小川もこの伝言板 一覧に戻る
投稿番号:102155  投稿日:2008年11月16日 22時22分58秒 パスワード
お名前:小川もこ
URL=http://djmoko.com/
11/21「思い出のカバン」

キーワード:小学校1年で、バラ線の下をくぐり抜け、早々に傷つけてしまったランドセル
地域 :関東

 私はけっこう、面倒くさがりです。

さぁ、出かけるぞ!って時に、持っていくバッグを替えるのが、ついつい面倒で、同じものをしばらく持ち歩くことになります。
なんでもいっぱい詰め込むので、いきおい、でっかいカバンになります。
「よくこんな重いカバンを持って歩いているわねぇ」と驚かれます。
ブランドにこだわった時期もありましたが、今は実用性(&色)重視です。

今週のテーマは、この カバン にスポット当てようと思います。

題して、「思い出のカバン」。

あなたの 思い出のカバン って どんなカバンですか?
肩から斜めにかけてた 黄色い幼稚園バッグ。
背中で一緒にカタカタ鳴ってた 赤いランドセル。
重くて右手に左手にと、交互に持ち替えてた紺色の学生鞄。
大学時代は、ブックバンドで束ねた教科書や 箱形バッグを小脇に抱えたもんだった。
そうして、社会人になって持ったあんなバッグや、こんなカバン。
プレゼントしたり、されたり、目的に合わせて一所懸命選んだり。
そう、旅の思い出、その時々の思い出が染み込んでいるのが、カバンだったりします。

あなたの カバンの思い出・エピソードを教えてください。

カバンの中身や、カバンを選ぶ時のこだわり、使わなくなったカバンの有効利用法など
カバンにまつわる話なら なんでもオッケーです。
いろんなお話、聞かせてくださいね。

ゲストは、スケルト・エイト・バンビーノ。
女子1人、男子4人の5人組。
ちょっとせつない恋の歌が 胸にしみます。
http://www.universal-music.co.jp/skelt_8_bambino/
彼らへの質問・メッセージも お待ちしています〜

[1]暴れる・ラヴィーンさんからのコメント(2008年11月17日 21時45分03秒 )
パスワード
人の言葉をしゃべる前に、1歳か2歳の幼児だった僕は自動車が好きだったらしく、テールランプや、ミラーの形を見るだけで、「さにー」とか「くらうん」とか、言い当てたそうであるが、国産車だけならまだしも、「あるふぁろめお」とか「あすとんまーちん」とかまで、当ててしまったと、何か事あるごとにうちの両親がそんな思い出話をするにつけ、そんなこと、誰が僕に教えたんだろう? と、疑問に思ってしまうのだが、

さて、そんな幼児の頃、厚紙を芯にしてソフトビニールでくるんで、中にカラーペンかクレヨンかと、お絵かき帖と一緒にパッケージされた、お絵かきセットのバッグを妹と一緒に買い与えられた、のだと思う。妹は多分細川智栄子氏が描いたであろう少女キャラクターで、僕のは赤いレーシングカーが疾走していく写真。それらが、そのバッグに描かれていた、と思う。

ふと思い出して、そのレーシングカーは一体何だったのか、この何年来ナゾだった。タイヤむき出しの当時であれば葉巻型のフォーミュラーカーでも、ハコ型の市販車改造車でもない、赤のプロトタイプカー。赤といえばフェラーリか? 205SPあたりなのかな、とも思ったのだが、どうも、ピンとこない。ローラか? フォードGT40か? どれも違うような気がしていた。

今年に入ってそのナゾは氷解する。
結論から言えば、国産で初めてポルシェを食った、プリンスR380の1型であった。幼い時のソフトビニールのお絵かきバッグに転写されていた写真そのままのものを物の本で再び見ることが出来た。

プリンスR380がデビューしたまさにその年と、僕が生まれた年は一緒である、らしい。日産に吸収されるされることが決まっていたプリンス自動車の技術者の意地の結晶。

名状しがたい感慨に襲われた。


大学生のときのガールフレンドにバッグをプレゼントしたときがある。ブランド物ではなかったが、縫製がしっかりしていて、よく考えられたポケットがいくつもついた実用本位のもの。ただし、そこは女の子にプレゼントするのだから、色だけは気をつけた。
はたして、彼女はそれを愛用してくれたようだ。別れて何年かたって再開したとき、さすがに、よそ行きでは使うわけには行かないが、ちょっとしたときには未だにそのバッグを使っていると聞かされた時に、少しうれしかった。

[2]@!=56さんからのコメント(2008年11月17日 23時38分41秒 )
パスワード
もこさん、まいどさんです。

「おもいでのかばん」
と言えば、思い出すのは、
♪行きは、リュックサック空っぽで軽かったけど〜、帰りは、芋がいっぱい詰まっとって、
重いで〜〜〜。の月亭可朝のネタですけど。



私の最初のかばんというと、ようちん(保育所)のカバン。
長方形で丸っこい、青色の肩掛けカバン。
絵(キャラクター)は、鉄人28号。昔のちょっと怖い感じのする28号の絵の。
♪いいも悪いもリモコン次第! を表すような、無表情で冷たい感じのする「鉄人28号」が、わりと気に入ってたなあ。

他の子は、オバQやパーマンだったのかなあ。



中学の頃は、ジーンズ地のやや長方形のちょっと丸っこい肩掛けカバン。
天辺にでかいファスナーのついたやつ。
毎朝、たすきに引っ掛けて、自転車でゴー!でしたな。学生カバンは、横カゴに放り込んで。
他の子は、マジソンバッグ全盛でしたけど。



高校以降は、グルービーケース。でも、ボール紙製だから、止め具のとこから破れてくる度に買い換え。本体はまだ使えるのに。




最近は迷走気味。なんかどれもシックリこない。
ちょうどってのがない。
旅行に行くたび、カバンに困る。

現在の希望。
20年ぐらい、縫い直しながら使えて、中くらいでそこそこ物を詰めれて、
丈夫な奴。


なんかないかなあ。
(自分で作ったほうが早いかなあ?)


ではでは。

[3]トラトラタイガースさんからのコメント(2008年11月18日 05時41分10秒 )
パスワード
もこさんこんにちは!思い出のカバンと言えば、昔東京で浪人生をしていた頃使ってたマジソンスクエアと書かれた、手提げカバンですよっ!当時学生はみんな持ってたね…(笑)
電車が混んでて乗るのに邪魔になったけど、痴漢に間違えられるのが、怖かったですけど…(笑)
何せ手提げカバンだったからねぇ〜!

[4]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年11月18日 22時57分58秒 )
パスワード
もこさん、やぁ、がんどぶりです。

カバンと言えば今は「トートバッグ」、出勤時に使ってます。緑色(カーキ色といった方が正しいかも)の作業着や着替えなどが入ってケイタイのポケットも付いててとても便利であります。ポケットに入れているのは筆記具、手帳。

ただ、一緒に入れている物の中に仕事でよく使う「カッターナイフの替え刃」もあって、刃そのものはプラスチックのケースに何枚か収まっててカバンが傷ついたりはしません。その刃が筆入れの中に入ってたことで昔・・・。

彼女と一緒に横浜へ行ったときのこと、飛行機で羽田へ行ったのですが当然あるのが「荷物検査」。うっかりカッターの刃も入った筆入れも旅行カバンに入れてたので僕はその事を忘れてX線検査。当然"キンコン"。足止めを食らいました。

空港預かりってことで結局帰宅時に返してもらうことに。その彼女とはもう別れてかなり経ちますがその思い出だけは痛い思い出です(>_<)

マジソンバッグは長方形のを体操着入れに使ってました。中学の頃です。

でも、高校の頃は重い教科書とノート、たくさん詰めて学校へ通ってましたっけ。
時間割に合わせて毎日持って行きましたが周りは身軽・・・。
薄い革の学生カバンって結局は高校生になってしばらくしか使いませんでした。

[5]はのすけさんからのコメント(2008年11月18日 23時03分00秒 )
パスワード
カバンといえば、街行くサラリーマンが肩から掛けてる黒いビジネスバッグ。
見て御覧なさい。9割以上が同じようなバッグを持ってますから。
これって外国人から見れば異様な光景に映るんじゃないのかなぁ?
大体が紺かグレーのスーツを着て同じようなバッグを担いでさ。
長い物に巻かれろ的で、冒険心がない。もっと個性を出せないのか!と実に情け思いがします。
(エッ!? 斯く言うお前はどうかって?  だってぼくは付和雷同の人生そのものだもの。目立たなく目立たなく・・・。人との和が大事だし・・・)


[6]その木ぐらしさんからのコメント(2008年11月19日 10時08分06秒 )
パスワード
その木ぐらし です

思い出のカバンと言えば高校時代の学生カバン。

カバンの中にはその日の教科書だけでなくて英語と国語の辞書、参考書も入ってましたから重たいわ、分厚いわ。
当時薄っぺらいカバンを持っていくのが流行ってたので友人に「辞書とかどうするの?」って聞いたら「学校においてある」って。
普段使い慣れてる辞書じゃないと単語をくるとき時間がかかるんで私は辞書携帯してましたが今は電子辞書の時代なのか?ってカバンの話じゃないですね。

いずれにしても自転車通学だったから出来たことかも・・・。重たいカバンもって徒歩はきつい。

[7]ぺーさんからのコメント(2008年11月20日 15時09分29秒 )
パスワード
14年前に中国に行った際、必要に迫られ急遽購入した実用本位のバッグ。
丈夫なビニール製で、らせん状のファスナーを開くと3段階にバッグが長くなって容量が大きくなる物です。
帰宅してからは長い間納戸で眠っていました。ニ度と使わないだろうと思っていたバッグでした。

ところが、最近になってまた使い始めたのです。
私ではありません。ウチの父親が介護施設に短期入所する際に使うようになったのです。
着換えだけなら普通の小さなバッグで良いのだけど、父の場合、身体的な理由で特殊なベッドパットまで持参して行きます。
このパットがかさ張るので大きなバッグが必要となり、新品購入するのも難儀だったので、念の為納戸を探したら出てきてくれました♪〜

帰宅した後はまったく使わなくなった事に微かな罪悪感を持っていましたが、今では重宝して大いに使っています。
思い出でもあり、現役で頑張ってくれているバックにありがとうです。。。。

[8]みーつけたっ!さんからのコメント(2008年11月20日 20時20分35秒 )
パスワード
カバンネタでもうひとつ・・・。

普段使っているカバン、ファスナーのわずかな持ち手のすき間にマスコットなどをつけたりします。ちなみに僕が使っているトートバッグでは以前流行ってた「365日のバースデイテディ」をつけています。まぁ熊の小さなぬいぐるみのようなものですがそれの、

・・・1/29日バージョンをつけています。
閏年もあるので正確には366種類、模様も色もみんな違うからちょっとしたアクセントでいいかなとは思いますが先日会社の同僚から「あんたもつけてるの?!」と指摘。

ちなみにその同僚は既婚者です。
皆さんはカバンに何かつけたりしますか?(^-^)

[9]タケゴンさんからのコメント(2008年11月20日 20時31分14秒 )
URL=http://tkg-hus.hp.infoseek.co.jp/
パスワード
高校時代から今に至るまでカバンの中身は弁当が主役です。

不肖の行ってた工業高校では、一部を除き、家で勉強するヤツはいませんでした。我々の間では薄いカバンほどカッコよいと定義されていたこともあり、弁当のみを入れてぺっちゃんこのカバンで通ってました。

環境のため「マイ箸を持とう」という運動が盛んですが、わたしに言わせれば「あまい」。何故、箸だけでなく食べるものを持ち歩かないのでしょうか。徒歩+電車等での営業活動であれば、ジャマになりましょうが、車で出かける。あるいは事務所でお仕事。などの場合は弁当がリーズナブルでエコでありますよ。
今、弁当を入れるカバンはリーガルのおまけでもらったものを使ってますが、タダのわりに良くできていて気に入ってます。

[10]藪林さんからのコメント(2008年11月21日 00時04分55秒 )
パスワード


 最近 電車に乗る時等は タイヤ付の旅行カバンをよく見かけます。

一昔前は 飛行機の搭乗するひとだけだったような気がします。
現在では保安検査場でよくみかけつつあるですが パソコンをかばんから出してるのをみかけます。

今では 身近な乗り物になりつつありますね?

で 自分のカバンは ビジネス用のカジュアルバッグで 
中身は時刻表とエトセトラ・・・・

[11]スキスキスーさんからのコメント(2008年11月21日 16時21分53秒 )
パスワード
今でこそブランド物のバッグなんぞは持ちたいとも思わないけれど、
25年前大学生だった当事は、レノマなんか買って喜んでいました。

当時の女子大生はヴィトン、シャネルよりも
キタムラかクレージュが主流でした。

そして、ブランドでトータルないでたちはというと
トップはボートハウス、クルーズ、シップス等
ショップブランドのパステルカラーのトレーナーかパーカー
ボトムはチェック柄のキルトスカートに安全ピンの
オバケみたいな留め具がついたものか、パンタロンみたいなヤツでした。

そして、スカートならハイソックスにボボが付いたものに
ウェッジソール!これで完璧女子大生の出来上がり!!

あっそうそう、彼女もそうだったけど、髪はみ〜んなソフトレイヤーの
いわゆる聖子ちゃんカットだったって事、付け加えとこうかなっ

[12]リーゼントのミッちゃんさんからのコメント(2008年11月21日 16時28分40秒 )
パスワード
カバンと言えば、最近は、学生カバンを持った学生さんを
見かけなくなりましたね。


俺が若かりし頃は、芯を抜いて、ベッタンコにして、
派手なステッカーをベタベタ貼った学生カバンを
ブラブラさせながら、学校に通ったものです。

今の学生さんは、スポーツバックみたいなのし持ってないけど、
学生カバンって、無くなってしまったカルチャーなんでしょうか。


肩下がりになるから。って言う理由は分かるけど、
肩下がりになってる大人を見たことがありません。


現段科学なら、違う見解になるんじゃないかと思います。


ゆーかね、空っぽのカバンでもいいから、
必ず持っていかないと、いけないカバンがあるから、
守られていたルールみたいのがあると思うんですよ。

なんでもかんでも合理化すりゃいいってもんじゃないよ。


学校のルールを守れねーヤツは、社会のルールも守れねーんだよ!


B〜〜〜Y、嶋大輔。



学校のルールを守ってても社会のルールを守れないんじゃ、
肩下がり無くしても意味ないね。

[13]スキスキスーさんからのコメント(2008年11月21日 16時37分53秒 )
パスワード
私が中学生だった1972年頃
みんながこぞって持ってたのが、カバンともバッグとも形容できない
「グルービーケース」なるもの。

素材はダンボールみたいな紙がベースで、
立方体のものでした。
通常はアメフトのチーム名なんかのロゴが書いてあったかなぁ

そして今、中2の娘が通っている学校のカバンは、
手で提げても、背負ってもいいヤツなんだけど、
特に女子生徒は色気づいて、可愛さをかもし出す持ち方、
胸の前でカバンを両手で抱きかかえるっていうのが
トレンドのようです。

[14]サーフィス娘。さんからのコメント(2008年11月22日 03時08分53秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年11月22日 03時36分26秒

[15]サーフィス娘。さんからのコメント(2008年11月22日 03時10分15秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2008年11月22日 03時38分32秒

[16]サーフィス娘。さんからのコメント(2008年11月22日 03時25分11秒 )
パスワード
もこさんのブログ、初登場どぇ〜す。
さ〜て、カバンといえば…、そうですね〜、私の場合、外出する際には中くらいのカバンを持ち歩いており(B5〜A4サイズ位)、中には財布やハンカチ、ポケッティはもちろん、携帯電話、手帳、生地のはぎれ(3a角位)、ばんそうこう、ソーイングキット、サーフィスのCD1枚(お守りがわりに入れてます)、携帯ラジオが入ってます。

[17]門真市 洋子さんからのコメント(2008年11月30日 02時47分36秒 )
パスワード
最初に革の自分のバッグを持ったのが、ランドセル。
革の匂いがすごく好きになりました
バッグに入れているのは、ハンカチ・ティッシュ・化粧品。
なにかあったときにいろいろと役立つのはこの3つです。パーティがあっても大丈夫!!
ランドセルには、いろいろな思い出が残っているので、大切にしまってあります。落書きやキズも思いでです。

いつもとても楽しいアンケートなのでついついたくさん書いてしまいます。これからもいろいろなアンケートを実施してください

[18]西宮市 愛子さんからのコメント(2008年11月30日 02時48分26秒 )
パスワード
幼・小学生時代の幼稚園バッグやランドセルには いじめられてボロボロにされた傷痕が沢山ある。
バッグの中身は、財布無いと話にならないでしょう。
要らなくなったバッグは、ブランド品ならリサイクルショップに売る。

[19]堺市 史朗さんからのコメント(2008年11月30日 02時49分02秒 )
パスワード
カバンて弁当を入れるものやん!

要らなくなったら捨てます。

[20]西多摩郡 のぼるさんからのコメント(2008年11月30日 02時49分33秒 )
パスワード
鞄には特別の思いはない。
入れておくものは地図 初めて行くところでは地図がないと不安。

[21]広島市 keikokoさんからのコメント(2008年11月30日 02時50分03秒 )
パスワード
中・高・大学時代の学生カバン。みんなが黒のバッグにする中私だけ紺にしてすごく気に入ってました。
中身に財布や定期券...ないと困ります.

もこさんに元気もらってます

[22]さいたま市 久美さんからのコメント(2008年11月30日 02時51分44秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バッグ。初めて自分で好みのバッグを選んで、購入したのでとても大事です。

[23]奈良市 晃さんからのコメント(2008年11月30日 02時52分28秒 )
パスワード
かばんの中にはペットボトル。
カバンは ボロボロになるまで使うので捨てる。

[24]大阪市 富山のつーちゃんさんからのコメント(2008年11月30日 02時53分05秒 )
パスワード
改めて鞄と聞かれると意外や、ほとんど鞄に愛着が無い。強く心に残るものが無いことに気づきました。強いてあげればカメラバッグです。
中身は筆記用具と紙は当然ですが、やっぱり「iPod」ですね。podcastでFOR YOU 未来倶楽部を聞きながら通勤しています。podcast落語も良く聞きますね。
最後は、ほとんどは捨てています。高価な鞄は無いもので、リセールもできません。

旅行鞄よりはカメラバッグのほうに愛着がありますね。

[25]愛知県丹羽郡 和裕さんからのコメント(2008年11月30日 02時53分35秒 )
パスワード
リュックサックは良く使用したので懐かしいです。

[26]富山市 みーつけたっ!さんからのコメント(2008年11月30日 02時54分01秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バック"。兄からのプレゼント、社会人になってからセカンドバッグを誕生日祝いでもらいました。わりと最近のことですがそのお返しで僕は財布をプレゼントしました。しかし、財布は後に無くしてしまったとのことです・・・。僕のカバンはちゃんとあるのに。
中身は筆記具と手帳は入れておきたいですね。通勤時やプライベートで使うセカンドバッグでも。あとは眼鏡のくもりどめや眼鏡用のドライバーは入れておきます。
ぼろぼろになるまで使うので捨てるしか考えたことがありません。

[27]松山市 基光さんからのコメント(2008年11月30日 02時54分36秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バック","色々既製品〜メーカー物いっぱい購入しましたが、結局オーダーになってしまった。大枠素材など自分でデザインして後は友人に依頼。もう10年以上使っている。飽きない。自分だけの物だから。
中身は薬、ティッシュ

[28]四条畷市 喜由 さんからのコメント(2008年11月30日 02時55分07秒 )
パスワード
かばんの最後。。知らない間に消えている。

[29]新発田市 penpenpenさんからのコメント(2008年11月30日 02時55分34秒 )
パスワード
要らなくなったかばんは、オークションで売る!そして新しい物を買う!

[30]金沢市 透さんからのコメント(2008年11月30日 02時55分59秒 )
パスワード
幼・小学生時代の幼稚園バッグやランドセル。幼稚園のころはミッキーよりドナルドダックのほうが人気があったと思う。
ランドセルは、母が捨ててしまった。

[31]加古川市 江美さんからのコメント(2008年11月30日 02時56分32秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バック"。自分のお給料で初めて買ったのが、ヴィトンのかばんでした。
要らなくなったものは、オークションか娘に使わせてあげようと思ってとっている。加古川市 江美
最近、オーダーで作ってもらった財布を愛用しているのですが、今まで使用していたかばんを再利用して自分の欲しいかばんに作りかえてくれるところはないでしょうか?

[32]松江市 隆司さんからのコメント(2008年11月30日 02時57分04秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バック"。自分で初めて買ったかばんがまだあります。

古いかばんが捨てられなくて困っております。

[33]東大阪市 ひろさんからのコメント(2008年11月30日 02時57分33秒 )
パスワード
旅行する時のボストンバックやスーツケース。旅行先のシールなどをはっているので。
要らなくなったカバンは、ほとんど捨ててます。

[34]江南市 賢治さんからのコメント(2008年11月30日 02時58分09秒 )
パスワード
もう30年以上経過しましたが実家にはまだ、高校時代に使用していたカバンが原型を留めませんが保存しています。

何だか、高校時代が懐かしく思い出されました、ありがとうございます。

[35]寝屋川市 らんこのシッポさんからのコメント(2008年11月30日 02時58分41秒 )
パスワード
幼稚園の時に母が作ってくれた上履き入れが自慢でした。
中身は、どれも無いと困りますが財布があれば買えるので・・
ランドセルの最後は、もうボロボロで誰にもあげられる状態ではありませんでした。

幼稚園の時に母が作ってくれた自慢の鞄は今でも大切に取っています。何より大切なものです。

[36]京都市 久遠さんからのコメント(2008年11月30日 02時59分11秒 )
パスワード
カバンの中身は本。まず、世みたい本をトランクに入れることから旅支度が始まります。

楽器のハードケースを鞄のかわりにしたいといつも憧れます。

[37]さいたま市 健一さんからのコメント(2008年11月30日 02時59分45秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バック"。愛着があって手離せない。
カバンの中身は、手帳・筆記用具、電子辞書の基本アイテム。
ランドセルは思い出の品として保存です。お疲れ様でした。

[38]太田市 文夫さんからのコメント(2008年11月30日 03時00分15秒 )
パスワード
ランドセルは小4ころまでしか使わず横かばんと言われていた肩から斜めにかけたバッグを使っていました。
カバンの中には目薬です。(目が充血しやすいので)
最後は捨てます。人にあげるのも気が引けますので、あまり使ってないのであればバザーなどに出します。

巷ではクリスマスの雰囲気になりつつあります。各地よりいつもより早めの雪の便りが・・・。今年は雪が多いのでしょうか。

[39]下松市 敏夫さんからのコメント(2008年11月30日 03時00分47秒 )
パスワード
カバンの中には救急用の常備薬

我々の時代、鞄など言うものは貴重品。居学校のランドセルはちょっと大人になった気分で、少しでも傷がいくと、鉛筆やマジックで塗り潰したものです。

[40]伊丹市 いるか3さんからのコメント(2008年11月30日 03時01分17秒 )
パスワード
海外旅行で使ったバックパックが捨てられず、3つもあります。

[41]笛吹市 智子さんからのコメント(2008年11月30日 03時01分43秒 )
パスワード
中学は肩から斜め掛け鞄でした。横浜銀蠅が流行っていて肩ひものところに「愛羅武憂」とかあて字で入れてました。今思うとほんとかっこ悪いです。
カバンの中身、汗かきなのでハンカチは絶対です。
ランドセルは、いまだに家のどこかに潜んでます

[42]金沢市 亜紀さんからのコメント(2008年11月30日 03時02分23秒 )
パスワード
社会人になって持った通勤バックやお洒落バック"。20歳ごろおしゃれに持っていたバック、素敵だったけど今見るとバブリーでキツイ!
気づくとバックの中が街でもらうティッシュだらけ。。
昔のカバンは.思い出の品として保存","最近のものはじゃんじゃんヤフオクで売っちゃう感じ。

総曲輪ガンバレ!

[43]川崎市 まっちゃんさんからのコメント(2008年11月30日 03時02分53秒 )
パスワード
幼・小学生時代の幼稚園バッグやランドセル。良いランドセルだったらしいが、みんなと違い、しわなど出来やすく、嫌だった。
カバンの最後は、毎回、処分に困り、しばらく置いた後に、ごみへ。

[44]大阪府泉南郡 まるさんからのコメント(2008年11月30日 03時03分24秒 )
パスワード
学生のときにつかっていたバッグを次は旅行で使っていた。

[45]菊川市 欣郎さんからのコメント(2008年11月30日 03時03分58秒 )
パスワード
初めてキャンプに行ったとき山の好きなおじさんの大きなリュックを背負って行ったらまるでリュックが歩いているようだねと言われたこと。

[46]一宮市 さぶちゃんさんからのコメント(2008年11月30日 03時04分26秒 )
パスワード
幼・小学生時代の幼稚園バッグやランドセル。ランドセルに爪で傷をつけてました^^;
カバンの中身、携帯電話もかかせませんが、まずは財布でしょう!
最後はあげる人もいないので、捨てます。

東海なので残念ながらラジオは聞けません。

[47]行田市 幼なじみさんからのコメント(2008年11月30日 03時05分04秒 )
パスワード
中・高・大学時代の学生カバン。あの頃は楽しかった・・・
中身、忘れっぽいのでメモ帳は必須ですね(笑) 
カバンは思い出の品として保存。今はタンスの中にタイムカプセル状態!

物には命があります!!

[48]中新川郡 ラジオネーム:修子さんからのコメント(2008年11月30日 03時05分33秒 )
パスワード
某航空会社のマイル交換でGET!したトランクを持って他の航空会社のマイル交換でGET!したャEル航空券で旅行したときは超得感いっぱいでした。

[49]富山市 みどきんちゃんさんからのコメント(2008年11月30日 03時06分08秒 )
パスワード
たまに、ランドセルを空のまま帰宅した思い出があります。
カバンの中身はハンカチ・ティッシュ・化粧品。身だしなみとして、持っておきたい。
最後は、思い出の品として保存。どれも、思い出がいっぱいで、捨てられません。

いつも楽しく聞いています。富山と東京を行ったり来たりなさる、もこさん。これから、寒くなりますが、風邪などひかれないように気をつけてがんばって下さいね。

[50]諌早市 まる大福さんからのコメント(2008年11月30日 03時06分34秒 )
パスワード
中・高・大学時代の学生カバン。小さいときから黒い学生カバンに大人を感じて憧れていました。持ったときの感動忘れられません。
カバンの中にはハンカチ・ティッシュ・化粧品。身だしなみに気を使うので、ないと落ち着きません。
ランドセルは思い出の品として保存。今もとってあります。

色んな人のカバンの思い出話聞いてみたいですね。

[51]伊勢市 バイク乗りのつっちーさんからのコメント(2008年11月30日 03時07分00秒 )
パスワード
カバンに入れておきたいのは、ティッシュです。いざのトイレに入って紙がなかったりする時に、役に立つから。伊勢市 バイク乗りのつっちー

[52]未来倶楽部スタッフさんからのコメント(2008年11月30日 03時10分54秒 )
パスワード
この日に番組で取り上げた

「想い出のランドセル募金」の活動については、どうぞこのページをご覧ください。

http://www.joicfp.or.jp/jpn/randoseru/index.shtml

 【 小川もこの伝言板 一覧に戻る


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。


Copyright(C) 2000-2008 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.29 by Rapha.