいただくと嬉しくなります。

クリスマスにはアクセサリーなど記念に残るようなものが良いと思います。


[77]堺市 やすまろさんからのコメント(2008年11月30日 00時25分02秒 )
パスワード
お歳暮には食事を招待する。
いただくなら、生もの。
クリスマスプレゼントは内緒で選びたい。
大切な人のプレゼントを考えるとき、すごくどきどき楽しい気分になります。


[78]東大阪市 ちゃっぷ座衛門さんからのコメント(2008年11月30日 00時25分30秒 )
パスワード
お歳暮には家に沢山有っても困らないもの、日常使うものを送るようにしている。
相手の好みが〔舌が超えている人〕高すぎると選ぶのにも困る・・。
クリスマスには旅や食事を。セーター・手袋は贈る相手の理解を得ている方が良いと思う・・。


[79]大阪府 まるさんからのコメント(2008年11月30日 00時26分18秒 )
パスワード
クリスマスプレゼント。趣味をわかってくれていたらすごくうれしいが、わかっていないとつらい。
自分が買ったが気に入らなかったものを いらないといったにもかかわらず クリスマスプレゼントにくれたことがあり いやな気持ちになった。


[80]堺市 しまちゃんさんからのコメント(2008年11月30日 00時27分02秒 )
パスワード
クリスマスには、自分でえらべるもののほうがいいかな。

インターネットで聴いています。寒くなりますがこれからも頑張ってください。


[81]寝屋川市 光治さんからのコメント(2008年11月30日 00時27分34秒 )
パスワード
頂戴するお歳暮の場合は、普段見かけない、各地のものだと嬉しいですね〜


[82]枚方市 美沙子さんからのコメント(2008年11月30日 00時28分08秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは会社の斡旋価格で地方の特産品など。
いただくならタオル、洗剤、調味料、油など消耗品が一番。
クリスマスには、枯れてしまうが、お花が一番嬉しい。
姉が富山に嫁ぎました。このアンケートに応えたきっかけですが、お歳暮を贈ろうと思います。


[83]松原市 まゆさんからのコメント(2008年11月30日 00時29分11秒 )
パスワード
人から貰ったものって、ほとんど嬉しいですね。大切にします。


[84]大阪市 慶さんからのコメント(2008年11月30日 00時29分46秒 )
パスワード
お歳暮には贈るのももらうのも、商品券等を。なんにでも使えるので相手にとって都合が良い、自分が一番必要なものに使えるから。

クリスマスには思い出作りに!!旅や食事。


[85]長野市 ディスタンスさんからのコメント(2008年11月30日 00時30分34秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのは使わない家庭はないのでタオルや洗剤などを。
いただくなら、自分で好きなものを買えるから商品券等を。

クリスマスには身につけていられるからアクセサリー等を。


[86]鳥取県 みゆきさんからのコメント(2008年11月30日 00時31分08秒 )
パスワード
お歳暮は好みを考えなくてもいいのでいつも商品券にしています。
いただくのも商品券。もらうと助かります。
クリスマスにはやっぱり貴金属は最高に嬉しいです・・・!


[87]安来市 明美さんからのコメント(2008年11月30日 00時31分38秒 )
パスワード
クリスマス。パートナーからはやっぱり"愛情"が一番ですよ。


[88]墨田区 裕美さんからのコメント(2008年11月30日 00時32分10秒 )
パスワード
お歳暮は商品券です。自分のセンスに自信がない!相手のほしいものをあげたいけど・・・・・
こちらは地方の特産品など珍しいものを頂くと嬉しいです。
クリスマスには旅やお食事、、、ホントは何でも嬉しいです!!


[89]墨田区 もみらん丸さんからのコメント(2008年11月30日 00時32分44秒 )
パスワード
お歳暮には千疋屋さんの「山形産ラ・フランス」がとても好評を受けたので、毎年それです。
いただくなら、大のビール好き夫婦ですから…ビールは何より嬉しい【笑】

クリスマス、基本は相手に訊きます「何がいい?」と。

プレゼントは少なくとも「選んでいる時」は相手を思って選びますよね…その感覚が好きです!


[90]練馬区 三重子さんからのコメント(2008年11月30日 00時33分18秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのはキリンのビールですね☆夫も好きなので☆
いただくなら地方特産品などを。もらえるものなら何でもほしいです☆笑 ただ三人家族なので量が多いと困ります(;0;)

クリスマス、主人が家族にちょっと高めのレストランへ連れて行ってくれたときはうれしかったです♪ワインも美味しかったです☆


[91]西多摩郡 のぼるさんからのコメント(2008年11月30日 00時33分58秒 )
パスワード
お歳暮は贈らない。いただくなら現金。
クリスマスは もらったことも贈ったこともない。

寒くなりましたが、食中毒や災害には細心の注意を図り、体調管理・健康管理・衛生管理にも厳重に管理し、お体には留意なさってください。


[92]品川区 靖雄さんからのコメント(2008年11月30日 00時34分35秒 )
パスワード
お歳暮は相手の嗜好品をリサーチして送るのが一番いいに決まっている。
いただくなら商品券や金券は嬉しい。自分自身で好きなものが買えるから・・・
女は花は喜ぶよね〜


[93]武蔵野市 智枝子さんからのコメント(2008年11月30日 00時35分06秒 )
パスワード
クリスマスには旅やお食事を。一緒に居れる時間がいちばん大切です。 クリスマスが結婚記念日なので・・・。


[94]江戸川区 豊子さんからのコメント(2008年11月30日 00時35分42秒 )
パスワード
お歳暮には、相手の家族構成などかんがえて無難なものをおくります。
いただくなら、特産品など、食べる機会がまずないものが贈られるとうれしいです。

クリスマスには好みがあるので家族で旅行や食事など楽しめるものがいい。


[95]大田区 ラジオネーム:岡村 まな子さんからのコメント(2008年11月30日 00時36分14秒 )
パスワード
お歳暮には、常温品でおすそ分けできるようなものを選びます。
いただいたものでは、大好きなキャラクター「青くび大根」のお鍋をもらった時は大笑いして幸せになりました。


[96]栃木県 厚子さんからのコメント(2008年11月30日 00時36分44秒 )
パスワード
お歳暮にはコーヒーが一番多いです。自分がもらって一番うれしいと思うものを送ります。

クリスマスにはペアのものをつけたいからアクセサリー等を。。。


[97]下野市 ちゃまママさんからのコメント(2008年11月30日 00時37分20秒 )
パスワード
お歳暮はお世話になっっている感謝の印なので、その方の事を考え精一杯品物を選ぶようにしています。


[98]富山市 のぶゆきさんからのコメント(2008年11月30日 00時37分51秒 )
パスワード
お歳暮は贈ったことがない。もらったこともない。


[99]射水市 三姉妹のママさんからのコメント(2008年11月30日 00時38分38秒 )
パスワード
お歳暮は富山の海の幸、お中元は富山の果物と決めています。
いただくなら、地方の特産品など。
気持ちが込められていれば、何でも嬉しいですね。

クリスマスプレゼント。これも基本的には何でも嬉しいのですが、できれば一緒に選びに行きたいですね。昔、旦那様が突然、クリスマスプレゼントとして、アクセサリーを購入し帰ってきたのですが「これは誰がつけるの?」って言うくらいに可愛らしいデザインで、数えるくらいしか身に着けた記憶がありません。そのうち娘の物になることでしょう(笑)

もうすぐ12月。クリスマスシーズンですね。今年は我が家に、サンタさんが来るでしょうか?景気が悪いので、超〜心配です(笑)

皆さんのお宅には無事にサンタさん、来ていますか?


[100]中新川郡 くーちゃんさんからのコメント(2008年11月30日 00時39分10秒 )
パスワード
お歳暮は地元の名産や、限定ものなどを頂くと嬉しいです!!

クリスマス、私の旦那さんは、毎年、花束をくれます!!何年たっても嬉しいものです★


[101]福岡市 真弓さんからのコメント(2008年11月30日 00時39分47秒 )
パスワード
クリスマス。夫からバラの花束が欲しい〜!


[102]福岡市 ままめぐさんからのコメント(2008年11月30日 00時40分16秒 )
パスワード
クリスマスはアクセサリーなど身につけるもの。彼氏が滋賀に行ってしまったのでいつでも一緒にいてくれるモノがいちばんウレシイです。


[103]福岡市 美智代さんからのコメント(2008年11月30日 00時40分52秒 )
パスワード
お歳暮は贈るのももらうのも地方の特産品などを。乳製品、油など一般スーパーで安く買えるものはいただいても嬉しくないので、自分がいただいても嬉しく思う特産品にしています。自分ではなかなか買わないようなものをいただくと嬉しいですね。

クリスマス。アクセサリーを。。。これは相手によりけりじゃないでしょうか
(*^_^*)


[104]福岡市 くるくるさんからのコメント(2008年11月30日 00時41分28秒 )
パスワード
お歳暮は商品券等を。自分が欲しいものを相手にも贈りたいです。

クリスマスには、その時々で物じゃなくても贈られて嬉しいものがあります。

[105]福岡県八女郡 富士子さんからのコメント(2008年11月30日 00時42分03秒 )
パスワード
お歳暮。我が家は、苺を作っているので、それを送ります。
酒、ビールは、もう飲まなくなつたので、いらないけど、毎年頂きます。


[106]二本松市 ヌマさんからのコメント(2008年11月30日 00時42分46秒 )
パスワード
お歳暮を贈るのは自分の家族や兄弟達で、自分だけ地元を離れているのでなるべく地方の特産品を選びます。
全国各地の特産品はなかなか自分で買ったりしないのでもらうと嬉しい。逆にあまりお菓子を食べないので、菓子類をもらうといつまでも消費できません。

おいしい食事はクリスマスに限らず食べ歩きをしてるので、逆に使う物(バッグなど)をもらうと嬉しい。今年のクリスマスは友人の結婚式などで忙しく、家族でワイワイできなそうです
TдT


[107]明石市 枝美さんからのコメント(2008年11月30日 00時43分34秒 )
パスワード
お歳暮には商品券等を。その時々で必要なものを選んで購入できるし、相手様も お好みのものが購入できるので。

クリスマスプレゼントは、もし別れた際、捨てにくいので(経験上・・)反対派です。
楽しいアンケートありがとうございました。


[108]兵庫県 明世さんからのコメント(2008年11月30日 00時44分10秒 )
パスワード
お歳暮は、お取り寄せなんかで美味しいものだったら嬉しいですよね!

クリスマスには、恋人やパートナーにはやっぱりかたちに残るものが^^

お歳暮、渡す人によっては本当に日ごろの感謝をこめたいものですw


[109]西宮市 愛子さんからのコメント(2008年11月30日 00時44分47秒 )
パスワード
お歳暮は、贈るなら生活用品、いただくなら金券等を。現金として使えるから激嬉しい。

クリスマスプレゼントは、物として残る物がいい。いつでも手元で見る事ができるから。


[110]兵庫県 善由さんからのコメント(2008年11月30日 00時45分22秒 )
パスワード
お歳暮は贈らない。もらわない。クリスマス、とくにない。
頑張ってください。


[111]札幌市 ミセスドラゴンさんからのコメント(2008年11月30日 00時45分57秒 )
パスワード
お歳暮に、相手の好きな物リサーチするのが大好きです。
いただくなら特産品を。相手の好きな物リサーチするのが大好きです。
クリスマスには、ちょっと贅沢して高いものを。
年末年始は実家の富山で過ごします!


[112]江別市 楓さんからのコメント(2008年11月30日 00時46分42秒 )
パスワード
お歳暮には商品券等を。自分が貰って嬉しい物をチョイスします。
不要な物を貰うより、使い勝手のよいものがGood。

クリスマスには旅や食事を。カタチにこだわりません。

北海道はもう寒いです><


[113]北海道 さなこさんからのコメント(2008年11月30日 00時47分18秒 )
パスワード
お歳暮。相手によって送る食べ物はかわります。相手が好きなものを送っています。おじさんならお酒。おばさんなら、スィーツなど。
やっぱり家族で食べれる物が一番つれしいです。しかも普段の生活では買わないハムとか高価なものがうれしいです。

クリスマス、彼からもらうなら、いつでも身に付けていられる、アクセサリー【指輪・ネックレス・ブレスレット】がうれしいです。
だれからでもプレゼントってもらうととてもうれしいです。でも自分が欲しいものでないと、ちょっとがっかりしますけど・・


[114]札幌市 彩丹さんからのコメント(2008年11月30日 00時47分52秒 )
パスワード
お歳暮に贈るのはコーヒーが多い。
普段発泡酒なので、ビールを頂くと嬉しい。ハムなど賞味期限のあるものは嬉しくない。食べざかりがいなくなったので食べきれないから。

夢も無くなったので、クリスマスの贈り物は考えられない。


 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.